【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104698 投稿日:2023年09月17日 09時05分14秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)TBテスト:結核のことね

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人は子供の時にツベルクリン検査をしていますよね。
それで陽性の人が結構いたりする。

    わたしは  陰性組

    BCG注射がイヤで  
    指で叩いて  でっかい真っ赤  にして逃れてた
    カシコかったな〜(遠い目)


で、アメリカで永住権を申請する時に「陽性」が出て
永住権を取れなかったご夫婦がいました。


学校とかで親が活動するのにTB検査を要求される時があります。

その話のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時07分16秒 ) パスワード

Q


ツベルクリン - 23/9/15(金) 22:38 -

子供の学校ボランティアで親がTB検査が必要になりました。


7、8年前に受けたとき、陽性になり肺のレントゲンをとった記憶があります。


BCG検査のことを言えば、血液検査で済むようなことをネットで見ましたが、皆さんの場合はいかがでしたでしょうか。


日本人の医師にお世話になっていますが、
アポを取るとなると来年3月まで待たなければなりません。

最寄りの薬局などでこうしたTB検査を気軽に受けることも可能なのでしょうか。


質問ばかりですみません。
出来るだけ早く受けてください、との学校の話があり、動揺しています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時07分49秒 ) パスワード

CVS - 23/9/15(金) 22:49 -

BCGについては分かりませんが、TBテスト自体はCVSのMinute Clinicでできますよ

https://www.cvs.com/minuteclinic/services/price-lists?icid=mc_services_pricelist_ip


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時10分17秒 ) パスワード

3x3 - 23/9/16(土) 0:06 -

もう大分昔ですが
確かGC取得に必要な健康診断の時
TBテストを受けろ
と言われ、

日本人でBCG受けているので陽性になりますが
と申し出たら
TBテストのかわりに肺のレントゲン撮って結果を提出しました。


血液検査のことは分かりません。


TBテストは、急ぐも何も受けたところでどうせ陽性になるに決まってるので、
まずは学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?



あと、余計なおせっかいとは思いますが、
このようなケースで待たされることのないよう、
かかりつけはもっと気楽にアポの入れられる現地の医者に替えたほうがいいと思いますよ。

半年待ちはいくらなんでも長過ぎます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時11分57秒 ) パスワード

個人的には - 23/9/16(土) 0:53 -

もう10年以上前になりますが、
その時に血液検査でOKになっていました。

病院で仕事するので、その病院で検査しました。


その当時は、新しいテストだったせいか、
学校などに提出する場合はskin test (ツベルクリン)じゃないとダメという学校もあるという話を聞きました。



まず、あなたの学校はblood testの結果でOKかどうか、確認したほうがよいかもしれません。


あとは、
行きつけの先生のところでアポを取って先生に検査してもらうのではなく、
先生からクエストなどのラボにオーダーを出してもらう形で、ラボに行って採血、検査するはいかがですか?

保険にもよるかもしれませんが。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時13分09秒 ) パスワード

Mimi - 23/9/16(土) 0:56 -


TB検査にアポは必要ないですよ。


受付に電話して、
学校のボランティアで必要ですがスキンテストでは陽性になる(予防接種済み)ので、レントゲンのオーダーを出して下さい。
ってお願いすれば、すぐに出してくれると思います。



以前、TBは陽性&妊娠中でX-Rayは取れない時にPCPにメールでお願いして血液検査のオーダーを出して貰いました。


その時はそれで大丈夫でしたが、
血液検査はまだあまりメジャーではない様なので学校が変わった時にレントゲン取り直しになりました。


クリニック側も慣れているので、受付に電話すれば大丈夫ですよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時14分20秒 ) パスワード

ろこ - 23/9/16(土) 1:17 -

BCG接種している場合、
ツベルクリンは陽転するのがあらかじめ分かっているので、
ツベルクリンではなく肺のレントゲンを取ってもらうとよいでしょう。


医者に会わなくても、
医者のいるクリニックに電話して事情を説明し、
肺のレントゲンのオーダーを出してもらえばよいと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時15分17秒 ) パスワード

秋ですね。 - 23/9/16(土) 5:16 -


TBは10年毎にと言われていますが日本でも個人による任意です。


アメリカに永住するときには必ず必要になります。


血液検査では陽性陰性という結果ではなく、
抗体を持っているかどうかの結果です。


打つので有れば、薬局ではなく、アージェントケアに行くとすぐにやってくれますよ。


どのようなボランティアをなさるのですか?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時16分54秒 ) パスワード

角煮 - 23/9/16(土) 7:07 -

まずは学校に血液検査でもいいか確認ですね。


私は自分が学校に行くのに必要で、
中西部の田舎ですが血液検査で大丈夫だったので、
もうけっこうどこでも血液検査が認知されてると思います。



私はかかりつけ医に検査が必要な旨を説明して、
血液検査のオーダーだけ入れてもらいました。


この辺は各医療機関の柔軟さによりますね。


オンラインで、血液検査のオーダーを入れるところから最寄りの民間のlabで検査するところまで込みで$120くらいで血液検査したこともあります。


血液検査の名前で調べると出てきます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時20分06秒 ) パスワード

秋ですね。 - 23/9/16(土) 7:43 -

▼角煮さん:

保険効くはずですよ。
$120は保険がない人のお話かと。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 09時23分53秒 ) パスワード

ヒデミ - 23/9/17(日) 1:04 -

クリニックで働く看護師です&自身もツベルクリン済みのTB陽性です。


うちのクリニックのポリシーでは、
過去にTBの陽性の履歴がある人には再度のTBテストを受けていただくことはお断りしています。


理由は
TB陽性患者と繰返しのTB テストによるアナフィラキシーショックのリスクが上がることが報告されているから、
とのことです。



一度、看護学校に入学するから、陽性履歴があってもどうしてもTBテストをしてほしいという女性がいて、
粘って交渉して
諦めて帰って行きましたが、
他のところで陰性だと嘘をついてTBテストを受けたところ、
アナフィラキシーにはならなかったものの、
直径10インチほどの大きな腫れができて、
ものすごく痛いのと痒いのとで医師の診察を受けていました
(ベネドリルを取るように言われていました)


1週間後には青あざになったそうです。


こういうリスクがあるので、
繰返しのTBテストを陽性の方が受けるのは推奨されていません。



TB陽性の患者さんは、
学校や職場など書類の提出が必要な機関にその旨を報告してもらうと、違う書類がもらえるはずです。


それをもらってきてご自身のプライマリーケアドクターに行くと、血液検査(症状があればXrayオーダーが出て、結果が出てからドクターがサインしてくれます。


TBテスト関連は通常の保険でカバーされ、ご自身の負担はないはずですが、確認してみてくださいね。



以前は陽性の方も毎年テストが必要だったのですが、一度だけすると以降の年は症状の申告だけで良いというところも多いです
(うちの職場)


TB陽性履歴のある方、日本人以外でもものすごーく多いです。


気になさらずボランティアのまとめ役の方などに聞いてもてくださいね。



うちのクリニックでは、診察の予約は必要なしです。
電話で受付の方に事情を説明して、Labオーダーを出してもらい、症状は自己申告で、電話で終了。

その後書類を受け取りに来ていただきます。


私の日本人の友達も同じ状況でかかりつけがいなかったのですが、アージェントケアで同様のことを済ましていました。


血液検査も含めて、数日で終了のはずです。



うちもまだ子供たちが小さいので、ボランティアの方にはいつも感謝です、ありがとうございます!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.