【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104805 投稿日:2023年11月10日 02時58分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)お葬式に着て行く服装は?

コメントの種類 :生活  パスワード

日本は大変よね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 02時59分21秒 ) パスワード

Q


渡米3年目 - 23/11/7(火) 0:46 -

アメリカで初めてのお葬式に、カジュアルだけど黒のワンピースで行ったら、親族だけ黒で、親族風になってしまい、浮いてしまいました。


今回、黒がベースだけど花柄のワンピースで行ったら、若い人達もみんな黒い服できていて、やっぱり浮いていました。


アメリカでお葬式に行かれる時はどのような服装で行かれていますか?


アメリカで黒いワンピースを探していますが、黒いワンピースだとデザインがおしゃれになって、胸が広く空いていたり、深いスリットが入っていたりしますが、シンプルな黒いワンピースが売っているお店があれば教えてください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時00分08秒 ) パスワード

みき - 23/11/7(火) 0:57 -

土地柄もあるのかも知れないですが、基本黒だと思います。

稀に故人(又は親族)の希望で明るい色で構わないと言う場合もありましたが。


私は毎回黒以外着て行ったことないです。
それで浮くとかもありません。


日本で買ったLBDですが、似たようなのがバナリパにもあります。simple black dressでググってみて下さい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時00分49秒 ) パスワード

幅広い - 23/11/7(火) 1:49 -

ジーンズの人もいるカジュアルなのから、全員黒のスーツかドレスですごくフォーマルだったのまで色々と行きましたが、黒のパンツスーツだったら大体どこでもOKじゃないかなと思いました。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時01分15秒 ) パスワード

ラ - 23/11/7(火) 1:56 -

何でもいい、教会なので暗めの服なら何でもよし。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時02分06秒 ) パスワード

35着 - 23/11/7(火) 2:07 -

私は夏の場合は、かなり伸び伸びニットのワンピか、黒のチュニック(ちょっと透け感あるから日本的にはアウトだと思うが)にレギンスという場合が多いです。

汗をかくので真珠はフェイクで。



冬は首までびっちり締まり足首まであるフェルトみたいなワンピ(あったかいんす)、かなり修道女っぽいです。
それかシルクニットのマントブラウスみたいなのにワイドパンツ。


ワンピの場合は教会のお葬式から出る場合で後者はcelebration of life みたいなのだけの参加の時が多いかな。


黒でない人達も多いですが黒で浮くとか言うことはないし、着てて自分が好きなしっくりくるので黒です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時02分39秒 ) パスワード

NYC住民 - 23/11/7(火) 2:24 -

アメリカと言っても宗教や、移民の場合出身国の文化によって違ってくるかもしれませんが、黒のパンツスーツやワンピースだと大体大丈夫でした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時04分07秒 ) パスワード

ももこ - 23/11/7(火) 3:24 -

アメリカで一度だけお葬式に行きましたが、故人がピンク色が好きだった、ということで親族たちはみんな花柄やピンク色のドレスを着てました。

私も一応義理親族の一員なので、急いで近くのお店に行き、ピンク色のカーディガンを買い、黒色のワンピースの上に羽織りました。

親族、知人などによっても変わると思うので、お葬式に出席する人に聞いてみるのが一番。


万が一のお葬式のために、喪服は日本で買うのがいいです。
日本のちゃんとした喪服だと立派過ぎて浮いちゃうかもなので、あえてしまむらなどの安いお店で購入。
需要が多いようで、しまむらには必ず冠婚葬祭用の黒ワンピースが置いてあります。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時05分22秒 ) パスワード

チョコレートブレッド - 23/11/7(火) 4:22 -

私はダークネイビーブルーで行ってます
室内では黒にも見えるので。

でもだいたい黒の短くないワンピースです
でも花柄の人もジーンズの人もヨガパンツに黒いTシャツの人もいる
米国は、個人の体型でカジュアル服しか着れない人とかゴロゴロいるので
そんなにうるさくないです。


日本の葬式で生足禁止とか
え?と思いますよね、
私は黒いパンツスタイルで参加して
靴を脱いだ時に赤いペディキュアを見られて注意された、
その時も え?と思った


足の爪くらい別にええやんでスルー。


日本ほどうるさい葬式はないので、米国は楽だと思います

私の義理母は、花柄のワイドパンツで参加してた

誰も何も言わなかったけど、たまにパーティードレスの人もいる。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時07分16秒 ) パスワード

パンダベア - 23/11/7(火) 4:47 -

▼チョコレートブレッドさん:

うるさくないとおっしゃってますが、
アメリカでも常識ある人はジーンズやヨガパンツでは行きませんよ。


義理の父のお葬式に、息子の高校生の友人たちが親と来てくれましたが、みんなちゃんと教会に行くようなシャツとパンツ(暗めの)でした。


そしてたまに陰では
「今日**さんの娘さん、お葬式にヨガパンツだったよね」
みたいな話をすることもあります。


そういう人もいる=なんでもオッケー というわけではないです。


どこの国にも常識外れの人はいるわけで。(アメリカは日本より常識外れが多い気がする)


アメリカでも、常識としては黒か暗めの色の洋服と言われています。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時08分12秒 ) パスワード

はな - 23/11/7(火) 7:48 -

先日お葬式に参加しました。

仕事があり、
食事会には参加せずに帰りましたが。
黒のパンツに黒いタートルネックのセーターで行きました。


スーツの人もいれば、ジーパンの人もそれぞれいました。


黒いシンプルなワンピースなら、H&mやらにないですかね。


胸元が開いてるなら、上に羽織るシンプルな黒いカーディガンなど
それこそOld Navyとかで安く売っていると思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時09分48秒 ) パスワード

田舎 - 23/11/7(火) 9:10 -

義理母のお葬式に、
義理妹(その時40歳くらい)はドクロ柄のワンピースで出席。
義理弟はチャラいシャツ(胸が開いている、例えれば70年代に流行ったサタデーナイトフィーバーでのステージでみんなが来ているような)、でかい十字架の刺しゅう入りを着てました。
2人ともかなり権威のある仕事についてます。
笑いましたね〜。



自分の父が突然亡くなり、
お通夜にアメリカから駆け付けた時、
そのころあった 一番ましな黒いパンツと黒いトップス(成田まで2回飛行機乗り換えあり、成田から電車、車で3時間かかる場所)で会場に行ったら、
みんなに詰め寄られました。

服装がイカれている、と。

あの時は私もキレましたね。
事前に喪服を用意できる時間もなかったので。

こっちの都合や状態は全くお構いなしで文句言う親戚に嫌気さしました。


”気持ちより世間体”を気にする文化ですからね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時11分37秒 ) パスワード

真珠 - 23/11/7(火) 20:29 -

アメリカのセレブがどんな格好していってるんだろうと検索したら、
ミニ丈・赤いリップではあったものの
全身黒のスーツ、ベールのある黒い帽子でした。


日本の喪服に近かった印象が。


映画でも葬儀のシーンはみんな黒いドレスアップですよね。


よって私は日本の喪服、真珠のネックレス、黒のストッキングで行きました。
デザインのある黒いハイヒールを履きましたが
アメリカだからうるさくないと思いました。

ちなみに前日のビジテーションもグレーのジャケットに黒のスカートでいきました。

浮いてたのかな。

故人を重んじる意味でも、綺麗な恰好で浮いてるほうが、逆よりいいと思っています。


アメリカだとレースがあっても黒なら大丈夫。
スリットは個人的には抵抗がありますが。


アマゾンに意外にありますよね。

フォーマルタイプが欲しければ
モールの中のドレス専門店、メイシーズ、ノードストロームなど。
値段は上がりますが、
日本の喪服もそれなりに数万円しますから。


裏地のない半そで普段着タイプでよければコールズやJCペニーやMarshallsなど。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年11月10日 03時12分24秒 ) パスワード

渡米3年目 - 23/11/7(火) 22:15 -

たくさんのレス、ありがとうございました。

みなさんのレスを読んで気づいたのですが、
教会でのお葬式と、
別会場でのパーティーのようなお葬式の違いも服装に影響しているのかなと思いました。


アメリカは自由度が幅広いですが、
黒い服あるいは暗めな服がよいとの事なので、
みなさんから教えて頂いたお店で、黒い服を探してみます。

ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.