【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104686 投稿日:2023年09月06日 06時51分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
目)なにか見えるが飛蚊症?網膜剥離?

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは36歳の時、読書中にくしゃみをして飛蚊症になりました。
もうすっかり慣れていたのですが
最近新たに何か見えるようになりました。
お化けじゃありません。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 06時53分37秒 ) パスワード

Q


急に - 23/9/5(火) 8:49 -

最近になって急に目を開けると見えてくる埃のような物が増えてきました。


増えてきたというのは前まではたまに見えるなと意識したくらいで
最近は常に視界にあります。

アラフィフです。

痛くも痒くも無いのですがこれは何か目の病気の兆候でしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 06時54分40秒 ) パスワード

そうですね - 23/9/5(火) 9:00 -


飛蚊症ですかね。 
一応医者に診てもらった方が安心安全だと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 06時55分40秒 ) パスワード

稲妻 - 23/9/5(火) 9:48 -

途中でピカっと光る稲妻みたいなのが見えたら網膜剥離一歩手前です。



私はそうなって医者行ったら、即安静で  検査治療で失明を免れました。
自分ではそんな危険があるって自覚なかったです。

医者行くに一票です。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 06時56分21秒 ) パスワード

かな - 23/9/5(火) 9:58 -

私も以前、急に黒いものがたくさん見え始めて眼科にすぐに行ったら、網膜剥離寸前で、どうやら網膜に穴が空いていてそこから網膜が剥がれかかっている状態だとわかりました。

すぐにレーザーで穴を塞いでもらってことなきを得ました。

強度近視のかたがなりやすいみたいです。
私がまさにそうでした。

早めに眼科受診をおすすめします!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 06時58分17秒 ) パスワード

お - 23/9/5(火) 10:45 -

他の方々のレスにあるとおり、飛蚊症floatersが急にひどくなったと感じたら眼科を受診です。


私は春にメガネを新調した時の眼科医(検査技師ではない)に、網膜がストレッチしちゃってるから、なるべく早くretina専門医で検査をするように指示されました。


強度近視なので網膜剥離かと覚悟して専門医の検査を受けたら、まだ穴は開いてないので様子見ましょう、でした。



3ヶ月後にまた検診。

まだ穴は開いてないし、
年齢の割には眼の中が日焼けもしてなくて綺麗だから、
floatersがすごく増えたなとか、閃光(の症状も数年前からあります)も今より増えて今より嫌な感じになったら直ぐに来院してね。
症状が今と同じならば1年後に検診、

と言われて様子見です。


もうストレッチしてるんだから予防でレーザーあててくれればいいのにと思っています。


例えばですが、Retina Group of 土地の名前、みたいな眼科に行くといいです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 07時00分02秒 ) パスワード

網膜は大変 - 23/9/5(火) 11:09 -

私も飛蚊症だと思います。

しかし、飛蚊症でも1個、2個の黒い点が動いている位ならまだ大丈夫でしょうが数が多いのは異常です。


私も最初は飛蚊症かと思い、
いい加減な友人に飛蚊症は年取って出るから普通、とか言われてしまいました。

ところがあれよあれよと言う間に黒い点が煙の粉の様に増えて右目の視界が妨げられるほどになり、
あわてて眼科の予約を取ったら

3日後。眼科医が診て緊急との事でRetina網膜専門医に予約を取ってくれ、即日レーザー手術をしました。


網膜が破れかかっていた上に、毛細血管から出血しており血が目に広がったのが黒い灰のように舞っていたそうです。


もう数日待ったら失明だったかもと言われました。



皆さんが言われる様にド近眼です。
他にも薄くなっているところもあり、レーザーで治療してもらいました。


数ヶ月後には左目の網膜も薄くなっているとの事でそれもレーザー治療しました。



数年後には、黄斑円孔(検索して下さい)もやり、大変な手術をしました。



以後、網膜専門医には半年毎、眼科も毎年の検診は欠かせません。


目は怖いですから、すぐに眼科医の予約を入れて下さい。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月06日 07時01分44秒 ) パスワード

受診を勧めます - 23/9/5(火) 15:49 -

アメリカの眼科は眼球の上部、下部、手術医、メガネ・コンタクト専門・・・といったように非常に細かく専門が分かれていて、

例えば

眼球の上部を診る専門医は下部を検査することはありませんし、
ご自身が近眼や老眼ならメガネやコンタクトのことも分かりません。


なので、
原因不明の症状には誰も統括して総合的な判断を下さないので、患者自身が医者をまわって1つづつ可能性をつぶしていく必要があります。


うちの夫は目が赤くなり、
それを表面の炎症だと思いこんだ大学教授に大丈夫大丈夫といわれ、
あやうく網膜剥離で失明しそうになりました。


たまたま眼底検査の年一チェックアップがあり、
そこで眼底・網膜がはれていることがわかってステロイドの投与で炎症をおさめ、事なきを得ました。


大学教授の初診から4か月後のことあやうく手遅れになりそうだったのに「僕の専門じゃないから!」と逃げる様子に、

専門じゃなきゃ患者に平気で大丈夫だというな!と怒りましたよ。


患者が勉強して患者がその症状にあった専門医をえらんで、頼んで検査しないと、手遅れになることもあります。


父が目を悪くして生活が非常に大変そうなので、目のことはほうっておかないほうがいいですよ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 05時48分14秒 ) パスワード

「眼底検査」は失明につながる目の病気の発見に欠かせない
by 永田宏長浜バイオ大学コンピュータバイオサイエンス学科教授


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E7%9C%BC%E5%BA%95%E6%A4%9C%E6%9F%BB-%E3%81%AF%E5%A4%B1%E6%98%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%AB%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%8C%87%E6%A8%99%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B/ar-AA1gzHNn?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=905434e39d2c4182cb1604f0d4a92c92&ei=7


全文はURLへ



失明するような病気が心配な人には「眼底検査」があります。目の奥の「網膜」と呼ばれる部分を撮影して、目の病気をスクリーニングする検査です。

職場健診や特定健診の必須項目ではありませんが、ある程度以上の年齢を対象に実施している会社もあります。あるいは本人負担で追加できるはずです。

病院の眼底検査は散瞳薬を使うため、その日はほとんど仕事になりません。しかし職場健診や人間ドックでは、散瞳薬を使わない「無散瞳検査」が一般的です。暗室で「無散瞳カメラ」という装置を使って、撮影を行います。装置に顎を載せて頭を固定し、目の前にあるレンズをじっと見つめます。このレンズを通して、目の奥を撮影するわけです。一瞬、強い光が照射されますが、それだけで済みますから、すぐに仕事に戻れます。
これで分かるのは、「緑内障」「網膜色素変性症」「糖尿病網膜症」「加齢黄斑変性」「高血圧性眼底(高血圧性網膜症)」「動脈硬化性眼底(動脈硬化性網膜症)」などです。いずれも徐々に視野が狭くなったり、視力が低下したりして、割合は決して高くありませんが、時に失明に至ることもあります。

緑内障は中高年に多い病気で、中途失明の原因のトップ(約3割)になっています。

網膜色素変性症は遺伝病の一種で、難病に指定されています。途中失明の原因の第2位にランクされています。発症年齢は比較的若く、30〜40代が多いとされていますから、若い人でも眼底検査を5年に1回くらいは受けておいたほうがいいのかもしれません。

糖尿病網膜症や加齢黄斑変性などでは、網膜の血管が破れて出血(眼底出血)することがあります。大出血したら、急いで病院に駆け込まないと、失明しかねません。

網膜色素変性症以外は60歳以上に多い病気ですから、50代から眼底検査を受けていれば、早期発見・早期治療につながり、高齢者になっても視力を失わないで済むでしょう。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 07時03分09秒 ) パスワード

https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8-%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7-%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%99%E3%82%8B-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2/ar-AA1gBbyw?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=52172782884e498def402691d558f84b&ei=8


詳しくはURLへ



目の疲れ



眼精疲労チェック

目の症状
・目が重い ・目がしょぼしょぼする ・目が疲れる ・目が痛い ・目がぼやける ・目がかすむ ・目が充血する ・目がかわく ・涙がよく出る


目以外の症状
・肩凝り
・頭痛
・疲労感
・吐き気
・集中力の低下
・胃腸の不調

いかがでしょうか?当てはまる項目が多いほど眼精疲労が進んでいる可能性があります。


眼精疲労になってしまう原因

目には自動的にピントを合わせる機能が備わっており、目の中にある毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉が縮んだり緩んだりしながら水晶体の厚さを変えてピントを合わせています。スマートフォンやパソコンといった至近距離での作業では毛様体筋は常に緊張状態で、長時間も緊張状態が続けば、コリ固まり眼精疲労へと繋がってしまいます。また、画面からのブルーライトも目の角膜にダメージを与え、目の疲れ・痛み・かわき・重たさなどの原因とも考えられます。

眼精疲労は、眼球を取り巻く筋肉の凝りや老廃物の蓄積、目の神経疲労の影響も受けることがあり、心身の緊張状態とも繋がっている場合もありますので、十分な休息を取ることが大事です。スマートフォンやパソコンで同じ作業が1時間以上続かないよう、1時間作業したら1分でも良いので目を休めるようにしましょう。



目のくぼみマッサージ
<やり方>
1)椅子にリラックスして座り、目のまわりの骨を意識して優しく指圧。息を吐きながら、親指や人差し指でやさしく当てていく

2)目のくぼみの内側→上側→外側→下側の順に少しずつ場所をずらしながら、優しく揺するようにマッサージする

目のまわりを温めるアイケアテクニック
<やり方>
1)椅子にリラックスして座り、両手の平をこすり合わせ、温める

2)両手の平をお椀のような形にし、手の平の中央部がちょうど目の上にくるように優しく当て、優しく深呼吸を繰り返す。目の疲れをすべて外へ吐き出すようなイメージでに息を長く吐く

3)温まった手を耳にも当て優しく深呼吸。感覚器官を休ませるイメージで耳まわり〜こめかみ〜頭全体に手を当てていく。こうすることで目全体の血行が良くなり、感覚器官の休息、脳のリラクゼーション効果も期待できる

目がひどく疲れている時には、温かい蒸しタオルで目のまわりを温めると血行が良くなり疲労解消になります。もし、目が熱をもっているような場合は冷たいタオルで冷やすと心地良いです。温かい刺激、冷たい刺激を交互に繰り返すのも効果的だとも言われています。ご自身の目を大事にケアしましょう。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時25分28秒 ) パスワード

らっこ - 23/9/15(金) 12:11 -

便乗させて下さい。


私は45近く、小学校の低学年から近眼で眼鏡→コンタクト生活です。
今は両目とも乱視もありー10とかです。


先日Optに老眼も入ってきたかなーと言われました。
眼鏡作れとまでは行ってないです。

これは50過ぎたら、もしくは50手前辺りから私の見え方はどうなるのでしょうか?


今は眼鏡やコンタクトが合ってますが、目に近づけて読もうとするとぼやける事も多くなりました。

しかしコンタクトやメガネを外してしまうとド近眼なので10cm以内とかに持って来ないと文字が読めません。


私の夢はド近眼がちょっとでもマシになり(老眼のお陰?で近視が弱まる展開を期待してる)、
近くがちょっとずつ見えなくなるかなーと言う進展です。


似たような方いらっしゃればド近眼プラス老眼で見え方どうでしょうか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時26分57秒 ) パスワード

わかる〜 - 23/9/15(金) 13:51 -

同じです〜。


私は40歳頃から老眼が出始めて、
それまで近視+乱視矯正のコンタクトレンズを使用していましたが、
今は眼鏡オンリーです。


近くを見る際は眼鏡をずらして裸眼で近距離から。


たまにオシャレをして食事に行く時だけコンタクトで出かけますが、老眼鏡を忘れるとメニューが見えません(笑)


困るのは化粧と眉毛を整えたり、口周りの産毛・鼻毛の手入れです・・・。


眼鏡だと老眼で近くが見えず、
裸眼だと近視で見えず
の距離なんです、顔が(苦笑)


で、私の場合  老眼歴7年ですが、老眼は少しづつ進んでいますが、近視が良くなった感じはありません。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時28分34秒 ) パスワード

ゼロ - 23/9/15(金) 15:50 -

アラフィフです。


ド近眼+乱視+ドライアイで1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。

40過ぎから老眼が出てきました。


上記のコンタクトを付けて見えずらくなった資料を手にCVSの老眼鏡コーナーで見えやすいものを探して 笑・・・
種類が豊富にあるAmazonで5本セットを購入しています。



1本は通常使い、キッチン、車、職場にも常備、残りの1本は自室に保管しています。

ここ数年、飛蚊症と黄斑変性症の症状があり半年ごとに通院している眼科では今の方法で問題がないならOkだけど見え方が変わってきたり、目の疲れ、ドライアイが酷くなるなどそれまでと変わったことが出て来たらすぐ受診してと言われています。



知人Aは眼科で処方箋を発行してもらって近視+乱視+遠視のメガネを作ってもらっています。

知人Bは片目は近視+乱視用のコンタクト、もう片方は遠視のコンタクトを装着しています。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時30分06秒 ) パスワード

裸眼 - 23/9/15(金) 16:06 -

一応ど近眼枠内だと思う-7の近視、
強度乱視、
+3.0の老眼です。

全域・中域プログレッシブ使って5、6年、50歳です。



私の経験から言うと近視は良くなりません。
遠いものは相変わらず見えないし近いものも眼鏡かけてると見えないしでかなり不便です。

コンタクトはドライアイの為付けられず
ずっとメガネですが、
私みたいに老眼の進行度が早いと市販の老眼鏡を使い捨てる方が楽かもしれません。



最近は面倒になって家では ほぼ ずっと裸眼です。
見えてないけど。

包丁使ったりどうしても見えない時は中域レンズメガネをかけています。

仕事中は中域レンズ使用、読み物は裸眼、運転は全域レンズ。



老眼あるあるの鼻メガネ、頭の上のメガネを忘れる、家の中でメガネを失くす、全部やっています。
正直見え方は不便になる一方です…。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時31分41秒 ) パスワード

カマキリ野郎 - 23/9/15(金) 20:43 -

私も40過ぎたころから老眼が出てきました。
ド近眼プラス乱視。


色々試しましたが
今は普段使いは近視&乱視プラスリーディングのプログレッシブ眼鏡、
仕事中はモニターがクリアに見える中距離眼鏡、
スマホやiPadは裸眼、
というやり方に落ち着きました。

これで不便なく過ごせています。


今52ですけど
老眼は進んでもド近眼はましにはなってないですね。
残念ながら。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時32分53秒 ) パスワード

老眼のお蔭? - 23/9/15(金) 21:07 -

老眼がはじまっても近眼が改善することはないと医者が言ってますよ。

少なくても私の周囲では近眼が良くなった人は聞いたことがありません。

加齢によって近眼の進行が落ち着くことはあるようですが。


見える領域がどんどん狭まる、
それに加えて白内障、
緑内障、
加齢黄斑変性がでてくる、
基本的にこんな感じが目の老化と言うのだと思います。


裸眼での視力を改善したいのなら今は眼内レンズを入れるしかないでしょう。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時34分56秒 ) パスワード

Sprout - 23/9/15(金) 21:11 -

左右差あって、
若かった頃は片目のみ近眼のコンタクト使用していましたが、
次第に両目近眼になり、
老眼が始まった頃から近視の度は進んでいます。


一時期はコンタクトの度数を弱めることで遠くも近くも見えていて便利だったのですが。
これは40代のころ。


その後、それでは対処できなくなり、

マルチフォーカルのコンタクト使用、
これでも5年くらいはしのいだかな。

だんだん合わなくなり、
また近視のコンタクトに変えました。



老眼進んで近視も悪くなるのは一般的らしいですよ。
検眼医にそう言われた覚えがあります。


ちなみに50代初めくらいで
左−3.75 右−1.5くらいだったのが

10年後の今、
左−4.75 右−2.25です。
今は読書や裁縫はコンタクト外して裸眼でしてます。

近視でない老眼のみの人は裸眼では無理だそうで、これはむしろ便利なのか? と思ったり。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時35分33秒 ) パスワード

老眼のお陰? - 23/9/15(金) 21:20 -

遠近両用のレーシックもあるそうです。


[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時37分50秒 ) パスワード

シニア - 23/9/15(金) 21:42 -

私の場合
近視が確かにほんの少しは良くなったかなって感じはしています。

体調不良で仕事も早く止め、
ちょくちょく寝込みながらも、忙しい毎日ではなくなったせいで、
体が休まり楽になったからではないかと思っています。


精神的に辛かった事なども、薄らいできましたし、
気持ちが楽になるとある程度回復するのかなとは思います。


後、仕事を辞めてからの運転で、フリーウエイなど運転してる時、次の降り口の通り名を書いた、グリーンのボードがありますね、何故かあれを良く読んでました。

同じ所しかほとんど利用してないので、いちいち見なくても解るのに、何故かいつもあのボードを読んでましたね〜。
ほんの何秒でしょうか10秒もないぐらいかも。
これも少し回復した原因?
今でも無意識に読んでます。
癖になったみたいです。



そうそう目の疲れを取るには、暖かいお湯につけたタオルを目に乗せると良いとか。
あったかさとスティームが目に良いようです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時38分29秒 ) パスワード


後悔先に立たず - 23/9/15(金) 23:11 -

運転中はボードを読むのはやめた方がいい。
その数秒で事故るかもしれないです。

遠くグリーンを見つめるのは車を降りてからにしましょう。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時39分31秒 ) パスワード

あらかん - 23/9/16(土) 0:31 -

夫がコンタクトが使える限界くらいの強近視です。


裸眼だと
本は鎖骨の位置くらいまで上げないと読めません。

でもモノビジョンだからなのか、
今のところコンタクトを入れていれば不自由ないそうです。

薄暗いレストランでメニューの細かい字を読むのも苦労していません。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時41分14秒 ) パスワード

シニア - 23/9/16(土) 2:02 -

私が以前お世話になった日本人漢方の先生から便りが届いてました。
丁度目について記事を載せてますのでコピーしときます。↓


「本日は、アジア系スーパーで、手ごろに買える漢方薬による治療法のお話です。

まずは、菊花とクコの実のお茶での眼のケアです。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/be72ca24344b8ecd509eef471f4bf8e1
この菊花もクコの実もアマゾンで簡単に手に入ります。
米国でしたらアジア系マーケットに行けば購入可能です。
作り方はこの過去記事のとおりです。


もし、漢方薬で眼や喉のケアをしたい場合は、
明目地黄丸(めいもくじおうがん)や杞菊地黄丸(ごぎくじおうがん)が最適です。」

*参考になれば幸いです。
サンフランシスコ近郊でやってますので、購入したかったら送って貰えます。 
と言いつつ私も菊茶ぐらいは飲んだ方がいいのですが。。。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時42分08秒 ) パスワード

ヨーヨー - 23/9/16(土) 2:13 -

強度の近視でずっとコンタクトです。
乱視も入ってます。


コンタクトかけたままで、上から100円ショップで買った老眼鏡をかけてます。


老眼はまだ1.5位で、まだ軽く、レストランのメニュー程度なら老眼鏡無しでも大丈夫ですが、この先はわかりません。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時44分37秒 ) パスワード

処方箋 - 23/9/16(土) 7:50 -


近視は老眼になりにくいと聞いていましたが、いやいや全然普通にあるという感想です。

ですので、今はまだお若いので緩やかだと思いますが、50歳を過ぎると結構苦労されるのではと思います。


最初は細かい字を見るときだけ困り、メガネだったらそれを外せばよいという感じですが、
そのうち進むと1m範囲のものもよく見えなくなってきた、というのが経験です。


私が一番快適なのはコンタクトでのモノビジョンです。
片方が近視用で遠くがよく見える、
片方が近くがブレないように老眼鏡の機能をもたせるという方法です。


ただ、私は中学生位のときに、ハードを使っていたのですが、
当時は高価で片方を修学旅行か何かで紛失してしまい、親に言えなかったんですね。
何年間もずっと片目だけ(両方強度の近視でした)で生活していたら、それに慣れてしまい、
それを続けた結果、
片方のコンタクトを使わなかった目は近視が酷く進み、
使っていた方の目は、近視はそれほど進みませんでした。



現在、メガネを作ると片方は 1cm 以上のすごい厚み、片方はそれほどではありません。

ですので、モノビジョンだと片方の目の近視が加速するのではという経験です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時47分06秒 ) パスワード

Q


処方箋 - 23/9/15(金) 6:27 -

56歳になります。
老眼はもう40代のときから始まっていたのですが、一度老眼鏡を作ると何年も持っていましたが、
つい半年程前に作った老眼鏡が突然合わなくなりました。


メガネを少し遠くに離さないと見えなくて、また新しい処方箋が必要になりそうです。


一年に一回は保険カバーでなんですが、一年経っていません。


コンタクトも大量に買ってしまってどうしようかと思います。

私と同年代や上の方、老眼の進行具合ってこれからどんどん縮まっていくのでしょうか?
一度メガネを作ると、その度数でどの位もっていらっしゃいますか?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時48分26秒 ) パスワード

どんな? - 23/9/15(金) 7:32 -

老眼でリーディンググラスの事ですか?
字を読む時だけメガネで
後は普通に見えるって事だと思うんですが?


私は、小学校からメガネド近眼なので読む時だけではなく
常にメガネなので、老眼の進行はわかりませんが
目のいいうちの夫は読む時だけメガネ。

私は、人生の半分以上メガネ、コンタクトです。


老眼が進行して見えないのではなく、近眼が進行してるかもしれません
眼科チェックは保険内なら無料だったはずです、メガネ診断書は1年有効。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時49分06秒 ) パスワード

小さい文字 - 23/9/15(金) 9:02 -

老眼って小さい文字が見えにくい以外にも何か症状があるのでしょうか?


小さい文字が見えないだけなら、ダラーストアで売ってるリーディンググラスでも大丈夫かなと思います。(私がそうです)
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時51分34秒 ) パスワード

処方箋 - 23/9/15(金) 9:24 -

お二方ありがとうございます。

私はひどい近視で0.1 なく、
老眼がひどくなる前は、
コンタクトはメーカーを選ばないと度数がなかったくらいです。


それなのに、今はもう+0.7 でちょうどよくなり、
それがまたキツすぎてぼやけてきたので +0.6 以下に落とす必要があります。(+0.7を買いだめしてしまいました)


普通用のメガネは運転するときだけしか用がありません。
ただ、スマホのナビを見ながら運転するときには、普通メガネだと画面が今度は見えなくなるので、リーディンググラスで運転しますが、
今度は標識など見えにくいですね。


老眼が進行する前は、
普通のメガネも字を読む時以外家の中でもかけていられたのですが、今では家の中でもリーディンググラスでないと近くの手元とか、至近距離のものが見えないので、一日中リーディンググラスです。


専門的なことはわからないのですが、
近視があるせいかお店に売っているリーディンググラスは全くぼやけていてどれも合わないのです。


保険会社に Eye Exam 追加でカバーできるかきいてみます。
まあ、できなくても60ドル位でやっていますよね。


お訊きしたかったのは、
このような処方箋のメガネが一年も経たずに、進んでいく頻度に突入してしまうのか? 
個人差があるとは思うのですが、皆さんのご経験をおききしたいです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時53分24秒 ) パスワード

何時 - 23/9/15(金) 10:29 -

私も眼鏡の度数がここ2年くらいであっという間に変わってきました。


眼科医によると
左目の白内障が進行して見えなくなっているそうです。


私の白内障は三角の矢印が中央に向かって進行しているそうです。 


白内障になっていないか検査してもらうと良いかもしれません。 


ちなみに私はコンタクトレンズはモノビジョンで右目を近く、左目を遠くにあわせてもらっています。


1年前は
右は2.75 左が1.0だったのが

今年は
右4.0、左が2.0になりました。


普段は日本のJinsで8000円位で作った中近のメガネをかけています。
これは毎年作り直しています。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時55分19秒 ) パスワード

SFの女 - 23/9/15(金) 13:56 -

私は、遠くが見えません。
以前は、コンタクトを使用していましたが、
老眼になり、メガネです。


普段は、メガネです。
メガネを外せば、細かい文字が見えるので。



コンタクトは、左めを老眼を調整していましたが、それ以来、瞼が下がって来たので、メガネに変えました。


今は、メガネを外して文字を読んでいます。
メガネを外せば、全て見えます。小さい文字も!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 05時58分00秒 ) パスワード

北国 - 23/9/15(金) 15:17 -

Progressive lens のメガネの事を聞いてるのかな?
遠近両用です。
私も近視と老眼、
ついでに乱視もあります。


コンタクトだとほんと調節が難しく、
コンタクトとダラーストアの老眼鏡です。


でももうメガネが楽すぎてずっとメガネです。
手元もよく見える!遠くもよく見える!
手放せません!



私も最初は老眼進んでましたが、今は落ち着いた感じ。
2年に一度メガネ作り替えてますがちょっとづつ老眼強くなってるかな?
+1.5でしたかね?
それぐらいで
2になると強すぎて見えません。

同じく56歳、
メガネおばあさんになってますー。
でも楽だから手放せません!
(特にスマホ見る時ー!)
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 06時00分01秒 ) パスワード

裸眼 - 23/9/15(金) 16:29 -

40代中盤から老眼が入り始めてあっという間に+2.0まで落ちました。


それから緩やかに半年ごとによく見えなくなる感じで、
今は+3.0。

落ち方が緩やかになってきている感じではありますが、
それでもちょっと合わなくなって
買い替えが必要かな、
って思うのは1年未満です。


面倒になって最近はギリギリまで放置していますが。


直近の購入から2年目で、さすがにもう保たないので今年総入れ替えです。


安いものを次々使い捨てる以外の選択肢が無いほどの進行の早さでした。


コンタクトは合わないとちょっと外して手元を見る、はできないので、
大量に購入しちゃったとはお辛いですね。


コンタクトの上から市販の老眼鏡が使えるならそちらを使い捨てればなんとかなりそうですけど
どうですか?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 06時02分08秒 ) パスワード

はなこ - 23/9/15(金) 23:55 -

老眼が進行しても近視がよくなることはありません。
近視がよくなったというのであれば、別の原因があると思いますよ。


老眼は、年を取ってくると水晶体が固くなってくるので近くを見るときにピントを合わせずらくなってくるのです。
近視だと、もともと近くにピントが合っていたので、老眼初期に気づきにくいだけです。


普通の眼鏡とか処方箋の眼鏡というのがよくわかりませんが、
コンタクトをしていないときに使う近視用”だけ”の眼鏡ということをおっしゃっていますか?
近視用だけの場合は、当然 手元は見えにくいですよ、老眼の調整は入っていませんので。


progressive lensにすれば、眼鏡の下部のレンズを通して近場を見ることで手元にもピントが合います。
ただ、progressive lensは少々高いので、老眼がどんどん進んでいるときは、近視用の眼鏡をはずせば手元にピントが合うのなら待つのもありと私の眼科医は言っていました。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 06時04分56秒 ) パスワード

処方箋 - 23/9/16(土) 5:02 -

みなさんご経験談ありがとうございました。
大変参考になりました。


急に視力が変わるということは他に白内障などないか調べてもらいたいですね。
気づかせていただきました、助かります。


希望を出して検査をしてもらおうと思いました。

近視の人に老眼が入ると本当にややこしいですね、
頭の悪い私は混乱してよく理解ができなくなってしまいます、
メガネを何本も持つことになりますよね。笑


2年位で度数が変わる方、
1年位の方もいらっしゃるんですね。


普通のメガネというのは、老眼鏡ではない普通のメガネということです。

検眼に行くと、普通用と老眼鏡、ふたつの処方箋をどこでも書かれます。


確かにメガネを外すとド近眼なので、どんな小さい文字でも裸眼で思い切り近づけば見えないものはない位です。


ただそれでは周りが見えないので、矯正すると今度は老眼の影響で周りのものが見えない感じなんです。


うちは狭い家なので、遠くを見渡すことはなく、もっぱら老眼鏡だけで料理したり、家事をしたり、それだけで用が足りています。


コンタクトはモノビジョンで左右、自己流で調整しており、海外から処方箋なしで買っています。


コンタクト検眼で最適なモノビション用の数値がわかったのですが、左右差が酷すぎて処方箋できないと言われたので、コンタクトは知らない道をきちんと運転したいときや、ちょっとおでかけでおしゃれしたい時などの日しか使っていないので、このまま自己流でいいかなと思っています。


プログレッシブはまだ未経験です。

下部に老眼グラスがあるとすると、運転するときの(ナビ)スマホは真正面ですので、
意味がないということになるのか? 
と思って、作っていません。


あれとても高価ですし、本当に度数が一年程で変わってしまうなら、裸眼さんがおっしゃるとおり、私も毎年購入するのは厳しいかなと思いました。



詳しく説明してくださった方もありがとうございました。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月05日 22時25分04秒 ) パスワード

眼鏡屋で久々に視力測定したら、知らない検査がゴロゴロ出てきて…!?



https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E5%B1%8B%E3%81%A7%E4%B9%85%E3%80%85%E3%81%AB%E8%A6%96%E5%8A%9B%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89-%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%8C%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%AD%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%A6-%E7%A7%81%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%81%A0%E3%81%AA%E3%81%82/ar-AA1hHRKX?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=9d2fd097dd644b68cd2115f83da42174&ei=8
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.