【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104909 投稿日:2024年04月01日 02時08分14秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Apelilaは4月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

へぇ〜
4月ってハワイ語ではアぺリラって言うの?
日本語のエープリルも変だけどアぺリラも当たらず遠からずねぇ。

4月から心機一転
新しい自分を捜して行きます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月01日 22時12分48秒 ) パスワード

3時ちょっと過ぎ。
今日の天気予報は  雨。

湿度81%。

もう夏で 気温は  84 degF = 28.89 degC  あたり。
実際はもうちょっと高いと思う。

UV指数は  10越え。  数日前は  10.4  だった。
11時にはUVが高いから気を付けろって警告が出てた。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 11時23分32秒 ) パスワード

今日は4月の第2週にあるミーティングの件で40数名の人に出席の確認で先週から掛け捲ってる連絡の最終的な電話を掛け捲った。

もう  アタマ  爆発寸前!
いろんな電話の機能があって  ワケ分からなくなるし
エリアコードがハワイじゃなかったりするし。

メリーランドの人とは橋の崩落の件で話が長引いた
    「もう恐ろしくて  橋なんて  渡れなくなりますね」
    とか。

まだ数人  連絡の取れない人がいる。
電話番号が違ってたり
留守電が切ってあったり。

詐欺電話の掛け子なんて  よく  やれるな  と思う。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 11時33分25秒 ) パスワード

今朝2時間  暇な時間が出来たので  ドンキへ買い物に行った。

今週ドンキへ行くのは予定してたので
    買いたい物リストは作ってあった

しかし「無い物は無い」世界なのでいくつか売ってないものがあった。

ということで買い捲った。
食べる物がいっぱいで溢れてる此の幸せ。

だけどスゴイ値上がりで   誰もいない売り場でワタシ1人だったから叫んでた

久し振りに棚に出現した胡麻小女子
コロナ前の2倍!
ウソだろぉぉぉぉ〜!

今日は胡麻鰯が無かった
棚に戻ったらきっとお値段  倍  だね。

その後  庭掃除に行った。

帰宅してシャワーして
その後は
先週頂いた服のお直し  今日で2着目。

その後
バスルームの模様替えをした。

ドライヤーやクルクル  計5つを模様替え。
常夜灯がわりの低ワットのランプの場所も変えたり

実態はグチャグチャになってしまった
     ま、少しずつ直して行く。

ということで今日は4月  DAY2  ということで疲れ切った。  
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 11時41分56秒 ) パスワード

4月1日からカリフォルニア州のファストフード店の最低賃金が時給20ドルになった。
ということで  最低賃金で働いてた人は25%収入アップなんだとか。

それでファストフード店が廃業に追い込まれているとか。

20ドルはすごいわ
    時給3000円として8時間働いたら 2万4000円
    1か月(22日働くとして)    52万8000円
    年収  なんと  驚きの    633万6000円

そりゃファストフード店が撤退するわな。
店   潰れるよ。   
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 11時48分23秒 ) パスワード

本日でラスベガスのトロピカーナが67年の歴史を閉じ
MLBの球場になるんだそうです。

あんな糞暑い砂漠で野球なんて  死ぬ  だろ?
    あんな糞寒い砂漠で野球なんて  凍死  だろ?

と悪口に花が咲いた。

確かトロピカーナに人体展を見に行った記憶。

その後

あの人体は本物の人間が使われているという話になった。
あれだけのポーズにするには  死後スグに処理しないと無理ということで
使われた遺体は法輪功信者とか政治犯じゃないか
とか。
中には  有名な女優も  展示されてた  とか。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時13分14秒 ) パスワード

トロピカーナホテルの敷地
https://en.wikipedia.org/wiki/Tropicana_Las_Vegas
35 acres (14 ha) 42000 坪ちょい?

東京ドームは4.6ヘクタール。

1ha = 3025坪

なんか  だんだん  計算がワケ分からなくなって来たので  止めておく。

ということはトロピカーナの敷地に野球場って   可能  ってコトか?
広げたって  土地代はタダ同然   だからね。

うちのラスベガスの家のサブディビジョンの敷地
一律  1000ドルだった
これは「開発してくれてありがとう」という  業者への  ほんの  御礼だった。

大きい敷地の家は300坪
うちは1番小さい敷地で130坪だったかな?    

一律  1000ドルだった。

ただし   州の所得税が無いから  家の値段で  いろいろな税金が来て
その中に  土地の開発代が10年間  課せられてた。
インフラ整備代ってのかな?

昔  クイズ番組で  アメリカ横断ウルトラクイズ? の 賞金がラスベガスの土地  1エーカー  1200坪  だった記憶。

こんなもん  貰ったって  要らないよね?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 03時19分00秒 ) パスワード

今朝は    昨日ドンキで買いそびれたモノを   ウォルマートへ買いに行った。

ウォルマートには  切り干し大根とかの日本食は売ってないから虹屋さんへ見に行かなくては

今朝もちょっと買うだけのつもりだった。

笑

持ってた現金じゃ当然足りなくて・・・

もうビックリ!

イースター明けだから値段が下がってるかと思ってたら    甘いね   なんとグリークヨーグルトが  2倍以上になってた。

思わず  レジで  (ウソだろぉぉぉぉ〜!)  と叫びそうになった。

ま、グリークヨーグルトは元々高価だからね

あまりに足が出たんで
パプリカとカシュウはレジで諦めた。

パプリカは先月食べに食べたから
カシュウは数か月分買い込んであるから

わたしは3か月分は在庫が無いと不安に襲われるのだ。

たぶん  前世で  飢餓を経験してる?
    謎
    1か月分の在庫じゃ  不安で不安でたまらないのだ。

笑

ということで台所は昨日の買い物と今日の買い物でタイヘンな事態になってる。

でも友人宅へ行く時の手土産に持って行くというコトもあるので
    スグに減る。

で、不安に陥る

このスパイラルから抜け出られない
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 10時42分33秒 ) パスワード

昨日サツマイモを3本買って
今日2本朝食前に食べた。

美味しうございました。

ウォルマートへ行って
庭掃除して
最中にI子ちゃんが来て

「メアリーモナークで9時からレイを作る」と言ってたから「もう9時過ぎてるよ」と言ったら
    ボランティアだから10時あたりに着けばいいんだ
    と言って  南方マインドってのは  こういう感じなのか  と知った。

わたしだったらボランティア活動でも9時と言われたら8時半には着いてる

わたしは  北の人間だな

その後  いろいろあって  グッタリ疲れ果てた。

昨日買ったキイウイ
4つのうち1つが溶けてた    発酵してた   というのが正解かな?
他の3つにも広がってた。

せっかくキイウイを買ったのに  ゴミになってた

今朝は玉葱をたくさん買って来たので下拵えをした。

紫色の玉葱の生食が血糖値を正常にしてくれるから本当は紫玉葱を買うのが良いのだろうけど
見掛けない。

それにしてもサツマイモの美味しいこと。
本当は紫芋の方がずっと甘いんだけどね
これも見掛けない。

太平洋にポツンの世界で贅沢な文句を書いてしまった。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 10時47分51秒 ) パスワード

そうそう!
肝心な事を忘れてた

財政難の州だから
手っ取り早く  1B  =  1500億円  を生み出す方法として
マリファナの娯楽使用の解禁法案のハナシ

これ  流れたような  テロップを見たと思う。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 22時00分37秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/102089_38.html
「服部カフェ 4号店」からのコピペ   
重複レス
[38]空の青海のあをからのコメント(2024年04月04日 15時28分31秒 )

今日は3時間ほど知り合いと電話でド喋ってしまいました。
最初は業務連絡の件だったのですが

相手は生まれは大阪で沼津出身のビジネスマン

生まれた年が  ゼロ戦の命名の年  と言うから   (ゼロってのは神武天皇即位紀元2600年から)  84歳  と丸分かり。

チノのゼロ戦所有者の知り合いで

坂井三郎をロスに招ぶことにしてたのに
突然  電車の中で不快になり  亡くなってしまって  来てくれなかった
と言ってました。

この坂井三郎は  とにかく敵より早く敵を見付けて撃墜する  を信条にしてて
それには  昼間  星を見つける訓練をしてた  という  ハナシ=ホラ?  を聞かされた  なんて言ってました。

わたしも夫に連れられて  チノへゼロ戦が飛ぶのを見に行ったような。
    その前に日本でゼロ戦を見た
とにかく  ちっこい  ホントに  小さな戦闘機だったのは記憶にありました。

アメリカは大型化していったのに  日本は  小さく軽く更に小さく軽く  だもんね、
     などと。

ロス時代の知り合いの父上が名古屋でゼロ戦を開発して  それで  知り合いが名古屋で生まれた、とわたしも知ってる情報を話したり

沼津の人ですから  元々  和田一夫さんと知り合いで
和田さんの弟さんの不幸な亡くなり方も  今日  知りました。
何故  ヤオハンがミツワになったのか  今日  知りました。

稲盛和夫さんをロスに招んだ時は  3年待った  と言ってました。
そりゃ  あれだけの人物ですから  逆に3年で来てくれたことの方が  逆に 早かったのね〜  と驚きでした。

わたしはBIS問題で日本の銀行が世界から叩き出された時

わたしの回りで残った日本の銀行は   

静岡銀行・三菱銀行・日本政策投資銀行・ユニオン銀行(前身は東京銀行だったから   今はUSバンクに吸収されてるらしい)+もう1つ名前は失念

と、思ってたら

静岡銀行も同じく消えてるよ
    その手伝いをしたから

と「84歳」が言ってました。

今は住友はシリコンバレーにはあるらしい

静岡銀行の業績の良さは聞いてたから  アメリカから消えた?  ウソだろぉぉぉぉ〜  と

これは住友銀行がユタの銀行に買われてロスから叩き出された時の衝撃のように
わたしには驚きでした。

「84歳」が「住友って本店はサンフランシスコにあったよね」と言うから
「昔の友達のお父さんがサンフランシスコ本店のエライ人だった」と言って

バブルのバースト以降  2転3転  更に  リーマンショックもあって  世の中がヒックリ返ってたことを今更ながら知りました。

バブルがバーストして横浜岡田屋も松坂屋もロスから消えてミツワになった旧ヤオハンは異世界になってしまって

2004年にラスベガスに引っ越したので住人としてのロスは全く分かりません。

今は中国から日本の百貨店やら工場が続々撤退とか。
これは駐在員の皆さんのためには  良かったね  と言っていいよね?
とか

「84歳」はビジネスマンだから  ビジネスのハナシが好きで  夢を語ってたけど

ハワイは財政破綻のままズルズルと今日に至る。

濡れ手に粟  溺れる者は藁  ということで  
1ビリオン=1500億円の泡銭をゲットしようと  マリファナの娯楽使用許可を議会に掛けて
今朝のニュースでは  反対が多くて  頓挫の様子。

それでビジネスマンの「84歳」は  ハワイの活性化の為に何かできないか?と
エンエンと3時間の電話を掛けて来たのでした。

この腐ったハワイで?
    ムリ無理ムリ!

もう84歳なんだから  自分の孫ちゃんをビジネスマンに育てたら?
    わたしに「84歳氏」の夢を語ったって馬耳東風・暖簾に腕押し・糠に釘!

ということで  冥途への別れのご挨拶   を聞いて差し上げました。

やっぱり日本の高度成長を担った人のメンタルは死ぬまで経済を活性化したいというコトなんでしょうね。    
敬礼っ!
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 22時03分48秒 ) パスワード

3時になりました。

本日はバスルームの片付けの続きをする予定。
DAY 4  だけど  
なかなかうまくいかない。

常夜灯の方向が決定出来ない。
毎日  アチコチ  角度を変えてるけど
なかなか気に入らない。

昨日は貰った服の3着目のお直しを終了。

裁縫音痴なので  ボタンを2つ逆につけて  外して  つけ直しをしたり
ホント
時間を無駄に使っている。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 02時37分57秒 ) パスワード

数日前にAT&Tがやられて7300万人の情報が流出したとか言ってました。
我が家もAT&Tには永年お世話になっていたのでいろいろ流出してるようです。

相変わらず  朝の3時から  詐欺電話が来ます。
2月28日から待ってる電話連絡は1か月経っても来ないのに。
[13]相良四郎さんからのコメント(2024年04月05日 22時39分47秒 ) パスワード

どうしても
関わった痕跡を残したくないのでしょうが

せめて<1>だけは分かるようにしていただけないと後がありませんが?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 22時46分43秒 ) パスワード

書き直し

一昨日   来週開催されるミーティングの時間変更の電話連絡が(出席確認担当者からの分も)一応終了し

昨日    この件を日本へ里帰りに行っている主催者に報告し

今朝返信があり    
現在日本の家の春の大掃除中で    障子の張替もやったりして  節々が痛くて  W先生にお願いして治療して貰っているところ  
と知らせて来ました。

渡米?帰米?直前まで日本の家の大掃除なんて
<大掃除中の>こちらもグッタリしてしまう。

わたしも・・・ わたしは  イースター前の春の大掃除  さえ   まだ終了してない。

今日は DAY5  

昨日   まったく進まなかったから   今日は2日分   頑張らなきゃ。

棄てられないんだよぉぉぉぉぉ〜!

1700年代の御先祖さまの掛け時計とか。
イランの皇帝から拝領したアラビアの王子の狩りの様子のブロンズ像とか。

日曜に教会に行く予定だから  押し付けられる人を捜さなきゃ。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 02時53分48秒 ) パスワード

昨日は2時前に寝た。

今朝1時半に目が覚めた。

赤んぼうか?

寝過ぎたせいか
ジム用の靴を履いて行かなきゃいけないのに
庭掃除用の靴を履いてしまった。

なんか変だな
    とは思ったけど
    エレベーターホールに着くまで気が付かなかった

かなり脳がやられてるね

ジムではいつもの人がちょっと早めに   4時ちょっと過ぎに  来て
この人に私の使う予定のベンチを2つとも占領されて
調子が狂い

調子が狂ったまま帰宅して朝ごはんを食べ
なんか  物足りない

とはいえ  甘い物でごまかすのも  と思い
なぁ〜んか  不満。

あ、そうか
今朝はサツマイモを食べなかったからか。

紫芋の方が断然美味しいけど  私にはサツマイモで充分美味しい。

I子ちゃんが先週日本人のおばあさんに「沖縄のXX(海藻)」が欲しいと言われて
昨日  この海藻を届ける話をしてたけど

わたしも  沖縄の紫芋が欲しい!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 06時05分49秒 ) パスワード

お昼ご飯を食べて

やっぱり物足りないから「栗きんとん」を頂きました。
美味しうございました。

さらに
おクチ直しにいつものモノを食べ
満足したら電話が掛かって来た。

やっと!
昨年10月から騒いでいる
エアコンの取替が13日の土曜朝7時半に開始
と決まった。

これで1つ解消になるはず。
とにかく夏の始まる前に新しいのに取り替えて欲しい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 07時37分20秒 ) パスワード

もの凄い大雨。

ここ数日アメリカ本土が大荒れで
テニスボール大の雹が降ったり  竜巻のすごいのが次々発生したり  大洪水だったりで

そりゃ、ハワイが大風だからパイナップル・エクスプレスが本土を大荒れにしてるんだろうな

とニュースを見てたら  コッチも   外を見たら  大雨でした。

天気予報じゃ、木曜に雨が降るって言ってたけど。

島だからね
    天気は猫の目のように変わるのだ

で、ニュースを見てて今朝のジムのことを思い出してしまった。

いつもより早く来た人
物凄い大男
背も高いし筋肉隆々

25sのダンベルを上下させてたから
     「わたしのは1sのだよ〜」
     と見せに行って

「頑張って続けろ」
     などと激励された
     笑

例えると   この人は  ゴリラ。
その横の   ワタシは  チンパンジー。

「ゴリラとチンパン」で笑いそうだったのを必死で堪えてたのが
さっき
テレビを見ながら笑い転げてしまった。

見てたニュースは鳥インフルエンザが牛に感染して  この牧場で働いてた人が鳥インフルエンザに牛経由で感染した  というニュース。

タイトルが「哺乳類から人間が鳥インフルエンザに感染した」というもので
「哺乳類?」  猿?  ン〜   ゴリラ?  と連想して今朝のジムのオトコを思い出した次第。

ということで鶏200万羽が処分されたので玉子価格がまたまたエッグフレーションを引き起こすというニュースでした。

コロナ禍では  いつも安い玉子を買ってたけど
イースター明けで安くなったかと思ったら   なんと  値上がりしてたから
ここ暫く玉子は買えてない。

せいぜい1か月に20個。

当分この先も玉子は買わない   いえいえ  買えない。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 10時40分24秒 ) パスワード

Day 5
ということで

片付けは玄関からでしょ

ということで

玄関をきれいにした。
わたしの靴は3足。

で、箱を作って   大変な努力をして箱を作って収納したら  箱  要らないじゃん  ということになって
せっかく奮闘して作った収納用の箱はゴミとなった。

わたしの時間を返して〜

次にバスルームの棚の整理をして

とうとうクルクルを1つ落としてしまって惨事に。
タオル掛けが雪崩現象で外れてしまって
これを直すのに大変!

バトルしているうちにクルクルをまたもや落としてしまって
スイッチをオンにしたら  焦げ臭い。

ヤバイ!

ということでコードを2か所でブツ切りにして1階ゴミ集積所まで雨の中を捨てに行った。

ゴミ漁りの人に持って帰られないように見えない所にバスケットボールのシュートみたいに放り投げた。

火事になったら大変だものね。

何やってるんだろうね?ワタシ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時42分59秒 ) パスワード

忙しい時に忙しい用事が出来る
家にいないといけない用事が出来て更に出掛けなきゃいけない用事が出来る

これ
なんとかならないのか?

エアコンの取替のハナシが来て「やっと!」と安心したら
スグに!
パーティーのご招待が来た。

アメリカ人がどんな物を食べどんな飲み物を用意するのか
    知りたいのに

エアコンの取付の方が優先・・・
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 01時56分27秒 ) パスワード

ジムに行って気が付いた。

イヤフォンとサングラスを忘れた。
昨日玄関先を片付けた時にイヤフォンとサングラスを新しい入れ物に入れてジム靴の上の棚に収納した。

これまでは玄関の  見える場所に置いてたから  忘れることは無かった
    昨日  この場所を片付けた

それでジムに着いて  何か変・・・
そこでイヤフォンとサングラスを忘れてたことに気が付いた。

ま、土曜なのでワタシがジムにいる間のハワイのニュースは無いから  どーでもいいんだけど

全米のニュースが聞きたかった。

NYの地震が大ニュース
8日の皆既日食が大ニュース

ま、分かってた事だから  画面を眺めてた。
外の灯がまぶしいのには閉口した。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 02時38分44秒 ) パスワード

本日 DAY6。

朝ごはんの後に台所のキャビネットを見たら
すっかり忘れていたポリ袋の極大・大・中・小・極小などさまざまなサイズがあるのが分かって
慌てて
見てはならない物を見てしまった恐怖で元に戻そうと突っ込んだら   入らなかった。

結局  使わない物が山のようにあるんだね。

今日は取り敢えずPC回りの山脈を崩す。

今からA/Cの人がまた見に来るって電話があったので片付けなきゃ。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月08日 02時33分08秒 ) パスワード

書き直し

PC回りの山。

1番近くの山から片付け。

なんと12月からの山でした。
溜まっていた本と雑誌と郵便物。

郵便物は大事なものは処理済みだから溜まっていたのはどーでも良いお知らせなので軽く見てバンバン捨てられるけど

医療系雑誌は友人達に送らなくては。

ということで
目を通して
2時半には脳がパンク状態。

友人の名古屋大学の医者に送ろうかと思った最新治療の記事
UCLAの医学部にいた人だから
購読してる雑誌かも

と思って
シュートへゴミで捨てに行った。

そこで気が付いた!

こんなもんなのよね
ゴミがシュートを落下していく音を耳にして
いつも捨ててから  アッと気づく

広島大学病院に勤務の親友
彼女は興味あったかな?と。

もう捨てちゃったよ
    ゴメン

三つ柏さんに送りたいDr.小林の記事
子供さん達の将来の進む道に役立つのでは

しかし迷う。

東大文科出身から医師になろうと  その後  アメリカの医師になって
これまでの医学の進歩の裏話を我々一般人に分かるように紹介してくださって

研究者達の「偶然」から今の医療に繋がるハナシ

きっと三つ柏さんの回りのお子さん達は目を輝かせて読んでくれるんじゃないか
と。

ここの管理人さんが日本の子供達から将来ノーベル賞受賞が出るようにと頑張って下さってきた努力

三つ柏さんにも協力して頂きたい。

冷泉さんの視点

最新話は  わたしは  共感できなかった。

とはいえ  東大出てコロンビアのグラデュエット卒の人の視点だから
ワタシの理解が足りないだけか?

と思ってたら3時半にはもう寝た。
頭  パンク状態だったからね。

今朝は面白い夢を見てて自分の笑い声に目が覚めた。

「先ぷぁ〜い!そんなに笑いを我慢してたらヒキツケ起こしちゃいますよ〜」
   「先ぷぁ〜い!声に出して笑ったらいいのにぃ〜」

と言ったのは記憶にあるけど   どんな面白い話を先輩に言ったのか  
記憶にございません。

登場人物に
   パンナムで働いてた人がうちの職場にマネージャーとして採用され
   昔の愛称の「エドミン」で呼んだら「そんな呼び方をするな」と叱られた
そういう人が夢の中にいたのは記憶にある。

ということで   朝のタコ踊りして  PC回りの山の1つの片付けを処理して
ジムに行って朝ごはん食べたら

今日はお出掛けなので  
それまでに  山崩れを起こしている1つをゴミで出さなきゃ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月08日 11時56分42秒 ) パスワード

お出掛けから帰宅して

台所の左手奥のカウンターをきれいに白で統一した。

PC回りに持って来た山が1個。   山だから  1座  か。
日本語は正しく使いませう。笑

これは明日やる。

今日お出掛けして   タイパとコスパ  両方で負けた。

せっかく会えると思って  お金も時間も掛けたのに   来なかった。
ワタシとしてはすっごくオシャレしてものすごく時間とお金を使って会いに行ったのに。

愚痴無しでハナシを進める。

結局  間に入ってくれた人がいて  秘書?バトラーって日本語で何だっけ?執事か?に連絡してくれることになった。

今日は大事なパーティーの日で  関係者の中で欠席するなんて  誰も予想してなくて

ひょっとすると  脳梗塞か何かで来れないのか?  と  までハナシが飛んでしまった。

実は最近  ある女性を  ある男性が車で迎えに行ったら  
家の中で水の音が流れる音がしてるから  居るのは分かってるから  まだ  仕度してるんだろうと 
しかし 
いつまで経ってもドアを開けないから  警察を呼んで開けて貰ったら。。。
という事案があって

なんと

わたしはそのヒトが亡くなる2日前に会ってた・・・

去年も同じような事案が発生した。
それで今日で3人目?

という感じで  疲れてしまったから  もう寝る。
もうすぐ5時。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月09日 03時04分15秒 ) パスワード

今朝は日食ということで早め早めにいろいろ片付けて・・・

と思ってたら
期待や計画って崩れるのよね

結局テレビ中継に合わせて日食を
と思っていたのが何重にも裏切られた。

今日は久方振りの快晴なのに
日食時に厚い黒い雲が太陽を隠し

今はカンカンに照っててすごい気温になってる

テレビは動かないし・・・

これは事情があってテレビの設定が変わってて
わたしは機械音痴だし
テクニシャンに来て貰うのは今週は予定がいっぱいで
来週はA/Cの件で家にいないといけないだろうから来て貰う予約は入れられない

オットのテレビはちゃんと映る
    メインのテレビも映る

弟の映らないテレビで1時間バトルして  やっと  気が付いた!
リブートすればいいのか!

ホント
あほ

大事な時に脳味噌が働かない。

今は大丈夫
ちゃんと映る

ということで結局1時間を無駄にした。
今は大丈夫
わたしも落ち着いている。

ケーブルテレビってホントに面倒。
    自分の無能さは棚に上げて
リブートにものすごく時間がかかったりするからね。
    と再び開き直る。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月09日 07時12分15秒 ) パスワード

今日も   (洗濯中に)  台所のストック用キャビネットの整理。

あ〜でもない
こ〜でもない

なんせ小さな小さな居住空間のその亦ちっこい台所のコレでもかという小さなキャビネットに3か月分の食料を押し込んで

取り出すに取り出せない不便を10余年。

要らない物  多過ぎ   使いもしないビニール袋各種  とかね

ということで  Day 8  なんとか収まった
🦆。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 02時58分08秒 ) パスワード

今朝目が覚めたら3時過ぎてた。
ヤバッ!

顔洗って
蛸踊りのジムでは出来ない部分をカルく。

急いでジムへ。

とにかく4時には1番乗りで入ってないと
人気の器械が使えないし   (トレーニングする気があるのかスマホを見たいのか  ハッキリしろ  怒)

ということで遅れてジムに行くのは更なる時間のムダなので
頑張って4時前に着。

場所取りの後
いつものように軽くジム内の清掃
メンテ
など。

本日のUVインデックスは  10.5  
どんどん真夏値に上昇中。

講演会の日は40%の雨予想。
A/C取付の日は雨。

天気予報は常に「昨日と同じカーボンコピーだよ。晴れの予想。で、時々俄雨ね」
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 07時01分37秒 ) パスワード

今日はアンバサダーから頂いた日本の観光案内を  友人に   押し付けます。

立派な観光案内だから  自分じゃ  もったいなくて  捨てられない
だけど必要無いから  ゴミ

溜まる一方のゴミ。

6月に  また  ドン!  と観光案内が届く・・・「皆さんにあげてください」と。

ということで  アメリカ人に人気の  伊賀の観光案内  ニンジャの案内  など

アメリカの男の子達は喜んでくれると思う

それから  能登の観光案内。
地震があった所だよ
と。
こーゆー所
と。

その他   伊那路とか木曽路とかの観光案内。
結構アメリカ人に人気の場所だから   将来  行ってくれるかな  と。

寝覚めの床とか妻籠はオットの大好きな町で
どんな外国人も好きだと  勝手に思っている。
妻籠は飛脚の恰好をした郵便配達の人がいてオットは感動してた。

他には愛媛や岡山の観光案内とか。

瀬戸内海の明石大橋・しまなみ海道・瀬戸大橋はそれだけで楽しいし
電車の旅も素敵だったし。

大昔
     横山やすしさんにクルーズ船に乗せて貰って(オットのセスナ友達)
     瀬戸内海を案内して貰って
     下津井のやっさんのお友達の経営するお土産店で購入した  岩海苔   の甘くて美味しかったこと!

岡山のままかりの美味しかったこと!絶品だよね。

当時は  
     水島の戦いから800年 
     藤戸の戦いは水島の戦いの2年後だった
     なんてコロッと忘れてた。

やっさんと一緒になって朝からビールを飲もうとするオットに怒ってたからね

観光案内を見てると涙が止まらなくなる。

母方父方と岡山の関係。
まさに日本の歴史と共にあるからね。

今は宍戸さんという母娘と急接近中で
     毛利家との関係を訊いたら
     なぜ急接近中なのか解明できそうな所にいる。

こっちは母方との関係

もう、これで観光案内が一掃できそう。
あと2時間でお渡しする予定だけど

「ゴミは要りません」

と断られるかも。笑
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 07時56分15秒 ) パスワード

NYが渋滞税  Congestion charge  を課すということで一般的には15ドルって言ってたかな?
トラックはもっと高額で   低所得者には軽減措置があるとか聞いた。

ヨーロッパじゃ既にやってる所があるそうで

イギリスがもう20年ロンドンでやってるんだったかな?
フランスは  tarif de congestion で  パリ、マルセイユ、リヨンとか聞いた。

3割ぐらい渋滞が緩和されたとかって。

ニューヨークは  60丁目より南は  車で行くより歩いた方が早い  とか言われてて
あそこは歩行者は信号無視で
それでワタシも以来Jウォークの常習犯。ハワイは271ドルの罰金だったかな?

ハワイは将来?Jウォークを解禁なんてハナシで
とにかく交通規則がテキトー過ぎて
どーしようもない。

と、お前が言うか!
    です。

とにかくハワイも   いやいやオアフも  渋滞税を導入すべき時かも。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 09時19分31秒 ) パスワード

たった今  観光案内を押し付けて来た  ところ!

なんと!
大学生のお子さん達2人が今月16日間  東京・大阪・京都  へ行くんですって。

Good Timing!

伊賀なんて大阪からも京都からもスグだし

ワタシとオットなら  トウキョウから伊那路や木曽路経由でオーサカへ行くし。

こんな事ってあるのねぇ。
ホント  不思議!

だったら  もっと  早く   観光案内を上げればもっと良かったな。
取り敢えず間に合って良かった。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 22時20分14秒 ) パスワード

昨日の  DAY 9  は大成功。
山が1つ消えました。

1つ片付けるのに9日もかかったのか・・・

まだ10か12片付けないといけない。

今朝
オットの書斎の床に散らかしてあった空箱を片付けました。

先週土曜  突然  A/C の人達が「サイズを計らせて」と来た時にオットの書斎のドアが開けたままになってて   見られてしまった。

だから今週の土曜に来た時には  床に物は無いです。
掃除機とか脚立とかはあるけどね。

今日は  People マガジンを一掃の予定。

エリザベス女王の葬儀の様子とか
誰がどのドレスを着て誰とかぶったとかの雑誌。どっちが似合ってるとかの比較写真入り。

読まずに山積みになってる。

何年分?

だけど時々素晴らしい記事があったりして捨てられないで来た。

こういうのって自分でお金を払ってまで定期購入しようとは思わないけど
プレゼントなので   いつか読もうと   結局  山積み。

ま、フツーの人間が読む雑誌だから
フツーの人間社会が見えるから
有難く頂戴し

結局  読まない
     けど  時々  ホントに時々  良い記事があって
     捨てるに捨てられずに山積み。

DAY 10
今日は雑誌の山に挑戦。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月11日 03時28分18秒 ) パスワード

昨日「北の国から」1998年版?が終了。

2か月ほど前?チャンネルサーフしてた時に「1998年版  前編」という形で放送されてたから次回が「後編」かと思って見た。

なんのことはない
7回で最終回だった。

わたしの時間を返してぇ〜
    だった。

だらだらと蛍の結婚式まで見続けてしまった。

「北の国から」の1981年放送の作品はロスかベガスで見たと思う。
友人の知り合いが出てるということで見ただけで。

倉本聰のドラマは 
センチメンタルな非常に日本的なティアレイジングでモトモト好みではない。
倉本聰のドラマの登場人物達のセリフの言い方がソモソモ嫌いだし。

どこかの  方言?
    北海道の知り合い達の話し方とも違うし。

すっごいユックリな話し方にイライラする。
    どういう設定なのかな?
    そこも分からない。

北海道の雄大な景色と  そこに暮らす人達の地面に足の着いた人間性を表しているってコト?
    と  想像したりする。

1981年に小学生だった純が1998年には青年になってて
登場人物が全く繋がらないので
1998年版を見てても誰が誰でどうなってるのかついていけなかった。

正吉?
役も実像も
いい人だなって。

今は技能士になって暮らしているらしい。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月11日 08時04分37秒 ) パスワード

8時半にバーべQグリルの掃除のおじさんの代わりの若い衆が掃除に来た。

おじさんは?
と訊いたけど英語が分からない人でトンチンカンなハナシしか聞けなかった。

それなのに
わたしのプライバシーにはズカズカ入って来る。

で、

11時頃に仕事を終えて道具を返しに行った時に木工のおじさんがいたのでバーべQのおじさんのことを話題に出したら

昨夜  胸の痛みで救急搬送された   と言ってた。

たぶん  大動脈解離。

これ以上は辛くなるからおじさんについては書けない書かない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月11日 22時28分08秒 ) パスワード

今朝の当地の新聞の1面に曙の訃報が出てました。

元横綱 曙太郎さん心不全により逝去
7年前から闘病生活

曙太郎さんは7年前に北九州市で倒れて以来、闘病生活を続けていました。
曙さんは、東京近郊の病院に入院していたということです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%83%E6%A8%AA%E7%B6%B1-%E6%9B%99%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E9%80%9D%E5%8E%BB-7%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E9%97%98%E7%97%85%E7%94%9F%E6%B4%BB/ar-BB1lq1Qs?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=a35ef42c6a4f4993aa17f55cfd98b53f&ei=11
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 02時48分00秒 ) パスワード

今朝のジムのテレビニュース:毎朝4時半に放送が始まる

岸田首相の訪米
曙の訃報

曙の訃報については何度も放送があって
曙が来布中に訪問する日系人レストランのオーナーが曙のカラオケの映像を提出してた

RIP
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 03時02分45秒 ) パスワード

昨日は雑誌の整理でアタマ  爆発しそうで  4時に寝た。

雑誌の登場人物は知らない人ばかり
1冊に知ってる名前は1人か2人

セクシー系イケメン特集で20代からのイケメンの顔写真が並んでたけど
1人も知らない名前ばかり
70代が1人出てたけど   この人も知らない人だった。

知ってる名前は
バーバラ・ストライサンド   うちの西の方のマリブに800万ドルの屋敷を買ったことで知ってたけど今の有名人は1500万ドルの屋敷でど〜のという記事が隣に載ってた
シャナン・ドハティー(ビバリーヒルズ青春白書)  元お騒がせ女優が現在乳癌のステージ IV
よく売れた歌手の比較     ダントツはマイケル・ジャクソン
ブラッド・ピット    新しい恋人が出来た噂

目を引いた記事は
赤ん坊の時に取り違えられた話    日本でもあるよね
カルトに両親を殺されて40年後に自分が誰かを知った話
母は乳癌  娘は非ホジキンス   という話    白人家庭は癌がすごいからね
11歳の息子が殺されて犯人がやっと見つかった話   アメリカの警察は「いずれ」確保して迷宮入りにさせなきゃいい  だもんね
弁護士が?愛人のために3人殺した?

こんな感じで読みまくったらアタマ爆発しそうになって4時に寝た。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 03時30分11秒 ) パスワード

今朝は

「タイム誌」  を整理

昔は「タイム」というと日本とか日本人とかの名前が載ってたけど
今は民族不明の東アジア系の顔が載ってた
中国?朝鮮?   名前からは分からなかった。日本人じゃないことだけは確か。
時代が変わってたんだね〜

「エコノミー」とか「ニューズウイーク」とか「フォーブス」とかはちゃんと片付いてた。
こっちは結構関心があって読むから。

「タイム」は左路線だから  好きじゃないんだよね   だからテーブルに山積み放置だった。

やっぱり医療系は片付いてた。

1番関心がある雑誌だからね。
届いたらスグに読んで整理するから。

YMCAのメンバーになろうかと先月から考えてて
そしたら
ズンバのクラスがあったりした。 

近くのヨガ教室には  ムカシ  花田美恵子さんが来てた。
彼女の所だけ  光が差し込んでて  オーラとはコーユーものかと知った。

回りは  サイやカバだもんね。

彼女は掃き溜めの鶴でした。
美しかった
溜息
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 03時35分59秒 ) パスワード

AT&Tが情報リークした件で  被害者からこんなハナシ:

以下コピペ

選択肢なし - 24/4/12(金) 2:22 -

皆さんの中にもAT&Tから、個人情報リークによる対策として、クレジットのモニタリングサービスに関しての連絡が来たと思います。

Experian’s; IdentityWorksSM. To get started with IdentityWorksSM, please follow the instructions below and enroll by August 30, 2024.

すでに別件で、個人情報リークで、他の会社のモニタリングサービスに登録しています。

正直、こういったクレジットモニタリングサービスに何回も情報を載せて、それがまたリークするんじゃないかと、もうきりないんじゃないかな、という気持ちになります。

多分、念の為このサービスを利用するとは思いますが、皆さん、こういったことがあるたびに、モニタリングサービスに重複して登録していますか?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 03時43分08秒 ) パスワード

わたしは去年の夏に3回リークされたから
もう
どーでもいいや
って感じ。

実害が無きゃね。
って
実害が発生しないように注意喚起がなされてるんだけどね

もう疲れた。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 04時18分56秒 ) パスワード

忘れてた!
今朝のビッグ・ニュース。

思い出した!
うちの家の上空に13機のヘリコプターが旋回してOJの家を撮影してた。
7機は常に我が家の屋根の上で旋回。

煩くて  OJシンプソンのテレビニュースが全然聞こえなかった(笑)

OJの家は  ノース・ロッキンハム アベニュー と アッシュフォード ストリートの角

アッシュフォードの反対側の道がパーキンズ・ストリートで  祖父母の家があった

このご近所さんが  メリル・ストリープ。

OJの家はチューダー王朝式のすっごく可愛いお家。
友達が来た時に  連れて行って  記念写真を撮った。
今は新しい家が建ってる。

元妻 ‎     Nicole Brown Simpson
彼女の恋人   ‎Ron Goldman
愛犬          秋田犬の脚が血まみれで・・・発覚・・・みんなこの犬のことを泣いた
現場住所    Bundy

https://news.yahoo.co.jp/articles/05d4ebdc1f1f00f789d0ebc93dce15bde01ad41a
前妻殺害で無罪評決のO・J・シンプソン氏  ラスベガスで死去
76歳…アメフトの元スーパースター

米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、米アメリカンフットボールの元スーパースターで、前妻と友人の男性を殺害した疑いで逮捕され、無罪評決を受けたO・J・シンプソン氏が10日、死亡した。76歳だった。シンプソン氏の家族が11日、SNSで明らかにした。前立腺癌で闘病生活を送っていたという。

無罪<評決>ね
    いわゆる  裁判員裁判  ってコト

黒人は無罪を  白人は有罪で  すっごく揉めた

民事では  有罪で   3350万ドルの補償金を払えってコトでOJは破産申請して逃げた

The jury found Simpson liable for the murders and awarded the victims' families $33.5 million in compensatory and punitive damages

シンプソン氏はプロ選手を引退後も、俳優やコメンテーターとしてテレビなどに出演して人気を博した。1994年に前妻と友人の男性を殺害した疑いで逮捕され翌95年に無罪の評決を受けた裁判は、人種問題も絡み「世紀の裁判」とも呼ばれた。2007年に武装強盗などの疑いで逮捕された事件では有罪の評決を受けた。

うちはお隣さんのオレンジ色の猫にOJって名前を付けてた。
OJは  オレンジ・ジュース  ってコトで  OJ。

本当の猫の名前は  ボー(フランス語のBeau   美しい   って意味ね)

それで  OJとボーを足して  ボージェイ  って呼んでた。

うちの近所の猫達はオットが好きで  うちの子になりたがって  他にも  血統書付きのロシアン・ブルーもうちの子になってしまった。

この子は  本当に  美しいロシアン・ブルーだった。
コヨーテに食べられちゃって  シッポだけ  残ってたから
プール脇のトマト畑にシッポを埋葬した。

いろいろ思い出しちゃったな。

RIP
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 09時12分15秒 ) パスワード

本日は花見から戻った人達に会って
いろいろお土産をたくさん頂いた。

ホント   いろいろ  お土産   貰って帰宅した。

今週は甘い物が無くなって   誰か  くれないかな  と思ってた。

暫く間に合います。

桑の葉茶もたくさん頂きました。

これは糖尿病予備軍には最適なお茶だそうで
室町時代から飲まれていると聞きました。

当時は「糖尿病」なんて未だ理解されてなかったと思うけど
   「飲水病」には良いと分かってたんでしょうね

お茶はもともと健康のための薬のような存在だったらしいから。

お土産ならなんでも有難い。
他にもいろいろ頂いたので早速友人にお裾分けに行って来ます。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 10時59分49秒 ) パスワード

お裾分けから帰宅して
今年の分の「タイム誌」の整理。

やっぱり  呼ぶより謗れ  だわ。

最近の「タイム誌」には日本人が載らないね
と悪口を上で書いたら

1月22日号に  さくらば  けんご  なる日本人が載ってた。
誰?

タイム誌の裏表紙が   SOMPO Holdings の広告で
       緑の広場に人々が遊んでて
       赤い風船が飛び交ってて
そーゆー光景に

We aim to achieve ”A Theme Park for Security, Health & Wellbeing."

って書いてあるから
てっきり
何かのテーマパークをやってる人物だと思った。

ばかですね
損保
なんて考えもしなかった

検索したら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E7%94%B0%E8%AC%99%E6%82%9F

櫻田 謙悟(さくらだ けんご  1956年2月11日 - )
日本の経営者。

SOMPOホールディングスグループ  CEO取締役兼代表執行役会長

SOMPOホールディングスグループを  散歩って読んでた。

下記  コピペ

2018年の東洋経済のインタビューにおいて、「SOMPOグループはどう変わっていくのでしょう。」と問われ、

櫻田は、「テーマパークのようにしたい。そこに『保険』の文字はない。テーマパークとは、抽象的な概念を目に見える形に変換するものだ。(中略)われわれもテーマパークにならないといけない。「昔は保険会社だった」みたいなね。」と答えている。

だそうです。

タイム誌が取り上げた?タイム誌に売り込んだ?
どっちか分かりませんが  日本を引っ張っていく人物のようですね。
知らなかったな〜
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 23時44分32秒 ) パスワード

シアトルでMLBの日本人選手の体調管理をしてた人から聞いた話:

ストレッチの大切さは
瞬発の動きの時の怪我の予防の為。

某選手の身体は滅茶苦茶固い。
だから彼は7時5分からの試合に12時に球場に来て柔軟をやる。

守備の時にも柔軟をやってる。

え?
シアトル?
MLB?
日本人選手?
守備?

これって  あの人のこと   じゃんね〜
意外だった。

わたしが  あのヒトの事を知ってるって言ったら

パパが東海を出てること    ←  パパはすっごい優秀なのに  子供にスポーツやらせてた?
動体視力が良いこと
小牧空港の近くに住んでたこと

カラダが固いなんて100%考えたことも無かったから   今年1番の  ショーゲキ!
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 00時06分36秒 ) パスワード

岸田首相のアメリカでの演説がアメリカ人にバカ受けだったと聞いた。

ユーモアのセンス
     抜群!
     アメリカ人が一瞬で岸田首相のファンになった
     って。

ルーピー鳩山のことがあるから
           アメリカ民主党大統領の主催の場で日本の首相が歓迎されるなんて
           アメリカ政治史上
           アリエタ?

アメリカ民主党にバカにされなかった日本の首相
                ということで
                涙が出そうになった

要するに  岸田首相は  アメリカ人の好きなジョークを5回スピーチに入れて
その内の3回が自虐ジョークだった
ということ。

キシダはジョークの本質が分かっている
ということで
英語圏の人々の賞賛されたってことだね。

フランスはエスプリのほうだもんね

日本人は自虐ギャグとか理解出来ないのが多いから
                日本じゃ  どう  言われるのかな?

カナシイ人?
                       ザンネンな人?
                       日本人の首相ともあろう者が情けない?

アメリカの共和党大統領の時は日本は尊重尊敬されるけど
民主党の時は  コケ  にされる  ってのがお約束だったもんね〜
民主党の議員なんて日本の首相のハナシなんか無視だもんね

バッシングとパッシングの歴史だったもんね
         極めつけが  ルーピー鳩山  だったもんね

アメリカ人が市民レベルで日本の首相を歓迎してくれたというのは良い知らせだった。
アメリカも   変わったな〜

バイデンも岸田首相の隣で満面の笑みだったもんね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 00時47分24秒 ) パスワード

今朝は  ストレッチ 無し + ジム 無し 
今から(ジムから戻ったと仮定しての)朝食。

その後

庭掃除。
だけど雨だから庭掃除も行けないかも。

カラダがなまるな。

とにかくハワイの天気は予想がつかず  予定も未定にして決定に非ず  だし
明日のA/C取付  無事に済めば良いけど

とうことで  今日は  大片付けの日  なのです。

既存のA/Cを取り外して   それを  移動させなきゃならないので
第2バスルームの棚などを外して  既存A/C を動かすスペースにしないといけない

ということで今日はやっておかなきゃいけないことだらけ。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 04時42分25秒 ) パスワード

8時半まで第2バスルームをしっかり大片付けをしたので明日はA/C業者を迎え入れられる。
コンシュアージにも明日の取替工事予定の報告をした。

A/C  は日本のエアコンの6倍ぐらい?
高さにして6つか7つ積み上げた高さ。
ホテルのエアコンのような種類。
つまり屋上で冷やして各戸に配水して各ユニットで好きな温度にして部屋を冷却。

それから8時半に庭掃除をしようと  帚と塵取りを取りに行ったら  外は雨。
イワユル  雨。

掃除は出来ないから帰宅してシャワー。
現在洗濯と乾燥をやってるところ。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 05時12分16秒 ) パスワード

オ〜タニさんのハワイの別荘って   これ?

https://docs.kingsbarn.com/docs/VistaMaunaKea/The-Vista-at-Mauna-Kea-eBrochure-Jan24.pdf

以下コピペ
2年前の10月、大谷がハワイにある7万平方メートルの広大なリゾートの開発予定地を訪れていた。このリゾートの名は「ザ・ビスタ・マウナケア・リゾート」。

同リゾートのホームページにはラフなTシャツ姿で建設予定地を視察する大谷の写真が掲載され、《大谷が最初の住人になる》ことが明言されている。

そう、大谷はこのリゾート地の広告塔を務めるばかりでなく、リゾート別荘の購入者でもあるのだ。

ホームページは大谷に関する記述でいっぱいだ。

《この唯一無二のプロジェクトのマーケティングと知名度を加速させるため、当ベンチャーはメジャーリーグでセンセーションを巻き起こしたスーパースター、大谷翔平選手とマーケティング・パートナーシップを締結しました》

《大谷選手とのパートナーシップは、このプロジェクトの主要な販売ターゲットである日本の高級別荘市場での需要を高め、話題を呼ぶでしょう》

もちろん、”ユニコーン”が過ごす場とあって、この別荘は贅を尽くした造りになっている。

東京ドームの約1.5倍に当たる広大な土地は、14の区画に分譲される。パンフレットによれば、1区画の平均敷地面積は1エーカー(約4000平方メートル)で、一流の建築家とデザイナーが手がける建物の平均床面積は650平方メートル。

平均販売価格はなんと1棟あたり約1700万ドル(約25億円)と信じられないような値段だ。

運営会社に取材すると、広報担当者は「ホームページの記載は事実」と答え、次のように話した。

「14棟のレジデンスのうち中央に位置する1棟を大谷選手が購入することが決まっています。彼が建設予定地を訪れたのは2022年のオフシーズンです。開発は始まったばかりで建物の建設はこれから。来年には販売開始予定です。

大谷選手の棟は2025年7月に完成予定で、彼はその後のオフシーズンはここに滞在することになります。打撃や投球練習が可能な練習施設も併設する予定です」

4月11日発売の『女性セブン』では、大谷の金銭感覚に影響を与えた妻・真美子さんの存在、実はもう1社あったデコピン社が設立された意外な場所と目的などについて詳報している。

お写真集
https://www.news-postseven.com/archives/20240412_1955539.html/2
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 03時01分29秒 ) パスワード

只今エアコンの取替工事業者を待ってるところ。

いつもは「7時半」に行くから
と連絡がありますが
今日は「8時」だそうです。

この時間指定

日本だと客の家に着くのが   7時半とか8時とか  思いません?

ハワイは「7時半になったらソロソロ行くか」という意味で7時半に到着した試めし無し。

今日は8時というハナシなので
只今新しいエアコンをトラックに積もうかという時間  かも🦆。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 03時05分38秒 ) パスワード

昨日は1日中  家の中の片付けに追われ

壁の絵
    印象派の絵とかconquistadorの絵とか外し

新しいエアコンが家の中を通れるようにした。

今朝は2時半から  更に  片付け。

現在業者からの電話を待ってるところ。
8時5分
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時10分27秒 ) パスワード

ほぼ9時に来た。

今  室内の養生をしてるところ。

ボスが会社へ請求書を取りに行った。
フツー
こういう物って忘れないと思うけどね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時45分09秒 ) パスワード

10時には古いのを外し
現在新しいのを取り付け中。

もう10時45分。

まだまだ時間が掛かりそう。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 10時56分14秒 ) パスワード

もうすぐ4時だけど  まだまだ  終りそうにない。

今日は11時からパーティに行きたかったけど  ムリ。

もうワタシが疲れて来た。
何もせず  待つ  ってのもね。

時々暇つぶしにネットしてるけど
下へ部品をとりに行ったりするから  一緒についていかないと  建物に入れないし  エレベーターには勝手に乗れないしね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 11時57分34秒 ) パスワード

5時終業ということで続きは明朝8時から。

「ギャーギャー言わないんだね」と言われちゃいましたよ。

言ったって   どーしょーもないでしょ

大昔
東大出のキャリアから
電車で移動中に
「なんとかしろ」
って言われた事があって

心の中で(だったら  この電車の中で走れよ  コータロー)と突っ込んでたのを思い出した。

どーしょーもない事は言わないのよ
   って  学習しなかった?
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 14時01分45秒 ) パスワード

もうすぐ7時で  そろそろ  寝なきゃ
と思って  

このクソ蒸し暑い夜をエアコン無しで寝なきゃいけないの?
    かわいそうなワタシ・・・

と扇風機を用意したりして・・・

ハッと思い出した!
日曜の業者は禁止でした。
引っ越しも禁止

だけど明日にはエアコンが完成してなきゃ  この  クソ蒸し暑い夜々   どーすんのよぉ〜

ということで  閃いた!

「明日8時に  Emergency Treatment  でエアコン業者が来ます」
とお願いのレターを書いてコンシュアージに持って行った。

ダメ
    って言われたら  Please! Please, pretty please with sugar on it!
    って哀願しよう

そしたら  難無く   オーケー   と許可してくれた。
    ヲイヲイ
    本当に?

なんせ  ワタシ  去年の10月からのエアコンバトルだもんね

誰も覚えて無いか・・・

兎に角一件落着。
ホントに明日完成させて欲しい。

それにしても  ワタシ  結構  地頭  いい?
ふっふっふっふっふっ
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 22時38分48秒 ) パスワード

昨夜は扇風機2台で寝た。

あとの2台はベッドルームまで移動させるのが大変だったから諦めた。
   なんせ  家の中は工事現場  だからね
   障害物  多過ぎ

たった2台で寝られるのかと不安だったけど
目が覚めたのは6時間後だったから   ま   良し。

昨夜の室温  79°F  =  79 degF = 26.11 degC
いつもの温度 74°F  =  74 degF = 23.33 degC

室内湿度75%

今日は雨
外は
74°Fで           74 degF = 23.33 degC
湿度は84%

湿度  高いな。

現在目の前の室温 81°F=  81 degF = 27.22 degC
ま、快適です   朝だからね  ジムに行く恰好だし。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 02時45分02秒 ) パスワード

もうすぐ8時。
シャワーも済ませ朝食も済ませ片付けも済ませゴミも捨て
業者を待ってるところ。

これから大雨の天気予報です。

エアコン室を見たら  義兄の大好きなタオルが  ソルダーまみれ。
solder ね。
日本語では「はんだ付け」って言うかな。

ま、ゴミで捨てるしかないな。
ごめんよ
兄ちゃん。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 03時44分06秒 ) パスワード

8時半過ぎたのに音沙汰無いので電話した。

そしたら(今から行く)ってコトに。

9時頃下へ迎えに行きます。
なんか
エアコン室の左の壁を刳り抜くとか言ってる。

ちゃんと補修するから大丈夫
    とか。

そりゃ、やって貰わなきゃ困るよ。

ということで   お願い  今日中に終わって!   です。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 07時53分38秒 ) パスワード

12時45分に片付けが終わって今エレベーターで降りて行ったところ。

もう  オンにしていいのか?
と訊いたら

ワイアリングしなきゃ使えない

ということで
明日?責任者が最終のお仕事をしに来る?

じゃ、電話してね
と送り出した
ってとこ。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 07時57分28秒 ) パスワード

今夜もエアコン無し?

昨朝  ジムに行ったら  エアコンが効いてなくて
4時2分にコンシュアージに電話。
「セキュリティを送る」
と言われて

わたしがジムを去る5時半まで誰も来なかった。

今朝もエアコンが効いてなかった。
今日は電話しなかった。

連絡簿にはしっかり昨日「 as of 05:30  誰も来なかった」と書いたからね。
今日は  その続き  というわけで  直るまで  「完了」の日付は書かれないので。

ということで  エアコン  無し
雨が降ったり止んだりの4月14日でした。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 08時22分09秒 ) パスワード

彼らが帰って行ってから分かった!

なんと!
わたしじゃエアフィルターの交換が出来ないってコト。

エアフィルターの半分が目隠し板でジャマされてて
わたしの力ではエアフィルターの交換が出来ないのでした。

つまりエアフィルターを交換するたびにマキタで目隠し板を外さないといけないってコト。

前のA/Cも1枚仕様のエアフィルターを使うとすると目隠し板を毎度外さないといけない式で
我が家は半分の縦のサイズのものを2枚使って1枚分として使って来ました。

そのために特別サイズのエアフィルターを作ってもらわなくてはいけなくて   
    注文して1か月は待たないといけませんでした。

その上  特注だから  お値段がスゴイ!
    5か月使うのに  300ドル近くするから   今の円安だと  4万5000円か・・・

ハナシには聞いてた

前回のエアコンのは特注だからスゴイ高価なエアフィルターだけど
        今回のはエアコンのフィルターはウォルマートでも売ってるから安上がりだよ

だけど交換にワタシじゃムリだよ
             マキタは有るけどマキタでボルトを外すのはワタシじゃムリ
             若いオトコが曲芸みたいに体を捻ってマキタを使わなきゃいけない

なんなんだよぉぉぉぉぉ〜

やっぱりスバラシキ天国のような世界でした。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 09時35分53秒 ) パスワード

たった今  2時半
A/C業者のボスから電話で「エアコンの調子はどうだ?」と訊いて来たので

「ワイアリングが未だだから使えないと言われた」と答えたら

オンにしろ
と言われてオンにした

一応  エアコンは稼動している

ワイアリングのことは  アクチュエイターが繋いでないだけ   と言われた。

え?
アクチュエイターが繋いでなくてエアコンって動く?
とビックリ。

去年  アクチュエイターで大騒ぎして  今回  取替に至ったのに?
そうなの?

あのエアコン  あの古いエアコン
アクチュエイター無しで使えてたってこと?

機械音痴のわたしには分からないハナシだ。
あれだけアクチュエイター  アクチュエイター  って  一体  何千ドルをどぶに捨てた?

取り敢えず  今夜は寒い  さっぶい部屋で  眠れる?
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 11時04分14秒 ) パスワード

4時過ぎました。
エアコンは動いてて  寒すぎるほど家の中が冷えてます。

それでファンをAUTOにし  設定温度も72°Fから76°Fに上げました。

だけどすっごく大きな音がするのでコワイ
      アクチュエイターは繋いでないってハナシなのに
      アクチュエイターが作動しているような感じで音がする

意味分からなくてコワイ

ま、冷えりゃ良し。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 22時37分59秒 ) パスワード

4時に76°Fに上げて

5時に寝て   1時半に目が覚めて  バッチリ熟睡。

で、リモコン?スイッチ?を見たら  78°Fに上がってた。
ヲイヲイ

現在も78°Fになってる。
3時半過ぎました。

そろそろジムに行く準備の時間です。

取替工事のボスが今日か明日   ワイアの接続予約の電話をくれる。

しかし  このワイアの作業が終わらない限り  エアコン取替工事完了  とは言えず
いろいろな予定が入れられない。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月15日 22時41分38秒 ) パスワード

今朝は  同じタワマンの住人で投資家さんにエアコン取替工事の経緯の報告を書いて  
今からジムに行く途中  
お部屋のドアの下から放り込む。

早く通常生活に戻りたい。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 00時43分08秒 ) パスワード

5時30分にジムを終えて帰宅したところ。

エアコンのボスから7時半に電話があるのか無いのか
    待たなきゃいけないのか?

タイパ重視のわたしには  そーゆーアヤフヤなことって  拷問系にイヤなこと

で、部屋に着いてエアコンのリモコン?スイッチ?を見たら
設定が72°Fに戻ってた。

なんで?

外は
ニュースの天気予報によると  70°F つまり 21 degC = 69.8 degF あたりということで

部屋の中は73°F
ま、これで良いのかな?

だけど機械音痴のワタシには  何が何やら  サッパリ分かりません。

本日の湿度  93%   UVインデックスは  10。
やっとハワイの雨期が終わって晴れの日になるそうで   木曜は雨  だそうです。

勝手に言ってろ
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 03時59分53秒 ) パスワード

もうすぐ9時。

待ってる電話はかかって来ない。
ヤだね〜
イライラするよ
さっさと掛けて来いよ

わたしって人間嫌いなんだね
    たぶん

ということでジムの後のシャワーをする前に簡単に掃除。
    このバスルームは一体何度掃除したか分からないぐらいココ数日掃除しまくってる
    掃除する度に  錫の合金の欠片が出て来るしね

現在洗濯中。

結構大量の洗濯物
    工事で埃まみれになるからベッドルームのドアの下をタオルで養生したりしたから
    大量の洗濯物

で、シャワーしてから掃除機を掛けたら  ものスゴイ埃!
ビックリした。

床はちゃんと業者が養生してくれたけど
それでも床は埃だらけになってた。

畳にして5〜6枚分くらいのエリア
    エアコン室の近くの床に掃除機を掛けただけだけど
ものスゴイ埃に驚いて  掃除機の埃をゴミで出しに行って  もう1度掃除機を畳5〜6枚分に掛けた。

フツーに掃除機を掛けるぐらいの量の埃が出た・・・
    ビックリ

もう掃除する気力
本日は無し

特にオットの書斎
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 06時22分50秒 ) パスワード

11時過ぎ。

午前中にすべき家事
全て終了。

ドライヤーシートが1枚行方不明。
     たぶん養生に使った布製品に静電気でくっついていると思うけど   
     ま   いいや   大したことないから。

次回の工事の時の養生で出て来るでしょう?
     何年後?
     謎

昨日頂いたマンゴーはコンシュアージの女性にあげる。
マンゴーは好きだけど   皮を剥いてる時に   かぶれるのが  イヤ。

一応  終ったと思ってあたりを見回したら   絵が3枚   床置きになったままでした。

壁に架けて来ます。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 09時27分40秒 ) パスワード

テレビを点けたら「北の国から  2002」をやってた。

あれから4年
と。

純と正吉は牧場経営を破綻させて
しゅうちゃんは神戸へお嫁に。

わたしには
「神様が決めたこと」
なんて
とても言えない。

ただただ泣くしか出来ない。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月16日 20時43分03秒 ) パスワード

もうすぐ2時。

今日は7時半にエアコンのボスから電話が来ないと

既に5日太陽の下で庭掃除をしてないから
    6日目だから

太陽エネルギーの蓄積がゼロになりそう!

早く電話掛けてよぉぉぉぉぉ〜
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 02時30分54秒 ) パスワード

今朝は朝ごはんの片付け迄とっても順調だった。

7時半にエアコンのボスから電話が来たら嬉しい
    なんて思いながら

最後の〆のディスポーザル過程で驚愕!

ものスゴイ音を立ててディスポーザーが動き出した。

その直前に「洗いまし」(これって西の言い方だそうで関東の某所では「洗いまわし」って言うって聞いた)
をしてた時に

(あれ?  何か足りない?)と思ってたら
   スプーンがディスポーザーの中に落ちてた。

気が付いてラッキー!

と思ってディスポーザーをオンにしたら驚愕の音と振動が始まって  ヤバイ!  まだ何か落ちてた?と止めた。

今は大丈夫
正常に稼働してます。

ウッカリして台所の大工事にさせる所でした。

昨日エアコン回りを掃除してた時に  錫の合金の欠片がディスポーザーに落ちたから掬い上げたから  この時に  刃が外れてしまったらしい。

オソロシイ!

下の階にまで迷惑を掛けるところだったかも。

水と火は集合生活では絶対に出してはいけない迷惑行為だからね。

我が家は友人宅がディスポーザーを取り替えた時に一緒に取り替えた。
そろそろ気を付けなきゃいけない時期か
ということで。

まだ3年ちょっとしか経ってないのに危うく取替工事になるところだった
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 02時56分46秒 ) パスワード

7時半に掛かって来るかと思ったけど掛かって来なかったのでエアコンのボスに電話して「いつ来てくれる?」と訊いたら

「電話する」

と切られてしまった。

「設定が72°F = 22.22 degC だから寒すぎるから78°F  = 25.56 degC  にして欲しいし」とも言った。

掛けて来るって  いつ?   
今日中?  明日?  明後日?  
金曜はわたしはお出掛けなんだよぉぉぉぉぉ〜

わたしの不幸はこういうのだね
何の不安も心配も不幸も無いけど

タイパ重視に生きて来たから   他人に時間をムダにされたくない。
わたしもヒトの時間をムダにしたくないしね。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 03時13分13秒 ) パスワード

電話が掛かって来る =  ワイアリングをしに来る
ということで   在宅でなきゃいけないから   今日は1日在宅予定。

食糧の買い出し
20品目

ウォルマートにもドンキにも行けない。

今朝ハッと気づいた。
昨日  朝ごはんに蛋白質を摂取するのを忘れてた。

いつもなら  鮭だけど   余りの高価さに  前回は  スモーク・サーモンを購入した。

もの凄く塩っぱくて閉口!
     そうだ!
     この塩っぱさで  スモーク・サーモンを買うのを止めたのだった  と気づいた

だけど普通の鮭は高価過ぎて  もう  買えないよ。
予算オーバー。

玉子も上がってるしね。

というコトで今朝から暫く鰯缶。

沖縄の美味しい紫芋は近所の薬局で土曜日1s2000円ほどでセールしてた。
この日はエアコンの取替ということで1日在宅してたから買えなかった。

さて、お片付けでもして来ますか。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 03時28分21秒 ) パスワード

やっぱり呼ぶより謗れだわ。

さんざん上に愚痴を書いたら  掛かって来ました  待ってたお電話さま。

3時に電話してくれるってさ。
それだけ分かりゃ良し。

「来るかどうかは分からないけど」と。

3時頃に電話があると知ったなら  それまで  いろいろ出来る。
取り敢えず  庭掃除に行って   先週木曜からの太陽エネルギーの放出量を少々補える。

では
庭掃除に  MAKAUKAU?  =  準備は良いか?
アイ!   =出来ました!
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 06時48分42秒 ) パスワード

わたしが行かなかった庭掃除
木曜・金曜・土曜・日曜・月曜

この5日間
しっかりゴミが溜まったのかなと思いきや
風が無かったこともあって
1日か2日分ぐらいだった。

だから1時間ほどで上がった。

金・土・日の3日間はブローワーも使っての掃除らしい。
それでアチコチ隅も結構きれいだった。

掃除中に若いカップルが内見に来てた:

気の毒に
入居早々  エアコンの取替   台所のレンジの交換   冷蔵庫の取替   食器洗い機の交換
が待ってるかも。

真新しいカーペットや塗りたての壁に惑わされませんように。

あの若さだったら賃貸かな?
だったら4万ドルの出費は無しか?
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 08時21分14秒 ) パスワード

今日はエレベーターが2台しか使えなくて
更に
各階止まりになっていて

1階のコンシュアージにエアコン業者が来ることを文書にして持って行こうとして
ガックリ
更に自分の階に戻るのに

計30分要しました。

ま、朝の出勤時間じゃないし。

帰りはセキュリティが  もう  1台使わせてくれたので計30分で済んだけど
本当に2台しか使えなかったら  一体どれだけ時間が掛かったのやら。

3時にエアコン業者
本当に来てくれるのやら?

それでコンシュアージに業者が来たらエレベーターに乗せてあげてとお願いしたけど
      交代が2時だから・・・

わたしが下までお迎えに行くことになるのかな?

こっちが基本。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 11時01分51秒 ) パスワード

3時に電話が掛かって来るということで待機してて
     15分ほど前に帰って行ったのですが

3時ちょうどに5月のパーティのハナシが来たり
詐欺電話が来たり

もう焦り捲りました。

詐欺電話には出たくないし
パーティのハナシは内訳が聞きたいけど大事な電話を待ってたところだったし

ホントに何なんでしょう?

忙しい時に糞忙しくなるって。

わたしは「時間節約」魔だから   ストレス100倍でした。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 11時16分46秒 ) パスワード

A/Cのボスから驚きのハナシを聞いてしまいました。

去年秋にわたしが温度調整でアクチュエーターを<<いじり過ぎて>>壊してしまって
当時の業者に新しいアクチュエーターと取り付け代に2000ドルを払ったのですが
直らず

2019年に新しいエアコンを買うようにマンションの方から指導があったし

それで友人から紹介された今のエアコン業者にお願いして直して貰って
新しいエアコンを1万7000ドルあたりで買うことになり

本日に至ったのですが

アクチュエーター
たったの175ドルなんだって

それをワタシは去年  それまでのエアコン業者に  2000ドルも払ってた・・・・で・・・直らなかった。

今のエアコン業者は去年の秋から今春まで  無事に使えるように直してくれたけど  No Charge  です。

2000ドル   払うことになるのかな  と思ってたけど  無料!

今のエアコン業者  サイコー!
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 12時51分05秒 ) パスワード

14日の日曜日にハワイのオアフ島の東部  (ダイアモンドヘッドの向こう側)  のハワイカイで停電があり

22000戸が影響を受け

現在送電線1本でなんとかやってて
計画停電があるかも
というハナシです。

ハワイカイは   超高級住宅地で  知ってる医者の皆さん  ここにお住まいです。

カハラという町は石原裕次郎の別荘があった超高級住宅地だから日本人もカハラは知ってると思う。

この近くに「紗栄子」のお住まいの  ワイアラエだったかな  超高級住宅エリアもあって

この辺りのことはわたしの知識にもあったけど

最近知ったのは  アイナハイナ  という町も超高級住宅地だそうです。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月18日 02時10分21秒 ) パスワード

ほんの数時間前に震度6・震度5強あたりの地震があったということで
大きな被害が出ませんように。

宇和島には遠い遠い遠い一族がいて  同じく84代目  (向こうはワタシより2代あたり年上)が住んでいる。

日本の避難所って「難民キャンプ並み」って言われているけど
来るぞ!来るぞ!
と言われて久しいのに相変わらず大変な日々を強いられるから
被害が大きくありませんようにと願うばかり。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月18日 11時07分54秒 ) パスワード

今朝友人から
洋服3枚と
バッグを2つ
そして  サンスターのチューブ歯磨き  を貰った。

この片付けに大わらわ。

今のワタシものすごい衣装持ち。
衣類を5か所で保管している。

持ち過ぎだから処分せねば。

でも捨てられないよね。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月18日 22時42分31秒 ) パスワード

やっぱり太陽の下にいるって気分が良いです。
今日も太陽エネルギーを受け取らねば。

YMCAでのボランティアの話があるけど
家の中を片付けてからでないと受けられない。

紙類をシュレッダーにかけないといけない。
昨日貰ったプレゼントが入ってた   ニーマン・マーカスの大きな紙袋に一杯入れて  捨てるつもり。

この紙袋が嬉しかったんだけどね
     ニーマン・マーカスのだよ
     どこの富豪の奥様のゴミだ?
     って感じだよね。

一応リボンは切り離して何かで使う予定

ということで  DAY18
本気で家の中の片付けに戻らなきゃ。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月20日 02時00分04秒 ) パスワード

来月のパーティの件で   結論が  引っ繰り返った。

これはロス時代に経験済み
     ロスで50代の女性がアタマで

彼女は結論を2回3回引っ繰り返す人で

先輩が「更年期ってことだ」と言ってた。
     「自分の思い通りになるまで引っ繰り返すから今は序盤」
     って。

5月まで未だ時間があるから
逐一経過に振り回されないように心しておこう。

日付は決まってるから  この件については  大丈夫。
問題は  お金  
予算+負担がどれだけになるか
です。

先週わたしがいた時に2転3転4転して  2日前に「結論」を聞いて  翌日  また引っ繰り返った。
やっぱり〜

来週   結論を出すんだけど   勝手にやってろ。

引っ繰り返す人が決めれば良いのに
引っ繰り返す人は   自分がワル者になりたくないから  
誘導にあの手この手。

わたしはロス時代に経験済みだから   何でもいいよ   と無責任女を貫き通す。

わたしの言い分は既に先週しっかり述べてあるから

昨日  「一昨日の結論」が引っ繰り返された事への  対処の仕方  をメールしておいた。

ハワイでも役に立つかな?
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月20日 22時43分19秒 ) パスワード

昨日は月1の午後は100%自分のお遊びデイで

映画を観たり
友達とキャーキャー騒いだり

の予定だったのですが

愚痴はジムから帰ったら書きます。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時59分23秒 ) パスワード

昨日のハナシ:

ジム行って庭掃除してシャワーしてドライヤーしてくるくるして

午後からの映画鑑賞に行って・・・・

集合時間にはしっかり有ったのに   約束の時間  ギリギリ  でした。
     思えば  ココから  ズレて行った

友人A
わたし以上の方向音痴だった
全然違う場所を集合場所だと思い込んでたそうで世話役が捜しに行って30分の遅刻

友人B
帰宅時に行方不明
わたしが捜しに行って  無事  確保
たぶん   時間音痴

友人C
「映画鑑賞に行けたら行く」と言う言い方をしたために皆は「来ない」と判断して先に出掛けた
わたし的には「行くかも」とも取れるから  わたしが集合場所に残って  無事合流

友人D
集合時間に来なかったから同郷の人が「また日本に里帰りしてるんだろう」と言い出して皆で映画鑑賞場所に行った
そしたら
10分遅れて合流

友人E
心臓の手術をしたばかりで参加。
ハラハラした。
おしっこは映画が始まる前に済ませておきましょう。

友人F
昭和一桁の元軍国少女で   座ったら立ち上がれないのに  自立心で立ち上がろうとして私が腕を貸したら  迷惑がられた

その前に「ドアを開けようとして  ドアと床の隙間に足先が挟まって  後ろに倒れてなんちゃら」と言ってたから

ヒックリ返らないようにワタシは腕を貸したのだけど
昭和一桁の元軍国少女の気持ちを理解しない役立たず認定された。

友人G
映画鑑賞って分かってるんだから   映画を最初のタイトルから観たい  という我々の気持ちを理解せよ

最初の6〜7分   観られなかった

だからイントロが分からなくて   何のハナシ?   だった。

友人H
方向音痴の友人Aを迎えに行ったものの  ケータイなど  座席に置いたまま迎えに行って
電話が2度掛かって来てた

それで  「H!  オンナから電話ぁ〜」  と皆でいない友人Hに声を掛けてた。

「オンナ」は恐らく友人Aに決まってるから
      パニックになって救助申請の電話を掛けてたと思われる

その後
来ましたよ

来月のパーティの   ヒックリ返すハナシ。

一応  ふんふん  と聞いておいた。

恐らく  この人は自分の提案への掩護射撃をワタシに頼みたいってコトだろう

わたし的には「引っ繰り返す大元」はこの人だと思ってたら
この人が懼れる人物を   ハッキリ   知ってしまった。

この2人   常に   「龍虎の戦い」  やってるから   「なるほど」  だった。

映画の感想は
    「ヨロメキ」系だったので
ま、そんなもんだよね
だった。

若いのに達観してるワタシ

男性達は「きついな」と言い合ってた。    

オトコはヨロメキをどう捉えているのか
     興味深く  聞き耳を立てた(笑)

オトコにとってはヨロメキは「キツイ」としか言いようがないんだろうね

逃げるな
             こらぁ〜

[87]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 22時47分53秒 ) パスワード

昨日はバーべQのオジサンが10日間の入院から出勤して来た。
さすがに  10s  は痩せてた。

「過労だ」と言ってた。

大手術をして10日しか入院してなかった?
いやいや
数日だろうな。

1週間は自宅療養だったのだろう。

オソロシ過ぎ
アメリカの医療

だって2泊3日で退院しなきゃ入院費が2000万円あたり行っちゃうか。

その後
投資家の人と話して
ハワイ経済のオソロシイ裏を聞いてしまった。

友人とも会った。

忙し過ぎて片付け
出来てない。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時51分01秒 ) パスワード

投資家さんのお話:

グリーン知事が日本へ観光宣伝に行って
日本人の入国審査はハワイ到着時にはしないことにした
と発表。

現実

まもなくゴールデンウイークが始まるが
日本人の日本からの来布搭乗者予想は・・・
恐らく
1500人前後だろう

え?
    コロナ前の何分の1?

今は円安だからハワイから日本へ行く人が多くて
「この昼食  たったの4ドルだぜ」とか「これ   たったの  XXドルだぜ」
という情報がネット上に溢れているとか。

わたしも信じられないほど  アメリカのお金が無いはずの大学生が日本へ長々と旅行に行く時代だもんね

逆になっちゃったよね

日本人観光客相手の飲食業がワイキキやアラモアナに限定されて
だけど日本人客がまずいない
1年続けられる業者は10%いるか?

その上

飲食業を支える労働者の質が余りにもひどい。

某お店は時給18ドル出しているが   ましな人材が来ない
注文してもエンエンと待たされる
「食べ放題」なんて「食べる物」が提供されていない

これ以上書いてると

大昔   XX銀行で働いてた当時の  SBA  を思い出す。

12万ドル  銀行は簡単に貸す  っていう制度があった

しかし問題は  半年  続くか?

その後  9・11があった

同業他社の知り合いが9.11の直前に飲食業を始めて9.11で廃業した。
残ったのは借金のみ。

結局  職場に戻って来た
それで9.11の影響を知った。

この時日本人相手のビジネスをしてた人も大変だったと言ってた
    だけど  9.11の影響は  コロナほど長くなかった

今回は  コロナ
飲食業は  数年間  テイクアウトのみの営業形態を強いられた

日本食の場合は  コロナ以前の  円安があった。
コロナがきっかけで日本食レストランは(も)廃業に追い込まれた。

白木屋さんの話も聞いた。

店賃の8億8,000万円が払えなくて?
結局
廃業になった件

法廷闘争で白木屋は1億2000万ドル要求して負けたんだったかな?

2020年に営業中止になったんだっけ?

お隣のビンテージ・カフェも廃業したしね。
ここは超超超高級ヨーロッパ系?レストランで「いつか行きたい」と思いつつ行けなかった。

ま、身分不相応だしね
     うちのオットも「食べるだけにドレスアップするのは面倒」だし
     わたしは「何を着て行こうか」1週間は悩むだろうし  結局  着て行く物を  まず  買いに行くことになるだろうしね

ということでイロイロ財政破綻してるハワイの哀しいハナシを聞いた。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 07時07分45秒 ) パスワード

今朝のジム。

トイレがものすごく魚臭かった。
具体的に言うと  裂き烏賊の臭い。

日本の公衆トイレは魚臭いと言われている。
あんなレベルじゃない。

あまりに臭いから「異臭がひどいからトイレを使ったら開けっ放しにしておいてください」と張り紙をしようかと思ったけど
1時間半後にはあんまり臭わなくなってたのでそのままにして部屋に戻った。

アメリカのトイレはドアを開けっ放しにするのがデフォ。

庭掃除の時間になって

掃除道具を取り出そうとした時に何かの液体に指が触れたらしくて焼けるような痛みがした。

慌ててデックのトイレに指を洗いに行ったら  ものスゴイ魚臭。
どうやら薬品のようだった。

恐らく  トイレの洗浄剤。

2か月か3か月前にI子ちゃんが
「うちの彼もボランティアで掃除をしてたんだけど  指がカブレテ  『絶対にボランティアなんかしない!』と怒って以来ボランティアはしてない」
と言ってた。

ああ、アレがわたしにも起きたのか
と分かった。

怖いね
こんな事が起きるんだね。

4時間経った今
もう痛くはないけど
火傷した時みたいな痕になってる。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 12時48分56秒 ) パスワード

今日はシャワーしてから  さて何をしよう  と考え
最近頂いたドレスの補整をすることにした。

ニセダイアモンドがたっくさんの   キラキラした飾りがいっぱい
胸元がすっごくあいてて
洗濯が大変そうなお出掛けドレス

気楽に着れないから
胸元を締めることにし

ボタンを付け替えたり

袖の飾り紐を無くしようと剃刀で外してたら
紐を外すんじゃなくて  袖に5円玉サイズの穴を空けてしまった。

ホント
    裁縫音痴

でも、ま、うまく誤魔化せて

次は胸元にボタンを加えようとして
これまた  ドジって  ボタンを何度も付け替えるって事態になってしまった。

3時間かかったかな?

これで  コレを着て  外出  出来るようになりました。

今朝この服をプレゼントしてくれた人に会った時   「また  あげるね」  と言ったので
「ありがとー!  待ってるぅ〜!」
と返事しておいた。

わたしが欲しいのは庭掃除の時に着る
     コットン100%で
     飾りの無い
     胸元の閉まった
     洗濯と乾燥の超簡単なヤツ
     なんだけどね

くれるってヒトに希望って言って良いのかな?
              ヘタしたら
              「メンド臭い事言う人には  もう  何にも上げない!」
              って言われるよね?
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 08時26分36秒 ) パスワード

DAY23

ココ暫く来月のパーティの件で忙しかった。

案内状作成のお手伝いをした。
    開催時刻が間違ってたり  用語が間違ってたりで
結構何日もかかった。

今週末には皆さんのお手元に届く段階になった。

やっと来月のパーティの目鼻がついたので
昨日はオットの書斎の机の上の  なめたけちゃんの空瓶大中小10個あまり  をゴミで出した。

今日はオットの書斎の納戸の   半分を   わたしの着替え用置き場にした。
   夏物
   冬物

夏物のTシャツだけで  100枚ほどあるか?
名古屋人なので  結婚したら  一生分の衣類を持参する  ってのがあるから
一生困らないだけのTシャツがある。

だけど大半が半袖なんだよね

わたしが要るのは  長袖!   長袖でないと  庭掃除には不向きなの!
半袖だと腕カバーが要るのだ。

今朝も  庭掃除で  ガーデナーの兄ちゃん達が去った後を点検したら
    落ちているんだよね  椰子の葉っぱの棘棘のついたヤツ

あんなのに触れたら  腕がひっかき傷だらけになっちゃうよ

ということで   お掃除のヒトが去った後   ちゃんと点検しないと  ゴミがアチコチに落ちてるんだよね
中には危険な物も。

ホント
不思議

掃除担当なのに  去った後にゴミだらけ  って  なんで?

バーべQのおじさんが2日続けて来たけど
2日目に「またね」と言って別れたけど

この日
とうとう辞めたらしい

また入院したとか。
心臓の具合がやっぱり悪いらしい。

代わりに入って来たチョット若めのオッサン。
期待はしてないけど
若い分  力は有りそう。
バーべQデックのフロアをモップでガシガシ磨いてた。

ウチのマンションの住人  実に汚い使い方をするからね
ワザと汚しているとしか思えない。

国際社会ってヤツだね
    いろんな人種や民族があって  文化が全く異なるからね

更に

新人の若めのオッサン
今朝   掃除道具を   自分なりに細工してた。
マシな人材かも。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 08時37分45秒 ) パスワード

今日は庭掃除をチャチャッと済ませて病院へ去年の眼科健診の窓口料金を支払いに行くつもりだったら

友人がデックに会いに来て

しっかりおしゃべりして時間を費やしてしまった。

キャックルボールをしよう
    ソファを買いたいけど  アンタんとこは  どこで買ってる?
    火曜日はXXでボランティアしててお昼ご飯が出るけど一緒に行かないか
    うちのダンナがなんちゃらかんちゃらでXXを怒って辞めてしまった
    ストレージを買いたいけどアレにも固定資産税がつくんだって

などなど覚え切れない話題が次次で   その上に発音が聞き取れなくて  細かい部分が分からなかった

けど

フンフン

と聞いてあげた。

うちが家具を買うのは  HOMEWORLD
https://www.homeworld.com/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwuJ2xBhA3EiwAMVjkVNUAOhkjJP13WaqILvnNN1KT0-Fzj1ovjCO-hbAh10XkJR1-VALpXBoCTmAQAvD_BwE

今  思い出したので  検索してみた。
良かった!
思い出して。

最近  どーでも良い  って生活をしてるんで  記憶する気が無くなってた。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 21時53分28秒 ) パスワード

昨日オットの書斎の納戸にわたしの新品の衣類を整理したり移したり
収納用の家具も降ろしたり上げたり

今朝1時半に目が覚めた時は筋肉痛で  今日の庭掃除  出来るかな?
だったけど
蛸踊りして   今は  元に戻った感じで  庭掃除  出来ます。

友人達からのメールに返信して
もうすぐ3時。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 01時40分47秒 ) パスワード

4月に入ってからジムでお腹が空いて空いてフラフラで
とうとう昨朝は目が回りそうだったので

今朝はタコ踊りの後  2時半に朝ごはんにしました。

胃がビックリして受け付けなかったけど  その後  しっかり   いつも通りに元気になれました。

今朝のジムも快適でした。

だけど朝の2時半に台所を使うって
更に
後片付けのディスポーザル作業ではディスポーザーを回すのは流石に下の階の人に迷惑だろうから

6—7年前
       マスターバスルームに掃除機を掛けてたら
       下の爺さんがやって来た。

そりゃそうだろう

シャークの掃除機だもんね

ということで  調子  狂うのよね。

今朝は調子狂いがジムでも起きて

わたしが使いたいベンチを2つとも若いオトコに占領され
さらに
ベンチの近くのベンチプレスの所まで占領され

わたしは1つ2つ  トレーニングが出来なかった。

「ありゃ、トレーニング・サージャントだろ」
「いや、エンリストはうちのタワマンには住めないだろ」
「ああ、エンリストだったら蒲鉾兵舎だな」
「いや、もっと良い宿舎に入れて貰えるだろ」
などなど

どーでも良いけどワタシはすっかり調子が狂ってしまってなんか欲求不満
いつものようなトレーニングした後の高揚感が無い。
ブーブー
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時01分50秒 ) パスワード

ということでネットしてたら玄関でゴソゴソ音がするから開けてみた

香港婆さんが食糧をいっぱい持って来てくれてた。

キャンベルのスープ系は食べないから7時半になったら友人宅にたらい回しに行く。

相変わらずイギリスやフランスの高級  ティ  なんぞ  たくさん貰いました。
メルシーボークー

缶詰もいろいろ持って来てくれた
鰯缶も高級品の方
その他
鮪とか
牡蛎とかも

更に   「日本国外務省」のカレンダーまで。
Ministry of Foreign Affairs of Japan  って書いてある。

カレンダー
わたしは貰うの好きなんだよね

必要なカレンダーはウォルマートで毎年3冊購入している。

カレンダーが欲しい理由は   裏紙  を   いろいろな用途に使いたいから。

最近は  
保険屋で  世界の仏教寺院のカレンダーとか
友人から  印象派の絵のカレンダーとか
もらった。

使い道は内緒
    え?そんな物に使ってる?と言われるのがメンドウだから言わない。

毎年、香港爺さんから貰う中国の薬局のデッカイやつは重宝している。

備忘録替わりに  小さい紙に予定を書いて貼っておいて  処理済みになるとその紙を剥がすことにしてる。

これが達成感を齎してくれて満足感を満たしてくれる。

吉田兼好法師:
欲しい友
医者・物くれる友

良い場所に住んでると金持ちの友達が大勢出来て  自分では買わない買えない物をくれて  助かる。

あ。
着る物はもう間に合ってるんで。

どうせなら  蟹とか1s1万円の鮭とかさ  欲しいんですけどぉ〜
口にしたくても出来ないお育ちの良いワタクシ。
てへっ
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時34分14秒 ) パスワード

今朝のニュースで
クリスティ・山口のバービー人形が発売されている
と言ってました。

協和銀行の「That’s my bank」のCMに出てた
    ゴールド・メダリスト

娘が2人いて
    娘達が驚いてた
と言ってた。

18歳と20歳
って言ってたかな?

52歳なんだって。

パートナーだった  Val Joe "Rudy" Galindo  ルディは  HIVに感染してて
カミング・アウトしてたんだって。

不思議だね〜

クリスティのバービー人形:
https://www.ebay.com/itm/305530049074?chn=ps&norover=1&mkevt=1&mkrid=711-167022-171738-6&mkcid=2&itemid=305530049074&targetid=293946777986&device=c&mktype=pla&googleloc=9032809&poi=1009262&campaignid=19936488699&mkgroupid=149470745402&rlsatarget=pla-293946777986&abcId=&merchantid=6296724&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw_qexBhCoARIsAFgBletKtX11PuI3MxypYsf_Npl3hLVPqYIvfcPLW7W6oYa09yACFsTmyOEaApPzEALw_wcB
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 04時54分49秒 ) パスワード

4年前の新聞を整理してたら
大手介護施設の掃除婦募集の広告が出てて

時給  18ドル30セントだった。

バーべQグリルの掃除のおじさんもその辺りだと思うが4年経ってるから  18ドル30ということはないだろう。
20ドルぐらい貰ってるのかな?

20ドルとして1日8時間月に22日として計算する    3520ドル
年収  3520 x 12 =  $42240   =  ¥633万6000

バーべQグリルのおじさんの年収  633万円ちょっと

しかしバーべQグリルのおじさんは休み無しで働いてた

$20 x 8 x 365日  =  $58400  X  150円 = 876万円
年収876万円

これでフィリピンに3階建ての家と車2台とアパートを所有。

ちらっと見た感じでは  仲間5人+αと共同生活してて  収入の殆どを御国に送金してた。

昔むかし
アメリカの最低賃金が時給3ドルだった時代
メキシコでは日給が3ドルだった。

だから密入国者がたくさん今でも来てる。

バーべQグリルのおじさんの年収876万円って
日本じゃどのあたりの年収?

今時のフツーの大学出てフツーの正社員って  年収  1200万〜1500万円あたり?
理系で院卒あたりが2000万〜2500万あたり?

もっと貰ってるのかな?
失礼をば致しました。
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 12時55分40秒 ) パスワード

今週末は月末ということで
今朝から大掃除と大洗濯の開始。

いつものようにベッドルームから始めて  ベッドを解体して  寝具を乾燥機で風を通して  ベッドの位置を変えて

洗濯が完全に終わったのが5時半。
ものすごく疲れた。
まだシーツが2枚  粗熱取りのために  ロッドに引っ掻けてある。
明日片付ける。

もう疲れたから寝る。
もうすぐ6時。
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 22時40分49秒 ) パスワード

6時に寝て
いつもはヒルトンホテルの花火で目が覚めるけど

今朝はどこかから
    売りに出てる不在の隣?
    上?
    下?
機関銃の音のような話声が聞こえて来て目が覚めた。

黒人じゃない
白人じゃない

アジア系?
中国人じゃないみたいだし
韓国人じゃないみたいだし

聴き取れたのは  「  I love you I love you 」 と機関銃のように繰り返される言葉だけど

相手に言ってるんじゃなくて
機関銃のように繰り出しているだけ

数十回聞こえて   「ちょっとぉ〜」  と苦情を入れるかと思ってたら
既にだれかがセキュリティに言ったらしくて
突然止まった。

そこから寝落ちして  気が付いたら  2時半近く。

すぐに洗顔して  昨日干して置いたシーツ2枚を取り込んで(変ジャパ)  カラーの枕カバーを畳み直して

今  ここ。

もうすぐジム。

今朝は雨だそうで庭掃除は無しかも。
掃除機
掛けなきゃ。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月28日 01時45分56秒 ) パスワード

ジムで渡辺さんの来るのを5時半まで待ったけど
来なかった。

部屋に戻って朝ごはん食べてて
6時になったから
ジムに行った。

「会いに来たよ〜」
と言って
「今の中国本土  どうなってるか  奥さん  何か  言ってた?」
と訊いたら

「奥さんは香港人だから本土のことは大っ嫌いだから何も言ってないよ」

それから暫く中国本土の経済のハナシなんかを渡辺さんと話して部屋に戻って朝ごはんの続きをした。

うちのマンションの中国人
たいてい香港か台湾だから
本土の事には関心が無い。

今年の春
夜中に何やら歌声が聞こえて来て
中国人が何かのお祝いをしてた。

夜中
     ってトコが
     中国との時差で
     大陸とハワイで合同で何かをやってたんだろう

法輪功?
           と思ったけど
           確かめるのも何だし

逆に警戒されてメンドウになるかも知れないしね

中国経済
ホント
どうなってるんだろう?
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月28日 05時40分13秒 ) パスワード

このレス
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/104886_75.html
レス<75>に重複:

[75] 空の青海のあをからのコメント(2024年04月28日 05時37分43秒)

4月27日

知り合いに会った。
立ち話をしてて  ヒトって見掛けに寄らないね  というハナシから

3月15日に会った老女で
「禁じられた遊び」の舞台」を「何処?」と言った人がいて

わたしは  老婆になると  自分で判断できなくなるのか  と思ってた。

そしたら今朝  立ち話で

あの老婆は博士号を持ってる人だと聞いた。

博士号を持ってる人でも歳を取ると「禁じられた遊び」の舞台が映画を観ててもフランスだって理解出来ないの?
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月28日 05時42分05秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。

バーべQのおじさんが復帰。
びっくり

顔が一段と小顔になってた。

帰ろうとしたら  中国のクッキーを2包みくれた。
明日の朝ごはんで頂きます。

待てずに夕方  食べてしまうかも。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月28日 09時49分09秒 ) パスワード

もうすぐ3時。

やっと4月の大掃除が終了。

オットの書斎とリビングの大掃除をしました。
結構きちんと掃除機を掛けた。

隅々ではない。
とてもじゃないけど隅々には入れないから。

13日にエアコンの取り替えがあって
大掃除はしたのに
まだまだスゴイ量の埃だった。

エアコンは・・・
結局はマンションの設計とエアコンの設計に互換性が無くて
これまでやってたエアコンのフィルター掃除は今回のエアコンでは個人では出来ないことがワタシにも起きた。

年1回取り替えるより仕方無い。
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月29日 02時06分17秒 ) パスワード

異常気象の昨今。

先週末もハートランドでは竜巻が80起きたそうで

ある人は家を買って入居して1か月で家がぺしゃんこになった様子をテレビのニュースで見せてました。

こーゆー事
     あるんだよね

世の中には宝籤で1ビリオン=1500億円当たる人だっているのにね

画像
https://www.youtube.com/watch?v=epNzpQFKe0

26日のこのニュースまでに60個の竜巻が起きてたのか。
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月29日 07時24分18秒 ) パスワード

DAY 28

一応今月分の大掃除が終了。

エアフィルターは掃除出来なかったのが残念だけど
   これはムリだからね

一応スッキリしました。

いろいろ出て来ました。
つまり
要らない物。

明日と明後日は食糧の仕入れを予定している。
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月29日 22時58分23秒 ) パスワード

DAY29

今朝は6時過ぎたら食糧調達に出掛ける日なので
朝ごはん
その後
明後日からの4日分の朝ごはんの準備も終えて

今からジムに行きます。
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月30日 06時55分58秒 ) パスワード

今朝は6時2分が夜明けということで
6時前にウォルマートへ食糧の調達に出掛けた。

軍資金は最初100ドル札5枚を考えていたけど
絶対に足が出ると思って
3枚 +  端数
で行った。

レジの途中で「お金  足りるでしょうか?」  と数回聞いて
    無事予算内で納められた。

明日はドンキへ日本の物を買いに行く。
小女子の爆買いとか  椎茸とか  切り干し大根とか  蝦とか
日本の物を主に。

明後日5月1日は虹屋さんとフードランドへ買い物に行く。

冷蔵庫   冷凍庫  満杯で  とっても幸せな気分。
3か月分の備蓄があると思うと  心に余裕が生まれる。

それにしても葱1把が4ドルなんて   一体  どうなってるの?
あんなもん
15円あたりじゃないのか?

[110]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月01日 08時40分04秒 ) パスワード

今日はバタバタと忙しい日になってしまって

2時にヒトに会う
その後
別の友人宅へ行く。

今朝はジムに行ったら  ゴリラが来てて  相変わらず  1人で4か所も占拠してトレーニングしてた

それで調子狂ってしまって

取り敢えず帰宅後   ドンキに日本のモノを買いに行った。

例によって100ドル札5枚で行くか?
いや
お金があると思うと余計に買って足が出るから3枚でいいや  その他にも70ドルは余分にあるし

と思ってレジで  ギリギリ  間に合いました。

足が出なかったのが嬉しい
昨日に引き続き今日も節約家のワタシにピッタリのお買い物になりました。

どこが?

明日は虹屋さんとフードランドの予定ですが

本日  ドンキで  鮭を800g  買いました。
これで5日間は鮭です。

本当に鮭
大好き 💛

その後   庭掃除に行ったのですが   
庭師が剪定してて  

いつも呆れるけど

こっちの庭師って  剪定した後  散った葉っぱなんかを掃除しない庭師です。

植栽はサッパリしてカッコいいけど  回りに刈った葉っぱが散ってるわけです。

あのヒトの国って
    散髪した後
    髪の毛そのままで客を帰らせるんだろうか?
    謎

私達日本人だったら   仏作って魂入れず  って慣用句の適用案件だと思うけどね。

今日は2時間庭掃除の後シャワーしてホッとしたところへ香港婆さんから電話で

ゲータレード  5本
レモンティ   2本
コーラやスプライト  それから  レモンスカッシュ  など  ものスゴイ本数を貰い

その上

オイスターソースや  中国の紫米のお粥2食  韓国の岩海苔1打

そしてキャンベルの缶スープ  6本

その他

ものスゴイ数と重量で2往復して貰って来た。

だから2時過ぎに友人宅へ  たらい回しに行く。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.