【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104705 投稿日:2023年09月20日 22時14分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)T-Mobileの返金争いで負けたハナシ

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカは返金って簡単に出来て
向こうが何かゴタゴタ言っても
結局は返金されるというアタマしか無かったので
返金でこじれるハナシは意外でした。

とはいえ

わたしはハワイアン・テレコムで希望しないサービスを勝手に契約され
自動引き落としだったから
そのサービス代も引き落とされていました。

なかなかサービスを停止してくれなくて
引き落とされるままでした。

業を煮やして数か月後
「返金は希望しないので停止してくれ」
と言って
やっと停止になりました。

半年ほど引き落とされてました。

勉強代と思って諦めました。

ハワイアン・テレコムに対する恨み辛みは物凄い件数あります。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時19分05秒 ) パスワード

悪徳業者 - 23/9/20(水) 7:27 -

Debit Cardで T-mobile prepaid をサインアップしました。

この会社は Prepaid でもサインアップ料を取られたので、合計48ドル
ちょっとです。

あちらのシグナルが悪いということで、
テックサービスもあらゆるものを受けましたが、
結果解決しないということでリファンドをしてくれることになりました。

最初のオペレーターからは5日から10日かかるということで、名前も訊かなかったのですが、結局返金がなかったので、その後こちらから何度もフォローアップして、別のそれぞれのオペレーターと話して、その度に「すみませんでした、返金します」、と毎回言われ、それぞれのリファンド番号をもらい、オペレーターの名前と話した日時も記録しておき、それが4回程続き、最後はマネージャークラスの人と話し、返金する、5日から10日でステートメントに反映すると言われました。

それを最後に、もう返金する意思なし、と見て、デビットカード発行元で Disuputeし、会話内容の詳細をすべて述べましたが、しばらくして temporary credit と称して、48ドル入金されましたが、 Dispute が折りがつかなければ、再度私の口座から引き落としされますということでした。

昨日 Email が銀行から届き、
調査の結果
私は T Mobile に対して支払い義務があるので、
xxx日に48ドルを私の口座から引き落とします
と連絡が。

その前に一度銀行に連絡したのですが、
相手から現在照会しても何も連絡がない、
このまま連絡が相手からなければ、
Dispute 不可能となるでしょうね、
と言われました。

ですので、T-mobile に関わらず証拠を挙げても、照会を無視すれば搾取仕放題ということになりますよね。

これは Debit Card だからこんなことになったのでしょうか?

Credit Card で払っておけば、Dispute はもうちょっと違う展開になったのでしょうか?

銀行の担当者にも同じ質問をしてみたのですが、答えてもらえませんでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時19分57秒 ) パスワード

うわ - 23/9/20(水) 8:00 -

それは明らかにおかしいですね。
きっとCredit Cardでの支払いだったらDisputeしやすかったと思います。

相手は返金すると何度も言っているので、それを証拠に、Legal Action を取ると言ってみてはどうでしょうか。
すると相手も慌てて返金に応じるかもしれませんよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時20分59秒 ) パスワード

いい - 23/9/20(水) 8:46 -

$48のためにそこまで時間使えるって、時給いくらで仕事してるんだろうと思ってしまうには自分だけじゃないはずです。

引っ越ししてきてLAでは全く自分のプロバイダーの電波が入らないんですが、
リファンドとか考えたこともなかったですね。。

周りに住む人にどのプロバイダーを使っているか聞き込みをしてから契約するのが普通です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時23分18秒 ) パスワード

PlanC - 23/9/20(水) 8:51 -

ネットで、consumer investigation と検索してみてください。

出来れば検索エンジンはグーグルで、
VPNなど入れない状態で。

または、最後にお住まいの都市名を入れて。

すると、お住まいの州政府のエージェンシーで、consumer protection 関連のものが出てくると思いますが、
その中から地元のテレビ局(大手ネットワーク系、例えばNBCとかABCとか)で、
Consumer Investigation または それに似たような名前で活動をしているチームがあるか調べてみてください。

これはテレビ局で編成されている、業者と消費者の間に入って問題を解決してくれるチームなんです。
とにかくその情報を探してみてください。
クリックする時には、必ずそのサイトが地元ニュースのものであると確認してくださいね。

ローカルニュースを観ていると、いろんな悪徳業者や、返金を拒む会社が、このテレビ局が介入することであっさり返金してもらったケースがたくさん報道されています。

Consumer Investigation のチームにコンタクトして、持っている情報を渡すと、間に入ってもらえますよ。

会社側としては、テレビ局に入られて横柄な態度をとると、そのままローカルテレビで事情を報告されてしまうので、
大体の場合は大人しく解決するようです。

そりゃ無理だろーと思うようなケースでも返金してもらったりしているので、筋が通っている返金であれば応じてくれると思うのですが。

もしそういったチームがなかったりしたら、
お住まいの州の Consumer Protection Agency のような機関に相談できると思います。

ちなみのT-mobileとのことですが、T-moを扱っている代理店ではなくて、T-moが相手ということで合っていますか?

そうであれば、第三者をはさめば、少額なので返金に応じると思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時24分30秒 ) パスワード

ラジオCity - 23/9/20(水) 8:57 -

クレカの方がDisputeしやすいかもですね、

Amexは簡単にオンラインで手続きしたのみ。
Citiカードのカスタマーサービスは親切でした。

T-moに関してはBBBに苦情出しておくとか、
Nextdoor(ご近所掲示板)に載せてくれると他の消費者は助かります。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時25分19秒 ) パスワード

イラッ - 23/9/20(水) 10:00 -

なんだか、48ドルということで面倒臭さに負けて黙ることを期待して、手間を省かれた気がしてむかつきますね〜

… 寸借詐欺っぽくて…

クレカの方がディスピュートし易かったかもしれませんね…
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時25分53秒 ) パスワード

夏 - 23/9/20(水) 10:42 -

FCCにFileしてみてはどうでしょうか?

https://consumercomplaints.fcc.gov/hc/en-us/articles/360001201223-Phone-Form-Descriptions-of-Complaint-Issues
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時30分20秒 ) パスワード

Tea - 23/9/20(水) 10:52 -

私もTmobileで嫌な経験があります。

代理店で約束された内容がBillに反映されていなかったので、
T mobileのチャットで交渉したら、
それは代理店に行かないとダメだといわれ、
代理店に行くと、それはT mobileカスタマーサービスに言わないとダメだといわれ。

たらいまわしにされそうになったので、
代理店の店長の目の前でカスタマーサービスに電話しました。

そこでカスタマーサービスと代理店の店長に直接話し合ってもらい、
いくらリファンドします、
という約束を取り付けたのに、返金がありませんでした。

私の場合、それをその場で書面でもらわなかったのがよくなかったです。
いったいわない、
で証拠がないので。

それで Dispute もせず、あきらめてしまいました。

あなたの場合はリファンド番号までもらい、よく頑張られました。
それでも無視する会社。
Dispute も通らないって納得いかないですね。

Credit Card なら違っていたか、についてはわかりませんが、

別件でCCから Dispute したときには、
先方に連絡を取っています、
いつまでに返事がなければ Dispute は通り、クレジットはパーマネントになります、
という連絡がありました。

それまでに証拠文書は提出しています。

なので、書類がそろっていれば、
返事がなければこちらの言い分が通るというニュアンスでした。

そのあたり DebitとCredit で違うのかもしれませんし、

CCでも今までに支払いに問題のない、また無茶な Dispute をしようとしたこともない、顧客歴の長いカスタマーだから、
という判断もはいるのかもしれません。

残念ですね。

携帯会社は大手は数社だから、こんなビジネスでも通ってしまうんでしょうか。

契約期間終わったら変えてやると思いながら、うちの周辺では他社はコネクションがあまりよくないということから、それでも使わざるを得ません。

あまりいい思いはないですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 22時32分04秒 ) パスワード

いいわけない - 23/9/20(水) 20:40 -

私もT-mobileですが、
契約の時にまちがった契約で、
なおすのに苦労しました。

たったの48ドルという人がいますが、
そういうまちがった扱いをされると、頭に来るのわかります。

私の場合は、電話のほうがうまく行くというアドバイスをもらい、電話で解決できました。

別の問題では、

うちの町ではなく、
隣の町の代理店のほうが解決できると言われ、
行って解決できました。

それから使用量について、
電話でカスタマーサービスに聞いたら
まちがったことを言われ、
それを信じて使ったら、
高額課金され、
文句を言いましたが、
それはどうにもなりませんでした。

まあいろいろT-mobileとはありましたが、
だいたいは満足しています。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 06時49分34秒 ) パスワード

あさこ - 23/9/20(水) 22:38 -

Credit card の場合だと、
相手から返事がない場合は Dispute が認められます。

ただ、Credit card 会社でも
どちらの言い分が正しいのか彼ら的に判断できないときは、
”一般的に考えるとこのぐらいの値段はありえる”、
”裁判をしても勝てるかわからない、手数料の方が高い”
とかで dispute が通らないことがあります。

例えば、
申し込み時の書類を証拠に申し込みがあった、そして キャンセルは受け取っていないと相手が主張すると、
こちらはキャンセル時に電話でもらったキャンセル番号を Credit card 会社に渡しても、
Credit card 会社は本当にキャンセルがあったのか判断できないのです。

これがキャンセルを受け付けましたというメールがあると、
credit card 会社も
確かにキャンセルされた
と判断でき
dispute
が通ります。

BBBをチラッと見てみましたが、
T-MobileはBBBに提出されたComplaintに対して返事はしていますので、
BBBにComplaintを提出してみたらいかがでしょうか?

リファンド番号もつけてまだリファンドがないと。

BBBはどちらが正しいと判断して解決してくれる機関ではありませんので、
T-mobile側がxxxのためリファンド無しが正しいですと言って終わる可能性もありますが。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 06時55分41秒 ) パスワード

悪徳業者 - 23/9/21(木) 3:14 -

皆さん、真摯に考えてくださって本当にありがとうございます。

まるで、支払い義務のあるものを、私がダメ元でチャラにしようしているようなメッセージを銀行から受け取って、かなり傷つくのと、怒りで滅入っていたので救われます。

以前ファストフードのアプリで、しかるべき商品を受け取っていないのにチャージされて連絡したら、支払先から Dispute しろ、と言われてした位で、

過去に不正に Dispute したこともないです。

内部の事情などのご説明
参考になります。

やはりクレカの方が最初の契約にはよかった感じですね。

今後は、しっかりしていそうなアメックスなどのクレカで払おうと思います。

特にこのような通信会社は、悪徳が本当に多いです。

今までの人生で、
ケーブル会社とか
解約をしようとしてもとことんしなかった
昔のAOL だとか
痛い経験があります。

Consumer investigation 検索してみました。

テレビ局と関連があるのかまではわかりませんでしたが、 
Attorney of General の名前で、
ネットの URL は gov で終わるきちんとしたところがありました。

先方には もう終わりの方には、
本当に逆上していたので
しかるべきところにレポートするとも脅してあるにも関わらず、
この有様です。

はい、T-mobile のストア、
個人が請負でやっているようなところではなく
大きなストアで契約して、
その前に電話機との compatible だとか チェックは電話でして、
返金は T−mobile Prepaidの customer service 番号でやっています。

すべてアウトソーシングのインド人オペレーターのような感じです。

まあ、関係ないですね、
会社の方針でいうこと聞いてやっているんでしょうから。

オペレーションマニュアルでは、
返金するふりだけ毎回していろ、
という指示があるのでしょう。

いいさん、お金の問題だけではないです。 
返すとはっきりと言われて
それがなされなかったときに、
何もアクションを取らないほうが私は不思議です。

ここまでトラブルとは思っていなかったので、
どんどん泥沼にハマって
結果的にこんな思いをするなら、
最初から労力を全く使わなかったほうがよかったのかも
とは思います。

本当、そのうち諦めるだろうと足元を見てやってきているのですよね、この会社。

BBBや他のレポート先のリンクもありがとうございます。
ちょっと数日落ち着いてみて、やってみます。

私の州では会話録音は相手の同意なしでは、禁じられているのですが録音したほうがいいですよね。

何か朗報が今後あればまたご報告させていただきますね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 06時59分28秒 ) パスワード

いい - 23/9/21(木) 4:38 -

アメリカ生活 浅いか あまり自分で契約や やり取りをした事がないのかな。。

アメリカなんて適当なのが当たり前、
対処悪いのが当たり前です。

飛行機に乗ればオーバーブッキングで飛べない、
カード作れば勝手に名前が変わっててクレジットスコアガタ落ち、
新車に乗れば最初から壊れてるし
保険持ってないドライバーに2年の間に数回ぶつけられて逃げられる、
病院行けば医療ミス。。

そんなことも  まあ  しゃあないわな  ぐらいで、
$2000以下とかの損なら
ストレスかけて時間使うより、
忘れて切り捨てるのが得策です。

そう思えるくらいのお金がないのは努力しなかった自分のせいですよね。
お金があれば大抵のことはまあいいやと思える、
素晴らしいことです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 07時02分11秒 ) パスワード

あのね - 23/9/21(木) 4:59 -

2000ドル以下はスルーしろってどういう価値観?

単にやるべきことやらない、だらしない泣き寝入りでしょうが。

スモールクレームコートの上限額知ってる?
あなたのルールが適用なら
スモールクレイムコートの存在は要らなくなっちゃうね。

今回の場合はデビットカードという支払い方法が悪かったという結末であって
どれだけ収入があるかはなんの関係もなし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.