【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104692 投稿日:2023年09月10日 22時25分30秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)子供の自動車保険の問題

コメントの種類 :生活  パスワード

子供が車を運転するようになって困ることは自動車保険が高額なこと。


子供個人に加入させるか
親の保険に入れるか

どっちにしろ高額になって驚くことになる
その話のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時27分26秒 ) パスワード

ドライバー - 23/9/9(土) 14:21 -

大変無知な質問で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。。。


子供が飛行機の距離の大学に進学したのですが、
初年度は大学の寮に入っており、大学側からは余程の理由がない限り車の持ち込み不可、
と言われています。



本人も納得しているのですが、一学期に1、2度程度遠出する「かも」しれないとのこと。


近場だと公共交通機関/Uber/Lyftなどで移動していますが、
数ヶ月に1度レンタカーやカーシェアリングを運転するためだけにも、$1000/月以上する自動車保険に子供を加入させなければいけないのでしょうか?


運転する時のみ加入できる自動車保険など、存在しますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時28分04秒 ) パスワード

レンタカー側で - 23/9/9(土) 18:06 -

ハーツしか知りませんが、
レンタカーを借りるときに、自分の保険を使うかレンタカー側が用意する保険を使うか聞かれると思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時29分18秒 ) パスワード

もも - 23/9/9(土) 18:29 -

レンタカー
20才以上から可能と思っていましたが
18才からOKなんですね。

住んでいる州によるんでしょうか。


自動車保険$1000/月以上するんですか。高くてビックリです。



いつも旅行でレンタカーする時は自宅で運転する車用に加入している保険会社に連絡しレンタカーを運転する期間のみ加入追加をしています。


そしてレンタカー会社のには加入していません。


前回5日間で1ヶ月単位の金額が$30でプロレート $5払ったのみの記憶。
でも18才の子供は運転不可でした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時31分07秒 ) パスワード

同窓会 - 23/9/9(土) 21:11 -

うちの子も一年、車は持っていかなかったです。

でもその間、保険切れなかったです。

節約になるからと聞いてみたんですが、ダメでした。
保険のエージェントに聞いてみてはいかがですか?


レンタカーについては、ほとんどの会社が18歳や19歳だと貸してくれないですね。


ただ、大学がディールを結んでる特殊なレンタカー会社が貸してくれる場合もあります。


授業始まるとそんなに時間ないですよ。
一時間以内の遠出、一回くらいはあったと思いますが、
Lyftと公共交通機関使ってました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時32分00秒 ) パスワード

風鈴 - 23/9/9(土) 21:52 -

我が家の保険で、子供たちが「ほとんど運転しないけどたまに運転する」大学生だった頃は ”infrequent”なんたらと呼ばれる扱いにしてくれて安かったです。



うちの場合は、夏・冬休みなどになると帰省してバイトに行くのに乗ったりもしましたのでお宅のお子さんの「数ヶ月に1度の運転」よりは多かったですけど。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時34分17秒 ) パスワード

Freshmanの母 - 23/9/9(土) 22:21 -

今現在、車を大学に持って行ってなくて、運転免許だけを持ってる状態だと思うんですが、

ご自分の自動車保険会社に、お子さんがパーミット時点で保険会社に連絡して、その後本免許を取った時点で、保険が月$1000近くまで上昇して、それって抜く事は出来ないと思うのですが、お子さんの自動車保険加入はされてないのですか?



うちの子も遠方の大学寮に入っていて、駐車場問題で新入生で車を持って行ってる生徒は少ないようで、運転してない状態ですが
保険は当然継続していますよ。
高額で勿体無いと思いますが仕方がない。



州によるかもですが、
18、19歳ではレンタカー契約出来ないところが多いと思います。

親が契約してレンタカー与えて事故起こしても、詐欺だし契約無効で保険出ないと思うし、保険契約すら切られるかもです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時35分28秒 ) パスワード

建設的なアドバイス - 23/9/10(日) 1:28 -

月1,000ドルはいくらなんでも高すぎると思う(車種がブガッティで殆どが車両保険というオチは無しにして)ので
まずはその保険の見直しからした方がいいと思う。


車を持ってない人(保険もない人)も多くレンタカーを利用すると思うので、
確か借りる時に「自身の保険使いますか?買いますか?」って聞かれたと思う。


ユーホール引っ越しドライバー要員で駆り出された時、
旦那が自分の保険を使うのはフェアじゃなく嫌だと言ったので買った記憶がある。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時37分51秒 ) パスワード

Freshmanの母 - 23/9/10(日) 3:59 -

帰省の時だけ乗るというオプションがあるのですね!


飛行機で行くほど遠くないけど、ダメ元で聞いてみます。
良い情報ありがとうございました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時41分47秒 ) パスワード

ので - 23/9/10(日) 12:26 -


同じく飛行機の距離の大学に行った子供は帰省時のみの運転でディスカウントありました。

何マイル離れているか規定があります。



学校の成績送って優等生ディスカウント。
保険会社アプリで運転後スコアパスでディスカウント。
計三つのディスカウントです。



子供は免許取ったのシニアで遅かったんですが
親の車を運転で
2台のうち古い方の車に入れて
運転するのは新しい方でOK。


車を運転する帰省の月だけ月額計算して保険代を支払うのではなく
家にいない間も毎月子供の分も支払いありです。


車種や年数で変わりますが
子供に車一台ではなく
親の車を使用で$20以下で下記が該当していることが条件でした。


Student Away at School Discount
ドライバーが 25 歳未満。
100マイル以上離れた学校に住んでいる生徒。
学校の休暇期間中に自宅にいる間のみ自動車を運転する。
学校に行る間車は自宅に置いておく。

該当してディスカウントになるといいですね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時42分36秒 ) パスワード

Freshmanの母 - 23/9/10(日) 13:49 -

返信ありがとうございます。
全部該当します、
明日早速保険会社に電話してみます。

良い情報をありがとうございました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 22時43分04秒 ) パスワード

ので - 23/9/10(日) 14:40 -

どういたしまして。

月額はあくまでうちの車の場合で保険会社によってディスカウントの規定が違うかもしれませんが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.