【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104761 投稿日:2023年10月11日 09時56分15秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
老後日本へ戻ったハナシ

コメントの種類 :生活  パスワード

コピペします

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 09時57分28秒 ) パスワード

実際の話 - 23/10/10(火) 13:49 -

こちらでもちらほら、老後に日本に移住予定の方がいらっしゃいますが、
実際に移住、引っ越した方からの話をお聞きしたいです。



皆さんよく、住居の確保が大変だと言われているようですが、
移住された方は実際、どのようにして住居を確保されましたか?


当方、主人がリタイアしてから数年のみ日本で生活してみたいと思っているのですが、
老夫婦(独居老人ではなくて)での賃貸あるいは住居購入でも難しいものなのでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 09時59分25秒 ) パスワード

日本で大家です - 23/10/10(火) 16:53 -

日本でも貸家を持っていますが、場所によりけりだと思います。

人気の場所で老人夫婦が賃貸するのはむずかしいと思いますが、
私は地方に家を持っているので老夫婦大歓迎です。


日本で老人の賃貸が難しいのは追い出せないからです。
更新を断ることや契約切れ、また大家がその家に戻りたいからと追い出すことが非常に難しい。


お宅ご夫婦が、何年契約で、これ以降は絶対に出ていきますという契約をするのなら、人気の場所でも受け入れてくれる大家がいるかもしれないです。


マンションや一軒家の売買は簡単だと思います。
うちの親も大家でしたが、
地方都市のド真ん中にあるマンションをうったときの買い手は80代、その80代もすぐに手放したようですが、すぐ売れたそうです。


大手不動産会社が用意した契約書は瑕疵ナシでAS ISの販売になっていましたが、
売り手も買い手も誰もそれを全く気にしてませんでした。驚き。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時00分20秒 ) パスワード

あじさい - 23/10/10(火) 20:37 -

将来、サービス高齢住宅の入居を考えていたところです。
検索すると情報が色々出て来るので、その一部だけ抜粋します。

以下 https://www.minnanokaigo.com/  より抜粋

シニア向け分譲マンションは自由な生活ですが、マンションを購入する必要があります。
購入は考えていないけれど、自由な生活を過ごしたい方はサ高住がおすすめです。


サ高住は賃貸借契約で、家賃は通常の賃貸物件とほとんど変わりません。
そのため、シニア向け分譲マンションより費用が安いため、比較的入居しやすいです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時02分26秒 ) パスワード

下種な不動産や - 23/10/11(水) 0:31 -

収入のない高齢者の場合、家を買う方が断然簡単です。

賃貸を見つけるのは至難の業。
その点、買う事に関してはお金さえ積めば、幾らでも買えます。
タワマンでも、一棟物賃貸アパート買って、一部屋をご自分で使う、他の部屋を賃貸に出すのもご自由に。


賃貸は非常に難しい。
民法が改正になって賃貸の保証人制度が意味の無いものになりました。
その為に大抵、保証会社が入ります。
保証会社では所得のない人はすぐにはじきます。
大金積んでも同じ。
更には高齢者の場合絶望的です。

今まで審査に通ってきた年齢の人もはじくようになっています。

管理会社に審査依頼しても、受けてくれない、高齢者入れるならどうぞ、ただしウチでは保障しませんのでという事です。
URも所得審査があり、厳しくなりつつあります。



不動産屋も年齢で“差別”するのは違法ですが
大家が“区別”するのは違法ではないという事で、弾いてきます。

そもそも保証会社が手を引いた人に貸すのは若かろうが高齢だろうが、ギャンブルです。


その点、買うのは簡単。
良い場所を選んでおけば、それなりに古くても狭くてもメンテナンスが良ければ誰かが買ってくれます。


どうぞ、現金持ってお越しください。
最短物件見つけてから1週間もあれば入居可能です。

今なら、中古マンションも大量にあるので高級物件から、廃墟同然まで選び放題です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時03分30秒 ) パスワード

そうなの - 23/10/11(水) 2:21 -

私も高齢になったら賃貸が出来ないから買った方が良いと聞き、さほど資産がないので中古マンションを買おうと思いました。


ですが、日本の家族に反対されました。


彼らが言うには、年金受給していれば賃貸は大丈夫。
私がこの世から亡くなった後、中古マンションを残されても困る。
固定資産税、管理費、修繕費、誰が払うのだ?


東京から1.5時間ほどの中都市ですが、今、中古マンションが売れずに沢山あるそうなんです。

私は賃貸でも中古マンションでも80歳ぐらいまで住んで、その後はシニア用のサ高住などに移る予定でいます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時08分55秒 ) パスワード

そうだよね - 23/10/11(水) 2:50 -

激古マンション何て買って、すごい安かったけど修繕積立金を買った途端にすごい金額に引き上げてくるそうですね。
最初はものすごく安く設定して、客が買ったらこっちのもんってことでしょうか、話を聞いてびっくりしました。



今40代ならいいでしょうね、50代でもどうかな。

売れるって言ってもとにかく日本は負動産だから、世界じゃ資産に入れてもらえない。
ほんの一部では売れるけど、ほとんどが売れないでしょう、誰が買うのこんな少子化の世の中で?
金持ってるアジア人はそんなしょぼい中古の中古マンションなんて絶対に出資しないしね、
新し物好きの日本人は金持ってれば絶対に新築系に行ってしまうしね。


日本へ帰るっていう人はお子さんがいれば、(いなくてもか)大抵は退職、早期リタイアとかなのでは。
そうすると40代か、早くて。
そういう人はあと20年くらい住むのに買ってもいいけど、
その後不自由になってからも長いから、その時の高齢者のホームに入れるようにしっかりお金も持っていた方がいいですよね。
高級ホームは素晴らしいけど、
やはり入居金が何十万円とかで済むレベルじゃないから。


60代70代で買える人はもうすぐにホームに行くか、ちょっと賃貸してホームじゃない?


家族とか友人が一人もいないとかとしても、
UR賃貸は、色々なくてもまとまったお金があれば借りられるって
てか実際に借りた高齢者にも聞きましたけど。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時09分57秒 ) パスワード

応援 - 23/10/11(水) 3:19 -

FBにグループがありますが
資産と年金の全てを提示して
最近かりれた方がいましたし(東京です)
大分でもかりた人もいます

あと5年もすれば 不動産の市場も変わり
もっと賃貸しやすくなるのでは。


あと外国人専門の不動産会社もありますから
ご主人の名でかりるのもありかと思いますが
これは地方では難しいですよね。


最悪民泊などで滞在しながら 
長い目で探せばあると思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時10分56秒 ) パスワード

緑茶 - 23/10/11(水) 4:07 -

私もX(元Twitter)をみて驚いたのですが、

その方は無職ですが年収数千万あるのに賃貸を断られたと呟いていました。
収入源は投資だそうです。


仕事があればいいのなら、週2日か3日コンビニでもレストランでも働いている証明があれば借りれるのかしら?


買えばいいと言われそうですが、その方は都心のいい立地に住みたいらしく
賃貸がいいという事でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時11分49秒 ) パスワード

甘栗 - 23/10/11(水) 6:31 -

数週間前にテレビで老齢者問題について特集していました。


確かに賃貸は難しくなるとは言われていますが
最近は老人が増えてきているので探せばあるとの事です。

不動産屋が一生懸命電話かけまくって探すと下記のサイトの不動産屋が出演して言っていました。

R65不動産
https://r65.info/
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時14分03秒 ) パスワード

あらま - 23/10/11(水) 7:23 -

将来は、アメリカの年金を日本で受け取ろうと思っています。

賃貸は無理だというので、マンション買おうと思っていました。
東京から2時間です。

確かに80歳くらいまでは、マンション一人暮らしで大丈夫ですよね…ていうか、
リタイアしてからそのくらいまでが一番楽しい時なのかもしれないな…と思います。


円安の恩恵というか…、日本だったらいろいろオプションがあるんですよね。
日本で車の運転はしたくないので、バスとかタクシーの使えるところがいいです。通勤の心配もないのですし。


のんびり散歩して、本屋に入ったり、喫茶店の常連になったり、行きつけのおばあちゃん向けのお店に入ったりして、友達作って、なにか習い事をして…

ああ、妄想が止まりません。


アメリカ人にばかにされようが、いびられようが、妄想の実現の為に明日も働く私です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時15分05秒 ) パスワード

所得とは - 23/10/11(水) 7:34 -


すみません、所得のない高齢者とありますが、年金や海外からの州などのペンション、SSなどは所得とみなされないのでしょうか。


私は州のペンションが将来$120Kほどになるかと思いますが、もし日本に帰国するときにはそれでもはじかれちゃうんでしょうかね。 

また、高齢とは何歳ぐらいを指すのでしょうか。 
でも結局はサービス付き高齢者向け住宅を探したほうがいいのかな。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時16分27秒 ) パスワード

サブスク - 23/10/11(水) 8:06 -

日本に住むのは数年と考えているなら、サービズド・アパートメントにすると言うのはどうでしょう。


家電を揃えなくてもいいし、光熱費込み、ネット環境も整っていてアメリカへ引き上げる時も手続きや処分に追われることも無いし。

帝国ホテルやウェスティンにもレジデンスタイプがあるし、東急レジデンス、オークウッドなども。
マンスリーマンションでググるともっと見つかると思います。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時18分46秒 ) パスワード

ナオミ - 23/10/11(水) 8:39 -


帰省中に母と行動していて分かったことがあり、シニアの集まりが沢山あって知り合いになる場が結構あると思いました。

買い物に行った時すら、シニア服(?)コーナーで、知らないおばあさまが話しかけて来たり、会話が広がる広がる、、、で。

レストランや喫茶店(スタバではないカフェ)で、お一人様おばあさま方に遭遇率も高かったです。

朝一スーパーは、もうシニアの方々しか居なかったり、朝9時からうどん屋さんで朝ごはんのおじいちゃん、おばあちゃん方いらっしゃったり。

まぁ朝は、私達世代以下は仕事や学校なので、見かけないだけなんですが。

シニア教室があちこちであるのは確かです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時19分54秒 ) パスワード

言われたこと - 23/10/11(水) 8:53 -

最初にお断りしておきます。場所によって違います。


財産、家を持っても後に処理する人が居ないと税も絡んだ問題になると言われました。


市役所でも持ち家かどうかでその後のことを暗に聞かれました。


特にマンションは管理会社がしっかりしていないと居住者同士での負担もあるそうです。


私は体が動けるうちに実家を終い賃貸にしました。ここのあたりは皆老世帯にも貸してくれます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月11日 10時20分53秒 ) パスワード

あらま - 23/10/11(水) 9:16 -

わ〜、そうなんですね! 楽しみです。

どのあたりかうかがってもいいですか?って、まあどこでもそんな感じなのかもしれないですね。

早く帰りたい…。

でも、まあ何度か行って、とにかくどこに落ち着くか決めないといけないですね。もうちょっとお金を貯めてから帰ろうと思います。
あと、まあ長くて3年かな、と思っています。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時14分50秒 ) パスワード

多分 - 23/10/11(水) 13:04 -

帰国したばかりだと、
その年と前年度の収入ゼロで非課税じゃないですか?


だから、国民健康保険料も安い。


賃貸のときは、収入を証明のために住民税の納税証明を出すんだと思います。
勤務先や勤続年数など勤続年数が短いと弾かれることもある。
仕事してないと、どうやって家賃を払うのですか?
外国からの収入で?何それですよ。
英語できない、海外に行ったことない日本人にとって、外国の年金収入で?知らんがな。


1年分は前払い、日本の銀行貯金でもOKなところもある。
不動産や大家さんによる。

無職で高齢だとほぼ保証会社の入居審査には通らない。


日本の法律上、居住権があって、家賃滞納でも、なかなか追い出せない。
そこで亡くなったら、賃貸契約も部屋の残置物も遺品になるから、勝手にさわれない。
遺族に連絡しないといけないです。

おまけに事故物件になったら、次の人に貸せにくい。
面倒だから貸したくない。


高齢者や生活保護者の専門の賃貸があるみたいです。
公団住宅など。
エレベーターがなく階段です。
ひび割れた古いコンクリートの建物です。
家賃は収入によって決まる。1万ぐらいで。
建物が古いからネットが入らない。
生活保護者でもスマホは持てるから、老人はネット見ない。
私の近所のエリアはこんな感じです。


老後に日本で温泉行ったり、習い事したり、美味しいもの食べてそういう優雅な生活でないですよ。
自治会にも入らないといけない。
これが面倒です。


日本に帰国して、最初に住む場所を見つけるのが大変なのです。

以前、シェアハウスのことが載ってたので、ネットでメールで問い合わせたけど、
入居者条件40歳までと言われました。
東京です。
勤務先と連絡先もいると。


日本での生活は、自分の年齢を感じる場面が多いです。
それでも、日本には、良いところもあるので、
良いところが見つかると良いですね。


ペンションで120kもあれば、日本でかなりの所得税が取られますよ。
円安で凄い金額になって800万で国民健康保険料が月10万だとか。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時16分05秒 ) パスワード

賃貸大変 - 23/10/11(水) 16:53 -

うちの場合、大手総合不動産サービス会社が所有している首都圏の賃貸一戸建てを申し込んだところ、保証会社の審査でやはり海外の年金収入や資産ではダメと言われました。


でも私達はどうしてもそこに住みたかったので、結局会社員の兄弟に契約者になってもらって契約できましたが。


もしかしたら中には海外の収入でもOKとする保証会社もあるのかもしれませんが、こればっかりはその物件(大家さん)によると思います。


なので、希望する条件の物件を必ずしも借りれるわけではない。
あまり選べないと思っていた方が良いですね。


あと、保証会社によって初期手数料や月額保証料、毎年の更新料を取られる場合も多いので、その辺も家賃の更新料(通常2年毎)と併せて考慮した方が良いかと思います。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時17分34秒 ) パスワード

お金持ち - 23/10/11(水) 20:37 -


昔調べたことがありますが
外国人向けのサービスアパートメントはお高いです。

もちろん地方じゃなくて都内にあるんだけど、
夫婦で住むなら最低でも月50万円は出さないと。
1年住んだら600万円、2年住んだら1200万円です。

Tokyo Aprtments   https://www.tokyoapartments.jp/jp/

庶民向けの家具付きマンスリーマンションもファミリータイプだと月30万円からでした。
1年で360万円、2年で720万。
これなら地方の中古マンションが買えそう値段です。



オークウッドのレジデンスタイプだと一泊8~10万円からですね。発想がお金持ちですね。羨ましいです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時18分32秒 ) パスワード

そうだよね - 23/10/11(水) 21:20 -

子供達に負動産を残して
一生売れないような場所の崩れそうな建物に税金はともかく管理費などを払うようになります。

それを考えれば払い捨てのマンション数年の方が最終的にはよいということになります。

確かに地方への投資で外国人は買っているけど、そんな安いマンションに投資する人いないですよ。
観光地とかはまた別でしょうけど。

子供が引き継ぐことを考慮すると負債は残したくない人の方が多いと思いますよ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時19分17秒 ) パスワード

ナオミ - 23/10/11(水) 21:33 -

地方はどこも寂れていますね。広島もです。

出身地以外でお探しなら、観光地以外の旅行でも、ある程度ピンと来る場合があるかと思います。
自分が居心地良く感じた場所、みたいな。

あとはやはり長期滞在しながら、その場所を知るとかでしょうか?

住んでみないと分からないと言う事は不可避でしょうが、これから楽しい事が待ってるのは良いですね。
母国ですし、どこでも住めば都だと思います^ ^
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時21分19秒 ) パスワード

下種な不動産や - 23/10/12(木) 0:36 -

マンションを買うなら東海道線沿線。

ここなら東京から博多まで売れます。
というか、人口がもう東海道沿線に集まるしかないのかもしれません。
東海道線沿線なら静岡でも売れます。
他には土地付きよりマンション、築年数はあまり気にしないで良いかと。
そりゃ、新しい方が良いですが予算次第。

年金で借りられますかという事ですが、
外国の年金はほぼ考慮してくれません。

日本の年金でも難しい。

何歳まで借りられるかですが、55歳ぐらいでしょう。
ただし、属性が良ければ審査次第。
55超えていても仕事を持っていれば借りられますが、
それでも65まで。


不動産屋がお客さんを受けると、大家の条件を確認します。
その際、大家が55までとか出しているとアウト。

次に賃貸保証の会社に確認します。
大家によっては例えば50部屋以上あると、いちいち連絡しないで、賃貸保証会社に聞いて.....。という事になります。


もう一つは2年間契約の定期借家契約にしてしまう事。
これは、2年後には契約するかしないか、契約の切れる6か月前までに文書で通達すれば更新しないことも可能。

例えば、高級物件をお金持ちの引退した人に貸す場合に使います。
日本に駐在する人にも使います。
この場合は個人で借りても、ある程度払ってもらえる確証があれば、海外からのお金持ちには貸します。
ただし、二年後にはどうなるかわからない面もありますが、きちんと払っていれば、2年ごとに更新してくれる可能性大です。


借りる方法はありますが、お金があれば買ってしまうのがやはり一番だと思います。

関東でお勧めは、熱海、三島、沼津あたりの新幹線停車駅そばのマンション。
小田原も住みやすくて良いのですがべらぼうに高くて。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時22分50秒 ) パスワード

あらま - 23/10/12(木) 1:20 -

▼下種な不動産やさん:

質問させてください。
長い事アメリカ暮らしで、日本に帰っていなかったおばあちゃんが一人で暮らすのに、お勧めの場所はどこでしょうか?
マンションは狭くていいですが、新しいほうがいいです。
関東地方がいいですが、東京・横浜は高いでしょうね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 07時23分39秒 ) パスワード

横浜 - 23/10/12(木) 2:17 -

老後という訳ではないですが、日本に移住した人何組か知っています。


2人は御主人と死別した30代(子供あり)と40代の方です。
他には40代後半の夫婦と50歳前半の夫婦です。


移住当時、老後(高齢者)というわけではないですが、皆さん移住後も仕事をしていませんからずっと無職ですからリタイア生活そのものです。
そして皆さん賃貸です。
 
皆さんの収入は、亡き御主人の年金とか軍からの恩給とかです。

実家のある地元に戻ったり、昔住んだ事がある基地のある地域に移住したり、と皆さん馴染みがある地域に越しているので知り合いがいるのかもしれないけど、、、


無職であっても収入があれば賃貸自体は可能だと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.