【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104719 投稿日:2023年09月26日 10時29分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
デルタ航空のバディパス

コメントの種類 :生活  パスワード

これは初耳だったのでコピペ

と言っても業界の共通話だけど。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時32分11秒 ) パスワード

バディ子 - 23/9/25(月) 23:18 -

近所にデルタ航空勤務のお友達がいます。

普段雇っているシッターさんの都合がつかないとのことで
お子さん達を先月、何日か預かったのですが、
お礼に
と 会社で支給(?)されるbuddy pass (友達割引)でどこでも格安で飛行機乗って良いよと言われました。

お言葉に甘えてこの機会に日本にでも行ければと思うのですが
スタンバイとのことで乗れる保証は無し。

私は仕事をしていないし、子供たちは巣立っており
お一人様旅になるので、予定はフレキシブルですがスタンバイチケットの仕組みがいまいち理解できていません。

スーツケースに荷物まとめて空港まで行って、セキュリティも通り搭乗口で乗れるかどうか分からず、乗れなかったら家に引き返すってことでしょうか?

Buddy passだと支払う金額どれぐらいなんでしょうか。

乗れない可能性も結構あるのですよね。
でも運が良ければビジネスに乗れるとか。

うーん、魅力的なのかどうかいまいち判断しかねます。

好意でbuddy passをオファーしてくれる友達に、なかなか図々しく色々質問できず、こちらで聞いてみようと思いました。

どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時34分50秒 ) パスワード

元グラホ - 23/9/26(火) 0:28 -

従業員用チケット、私は使わないです。

しかも、
Delta航空はNW航空の日本路線をかなり撤退してしまったので、本数が少なくなり、成田ではなく羽田空港の離発着になってしまいました。

仕組みですが、

Delta航空のその従業員の方に乗りたい便にあなたの予約を入れてもらいます。
席は入社日が古い人ほど優先になり、
クラスもファーストクラスほど優先で、
もし、ファースト、ビジネスが一杯でもエコノミーが空いていれば座れます。

そのご近所さんが長くお勤めならば、乗れる確率は高くなりますが、お友達用のチケットだとぐっと優先順位が低くなり、クラスもエコノミークラスしか乗れないと思います。

飛行機が乗れるかどうかは、ドアが閉まるまで分かりません。

とても空いている便なら直ぐにチェックインカウンターで搭乗券をくれますが、1,2席しかあいてない状態だと
最悪、ゲートで待って「ああ、やっぱり一杯です」となってしまいます。

最近、国際線で使ったことがないのでわかりませんが、
もしかしたら出国手続きがあるのでゲートで待つことができないかも知れません。

更に、もしも荷物の紛失、
最悪、事故があった場合
は何の保証もありません。

事故で重傷を負って治療費が必要でも自腹になります。
それでも良いから乗りたいと言うサインをさせられます。

私ならそのチケットをお礼代わりに受け取らないです。
それで恩を返したと思われてもいやです。

行きはよいよい、帰りは・・・で、そのチケットは精神的に良くないですよ。

詳しくはご近所さんに直接お聞きください。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時35分57秒 ) パスワード

うどんこ - 23/9/26(火) 0:45 -

ちょっと検索してみました。
https://www.allgetaways.com/flight-booking/delta-buddy-passes-work.html

以下は一部

A Delta employee can give Buddy Passes to family members and friends. The employee can also assist them with check-in, flight availability and refunds, if necessary. Pass holders can also contact Delta Reservations to check flight availability, but because they are not airline customers, they are encouraged to keep their calls short. A pass holder cannot use this standby ticket for a flight for which he has ever had a confirmed reservation.

との事なので、
ご近所さんに例えば1月に日本に行きたいけど
どうやって予約したらいいか?
と聞いたら色々教えてくれると思います。

当日に乗れない可能性もあるかもしれないけど、
予定に縛られないならチャレンジしてみるのも面白いかもですよ?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時37分53秒 ) パスワード

DL - 23/9/26(火) 0:52 -

>成田ではなく羽田空港の離発着になってしまいました。

横ですみませんが、
羽田離発着って
航空業界的には格下扱いなんですか?

業界的な利便性は知りませんが、利用者からすれば、特に東京寄り首都圏民にとって成田は不便、羽田便バンザイだと思うのですが。

私は敢えて羽田に到着したいがためにデルタを選ぶことがあります。

元グラホ - 23/9/26(火) 1:05 -

▼DLさん:

別に格下扱いではないですよ。

以前あったNW便の成田―アメリカ路線は、LAX, SFO,SEA,ORD,JFK,MSP、DTWなどなど沢山あったのに
それを手放してしまった
と言う残念感があります。

DL - 23/9/26(火) 1:17 -

なるほど!
そう言う意味だったのですね。
ご説明ありがとうございます。

デルタ航空、個人的に好きなので日本路線頑張ってほしいです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時40分27秒 ) パスワード

おともだちよ - 23/9/26(火) 1:22 -

この優待パスについては何にも知らないんですけど、

この夏にこのパスで日本に来た人には実際に会ったことがあります。

今年の夏、
高校生の息子を連れて1か月東京の実家に帰っていたのですが、
ある日突然子供の友人から「近いうち日本に行くかもしれない、会えるかも」と連絡がありました。

行くかもしれない・・・って何?
って思いましたし、

その後ちょくちょく子供らはテキストし合ってるのに一向に「いつからいつまで」みたいな連絡はなく。

私たちは地方に旅行したりもしてたので「東京にいるのはいつ?会える日に行く」なんて聞いて来るのに、
友達の滞在日を聞いてもハッキリしないそうで。

この友達は普段からちょっと調子よく吹かすようなところがあるそうで、息子も「嘘言ってるのかも」なんて言い出す始末で。

話半分に聞いてたら、
数日後 突然「今日本。蒲田ってとこにいる」と連絡が。

で、翌々日に渋谷で落ち合って子供たちはハングアウトしたのですが、
後で聞けば「親がデルタの地上職員で福利厚生のチケットもらったからそれで来た。」とのこと。

6月中旬にお母さんと息子さん二人の計3人で三泊四日の強行軍で帰って行きましたが、
夏休みの繁忙時と言える時期に3人で乗ってこれたのですから、
割と搭乗できるチャンスは高いのかもしれませんよ。

しかもビジネスクラスで来たみたいです。

期日がはっきりしなかったのは、スタンバイだからってことなんでしょうね、きっと。

私たちの利用したエコノミー(悲)は数か月前あたりでもほぼ満席だったので、逆に繁忙時のほうが良いクラスの席になれるのかもしれません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時41分42秒 ) パスワード

元グラホ - 23/9/26(火) 1:41 -

そのお子さんは「家族用のチケット」だから、「お友達チケット」よりも優先順位が高いし、ファーストもビジネスも乗る事が出来ます。

入社日もそのまま親である従業員の入社日が使えるので、乗れる確率がぐっと上がります。

Buddy passと家族用チケットは、優先順位が全然違うのでお気を付けください。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時44分25秒 ) パスワード

バディ子 - 23/9/26(火) 3:32 -

皆さんのレスに感謝します。

特に元デルタの職員からのお詳しい情報助かりました。

ご近所さんは、私がこの家に越してきた15年前には既にデルタ勤務だったので、新人さんの部類ではないと思いますが、やはり乗れないリスクが当日まで付きまとうのですね。

私は体が小さいのでエコノミーでもあまり不便がないのですが
エコノミーであれば、
どうやら調べたところbuddy passにかかるっぽい金額(タックスと手数料?)にほんの数百ドル足せば普通の乗客としてチケットを買える都市に住んでいるので、

この話はお断りしようかなと思いました。

完全にタダならリスク引き受けて試してみたい気持ちもちょっとありますが(笑)

でもデルタって家族優待パスとは別に友達優待パスまであるのですねー。
さすが、
就職先として人気の企業だけありますね。

色々裏話知れて楽しかったです。
ありがとうございます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 08時08分08秒 ) パスワード

家族会員 - 23/9/26(火) 11:22 -

お断りする様ですが、
確かにリスクがあって乗れるかどうかヒヤヒヤだし、
そのデルタ勤務の方と綿密なやり取りをするので、そこまで親しい人でないとやりずらいと思います。

コツは、
希望搭乗日の数日前から、どれだけ席が埋まっているか、スタンバイの人数が何人いるか、スタンバイの順位で何番目か、
(元グラホさんがおっしゃる様に、バディパスだと順位が下がります)
チェックし
状況によって臨機応変に対処できる様にする事。

このチェックはデルタ従業員しかアクセス出来ないので
綿密なやり取り、
とはそういう意味です。

乗れる可能性が低いと分かったら、従業員さんに日にちを変えてもらいます。

でも搭乗ギリギリでスタンバイの人数がガラッと変わったりするので、油断は禁物。

息子がバディパスを使って一人日本への往復をした時のこと。

8月の夏休みで繁盛期、羽田から乗れなくて、なんと4、5日、羽田から東京の実家を往復しました。

やっと搭乗できた日は、流石にデルタの羽田従業員さん達に拍手で送られたそう。笑

乗れる席はDelta Oneのビジネスファーストが多いので、快適そのものですが、ストレスを考えると、どっちがいいのかという所。

あと目的地でホテル滞在の場合は、飛行機に乗れない可能性も考えて、ギリギリまでキャンセルできるホテルにするなど工夫が必要です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.