【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104725 投稿日:2023年09月28日 05時46分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
東欧系との付き合い方

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしがチェコ人の家庭にホームステイをしてた時
ヒトラーが「チェコ人1人はドイツ人10人分の働きをする」という話を聞いたことがある。

確かに役に立つ話をいろいろ教えて貰いました。
わたしが人生を失敗しなくて済んだのもイロイロ教えてもらったからというのもある。


だけど今は何人とか
意識しないようにしてるし
人間ほぼ同じ
と思うことにしている。

以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 05時48分35秒 ) パスワード

別世界 - 23/9/26(火) 16:07 -

夫が転職し東欧系のお金持ちの人達と接する機会が増えました。


フレンドリーで食事会や飲み会も大変増えたのですが、
アルコールの量が半端でない、と。


経営しているホテルや別荘も好きな時に使っていいよとか
知り合ってすぐに言ってくださって 
夫が真に受け
困ってます。


もちろん食事会も奥さんもどうぞと声かけられてますが腰が重いです。。


東欧に詳しい方、東欧系の人たちとの付き合いの特色や注意する点などお話聞かせてください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 05時49分57秒 ) パスワード

ドイツ - 23/9/26(火) 19:34 -

シカゴに住んでいた時、ビルのエンジニアやお掃除の人々は、ほぼ全員東欧系でした。
旧ユーゴスラビアの難民とかポーランドから脱出した人とか。
「ドイツの隣の国だから、ほぼドイツの生活と同じなのよ、私たち」とよく言っていました。



男性はプライドが高いです!
自分達はヨーロピアンだという誇りが、西ヨーロッパの人よりも前面に出してくる。


私みたいにアジア系の女性が、修理をお願いしても、渋々来る人ばかり。
でも、
ドイツ車を購入したら、見る目が変わって「やっぱりドイツ車は良い。ヨーロッパの誇りだ」と。
褒めちぎられました。


ドイツに対する憧れが半端ないです。



でも、女性は優しいお母さんタイプが多かったですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 05時52分38秒 ) パスワード

ワイン - 23/9/26(火) 20:11 -

個人的にですが、
隣国同士の嫌い合いが激しいなー
です


あいつは、ウクライナ人だから意地が悪いとルーマニア人が言う

グルジア出身者は、ロシア人に攻撃的で

ロシア人は東欧州人を見下している感じ。


なので国の自慢だけ聞いて、隣国の話題は出さない方が良いかも知れません


というより、

自分から自分の話だけをするアメリカ人と同じ会話法がいいです



相手に質問攻めをするのは、日本人同士だけの会話で、
外国人にそれをしたら超絶嫌われる



外国人の会話は、自己開示、自分の話しだけをして相手に話題のヒントを与え続ける


「子供がー」と言えば相手も「私の子供はこうよ」と言うと子持ちと分かる


「うちの犬がね」と言えば「私の猫は犬みたいな猫よ」と言うと、ペット持ちと分かる


自分から自分の話をして、
相手が拾う返答の言葉で相手を知る方法をしたほうがいいです、


間違っても日本人スタイルで、子供いますか?ペット飼ってますか?など
尋問会話はしないように。


あっ
でも
アメリカの文句を言わせたら東欧州人が一番すごいかも
爆笑
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 05時53分40秒 ) パスワード

どうする。 - 23/9/26(火) 20:46 -

オルガルヒのような成金の東欧系はわかりやすいです。
唯物主義です。



あとは元貴族系の東欧人は深い教養やオルガルヒとは別に巨額の資産があります。子息をアメリカの大学に通わせたりしています。



どちらにしてもアメリカという国に文化が無いと軽蔑しつつ、ビジネスをするには拝金主義で気持ちが通じていると思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 05時54分49秒 ) パスワード

グルジア? - 23/9/26(火) 20:52 -


グルジアじゃなくてジョージアね。


ジョージア人にロシア語のグルジアを使うとムカつくみたいです。
グルジアはロシア連邦の隷属だった屈辱の歴史。
だれもグルジア時代に戻りたいなんて思わない現代のジョージア人。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時01分15秒 ) パスワード

周りにいる - 23/9/26(火) 21:40 -

使って良いよ、と言われても
実際には使うタイミングが無いと
他の友人が使いに来てしまいます。


ある意味単純かと思いますが、
あなたから挨拶を良くする、
でもノリなどはアメリカ寄りではなくて日本に近い感じで少し大人しい方が好かれます。


自己主張も、相手に合わせながらじゃ無いとダメです。


相手に何か言われて断ると仲間意識が無いと思われるので、
自分には無理な場合は誰かを紹介する。


食事会は普通に行けば良いんですよ。
でもその時の格好はアメリカ人にようにラフな格好ではなく少しコンサバで行くのが好まれますし
今後もおつきあいに誘われると思います。



何度も誘われるのであれば何か手土産、甘いものとカードも忘れずに。


ドイツへの憧れは強いですよ、
共産圏から逃れてきた、は本当です、
多分ほとんどの人はアメリカへの入国は違法なので、
名前や誕生日が違う人が多いと思いますが
その辺は指摘しない様に。。。。。



余りよそよそしく
自分は別枠友達、
非東欧系
という考えがあると

そのうち向こうが嫌がるので線引きはせずにいて下さい。


おっとり系が好まれるので、日本人のように口数少なめは好まれそうです。


アメリカ人のように自己主張から始まる話し方ばかりしていると
多分
別のお友達と仲良くされます。


でも聞かれればはっきりと話す、
という言い方であれば長いお付き合いになるかも。


東欧系だとトランプの現奥さん、メラニアとか最初の奥さんのイバナ、少し性格が分かりそうでは?



使うと言ってもアメリカ人のように、大声で「このホテル最高!わーい!まじありがとう!嬉しすぎるー!」みたいなこと言うと引かれそうです。


そう言うのは相手の前で帰り際に言うとかが良さそう。



日本人の人は合わせやすそう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時02分37秒 ) パスワード

ワイン - 23/9/26(火) 22:03 -

そうですね、今はジョージアですね


でもアメリカでジョージア出身というとややこしい


ジョージア州の人なのに、偉い訛った人を攻めるような英語を話すんやなと思ってたら旧グルジア、現ジョージア国だと聞いて納得。


ロシア語の人が英語話すと責めるような英語になる


あくまで私の周囲の話です。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時03分49秒 ) パスワード

別世界 - 23/9/26(火) 22:38 -

色々と参考になります。

ただほど高いものは無いと私は思ってしまうのでなるべくなら行きたくないです。


夫は転職してから芋づる式に桁違いのお金持ちや権力者と出会うようになり、
世の中 知性や努力だけでは足りなく 落ち着くところコネクションなのかなと思うようになりました。


社交は苦手ですがビジネスの一環として時には同行しようと思います。
深入りすると怖そうな気がするのは気のせいでしょうかね。


桁違いのお金持ちというのはいるもんですね。
どうも有難うございました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時05分32秒 ) パスワード

ラン - 23/9/27(水) 4:13 -

メラニアとイバナって全然性格違いません?
2人とも東欧出身(スロベニアとチェコ)だけど、


メラニアは自己主張強くないし目立つのも好きじゃなさそう。
ファーストレディとして注目されるのも嫌ってたし、控えめなタイプに見えます。


一方イバナは超野心家でアグレッシブな元アスリート。
まだ共産国家だったチェコから脱出するためオーストリアの男と結婚してパスポートゲットしたら離婚、
その後アメリカに移ってトランプをゲットして離婚、
巨額の財産分与を手にしてそこから自分のビジネスを始めるというやり手ぶり。「トランプ夫人」に収まるのではなく自分が注目されたい人。
メディアにも積極的に出てたし、その辺のアメリカ人女性じゃ敵わないくらい自己顕示欲と出世欲と金銭欲をアグレッシブに追求した人というイメージです。
彼女がファーストレディだったら夫に負けず劣らず注目されたかも。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時07分03秒 ) パスワード

りんごパン - 23/9/27(水) 4:35 -

アメリカに住んで、大声で騒ぎ立てるほどの人種差別に遭ったことはないですが、


それでもやはり、
アメリカで生まれ育った白人や黒人や
一部の西側ヨーロッパ出身者から、
あからさまな格下扱いやギリ透明人間的な扱いをされたことはそこそこあります。


それに比べると東欧の人は日本に対し一定のリスペクトを感じます。
同性同士の女性で言うと、
アメリカの白人より礼儀正しく行儀も良いので個人的には付き合いやすいです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.