【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104695 投稿日:2023年09月12日 08時17分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)リアルID:世の中の動きに乗り遅れた

コメントの種類 :生活  パスワード

言葉としては聞いたことがあった気がする。


今時の人には身近でも
わたしには関係無いかと無視を決めてた。


もう世の中の動きについて行けない。


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時19分54秒 ) パスワード

Q


まり - 23/9/11(月) 3:46 -

永住権で米国に住む者です。
私の住む州では数年前に「運転免許をReal IDに!」と大々的に宣伝がありました。


私の場合は日本のパスポートやグリーンカードで十分Real IDを果たすのに、
数年前自分の運転免許証をReal IDにしてみました。


(お申込時「Real IDにするとNon-米国市民は自動更新できません」と記載がありましたが、どんなものかと知りたくてお申込み。)


しかし、今の所、国際線の飛行機に乗る時はパスポートを利用するし、
軍関係や政府関係の施設にいくこともなく、
その様な機会があったとしても、やはり日本のパスポートやグリーンカードを持っていく方が私にとっては簡単なので、
結局この4年程、
一度もReal ID免許を使う事はありませんでした。


Real IDにすると免許証をオンラインで自動更新する事も出来ず、
更新時は都度予約の上、
DMVまで出向かねばなりません。


そこで運転免許証のReal IDをやめて、普通の免許証に戻したいな、と思うのですが、
Real ID運転免許証をやめて、普通のReal ID免許証ではないものに変えた、という
方はいらっしゃいますでしょうか?


もしいらっしゃったらご経験をお教えいただけたら、と思います。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時20分42秒 ) パスワード

ゼロ - 23/9/11(月) 4:15 -

州やCountyのルールによるのかも知れませんが・・・


REAL IDのDLを所持しているGC持ちの者です。


先日DLの更新があり、オンラインで済ませ1週間以内に新しいREAL ID/ DLが郵送されました。


管轄のDMVなどに出向いて伺ってみては?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時21分29秒 ) パスワード

全州 - 23/9/11(月) 4:44 -

Real ID、2025年5月7日に全州 mandatory になります。
今戻しても意味ないと思います。


https://www.dhs.gov/real-id#:~:text=seconds-,Are%20you%20REAL%20ID%20ready%3F,and%20access%20certain%20federal%20facilities.
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時22分26秒 ) パスワード

政権交代 - 23/9/11(月) 5:15 -

大統領が変わったら、それも変わるってことないでしょうか?
えーまた見知らぬ人の免許かIDが届くのやだな。



[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時23分57秒 ) パスワード

miko - 23/9/11(月) 9:35 -

2025年から、国内線飛行機に乗る場合には、Real IDかそれに代わるパスポートをを提示しなくてはならないということですよね。



私も、それならばと、Real IDはまだ取得していません。
2025年以降は、パスポートを示せばいいですから。


たぶん、Real IDをやめることもできるのではないでしょうか。


まあ、Real IDをすでに取得してしまった人にとっては、変更するのも面倒かもしれませんが。


Real IDの自動更新ができたという方の投稿もありますので、ご自分の州もそれができるのかどうかは、やはり自分の州で確認されるしかないのかも。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時27分45秒 ) パスワード

まり - 23/9/11(月) 9:38 -

州によってはGC保持者もオンライン更新できるのですね。



私の住んでいる州は、GC保持者やビザの人はもうオンライン更新できず、
いちいちDMVに予約を取って出向かないといけないようです。


ああ、パスポートとGCだけでよかったのに、
わざわざ運転免許をReal IDにしたためにオンライン更新ができなくなり、がっくりです。


Real IDの自動更新ができた、という方のご投稿を拝読して、「いいな〜♪」と思ってしまいました。


私の住む州では米国市民以外(すなわち、GC保持者やビザ保持者)は自動更新不可だそうで
いちいち予約を取って窓口更新のようです。


そしてこの窓口にいくのにもオンライン予約が必要で、中々希望日には予約できない状況です。


パスポートとGCだけで十分自分のReal IDの機能を果たすのに、
「どんなかな?」
とReal ID免許証への変更に飛びついて
やや  後悔気味です。



先日DMVにききにいったのですが、
予約していなかったので聞く事できずでした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時29分47秒 ) パスワード

めんどいね - 23/9/11(月) 14:50 -

私は昨日日本から帰国したばかりでまだ試していないのですが、
今年更新で
日本行きの前に「Renew your REAL ID driver's License faster online」と書かれたQRコード付き手紙がDMVから届きました。



これにはシチズンやGCホルダー等の区別は何も書かれていないなので今のところオンラインで出来ると思っていますが、州によって違うのかな・・・



以前のREAL IDではない普通の免許証の時も、オンラインで更新できない時がありましたが、
そういう関係ではなく、
GCホルダーのREAL IDは毎回更新しにDMVに足を運ばなといけなくなるという事なのでしょうか?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時30分55秒 ) パスワード

まり - 23/9/11(月) 21:33 -

GCホルダーや、ビザの方は、それぞれReal ID運転免許を作る際に提示した証拠書類(GCやI-94)に記載された期限までしか、運転免許が発行されないようです。



私もまだReal IDにしてから免許更新していないのでわかりませんが、
Real ID運転免許にする際のパンフレット(当時のパンフレットはもう捨ててしまいましたが、、、)には
「Real ID運転免許にしたらUS Citizenではない人は自動更新できなくなります」と書いてありました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時32分34秒 ) パスワード

CA - 23/9/12(火) 0:12 -


CA州のDMVのページを見てみましたが、
GC(Conditional GC含む)も含めてFull termのReal IDと書かれていました。

Temporary term(Real IDにLimited termとか書かれているようです)だと
オンラインで更新できないとも書かれていました。


これらは、State Implementationの箇所の書かれていたので、州ごとに違うのかもしれませんね。



オンライン更新できないならば、
私も普通のDLに戻すと思います。


お手数でなければ結果を教えていただければと思います。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 08時33分42秒 ) パスワード

カリフォルニアロール - 23/9/12(火) 0:30 -

CA在住です。


Real IDが出た初期のころに申請し、今 2回目のIDをもっています。


2回目の更新時は郵送されてきました。


DMVに行ったのは初回申請時のみです。


私のカードにはLimited Termとは記載されていません。
ちなみにGreen Card保持者です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時41分33秒 ) パスワード

まり - 23/9/12(火) 10:15 -

CA州ではGCの人のReal IDでも普通に自動更新できるのですね。いいな〜♪

私の住む州ではダメのようです。
やはり州によって違うのですね。


まだ更新までには月日があるのですが、結果がわかりましたら、是非ご報告させていただきたいと思います。



私のReal ID運転免許証にも「Limited Terms]という文言は入っておりません。
しかし
Visaで在米している知人の免許証はReal IDではないけれど、visaで滞在しているわけだから「Limited Terms]と文言が入っております。


いずれにしても、
どうやら私の住む州ではGC保持者は自動更新できないようです。


「どんなかな?」とやらなくてもいいことに飛びつくと後で面倒な目に遭いますですね。
トホホ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.