【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104886 投稿日:2024年02月29日 04時47分48秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Malakiは3月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

〆の月ですね。

4月から幸せな新生活を始めるために3月は頑張って帳尻を合わせないとね。
一緒に頑張りましょう。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月02日 07時25分14秒 ) パスワード

3月1日

役立たずの月イチ警戒警報が鳴らされました。

    昨年8月のマウイの大火災の時
    警戒警報が鳴らされなかったので
    誰も火災が起きてるなんて知らず
    批判の的になってました。


        しょうがないよね
        鳴らされたって   誰も火災警報だったなんて知らないわけだし
    
           どうせ誤報だろう?で終了だったろうし



テレビ見てる時にエンエンと警戒警報発令中のテロップとブザー音は止めて欲しい。

        わたしも我儘言ってます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月02日 07時28分55秒 ) パスワード

今朝も庭掃除中に I子ちゃんが来ました。

さすがに今日は「オータニ君が」は無かった。
もうオータニ君は諦めた様子。


だけど今日は何やらのお稽古の日だから忙しいから庭には降りて来ないと思ってたけど
お稽古に行ける気力は無いらしい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月02日 13時47分46秒 ) パスワード

本日は3月1日なので念願の衣類買い捲りショッピングに行って来ました。


     朝  1時に起きて   ストレッチ   
     ジムに行って  朝ごはんを食べて  寝具の風通し計1時間ちょい

     7時半から2時間庭掃除して   帰宅して  ベッドルームに掃除機かけて   ベッドを組み立て直して

     方向音痴なのでベッドを今迄の90度南に変えたら組み立て方が分からなくなって30分ムダにした

     シャワーして  洗濯して   3時半に洗濯が終わった。



3時半に買い物に行った。

途中  保険屋さんに寄って  HO6の書類を「保険のとりまとめ会社に送るように」お願いした。   



結局買った衣類はお掃除する時の丸首長袖のシャツ。
VANS  や  アメリカンイーグル  を買った。色違いとかで。


   アンダーアーマーとかニューバランスとか  まだコッチのブランドには手が出せない

   OP  オーシャンパシフィックは  わたしには古すぎるブランドだから買わなかった


買いたかったのはアディダスとプーマなんだけど  買いたい素材じゃなかったし色とか形とかが  わたしにはムリだった。


ということで無難なVANSやアメリカンイーグルにした。



で、帰宅途中に気が付いた!
白の長袖のブラウスを買い忘れた。


お店では何となく白のブラウスの所に何度も行ったのに  買う  という思考に繋がらなかった。
歳か?



2件目のお店で入れ違いになった黒人の女の子がお店を出た瞬間に万引で捕まってお店の奥に連れて行かれた。


3−4人ぐらいで取り囲んで  奥の部屋へ万引Gメンが連行して行った。
こんなの  初めて見た。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月03日 10時23分03秒 ) パスワード

3時過ぎました。


昨日虹屋さんに行って   3月9日と10日の「日本映画祭」の案内を1枚  貰った。


両日ともに10時から。
土曜の最初の映画が「おかげさまで」という1868年最初にハワイへ移民した150人の女性のハナシ。


きっとお涙物だと思う。



で、今朝ジムに行って
土曜だから渡辺君が来るな
と思って  
9日と10日の映画祭を教えてあげよう  
と思った。



渡辺君の母方は沖縄なんだそうで
この「おかげさまで」にとっても興味を持ってくれて
母方に伝える
と言ってたのでパンフレットをあげた。




渡辺君の父方?母方?の中にピクチャーブライドがいると言ってた。
写真花嫁ってぇの。
本にもなってて  渡辺君のご先祖さまの写真も使われている   と言ってた。


お父さんは完璧アメリカかぶれで  日本には全く興味が無い  と言ってた。
お父さんは子供の時に収容所に入れられてたとか。

   きっとお祖父さんが日系人のリーダーだったんだろうね。



渡辺君は公認会計士だから  
この時期  納税申告の仕事で超忙しいのに  なんでこんな時に日本祭りがあるんだぁ  
と怒ってた。



10日の夜は   長岡花火  だしね。


ということで  今朝は渡辺君の家の秘密をいろいろ聞いてしまった。



渡辺君は   先々週だったかに  『夏の家』   が燃えたということを知ってた。

「『夏の家』って   真珠湾攻撃の前  日本人スパイが  真珠湾を双眼鏡で見張ってたんだよ」

と教えてあげた。


UHの気象学の教授がハワイの気候について  そのスパイに教えたことで  捕まったんだよ
とも教えてあげた。


渡辺君は知らなかった。
ザマァ〜
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月03日 10時50分58秒 ) パスワード

ということで今朝は庭掃除の後に虹屋さんへ行って   映画祭のパンフレットをしこたま  貰って来た。



昨日は忙しくて8時に寝た。
起きたのは1時半。

それからタコ踊りしたりして  
ジムに行って  渡辺君や谷某さんや仲村さんを待ったけど  来たのは渡辺君だけだった。



7時半まで
昨日の大掃除の掃除機掛けの続きをしたけど身が入らず

夫の書斎は  「リ」の字で   
私の書斎は  「し」の字で  
掃除機掛けを終了。

やる気無し。



明日はエアコンやら洗濯機やらの掃除の予定で気が向いたらリビングの掃除機掛けをしよう。



その後7時半から庭掃除に行った。


庭掃除を2時間やって   
虹屋さんが10時開店だから  
それまで  縫物をして時間を潰した。


虹屋さんの前に某スーパーの鮭を買いに行ったけど  高価な鮭しか無かったので諦めた。
1s  1万円なんて  ムリ。


このスーパーのアボカドはポンド6ドルで
アボカドは1個が1ポンド弱だから
つまり1個が6ドルあたり。

      約1000円ですよ。

そんなの買えません!
キッパリ


      でも  物は良さそうでした。


ということで虹屋さんでパンフレットを貰って

その足で朝比奈さんの一族さんにパンフレットを届けた。


彼女が言うには「おかげさまで」の映画は  昔  何度もハワイでテレビで放送されてた  そうです。


だから「必ず見に行くね」と言って  お礼に  長葱を山のように貰った。

    この葱は25食分ほどに小分けにして冷凍庫に入れた。

       先日ウォルマートに買いに行った時  無かったから  助かった。



「この映画  UHで教えているお宅の娘さんに見て欲しいから  教えてあげてね」
と言って別れた。


朝比奈さんが言うには「『おかげさまで』という言葉はダニエル井上の口癖だったよ」ということで

日系人の慣用句のようでした。



その足で  本当は  わたしの歯科医と公認会計士にも届けたかったけど  止めておいた。

一応  彼らは完璧日系人だから  メンタルはアメリカ人だろうから。
ハワイの日本人移民の歴史は  日系人として  触れられたくない黒歴史かも知れないから。


     渡辺君は  初めて会った時から何かケミカルを感じてて
     最近    12世紀の時代   私の母方のお仲間だったコトを知った。

     だから   渡辺君とはぶっちゃけのハナシが出来るようだ。


その後

日系人の谷X夫人にも  徳X夫人にも  パンフレットを届けた。


彼女達は日系人だから  元年者の150人の女性達のことは  テレビで過去に何回も見てると思うから
久し振りに見てね、  must be watched!  だよ、と念を押した。


それから父子留学の友人宅にもパンフレットを持って行った。
「息子ちゃんはハワイっ子だから  ハワイの歴史を知っておかなきゃね」
と押し売りした。



月曜に友人に会うので彼女にも押し付ける。



わたしがハワイでのうのうと暮らせているのも元年者の150人の女性達の「おかげ」だものね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月04日 06時13分26秒 ) パスワード

今朝はよく働いた。

1時20分に起きて蛸踊りしてジムに行って
帰宅して朝ごはん食べて


そこから  洗濯機と乾燥機の掃除  を始めて  
それから  エアコンの掃除  
それから  掃除機掛け   夫の書斎と私の書斎  それから  リビング
それから  掃除機の洗濯  フィルターとかの洗濯です    
それから  忘れてた夫の書斎の床の雑巾がけ


7時半になって庭掃除に行った。
バーべQのおじさんからマンゴークラッカーを貰った


帰宅して  シャワーして  お昼ごはん食べて   今  ココ。


12時になったらドイツ語の勉強を2時間します。
勉強しても  結局は  中学の時のドイツ語力から上がったとは思えない


3時に「光る君へ」を見ます。
直秀は中学の時に学校に来た演劇の「袴垂れはどこだ」の袴垂なのかな?
と思っています。


   内容は全く記憶に無いけど  性的シーンがあったのだけ  記憶にある。
   おませだったワタシ


あとは「ブギウギ」を見て寝る。
「舟を編む」は明日  録画したのを見る。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月04日 11時43分57秒 ) パスワード

ここのところ  アメリカ本土の西海岸の冬の嵐がすごくて


シエラネバダ山脈は大雪で

12フィート雪が降った      365.8 cm
とか

トラッキーの辺りでは車が動けない
とか

停電でタイヘン
とか。



大昔  真冬に レイクタホの別荘に遊びに行って  停電になって
しょうがないから暖炉を使うコトになって
家じゅうが真っ黒い煙で往生したことがある。


ドナー隊の悲劇を思い出してアタフタとロスに舞い戻った記憶。 

     1846年、ジョージ・ドナー率いる開拓者一団が冬のシエラネバダ山脈で雪によって立ち往生し
     生き残るために食人行為を余儀なくされた事案。


それでなくても母方我が家の一族が金ケ崎に応援に行く途中
琵琶湖の北でホワイトアウトに巻き込まれ
馬は凍えて動かず
指は凍傷で刀を握れず
出遭った斯波軍と佐々木軍になで斬りされた事件。


わたしの中には雪は残酷な記憶しか無い。


ラスベガス時代
雪が掌サイズで降って来て
ドサっドサっと音を立ててるみたいで
驚いた。


雪の結晶がいくつも繋がって落ちて来るというのはラスベガスで初めて見た経験だったから。

   粉雪とか霙とか
   こんなのしか知らなかったからね。


雪の降った翌朝  うちのサブディヴィジョンの坂になった場所で足を取られそうになって
これはヤバイ!
と思ってハワイに逃げた。


骨盤を折ったら一生後悔するものね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月04日 22時14分16秒 ) パスワード

1時20分起き。


3時までテレビ。
3時からネット。

株価が4万円を突破したってニュース。
意外と時間がかかったな。
さて暴落の始まり?



今日は  庭掃除後  美容室系で忙しい日。
終ったらシャワーと洗濯。


ちゃんと書いておかないと記憶が飛ぶ🦆なので。



先日  朝比奈さんと喋っていて  
松方弘樹の父上の名前を2人とも思い出せなかった。

近衛十四郎か・・・


弟が目黒祐樹
この人はアメリカのテレビドラマで知った。
アメリカに留学してたからね。


で、最近  時々見かけると  あれ?松方弘樹?違うよね、あ、弟の方か
と自己訂正する。
そっくりだよね?



もう記憶力が衰退の一途。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月04日 22時24分44秒 ) パスワード

今朝1時20分に目が覚めた時  夢を見てた。

内容はブレントウッドの町の中を学校に友達2人と計3人で歩いてて


道端に財布が2つ落ちてて
1つは蝦蟇口が開いてて  お札は入ってなくて  小銭入れの方にたっぷり入ってるのが分かった

もう1つの財布の方は閉まってて  お金がしっかり入ってるらしかった。

それで3人でキャーキャー言ってて

     昨日観た「光る君へ」の倫子さまのお友達みたいに騒いでた
     昨日の「光る君へ」の影響だね
     わたしの女学生時代の黒歴史って感じだなとつくづく思うので


ふと目を右にやると   
なんと!100ドル札の束で100枚以上が半折りになってて
何やら包みらしき物があって


友達A子に「学校に行って私達が遅れるって言って」と言い
友達B子に「あそこの警察官溜まりに持って行こう」と言い

そこで目が覚めた。


なかなかお札が落ちているシーンには出会えないけど  うちのデック  1セント硬貨は2回ぐらい出会った

だから
豪勢な夢・・・
いやいや
何かの犯罪シーンだね


先月だったか犯罪シーンに土足で入り込んで警官に怒鳴られたから?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月05日 01時56分13秒 ) パスワード

ニュースで「アメリカで最もストレスを感じる都市」というのをやってて
シカゴが1位になってました。

ハワイは74位ということで
キャスター達が「なんで?」「気候が良いからでしょ」
などと話してました。


    シカゴの冬は
    「脳味噌が凍りそう」
    と友人が言ってましたし。


それで検索したら該当の記事は出てなくて
結局
いろいろなジャンルで「トップ」なんとかが出てて


生活費がかからない
だったらテキサスとか南部だろうし

教育レベル
だったら北東州だろうし

気候
だったらハワイがダントツだろうし。


比較とか相対とか
意味無いや。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月06日 01時56分05秒 ) パスワード

今日はドンキへ炊飯器とスロークッカーを買いに行くつもりだったら
ものすごい強風。
その上に雨の予報。

    明日は雷雨予報
    明後日も雨。


      風と雨の中で買い物には行けない


って、コトは「買うな」ってことかも。
浪費癖がスゴイことになってるんで神様からのお達しかも。




と、いうことは
カリフォルニアの雪嵐はまだまだ続くということか。

I-80が閉鎖になってるのは知ってたけど
それでも突破してリノに行こうとする無謀な人はいるんだろうな。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 02時00分09秒 ) パスワード

大雨と強風なので今朝の庭掃除は  おそらく  行かないと思う。



やっと谷某さんが来た。
それで映画のパンフレットを渡したけど6日から10日までは仕事だからと言ってた。


谷某さんのお祖母ちゃんもピクチャーブライドだったそうで
「この映画  見たいのにぃ〜」
と言ってた。


何かの移民の本に谷某さんの一家が出てると言ってた。
お父さんも強制収容所に入れられてたと聞いた。



いろいろハナシたんだけど

先々月だったかお母上の誕生日にカリフォルニアに飛んだ時
ロスの差別がすごかった
と言ってた。

「国へ帰れ!」

とか言われたとか。


谷某さんは「北の誘拐事件」のこと
白人も誘拐されてたコトは知らなかった。


移民排斥の話で
「ブランケットボーイなんかの日本人移民がゴキブリみたいに生きてたのがサンフランシスコ大地震でバレて
それでジャック・ロンドンやハーストさんが反日本人移民キャンペーンをやって
それでFDRがぁ〜」
と教えてあげたら

谷某さんは知らなかった。


あれは青い州独自の政治で
特にワシントン州とカリフォルニアでひどかったんだよね

だけどコロラド州知事のカー氏は強制収容とか日系人弾圧に反対で
日系人女性を秘書にしたりしてるよ
と教えてあげた。



わたしが知らなかったのは
ジョン・ウエインが差別主義者だったことから
ジョン・ウエイン空港の名前が変えられ銅像も撤去されたんだよ
という情報。


    近くの空港で働てたのに情報は来なかった


それでブラット・ピットが日本人大嫌いだったことを教えてあげた。

    ありゃ、アンジェリーナ・ジョリーの影響だろうね
    だから中国人の子を養子にしたでしょ

    だけど日本に行って新幹線に乗って日本の技術力に驚いて反日を止めたとかってハナシだよ。



などなど20分か30分
おしゃべりしてしまった。



仲村さんにはまだ会えてない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 06時50分00秒 ) パスワード

もうすぐ正午。


庭掃除を終えてシャワーして昼ごはんの準備を始めたら公認会計士事務所から電話で「出来たから取りに来て」と言って来たので


ついでだから映画の案内を同じビルに入居しているこの会計士と歯科医にも上げようとメモを書いて持って行った。



電話で支払い額を訊いたら「まだ出てない」だって。
普通  支払いと受け取りは引き換えで   同時じゃないのか?


取り敢えず  受け取って  「請求書は送ってね」  と言って帰宅した。


ホントここって  能力の無い人間のセカイだけど  公認会計士事務所でもハンパな人間を雇ってる。


で、去年呆れた税理士はクビになってた。
やっぱりね。


10年ほどお願いしているけど
年々  レベルが落ちてる。

今回の事務員も支払いは後で良いだなんて
わたしが交通事故かなんかで他界したら
回収出来ないじゃないね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 07時02分10秒 ) パスワード

自他ともに認める悪名高き方向音痴と機械音痴のわたしだけど

アメリカにはわたしよりもひどい方向音痴がいて驚いた(それも男性)

うちのジムにわたしが驚く機械音痴がいて呆れ果てている。



器械の設定をするのに
安全ピンを緩めてから重さを設定をするのに
   「動かない!オイルが必要!」
なんて書き込んでいるのがいた。



オイルはワタシが定期的にちゃんと差している。
それも差したばっかり。


安全ピンは  めちゃくちゃキツク締めるバカがいたり  ちょっと緩めれば済むのに  引っこ抜いて床に転がしているのがいたりする。

    わたしでもしないぞ。



今朝ジムに行ったら
ベンチプレスの足元に何やら砂みたいな物が散ってて
そして
連絡簿を記入する台のところには  台の上や床に  砂や石が撒かれてて

    掃除しようかと思ったけど
    砂を濡れた紙で拭いたら余計に広がって汚くなるなと思って止めておいた

    お掃除さんが  掃除機で吸ってから  拭くならキレイになると思って



お願いだから公共の場所はヒトのことも考えてくれ
です。


この後  見掛けたことの無いオトコの人が入って来て  汚れた台に私物を置いて   余計に砂を散らかしてた。


公共の場は  汚く使おう  ってヒト
多過ぎ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 22時22分37秒 ) パスワード

昨日は雷雨の予想もあって

4時のジム時   真っ暗な外は雨で  庭掃除出来ないや  と落胆してたけど
8時半に雨は止んでたので庭掃除した

その後  

シャワーしてお昼ご飯の準備をしてたら  公認会計士事務所から「完成したから取りに来て」と電話があったから取りに行った

行きは止んでたけど帰りはパラついた。



そして

その後  大雨になり
6時に寝た
すごい雨の音

雷雨は無かったように思う


しかし一晩中  すごい風の音と雨の音  さらに  お隣?からの音  誰もいないと思うけど

恐らく  窓がちゃんと閉めてないんじゃないかな?
それでいろいろな音がしてた


今朝1時もすごい雨と風。


1時に起き出して録画してあったテレビ番組を見て
今  ココ  。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 22時27分29秒 ) パスワード

結局  9日土曜日の「おかげさまで」の映画は  「日本人」の友人にもメールで知らせた。

毎月映画会をやってくれる84歳の老爺と介護中の主婦。
2人とも返事は「行けたら行く」。


「日本人」だから「日系の苦難」には興味無いかもね。


「ハワイに住んでるんだから  必見!」
と脅しておいたから
来るかな?

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月07日 22時40分34秒 ) パスワード

ニュースで  アメリカではホームレスが増えている  というのをやってて

本土で2ベッドルームの小さな家に住むのに
時給  4500円ないと  住めない
というのをやってました。


以前は850ドルで賃貸出来たのに今は2000ドルも毎月払わなきゃいけない
って。


そうか・・・
ハワイとあんまり変わらない事態になってるのか
でした。



そういう時代だそうで


ハワイでは建築資材が50%ほど値上がりしているから
ハワイではますます家の値段が上がる

    建築資材で50%の値上がりだったら  当然  購入価格は倍  だろうし。


それにハワイでは新たに建築許可を取るには400日かかるそうで
全米で最低のお役所仕事!  
と言ってました。



日本でも  FOOD DRIVE  をやってる?
クズ野菜でいいから欲しい!
しなびてても構わない。

     どっちにしろハワイで生鮮野菜なんて  かなり  しなびてるもんね
     ド田舎出身者のワタシ的には



ということで将来どうなるんだろう?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月08日 01時50分03秒 ) パスワード

日の出です。

今朝すっごく降ってたけど8時半には止んでいそう。

庭仕事が出来てラッキー!
午前中は動き回ることにしているので。



今朝のジム

床にペーパータオルが3枚  濡れて  置かれてました。

    誰?
    ゴミ箱に入れなかったヤツ!

と思ったら  

紙の色が水道水に濡れた色ではなかったので  天井からの漏水でした。


ということで   

ジムの(ウォーターファウンテンを取り外した後に水道管などのところに漏水受けのバケツが2つあるから)
バケツの1つを天井の漏れの真下に置いて
「Leak!」
と紙に書いて注意としました。



この時に  「脳タリン」  の意味が分かっちゃった。


水漏れ天井の下に紙を置いてくれたのは良い行動。
しかし
惜しい!

バケツが2個あって1つは確かに漏水受けになってるけど
もう1個は全く用をしていない。


だったら  
この余分のバケツを天井真下に置いてくれてたら良かったのに。


それで  ああ  こういう時に  「脳タリン」って使うのか   と
この歳になって知った

    ワタシも結構  脳タリン  やってるな・・・
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月08日 22時23分10秒 ) パスワード

久し振りにドラマで金子大地を見た。

この子
いいね。

好きなタイプ。


    呼び出されて久し振りに元カノに会った時  結婚指輪をしてた。
    だけど  ドラマの終わりで  あれ?  指輪  してないじゃん!

           ということは  この先  アリ?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月08日 22時30分25秒 ) パスワード

今日は食後の庭掃除までの2時間
ウォルマートへ買い物に行く予定。


トイレットペーパーが6巻しかない
パニック


6巻あれば  とお思いのお方もいるでしょうけど   貯め込み性なんで  もの凄く不安。


棚に封を切って無い12巻入りの在庫が鎮座してないと不安恐怖症が発症する。

ここの所  大風や大雨で紙類を買うのを控えてたので  今日は降らないみたいだから決行。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 22時23分24秒 ) パスワード

昨日は4時に寝た。
メッチャ疲れてたから。



土・日は日本映画祭に行くつもりだったので
金曜日の昨日のうちに買い物に行っておこうと


4時  ジムから見た外は  雨。
ジムで見た天気予報は  週末は晴れ  と言ってたし  湿度は76%だったから
その内  晴れるだろう、と。


    ハワイの天気予報ほどアテにならないのは無いからね
    「晴れ」=曇り+雨  
    って意味だから

    島だからね


7時になるのを待ってウォルマートへ。
雨合羽やその下に被る帽子も持って行きました


いっぱい買って  トイパーも12個入りを買って
なんとか無事に大雨に掴まるコト無く帰宅。


野菜の下拵え中に気づいた!
買った人参の1袋の賞味期限が2月24日だった。
もう1つの方は3月24日だった。

    おそらく  2月と3月の印字間違いだろうと自分を納得させて  我慢

       こんな間違いの為にウォルマートまで雨の中  戻りたくないし


そんなこんなで  しっかり  疲れた。


    セロリの下拵えをする気力無し
    土曜にでもやればいいや   と。




4時まで起きてたけど  疲れて  テレビに集中できないから4時にベッドイン。
部屋は真昼間近くの明るさだったけど
スグに眠りに落ちた。



結局  9時間  爆睡!
子供かっ!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月09日 22時33分57秒 ) パスワード

今日は土曜日で   一応  雨じゃないみたい。


10時からの「おかげさまで」を見たら
その後の「大河への道」は観ずにドンキへ買い物に行こうと思う。

らっきょうや   いかなご?  小女子?  の佃煮や  切り干し大根や  牛蒡の千切りや  納豆や   なめたけや

そうそう

キヌアも買わなきゃ


買っておかないと   貯め込んでおかなきゃ   と  思う物を買いに行きたい

けど

土曜だから  きっと  ごった返してるかもね。


と、取り敢えず  100ドル札  3枚で足りるか?
足らなきゃ  カードを使えば良いのだし


などと今日の予定をココに書いておけば忘れることは無いだろう。


とにかく冬は雨期だからね
雨に掴まりたくない


昨日のドジャーズは雷雨で試合が途中で無くなったんだってね。

爺さんが「あれ?なんでオータニって青いの着てるの?」だって。



     宇多田ヒカルが前川清の娘だと思ってる世代の爺さんだからね
     笑
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月10日 01時54分09秒 ) パスワード

7時になったらドイツ語のお勉強   2時間  やります。

9時になったらお出掛け準備をして9時半ちょっと前に出掛けます。

風は強いけど  雨は大丈夫かな?
雨合羽と帽子は持っていかないとヤバイかも。



ドンキが空いていますように!

辣韭の漬け汁が好きなんだよね。
あれでドンブリ3杯はいける。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月10日 09時51分32秒 ) パスワード

「おかげさまで」

泣いた。


後ろの人がずっと咳をしてて  (変な黴菌  要らないよ!  怒)  って感じの2時間だった。


これからは日本から来た友人達へのお土産はコナコーヒーにする。
ホテルで食べて貰う差し入れはネイチャーヴァレーのオーツ&ハニー。
これで決定。



帰りにドンキに行ったけど
また  やられた。

棚の値段と実際支払った額が違ってた。
そして
5つ買ったのに  支払った数が6つになってた。


今回はたいした金額じゃないから  言いに行かない。

だけど2回目だよ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月10日 22時40分25秒 ) パスワード

今日は雨の予報。
風も強い。


映画は午後からの「さかなのこ」を観る予定。
10時からの「いとみち」は観ない。


昨日は「相棒」を見て寝た。
AIを使った脚本で  さぁ どうする?右京  って次回が最終回。

フェイクニュース。
まさか「相棒」に登場するとは予想してなかった。



わたしはとっくにバスの乗り遅れたどころか  生きてていいの?  です。
今朝のテレビで  今や65歳以上が3分の1だとか  言ってた。

    オソロシイ!


健康番組の回で「便失禁」をやってて  日本人の500万人が便失禁だと言ってた。
    殆どが高齢者と言ってた。

        若くても女性の場合  出産で
        直腸癌で直腸を摘出した人
        事故で腰をやってしまった人
        の例もある。


そうそう!

朝比奈さんのお宅によく行って2人で今川家の没落に涙してた時
その前の年から庭に竹の花が咲いてた

2人で「イヤだね」と言ってたけど

朝比奈さん宅あたりの地主さんの庭の竹のお裾分けで竹が来てるんだけど


この地主さんの家で不幸があって「竹の花ってホントなんだね」
と2人で言い合った。


何の癌と言ってたかは記憶に無い。
天候もおかしいし。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月13日 09時29分45秒 ) パスワード

日曜からサマータイムに移行して1時間早くテレビ番組が終わる。
これまで6時に寝てたのが5時に寝ることが出来るようになって
今朝は8時間半で目が覚めた。

いいねっ!





[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 02時55分27秒 ) パスワード

先週購入したアボカド。

1個6ドルあたりのアボカドを4個買いました。
お肌が凸凹アバタ面のアボカドです。


しかし、
さすが!

1個6ドルあたりのアボカドらしく
まさに
クリーミーなアボカドでした。


今日  最後の1個を頂きます。
まだ大丈夫だと思います。



いつもはスーパーの目玉商品の3個5ドルあたりを買うのですが
これは  HAAS  のアボカドで
つまりお肌すべすべツルツルのアボカドです。

それを網に入ってるので  テキトーに買ってました。


今回は個別購入だったので  ポッチのついてるのを  選びました。
大正解!

さすがに昨日頂いたのは  ちょっと  熟れ過ぎ感がありました。
でも美味しうございました。


今日は最後の1個。


生産地は同じくメキシコでした。


3個5ドルの特価品だと中が既に黒くなってて食べる肉の部分は  涙の無し  というのが大方で

たまにマトモなのが1個入ってたりだったりもしますが
フツーに  ゴミ  です。



だけど1個6ドルのアボカド
君は払えるか?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月14日 02時58分20秒 ) パスワード

>フツーに  ゴミ  です。

と書いて
ギャハギャハ笑ってしまった。


HNを「ゴミ喰う人」「ゴミ喰う日々」としようか?と考えて
またまたギャハギャハ笑ってしまった。


朝から大笑い。
健康な人生です。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月15日 04時18分56秒 ) パスワード

昨日頂いたアボカドは4つの内の「完璧アボカド」の3つ目でした。

    3日目のアボカドはちょっと熟れ過ぎてた


だけど1個6ドルあたりのアボカドって  価値  有る?


日本人にとって    1個1000円の蜜柑を売ってるとしたら  どんな立ち位置?



今朝のニュースで  タイで  某羊羹が1棹  1万円  というのをやってました。

羊羹1棹  1万円。
君は買うか?



わたしなんてアボカド1個1000円でギャーギャー言ってる。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月15日 04時43分15秒 ) パスワード

今朝は目が覚めたら2時ちょい過ぎだった。
完璧  寝坊!
1時間  余分に寝てしまった。

昨日は5時半に寝た。
9時間近く?

小学生かっ。



昨日シャンプー前に前髪をトリムした。

前髪ってどんどん切ってしまって  河童  になるんだけど
まさに河童で

高校時代に下級生が家庭科の先生を「昭和の河童」と呼んでたのを思い出して
(令和の河童かぁ〜)
と思ってたのが夢になって?

変な夢を見た。


この先生がわたしを東京の女子大に行かせようとしたのを拒否した過去があるので永年の心の重石になってた。



変な夢がどんどん進展して

メヒカーナ航空のカートを親切心から片付けようとしたら
わたしは制服を着てなくて

「これじゃ仕事に出られない」
とパニックになって


目が覚めた。

   制服    無い
   身分証   無い

こんな私服でウロついてたら逮捕されちゃう
と焦ってた。


時々  FAAに叱られる夢を見る。
   その夢は  後ろ手錠で連行されて  以降  毎日  同業他社から顔を見られる度に 嗤われる夢。

   身分証にステッカーが無きゃ  基本の基で  それだけで空港中の笑い者になって  7周り半  次の逮捕者が出るまで  噂の的になる。 


たぶん  

谷某さんからジョン・ウエインの人種差別問題から空港名からジョン・ウエインの名前が削除された  と聞いたことが

今回のオスカー賞授賞式でのアジア人への人種差別問題に繋がって  

こんな夢を見たのだと思う。



今のアメリカ本土でのアジア人への差別
ホントにスゴイことになってるんだな
と思ってたから。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 01時48分59秒 ) パスワード

今週はずっと忙しくてお出掛け予定もあって
日曜の  GUN SHOW  には行かないつもり。

    時間が無いから


11日に保険会社から2通同じ報告書が来たけど
この件について保険会社にまだ行ってない。

待ってる書類が来て
確認の上
行かなきゃいけないけど

待ってる書類は2か月ほどかかるのだろう。
8週間かかるとしたもんだから。


だんだん  ノンビリ屋さんになっていくワタシ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 01時56分11秒 ) パスワード

本土はまだまだ寒くて
コロラドは大雪
テキサスからサウスカロライナあたりの南東部は大雨と竜巻
だそうです。


で、

先週のニュースでは
ブラジル〜アルゼンチンまで大雨で大洪水というニュースをやってました。
ということは南米でも大雨なのかな?

南米の天気なんて考えたことも無かったけど


そうか

    海は1つで繋がってるのか
    空は1つで繋がってるのか

なんて自覚してしまった。
こんなの考えたことも無かった。


エル・ニーニョとか
聞いたことはあったけど
自分には関係無いと思ってた。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 02時02分49秒 ) パスワード

以下コピペ

中西部での竜巻は日本の台風と同じく毎度のことで
現在南東部に移動中
そういうハナシ




竜巻大丈夫でしたか? - 24/3/15(金) 23:43 -

今南部へ向けてまた大きいのが形成されているようですが、
中西部の方竜巻被害は大丈夫ですか?



うちは学校区が休校です。

学校のビルや、被害を受けたお家(といっても一部でガレージがすっ飛んだとかですが)とかもあります。

木々はもちろん、家を通ると一部とか被害が出るのも大変なことですよね。



いくつもの州を通り過ぎていったようですが、
鉄塔なども根こそぎ私の地区では倒していきました。
停電になってしまった場所も多々あります。


南部に向かってまた竜巻が起こるようなので、どうか気をつけてくださいね。
(といっても向かってきたら避けられませんが)

被害に遭われた方はいないならそれでいいですが、いれば、どうかお大事にされて下さい。




あら - 24/3/16(土) 0:06 -

元中西部なのでトルネード怖いです。

近所の家が丸1ブロックなぎ倒されたのを見ました。

被害が出ない事を祈っています。




こわい - 24/3/16(土) 0:18 -

私も昨日警戒が出ていた地域在住です。


大学生の娘が飛行機でカリフォルニアから帰ってくることになっていて、
デンバー行きは竜巻ではないですが
荒天のためお友達の便も含めて欠航になっていました。



それでシカゴ経由に変更になりましたが、天候が不安でドキドキでした。
幸い、ストームを大きく迂回して飛んで無事に戻ってきました。


うちの子は旅行でしたが、これで飛行機の距離の大学だったら神経が持つだろうかと思ってしまいます。


竜巻だけでなく、この辺のストームは半端ないので、昨日はつくづく気候の安定したところに住みたいと思いました。


飛行機だけでなく車移動も鉄道もしょっちゅうトラブルに見舞われて、歳とともに不安症になってきた母としては寿命が縮まります。




CA - 24/3/16(土) 1:01 -

>竜巻だけでなく、この辺のストームは半端ないので、昨日はつくづく気候の安定したところに住みたいと思いました。


ほんと私も良くあんな所に住んでるな〜、と中ば呆れたりしますが、ずっと前に見たNHKの番組だったと思いますが、地元の人に言わせると、被害や危ない事は解ってるけど、ここでがんばらなきゃ、竜巻と共に生活しなきゃと思う、みたいな事を話してました。


最もお一人にインタビューしてただけだったですけど。


でも、そんなもんでしょうね。
日本も台風の通り道みたいな所に住んでる人もいるし。


どんなお仕事をされてるのか解りませんが、竜巻、ストームのない州へ越されて、これからは安心して暮らして下さい、と言いたいです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月16日 02時14分07秒 ) パスワード

今朝のニュースで

ターゲットのセルフ・レジは10品以下に限るように変更になる
と言ってました。


万引・ごまかしが横行してるからだろうね。


わたしはセルフレジは   詐欺に遭いたくないから  セルフレジは1回しかやったことが無い。



最近詐欺電話がかかって来るたびに電話番号を控えている。
間違い電話もあるかも知れないけど

30ぐらい  変な番号からかかって来る。


電話に出ると  後方で大勢の人が話している声がある。
これって  掛け子  とか呼ばれる人達なのかな?と。


わたしからお金を巻き上げるまで  毎日  何通もかけ続けるんだろうなと思ってる。


電話番号に共通点があって笑える。
その内にココで晒そうか?



とにかく去年の夏だけで3か所からわたしの個人情報が流出したとお知らせが来たから
カードなんて恐ろしくて使いたくない。


    現金はニセ札が怖い
    笑
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月17日 22時51分33秒 ) パスワード

昨日  来週の土曜日にあるウチのタワマンの自治会の選挙のことで  立候補者の1人の会合に顔を出して来ました。

    目的はお菓子なんだけど
    袋を持参して行って来た


        わたしはこの立候補者から誘われたら月に1回は顔を出そうと  そういうレベル


昨日行ったら  誰か知らないけど女の人が  まぁ喋る喋る  何の話か分からないけど  喋りまくる。

    マイアミがどーたら  サンフランシスコがどーたら   (ここ  ホノルルですけど)

    さらに  ユナイテッド航空がどーたら   (え?UAのスッチー?じゃ、義兄の彼女さん、知ってる?同僚?)


わたしは彼女の話に心の中で(Hype!Hype!Hype!)と唱えてました。  (ナニ興奮して喋ってるの?アンタ!)



その会議室は楕円形のテーブルで10人掛け。
遅れて来た人達はテーブル無し。


わたしの右隣に座ってた女の人がスゴイおデブで  食べるの食べるの  3人前ぐらい食べまくって

    わたしは出席した以上、聞くのに集中したいから、目の前の飲食物は持って帰ろうと思ってた

    その為に袋を持参して来てたし


Hype女の息継ぎの時に  目の前のワタシのペットボトルのキャップが切られてて  
え?

次にペットボトルを よぉ〜く 見たら   水が減ってた   
え?



つまり右隣のデブがわたしのお水なんかも飲んでたってワケ
    そりゃ  あれだけ食べれば  喉も乾くだろう


それでHype女が息継ぎした時に  わたしは自分用に  お水を1本確保しておデブとは反対側の左に置いた


更にHype女が息継ぎをした時に  缶入り「パッションフルーツ+オレンジ」のジュースも左側に置いた


すごいね
わたし以上に出される飲食物にガッツイてたのがいたよ!
ほんとビックリ


       ところがこの缶入りジュース!
       カロリー数  140で
       砂糖が36gも加えてあった

            だから今日  コンシュアージにアンパンと一緒に差し入れするつもり

            こんな飲み物  糖尿病にまっしぐらじゃないですか
            毎日1本3年間飲み続けたら
            だけど


あんぱんは北海道のドイツ・パンの「ブルーグ」とかいうお店の物だろうと思ってた

            へぇ〜
            こんな高級品を提供してくれたの?
            と感動した


ところが、よぉ〜く  袋を調べまくったらJJベーカリーのパンだった
ウォルマートの近くのパン屋。

    このパン屋の隣に数年前までローソンがあった
    懐かしいね


Hype女が息継ぎをしたら
わたしの左隣の女性が  
マネージャーのXXが勤務時間中にサムスで買い物してたから写メした
と皆に見せた。



わたしは政治関係は興味無いから  何が何やら  みんなが何の話をしているのか  サッパリ分からなかった


うちのタワマンの組織にはマネージャーが3人いるんだって
へぇ〜
知らなかったよ〜



政治の集会って
敵対する相手をぶちのめす会
ってのは分かってたけど

わたしには  ソモソモ  基礎知識が無い。
だから  何の話かサッパリ分からない


うちのタワマンのお金を管理する会社が今ので4社目ということで
AOAOの会長が  毎回  お金を貰っているのか?

    なんせパイの小さな世界だから
    縁故主義で自転車操業でドンブリ勘定だからね


マねじゃーだけで10人替わって   というのは  サイトマねじゃーのコトだろう
    アクセントは「マ」ね。  まネーじゃー  じゃないよっ


その他に2人  どんな  マねじゃーがいる?
昨日の会合では分からなかった
名前がいっぱい出て   わたしが購入してから知ってるのは10人ぐらいで  この2人は全く知らない人達だった



この候補者宅はものスゴイお屋敷風にインテリア・デザイナーを雇って整えてて
    へぇ〜
    サムスで買い物をしてるのか
というのが分かった。



フツー  会員制の量販店というと  コスコ  (日本では  コストコ) だけど遠いから
それで  このお宅はウォルマートの上の  サムスの会員だったのか
と分かった。

     昨日の会合の最大の収穫(笑)



我が家もハワイに定住を決めてから  サムス  の会員になった。
だけど  うちのオットはピッキーだし  わたしは大量販売方式は好きじゃないし  それで会員を止めた



とにかく政治って相手を叩き潰そうってので

足の引っ張り合いがスゴイし
悪口がスゴイし

知らない人の悪口を聞いてもなぁ〜


ということで袋いっぱいのお菓子や飲み物を貰って帰宅しました。

エレベーターの中でHype女と一緒になった。
ゲッ!
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月18日 08時06分27秒 ) パスワード

今日の」お昼ご飯のメインは「あんぱん」でした。
美味しうございました。

   フワッふわで
   さすが日本のパンでした。

明日のメインもあんぱんにします。


で、今日バーべQのおじさんから貰ったイチゴのクラッカー4袋のうち1袋も食べてしまった。


美味しい物を食べると他にも食べたくなるからヤバい。


最近食べ過ぎで(体重を5s増やさなきゃいけないけど)顔に全部脂肪が集中してる気がする。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月18日 08時17分37秒 ) パスワード

先週からニュースになっているまマノアの心中事件。
日本人?日系人?家庭だった?

心中=日本ってイメージだったけど
ほんとに日本系?


ということで以下コピペ:



マノアの一家心中事件


HNN Investigates: Man who fatally stabbed wife, children had no history of violence

マノアの住宅で、この家に住む男性と男性の妻、それに子供3人の合わせて5人が死亡した事件で、警察は、男性が家族4人をナイフで刺した後、自分をナイフで刺して自殺したとみて、事件に至った動機やいきさつを調べています。


警察によりますと、死亡が確認されたのは、カイロプラクターのパリス・オダさん(46歳)と、妻のナオコさん(38歳)、長女のサクラコさん(17歳)、長男のオリオン君(12歳)、それに、次女のナナさん(10歳)です。

一方、ハワイニュースナウは、11日、「オダさんは、過去に金銭トラブルを抱えていた」と、伝えました。

それによりますと、2021年3月、キングストリートのオダさんの経営するカイロプラクティクの治療院をめぐり、ビルの持ち主がオダさんに対し、未払い分の家賃などおよそ9万ドルの支払いを求める訴えを起こしてたということです。

その後、オダさんは支払いに応じていて、それ以降、法的に金銭的なトラブルがあったことは確認されていません。


警察が裁判所の記録を調べましたが、家庭内暴力に関する記録は、確認されなかったということです。

警察によりますと、今回の事件は、ハワイ州内では、1999年にゼロックス社員の起こした銃の乱射事件に次いで、死亡者の数が最も多い事件だということです。

     この事件も日系人がやらかした。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月18日 22時46分30秒 ) パスワード

今日のお昼も  JJベーカリーのあんぱん  にします。


https://4travel.jp/os_shisetsu/10548796


驚いた!
南カリフォルニアにも何軒もJJベーカリーのお店があって
知らなかった。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月19日 09時29分57秒 ) パスワード

先日南米からハワイへ老後を過ごしに引っ越して来た人に会った。


共通の友人が
「コロンビアコーヒー  有名だよね。  知り合いの誕生日が近いからコロンビアコーヒーを贈ることにする」
と言ったので


彼女は怪訝そうな顔をした。
そもそもコナコーヒーを知らなかった。


「なんでコロンビア・コーヒー?わたし達ハワイ在住なんだからコナコーヒーが良いに決まってるじゃないか」
と反論した。



「あのね、コナコーヒーはアメリカ大統領の晩餐会で出されるアメリカのコーヒーだよ」


しかしコレも彼女は知らなかったようで


「コナコーヒーは香りもいいし  甘いし  誰でも  飲めるコーヒーだよ」



彼女が粉が良いか豆が良いかと訊くから

粉にしたら?
相手の人がどのぐらいコーヒーが好きか分からないんだったら

もし予算的に  もっと  高価な物を贈りたいなら  粉と豆と両方送ったら?


などとアドバイスをした。



日本の我が家は  コーヒー =  ブルーマウンテン  でした。

一応  弟のハワイ土産はウォルマートで購入のコナコーヒーだけど。


チョコはダメだよ
チョコは溶けるから。


クッキーもダメだよ
壊れるから。



だけどコーヒーって  密輸の摘発の対象でもあるよね
香りがきついから  XXの隠れ蓑に使われるから
小包郵便で海外へ送ると受け取り国側で開封されて   汚い  よね?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月19日 22時24分15秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/6168b6663a201c3eb96a3cd54f50becab2e20628
サークル合宿で障子や天井破壊→動画拡散 
神戸大が「不適切行為」で謝罪「大学として厳重に対処」


画像
https://news.yahoo.co.jp/articles/6168b6663a201c3eb96a3cd54f50becab2e20628/images/000


神戸大って
知り合いの子供達が行ってた記憶

すっごく賢い子達って記憶なので
上記みたいな学生もいる?



東京の某大学の男女がどこやらの神社の「落ちない石」を落とそうとして落とせなくて
角度を変えて「動かない石」にした事件をニュースで見た。

    「落ちない」ということで受験生に人気だと聞いた


この大学はいろいろハナシがあって
うちのオットも知ってた。
世界的に悪評高い?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月19日 22時41分28秒 ) パスワード

ジムのテレビでちらっと見たニュースで
ゼレンスキーが「ウクライナの旗は青と黄色」と言ってたけど
意味が分からなかった。


ということで今日こんな記事を見たので一部コピペ:


「ウクライナは白旗を」
ローマ教皇“不可解な発言”の真相 

過去の言動を調べると日本にも影響が及ぶトンデモない事実が


https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03190552/?all=1

「教皇フランシスコは2月にスイス公共放送のインタビュー取材を受けました。それを3月9日、バチカンの公式メディアが内容の一部を放送に先立って公開したのです。それによると、まず記者が『ウクライナには降伏する勇気を持ち、白旗を求める人がいます』と質問しました。教皇は『人々にとっての善を考える者こそ、最も強き者だ』と強調した上で、白旗を求める人がいるという質問の根拠は、『あなたの解釈でしょう』と述べたのです」

 これで終わっていれば、何の問題もなかった。しかしながら教皇は「今の現実を直視し、国民のことを考え、白旗を掲げて交渉する勇気を持つ人々の存在を信じています」と続けてしまったのだ。

 ウクライナが教皇を批判したほか、ポーランドやラトビアといった周辺国も反発を示した。NATO(北大西洋条約機構)も「今はウクライナによる降伏について語るときではない」と教皇を諫めた。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 07時53分30秒 ) パスワード

今日は火曜日で生鮮野菜を買いに行かねばならずドンキに行くつもりが時間的にウォルマートにした。

持参したお札は1枚のみ。


    足が出たらカードを使うつもりで
    結局  6ドル  残った。


予算内に収まってラッキー!



本当は蜜柑を買いに行ったのです。   2−3s
蜜柑を買うなら林檎も買わなきゃね   1.5s
林檎を買ったらアボカドも買わなきゃね   5個買った(自分では4個のつもりだったけど帰宅したら5個だった)


その他  生鮮野菜は  セロリとかパプリカとか
冷凍野菜はブロッコリの大袋を買いたかったけど売り切れてたので小袋で2つ
セロリは中が腐ってた(笑)
その他  トイレの便器に使うブルーの漂白剤2本
それから鰯缶


お金が間に合ってラッキー!




下拵えが済んだのは12時ちょうどだった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 08時02分18秒 ) パスワード

鰯缶の件だけど


ロスにいた時やベガスにいた時は 魚というと 鰻を買ってた。鰻は大好きだからね
三河のド田舎にいた時は毎日の昼食が鰻だった。


ハワイに来たら鹿児島産の鰻の照り焼きが1匹  35ドルで  ハワイでは鰻は買えなくなった。


それで  穴子に変えた。穴子も結構好きだからね。安くて  いいや。
ところが穴子もやがて買えなくなった。


それで秋刀魚に変えた。
不漁とかで秋刀魚も買えなくなった。


落ち着いたのが鰯缶。
ウォルマートで2種類の鰯缶が買える。

1つは高級鰯缶(笑)
もう1つがウォルマートブランドの安い鰯缶



ところがコロナで鰯缶も値段が爆上がり。


昨日気づいた

鰯缶  開けたら  中身が2割減になってた  だけど値段は爆上がり。
インフレの上にステルスインフレの2重苦。

以前は缶詰の中にホントにギッシリ入ってて  箸を入れるのに苦労するぐらいギッシリ鰯が並んで入ってた

    今は水に浮いてるぜ。
    泣
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 08時14分10秒 ) パスワード

毎週月曜の朝はレモンなんかを買う朝市に行く途中で  サーモンを買ってた。


ところがサーモンもどんどん値上がりして
なんか最近  サーモン破産しそうで  昨朝も買いに行かなかった。


サーモンも満足に買えないビンボー暮らしに陥るとは思ってもなかったな。


    鰯がお似合いレベルなんてね。



今朝友人が  大阪に住むぞ〜!  と言ってた。
大阪はホント良い町だ
って。

    食べ物が美味しいのに安くて量も多くてワタシも好きだよ
    と言ったら


大阪の人間はホント良い人が多いと今回の里帰りで知って
5年後
日本へ里帰りしたら生まれ育った東京じゃなくて大阪に永住する
って言ってた。


大阪の人には「心がある」って。



みんなドンドン日本へ永久帰国するけど
もう1人は香川県の人なのに福岡に永住するって言ってた。

    わたしは税金が面倒だからこのまま在布だ。


そしたら皆さんから  「ハワイなんてとっくに財政破綻してるのに」  と言われた。


知ってるよ
税収を上げるのにマXXxXを嗜好品化するって噂があるもんね。 
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 08時27分03秒 ) パスワード

土曜にお金持ちの立候補者のパーティに行って
巨大ペーパープレイトに食べ物がいっぱい載ってて

そのペーパープレイトの質の良さに驚いた。
強度がスゴイ!



わたしが買う紙皿は100枚で6ドルという安物。
今朝ウォルマートで値段を確認して来た。


お金持ちって紙皿1つにもお金を掛けるんだぁと驚いた。


わたしも高級な使い捨て用のお皿  買い置きしてますよ
見栄張る時用に確保してある。

    だけど何年前に買った物だろう?

勿体なくて自分では使えないよ。



ビンボーに泣く・・・号泣
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 10時25分21秒 ) パスワード

3時過ぎ。

大洗濯が終わって
今週末のうちのマンションの会議に出席を希望する件で
アチコチに連絡して
アチコチでたらい回しにされ

メールで「この件をメール送信した証拠として当日コピーを持参します」と書いて送信した。


今からテレビを見るかな
です。

本日  やっと  座ります。



コンシュアージに「今の管理会社って苦情  いっぱい  出てない?」と訊いたら

「前よりマシかも」
との返事。


    今の管理会社は4社目
    わたしは今の管理会社はド素人がやってるって印象を受けてる


このコンシュアージが言うには
去年(3社目の管理会社に)医療の件で1月にメールしたのに4月になっても返事が来なくて
結局  返事が来ない内に  6月に4社目に移行して有耶無耶になった。



ま、ハワイのお仕事ってド素人がやってるって印象で
無能なわたしは無能な他人の仕事ブリは手に取るように分かる


誰も責任取らないしね
誰も  Oh,yeah?  しか言わないしね。

    糠に釘の世界です


さて、土曜日  どうなりますやら。


友人達は土曜日  行かない  って言ってます。
わたしの参加は10年ぶりぐらい。



例のマねじゃーが勤務中にサムスで買い物してて誰かが証拠の写メを撮った件を上記のコンシュアージに言ったら

    「ブレイク中だったと言えば通るハナシでしょ」

でした。
カシコイ!  


サムスで買い物をしてたマねじゃー 
 「ブレイク中に買い物して何がいけない?」
と言えば  

弁護士よりも   カシコイ返答になる。


アー言えば  コー言う  この国。
わたしは1000年長生きしても  やっぱり  負けるわ。



上記コンシュアージに言わせると「マねじゃーは4人だよ」でした。
4人目は女性らしい。

「誰?」と訊いたけど  彼女も   名前も顔も知らない見たこともない  と言ってた。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 22時27分29秒 ) パスワード

某青い州の警官のハナシを聞いた。

    その前に  
    ハワイのタワマンで変なニオイがするということで隣人が警官を呼んだ
   
       変なニオイとはマXXxXの臭いのこと

    
    警官が来たらニオイを出していた部屋は  その警官の同僚だった  って。



で、ハナシを元に戻す:

某州の警官達が同僚の家でパーティをした。
みんな各自  自分の車で来た。

    ま、フツーだよね

で、パーティだから  酒を飲んだ。
みんな各自  自分の車で帰宅した。


あはは


彼らの言い分:
制服脱いだらただのヒトだよ


制服着てる=勤務中は酒も飲まないし運転もしないよ

だって。


It's so American!
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月20日 22時33分14秒 ) パスワード

昨日は上記のようなハナシをたくさん聞いて
ドッと疲れが出て7時に寝た


1時23分あたりに火災警報で目が覚めた
そろそろ起きる時刻だから構わないけど
誤報だった。



玄関のドアを開けていると罰金で
1回目は警告で済むけど2回目は500ドルの罰金だったかな?


わたしは空気の入れ替えで玄関ドアを開けてたからヤバイ!


駐車場の間違いは250ドルの罰金だとか。
1回目は警告で済むのかな?


そんなハナシも聞いた。

うちのオットも1回  1階分  間違えて駐車して  運良く  そのパーキングストールのオーナーに会えて無事に済んだことがある。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時08分13秒 ) パスワード

今朝庭掃除に行ったら外は雨だった。
回れ右して
部屋に戻って「ハヤブサ消防団」を見た。


    放火の犯人らしきショーゴが自殺した?


なんかワケ分からない展開になった。


中村倫也と山本耕史の喋り方が嫌い。



昨日観た番組の池松壮亮

話し方が好き
だけど  まだ  若いのに  なんか体形がオッサン化。
ちょっとイメージが狂った。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時42分14秒 ) パスワード

マノアの一家心中事件の小田さんの噂
(わたしが聞いてた噂とかなり重なるのでコピペ)


動機としては自分が経営していたカイロのビジネスがうまくいってなかった。
そのビジネスから滞納期の支払いが求められて、それは支払い済みであった。

嘘の広告を出して州から警告と罰金を受けていた、
税金を何年も払っていなく逮捕されるくらいなら一家心中したいとテキストで家族にも親戚にも漏らしていた。


上の子供は私立(イオラニ!年間3万ドルの授業料)にいっていて、学校の支払い、税金、ビジネス、車の支払いも、2軒持っていた家の支払いも滞っていた。

収入を増やすためライドシェアの仕事も始めていたようですが全く追いつかなかった。


奥さんが「全て売り払って日本の実家にお世話になって一からやり直そうと」夫を励ましているテキストも発見されている。

タックスシーズンが近づいてさらにストレスになっていた。


タックスシーズンが近づいて自分が逮捕されるくらいなら自害する方がマシ。
子供たちの世話をできるのは自分だけだから連れて行くと言う親戚や奥さんに宛てたテキストも発見されている。


この時点で警察に誰かが連絡してればこのような事態にならなかったのではと言うことですが。
当事者の方は判断力が鈍っていたのでしょうね。

ということで下記のURLを教えて貰った:
https://www.khon2.com/hawaii-crime/family-medical-examiner-issue-official-statements-about-manoa-murder/


もう1つ別の人からのURL:

https://spectrumlocalnews.com/hi/hawaii/news/2024/03/16/motive-manoa-murder-suicide-financial-troubles


左の真ん中の白い家。

Manoa murder-suicide suspect previously discussed taking his life, families' lives because of financial troubles


Editor’s note: This story includes sensitive information about homicide and suicide.

HONOLULU — Paris Oda, who allegedly stabbed his wife and three children to death at their Manoa family home on Sunday, had previously discussed killing his family because of financial troubles.


What You Need To Know

Honolulu Police Department Lt. Deena Thoemmes shared information about the investigation into the Manoa murder-suicide at a Friday afternoon news conference

Through the investigation, Police learned that “in the latter part of 2023, Paris Oda made it known he was struggling financially,” said Thoemmes

The suspect Paris Oda texted with his wife about taking their lives and their children's lives because of financial troubles

Paris Oda messaged someone requesting a gun, but that person never replied



Honolulu Police Department Lt. Deena Thoemmes shared this information and more about the department’s investigation at a Friday afternoon news conference.

Through the investigation, police learned that “in the latter part of 2023, Paris Oda made it known he was struggling financially,” said Thoemmes. “He was behind on car payments, tuition and loan payments. He shared with a relative that it was his responsibility to fix it. Paris shared his concerns with his wife. They made some changes, but the financial problems continue.”

In January, Paris Oda worked with a real estate agency to sell a second property in Aiea. The next month, he let his wife know he had not paid taxes for years. He did not have enough patients at his chiropractor business. He started to work as an Uber driver.

“In the middle of February, Paris texted his wife that they needed to plan to do it,” said Thoemmes, who elaborated that the couple had previously discussed taking their lives and their children’s lives.

“He said he could not take it anymore, and he told her that their children needed to come with them because no one could take better care of them than he could,” Thoemmes said about the text message conversation. “Naoko tried to be optimistic and encouraging with Paris. She suggested that they move to Japan with her parents, but Paris stated that he was done and too tired. Paris started to withdraw and became quiet and distant.”

Paris Oda’s financial concerns increased in March as the tax season approached. He talked with a realtor about selling their primary residence in Manoa.

“He told relatives that he would rather die before going to jail for unpaid taxes. At that time, he also said that he would kill his family and burn the house down,” said Thoemmes.

Around the same time, Paris Oda messaged someone requesting a gun, but that person never replied.

On Sunday, HPD patrol officers went to the Oda’s residence at 3622 Waaloa Place following a 911 call at 8:34 a.m., when the caller reported screaming in the area. However, the officers could not find the caller, according to Thoemmes. The officers approached the residence and knocked, but did not receive an answer. They did not hear anyone screaming. An officer spoke with a nearby resident, who said they did not hear any screaming.

The officer then requested the 911 caller be called back, but because the caller had used an international phone number, Thoemmes said the communications officer could not call back. HPD is currently working to upgrade their system to call back international numbers.

After checking the area around the home, the officers documented their findings and left the home shortly before 9 a.m.

At 9:15 a.m., the 911 caller called again. An officer returned to the Manoa residence and found the 911 caller standing in front of the home. The 911 caller identified herself as a tenant of the Oda’s Manoa residence and, according to officers, she was visibly shaken.

The tenant said she was in her room when she heard screaming between 2 and 2:30 a.m. She locked herself in her room as she heard screaming just outside her door. She said that she did not meet with the first officer who arrived on the scene because she was afraid to come out of her room because of blood seeping under her bedroom door. She climbed out of her window and met with officers after she called the second time.

The responding officers immediately checked the front door, which was locked, according to Thoemmes. The officer could see an unresponsive person through the window. They called out, but did not receive an answer. Officers entered through the back door and found the dead suspect, 46-year-old Paris Oda, with stab wounds, laying in blood in the hallway.

The officers then searched every room of the house, where they found 48-year-old Naoko Oda, 17-year-old Sakurako Oda, 12-year-old Orion Oda, and 10-year-old Nana Oda, who had all been stabbed to death. Thoemmes said the four victims had defensive wounds on their hands and wrists.

“It is very probable that the life-threatening injuries that they sustained killed them within a few hours of the incident,” said Thoemmes. Investigators believe the stabbing occurred around 2 or 2:30 a.m., according to information provided by the tenant.

Thoemmes said the investigation is ongoing.

Michelle Broder Van Dyke covers the Hawaiian Islands for Spectrum News Hawaii.
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 07時45分02秒 ) パスワード

こんなハナシ


from 怪しくてすまん

たまたまインスタのショートを見てたら3月20日は宇宙の正月で
全星座にとっての1月1日だそうです

1月に立てた目標を怠けた私は、
旧正月にまた目標を立てて怠けて
今度はこの宇宙の正月の今日に新たな目標をかかげたいと思います
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月21日 22時01分37秒 ) パスワード

昨日は雨で庭掃除をしなかったので

通信系の整理をしたら4つ未処理があって

    エアコンの設置が  未だ
    しかし代金の半分の(手付の120万円分)の安心生活は得られているので  ま  良し


    公認会計士から納税処理の請求書がまだ来ていない


    骨密度の注射の薬品代を払ったのに  まだ  注射日の連絡が来ていない


    被害者1人300万ドル補償を出してくれる保険のお知らせがなかなか来ない


とモヤモヤしてたのですが
今朝2時半に郵便物を取りに行ったら

待っていた保険会社からのお知らせがやっと届いていて


200万ドルから300万ドルへの移行の不足分の小切手をさっき投函した。


1つ解決。
やっぱり  呼ぶより謗れ  だね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月22日 08時44分44秒 ) パスワード

ハワイでJウォークが合法化になるとかのハナシが出ています。

わたし時々パトカーの前でやってしまうので気づいて  ドキッ!
271ドルの罰金だったかな?



ジェイウォーク合法化への動き
警察・運輸局は懸念


議員たちは、信号機や交通標識よりも歩行者の判断の方が交通事故による負傷や死亡を減らすのに優れていると主張し、安全な場合には島全域でジェイウォーク(交通規制を無視した道路の横断)を合法化する意向のようだ。


ホノルル・スター・アドバタイザーの報道によると、安全なジェイウォークを合法化する上院法案2630の最新バージョンは、立法会期の半ばに上院を通過し、現在、引き続き下院を通過する。この法案は、「合理的に注意深い歩行者が、走行中の車両と衝突する危険が直ちにないと判断できる場合、歩行者が州全体の交通法に反して行動すること」を認めるもの。


ハワイ・アップルシード・センター・フォー・ロー&エコノミック・ジャスティス(Hawai'i Appleseed Center for Law and Economic Justice)の調査によると、ハワイ州はバージニア州やカリフォルニア州、ネバダ州、コロラド州デンバー、アラスカ州アンカレッジ、ミズーリ州カンザスシティのジェイウォークを廃止または「改革」する他の州や市に続くことになる。また、現在ハワイのほか、ニューヨークとワシントンでも同様の法案が提案されている。



ハワイ・アップルシードの今月の報告書によると、2018年から2023年までのハワイの裁判所記録を分析した結果、ハワイの法執行機関がワシントンの警官と比較して不釣り合いに信号無視の取り締まりを行っていることがわかった。この期間、ハワイでは年間5028件のジェイウォークによる違反切符が切られており、これは人口10万人あたり349件の割合だ。これに対してワシントン州では、10万人あたり平均6件しか違反切符が切られていない。また、ジャクソンビルなどの都市における歩行者切符の分析によると、ジェイウォークの切符が切られる場所と歩行者が死亡する場所との間に強い関係がないことがわかっている。



一方、この法案に対し、ホノルル警察(HPDの)、州運輸局(DOT)、州法執行局からは反対意見が出ている。DOTは、2019年から2023年にかけて132件の歩行者死亡事故と459件の重傷事故が発生しており、また17歳以下または65歳以上の歩行者が、歩行者死亡事故の39%、歩行者重傷事故の33%に関与していることから、この法案は子供や高齢者を怪我や死の危険にさらす可能性があると述べている。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月23日 03時40分54秒 ) パスワード

やっぱり呼ぶより謗れでした。


今朝郵便物を取りに行ったら
昨日の配達で  公認会計士事務所からの請求書が来てました。
すぐに小切手切って投函しました。

   すっごく単純な作業で日本円で10万円ほどのお支払い。
   安くて驚いた。



いろいろ投資してた時は20万円とか30万円とか複雑さで支払額が変わってた。
外国のがあるからね。


わたしの今回の納税申告は学生アルバイトが20ドルぐらいでやってくれるレベル。

   こんな収入しかない身の上がカナシイ。




最近  知り合った日本人の友人が 「今は外食なんてしてないし出来ない!」と言うから

   ラーメン1杯大盛りで5000円だからアホらしくて外食なんて出来ないよ
   アサイボウルが3000円なんてアホらしくて食べられないよ


と答えた。


この子は東京の某超高級住宅地のお子ちゃまで
父上は有名人
卒業した大学は  え?超お坊ちゃまお嬢ちゃま大学じゃん!  と分かるし
就職先も某超人気会社。

そんなお子ちゃまが   ハワイってキャベツが1玉Xドルもする?   と言って  笑ってしまった。


親の家にいたらキャベツなんて料理になった物しか見たこと無いだろうって子がキャベツの値段を知ってたなんて。


ま、近々日本に結婚で帰るから、幸せになれよ!
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月23日 14時02分12秒 ) パスワード

「呼ぶより謗れ」がまた起きた。


明日のミーティングの件です。

    ハンドリングカンパニーがド素人の仕事ぶりで

    ミーティングについて数日前に確認の電話を掛けたけど
    (やっぱりね〜)
    折り返しの電話がかかって来ず

    すっかり諦めて忘れていたら

    本日  6時半過ぎに  さっき  電話が掛かって来た。


    そのうえ  どこの誰かも言わずに  何の件かも言わず

       一体  何の電話?  詐欺電話じゃないみたいだし
       でも   わたしの名前は知ってたから
       ひょっとして  

          「明日のミーティングの件?」
       
       と訊いたら  ピンポーン


電話の掛け方1つ知らないお仕事ぶり!
縁故主義の世界だからね

人口100万人に満たない  人間がいない島だから  
仕事に間に合う人間がいるわけないから
誰でもいいから知ってる人を連れて来てよ
の世界だから  

そのレベルの人間ということで

金曜の6時半過ぎに折り返しの電話を掛けて来た。
フツー  金曜は5時になったら争うように仕事場を逃げ出すだろうに

もう7時だよ。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月23日 21時44分52秒 ) パスワード

書き直し:
すんごい間違いを書いたから



今朝はミーティングで不在なので庭掃除には行かない。


それで昨日は佐藤健の映画を観て9時に寝た。
    『護られなかった者たちへ』
です。


そうだよね
日本って生活保護を貰ってる人って人口の1%あたりって言われてるよね
イギリスは人口の約半数が何らかの生活保護を貰ってるって言われて久しいのに


    「ハリーポッター」を書いた人は
     生活保護を受けてて
    「ハリーポッター」がバカ売れして
        生活保護総額の何倍  お国に返したのでしょうね?

   

    アメリカは1人で6つも7つもマイナンバーを持ってて
    州の境に住んで(最大4つの州で接点があるんだったかな)
    しっかり生活保護を貰ってラッキーな生活してるのが捕まったりするニュースを見る

       ああやってインチキするのか
       犯罪者ってアタマいいな
       と思ったり


日本は生活保護が無いと生きていけないのを証明するために餓死して見せないといけない
なんてニュースになってた時代もあったね

生活保護を貰うのに某政党や某宗教団体の力を借りればいい
とかね

         他にも聞いてるけど  ココには書けないやね


    わたしなんて社会保障確保の最低10年しか働かなかったから年金は70歳まで年金受給を待っても350ドルあたりで
    生活保護の現金収入より   遥かに少ない
    生活保護なら  家賃  ただ
    食べ物も頂ける     友人は此れで蟹を食べてた(羨)
    医療費ただ
    等などetc.

       知り合いが生活保護費で車を買おうとしてバレて生活保護を止められた
       で、結婚することにした

           これ以上のバカ書いちゃいけないよね?
           笑



         わたしも生活保護でのんびりまったり暮らしたいよ〜
         ただし
         多民族多人種多宗教世界だから  イノチの保証は無し
   

               ラスベガス時代、1日に4回襲われた人のニュースを見たことがある


             だから今の生活が「無事」に?生きていける🦆
             コロナ中に何回イノチの危険に晒されたっけ?

                それで今はビーチに行くのを止めて庭掃除をしているというのもある


ということで  『護られなかった者たちへ』  すごい作品だった。


「けい」さんが娘に助けを求めない決断をしたのは  サスガ  日本人。
日本人の親だね。
ここに泣いた。

      ただし「遠島けい」って名前が「としま」って聞こえたから漢字は「豊島か十島か戸島か」と思ってたら「遠島」だったんだね

      最近  耳が遠くなってるみたい



ということで今朝はのんびりまったり遊んでしまった。
今からタコ踊りして4時からジム8時にミーティング会場へ行く。


あ〜
アホ書いちゃった。


あとは骨密度を高める薬の件で「呼ぶより謗れ」をやる予定。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月24日 02時32分55秒 ) パスワード

昨日呼ぶより謗れで

昨秋から買い直すことになってるエアコン業者から「また計らせて」と言って来た。


     チェコ語の勉強でチェコ人家庭にホームステイしてた時
     何かをする時は「何度も計り直せ」という表現を聞いたけどチェコ語でZměřte znovu a znovu だった? 

            じゅびえすて ずのぶ あずのぶぅ
            だったかな?


             例えば  
             布を裁って縫物をする時は  ハサミを使う前にもう1回  長さを計れ 
             と。



ということで  何度  我が家にエアコン・サイズを計りに来ても構わない。


で、今から15分後に到着する  と言うから  紙に業者が来ることをコンシュアージに報告に行った
業者が来たらわたしが降りて来て業者を上に上げます
と。



    ここで  IDがアヤシイ電話が掛かって来て  業者の誰かの携帯かと思って出たら   詐欺  電話だった。


家の中は3月の終わりの週から大掃除と断捨離の予定だからガラクタが山になって連峰状態

自分の書斎に運んで  ま  片付いた家にはなった


それで時間になって  業者から電話がかかって来て  「もうXXに着いた」と言ったから
下に降りて行ってお迎え・・・するのに・・・ドライブウエイに入って来る車  入って来る車  違うんだよね


かなり待ったんだよ
「着いた」ってどこに?



それでコンシュアージに「上に上がるから着いたら教えて」と言って家の中の点検をした。

     他人の目で見ないとね



結局  15分後に到着のハナシは   全く違ってた   
15分後に会社を出るからそっちにちゃんと行くね
ってハナシだったらしい

XXに着いた  のハナシは  高速に着いた
ってコトだったらしい


ここで  わたしって  ヒトのハナシを  ちゃんと最後まで聴け!  だったのかと。

ヒトには都合ってもんがあるんだから  業者Aが準備オーケーでも  計測係として連れて来る人間が  突然  変更するって  アリだもんね


こっちの人って10時から始まりますってハナシに
10時にそろそろ出掛けようか
って南方脳だもんね


未だに慣れないワタシ
時間厳守に育って  そのまま  厳格にヒトのハナシを聞いてしまう性格
なかなか直せないや
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月24日 02時41分10秒 ) パスワード

今朝ジムで渡辺さんと今日のミーティングのハナシをした。

渡辺さんはCPA(公認会計士)だから出席する時間の余裕は無い
納税の客で天手古舞中だからね。



それに  このタワマンって  いろいろ変だし  と。


だから  
その変な部分を確認したいから  10年振りぐらいで出席  しようと思ってる
と言った。



そろそろ会場に行こうかと思ってる。


やっぱり  みんな  うちの組織のこと  変だ  と思ってるみたい。


会場は400人まで収容可。

うちのタワマンは半分が賃貸だから
400人まで収容可なら
オーナー達  1戸1人  集合可。

さて誰に会えますか。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月24日 08時39分01秒 ) パスワード

集会に行って  腹ぺこで帰宅し  お昼を食べてユッタリして  今  ココ。


お昼ご飯
出なかった



昔  毎年毎回出席してた時は  豪華絢爛  満漢全席 <風の>  お昼ごはんが出たのに

今日は     コーヒー    オレンジジュース    水    の3択だけだった。
ドーナッツも無し  ケーキも無し

本当に飲み物だけだった。


    だから  お水は3本  貰って帰宅した
    重かった


飲み物だけって知ってたら行かなかったのにぃ〜


会議の中身は   分かってたけど  アホらし  のヒトコト。
出来レースの選挙って言うんだろうな
仕込み選挙って言うのかな?

勝手にやってろ



選挙と言っても日本の学校の学級委員を決める式の選挙じゃなくて委任状から始まる選挙で


最初郵送により1人を選び1票入ると  その1票が4点

次に(今日)各候補者の所信表明を聞いて1人に絞れない決めかねる人達は4人選んで  各候補者は1票ゲットで 25%ずつの得点


わたしは変更無しということで最初に郵送した人で決定で本日の投票には参加せず


    ま、いろいろありました。

    嫌いな候補者のハナシには怒号が凄かった




400人収容可能で
椅子は全部で100しかなくて
遅れて来た人達は椅子無しで
休憩時間中に椅子が増えてた。



とにかく何が何やら
太平洋の小さな島の選挙

    プーチン選挙とどっこいどっこい


不透明性丸出し

本命は難無く選ばれたから  ま  いいんだろうけど
でも  わたしは  イカ様タコ様選挙  って思った。


結局わたしの知ってる人達は来てなかった。



ペントハウスの石油業界の人と知り合った。
これだけが収穫だった。
あ、お水  3本も。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月24日 22時37分03秒 ) パスワード

疲れて帰宅してガツガツお昼を食べたら  血糖値爆上がりで  テレビ見ててもアタマに入らないから

4時に寝た。
ちょっと早かったけど4時まで起きてて

今朝目が覚めたら2時だった。
え?
10時間?

それから丁寧に蛸踊りをして
今  ココ。
もう3時半過ぎ。

もうすぐジムに行きます。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 06時25分15秒 ) パスワード

庭掃除して
シャワーして
お昼食べて

今  ココ。

30分ほど食後休憩。
その後2時間ドイツ語の勉強。
2時から「光る君へ」。



今朝のニュースで  「尊富士が110年ぶりの快挙」  と言ったので

110年前って  わたしは何歳?  と思った。
あれ?浮かばないや
110年前  わたし  何やってた?


と考えても思い出せなくて・・・


110年前って?
あれ?
両親も  未だ  影も形も無いじゃん
と気づいた。


わたしは怪物か。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月25日 12時19分01秒 ) パスワード

イギリスのケイト皇太子妃の癌騒ぎ

アメリカでは

     大腸癌 or/and 乳癌

ではないかと  年齢から  言われています。


恐らく  大腸癌だろう
しかし  乳癌にもなっているのでは?
いやいや 大腸癌と乳癌の両方だろう  最近  大腸癌の手術をして  乳癌の化学療法を始めたのだろう

などと憶測が走ってます。


40代って乳癌発症年齢だし
     それに母親がユダヤ系ってことだしね


欧米系の食事って大腸癌多いしね。


日本人女性も今は欧米系の食べ物になってるから乳癌や大腸癌が増えてるのよね
わたしも欧米系の食事が大好きで   バカ食べて来たから  ヤバいヤバい!
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月26日 10時09分11秒 ) パスワード

3時ちょっと過ぎ。
やっと本日の家事が終わったところ。


昨日電話で「来週の日曜にディナーパーティをするから来い」と言って来たので

だったら  何を持って行こうか?
フツーは  ワインか花としたもんだけど  女のわたしが花はおかしいよね


ということで

庭掃除が終わってから


100ドル札2枚と端数の紙幣を引っ掴んでウォルマートへ買い物に行きました。
お金が足りなきゃカードで支払えばいいし。


行けばアレコレ買いたいじゃないね
アボカドとかレモンとかも

    1つお昼ごはんに食べたけど
    すっごくマズかった


玉葱も冷凍庫に1週間分しかないから  5玉 = 3ポンド = 1.36kg 買った。
帰宅してすぐに下拵え。

それからシャワーして洗濯して乾燥させて片付けて  今  ココ。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月27日 06時27分10秒 ) パスワード

今日は3月26日(火)でクヒオ王子  (クヒオ大佐じゃないよっ  笑)の誕生日ということで
州の祝日。

州だから郵便配達はあるのかな?
郵便業務は国だから。


結構良い日になりました。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月27日 06時31分49秒 ) パスワード

今日2つ目のアボカドを食べたけど  やっぱり  まずかった。


やっぱり1個6ドルは出さないと  美味しいアボカドには出会えないのかも。
しかし
1個1000円はアボカドに出せないな。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月30日 22時41分23秒 ) パスワード

木曜日に友人から服を7点頂いた。

買いたいな
とは思ってたスタイルのもあった。


なんか最近やたらと衣類を頂く。
今回のは洗濯機オーケー乾燥機オーケーの素材なので  大歓迎!


[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月31日 07時58分01秒 ) パスワード

もうすぐ2時間ドイツ語の勉強に行きます。

3月はすっごく忙しくて大変でしたが諦めずに2時間ドイツ語の勉強も続けました。
   英語は1日1時間やってた。


ところが・・・

やっぱり勉強は若い時にするもんですね
中学生までに。


仕事を辞めて毎日が日曜日になって世間と繋がらなくなったら緊張感も無くなって
結局
勉強しても全く身についてないのが今の感想。


    テレビを見てても結局は眺めていたレベルだったし


ということで4月から心を入れ替えて違う人生にしようと思って
今日が最後のドイツ語の勉強にする。

では今から最後の悪足掻きをやって来ます。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2024年03月31日 22時40分26秒 ) パスワード

昨日はドイツ語の勉強を4時間やった。今日  忙しいから前倒しで。


今朝  
    今日は特に忙しい日だから(大掃除+大洗濯)  4時からパーティもある
ドイツ語を1時間〆にやった。もう当分ドイツ語を真剣には取り組む気が無いので。


    弟のドイツ語の発音の悪さに呆れてたけど
    私のドイツ語の発音も弟の発音の悪さとドッコイドッコイだと気づいたのが今回の成果



ということで  もうすぐジムに行きます。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月01日 02時17分57秒 ) パスワード

今からベッドを解体して掃除機掛けをします。
その後  庭掃除。


この週末は全米的な春休みなので昨日のバーベキュー場はすごいことになってると思う。

昨朝もすごい事になってて
    奴隷を使ってた人間って・・・
と呆れて帚を掛けてたら


白人の男の子が手伝ってくれた。


きっと  まともな白人家庭に育ったんだろうな  と思った。
つまりママが厳しく「男とは」と躾たんだろうと。

    要するに  フロンティア精神を持った女性に育てられた白人家庭ということ。



躾してない家庭の子って  わざとしか思えない使い方をするからね。


その上に文化的に   食卓回りをわざわざ汚くしないと  食べたことにならない  そういう国もあるそうで。

    日本人が蕎麦や饂飩を食べるのにワザと音を立てるのが「美味しい」ってのと同じだね。


バーべQのおじさんが気の毒で仕方ない。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月01日 10時54分40秒 ) パスワード

4時からのパーティにお土産持参で行って来ます。
今日はイースターの祝日なのでフツーは黄色の衣服を着る(玉子の黄身色ってこと)のが良いのだけど
私は  青  です。


初めは  黒系を用意してたんだけど  気楽に着られるものを選びました。



本日の大洗濯と片付けは3時に終わってました。

明日はエアコン回りや洗濯機と乾燥機回りの掃除
それからベッドルームを除くマンション内の掃除機掛け。

ま、予定の1日遅れです。
明日から頑張ります。


ではパーティに行きます。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月01日 22時09分24秒 ) パスワード

3月はとんでもない1か月でした。
最後の最後まで   とんでもない  終り方になりました。


ただ実害  

金銭的な被害は無いので  良し。
健康にも被害は無し。
人間関係も  別に・・・


心理的なコトで  ちょっと  引き摺ってるぐらいで
もう終わった事だから  良し。


とにかく2024年は3月まで切り替えがうまく行かなかったな、
です。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月28日 05時37分43秒 ) パスワード

4月27日

知り合いに会った。
立ち話をしてて  ヒトって見掛けに寄らないね  というハナシから

3月15日に会った老女で
「禁じられた遊び」の舞台」を「何処?」と言った人がいて

わたしは  老婆になると  自分で判断できなくなるのか  と思ってた。


そしたら今朝  立ち話で

あの老婆は博士号を持ってる人だと聞いた。



博士号を持ってる人でも歳を取ると「禁じられた遊び」の舞台が映画を観ててもフランスだって理解出来ないの?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.