【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104699 投稿日:2023年09月17日 09時33分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)子連れでハワイに転勤

コメントの種類 :生活  パスワード

子連れでハワイに転勤だなんて
私学に入れたいなら子供の学費が出せるのか?
そこが問題だね。


うちのマンションは安かったけど

クルマが1台のマンションで家賃3700ドル
うちは車2台分だから相場は4700ドルだって聞いた。


そんなハナシのコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時34分58秒 ) パスワード

初ハワイ - 23/9/15(金) 15:48 -

主人の軍の赴任でハワイに引越しをすることになりました。



高校生と小学生の子供が2人います。
今は日本で私立の学校に通っています。


色々とハワイについて調べていましたら、
学費や家賃や生活費の高いことにびっくりしました。


ハワイの私立の学校は日本の私立の額とは桁違いで
とても我が家には2人分も払えそうにありません。


色々ネットで調べているとKalaniハイスクールの学区が日本人が多く、馴染みやすそうだなという印象を受けました。


早速Zillowを使って4000ドル前後で3ベットルームが借りられるか調べてみたのですが、
カラニハイスクールの学区にはあまり物件がありませんでした。

Kaimuki, Waialae Kahala, Kulioiou Kalani Iki のあたりで4000ドルほどで一軒家を借りる事は難しいのでしょうか。


また、ハワイは越境して学区外の学校に通うことは可能なのでしょうか。

ベースハウジングはこの辺りから随分離れているようでした。



もしこのエリア以外にもおすすめな学校や学区はありましたら情報を頂けますと助かります。

よろしくお願いします!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時36分03秒 ) パスワード

あんぱん - 23/9/16(土) 1:10 -

これはリアルターに聞いた方がいいです。


旦那さんの職場はどちらですか?
ハワイは渋滞がすごいですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時37分07秒 ) パスワード

ドナルドダック - 23/9/16(土) 5:29 -

ハワイにどれくらい住む予定ですか?
軍のハウジングには越せないのでしょうか?


ハワイの物価は高いですよ、
ニューヨークと変わらないです。


軍のハウジングに住んで、コスト削減出来れば良いと思いましたが、
勉強が出来れば私学、Punahou School があります。


ハワイの公立校は、金持ち地区とそうでない地区に分かれています。

数年後、日本の私学に復活する予定ですか?
なら公立校でも良いのでは?
なんて思いましたけど。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時37分46秒 ) パスワード

アラモアナ - 23/9/16(土) 15:33 -

ハワイは越境ができないです。
行かせたい学校の学区内に住むしかないです。


[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時39分33秒 ) パスワード

hai - 23/9/17(日) 0:27 -

カラニに行かせていました。



学校の規模が小さいので受け入れ人数に限りがあり、
越境入学はほぼ受け入れないと思います。


チェックが厳しく
住居があっても一時の住所登録だとみなされると落とされます。



そもそも、カラニの学区はオアフ島でも屈指の高級住宅街、カハラ、ワイアラエ地区です。


4000ドル払っても一軒家は難しいかと思います。
3ミリオンとか、
それ以上が普通の地域ですから。



軍だとすると
カネオヘ、パールハーバー、ミリラニ辺りだと思います。

お勧めとは言い切れないですがハワイのミリタリーの子息がどこくらいの学校に行っているか、経験するのも良いかと。


西の地区と比べたら  まだ、まし  だと思いますよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時09分50秒 ) パスワード

初ハワイ - 23/9/17(日) 12:03 -

やはりカラニハイスクールは高級住宅地の学校だったんですね。


この学校、素晴らしいオーケストラがあって、高校生の子供はいま弦楽器をやってるのでとても惹かれてたんです。
ビデオを見るとアジア人がすごく多い学校と感じましたがやはり日本人も多いですか?軍属だと浮きますでしょうか。。



4500ドルで検索かけると1200sqfくらいの3ベットルームが出てきました。
Liho liho elementary から0.4mileくらいでした。

ここなら手が届くそうだなと思いますが、カラニスクールの学区でも治安の悪い場所はあるのでしょうか。

色々聞いてしまってすみません



主人の職場はパールシティみたいです。

ハワイの朝や夕方の渋滞、やはり中心部は凄そうですね。
貴重な情報ありがとうございました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 02時25分19秒 ) パスワード

あげは - 23/9/17(日) 14:23 -

懐かしい!
以前パールシティに住んでました。

モミラニとかいう小学校の評判が良かったのを覚えています。


パールシティは日系人がとても多く、小学校のクラスでは日本の名前のラストネームの子が大多数。
でも日本語出来る子はほとんどいませんでした。


ラッシュ時はパールハーバー近辺の渋滞が酷かった記憶があります。
確かハイウェイの制限速度が55マイル。
本土の人間からするとのんびりですね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 22時47分21秒 ) パスワード

実情 - 23/9/18(月) 20:03 -

5年前住んでいました。


空軍所属で空港の真向かいのミリタリーハウジングは新しめで綺麗で良かったですよ。

当時、子供達は小学生でオフベースですが基地のすぐ隣にある公立小学校に通ってました。

オンベースにも小学校はあります。
場所柄9割がた軍人家族の子供しか通ってないので
ローカルのハワイアンの子供はほぼいませんでした。


ミリタリーの子供で学費の高い私立に行かせてる家族に会ったことはありません。


ミドルに上がる前にハワイを出たので中学や高校のことはわかりません。



基本的にミリタリー家族は住宅費、光熱費のかからないミリタリーハウジングに住んで近隣の公立学校に通うのが一般的だと思います。

この先、ハワイに永住するのであれば慎重に考えてもイイとは思いますが
数年以内にまた転勤引っ越しするのであれば
そこまで考える必要もないかと思いますが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.