【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104724 投稿日:2023年09月27日 22時09分45秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
朗報)光免疫療法

コメントの種類 :生活  パスワード

癌細胞がプチプチと壊れていく?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 22時10分28秒 ) パスワード

がん細胞がぷちぷち壊れていく…人類の希望「光免疫療法」発見の瞬間「がんを光らせる実験のはずがまさかの結末に」



https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%8C%E3%81%B7%E3%81%A1%E3%81%B7%E3%81%A1%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F-%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%B8%8C%E6%9C%9B-%E5%85%89%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95-%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93-%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%92%E5%85%89%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9C%AB%E3%81%AB/ar-AA1hjdQi?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=aa802453f3154868bc2d8ed22d59221e&ei=7
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 22時16分01秒 ) パスワード

コピペ

全文はURLへ


ぷちぷち割れる…光免疫療法の「発見」



倍率を上げてよくよく観察してみると、がん細胞がどんどん壊れているように見えた。まるで水風船が割れるように、あるいは焼いた餅が膨らむように、がん細胞が次々と膨張して破裂していくのだ。その様子を小川は「ぷちぷち割れる」と表現した。

「そんなふうにがん細胞が割れるのはそれまで見たこともありませんでした。それに、がん細胞を光らせる実験中にがん細胞が死んじゃうっていうのは、少なくとも担当者の私は求めていない結果でしたし、どこで実験の手順を間違えたんだろうって、そればっかり考えていましたね」

実験のエキスパートである小川が「それまで見たこともなかった」と首をひねるような現象だった。

光永も困った顔でモニターを見つめるばかりだった。光永にとってもがん細胞が割れて死んでいくのは想定外だった。普通に考えれば、近赤外線を当てるだけでがん細胞が壊れるはずがない。光の出力は正常値。高出力でがん細胞を焼き殺しているわけではないのだ。


そもそも実験に使う光として近赤外線が選ばれているのも、「細胞には影響を与えない安全な光」だったからだ。だが、何度繰り返しても結果は同じ。

「やっぱりコイツの形が悪いんじゃないかなあ。このスルホ基が何かを邪魔してるんじゃないかと思うんですけど」

小川が言ったのはIR700のことだ。

「なんだか光り方も変ですよね……」

このIR700には光永も朝から撮影のタイミングや露出の調整で苦労させられていた。

すでに午後一番のラボ・ミーティングの時間が迫っていた。小川はミーティング直前、実験の様子を上司である小林に伝えた。

「今朝からIR700を試しているんですけど、うまくいかなくて……」

「うまくいかない?」

「何度やっても死んじゃうんですよ」

「……死ぬって、何が」

「がん細胞が、です」

「がん細胞が死ぬって……小川さん、それってどういうことや」

小林は時折、生まれ故郷の西宮の話し言葉が出る。

そそくさとミーティングを終え、小川が顕微鏡室でその現象を小林に見せた時だった。小林が大きな声でこう言った。

「これはおもろいなあ!」

食い入るようにモニターに見入っていた。

「すごい、すごいで! これは治療に使えるんちゃうか!」

光免疫療法が発見≠ウれた瞬間だった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 06時40分10秒 ) パスワード

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8-%E3%81%8C%E3%82%93-%E3%81%AE70-%E3%81%AF%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-10%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%8C-%E9%80%86%E3%81%AB%E6%84%8F%E5%A4%96-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1hmji4?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=ead3fea7271f484a99f4c16ff39102ed&ei=7


なんと「がん」の70%は予防できる…そのための「10の方法」が「逆に意外」だった…!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月28日 22時20分01秒 ) パスワード

寿命を延ばす「8つの生活習慣」


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%82%92%E5%BB%B6%E3%81%B0%E3%81%99-8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%81%A8%E3%81%AF-%E6%96%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AA1eWtpE?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=e513a978f7fd43ce900a4cddb4814adc&ei=8
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 07時03分48秒 ) パスワード

早期発見に役立つ知識!
どんな「がん」にも共通する体の危険信号とは


https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA-%E3%81%8C%E3%82%93-%E3%81%AB%E3%82%82%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%81%A8%E3%81%AF-%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC/ar-AA1h8T7N?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=c399106e4778428ac3fc1606ad5435b5&ei=8
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 07時51分31秒 ) パスワード

6時間半眠れば脳内のゴミがとれる



https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/6%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%84%B3%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%82%8B-%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E3%81%AB%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/ar-AA1hoiUo?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=6867e603b49747f1e9cc2dc05bcbf51c&ei=10#image=1
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 13時38分56秒 ) パスワード

なぜ同じ道で「がん」が続出?
米を震撼させる「キャンサーロード」


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%90%8C%E3%81%98%E9%81%93%E3%81%A7-%E3%81%8C%E3%82%93-%E3%81%8C%E7%B6%9A%E5%87%BA-%E7%B1%B3%E3%82%92%E9%9C%87%E6%92%BC%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/ar-AA1hqoji?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=3d2cace19130489c8111dd3e7eda5d79&ei=7


化学肥料の硝酸塩が犯人?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月29日 13時48分36秒 ) パスワード

なぜ「日本人」の「大腸がん」は多いのか


https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E8%82%89-%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9A-%E9%AD%9A-%E3%81%A8-%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB-%E3%81%AA%E3%81%9C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%81%AE-%E5%A4%A7%E8%85%B8%E3%81%8C%E3%82%93-%E3%81%AF%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA1hpy6t?ocid=winp1taskbar&cvid=580aa6df1e0a4fcd8d87e53800e40520&ei=4


結腸癌と直腸癌

この差は考えたことも無かったな。

ストーマになるのは面倒だけど
繋ぐことが出来る大腸癌なら多くの人が助かるのに。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 06時27分09秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf2ed79cf04f61b9d0aa3060eab7745a29283a2
最新研究で判明!
乳がんに「なりにくい人」「なりやすい人」
専門医が解説する意外な要因



全文はURLへ

日本人女性の9人に1人が罹患するともいわれている。


日本女性の罹患1位、意外な乳がんリスク
 


主に20代から閉経後まで、さまざまな年代の女性たちにかかる可能性がある乳がんだが、なりにくい人となりやすい人がいること、そしてそこに意外なものが関わっていることが近年わかってきた。

「乳がんが増加した主な理由に、食生活の欧米化や女性の社会進出による生活リズムの変化などが考えられていますが、実はそのリスクを下げるポイントは、日々の暮らしの中にあるのです」

 と教えてくれたのは、がん専門医の佐藤典宏先生。



食事の見直しで乳がんリスク減!

 乳がんのリスクを下げるカギとなるのが、意外な食べ物。

「驚く人もいるかもしれませんが、牛乳や乳製品が乳がんのリスクを下げる可能性があることが、最新の研究でわかったのです」(佐藤先生、以下同)

 これまで、飲むと乳がんになりやすくなったり死亡率を高めたりするのではないかと勘違いされがちだった牛乳。しかし実際は、牛乳の摂取量と乳がんのリスクには関係がなく、むしろリスクを減少させる可能性があるという結果に。

「韓国で約9万人を対象に乳がん発症リスクを調べたところ、牛乳を1日1杯以上飲む人は、週に1杯未満しか飲まない人に比べて、50歳未満の乳がんのリスクが42%減ったという結果が2020年に出たのです」

 牛乳は、タンパク質や脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、多くの栄養が豊富に含まれ、中でもビタミンDやカルシウムには乳がんの発症リスクを下げる効果があると考えられている。

「牛乳は妊娠中の牛から搾るため、牛乳内に含まれるホルモンが、ホルモン受容性の乳がんを進行させるという説もありました。しかし海外の医学雑誌が、牛乳に天然に含まれるホルモンは、健康に影響する可能性は低いと結論づけていますので、安心して飲んでください」




 次に注目すべき食べ物は、ナッツ類。

「'21年10月に発表された中国の研究で、がんと診断されてから10年が経過する約3千人の食事を調べたところ、診断後に定期的に一定量のナッツを食べていた人は、そうでない人に比べて乳がんの再発または死亡率が52%も低下したという結果が出ているのです」

 ナッツには、不飽和脂肪酸やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれ、中でも天然のポリフェノールであるエラグ酸や、オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸、β-シトステロールなどには抗がん作用があるとされている。

「ピーナツでもくるみでも他のナッツでも、効果に変わりはありませんでした。おやつが食べたくなったら、ぜひお好きなナッツをどうぞ」



ピーナッツって豆じゃなかった?



続いて、リスクを下げると考えられるのが、ビタミンC。

「2020年、ビタミンCの摂取量が最も多いグループは、最も少ないグループに比べて発症リスクが14%減少したという論文が出ています」

 さらに、再発リスクは19%低下、死亡リスクは22%低下するという結果から、ビタミンCの摂取が乳がんに大きく作用することがわかっている。

「ただし、これは食べ物から摂取した場合の結果で、サプリからの摂取では発症リスクの低下は見られませんでした。ビタミンCは、野菜や果物、いも類に多く含まれるので、サプリに頼るのではなく、これらの食材を積極的にとることをおすすめします」

 牛乳やナッツ、野菜、いも類など、意外な食べ物が持つ乳がんのリスクを下げる効果。適量を継続的にとることで、効果が期待できるはずだ。


次はリスクになる生活習慣についてコピペ
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 06時28分47秒 ) パスワード

乳がんリスクになる危険な生活習慣


 何げない日々の暮らしの中に、乳がんのリスクが上がってしまう危険な生活習慣もある。


「まず、見直してほしいのが睡眠時間です。長すぎても短すぎても不規則でも、乳がんの発症リスクが高くなってしまうので注意が必要です」


 理想的な睡眠時間は6〜9時間だが、それよりも長い人は乳がんの発症リスクが22%増加。これは、体内にさまざまな炎症を引き起こす物質が血液中に増えることで、がんの成長を促してしまうことが原因だとされる。


 一方、睡眠時間が6時間未満のグループは、7時間以上のグループに比べて乳がんの発症リスクが60%高くなるという研究結果も出ている。これは、睡眠中に分泌される抗がん作用のあるホルモン、メラトニンの分泌時間が短くなるためではないかと考えられている。


 夜勤や交代制勤務などで夜起きて仕事をし、睡眠が不規則になりがちな人も乳がんのリスクが高まることから、乳がんと睡眠は密接に関連していると考えられる。睡眠は規則的に、毎日7〜8時間とることを心がけたい。


 何げなくとっている食品にも、乳がんリスクを上げるものがある。

先に紹介したナッツや魚などに含まれているのは不飽和脂肪酸だが、バターやラード、ヤシ油やパーム油などに含まれるのは飽和脂肪酸。フランスで約4万人を対象に行われた調査では、飽和脂肪酸の摂取が、乳がんのリスクを98%も高めるという結果が出ている。


 近年の研究では、飽和脂肪酸の5%を、オリーブオイルなどの不飽和脂肪酸に置き換えると、がんによる死亡リスクが11%低下すると推測されている。できるだけ、植物性の良質な油をとるように心がけ、リスクを避けよう。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 06時30分24秒 ) パスワード

最後に紹介するのは、乳がん患者の生存率を左右する、体重の変化。



「乳がんにかかった人にとって、大幅な体重の変化は望ましくありません」


 乳がんの診断を受けてから5年たつ患者を調査したところ、体重の変化が5%以内に維持されていた人は乳がんの症状が改善していたが、10%以上体重減少があった人は乳がん死亡率が3倍、10%以上の増加があった人は死亡率が2倍という結果に。



 体重の10%増加ということは、例えば50kgの人なら55kgということ。その程度の増加で乳がん死亡率が倍になるのだから驚きだ。


「アメリカの対がん協会は、乳がん生存者はバランスのとれた食事をとって定期的に運動することで、健康的な体重を目指し維持すること、としています。適切な食事と適度な運動で、長期にわたって、体重を維持することが大切なのです」


 日常に潜むさまざまな乳がんのリスク。まだまだ研究が進められている分野だが、10月のピンクリボン月間を機に、これらを少し意識したい。

教えてくれたのは……佐藤典宏先生●がん専門医。産業医科大学第1外科講師、外科医長。膵臓がんを中心に1000例以上の外科手術の経験を持つ。がん患者に役立つ情報を提供するYouTube「がん情報チャンネル」のフォロワー数は現在約12万人。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.