【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104709 投稿日:2023年09月22日 08時11分57秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)ごみ:ジャンクメール

コメントの種類 :生活  パスワード

要らないメールが来て欲しくないから
個人情報は出来る限り教えないようにしてるけど
なかなかソーユー訳にはいかないんだよね。


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時13分37秒 ) パスワード

これ何? - 23/9/21(木) 23:14 -

最近変なメールが届きます。

今日届いた下記のメールもそう。
困りますよね。
気を付けて下さい。
気持ち悪い。


皆さんとこへは届きませんか?


>Address:

LOS ANGELES, CA.

Payment Method: Auto - Debit
Valid Duration: #3 Years
Invoice Number: LMEC - YSKWLK - LMEC
Item 1: McAfee Total Protection Plan
Amount: $587.87
Total: $587.87
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時14分40秒 ) パスワード

リバーサイド - 23/9/21(木) 23:39 -

似たような文面でBest Buyからのメールがよく届きます。

スマホ(アイフォン)で読むと本物か
と思うけども
自宅でPCからメールを開けるとロゴとか差出人メルアドが笑っちゃうくらいにお粗末なので即Junkとして抹消してます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時18分30秒 ) パスワード

これ何? - 23/9/22(金) 2:52 -

>即Junkとして

確かにジャンクだとは思っても、
一体何?と思ってしまって。

良くないですね。
即Junkですね。
すぐ削除するようにします。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時19分07秒 ) パスワード

満載 - 23/9/22(金) 4:20 -

Amazon
FedEx
ネトフリ(加入してません!)

などからも届いてます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時20分08秒 ) パスワード

ゼロ - 23/9/22(金) 5:33 -

- 日本のAmazonと楽天市場のアカウントにログインが必要とのメール
- Apple IDがハッキングされたようだのメール
- UPSに荷物が届いたけれど私が何かをしないといけない?ようなテキスト

は週1くらいで届きます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 08時20分54秒 ) パスワード

すき - 23/9/22(金) 5:53 -

自分のBANKから届くが、
普通に考えて
アメリカは重要書類は郵送なんだよなー



思って

チェックするとやっぱりジャンクです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 22時36分12秒 ) パスワード

釣れるのか - 23/9/22(金) 8:36 -

いい加減というよりはphishing?

私はある小さな非営利団体のtresurerをしているのですが、
そこのプレジデントのフルネームを使って
「今日がデッドラインの支払いをしてくれ」
というメールが来ました。


一瞬「そんなのあったっけ?」と慌てましたよ。 


でもすぐにおかしいと思ってプレジデントに連絡してスキャムということが判明。


グーグルにリポートするところがありましたので、そこにリポートしました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 22時37分35秒 ) パスワード

黒いドレス - 23/9/22(金) 11:19 -

日本語や英語がへん過ぎるフィッシングメールもあれば、本物そっくりのフィッシングメールもあります。


昨日は、いかにも公式メールっぽく
「タックスリターンに誤りがあり、あなたはさらに$1980のリターンを受け取れるので今すぐご連絡ください」
と、IRSからメールがきました。笑 



日本の両親や友達から「このメールは本物?」と良く相談されますが、
「違う、フィッシングメール」
と即答できます。


「これは本物なの?」って思う時点で既にアウトと教えていますが、
「でも本物っぽいから念のため確認したくて」
と毎回母が言ってます。
笑 

良いですよ、いつでも相談してください。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 22時38分46秒 ) パスワード

たいりょう - 23/9/22(金) 20:13 -



そうです、大量に届きます。



てか
あまりの典型詐欺メールに、
こんなので引っ掛かる人がいるのか
と思います。



日本に帰国中には
日本の会社の名前で 支払いが 会費が と
ものすごい量のメールが来て驚きました。


多分30分に1本くらいはあったと思います。
大迷惑ですよね。



私は迷惑メールに設定して、ゴミ箱に捨てているので、実際に目にすることは少ないですが
最近ものすごく増えた気がします。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月24日 22時47分03秒 ) パスワード

秋 - 23/9/24(日) 19:30 -

昨日 日本から戻りました。


日本で、日本のライヴ配信を見るのにドコモ関係のサイトに入会手続きが必要らしく、あれこれ調べていました。

それで、トライアル出来そうだったので、クレカ入力しました。


入力画面は英語でした。
これはアメリカの携帯やPCだとよく起こる事なので気にしませんでした。

カード入力したらdeclineだったので、別のカードを入力。
無事に使え、
すぐに確認メールが届いたのですが、
その会社が配信とかでなく、
フィットネス系でした。



メールは2件、2つの会社(別の名称、住所、電話番号)からでした。

トライアル終わったら、
1つ目の会社は月々29ドル、
もう1つの会社は、59ドルと書いてありました。


別会社にしては、ウェブサイトもメールの感じも似ています。
ひとつはCAでもうひとつはUT



何これ?と思った瞬間、やってしまった!!と気づきました。

こういう系、すごく気をつけていたのに(絶対クリックしないとか)疲れていたのか、やってしまいました。
あれこれ調べ過ぎて、公式ではない物から入力してしまったようです。


急いでクレカは2枚ともストップしました。
2枚目のカードに1ドルだけチャージされていました。



これがただの勝手にサブスクされてしまうやつで、
その59ドルとかを月々チャージするだけのタイプならいいんです。
もうカードはストップしているし。


でも、クレカから個人情報とか調べる事も出来るのかな?とか、私を装って別の借金とか作られたらどうしよう?とか、
あれこれ考えて眠れなくなりました。


入力したのは、氏名、メルアド、クレジットカード番号。
住所や電話番号は入れてません。
カードを止めるだけでは不十分でしょうか?
他に何かした方が良い事があれば、アドバイスお願いします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 11時22分19秒 ) パスワード

解決法



ゼロ - 23/9/25(月) 2:35 -


その2つメールまたは2つの会社のサイトで
キャンセル/unsubscriptionが可能か見てみては?


”トライアル後は通常のサブスクに移行するという契約”を キャンセルする手続きをされた方がより安心かなと感じます。


カードを止めるにはクレカ会社に相談してみる・・・

似たようなケースの取り扱いに慣れている&何かしらの情報(Scam なのかどうかなど)を得られるかも知れません。




米国生活の知恵 - 23/9/25(月) 7:57 -

これからできる事:

1.既にされたようにクレジットカード会社に連絡し、旗を立ててもらう(Flag)。
(オンラインで可能)

今後、このクレジットカード番号に、紹介・問い合わせがあった場合は、その会社名を知らせてくれます。

紹介・問い合わせの他、この番号を使って、銀行口座を開けたとか、などなどの場合も、連絡があります。

その時に、「これは私じゃないです。止めてください」と連絡を返す事も出来ます。

上記の書き直し:
1.について。クレジットカード発行会社に連絡は済んでいるとか。

その他にクレジット・ビューロー(全米大手3社)にオンラインでも知らせておくと良いという意味です。


2.カード会社だけでなく、銀行にも連絡しておきます

*カリフォルニア州やユタ州の会社なので、日本に居る日本人に契約させようとしている==詐欺のケースが多い   と疑ってよいと思います。



3.州の消費者庁に当たる、州のアトーニー・ジェネラル Attorney General の事務所に連絡できます。

上記の書き直し
* 3 major credit bureaus

Equifax, Experian, and TransUnion  イクイファックス、エクスペリアン、トランスユニオン

どの会社も客からの連絡にお金は取りません。
危険だという旗を立ててくれて、どこかの企業が客の記録にアクセスしたら、客に連絡してくれます。


1.どの会社からも、米国のクレジットカードを持っている人は、
年一回、無料で自分の記録を見る/受け取る事ができます(自分で依頼する)。 
(法律あり)

2.犯罪被害にあった人は、その他に、一回無料で自分の記録を受け取る事ができます。

3.この3社は、カード保持者(顧客)一人一人の信用度の数字を蓄積し、クレジット・スコア(数字)を計算しています。クレジット発行会社などに対して発表しています。計算方式は各社独自。
その他に客は直接クレジットビューローの会員になり、毎月自分のクレジットスコアを知る事もできます。


4。しかし、クレジットビューロー以外の民間会社が、「毎月有料で貴方のクレジット・スコアを教えます」というサービスをする会社もたくさん出ています。

自分の個人情報である(クレジットカード番号、名前、スコア)を、見も知れない、一民間企業に明け渡し、そこから自分に伝えてもらう、というのは、マズイやり方です。

その企業は1)あなたのクレジット情報を知る権利を貴方から合法的にもらって
2)あなたの個人情報を知り
3)あなたに伝達する、
と言う事をしつつ
4)さらに貴方から金を取る
のです。

すでに、あなたの情報を知っているクレジットビューローから同じサービスをもらえば良いことです。他社、他人に個人情報を渡してはいけません。さらにお金を上げてはいけません。

上記、3大クレジット・ビューローは、コンシューマー・レポート誌の記事でしりました。


4.お住まいの警察にも報告しておくと良いそうです。


【細かい注意書きに注目しよう】
アメリカでよくあるやつだと思いました。

最初(一か月だけ)は無料で、その後、キャンセルしないと、継続と判断され、毎月の料金が自動的にクレジットカードに付きます。

なかなかキャンセルしてくれなくて、と言う場合は、上の回答者さんが書いていらっしゃる通りで良いと思います。


【キャンセルの仕方を事前にチェック】
*キャンセルしなければ自動的継続とみなされる」と言う文章は非常に小さい字で書いてある。

*キャンセルの方法が、非常に小さな字で、分かりにくい場所に書いてある。

*キャンセルしようとしても、できるだけキャンセルさせないよう、例えば電話だと、いろいろ言って妨害する。

などなど。


【今後】
名前とクレジットカード番号を相手に取られた、と言う場合は、

(有名どころ)
*大手で良く知られた所にしか買わない、連絡しない、サブスクしない、などの自己防衛が最初から出来たらよかったですが……

(相手会社の素性をチェック)
*申し込む時には、「キャンセルの仕方」と、相手企業の「住所(路面住所)・電話番号」を調べて置く。住所が郵便番号(P.O. Box)だったらダメ、信用できない。




夏美 - 23/9/25(月) 8:57 -

クレジットカードをキャンセルした後に新しいカードを申請して手元に届いた後にクレジットビューローのサイトか電話か知りませんがクレジットフリーズ出来るはずです。

しばらく家や車購入やリーン組むなど何も予定がないならいい方法かもしれません。

誰もあなたになりすまして新しくクレカ作るなど出来なくなります。

後で解除も出来ます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.