【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104906 投稿日:2024年03月26日 22時24分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
高いIQを持つ人の驚くべく性格特性

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

IQの高い人は回りに数人いるのは知っている。
しかし!
一様におとなし過ぎて。。。イマイチ分からない。


わたしが煩過ぎて呆れて何も言わずに放置されているのかも。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月26日 22時25分17秒 ) パスワード

高いIQを持つ人の驚くべき性格特性



https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/hollywood/%E9%AB%98%E3%81%84iq%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%80%A7%E6%A0%BC%E7%89%B9%E6%80%A7/ss-BB1ku8OV?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=f0cb9fe5b0094914906d69602bd1ec3e&ei=14#image=3
[2]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月27日 21時24分54秒 ) パスワード

『知性を持つ人は、散らかった環境にいる傾向がある、、』だったとはね〜。

有吉佐和子の著書に「いい女、ふだんブッ散らかしており」がある。

そうか、片付けない女は、知性があり、いい女だったのか、、。(笑)
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月27日 22時30分38秒 ) パスワード

太郎さん

研究者の部屋って  本とか資料が素人目には「散乱」しているように見えますが
あれはあれで  
研究者には   他人に勝手に片づけられると どこに在るのか分からずで困る  と聞きますね。


中にはテレビに映るために  高価そうな(笑)本   をきれいに並べてたりする学者もいるけど(集めたな  笑)と思ってしまいます。


>そうか、片付けない女は、知性があり、いい女だったのか、、。(笑)

嬉しいけど(赤面)  ←  どこまでも図々しいワタシ
来月から片付けます。


メメント・モリ  remember death   memento mortis  いつか必ず死ぬことを覚えておけ

ということで  

わたしが死んだら  みんな迷惑するだろうな〜  と最近気づいた   最近ね

死後に残すのは現金だけにしとけ
ってね。




今朝  柔軟体操をしてた時に  去年買った体操の本2冊  どこに片付けたか思い出せなくて
今日はその本を捜すのに1日かかりそう。


ということで捜しまくったら  まさかの場所にありました。
大金払って購入したのに  (その内に)  と先延ばしをしてたら  行方不明になってた。


4月から頑張ります。

ありがとう太郎さん!
[4]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月28日 07時57分35秒 ) パスワード

>研究者の部屋って  本とか資料が素人目には
「散乱」しているように見えますが

確かに確かに、、あれはあれで研究者らしくてさすがだと
絶賛したくなりますね、『そうでなくっちゃ!』ってね。

>来月から片付けますって、、えっ、貴女もいい女であったのですか(笑)

それより、>柔軟体操をしていた←コレすごい
私は何年間も、ジムに通っていたけど、前屈指先伸ばしでは
足首とヒザの間までしか指先が伸ばされないと言う硬さでした。
まわりの者から『わざとやってんじゃないのか』と思われるくらいでした。

自宅で、柔軟体操をやるというのは、私からすれば、身体的な潜在能力の
無さを自覚するという寂しい行為でしかないからね。ぜったいやらない。

それを、二冊もチャレンジしようとしていたなんて、すごいです。
万が一、ほんの通りにできなかったとしても凹まないと言うメンタルの
強さがあるということですからね。

あっ、有吉佐和子じゃなかった、阿川佐和子だった。
やるんだよね、最近こんなボケ。
まさかと思うけど、、もしかしたら老人になりつつあるのかも知れない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月28日 08時35分14秒 ) パスワード

太郎さん


>えっ、貴女もいい女であったのですか(笑)

きゃはは
だったようです。


2年前に柔道の先生がケガをしない動きというのを教えてくれて
去年この人の本を2冊買って
今朝
どこにしまったか  見つけました。

4月から勉強します。




柔軟で  簡単な前屈?カラダを2つ折りにする超簡単な動作は  
最初に膝裏を両腕で抱えて  前後に体を大きく揺するのを10回やって  そこから  お臍を前に倒すようにして両手の指を出すと出来ますよ

でも暫く怠けてやっていないと固くなってしまいます。


開脚は

人間は開脚する必要が無いから   180度開脚を  頑張ってする必要は無いです。
逆に骨盤・股関節を痛めます。


最近は180度開脚が流行ってて  ヨガの先生やズンバの先生が  骨盤・股関節を痛めるハナシを聞きます。

ミュージカルのために藤原紀香がY字バランスに挑戦して亜骨折とか亜脱臼とかやってしまったとテレビで話してました。

バレリーナは180度開脚の為に骨盤・股関節の骨を削るのですが  下手糞な医者に2度と踊れない体にされてしまうハナシも聞きます。



立ったまま  カラダを曲げて両手を床に着くのも  実は  簡単にできるんですよ。

頭を下げて両手をブラブラさせて  腰を左右に動かすだけです。 <腰だけ>です。 脚やお尻じゃないです。

毎日100回腰を動かす練習をするうちに  20回目あたりで両手が自然に床に着いてしまうようになります。

今は腰を左右に振るだけで  勝手に手が床に着いてしまうようになりました。
2年前まで  股関節を緩める  なんて表現は理解出来なかったです。


片岡鶴太郎が内臓を動かす番組を見ましたが  わたしは  まだ  全く  出来ないです。
ははは


わたしも最近暇人なので  とんでもないボケをやらかします。
4月から頑張ります。
[6]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月28日 21時35分54秒 ) パスワード

ありがたい。自由何になる体操は今後やってみます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月28日 22時32分51秒 ) パスワード

太郎さん

腰や股関節を緩める運動は  良い  ようですよ。
特に腰痛持ちの人には。

    わたしは30代の時に車の中でそっくり返って5時間座ってて
       ラスベガスからロスへの帰宅時
    ぎっくり腰をやってしまって  脂汗で匍匐前進でトイレに行くはめになり
    暫く=数年間=ぎっくり腰になる癖がついてしまいました。

今は完全に腰痛は無いです。



テレビの健康番組で紹介する股関節の動きについては  わたしはクリアしています。

床に腹這いになって  片脚ずつ  お尻にタッチできるか?

簡単にできるので  え?  出来ない人がいる?  と逆に不思議でした。

と、言っても  コロナで家にいなくてはいけなくなってから始めたので  今日で4年ですね。


余談ですが
仙骨を痛めると  死ぬほど痛い  そうです。
回りに2人いて  死んでた〜!  と言ってました。

これは時間がかかるけど手術無しで治してましたよ
機会があるとプールで今も歩くようにしていると聞きました。



股関節も大変ですから股関節を緩める運動をYouTubeで捜してやってみてください。
ついでに膝頭も。


わたしは昔  ダンス・ダンス・レボリューションを買って来て踊っていて  踊り過ぎて  膝小僧を痛めてしまいました。
朝  ベッドから降りる時に  痛くて痛くて  心の中で叫んでいました。


しかし  床に両脚を投げ出して座って  
両膝小僧を両手で 30回ずつ
ぐるぐる回す  反対にもグルグル回す  
両膝小僧を両手で  縦縦を30回  横横を30回  動かす

で、今は痛くないです。
ベッドからも難無く降りられます。
[8]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月28日 23時48分45秒 ) パスワード

>自由何になる体操
   ↓
(正しい)柔軟になる体操


腰痛、同じ姿勢が引き金になるって事なんだね〜。
教えてもらったストレッチは、ぶんぶんやってみる。


[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月29日 04時51分28秒 ) パスワード

太郎さん

少しずつから始めてください。
最初っからたくさん始めると逆効果でとんでもないコトになるかも。


今朝  両膝を抱えて  前後にカラダを揺することを  10回で止めておけば良かったのに   何十回もやったら  耳石が動いてしまって?  フラフラになりました。

めまいの軽いヤツ。
立ち眩みみたいなヤツ。
頭を下げてて  急に頭を上げると  眩暈みたいにクラクラするヤツ。


何時間続いたかな?
2時間ぐらい  ヤバッ  と思ってました。
今は大丈夫です。


時々こういうバカやってます。

先日もレモンを切ってて  
    ココでもう少し力を入れると指を切っちゃうんだよね  
と思いつつ

やっぱり指にナイフが到達しました。

Never learn.
子供かっ
[10]ボンヤリ太郎さんからのコメント(2024年03月29日 05時33分17秒 ) パスワード

ありがたい。
そうなんだよね、
いきなり全力でトライしないよう心がけます。m(__)mm(__)m

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 23時06分41秒 ) パスワード

「IQが高い人」の特徴5つ!
普通の人との違いは?男女差はあるの?
by シュフーズ




https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/iq%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E4%BA%BA-%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%EF%BC%95%E3%81%A4-%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF-%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%B7%AE%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE/ar-BB1lv0ao?ocid=winp1taskbar&cvid=a0cc40e32900468c9b0f8b7f7bc12434&ei=21
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月12日 23時09分29秒 ) パスワード

以下コピペ
全文はURLへ


IQが高い人々が持つ、普通の人々と比べた際に優れている、または異なる点を5つ紹介。

1.論理的思考が得意であり、理解力や判断力が高い
多くの人が物事を考える際、自分の感情に左右されがちです。しかしながら、IQが高い人々は論理的思考に秀でており、感情を差し置いて話や事象を冷静に考察する傾向にあります。

これにより、情報を正確に捉えたり、整理して他人に伝えたりすることが得意です。感情を外して考えることができるため、聞いた内容を的確に理解する能力が高く、その情報をもとに何をすべきか、どのように行動すべきかを判断する能力も高いと言えます。

2.情報処理能力が高く、効率的な行動を取ることができる
IQが高い人々は、論理的な思考力が基となって、情報を処理する能力にも秀でています。どの情報が重要であり、どう捉えるべきかを迅速に見極めることができるため、結果的に効率的に行動へと移すことが可能です。通常、「頭の回転が速い」「効率的に仕事を進める」と評される人たちは、このような能力が特に顕著です。

3.鋭敏な分析能力を持ち、記憶力に優れている
IQが高い人々は、観察した情報の構造を理解し、その本質を見抜くことで、高い分析能力を発揮します。これにより、見聞きした情報をしっかりと頭に入れておくことができ、一度理解したことを記憶しやすくなります。

周りに「一度聞いたことは忘れない」とか「長時間勉強しなくてもテストで良い成績を取る」友人がいるかもしれません。これらの人々は、情報の構造を理解しているため、時間が経過しても忘れずに記憶しているのです。

4.集中力と好奇心が旺盛で、深く物事に没頭する
他の人々よりも高い集中力を持つことは、IQが高い人たちの特徴のひとつです。一般に、何かに取り組んでいると、時間が経つにつれて集中力が低下する人が多いのが実情です。

しかし、IQが高い人たちは、一つの課題に長時間集中して取り組む能力を持つ人が多いです。加えて、好奇心が強い人も多く、その好奇心が探求心へと変わり、ある課題に対して徹底的に取り組む傾向にあります。研究職に就く人が多いのも、このような特質が活かされる場であることが理由です。

5.物事を俯瞰して見る能力があり、感情に流されない
IQが高い人たちは、物事と感情を切り離して考える傾向にある、と前述しました。物事を俯瞰して観察することで、論理的に分析し、理解し、そして判断することができます。

このような特徴により、一般の人々よりも感情に左右されずに対応することが可能です。感情に振り回されないため、もし失敗してもすぐに気持ちを切り替え、再挑戦したり、新たなアプローチを考え出したりすることができます。



男性と女性ではIQに違いがあるの?

IQが高い人は、男性でも女性でも見られます。実際に男女のIQ平均値を比較した際には、双方ともほぼ同様の数値が平均として示されています。

しかし、注目すべき点は、男女でIQ数値の分布に顕著な違いがあることが明らかになっていることです。男性の場合、IQ数値には個人差が大きく、非常に高いIQを持つ人もいれば、低い値を示す人もいます。一方、女性は平均に近いIQ数値を示す人が多い傾向にあります。

この違いは、男性には極端に高いIQを持つ「天才型」が多いのに対し、女性は平均値に集中する傾向があることからも見て取れます。これは、女性が周囲と調和を図る意識が強いことが影響している可能性があります。

科学者や研究者など、特定の分野に深く没頭することが得意な天才肌の人物に男性が多いのも、男女間で異なるIQ分布傾向が影響していると言えるでしょう。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 09時52分46秒 ) パスワード

ちょっと違うけど

意外と知らない、「勉強ができる人」と「勉強ができな人」大きな違い
by 岩尾 俊兵氏



https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E3%81%A8-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84/ar-BB1iMU6n?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=9144489ca8d44d33e84c7061cf550310&ei=13
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.