【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104784 投稿日:2023年10月25日 07時25分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
最近ハヤリの帯状疱疹のワクチン接種

コメントの種類 :生活  パスワード

帯状疱疹にかかった人の話を聞くようになりました。

今は子供に水疱瘡(だったかな?)のワクチンを打たせるから
母親に免疫が出来なくなって
母親の帯状疱疹患者が増えてるってテレビでやってました。


子供の時に水疱瘡をやったかどうか記憶に無いから不安。

ということで来月あたり打ちに行こうかと考えている。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時26分51秒 ) パスワード

50歳以上 - 23/10/24(火) 23:57 -

帯状疱疹の予防接種って受けてますか?

もうすぐ50歳になるので、なるべく早く受けようかなと思っていたのですが、
いざとなったら副作用とか大丈夫かな?
とかちょっと不安になってきました。

周りで受けた人がいないので聞いてみました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時28分07秒 ) パスワード

ねこ - 23/10/25(水) 0:20 -

昨年やりました。

接種当日の夜に38度近い発熱があり、倦怠感が2日ぐらい続きましたが、なんとかなりました。


帯状疱疹は、今とても増えているみたいですし、罹患すると大変な後遺症もあるので受けました。


1回目も2回目も副反応は同じような感じでものすごく大変というわけでもなかったです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時28分45秒 ) パスワード

LuLu - 23/10/25(水) 0:21 -

主人は二回接種したようですが、私は受けるつもりはないです。

私もコロナ騒ぎでワクチンについて、色々調べてみて、
また、ある医者が勧めてなかったので。

利権だらけで本当に腐った世界ですよね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時29分25秒 ) パスワード

おばはん - 23/10/25(水) 0:30 -

二年前くらいに受けました。

前に帯状疱疹にかかったことがあり、とにかく痛くて大変でした。

帯状疱疹の予防接種は発熱したりが大変だと周りの人に聞いていたのですが、私の場合は腕が痛いだけでした。

帯状疱疹は顔に出たりすると後遺症が残ったりして怖いですよ〜
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時30分19秒 ) パスワード

腕 - 23/10/25(水) 0:59 -

受けました。


腕がもの凄く痛かったですが、受けて良かったと思います。


知らない人が多いのですが、
帯状疱疹のワクチンは毎年受けるものではなくて、
2度(初回プラス、ブースター)受ければ一生効き目があるのでたった二度の事だと思えば副作用もそんなに気にならないかと。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時31分04秒 ) パスワード

去年 - 23/10/25(水) 1:05 -

うちは夫婦で2度づつ接種しました。


1回目は特に副作用はなかったけど、2度目の翌日に夫婦ともに少し倦怠感があって、夫は少し発熱したかな。


2度目の接種の時に薬が入った瞬間に腕にキューッとした痛みあった。


接種後も針を刺した周辺に痛みが数日続きました。
帯状疱疹に罹った人の話は何人も聞いてたので、迷わず接種しましたよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時31分36秒 ) パスワード

52さい - 23/10/25(水) 1:11 -

先月2本目を打ちました。

1本目は副作用なし、2本目は数日腕が痛く箇所が赤くなりましたが心配するほどの副作用ではなかったです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時32分08秒 ) パスワード

わらび餅 - 23/10/25(水) 1:17 -

血液検査をして抗体があるかどうか調べてもらうことが出来ますよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時33分01秒 ) パスワード

Yaya - 23/10/25(水) 1:21 -

ナースです。


絶対受けることをお勧めします。

私も32歳の時太ももに罹りました。
6年ほどその部分の皮膚は麻酔で軽く麻痺したみたいになっていました。

病院では本当にひどい神経ダメージを受けて後遺症で壮絶な神経痛に悩まされている患者さんをよく見ます。


絶対に受けた方がいいです。
母にもちゃんと受けてもらいました。

コロナとかとは後遺症の酷さが違います。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時34分02秒 ) パスワード

50歳以上 - 23/10/25(水) 1:23 -

ここまでレスを下さった皆さんありがとうございます。

やはり帯状疱疹は罹ったらすごく痛くて大変だという印象なので、打ちたいと思います。
確かにコロナワクチンなどの副作用が酷かった人は余計に怖いですよね。


帯状疱疹のワクチンは調べたら、最初の摂種から2ヶ月から6ヶ月後という情報が出てきたのですが、
皆さん2回目はどれくらい間隔を開けましたか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時34分45秒 ) パスワード

ハンパない - 23/10/25(水) 1:35 -

帯状疱疹後遺症の掲示板を見たことがあります。

後遺症の凄まじさが半端ないです。
中には耐えられなくて会社を辞めてしまった人も。

年齢が行くほど後遺症が残る可能性が高くなります。
死ぬまで痛みと痺れを引き摺って生きるのは辛い。。。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時35分30秒 ) パスワード

横ですいません - 23/10/25(水) 2:02 -

▼わらび餅さん:
>血液検査をして抗体があるかどうか調べてもらうことが出来ますよ。

数年前に検査した時には子供の頃にかかった水疱瘡の抗体は十分あったのですが、抗体が十分あれば50歳過ぎてもワクチンは受けなくてよいのでしょうか?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時36分48秒 ) パスワード

momo - 23/10/25(水) 2:14 -

ワクチンしていなくて、帯状疱疹になったことがあります。
かなりきついですよ。
それに、何らかの後遺症も残ります。


そのままだったのですが、最近、帯状疱疹のワクチン接種しました。
痛い等聞いていたので、覚悟をしていたのですが、1回目も2回目も副作用は何もありませんでした。


コロナワクチンの時は、腕が数日痛いなどあったのですが、それもありませんでした。


こんなことなら、もっと早くワクチン接種しておけばよかった?と思ったり。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時38分51秒 ) パスワード

ユキ - 23/10/25(水) 2:27 -

治療法や投薬じゃなく、ググればすぐ分かるであろう内容なのでレスしますが
「水疱瘡の抗体がある= かつて水疱瘡にかかったことがある」ですよね?


日本人の9割近くは子供の頃に水疱瘡にかかったことがあり、
それらの人はみんな水疱瘡に対する抗体を持っている(もうこれから先に罹ることはない)
そしてその身体に入ってしまった水痘ウィルスが、ひょんなきっかけ(疲労とか体力低下とかで)50代から罹患率が急増でまた表に出てくるのが帯状疱疹と理解してます。

ですので「水疱瘡に罹ったことのない人は、帯状疱疹にも罹らないのでワクチンを打つ必要はない」のでは?


私は40代ギリギリで帯状疱疹に1回かかり、うなじ部分だったのですが早めに投薬したものの、皮膚のピリピリした刺すような痛みが数ヶ月続いて、洋服の襟や枕で擦れて日中も就寝中も辛かったです。


あれは腹部や顔に出来ると大変だろうなと思いました。


夫の叔母はしばらく放置していたために身体半分の脚までウィルスが回って杖なしでは歩けなくなりました。


帯状疱疹は水疱瘡と違って、複数回罹るひとも稀にいるらしいので50代になってすぐに予防接種打ちました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時40分05秒 ) パスワード

おばはん - 23/10/25(水) 2:50 -

私が帯状疱疹にかかったときは、右わき腹がすごく痛くて盲腸かと思ったのですが、発熱などはなく、コロナが流行り始めた時期で病院に行きたくなくて数日耐えていました。


でも眠れないくらいわき腹が痛く、見てみたら赤い発疹が出ていたので、これは帯状疱疹だと慌てて病院に行きました。

お医者さんからは、きてよかった、悪化してからだと大変だったといわれました。


実は私は二回帯状疱疹にかかったことがあるのですが、二回とも発疹は軽かったです。


私の友人はお腹に帯状にものすごく酷い発疹がでて、跡に残ってしまっています。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時41分20秒 ) パスワード

ユキ - 23/10/25(水) 2:51 -

あくまで私の経験です。

最初に首筋にポチッと赤い発疹が出来て痛痒かったので、虫刺されかと思ってその薬を塗っていました。


なかなか治らず、4日くらい経ったところで1つの発疹が小さなプツプツした水疱のようになり2cm四方くらいに広がったのを見て「これはもしや帯状疱疹なのでは?」とクリニックに駆け込み、すぐに一週間分の飲み薬を処方してもらいました。


水疱状になったころは、チクチクピリピリとずっと細かい針で刺されているような痛みがずっと続いていました(気をつけていても枕に擦れるので、寝不足になりましたよ)


しばらくすると表面が段々と乾いてカサカサしてくる感じで、痛みも和らいではくるのですが無くなってスッキリというわけにはいかず、チクチクとした痛みは3ヶ月くらい続きました。


変な話、雅子さまが帯状疱疹で入院 > 適応障害も、最初の帯状疱疹がよほど酷かったんだなあと、自分が罹って初めて大変さが理解できました。


私のドクターの患者さんには、発疹が目の周りに出来て片目を失明したという方もいるらしいです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時42分10秒 ) パスワード

のび太 - 23/10/25(水) 3:06 -

帯状疱疹のワクチンは2度(初回プラス、ブースター)受ければ一生効くんですか? 
その後の何年ごとのブースターも必要無しでした?

60代の人が予防注射していなくて罹ってとても大変だったと聞きしました。
副作用 私は腕が少し痛かったのと耳が何故か痛くなりました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時43分56秒 ) パスワード

コスモス - 23/10/25(水) 3:30 -

友人(未接種)が罹り、顔の目の近くに発疹がでて広がれば失明の恐れもあった、と聞いていたので私は、50歳になってすぐ予防接種受けました。


私は副反応きつかったです。2回とも翌日寝込みました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時45分15秒 ) パスワード

抗体? - 23/10/25(水) 4:03 -

夫は50代半ばにかかり3年後に抗体の検査をしたら陽性だったので、予防接種を見送りました。

罹って数年で陽性でも予防接種を受けた方が良かったのでしょうか。。。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時45分51秒 ) パスワード

横で質問させて下さい - 23/10/25(水) 4:11 -

皆さん赤くなったりと何かしらサインが出るのですね。
たまにでない人もいると書いてあったので聞いてみました。

ありがとうございます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時46分38秒 ) パスワード

ふじこ - 23/10/25(水) 4:14 -

50歳になってすぐにうけました。
副作用は特にありませんでした。


母と友人が帯状疱疹になりとてもつらかったという話を聞いていたので迷わなかったです。

アメリカですか?
保険でカバーしないことがたまにあるようです。

カバーしないと$200ぐらいかかるみたいです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時47分25秒 ) パスワード

受けました - 23/10/25(水) 4:38 -

55歳の時に2回接種しました。

怠さがあったかもですが覚えていません。
ラッキーだったのかも知れませんね、
後遺症の事を思えば迷わず接種しました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時48分53秒 ) パスワード

顔面麻痺 - 23/10/25(水) 4:44 -

帯状疱疹ワクチン、私もその年齢が来たら絶対に打ちます。


私は同じウィルスでかかる「ベル麻痺」もやったのですが、
8年たった今でも顔面に痛みが残るし、
顔の半分に麻痺が残った状態です。

これも踏まえて「帯状疱疹ワクチン」は打った方がいいと医師にも勧められています。


友人が帯状疱疹を2回やってるのですが、転げまわるほどの痛みだったと教えてくれました。


また伯母が目のすぐ近くに帯状疱疹ができ
すんでのところで失明を免れました。


とにかく帯状疱疹はそのものも怖いし、後遺症も怖いのでできれば絶対にかかりたくない病気です。


これがワクチンで防げるのであれば絶対に防ぎたいと思っています。


コロナワクチンで予防接種全般に疑問を持つ人も増えましたが、コロナワクチンとすべてのワクチンを一緒に考えるのはちょっと違うのかな?と思います。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時49分35秒 ) パスワード

シャーク - 23/10/25(水) 5:07 -

受けたいのですが、私のクリニックではこれはやっていませんでしたし、ファーマシーでも、サイト上では available でも実際に行ったら、切れているとかで受けれていません。


奨励されている割に、実際なんだか簡単ではないの? という印象です。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時52分05秒 ) パスワード

ユキ - 23/10/25(水) 5:58 -

*私は医療機関で働いてはいますが、医師や看護師ではないのであくまで私の体験・医師から説明を受けた内容 ということでご了承ください。

またワクチン大好き推奨派でもありません。

当時と今現在では取り扱いも若干変わっている可能性もありますので、
主治医や専門医に直接聞くのが一番良いとは思いますが、ご参考になれば…



私の場合は48歳の誕生日の半年前くらいに帯状疱疹にかかり(40代ギリギリは大袈裟でしたね…すみません)主治医から「50になったらシングルス予防接種をお勧めする」と言われたので罹患した後、しばらくは期間を空けた方がいいのかな?と思ったのですが、以下のような説明を受けました。



・罹患直後から1年内だと、抗体も残っていて細胞免疫が高まるのでその間に打つのは得策じゃない。 ただ2年を過ぎると、抗体も段々と低下していくことがわかっている。

・米国ACIP(予防接種の取り決めを行う詰問委員会)では、帯状疱疹の治療で抗ウィルスを服用しているとワクチンウィルスの妨げになるので予防接種を打つべきではないが、それ以降だったら特に「#年間隔を空けて予防接種すべき」という明確なガイドラインは無いそうです。


ただ医師達の間では「罹患から3年くらい間を空けて(細胞免疫が低下した頃を見計らって)摂種するのがいいのではないか?」という認識が多いようです。


私の場合は、持病の治療との兼ね合いもあって主治医が早めの接種を進めたのかもしれません。


実際に1回罹患した人が、また罹るというのは少数派みたいなのですがやっぱり怖いしあの痛みは大したことなかった私でも苦しかったので、予防接種(生ワクチンではなくてシングリックス)を終えて精神的にもホッとしました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時52分55秒 ) パスワード

parent - 23/10/25(水) 6:01 -

私も絶対に受けることをお勧めします。


まわりで帯状疱疹にかかった人が何人もいるんですが、
おばと友達のご主人が後遺症で1年以上痛がっています。

20%ぐらいの人は顔面に出るんですが、ブツブツもひどく治っても顔面マヒが残ったりそれはそれは形容できないほどです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時53分34秒 ) パスワード

無料 - 23/10/25(水) 6:04 -

アメリカだとSHINGRIXだと思いますが、96%の保険で無料で受けられます。


よほどじゃない限り普通の保険ならカバーされているはずです。


残りの4%の保険だったらアンラッキーですが。ちなみに日本だと自腹で2万円ぐらいするらしいですね。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 07時54分53秒 ) パスワード

ふじこ - 23/10/25(水) 7:09 -

私は昨年、
旦那は今年、
singrixを別々のクリニックで受けましたが、
どちらのクリニックからも、保険でカバーしないことがあります、カバーしない場合は$2XXですという紙を渡され、
説明を受けました
というサインを求められました。


私は念のためその日はワクチンを受けず保険会社に確認の上別の日に受けました。旦那はあらかじめ保険会社に確認の上クリニックに行きました。


因みに旦那は数年前にも一度受けましたが(1回しか受けず期間が空きすぎたので今年再度打ち直し)、数年前の時はそのような確認はなかったそうです。


クリニックの方曰く、カバーしない保険があって支払いで揉めるからとのことでした。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時38分22秒 ) パスワード

都会のフクロウ - 23/10/25(水) 7:23 -

2回目接種の件
https://www.cdc.gov/vaccines/vpd/shingles/public/shingrix/index.html#:~:text=Adults%2050%20years%20and%20older%20should%20

日本語はこちら。
https://website2.infomity.net/8040468/files/b9cd09fea5785633bcf290d7499c2239.pdf

最初の摂種から、2回目は2−6ヶ月ですね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時40分12秒 ) パスワード

抗体? - 23/10/25(水) 7:58 -


2年を過ぎると、抗体も段々と低下していくという点に納得がいきました。

夫は帯状疱疹だと気づくのが遅れて薬を飲めませんでした。
そのせいか罹患から4年以上経っても、脇下にピリピリした神経痛が残ってしまいました。


終わりのない痛みは人生を変えますね。
いろいろと試した結果、高濃度のCBDクリーム(バーム)を塗るとかなり痛みが和らぐことが分かって、
現在は「完治する気がする」とまで言っています。


ユキさんもうなじの後遺症が辛かったでしょう。シングリックスの方を受けられたのならこれからは安心ですね。

やはり夫も私も予防接種を受ける方向で行こうと思います。




ユキ - 23/10/25(水) 8:53 -

抗体さん ありがとうございます。

ご主人は大変だったのですね…
私は水疱になって鋭い痛みが出てきた時点ですぐ
にクリニックに行ったのですが、
ドクターも「これはいかに早く帯状疱疹だと気がついて治療するかが大事!我慢しちゃ悪化する一方で、より深刻な症状が出てくるから」と何度も言っていました。



私の3ヶ月ほどの痛みでも日常生活を送るのが大変だったのに、ご主人は4年以上もあの痛みを抱えてるとは、想像するだけでその辛さがわかります。

CBDクリームを見つけることが出来て本当に良かった!このまま痛みをうまくコントロールして完治に近づけるようお祈りしています。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時41分01秒 ) パスワード

結局は - 23/10/25(水) 10:02 -

Family doctorで1回目を接種したので、次のアポイントに合わせて6ヶ月後に2回目を予約したのですが、余りにも副反応が酷かったので、仕事が忙しくなく、ホリデーシーズンなどがない時期に変更したく、3ヶ月後に受けました。


6ヶ月以上空くのは良くないみたいだけど、
指定期間であれば、
関係ないと私はナースに言われました。

でも、免疫不全の方の場合は短い期間で2回目を受けた方がいいらしいです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時41分40秒 ) パスワード

トトロン - 23/10/25(水) 10:09 -

帯状疱疹にかかって後遺症で苦しんでる友人から絶対打っとけって言われて打ちました。 

その友人は帯状疱疹から慢性疾患を患って 仕事を継続して出来なくなったので人生変わっちゃいました。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時42分13秒 ) パスワード

あてくしも - 23/10/25(水) 10:40 -

二回とも副作用全くありませんでした。こればっかりは運か体質かなあ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月25日 22時42分50秒 ) パスワード

ばあさんです - 23/10/25(水) 11:46 -

Costcoの ファーマシーで受けました。


ネットで予約して、保険に関する必要事項を入れ、空いている時間で好きな日時を予約。

10分前には窓口へ行けば、なんの問題もなく受けられます。


自己負担額は、保険によると思いますが、私は毎回無料でした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.