【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104697 投稿日:2023年09月15日 04時10分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
駄)夏が終わり日が短くなりました

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは西海岸時間で生活してるので3時間早めに行動しています。
親戚が本土だから。
東海岸の親戚はココより6時間早い。


とはいえ  生活は太平洋時間帯だから  しょっちゅう混乱している。
特に日本とのやり取りでは日付と曜日も。


そろそろ夏時間が終了するのを意識して標準時間を念頭に考えなきゃいけない。
ますます混乱に拍車がかかる。



ということで日が短くなってルーティーンが混乱するバカ話のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時14分00秒 ) パスワード

日照時間が短いと人生退屈 - 23/9/13(水) 11:19 -

この季節、夜7時には既に暗くなり始めます。
そして寒い。


せっかく貴重な夏ももうおしまいで鬱になります。


専業で時間があるから余計に持て余してしまうのですが、
21時前には晩ご飯 風呂 歯磨き 等 全て終了。
ready to sleepです。

つまらない毎日。


ネトフリも見飽きました(生意気)特に興味のある番組もない。
変な趣味ですが
心霊番組好きで
ほん怖とかも漁って見てましたが、
BPO関係?かでほぼ無くなってしまいましたよね?

本当にみたい番組も無くなりました。


ジムは子供と一緒に入らないと元が取れない計算になってしまうレベルだし(会員費高い!)愚痴ばっかですみません。


子供は日本語の勉強に他の習い事、楽器の復習など多忙でもうジムとか行きたくないと嘆いています。


私自身が本当になんとかしたいです。

この季節、
また長い冬がやって来て辛い辛い毎日だろうなと憂鬱になります。


楽しいことを見つけようと自分なりにレストランを見つけたりスイーツ好きなのでボバ屋ドーナツ屋などみつけて探検しましたが
ここには5年以上住んでおり
もう飽きました。
太るし…。


今年はまだマシで、冬に日本に帰れることになったのでそれを糧にあと数ヶ月生き延びることは可能でしょうが、
それもたった10日程度。

また帰ってきてからの生活のことを考えてしまい憂鬱にもなります。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時15分03秒 ) パスワード

読書 - 23/9/13(水) 11:24 -

電子書籍など読書はどうですか?
オーディオブックなども良いかもしれません。


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時16分43秒 ) パスワード

旅行に - 23/9/13(水) 11:39 -

うちも同じような地域です。

南の方へ旅行に行きますよね、多くの方が。
冬や初春に日光浴へ。


日光浴のライトとか買って鬱を防ぐとかでもいいですよね。


普段はお散歩で外へ行くとか犬と遊ぶ、庭仕事とかもなし?
季節のデコレーションの入れ替えとか?


夜が長いと手芸とか家の中でやる趣味、物作りとか何もしないのでしょうか?


ぼっーっとなんか見てるとか
そりゃつまらないでしょうね。


何か自分の趣味とか好きな事とか全くないのですか?
お金ないなら働く、
少しでも稼げば色々できるようになるのでは?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時18分12秒 ) パスワード

しゃべり - 23/9/13(水) 11:59 -

FBのグループで「せかママ」というグループがあって
世界中の日本人のママたちがズーム上でお茶会しています。


40代で国際結婚の方や海外駐在経験者が主ですよ。


他にもこういうグループがいくつかあると思うので
鬱が酷くなる前に参加してみたらどうでしょうか?


やっぱり趣味も大事かも知れません。

小さな趣味が2,3個あれば暇はつぶれますし
私は食料品の買い物を小まめに行くので
とりあえず外に出るようにはしています。


日本から戻って来ても また同じ気持ちになるの分かります。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時18分58秒 ) パスワード

習い事 - 23/9/13(水) 12:39 -

楽器のレッスンはどうですか?
家の中でできる。
練習に終わりはない。
音が出るので同居人に迷惑にならない程度に。
楽しいですよ。


私はベースメントにピアノを置いて練習してます
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時20分12秒 ) パスワード

ボランティア - 23/9/13(水) 15:49 -

そんなに暇で余裕があるなら、誰かのためにボランティア活動でもすればいいのに。

だけどこいう人って、ああだこうだ言い訳してやらないんだよね。

〜だからできません。
とか言い訳して、

どんだけ不器用なのか、能力がないのか。


逆にできすぎて、通常の人よりも倍速の速さでこなしてしまうのか。


「レストランを見つけたりスイーツ好きなのでボバ屋ドーナツ屋などみつけて探検しました」

これのどこが楽しく、人生を豊かにするのかさっぱり分かりません。
他にないのか?する事が?!


私はいくら時間があっても足りない。
やりたい事、やらなくてはならない事が沢山ある。
勿論、ボランティア活動もしている。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時20分59秒 ) パスワード

Natsu - 23/9/13(水) 16:59 -

素朴な疑問です。


やりたいこと、やらなければいけないことってどんなことですか?
ぜひ、参考に教えて下さい。

よろしくお願いします。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時21分46秒 ) パスワード

空 - 23/9/13(水) 19:05 -

Jet a job では? 
働くのは楽しいですよ
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時24分24秒 ) パスワード

飛行機 - 23/9/13(水) 19:46 -

▼空さん:
>Jet a job では? 働くのは楽しいですよ

ごめん、ちょっとわからんかった。




よう - 23/9/13(水) 20:06 -

▼空さん:
>Jet a job では? 働くのは楽しいですよ

GETだよね。



主さん私も同じですよー
何かしようとね、
夜暇がいやでした


でもでも、夕飯終了後にトレッドミルで1時間動画みながら歩いてシャワーしたら、ぐっすり眠れるように!メラトニンも不要!


体力有り余ってるから、夜ひまーとなるんだと思います。


ぐったりなる程、明るいうちに体を動かすと夜はまだ9時なのに。。と思いません
バタンキューと言う言葉がぴったり


運動無理なら掃除でもいいので、1時間はタイマーつけて動くと決めると運動できます。
体を動かすと、なにかしなきゃ、趣味がぁ暇で、日照時間がぁと思わなくなります


本当に体がぐったりすると、寝るのが楽しみ。
運動するが一番良い。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時25分32秒 ) パスワード

面倒くさがり - 23/9/13(水) 20:09 -

面倒くさがりですか?


私は面倒くさがりなので、時間があると退屈してしまうタイプです。
(何もしないうちに1日が終わること多々。。。苦笑)


一応趣味は二つくらいあるのですが、これだけじゃ一日は潰せません。
家事も夫と二人なのですぐ終わってしまいます。


退屈しすぎて仕事を始めました。
仕事するようになって「今日何しよう?」と考えることが無くなって、気分的に本当に楽です。

毎日が飛ぶように過ぎていてあっという間に冬が終わります。


忙しくしていると良いですよ。お勧めです!

ただ退職した時のことが怖い。。。
何もしたいことが無いんですよねー。

私も皆さんのTo Do ListやBucket Listが知りたいです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時26分26秒 ) パスワード

夏 - 23/9/13(水) 21:22 -

夏はどうやって過ごしてたんですか?
夜もずっと外に出ていたとか?


秋冬の楽しみを見つければいいと思います。

白夜じゃないんだから太陽がでている時間は外に出るようにする。
冬は南に旅行に行く。
引っ越しできないなら自分で楽しみを見つけるしかないです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時28分43秒 ) パスワード

そうね - 23/9/13(水) 21:30 -

ジムは夫婦で入ったほうがいいですよ
夫婦でジム通いしている人います
夫婦でジムに行くときにお子さんが12歳以上なら留守番させてもいい
それが駄目なら、お子さんが習い事をしている時に夫婦でジムへ


それが無理なら、
マリッジプログラムみたいな集会で言われたんですけど
一日20分カップルで手を繋いで散歩するだけで、二人の信頼度や愛情が復活するらしいんです。


だから夕方、夫婦で手を繋いで散歩へでかけたら?
男性は20分で帰宅はしないので
30,40分歩く嵌めになりますが、無料だしいいと思います。


お子さんが12歳以下であれば一緒につれていく、
犬がいるならなおさら良い。


犬とお子さん、主さん夫婦で歩けば暇じゃなくなります。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時30分11秒 ) パスワード

よなべ - 23/9/13(水) 22:33 -

何をしているわけでもないのに日々あっという間に23時を過ぎていてもっと時間があったらと思っている私からするとうらやましい限りです。


夜が長くなるこれからの時期、熱中できたり楽しめる何かを見つけることが出来るといいですね。


夜なべしてすることといえば編み物かな。
マフラー、手袋や靴下を編んだり、ベッドカバーに挑戦すればかなり時間は潰れます。


ジムに通うかわりにYouTubeのエクササイズやヨガ動画、Nintendoのリンクフィットなどはいかがですか。


夜間は難しいかもしれませんが、楽器の練習をしてお子さんとアンサンブルする、
漢字検定や日本語教師の資格取得を目指し勉強する

など、

何か目標をもって取り組めば時間つぶしにもなるし達成時に成し遂げた証拠が残っていいんじゃないかしら。


もしこのまま今夜も暇だった、何にもしなかった。つまんなかったなと、ダラダラ生活を満喫するのもいいと思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時31分41秒 ) パスワード

個々のレベル - 23/9/13(水) 22:34 -


ネトフリ見飽きた(生意気)に笑いました。


同じように「暇」と文句を言う人でも、全てを完璧にこなす人と、何にもできない人に分かれると思うのですが、
あなたはどっちですか?


それを明記するとあなたに合ったアドバイスがつくと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時35分18秒 ) パスワード

多動 - 23/9/13(水) 23:16 -

あなた、PMSじゃないかなー
それかプレ更年期

まぁね、
季節の変わり目は、女性の体と心に影響を与える


とくに先月まで30度越えだったのに、今月から朝はひんやり

子供のスクールバス送迎も寒い暗いと感じる朝は、愚痴の一つもいいたくなります

冬眠準備と思えばいいのでは?


私は、ネット大好きなのに座ってネットだけやってられない
落ち着きないおばちゃん


ネトフリを見ながら料理をするとキッチンドランカーのようにやる気が出て一気に作れるんで、ネトフリ見ながら料理


次は、イヤフォンを使ってPODCASTを聞きながら皿片付けて

ついでにキッチンの床もモップをして、
ディッシュウォッシャーのボタンを押す。


毎日、ながらでやる事やれる事を探し続けています


あなたもながらで2,3の事をやれるやれないを実践してれば暇はないと思います。


エクササイズしながら
語学を耳で聞いて、その間に洗濯、オーブンにチキンキャセロールを入れて

エクササイズ終了時に、
洗濯、料理、語学勉強すべて終わってるみたいな

ながらで出来る事を探すと暇じゃなくなります。


暇な時にも、暇ながらなにか、ながらで出来ないかな?と思って呼吸法をしています、4秒吸って4秒止めて、8秒で吐ききるヨガのやつ。


それ終わったらゲーゲル体操、座ってひまーひまーとやってるのがもったいない。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時37分36秒 ) パスワード

ボランティア - 23/9/14(木) 1:50 -


私は既に50代なので老後を視野に入れて準備をしています。


経済的に心配のないように働かなくても収入が得られるようにシステム作り。

孤独死にならないように家族や友人との付き合いが心地良いものになるように人間関係の整理

学習面では、学びたい事があるのでその学び方と有効活用できる準備

ボランティア活動では、私のスキルを活かせるようにスキルアップのためのトレーニング

ボランティアは一つではなく、持続性のあるものと単発のものと複数してます。

元気なうちにいろいろな所に旅行に行きたいから下調べや資金調達

これから老後に向けての健康づくり、効果的な食べ物やエクササイズはなにか?


もっと細かく言えば
料理のxxxをもっと美味しく作れるようにしたい
ピアノのあの曲が引けるようになりたいなどなど

ちょっと考えただけでもすぐにこれだけ出てきます。


だから、「やることがなくて暇」と言うのが理解できません。

参考になったら幸いです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時44分28秒 ) パスワード

今日も曇り - 23/9/14(木) 2:27 -

もしかしたら同じ地域でしょうか。
シアトル郊外です。
本当に急に寒くなりましたね。


毎日必ずするのは犬の散歩です。
2匹いるうち1匹はトラウマリハビリ中、
もう1匹はシニア犬でゆっくりなので、
別々に散歩させます。


近所のトレイルに行くので2回分で1時間半ぐらいかかります。
雨風両方強ければやめますが、
それ以外は毎日です。

雨の日は犬達もレインコートを着ます。


あと毎日の朝のトークラジオがローカルの話題満載で好きですが、
3時間番組なので午後からアップされるポッドキャストでCM抜きで聴きながら家事をします。
すると2時間足らずで済みます。


ピアノを習っていて毎日最低30分、
時間があるときは1時間半ぐらいは練習します。


どこかの大学教授が出している政治と歴史関係のニューズレターを購読しています。
かなり長いのが毎日来るし専門用語も多いです。
月1ぐらいでお休みの日があると本当にホッとします。


夕食は5時から6時なので
夕食後は
6時45分からの朝ドラ「らんまん」、7時からのドラマ「18/40」「VIVANT」「FIXER」なんか、
それから8時からのニュースを見て、

そのあと見たい番組があればずっと流しますが、
大抵はニュースの時点で辞めて、

2つ入っているブッククラブの課題本に取り掛かります。


英語を読むのは遅いですから夜長を過ごすのにはぴったりです。


夏の明るいうちは食後に庭仕事してしまったりして本が読めなかったので、頑張らないと。


うちは子供は大きいので縛りはないですし、
去年リタイアして、また働くつもりは今のところありません。


こうやって書き出してみると毎日更新されるものに追われている気もしますね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時45分58秒 ) パスワード

どうしましょうね〜 - 23/9/14(木) 2:49 -


これだけ送り迎えやってもまだ暇だと感じるんですね〜。
うちに来てお掃除でも軽くでいいからやって下さい。
少し払いますよ。 

と言う訳で、パートで仕事したらどうですか?
またはボランティア。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時47分06秒 ) パスワード

ぜ - 23/9/14(木) 3:14 -


送り迎えが必要な子供がいてやる事ないなんて珍しいですよね。
子育て年齢の人でやることなくてつまらないなんて言っている人に会ったことないです。


つまり、今の生活が面白くない、飽き飽きしてるってことなんでしょう。
こういう時って引き寄せの原理が働いて不運が続きますよ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時48分44秒 ) パスワード

和歌 - 23/9/14(木) 11:36 -

Amazon ジャパンの kindle unlimited で読み放題はどうですか?

全ての本が読める訳ではありませんが、週刊誌や雑誌などもあり、飽きないですよ。

円安なので月6ドルちょっとです。

VPNで日本のテレビ観るのも楽しいです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時49分49秒 ) パスワード

佐々木 - 23/9/14(木) 19:00 -

確かに朝晩涼しいと言うか寒く感じることが増えました。


NY市在住ですが、コロナ禍から夜食べ歩く事やめてから、時間結構あります。
冬は寒いし、先は長いです。

早寝早起きの生活に変えました。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時50分13秒 ) パスワード

羨ましい - 23/9/15(金) 3:54 -

素直に羨ましいです。
働かなくても生きていかれるんですよね。
本当に、素直に羨ましいです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.