【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104737 投稿日:2023年09月30日 06時17分00秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)アレルギーテスト

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは子供の時に鶏肉を友人宅のパーティで食べて大変なことになりました。
    今は大丈夫

鯖を食べて1回アレルギーが出ました。
    今は大丈夫と思う


ハワイでドールの缶詰工場のパイナップル食べ放題で胃をやられて半年苦しんだ。
    今は毎朝食べてます。


冷蔵庫にあった古い玉子1打を玉子焼きにして完食してヤっちゃいました。
痒いの!なんの!死にそうだった。
    今は平気です。


朝市の怠け者のオジサンにアップルマンゴーを1個貰って食べて胃が痛くなった。
    もともと漆系にアレルギーあり
    40歳ぐらいの時に体質が変わって裏山を歩いた後に何かにかぶれて大変でした。
    たぶん裏山のポイズンアイビーか漆の木にやられた



アレルギー検査っていくらかかるか分からないのがオソロシくて受けられない。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時19分16秒 ) パスワード

アレルギー - 23/9/28(木) 5:21 -

アレルギーテストを受けるために近隣のクリニック2箇所に問い合わせたところ
クリニックAは
初診でプリックテスト(針で少しだけ指して摂った血液を検査)、
クリニックBは
初診でスキンテスト(全部で1.5-2時間くらいかかり、結果がネガティブだった場合、次に血液検査)
だそうです。


ちなみに対象は私と子供両方で、食べ物のアレルギー検査に興味があります。
二人とも花粉症があるのはわかってます。


アレルギー検査をした方、どちらの方法でされましたか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時20分14秒 ) パスワード

お断りした - 23/9/28(木) 5:34 -

以下、関係無い話でごめんなさい。


40歳ぐらいで体質が変わった時にアレルギーテストを希望しましたが
料金を聞いて驚いてお断りしました。

2000ドルって聞いたのかな?


自己負担がいくらになるか分からないという事もあって
そこまでして受けることもないか
と思い  お断りしました。


ハッキリ料金を教えてくれる医者とか
自己負担がいくらになるかまで教えてくれる医者とか
こういう医者は助かります。

ワタシ的にはアレルギーテストとかを受ける前に確認しておきたい部分です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時21分40秒 ) パスワード

経験 - 23/9/28(木) 5:51 -

私がアレルギーテスト(食べ物)をしたのは結構前なので今とは事情も違うかもしれませんが…。


「もしやこれ?」と思う食べ物があるのでしょうか?
例えば発疹が出る、呼吸がしにくくなる、かゆみが出るなど…。



日本でのアレルギーテストは一回の血液検査で項目がばーーっと出て来るんですが、
こちらでのアレルギー検査はピンポイントです。


「もしやこれかも?」という疑いのある食べ物があればそれに見当をつけてそれに対応するテストをするといった感じです。


ですので、やみくもにやるのであればものすごい金額もかかるし、大変なことになります。


保険会社にもよるかもしれませんが、私の場合は怪しい食品があり、担当医に「疑いがあるので要テスト」といったカルテを書いてもらい保険で支払ってもらうことができました。

自腹だったらかなりの金額になったと思います。



もし興味でやるのであれば、メールインの多品目の食品アレルギーテストが数百ドルからドラッグストアで手に入るので、そちらでやった方が安いかも。


病院ですると数千ドル取られる可能性もありますよ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時23分09秒 ) パスワード

ヒデミ - 23/9/28(木) 6:56 -

うちの子供たちが小さい頃にかかりつけ医に勧められてしました。


上の子は当時喘息持ち、
下の子はついでにって感じで、
無料でした。

腕に10-20個くらいのアレルゲンをちょこーっと刺すほどに置いて、
しばらくしてから腫れてるかどうかみるものでした。

全然痛くなかったみたいですよ。
アレルギーの原因、早くわかるといいですね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時24分19秒 ) パスワード

Chai - 23/9/28(木) 7:48 -

Skin prick testと呼ばれるものが一番一般的で、正確だそうです。

https://gaapp.org/diseases/allergies/what-types-of-tests-do-doctors-use-to-diagnose-allergies/


AもBもスキンプリックテストではないですか? 

アレルゲンを肌の上に置いて、少しずつ引っ掻きます。
そのあと腫れるかどうか肌の反応を見て判断。


引っ掻いて取った少量の血液で、というのは聞いたことないですし、
上のサイトにも載ってないです。

勘違いではないですか? 

血液検査の場合は普通に採血します。



うちの子を連れて行ったときは、HMOだったので保険でカバーしましたが、
high deductibleの場合は高額になる可能性もあり、
気をつけたほうがいいですね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時25分44秒 ) パスワード

同情心 - 23/9/28(木) 7:48 -

血液検査は高額になる場合があるので要確認と
沢山の種類を検査すると 沢山血液が必要だ
と言われました。


なので沢山のものを調べるときはスキンテストでやり
その後に血液検査をする感じでした。


でもスキンテストはちょっと100%は信じられないところもあります。
肌が乾燥していたりすると大きく出たりするような感じがあるんですよね。


あと血液検査の数値も 我が子は悪かったのですが フードチャレンジで食べれるようになりましたので
数値が悪くても大丈夫になる場合もあるということで。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時26分26秒 ) パスワード

あとぴた - 23/9/28(木) 11:08 -

子供がまだ赤ちゃんだった時に血液検査をしてアレルギーのテストをしてもらいました。

その結果、ミルク、小麦、卵など食べ物やダストなど色々細かくアレルギー反応が出た物について検査結果を出してもらいました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時27分06秒 ) パスワード

バーっと - 23/9/28(木) 22:22 -

私の場合はピンポイントではなくバーっと
とにかく色々出てましたよ。

アレルギーの度合いや病院の方針によるのかも。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時28分29秒 ) パスワード

アレルギー - 23/9/28(木) 22:37 -

皆様ありがとうございました。

Chaiさんがおっしゃるように、AもBもスキンプリックテストみたいですね。



皆さんにとても良い点を指摘していただいたと思います。
金額について考えてませんでした!



両方に再度電話をして金額を聞きましたが、
it depends!と頑固でした。
診察をするまでわかりません、と。


でも診察をするまでというより、むしろ請求書がくるまで分からないのではないかと思います...


私達は花粉症やハウスダストに敏感なのは既にわかっているので、
食べ物のテストをしてもらいたいのですが、
何かを口にしてあきらかに症状がでるような経験はないので、
もし試すなら全てを試すしかない気がするので、そうなると高額になりそうですね。


来年日本に帰省するときに保険なしでやってもらった方がいいかなと思い始めてきました...
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時30分53秒 ) パスワード

Chai - 23/9/29(金) 5:06 -

食品については明らかな症状がないとのことなので、あまり意味ないかもしれません。



うちの子は2歳でピーナッツで肌にhiveができる症状が出たので、
他のナッツや牛乳、卵、小麦粉など含めskin prickでテストしました。


症状が出たものの中でもすでに食べていて症状がないものもあったので聞くと、
それはむしろ食べ続けた方がいいとのこと。
避けすぎるのも良くないと。


ただしピーナッツについては確認されたので、
他のツリーナッツも含め避けるように、と。


ピーナッツだけは症状が重く生死にかかわるので。



ただ、いくつかのツリーナッツについてはスキンテストでもクリアになったので、次はフードチャレンジしてもいいと言われましたが、
これは一日がかりで大変なのでやってません。


うちの子の友人でスキンテストではあらゆるものに反応が出てしまったケースもあり、食べるものがない! ということでフードチャレンジしてました。


アレルギー症状出てるときは何にでも反応してしまうこともあるそうです。


テストはこういう位置づけなので、
花粉症などあっても食べ物に反応が顕著でないなら、
テスト受けるよりもいろんなものを食べた方がいいかもしれません。

その後、ピーナッツについてもdesensitization therapy が行われるようになり、
ある量まで大丈夫になれば量をコントロールして食べ続けるそうです。


うちは時期を逃してこのセラピーはやってません。


今はもう成人した子ですが、ピーナッツアレルギーは一生物らしく避けています。けれどツリーナッツでクリアになったものは食べてますし、それほど生活に支障はないです。

テストしたほうがいいのは、アトピーや喘息などの症状があり、何に反応してるかわからない場合ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.