【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104715 投稿日:2023年09月25日 02時08分36秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
資産1億じゃ老後はアブナイ?

コメントの種類 :生活  パスワード

日本でもヤバイ?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 02時10分34秒 ) パスワード

資産1億1000万円あっても早期リタイアで貧困老人まっしぐらの最悪ルート
一歩間違えば底辺生活間違いなし?



https://www.msn.com/ja-jp/money/other/57%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%B3%87%E7%94%A31%E5%84%841000%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%97%A9%E6%9C%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%A7%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%80%E6%AD%A9%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%B0%E5%BA%95%E8%BE%BA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA1ha1u3?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=890d80d24d1e4914aa27f947421b8f0a&ei=7
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時28分59秒 ) パスワード

どれくらい - 23/9/28(木) 22:09 -

リタイアされた方、大体幾ら位の総資産でされました?
で、リタイア後はどれくらいの額で暮らしてますか?


また、年齢がメディケアに達して無い方は、健康保険はどうしてます?

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時30分10秒 ) パスワード

広大 - 23/9/28(木) 22:28 -

どの州かでお金の価値は天と地くらい違うと思います


そこれこそカリフォルニアでは、いくらあっても足りないが
オクラホマ州でリタイヤとなれば、カリフォルニアの1か月分の生活費で
3,4ヶ月は暮らせるのでは?

リタイヤに伴って移動する人たちがいるのでどの州を知りたいか書いたほうがいいと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時30分51秒 ) パスワード

どれくらい - 23/9/28(木) 22:34 -

ありがとうございます。
現在はネバダ州のラスベガスです。


所得の州税が無いので、ロサンゼルスから数年前に引っ越しました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時31分54秒 ) パスワード

夕日 - 23/9/28(木) 22:39 -


Medicare is managed by the federal government and eligibility is based on age or disability. Medicaid is managed by each individual state and eligibility depends on income.


老後の心配があるようでしたら、先ずはLong term care insurance またはLong term care annuity を勉強してみて下さい


A long-term care annuity is paid monthly when it begins the payback period. Long-term care insurance, on the other hand, is paid only when the policyholder incurs a long-term care-related expense. They also differ in how the insured pays the policy.


健康保険は自腹か無加入かMedicare が貰えるまで働くしか無いです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時34分05秒 ) パスワード

まさに - 23/9/28(木) 22:41 -

59.5歳でカリフォルニアから他州に移りました。


アメリカ人の同僚も9割がたリタイアと同時に他州に移りました。
場所はいろいろですが、
多いのはネバダ、アリゾナです。

日本人はカリフォルニアに残るケースが多いですね。
英語もままならないし、日本食も買えない、友達が多い、という理由で。



カリフォルニアで何気なく払っていたもの、
例えば普通の公園でパーキングに一回20ドル、とか、
イベントパーキング1日100ドルとか、
そういう出費は無くなりました(無料です)。

そして、医療保険料が内容は同じで半額、ガソリンは上がっていますがカリフォルニアと比べたら安いし、州税はもちろんのこと、固定資産税も、HOAの基準値も、何もかもグッと減りました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時35分09秒 ) パスワード

いいよね - 23/9/28(木) 22:45 -

ラスベガスでも郊外だと超田舎で、生活もしやすいですよね
カリフォルニアより
ラスベガスの郊外のほうが田舎特有のゆったりしていて好きです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時36分26秒 ) パスワード

南部在住 - 23/9/28(木) 23:04 -

南部ですが、不動産含めて総資産4ミリオンくらいでリタイアしました。

45歳、
子供は中学生でしたが、
主人がレイオフされたのを機に、
もういいかー
と適当にリタイアしました。


当時は物価も安く、収入が100Kもあれば楽々くらせましたが、
今は学区が良ければ家はミリオンくらいに上がってしまい、固定資産税や保険も爆上がりしたので、ちょっと早まったかな?という気はしてます。


現在子供は大学ですが奨学金で学費はゼロ、
いずれにせよ529があるので家計にはまったく響いていません。


保険は夫がメディケア、私はマーケットプレイスからかっていて月に800ドル程度。子供は大学の保険ですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時37分47秒 ) パスワード

辛いよ - 23/9/28(木) 23:52 -

金がないのにリタイアしたら地獄だよ。
どんなボロ屋でも売ることになる。

中途半端な貧乏ならうつ病が悪化しても医者にも行けない。
子供の習い事はやめ、
家族で地獄行きです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時38分39秒 ) パスワード

david - 23/9/29(金) 1:03 -

ただいま63歳、
先月いっぱいで引退いたしました。


メディケア貰えるまであと2年ありますが、
妻が公務員看護師で手厚い健康保険頂いてるので大丈夫だと思います。


実際、辞めたくて辞めたわけではなく、健康上の理由でやむなく辞めました。
自分の会社だったので誰にも迷惑はかけずに済みました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時40分02秒 ) パスワード

ざっくりだけど - 23/9/29(金) 1:08 -

家計の出費や住んでいる地域のcost of livingなどで大きく変わってくるので実際の金額は書きませんが、
自分の今の生活レベルと出費をベースに、
リタイヤ後はだいたいこれくらい必要かな、
と計算しています。 


我が家は夫がリタイヤ、元軍人なので恩給とソーシャルセキュリティーを受け取っています。

私はセミリタイヤで週に3日のパート。



今の月ごとの生活費xリタイヤ後の年数(90歳までとして30年ぐらい) + インフレーションや医療費、リタイヤメントホームに移ったりした場合の費用などを考慮に入れてざっくり計算し、

ソーシャルセキュリティーも含めてこれぐらいあれば生活が賄えるかな、と自分の生活レベルに合わせたゴールまで貯蓄ができたら、数年後に私もリタイヤする予定です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時42分55秒 ) パスワード

タイミング - 23/9/29(金) 1:57 -

まだしていないんですが…。


後5年働いたとしても、アメリカだったら、今の地獄のように何もないど田舎でまあまあ暮らせる程度。
CAやNYだったら、かつかつです。


日本のそれも地元近くの場所だったら…今でも余裕じゃん。



アメリカ人の同僚に見下され、
アメリカ人のManagerに一回まわって感動する程冷たく扱われ、
でもがんばらなくちゃと思いつつ、
がんばったって、
将来やっとのアメリカと、

がんばらなくても今でも結構余裕な日本とを考えて、

私はいったい何をやっているんだろう、と
ふと 思った平日の昼休みでした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時44分26秒 ) パスワード

あと10年 - 23/9/29(金) 3:08 -


まだリタイアしてないですが、
大まかに計算して生活費自体は月4000ドルで賄えます。
それに保険、モーゲージを足して、月に7000ドルあれば暮らせる。
モーゲージが終われば月に5500ドルで暮らせる。


あと10年働くとペンションが月に7000ドルになるのでこれを目標にしてます。



残りの収入(SSとか株とか利子とか)はバケーション用と考えてます。
南CAです。
今の所は定年後もここで暮らそうかと思ってます。


401kは崩さないでも生活できそうです。
なので401kは非常時用。


家は売れば1Mちょっとなので、これはナーシングホームに行く時の資金と考えてます。


あと10年、頑張れるかな。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時45分39秒 ) パスワード

ごねん - 23/9/29(金) 3:34 -

うちはあと5年予定(旦那62、私60)。

あと10年さんと一緒で4,000ドルあれば十分と思ってます。
年金は2人合計で6,800ドルほどで年に3%づつあがっていきます。



62からの3年、
そこから2年、
私が65になるまでは年金額が少し少ないのでどうなるかなとは思っています。


現在の自宅から40分位のコテージに移動予定。
現在の自宅と身動きできなくなったり私が一人になった時の為のアパートがあるのでそれを貸しに出すか一軒家の方を売るかもしれません。



現在でも貯金などを抜かしたら6,800ドル以下で暮らしてるので大丈夫と思ってます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時48分32秒 ) パスワード

FNM - 23/9/29(金) 3:50 -

71歳(夫)と67歳の夫婦ですが、
昨年一軒家を売却してコンドを購入し、
生活費の見直をし、
二人合わせたSocial Securityで暮らせる様にしました。


但しこの生活費にはProperty Tax(年12,000ドル)と長期介護保険、夫の生命保険(年合計15,000ドル)は含まれていません。


これらの高額の税金と保険料金ですが、金利が上がったと言う事で、主人が上手く投資をし支払う分の半分は収益でまかなえるようにしました。

当然ですが、私の受給している年金は手付かずのままマネーマーケットに入れています。



高齢とは言え主人は完全にリタイアをしたのではなく、
会社の相談役として週2~3日出社をすると言う契約で働いているので、
年金を含む年収は200,000ドル程有ります。


健康保健、車保険とガソリン代を含カンパニーカー、
401Kも今だに続けられています。


MedicareはPlan1だけなので無料になっています。



主人は全くリタイアをする意思がなく、死ぬ迄働きたいと言っているので、このままこの極寒地に住み続けるのかと思います。

ハワイに引っ越したい。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時51分07秒 ) パスワード

ウッディ - 23/9/29(金) 4:24 -

アメリカで暮らせる程度の老後資金があればリタイア後に日本の地元に帰れば超余裕でしょうね。


日本人は40年正社員でコツコツ働いて税金を納めて厚生年金国民年金両方受給してもアメリカの年金水準には及ばない人が大多数でしょう。

アメリカでリタイア生活だと贅沢できないかもしれないけど、
同じ額で日本なら優雅に暮らせて頑張った成果が得られます。


そうなれば「アメリカで頑張ったから今いい暮らしができてる」と満足感が得られるのでは。


別に日本でなくても生活費の安い国でリタイア生活を送るアメリカ人はどんどん増えてるそうですよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時53分18秒 ) パスワード

マス - 23/9/29(金) 4:41 -

メディケアかかる年齢で、
家抜きで3ミリオンくらいあればリタイア可能かなとずっと話し合ってきたのですが、
気がつけば4ミリオンちょっと貯まってて家の価値も1.3ミリオンまで上がってました。


夫がメディケアかかりSSBも正規の受給年齢に達したこと、
夫婦揃ってストレスで体を悪くしたこともあって、
リタイアを決めました。


私はメディケアかかるまでまだ数年ありますが、夫の会社のリタイアメントパッケージで比較的安く保険がかけてもらえています。

大学生の子供も。


夫のSSBは月に3600くらいですが、そこからメディケアも引かれるし税金もかかります。

今は401KやRothには手をつけず別のInvestmentから補ってる感じでしょうか。dividend など生んでるので、あまり目減りはしてないですね。


大学の費用と大学院の費用はあと数年かかりますが、別に貯めてあるので計算に入れてません。


あと数年以内には家もダウンサイズするつもりです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時54分45秒 ) パスワード

ぱんだ - 23/9/29(金) 5:31 -

42歳でリタイア、
夫は退役軍人、
トライケアの健康保険と医療費はほぼ無料。


南部の田舎では月4000もあれば普通に生活できます。

持ち家あり、
日本にも1年に1、2回は帰れます。
現金の貯金はいくらあるのか知りませんが、大してないと思います。
まだ働ける年齢なので、お金が必要になれば、その時はまた働くかも。

今のところは必要ないので、夫婦ともに趣味に明け暮れる毎日でけっこう忙しいです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時55分51秒 ) パスワード

あと10年 - 23/9/29(金) 5:35 -

ご夫婦でそれぞれ401kやってれば、それだけで3Mくらい行くのでは?


私が一人で
しかも30半ばから401k始めて
もう1.5Mなので(現在50半ば)。

自社株とか長く持ってたら、それもそこそこ大きくなっていると思います(会社によりますが)。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時57分04秒 ) パスワード

FNM - 23/9/29(金) 6:05 -

長男が空軍ADで、次のPCSがオアフ島のHickam になる可能性大なので、その時は言い訳を見つけてホノルル辺りにコンドを購入しようと画策しています。


シカゴ郊外に住んでいますが、
冬になるとインフルエンザや肺炎にかかった高齢者で病床が一杯になります。

それを聞いて歳をとったらこんな寒い所には住まないと決めました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 07時59分34秒 ) パスワード

どれくらい - 23/9/29(金) 7:39 -

ありがとうございます。とても参考になりました。
来月中に初めてちゃんとFPの人と話す予定です。

それまでに基本的にどうなのかと、、


うちは色々あって401kを最近15年やってなく、それまでのロールオーバーがあるけどたいした額では無いです。


うちは、逆に行ってたので、
マーケットが高い時に投資始めて、
最低で転職でロールオーバーになったのをそのまま投資せずにいたら、
マーケットが爆上がりして、
と言う具合で、かなり人生でロスしてます。


リタイア後でも、引越しするつもりは無いらしく、このままここで暮らすと旦那は言ってます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 08時01分44秒 ) パスワード

家計簿歴20年 - 23/9/29(金) 8:56 -

我が家の場合、わりと質素な生活しているのでローンが終わっていると仮定して月4000ドルで生活出来ると思います。

これにメディケアが入ってくるとしても、
二人の年金 + 夫の会社からのペンションで十分に賄えるので、
401KやIRA、貯金は車や緊急時、もしくは片方だけがホームに入らないといけない場合に使い、
残った方がホームに行くときは家を売ろうと思っています。


分からないから不安なわけで、
いくら必要かが分かれば、
今十分でなくても備えることが出来るので安心することが出来ると思いますよ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月03日 08時03分49秒 ) パスワード

あらら - 23/9/29(金) 20:51 -

15年間も投資のロス期間があるのはきびしー。

リタイアできる日が来るんだろうか。
老体に鞭打って体が動くうちは働くことになりそう。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月14日 22時28分25秒 ) パスワード

日本で親が子供に仕送りを依存する率って3%あたりだったかな?

     実はもっと高いんでしょうね。



老後破産が急増中!
高齢になって貯金が底をついたら誰からお金を借りるべき?

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E8%80%81%E5%BE%8C%E7%A0%B4%E7%94%A3%E3%81%8C%E6%80%A5%E5%A2%97%E4%B8%AD-%E9%AB%98%E9%BD%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%B2%AF%E9%87%91%E3%81%8C%E5%BA%95%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D/ar-AA1i9ULD?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=cb3dff2ddbfa466ac8e0dfb06f59805f&ei=7
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.