【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104740 投稿日:2023年10月01日 22時24分26秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
加州)来年4月から飲食店は最低時給20ドルに

コメントの種類 :生活  パスワード

今春、我が家のすぐ近くの飲食店が最低時給20ドルで募集してたので驚いた。
なんせラーメン大盛りが5000円の時代だものね、と半ば、納得・・・


そしたら表題のようにカリフォルニアでは来年4月から
ファストフード店の最低時給が20ドルになるらしい。


日本は最低時給を1004円にしようとかって動きがあるのを聞いてるけど
どうなった?
今の為替レートだと  時給7ドル?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時25分47秒 ) パスワード





スヌーピー - 23/10/1(日) 13:33 -

カリフォルニアです。
来年4月からファストフード店(すべてのチェーン店ではないが)の最低賃金が$20って、びっくりニュースです。

こんなに賃金上がると商品の値段も上がるでしょうね。


今、パートで事務の仕事をしていますが賃金が一緒!
高校生の息子の方が私よりも稼ぐことになりそうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時27分01秒 ) パスワード

誰も行かない - 23/10/1(日) 14:12 -

今だってファストフード1MEALが15ドル前後なのに
それ以上になったら、誰もいかないと思います。

というか行けない

ハンバーガーならBBQで食べるという人が増えて
冷凍ハンバーガーの売れ行きがよくなるかもしれませんね


ソースと一緒で
チックフィレイのソース、
CHIPOTLEのソースなど
有名店と同じ冷凍ハンバーガーの偽ものが出て、
みなそれを買うみたいな。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時28分13秒 ) パスワード

先生 - 23/10/1(日) 14:18 -

なぜにファストフード店だけなのでしょうね。

先生のサブとか時給$17.50で足りてないのに。
高校をドロップアウトして働けってか?

In-N-Outはいつも他のお店より$3-5位時給が高いので有名ですが、
時給$25出すのか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時29分21秒 ) パスワード

ポテト - 23/10/1(日) 17:04 -

$20出さないと誰も来ないって事ですよ。


法律上の最低賃金はファストフードだけ変わるわけないし、
他と同じにしたら働く人いなくなるからでしょう
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時31分17秒 ) パスワード

行くと思う - 23/10/1(日) 19:15 -

ファストフードが高くなってもアメリカでは需要は十分あると思う。
美味しい不味いじゃなくて、
食事時間を短縮したい人にとってはファストフードは最適だから。



レストランにいき、かなりまって食事が出てきて、食事楽しんで、支払ってという2時間は長い!


ささっと食べられて美味しい食事を提供するところは、アメリカではファストフードだけ。
とにかく店員がトロイし遅いんだよね、
レジ打ちすらトロイし、
注文と押すのもノロノロ、
なんか呪縛があんのか解呪してあげようかってほどトロイ。


ちゃちゃっと働けんのか?アメリカ人!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時32分48秒 ) パスワード

怠け者は行く - 23/10/1(日) 20:14 -

日本人のように節約のために、食材買って作って、という面倒な作業をしたくない、キッチンで冷凍食品チン、食器揃えて洗って、などの作業すらも面倒でお金なくても外食やウーバーイーツの国民性だから、

20ドルにジャンクフードが値上げしても行くと思いますよ。



2006年のバブル崩壊の時も、
あらゆるコミュニティにバンクオウン、ショートセールの看板が出ていた時代ですら、ファストフードレストランは閑古鳥と思いきや、
ドライブスルーは相変わらず長蛇の列で、
アメリカ人って生活改善する人って少数派って思いました。


日本で生まれ育ち、几帳面と言われる私でも買い出しと料理と片付けは1番面倒くさいから、アメリカ育ちは仕方がない。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時33分39秒 ) パスワード

ととと - 23/10/1(日) 20:50 -

米系大企業で正社員をしていますが、
ファストフード店最低賃金$20の方がうちの会社のエントリーレベルの最低賃金より高いです。


これなら、近々うちの会社の最低賃金も上がるんだろうなと思います。



こうやってますますインフレが進んで・・・最低賃金が上がったところで誰も生活が楽になるどころかどんどん苦しくなる。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 22時34分01秒 ) パスワード

Ai - 23/10/1(日) 21:19 -

急速にAI化が進むんじゃないでしょうか。
注文や支払いは全部スクリーンでとか。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時38分34秒 ) パスワード

スパイシーチキン - 23/10/1(日) 22:40 -

先日行ったチックフィラはオーダー支払い全部タッチスクリーンで、
これの方が間違いなくて確実だね
と子供達と話してたのに、

袋詰めの人間が間違えて、

私の袋に子供のオーダーした物が入ってました。

ハイテク取り入れても人件費抑えて得するのは店主のみで、まだ間違える人間。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時39分52秒 ) パスワード

まあねー - 23/10/1(日) 23:12 -

公立学校の先生の給料は税金だから。

みんな税金
払いたくないでしょ?


そんなの上げたら地元の高齢者たちの反発がすごいかと。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時40分52秒 ) パスワード

あれ? - 23/10/1(日) 23:36 -

タッチスクリーンの注文支払いキオスクってAIって言わなくない?


例えば
ドライブスルーで客の手を煩わせることなく音声対応で注文とってオーダー内容によって質問を変え、支払いや厨房への注文連絡など全てをオートメ化しているのはAIと言えますが。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時42分00秒 ) パスワード

スヌーピー - 23/10/1(日) 23:42 -

お付き合いありがとうございます。

ファストフード産業で働く人500,000人らしいですよ。
大きな産業だからその人たちの生活を守るためらしいですが・・

 
ちなみに加州全体の最低賃金は来年から16ドルになるそうです。
ガソリンは6ドル越えにも関わらずどこも渋滞。
リタイヤするまでには10年あります・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時42分44秒 ) パスワード

すごいね - 23/10/1(日) 23:52 -

たぶん多くのファストフードはCAから撤退すると思いますよ。


私はAZ在ですが、
CAに無いフランチャイズがここにはたくさ〜んあります。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時44分21秒 ) パスワード

フクロウ - 23/10/1(日) 23:52 -

▼あれ?さん:

タッチスクリーンでも客の注文をキッチンに伝え、注文内容の確認や合計金額の計算をしたりするのですから、十分AIだと言えると思いますよ。


昔はそれを全部人がしていたのだから、オートメーション化の一種でしょう。



私も最低賃金を無理やり上げるとオートメーション化が進むだけだと思います。
なので政府による強引な最低賃金引き上げには反対ですが、
今回の件はファストフードチェーン店たちが自主的にやってることなんですよね・・・


ただ、昨今の政治思想の流れだと、これらのファストフードチェーン店たちはWOKE文化に推されて、
企業体裁を守るためだけに
これらの賃金引き上げをしている可能性も十分にあると思います。


その場合、やはりオートメーション化が進んで実は労働者にとっては凶報でしかない、ということになりかねませんね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時44分58秒 ) パスワード

全くちがいます - 23/10/2(月) 0:04 -

AIは日本語で言うと「人工知能」です。
コンピュータシステムが考えて答えを出してくれるんです。

オートメーション=自動化とは、全く違うものです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時46分10秒 ) パスワード

かんたん - 23/10/2(月) 0:20 -

まだ子供が学校に行っている家庭は、「子供の教育のため」と税金が上がっても、ある程度は納得して我慢できますが、

子供が巣立って家にいない高齢者にとっては、
学校へ税金が使われても自分達には何も得るものがないので、
そんな所に自分が納税したお金を使われるのには大反対なのですよ。

学区にアダルトコミュニティーとかあると最悪です。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時53分01秒 ) パスワード

シニア - 23/10/2(月) 0:55 -

>高齢者にとっては、学校へ税金が使われても自分達には何も得るものがないので、
>そんな所に自分が納税したお金を使われるのには大反対なのですよ。
>学区にアダルトコミュニティーとかあると最悪です。


自分達が子供時代もそうだったんだと記憶してないのでしょうね。
で、反対して
何に使えと言うのでしょうか?


税金は使うためにあるものですが(私おりこうさんですね(^^)、
税金が使われないで貯まってるとしたら、
利子でもついて大金にでもなるのですかね。

でも、いつかは何かに使うべきものなので、学校などに使うのが一番良いと思いますけど。



高齢者の為にはどんな使われ方があるのかな?
アダルトコミニティーのコーヒーを美味しいのに変えろとか? 
年金を上げて貰えるのが一番嬉しいですけど。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時54分09秒 ) パスワード

常識で - 23/10/2(月) 0:59 -

子供がいない人にとっては、税金高すぎんじゃないですか?
税を下げろって言ってんですよね、税金を。


うちのカウンティは固定資産税が70%あがり、
特に高齢者は家を売ってよそに逃げてます。

ずっと住んでいた家を手放して逃げてます。



で、固定資産税のほとんどは学校税だから学校につかわれてる。

でも子供たちの昼食はいまだにピザだしナチョスといったジャンク、
学校教育も変わらず阿呆な教師が阿呆な授業やってますけどね。


治安もよくならないしね。


アメリカに税金払っていいこと、なにかありました?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時55分17秒 ) パスワード

フクロウ - 23/10/2(月) 1:48 -

▼全くちがいますさん:

>AIは日本語で言うと「人工知能」です。コンピュータシステムが考えて答えを出してくれるんです。


タッチスクリーンでの注文だってプログラムされたコンピューターシステムで動いているんですよ。

どうしてそんなに食い下がってくるのか疑問です。




全く違います - 23/10/2(月) 1:52 -

あのー

一度AIとはなにかを辞書でみてみれば
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時57分17秒 ) パスワード

un - 23/10/2(月) 1:54 -

うちのエリアも、リタイアメントビレッジとかアダルトコミュニティー、やゴルフ場が多く、
ちょっと離れた都市に比べたら驚くほど住民の年齢が高いです。


就職先はヘルスケアやハウスキーパーとかだったり、レストランなどサービス系の仕事が主で、
でも重労働で低賃金なので
リタイアした裕福な人たちにサーブする低賃金で働く若い層という形になっています。



そんな事で学校のファンディングも大変です。

大抵選挙で投票するのがお年寄りに多いし。
道路工事してバイクレーンや歩道を作るとか駐車場を広げたり、ビーチには車椅子で降りれるランプを作る、とか。

それに警察とか消防署とか関係の予算はどんどん取れるようなので、
あちこちに新しく立派な警察署とか消防署ができています。


そんな感じの事にお金がでますが
先生を雇うとか
アフタースクールを作るとか
になると予算が出ずに大変です。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 06時58分27秒 ) パスワード

あはは - 23/10/2(月) 5:50 -

プログラムされたシステムとAIの違いさえわからないって
さすが
というかなんというか。


間違ってるから指摘されてるのに
なんで
って。


コンピューターで動いてたらみんな同じに見えるのでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 10時15分10秒 ) パスワード

葵 - 23/10/2(月) 9:28 -

フルタイムで働いても貧困層、っていう社会構造の方がよっぽど問題だと思いますよ。


みなさん、CEOなどの役職が給料貰いすぎなのは気にならないの? 
株主達には精一杯の優待をするけれど、
カスタマーには極限の搾取と最低限のサービスとクオリティを提供するのが大企業のポリシーっていうのが当たり前の世の中になっているのに気が付きませんか? 


企業の利益がじゃんじゃん上がっているのに物価が上がっているのは、1番下っ端の給料のせいではなくて、私達が富豪層から搾取されているから。 
「物価上昇は最低賃金の引き上げのせい」と情報操作しているのは、富豪を支える政治家とメディアと企業とロビー。 
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.