【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104734 投稿日:2023年09月29日 14時15分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)低所得者が大病すると

コメントの種類 :生活  パスワード

低所得者にはメディケイドがあるから大丈夫。


そのコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時16分55秒 ) パスワード

Q


チェス - 23/9/28(木) 12:09 -

例え話ですが
年収50K届かないような人がアメリカで大病をするとどうなりますか?

一旦自己破産のちフードバンクへ直行みたいな生活となりますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時17分48秒 ) パスワード

オレゴン - 23/9/28(木) 14:44 -

そのためにメディケイドがあるやん。


貧乏人には優しい国です
アメリカは。w
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時19分02秒 ) パスワード

? - 23/9/28(木) 16:59 -

ガンではたらけなくなり収入がなくなっても法で守られていて金銭的・医療補助が受けられます。


Federal Family and Medical Leave Act
State Family and Medical Leave or Temporary Disability Laws
会社も首にできないと思います。
そういう法律だから。



友人は専業主婦でガン治療中に離婚しました。
ガン治療中なのでDisabilityだと認定され、Social Benefitもらって生活していますよ。


カウンティには、その地域の平均給与の半分以下の人には家賃補助が出ます。
ただし予算が決まっていてWaiting listがながいので、ずいぶん待たないといけないようです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時20分31秒 ) パスワード

保険って大事 - 23/9/28(木) 20:02 -

職種や職場によると思います。


薄給でもベネフィットは良い職ってあります。


教員、公務員、大学職員などがそうですね。
よくベネフィットで選ばれているトレジョやスタバも良いんじゃないかと思うんですが内容はよく知りません。


見習い期間はかなり薄給のユニオン組合もベネフィットが厚いと言います。


自営業プラスコンサル業で結構な稼ぎがあって
今$4000のアパートに住んでいる知り合い、コンサル業失職後6ヶ月ですが、
後3ヶ月で破産すると焦っています。

アメリカだと稼ぎがあってもちょっとしたことで大変なんだと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時21分58秒 ) パスワード

日本人 - 23/9/28(木) 20:33 -

前に住んでいたワシントン州で病気になり、
年収が1万ドルしかなかったころ(学生)、
病院で貧困指定を受け、
その場で書類書かされ、
すべての医療が無料になりました。


もうずいぶん前の話ですが、


ブルーステートは手厚いと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時23分11秒 ) パスワード

歯並びキレイ - 23/9/28(木) 21:30 -

アメリカは低所得者になれば福祉はけっこういいと思います。


政府が定めた低所得者の域になれば医療は保証されると思います。
その医療の質は選べないと思いますが。


以前NYに住んでいた頃の話ですが、
子供さん2人の歯列矯正を低所得者福祉保険で済ませた人を知っています。


たぶん、放っておくと健康な口腔環境を保てない位の乱杭歯と診断されたのだと思いますが、
歯列矯正まで福祉でやってくれるんだぁ!
とビックリしたものです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時24分51秒 ) パスワード

Poverty line - 23/9/28(木) 21:58 -

メディケイドと簡単に言うけど
結構基準が厳しくないですか?

極貧と言える収入じゃなきゃ駄目なんじゃ?

家持ち、401Kあり、貯金もそこそこあったら無理じゃない?
自分の所の受給資格を調べてみたらいいと思う。



参考までにワシントン州のMedicaid、Washington Apple Health の場合。

ワシントン州の Medicaid は、
貧困線の 138% 以下の所得を持つ人に医療サービスを提供しています。

貧困線とは、連邦政府が定める最低生活水準であり、家族の人数や年齢によって異なります。


2021年の貧困線は、
1人暮らしの場合は 12,880 ドル、
2人暮らしの場合は 17,420 ドル、
3人暮らしの場合は 21,960 ドル、
4人暮らしの場合は 26,500 ドルです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時27分56秒 ) パスワード

同僚の話 - 23/9/28(木) 22:42 -

同僚が癌サバイバーです。
物価が高めの州に住んでいます。
お給料は$50〜60Kぐらいじゃないかなと想像します
(同じ仕事をしている私がそのくらいなので)


同僚は独身で子供もいないので物価の高い州に住んでいてもこのお給料では低所得者扱いにならないそうです。
パートなので健康保険は会社から出ません。
同僚は州から自腹で購入していて、
その支払いが月おそらく$300〜500くらいはあるんじゃないかなと想像します。
フードスタンプは対象になるけれど、
お給料をそこそこもらっているので月$70のみもらっているとのことです。



これまでの抗がん剤治療や入院費、術後3年経ちますが 3か月ごとのフォローアップなどで総額$200Kくらいに膨れ上がっているようですが、

当然払えないので毎月$200くらいずつ返済していると言っています。
Late Feeなどが加算されるのかは知りません。
もう年齢が62歳なので死ぬまでミニマムを払い続けて完済することはないと思うと言っています。



家賃$1400のアパートに住んで、たまに外食したり他州の兄弟に会いに行ったり、普通に?暮らしているように見えます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時29分18秒 ) パスワード

ご近所 - 23/9/29(金) 0:14 -

昔ご近所だった人が癌になり、数ヶ月仕事を休んでましたが、給料は貰えてるみたいな事を言ってたのがそれだったんでしょうね。


比較的軽い方だったようですが、
本人にとっては精神的に参ったようで、
癌の人達のグループがあって、
話しを聞いて貰えてとても助かると。


また自分より苦しんでる人もいて、
自分はまだ軽い方だから痛みなどに負けないぞ
と、自分を励ました
なども言ってましたね。

時間はかかりましたが回復されました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時30分43秒 ) パスワード

ぜんざい - 23/9/29(金) 1:44 -

同僚の方は州から自腹で健康保険加入で、抗がん剤治療や入院費はcovered medical serviceに該当し、
マックスの自己負担額があるので
それを超えると保険会社が全額負担ではないのですか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時32分49秒 ) パスワード

Out of Pocket - 23/9/29(金) 2:55 -

雇用主を通しての健康保険に入ってる場合は、年収がいくらだろうと入ってる保険のOut Of Pocketの上限が自己負担です。


私が入ってる保険はMaxが8千ドルなので、
年間8千ドルの自己負担を払った後は治療費が5万ドルだろうと10万ドルだろうと8000ドル1セントからは保険会社が負担します。


一年に8千ドルが払えなくて自己破産ってまずありえないですよね?


病気によっては通常使われる薬や治療法などが効かなくて、保険が適用されない治療法をしてみようという選択もあります。
その場合は自己負担額がものすごく高くなるかも知れません。


でも雇用主から提供されるレベルの保険にちゃんと入っていて、適用内の治療をする限りは心配いらないと思いますが。


個人で入る類の保険は未経験なので、どういうCoverageなのか分かりませんが。


私の会社のベネフィットも特に素晴らしい訳ではなく、
米系大企業の一般的な保険だと思います。


医療費が払えなくて自己破産って無保険か、ろくでもない保険に入ってる人か、もしくは保険適用じゃない治療が必要になった場合で、

通常の保険に入ってる人は、そこまでキリキリ心配しなくてもよいと思いますが。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時34分11秒 ) パスワード

会社員A - 23/9/29(金) 3:14 -

皆さんが仰っているように、働いている会社と入っている保険が大きいかも。

ちゃんとした保険は年間のMaxがあるので、それ以上は出さなくて良くなります。

ちゃんとした会社で働いている場合、療養休暇が貰えて、障害者保険が出るので、お給料の2/3近くがちゃんとお給料の代わりに貰えます。
2/3と思うかもしれませんが、そこから税金は引かれないので、お給料額とほぼ同じになります。



ジャパレスのウエイトレス、保険なし、現金収入で税金申告してないとなると、ホームレスかもしれないですね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 14時36分13秒 ) パスワード

横からすみません - 23/9/29(金) 4:19 -

▼Poverty lineさん:

この貧困線というのは、アメリカ全体で決められている貧困線という事ですよね?
でもアメリカって州や住む場所で全然生活費が違いますよね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月02日 10時23分49秒 ) パスワード

最近わたしが聞いた噂ですが

出入りする介護士たちに財産を使い込まれ
お金が無いから福祉の世話になりたいのに


待ち時間  2年なんですって。


ま、そんなところだろうな、とは思ってた。
隠し財産があるなら、それを使え、ってコトもあるし。



高額な医療費の支払いで  月々少額を返済して  返済する前に死んでしまってチャラ  ってハナシも聞いてる。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.