【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104696 投稿日:2023年09月13日 06時01分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
超駄)在米日本人:あなたのアメリカナイズ度は?

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは  セミ  かな?  
蝉じゃないよ。

日本人というには日本人離れしてるし
アメリカ人というほどアメリカンじゃないし。


そんなド〜でも良いバカ話のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時04分31秒 ) パスワード

ジモティ - 23/9/13(水) 4:02 -

今の時代ってテクノロジーのおかげで便利な生活になりましたけど、海外移住組にとってはそのせいでなかなか日本の生活から海外の生活に移行できないという落とし穴もあるように思いいます。



そこそこの田舎だってやろうと思えばネットでテレビ番組でもニュースでもSNSでも日本漬けになって、ネットで日本の食材買って日本のような食卓をキープし、日常で使う日用品なども日本で調達したのを使って生活することが可能です。


ましてや都会だったら日本と変わらぬ生活ができますね。


私が昔知っていた日本人の多い都市に住んでいる奥さんが、
渡米15年でもいまだに電話に「ハロー」って出る時は緊張して手に汗握るの!
って言っていました。


普段の電話は90%超の割合で「もしもし」で済むそうです。


そんな便利な時代に海外に住んでいる皆さま、0から10のスケールで自分のアメリカナイズ度はどのくらいだと思いますか?
他の国在住の方の現地ナイズ度でももちろん歓迎です!


ちなみに自分は・・と考えると、
20年間南部の田舎在住で国際色とはほど遠い超ジモティの会社で勤続20年。
普段会うようなリアルな日本人の友達もいないし、
特に日本製品にもこだわらずその辺のスーパーで買ってきた日用品で満足だし、
日本食も基本食べないのでアメリカナイズ度は「8」くらいかな、
と思っています。


超駄話で難しいことは考えずに気軽にご参加ください!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時19分55秒 ) パスワード

Q - 23/9/13(水) 4:20 -

9、にしておきます。市民権取っちゃいましたし。


高校からアメリカで、日本で働いたこともなければ年金を納めたこともありません。


友人は95%非日本人ですし、
食事も同じくらいの比率で非和食です。


やっぱり落ち着くのは
和食、プライベートで読むニュース以外の娯楽の読み物なら日本語メインなんですけど、
無いなら無いなりに平気だと思います。

でも他のメディアは全部英語ですね。


そうは言ってもやっぱり根は日本人としてのアイデンティティが強いので、母国ってすごいですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時21分55秒 ) パスワード

3かな - 23/9/13(水) 4:47 -

アメリカナイズというところでいうと、日本人じゃない考え方になってしまったことですかね。
レベル3くらいなんかな。


何でもオープンに話してしまって、日本人の秘密主義?(年齢から出身地から色々言わない人沢山いますよね)が全く理解できなくなっている


やりたい人がやればいいと思うので、同調圧力を感じなくなった


他人のことよりまず自分、なにをどうしたいのか自分ではっきり分かってる 
人の言うことに全く左右されない
会社でも家庭でもニコニコしてない 真顔 
喜怒哀楽を素直にだしてしまう 人に気を使わない
人の自慢?を素直に聞ける 一緒に喜べる(だって自分に全く関係ないじゃん、他人のことなんでマジどーでもいいという感覚)
家のものが壊れたら自分で修理
知らない人とも普通に楽しく話せる
とにかく相手はほめる(だって自分に全く関係ないから)
常にポジティブ、 いい所しか見てない(悪いこと考えてもしゃぁないじゃんと思う)
知らない人と目が会えばニコッとする

。。。などなど、
日本にいたころとは別人28号です。
加齢というのもあるかもしれないけど。


あ、レジ係と雑談してしまうというのもアメリカナイズされてますよね。
日本でそんなことしてたら周り全員からにらまれそうだし、
レジ係が雑談してくれなさそう
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時22分39秒 ) パスワード

お風呂 - 23/9/13(水) 4:51 -

私も市民権取っちゃいました。

ちゃんと日本国籍放棄しました。


アメリカナイズ度は5くらいです。
お風呂にはほぼ入りません。
シャワーのみです。

しかし

ネットフリックスは日本語字幕に限る 笑
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時24分48秒 ) パスワード

NIKON - 23/9/13(水) 5:09 -

アメリカナイズと言うか



地元で結婚 子供が成人の今も 地元にいる姉から
「どこ何処のバス旅行に行きたいが、地元の人が1人も参加してないから行きたくない」
と言う言葉を聞いて、ビックリしました


私は、日本人1人もいない場所にもう十数年、地元民がいないと行かないと言う発想が脳内に無くて、そっかそんな人もいるんだと


姉妹なのに人生のカルチャーショックをうけた。
もう日本人がいないから
アジア人がいないから、
行かない、
不参加
みたいな選べる立場にない人生ををずっと送ってるんだなあーと。



マイノリティーである事に慣れてる事かな?
いつもアジア人が少数派の土地にいる。
アメリカナイズは実感ない、
日本人と同居した経験がないんで

分からないです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時28分42秒 ) パスワード

改悪 - 23/9/13(水) 5:43 -

美意識
日本人の姪っ子が一重の子で、昔の歌手 古内東子似 をブスと言うが
その子の写真を見たら、普通にアジアの綺麗な子
何がブスなのか分からない。



それと学校で1番可愛いと言う子の写真も見たけど
松本明子さんにそっくりで
目が出てる、出目金みたいなのが日本の可愛いのか?


私は、一重の子の方が雰囲気もあって綺麗だと思うけどなぁ。



日本で人気の俳優は、
坂口健太郎、田中圭の薄顔より、
今の日本人の若い子は坂口憲二、長瀬智也、阿部寛みたいな濃い中東系昭和俳優顔が好き?

美意識が外国人になったようです。


私には、太いの基準も全然違います。

一度日本人の高齢女性から
170cm70キロの巨大な女がくると言われて、会ったけど普通の人にしか見えなかった、
アメリカのスーパーにいる雪だるまスタイルの主婦達を知らない日本人には、分からないだろうな巨大な女の意味が。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時32分07秒 ) パスワード

Roku - 23/9/13(水) 6:19 -

8位かと思ったのですが、8だと市民権は必須のようなので、6でしょうか?



体型はアメリカ人並み。
それでも平気でタンクトップと短パンを履いてる。


甘すぎで食べられなかったカップケーキを今ではアメリカ人と一緒にフロスティングから食べてる。


お菓子の赤いロープのようなレッドバイン。
今ではたまに食べたくなって買ってる。
でもコスコサイズを貰った時に目が輝かないから、
10からはほど遠い。


日系マーケットに行かなくても良くなった。
これはネットで買えるようになったからかも。

今でも日本産キューピーだけは譲れない。



まだ日本人と思うのは、オリンピックやワールドカップ、日本対アメリカだと、日本を応援。


やはり日本の美容室のカットは素晴らしいと思う。


疲れた時にご飯や麺類が食べたくなる。


VPNはないけど、ネトフリやアマゾンで日本の映画やドラマを観てる。
でも日本人の友達はいないので、アメリカ人におすすめされる事の方が多い。


日本語BBSに入り浸っている時間とレベルは比例しそう。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時15分37秒 ) パスワード

ソーシャルメディア - 23/9/13(水) 6:55 -

SNSの使い方
プロファイル写真は自撮りドン
全体公開はしないけど子供や家族の写真バンバン抵抗なし
私生活晒すことに抵抗なし
人の投稿も楽しんで見る(政治的記事のリポストは嫌い)
人からのコメント全てにいちいち返信しない
フレンド/フォロー申請の際は一言お願いしますとか書いてるとめんどくせーなでそく閉じ 
F外から失礼しますとか論外
SNSの使い方だけはアメリカナイズしてもうた
ご飯は和食好きだし、日本人の友達けっこう多いし、日本帰るの大好きですけど。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時17分14秒 ) パスワード

そりゃ - 23/9/13(水) 6:59 -

日本人同士微笑むなんて文化ないから、日本人にニコッとなんてしないよ。気味悪がられるだけじゃん。



在米日本人に向かって、ハーイ、とかいう?
普通におはようございますとか、こんにちはとかじゃないの?


日本人同士なのにお互いがアメリカナイズされた日本人の姿を見せることはない。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時20分22秒 ) パスワード

ずん子 - 23/9/13(水) 7:05 -

私ってもうアメリカ人化しすぎちゃって日本人じゃないみたいって言われちゃってぇー、と何かにつけて言う人達がいたじ。


パーティで会った初対面のアメリカ人女性にいきなり足ながーい!顔が小さいねえ!などと大声で連発。
相手がどう対応していいか困ってるのに、私ってこう見えてアメリカ長いから結構フレンドリーなんだよねーと勘違い発言。

この人は他にも
私はジューイッシュですと言った人に、where are you fromを連発していた。
NYCだって言ってるのに。
ジューという国から来たとか思ったらしい。


日本に帰った時に会ったアメリカでの元ご近所さん、
寿司屋のカウンターで、ンフ、ンフ、アーハ、となぜか日本人相手に英語の相槌。


英語中学生レベルなのに日本人を前にすると、まあねえーペラペラの部類には入るわね!と恥ずかしげもなく。


アメリカかぶれと影で呼ばれているそうです。

アメリカ人化してしまって、もうアメリカのTVしか見ないわという人が、
なぜかエレンもスティーブハーベイも、どの局のキャスターの名前も知らないし20/20も60minutesも知らないと言う。


アメリカ文化に深い理解がありますと言い切っている元同僚。
ウエディングのレジストリーを知らなくて無視して別の事していた。

バーベキューピクニックにメインディッシュを用意してきて、大変だったを連発。


自己申告って本当当てにならないです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時22分39秒 ) パスワード

あげは - 23/9/13(水) 7:08 -

私が住んでいる所は日本人が多く、
日本人に会うことが珍しくないので、
目が合ってもすぐにそらしてしまいますし、
ニコリとされたこともありません。


しかし、夫の実家(ものすごく田舎ですがミリタリーベースがあるので日本人が皆無ではない)近くで買い物をしていたら、
すれ違う日本人らしき人、
皆目が合うとニコリとしてくれて、ちょっとびっくりしました。


目が合うとそらしてしまうクセがある私、
きっと態度悪い日本人に見られていたことと思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 21時57分50秒 ) パスワード

そりゃそうでしょ - 23/9/13(水) 7:14 -

自己申告 

私は対日本人でアメリカナイズされた自分をみせませんw 


私がアメリカナイズされたといえば、
ありえないほどひどいカスタマーサービスのREPにも、怒りもみせるどころか、むしろ助けてくれてありがとう!と感謝をつたえて電話を切るようになった。


アメリカ人に期待ゼロ。

企業や個人にどんなひどい対応されても驚かないし、
カスタマーサービスが嘘つくなんて日常茶飯事。
かならずメールやテキストは証拠としてとっておく。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時00分24秒 ) パスワード

私の感想 - 23/9/13(水) 7:55 -


アジア系は高確率で無視するか無表情

目があってにことしてくれるのは、
だいたいアジア系だと若い女性とお婆ちゃん
アジア男性と中年女性は、無視 無視。
あれはなんだろう?

日本人限定じゃない、
全アジア人が愛嬌悪い、
アジア系で愛嬌の良い男性はだいたいフィリピン男性です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時01分05秒 ) パスワード

どっちにも - 23/9/13(水) 9:48 -

中途半端にアメリカナイズされて
日本でもアメリカでも微妙に浮いてるのは私だけでしょうか。


アイデンティティが失われ気味というか、ちょっとだけ寂しいです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時02分13秒 ) パスワード

離婚経験はない - 23/9/13(水) 9:56 -

楽しいトピですね!


市民権取ってないし、
ほぼ毎日最低1食は日本食食べてますけど、
例えば
離婚に向けて別居中に配偶者以外の人と交際を始めることを不倫だとは思わないし、
共同親権に大賛成なのでアメリカナイズ度8です。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時04分37秒 ) パスワード

在米28年 - 23/9/13(水) 10:04 -

気がついたら在米28年。
しかも中西部の中都市。
実は日本人もいないことはないんですが接点がないから二人しか知り合いがいない。
夫は日本語全くわからない、
会社には日本人がゼロなので普段はネット以外では日本語喋らないし聞かない。
ネットだけ日本語だけど、
なんかちょっと調べ物する時は英語の習慣がついてます。


テレビ番組もネットフリックスもほとんど英語。
テラハだけは同僚に勧められてみてましたが。

食事は夫がグリルで調理が多いので、あまり和食はない。
せいぜいなんちゃって寿司を外から買ってくるか、
たまにラーメン食べに行くか。


夕飯ピザでも全然オッケー。
夕飯サンドイッチでそれとともにビール飲んでもオッケー。

日本にいた頃はパンを食べながら酒を飲むと言うのがどうしてもできなかったのですが。


家の中で外の靴は脱ぐけど家の中でしっかりサンダル履いてます。
スリッパとか言うのではなくサンダル。
汗をかかない限りシャワーは朝のみ。
ジムに行くのにできるだけ近いパーキングを探してしまうくらい車依存。
全てCC払いで現金はほとんど持ち歩かない。
トイレで音消しせずに用を足せるし、
時たま鞄をトイレの床に置いてもなんとも思わない。
 

知らない人にも笑顔でハイと声をかけ、たまにお喋りまでする。


夏は短パンにタンクトップ。


まだまだあるけど、アメリカナイズ度は8くらいかな
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時06分54秒 ) パスワード

素敵なジャパニーズ - 23/9/13(水) 10:48 -

こう言うこと書く人ってもしかして、
アメリカナイズされるってことを人に自慢したくなるようなすごく素敵なことみたく思ってるんですかね。


私はアメリカナイズされちゃったwってむしろ自虐のようなコンテクストで使うし、


できればアメリカナイズされないでいたい方。


アメリカナイズって全然良くないよー、
世界中でbehaviorが笑われてる国ですよアメリカって。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時07分43秒 ) パスワード

日本式 - 23/9/13(水) 10:50 -

今は、3位かな?


収入も増え、日本の食品、TV等々が身近になったので、家の中は日本って感じです。
流石に家の外はアメリカですが、特別アメリカを意識しての生活はしなくなってきました。


銃社会とは言え、渡米したころはいろいろ注意していたと思うのですが、今では、平和ボケか日本と同じに気にすることなく外出しています。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時10分13秒 ) パスワード

5かな - 23/9/13(水) 12:29 -

20年前に渡米した時よりは確実にアメリカ人化(?)してます。


工事の人が約束時間に15分遅れてくれば、「早いじゃない」と思うようになった。
遅れてくると連絡をしてくれたら、「素晴らしい!」とも思う。


そして靴にシューカバーをつけてくれれば家の中をどかどか歩かれても気にならなくなったばかりか、
そのシューカバーを付けたまま庭に出て行ったりする様子を見ても、もうよし、とするようになった。


以前はそういう職人さんが帰って行くと、速攻で床の掃除をしたりしていたが、今はそのまま放置。

全て今日あったことです。



その他はもう日本食にこだわらなくなったことかな。
無理に日本食を食べようとするより現地のものを食べた方が美味しい材料が手に入る地域なので。


あとは、服装ですかね。
さっぱりした洗濯が簡単にできる服を着るようになった。
ジムウエアでスーパー買い物平気。
靴もビルケンシュトックサンダルで一夏過ごしてしまった。
冬になれば全てはダウンでカバー。



いいんだか悪いんだか、まあ、面倒なことは考えなくなったし  やらなくなったのが自分にとってのアメリカ化かなー。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時11分57秒 ) パスワード

こんな日本人 いるよ - 23/9/13(水) 15:25 -

在米5−6年の日本人の元同僚が、すれ違う時にわざとらしく、よくアメリカ人がやる大袈裟なスマイルをしてきました。

そのほかにも、

やたら英語と日本語のちゃんぽんで話しかけてきたりしましたよ。


なんか私かぶれてるのよぉっていう主張だったみたいです。
在米こっちは20年以上なんで、すっごい冷めた目で見てました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時13分08秒 ) パスワード

いるよね - 23/9/13(水) 19:15 -

渡米当時たくさんあいましたよ、何人もいました。

   私こっちに10年いるんです、20年いるんです。
   なんでもしってます。
   ドヤ。


でもたぶん、

そういう人のそういうところなんだよね
20年後 いまだ社内最下層で、新参者が部下ではなく同僚だってのはさ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時14分06秒 ) パスワード

恥 - 23/9/13(水) 19:23 -

在米年数マウントですか?
読んでてこっちが恥ずかしくなった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時15分34秒 ) パスワード

そうですよね - 23/9/13(水) 19:39 -

日本人の多い西海岸では、多少英語ができなくても普通に生きていけるし、アジア人スーパーたくさんあるし、日本語でコントラクターや医者と話すこともできるし、アメリカナイズされる必要がないというか。


極論、

アメリカなんだけど
日本語やブロークン英語でも楽に生きていけますよね。
アメリカナイズされる必要がない。



東海岸や内陸部は白人文化が圧倒的に強いので、
英語話せないと就職できないし、
アメリカ文化に多少なりともFit inしないと生きにくいと思います。


私も周りに日本人がいないので、文化の壁を感じますし。


ここで日本文化を貫いて生きることは不可能。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時09分02秒 ) パスワード

Nana - 23/9/13(水) 22:23 -

8ですね。


中学生の頃からもうすぐ30年になるので、
もう日本食とかクレイブしないし食べないです。

米もヘビーな日本米を食べるともたれると思います。
食べるのはお寿司を食べる時限定。


友達はLAなので半数は日本人です。
ですがやはりみんな20年以上住んでいる、パートナーが非日本人、仕事もアメリカ企業のみの永住組で、日本食は寿司と焼肉以外誰も食べにいかず。
大学もこちらで就職ももちろんアメリカ企業。


客にも日本人はゼロです。
パートナーも全て非日本人。
日系スーパーが5軒くらい近所にありますが1人で行ったことないです。
日本に帰国も多分無理です。
日本人と言われた事もないです。タイ、フィリピン、ベトナムなどと思われます。日本の番組も一切見ないです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時13分09秒 ) パスワード

人生2/3アメリカ - 23/9/13(水) 23:55 -

元々日本人が周りにいない環境で、
友人もアメリカ人ばかりなので、
日本人的には常識だろうとは思うものの
日本人の発想がアメリカでは絶対にあり得ないので、
意味意外性もあって驚かされます。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時14分45秒 ) パスワード

ユーミン - 23/9/14(木) 0:05 -


置かれている環境で違うと思う。


タレントの森尾由美さん 10年間CA暮らしで子供もいるのに 英語力ゼロなのは、
それが可能な環境だったからでしょう。


どっぷり日本人のままで暮らせるって贅沢な事。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時15分45秒 ) パスワード

在米28年 - 23/9/14(木) 2:49 -

アメリカナイズ度9.9くらいですかね
今の所 最高点!
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時16分51秒 ) パスワード

プラス - 23/9/14(木) 4:51 -

体型だけはアメリカナイズ度10です!


アメリカでもプラスサイズで
日本ではサイズがない状態だったので頑張って10kgダイエットしてアメリカサイズLになり、
プラスサイズ専門店以外でも服が買えるようになったけど、
それでも160cm75kgのアメリカーンな体型です。(泣)

まあ中西部じゃこれくらいの人は普通にたくさんいるので特にプレッシャーは感じないけど、
日本に帰る度に痩せなきゃと思わせられます。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 14時17分45秒 ) パスワード

お蝶夫人 - 23/9/14(木) 6:07 -

私は反対です。

毎日テニス三昧で遊んで暮らしている私はライフスタイルはアメリカナイズ10です。


でも体型は158cm40kgを保っているので日本人のままですよ。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 04時04分21秒 ) パスワード

ママ - 23/9/14(木) 14:38 -

6くらいかな、

もう在米15年ぐらい過ぎた頃から何年と数える事がなく、
改めて数えると27年経っていました。


日本人の友達と言える友達は教会を通して2-3人ぐらい。
日本食は結構ネットが便利で買いますが、
子供達がアメリカ的な食事やメキシカンが好きなので日本食を作るのは週の半分くらい
仕事はアメリカ企業で日本語必要なし。
ネットで日本のニュースやYoutubeもよく見ますが、
英語でもどちらでもOK。
チップは15%だと少ないと思うので、最低20%


ですが、国籍は日本のままだし、医療費を考えて将来日本に帰りたいかもという理由で6にしました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.