【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104717 投稿日:2023年09月25日 13時41分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
歯)矯正・削る

コメントの種類 :生活  パスワード

ため息 - 23/9/25(月) 5:16 -

子どもの歯の事です、
非抜歯のワイヤー矯正の件です。



前歯が1本ねじれて生えており、
スペースを広げて正面を向かせようとてしていました。

1年半以上たっても十分な広さがとれないので、
医者から何本か前歯を削ることを提案されました。

このまま進めていく場合はアーチも大きくなり、
ねじれも完全には治らないかもしれないそうです。



皆さんの中で歯を削った方はいらっしゃいますか? 
気を付ける点などありますか? 

健康な歯を削ること、そして歯自体が大きいわけではないので心配です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時42分29秒 ) パスワード

オラ - 23/9/25(月) 7:22 -

私が受けた説明では、歯を削ると言っても、エナメル質の部分を削るだけなのでエナメルが少し薄くなるだけ、とのことでした。


ただ、実際は少し歯が敏感になってしまい、
市販の Teeth whitening 製品がものすごくしみるので使えなくなりました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時43分52秒 ) パスワード

RDA - 23/9/25(月) 8:58 -

矯正歯科医院で働いています。


矯正治療で歯を削ると言うのは ごく 一般的な施術でよくやる事です。
特に非抜歯の場合はスペースがありませんので、
どうにかしてスペースを作らないことには、このねじれた歯を揃えることが出来ないのでしょう。

1年半もかけてスペースを作ろうとして出来なかったのなら、この医師は結構色々と試したのだと思われます。


歯を削ると聞くと不安になると思いますが、ガリガリ削るわけではありません。
どちらかというと極薄くヤスリをかけるような、
ほんの少し1ミリ以下のエナメル部分です。



不安な場合は、医師にその不安である点を伝えてみると良いと思います。
きちんと説明してくれると思いますよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時44分59秒 ) パスワード

昭和の日本 - 23/9/25(月) 10:31 -

40代後半です。


同じく下あごにスペースがなく、前歯の二本目が斜めに生えていたため、その二本目を抜歯しました。


30年前の日本の歯医者でです。


矯正の相談をしたら、医師から『その歯を抜くだけで綺麗になるとおもうよ〜』と提案され、その場で抜きました。


抜歯後はなんの処置もする事なく、1年程で他の少し重なったり歪んでいた歯達も収まる場所に収まった感じです。


抜いた後の隙間もなくなり、一見綺麗な歯並びです。


30年経ちますが、沁みたりぐらついたりする事もありません。
アメリカではありえないかな?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時46分16秒 ) パスワード

あた - 23/9/25(月) 12:38 -

下あご前歯の1本目抜歯後は処置なしで1年程で全ての歯が収まる場所に収まり抜歯後の隙間もなく一見綺麗な歯並びでということですけど、

左右対称に生えているうちの一本抜歯して犬歯など左右対称でなくなりませんか?


上下の噛み合わせで左右対称になる真ん中の歯の間の線が合っていない状態ですか?



歯根が弱くなると聞いたことありますが
30年経っても沁みたりぐらついたりする事もないというのもあるんですね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時50分15秒 ) パスワード

ありえん - 23/9/25(月) 2:30 -

歯の矯正について愚痴らせて下さい。



15歳の息子に約2か年、歯科矯正させてます。
グータラでなかなか歯を磨きません。
虫歯になる事が心配で親としては 非常にストレスなので お願いですから取り外して下さい、 と歯医者さんに希望しました。



仕事しながらこの2か年 月に2、3回 歯医者に連れて行きましたし
最後の取り外しの日くらいは旦那に行ってもらおうと考えたのが、、
私の大きな間違いでした。


矯正を取り外したその日、、
今度は最新の歯科矯正をすることにしたと$3,000払ったそうなんです。



私が歯医者に問い合わせ、最新の歯科矯正はさせたくない!虫歯が心配だから!今度は一体幾らなんですか??

と言うと


“あともう少しで完成だから絶対やるべき、虫歯はないか来週レントゲンで確認します。今取り外したままにしておくと また奥歯が開いて虫歯になりやすくなりますよ、私は歯科医!私がよく分かってます!$3.000です、あんたの旦那ともう話はついたんだから!‘’

と言われました。



あと半年、また虫歯にならないかストレスが続きます。。

歯茎から血が出てました、歯は見た限りでは大丈夫のようですが、、色が悪いように見えます。
透明感が無いというか。。


せっかく取り外ししたのだからほっておくとて欲しい(怒)
現在 注文したらしい歯を待ってる状態です。


これからの半年、また通うのか、、今度ばかりは旦那に全て丸投げしたいです。

ちなみに、旦那は 夏休みもお金がないとブチギレして旅行どころじゃありませんでした。


モヤモヤしてますので皆さんのご意見など何でも聞かせて下さい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時51分38秒 ) パスワード

似てるわ - 23/9/25(月) 3:16 -

2年計画の歯科矯正だったのに、プラス期間延長に3千ドルですか?
何のために?
利益追求型の悪い歯科に当たりましたね。


うちの旦那もトピ主さんのご主人タイプで、お金ないくせに、そんな人間に丸め込まれます。


まず我が家の保険は歯科矯正は一生に一回しか保険おりません。
心中お察しします。


アメリカの歯医者は患者を金儲けの道具としか思ってないのが多いです。
私もかなり酷い目に遭い続けてます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時53分54秒 ) パスワード

トン子 - 23/9/25(月) 4:39 -

2年も矯正してて あと たった半年なのに 無理やり辞めさせるってありえないです。


しかも理由が子供が歯を磨かなくて、親がストレスだからって、、、。


歯を磨かないならゲーム禁止とか、
ソーダや甘いもの禁止とか
ルール作ってもだめですか?

だったら矯正期間だけ毎月歯医者でクリーニングしてもらうとか。


電動歯ブラシは与えてますよね?
矯正器具が付いている間は特にマストだと思います。



せっかく外しても どうせ息子さん 歯磨きしないんですよね?
なぜこのタイミングで外す必要があったのか、理解に苦しみます。
そんなに虫歯が心配だったなら、取り外し可能なインビザラインにしたら良かったのに。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時55分28秒 ) パスワード

なんか変 - 23/9/25(月) 5:04 -

私と子供達は別々の矯正歯科にかかりましたが、
初めの予定通りに終わらず
延長した場合も新規や超過料金は取られなかったです。


私は奥歯が歯科泣かせの頑固で長くかかり、
上の子は永久歯埋没で引っ張り出すのにあらゆる処置を受けて予定が半年以上伸びましたが、
楽だった下の子と値段 変わらなかったです。



子供達の友達ほとんどが矯正しましたが、
2回やるのは歯が生え変わる早いうちに1回、
生えそろってから改めてもう1回やる歯科だけかと思っていました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 13時56分49秒 ) パスワード

ありえん - 23/9/25(月) 5:04 -

あと半年、だと言うので、早めに取り外しをお願いしたんです。


そしたら旦那は
取り外し可能なインビザラインという新しいタイプの矯正を$3000でやる事にしたと言うんです。


歯医者にインビザを勧められたようです。。
まさか、こんな展開になるとは夢にも思わず、
前回はワイヤー式の矯正$3.000
今回インビザライン$3.000 ディスカウント無し、頭にきます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時01分03秒 ) パスワード

あるある - 23/9/25(月) 5:06 -

子供の歯の矯正は大変ですよね。

私の子供2人とも違う理由で矯正しました。

1人は2回、
もう1人は3回もしました。


3回した方は2回め終わってからリテイナー着け忘れが多く歯が動いてリテイナーが合わなくなって来たのに親に言わず歯に隙間ができてしまいました。


歯科矯正は歯科保険でライフタイムで1回ですが、
ラッキーだったのは職場から提供される歯科保険会社が代わり2人とも2回めも50%はカバーされました。


3回めした時は転職しまた新しい歯科保険になったのでそれも50%はカバーされました。



1人は歯を磨くんですが
きっちり磨けていないタイプで
甘いものも大好きで虫歯が多かったのでストレスでした。


もう1人は食べてばかりでインヴィザラインのアライナー着けなくてストレスでした。



歯医者に連れて行くのはいいのですが
長時間食事やスナックに時間をとって歯をなかなか磨かないので
早く終わらせようと促し、
歯をちゃんと磨いて、矯正器具つけて
と言うので子供にうるさがられていました。



矯正器具取り外し日に子供さんの歯科矯正の状況把握していないご主人がセカンドフェーズの歯科矯正を決めて$3,000払ったんですか。

先に虫歯ないか確認してから器具つけるべきですよね。


重なったりしている部分が磨きにくくて虫歯になるのなら分かりますが
奥歯の隙間が開いてどうして虫歯になりやすいんですか?



私の子供も透明感がなくなって白っぽいドットが歯にいくつもありました。
クリーニングの回数を年2回でなく3回にしました。
3回目は保険カバーされないのでディスカウントしてくれました。


インヴィザラインですか?
それだと歯をアライナーがいつも覆っているので食後の歯磨きは大事ですよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時01分49秒 ) パスワード

えええっ? - 23/9/25(月) 6:53 -

矯正を途中ではずした!?

子供が歯を磨かないから虫歯がこわい?

なのにまた新しい矯正をはじめるんですか?
親も子供もありえない!
もうぐちゃぐちゃな親子で笑う!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時02分36秒 ) パスワード

カオス - 23/9/25(月) 7:04 -

歯磨きしない15歳に虫歯が心配で月に何度も歯医者にいく母、それを理解してない父に、逆切れする歯医者。
カオス度が高めですね。


お子さんが歯を磨けるようになること祈ってますw
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時04分49秒 ) パスワード

RDA - 23/9/25(月) 7:16 -

上に書いたように矯正歯科医で働いています。


2年も矯正を続けて残り半年で終わるなら、きちんと終わらせる事をお勧めします。



矯正のやり方は先生によって違いがありますが、
基本少しづつ歯を動かして揃えていきます。
あと半年で完成と言う場合、
半年かけて全てがそろうように医師がプランを立てて部分的に歯を動かしているはずです。
歯は元通りの場所へ戻るとするので、矯正で動かしてもきちんと保定しておかないと、あっという間に元の位置に戻ってしまいます。
ワイヤーを外して、そのままにしてしまうと、せっかくの2年の努力が無駄になります。
そこでリテーナーで保定するのがとても重要ですが、
インビザラインなら取り外しができて、食後の歯磨きも簡単に出来るので私はお勧めです。
ただ、きちんと取り付けていないと効果がありませんので、これはきちんとお子様と話す必要があります。


うちの医院には、インビザラインで始めたけれど、全然つけないのでワイヤーに変更した患者さんも多くいます。


奥歯が開いてしまって虫歯ができる、と言うのは、
奥歯に隙間ができると食べ物が挟まりやすくなり、
結果
虫歯ができると言う事だと思います。


特に歯を磨かないお子さんの場合、結構  重要なポイントです。


奥歯が虫歯になり抜歯となったら本当に大変になります。


矯正が全て終了した後は、必ずリテーナーを毎日使用するようにしてください。
そうすると、揃った歯が長持ちしますよ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時06分29秒 ) パスワード

なぜなぜ - 23/9/25(月) 7:25 -

あと半年なのになぜ取り外したんですか?
矯正が終わっていないのに外しちゃったら奇麗になりませんよ。


なぜ歯も磨けない子供に矯正をさせたんですか?
大人になって自分で歯を磨けるようになってから矯正しても遅くないのに。


ワイヤーの$3000をドブに棄てたような物ですね。
インビザラインも一日22時間は着けなきゃいけないし、毎食後に歯磨きがあります。

お子さんは本当に一人できるんでしょうか?
あなたが引き続き監視しないといけないと思います。
ストレスが長引くだけです。
ディスカウントうんぬんより、インビザラインも終わるかわからないならキャンセルすればいいです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 14時07分39秒 ) パスワード

仕上げはお母さん - 23/9/25(月) 7:40 -

お子さん15歳になるのに歯を磨かないんですか?
失礼ですけど、なにか障害があるのでしょうか?
自分の世話ができないような何か...


15歳で歯茎から血がでるっておかしくないですか。
久々のフロスだから?
まさか歯周病?
歯茎から出血ってなんだろう...


何だか手のかかるお子さんのようですから、あなたが毎晩歯の仕上げ磨きしてあげたらどうでしょう?


そんな調子だとインビザラインをしても半年じゃ終わらない気がする...
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 08時42分24秒 ) パスワード

はは命 - 23/9/26(火) 1:09 -

うちの子供は矯正も必要ないし虫歯も一つもなく半年に一度のチェックアップとクリーニングのみでしたので楽でした。


最低でも朝晩歯磨きをしてフロスを習慣として出来れば小学校低学年のうちにつけたかったですね。
それは親の責任だと思う。


そして一度は計画に同意した矯正を半年残して止めると言う思考回路は私は理解出来ません。
月に何度も行ってたなら「歯を磨かないんだけどどうでしょう?どうしたらいいですか?」と相談はされました?

手術の後など歯が磨けない時の為のうがい薬ありますよね?
そう言うのを処方してくれたかもしれません。


確かに歯医者もプロなので素人に意見されて面白くなかったかもですね。


とは言え、3,000ドルかけたとしてもキチンと終わらすのはいい事だと思う。
旅行なんかより絶対的な有意義。


そしてあまりにもイライラするなら通院は旦那さんに任せてもいいと思う。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 08時43分55秒 ) パスワード

へぇ? - 23/9/26(火) 22:53 -


里帰りなんかしないで、歯科矯正を終わらせてあげた方が子供の将来のためになるよね!
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時29分08秒 ) パスワード

Q


歯葉 - 23/10/4(水) 15:01 -

oral surgeonで前歯の検診を受けました。

痛みはないですがいつか折れると言われ
いずれインプラントが必要です。

前の一般歯科医は計画してインプラントを勧めていました。
次の一般歯科医は痛みはないし必要時にインプラントでもオッケーという意見。oral surgeonはもちろん前者と一緒の意見。


歯が折れてから慌てるより計画した方が精神的に焦らなくていいですが、
痛くない歯を今抜くのはどう?とも思う自分もいます。

今は雇用主からの歯科保険もあるので今の方がリタイア後よりいいかなとも思います。


自己負担$350でCone Beam CT scanしてインプラント可能か判明するのでexam後にするか聞かれました。
保険会社に全治療費のpre-determination(でしたっけ?)送ってもらって確認してからと返答。


Radio Graphic Surgical Implant Index とBone Graft when placing implant も見積もりでは保険カバーなし。

夫の奥歯のインプラントでこの二つはなし。

前歯のは位置確認の必要があるのでしょうね。
全工程1年ほどと思っていましたが抜歯後すぐにabutment入れてBone Graftして6ヶ月ぐらいで終わるそうです。

もしBone Graftが一度でうまくいかない場合も追加料金は無しです。


Bone Graftが上手くいかないことや他の理由でインプラント不可能で他の治療に変えられた方いらっしゃいますか?

general dentistでクラウンとessix retainer with toothも合わせると前歯1本で中都市在住で自己負担総額$4,200ぐらい。
歯はお金が掛かりますね。
保険上限額を有効活用するためインプラントとクラウンを年をまたいで計画しようと思います。


「前歯のインプラント」の注意点やアドバイス、治療全般や保険関連で参考になる情報などもあれば宜しくお願いします。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時30分44秒 ) パスワード

やりました - 23/10/4(水) 21:41 -

前歯2本やりました。
しかも骨のグラフトも。

やってよかったです。
とっても綺麗な歯になりました。
生まれつき歯が弱くすぐに虫歯になって悩んでいたので前歯だし
これでスッキリしました。

一番辛かったのは入れ歯の時期です。
歯を抜いて骨をグラフトしてから3ヶ月だったかな?
入れ歯生活。
その時が一番精神的に辛かったです。

時々歯を入れるの忘れて買い物に出かけ、口を開けられない状態になったり
もう20年以上前の話です。
それ以来全く問題なし。
やってくれた歯医者も自慢の出来だと言ってます
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時35分14秒 ) パスワード

是非とも - 23/10/4(水) 23:22 -


将来的に抜歯の必要がある事を理解してるなら計画的にやった方がいいと思います。
会社の保険があるうちの方が自己負担も少ないし、計画的にやった方が早くスムーズに安く終わる事が多いから。

>自己負担$350でCone Beam CT scan
>保険会社に全治療費のpre-determination
>抜歯後すぐにabutment入れてBone Graftして6ヶ月

私もこの流れでした。(前歯ではありません)

最初の歯は抜歯、インプラント、クラウンを同じクリニックでやり状態がわかってるのでCT scanの必要はありませんでしたが、
二本目は抜歯してから時間が経っていたのでやってくださいと言われました。(機械がないのでスペシャリストのところに行き、やはり全額自己負担、350ドルでした)

幸い私の場合はボーングラフトの必要はありませんでした。



>保険上限額を有効活用するためインプラントとクラウンを年をまたいで計画しようと思います。

私もその計画で行こうかと思ってたんですが、
抜歯してインプラントを入れた時点で料金を払い、
次に数ヶ月後クラウンを入れた時点(その途中のチェックアップは何回も行きましたが支払いなし)で残りの料金を支払い、
全行程を終えて保険請求の流れでした。


分ける事は出来ないのか聞いたら出来ないと言われました。
もしかしたらインプラントのみをスペシャリストで他のクリニックでやり、クラウンは自身のクリニックでとか場所が違えば可能だったのかもしれません。


私の場合は前歯ではなかったのでクラウンまでの仮歯は入れませんでした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時37分35秒 ) パスワード

歯葉 - 23/10/5(木) 1:20 -

前歯2本骨のグラフトもされて満足行く出来でハッピーな様で良かったですね。
入れ歯生活が一番精神的に辛かったのは入れ歯だと分かるから?
それともお手入れが大変だったんでしょうか?

歯を入れるの忘れて買い物に出かけ、口を開けられない状態は困りましたね。
20年以上全く問題なしで上出来ですね!


将来的に抜歯の必要があるので計画的にやった方がいいですね。
会社の保険があるうちの方が自己負担も少なくすみそうなのかもしれませんね。
メディケアは歯科保険別購入ですしね。

そうですね。
>計画的にやった方が早くスムーズに安く終わる事が多い


一般歯科医で前歯の骨部分がスペースが少ないと言われていて抜歯で骨が減るなど可能性を指摘されていたので、
一番の心配はBone Graftが上手くいかない場合です。
CTで事前に分かるのはabutment入れる場所があるかだけで抜歯後すぐにabutment入れてBone Graftして骨部分がしっかりしているかもCTで見れるのかその点も聞いてみた方がいいですね。


ボーングラフトの必要はなくよかったですね。


前歯ではない歯の二本目は抜歯してから時間が経っていたのでCTとのことですが奥歯でしょうか?

抜歯後何もない状態で放置だと骨が減るから?全額自己負担、350ドルで同じですね。



>>保険上限額を有効活用するためインプラントとクラウンを年をまたいで計画しようと思います。

私の場合は抜歯してインプラントはoral surgeonで当日全料金を払い、次に数ヶ月後クラウンは一般歯科なので可能だと思います。

私の場合は前歯ではなかったのでクラウンまでの仮歯は入れませんでした。


夫の場合も奥歯でクラウンまでの仮歯は入れませんでした。
前歯なので仮歯無しはきついので。
今ならマスクして凌ぐのも出来そうですけどね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時38分32秒 ) パスワード

歯葉 - 23/10/5(木) 4:58 -

前歯で人目につくので気になりますよね。

説明ではインヴィザラインのアライナーに前歯の義歯が入っていて歯全部に被せる様です。

子供が以前インヴィザラインしていて装着時透明なのでその部分は近くでまじまじみないとつけているか分かりませんでした。


装着期間は日常生活不便な部分はありそうです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月12日 08時40分42秒 ) パスワード

先天性無歯症 - 23/10/6(金) 10:50 -

歯についてググってたら先天性無歯症ってあるんですね、世の中いろんな病気や難病があることを知るたびに勉強になります。



こんな記事を見つけました。

歯が生えてくる薬、日本で来年臨床スタート予定!?
2023.07.22 18:00

あ〜あ、人間の歯もサメみたいに後から後から生えてきたらいいのに。

大阪の公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院が、歯の再生治療薬を開発し、
来年7月からの治験開始に向けて先天的に永久歯が欠如している方を募っています。

うまく歯が再生できれば、2030年に認可を取って実用化するのが目標です。
最初は無歯症に苦しむ2〜6歳児から。

歯が生えてくる薬は世界初ということで、海外でも結構注目されていますよ。



歯が抜けても生えてくるってどういうこと?

人間には生まれつき乳歯と永久歯のほかに「第3生歯」があるんですけど、
昔の人は短命だったので永久歯で間に合っちゃって、
第3の歯まで出番は回ってきませんでした。

研究班は第3の歯の成長を抑えている犯人を特定し(タンパク質「USAG-1」とほかのタンパク質との相互作用。
USAG-1を生む遺伝子がないマウスは歯が余分に生えてくる)、

これをブロックして副作用も出ない抗体を発見。

こちらの動画の後半(2:18〜)に登場するのが北野病院の高橋医師で、詳しく説明しています。



マウスとフェレットの実験結果は、2021年発表の論文で読めます。

来年7月の治験開始にあたり、高橋医師は「歯を生やすのは歯医者の夢。院生の頃からずっとそのテーマに取り組んできた。絶対にできると確信がありました」と、毎日新聞(英字版)に力強く語っています。


頼もしい〜。
2030年まで生きる希望が湧いてきました、
いやマジで。


あれだけ国を挙げて歯の矯正、定期健診、歯垢除去に励んでるアメリカでさえ、65歳以上の4人に1人は重度の歯牙欠損(残存歯数が8本以下。日本の80歳平均値並み)。


シニアの6人に1人は歯が1本も残ってない人です。

第3の歯のセットがあったら人生変わりますよね!
このクルマ1台余裕で買えるインプラントの請求書ともおさらばできる日がくるかも?


現在治験で募集しているのは、「先天性無歯症」の症状にお悩みの方々です。

問い合わせフォームはこちら。身近にいたら、ぜひ教えてあげてね
https://www.gizmodo.jp/2023/07/tooth-regeneration-drug.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.