【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104684 投稿日:2023年09月04日 05時41分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)大家の悩み:テナントが払ってくれない

コメントの種類 :生活  パスワード

「シッコウ」を見ていると日本ってなんてヤサシイ国なんだ、と。


アメリカなんて期日までに払わず居座る人に対して武力で追い出すから。

それどころか

同棲してた彼氏さんと彼女さんが喧嘩別れすることになると
彼女さんが彼氏さんに最大の嫌がらせをして退去して出て行ったりする。
勿論アパートのテナントは家賃が払えず渋々退去する時に
家の中を最大限に破壊して立ち退いたりする。


ということで我が家は自分達の不在中の持ち家をヒトに貸そうなんて考えられなかった。


以下テナントが払ってくれないお悩みの大家さんのお話のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時45分05秒 ) パスワード

オレンジ - 23/9/2(土) 2:20 -

大家業をしています。


今回、家賃の支払いが遅いテナントに当たってしまいました。
毎月嘘っぽい言い訳を堂々と言ってきます。
くだらないやり取り話ですが、お暇があればアドバイスください。


手短に書きます。
今年5月1日から来年4月30日までの1年間のリース契約です。

________________________________________


5月家賃:
First month rentとsecurity depositを3月末、契約完了時に受領(アパート下見やリースのやり取りなどテキストもメールも反応がとてもよく、短時間でお金を受け取ることができ、良いテナントだと思っていました→この後豹変)



6月家賃:
6月7日にチェックが届いたが、6月18日にチェックがバウンスしたと銀行から通知。
すぐに払うよう言ったところチェックを再送したと言うが1週間待っても届かず、おそらく紛失だろうとなり、次はMoney Orderで送ると言われたがMoney Order取り扱い店がなかなか見つからないと言い訳し、結局7月7日に届いた。


7月家賃:
上記6月の家賃と同封で7月7日に届いた。


8月家賃:
8月7日に家賃が届いてないと連絡したら、すっかり忘れていたと。翌日Money Orderを送ったというが1週間経っても届かず、再度連絡。既に送ってあるの1点張り。8月16日、5-day Demand NoticeというNoticeを受け取って5日以内に支払いをしないとEvictionプロセスを始めるというLegal Noticeを送ったところ、「送ったMoney Orderが誰かに盗まれたことが分かってRefund Processをしている。こんなNoticeを送ってきてどういうつもりだ。アパートにたくさん修理箇所があるからそのリストを送るからな」という威圧的なテキストが来ました。結局8月21日に家賃を受け取ることができました。


9月家賃:
母親が亡くなって葬式代を出したので今月の家賃は遅れる(Obturityを送ってきたので亡くなったのは本当の話でした)8月のようにLegal Noticeをまた送ってきたら大問題にしてやる。今週末までに修理リストを送るからというテキストが来ました。

_________________________________________


9月分の家賃が遅れるというテキストが最後のやり取りで、そのテキストに返事をしていません。

主人はテキストは既読無視して9月16日に2度目のLegal Noticeを送ればいいと言っています
(15日以上遅れないとLate扱いにならない州法です)


私はとりあえず
「I need to receive September rent on due which is on Sep.1」というテキストくらいは送ったほうがいいと思っています。


みなさんなら、この状況ならもう放っておきますか?それとも一言だけでも「9月分の家賃を払うように」とテキストしますか?


まだ入居して間もないので残り9か月こんな感じで嫌なやり取りをするんだろうなと覚悟していますが、あんな好印象だったテナントが入居後豹変するとは。

自分の見る目のなさにがっかりしています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時46分05秒 ) パスワード

今は昔 - 23/9/2(土) 2:29 -

もう20年くらい前になりますが、アパートを借りた時は一年分12枚のチェック(日付は月毎の1日)を先渡し式でした。


今年引き払った3年間住んでいた息子のアパート(シェアですが各人が家賃を会社に払います)はやはり上記のやり方か銀行自動引き落としでした。


毎月家賃を徴収しにいくとか賃借人が持ってくるって言う方法の利点は?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時48分21秒 ) パスワード

契約通りです - 23/9/2(土) 2:36 -

私も大家です。


契約書に書いてある通りのことしかしていません。
また法的に許容される大家の権利を履行します。


私の住む州はDue(契約上はその月の1日)に入金がないとペナルティが発生します(契約上150ドル)。

その後も支払わなければ、3日おいてドアにNoticeを貼り、またWritte eviction noticeを本人に送ります。


私の住む州では、年に1回の支払い遅れは大家が許容しなくてはなりませんが、
2回目からは支払いの受け取りを拒否し、
実際にテナントをEvictionするプロセスに入ることができます。


あなたのようなケースはテナントが悪質なので、
Evictionにかかる弁護士のフィーもテナントもちの判決がでることがほとんどです。


テナントが何と言おうと、私は無視です。
ただただ淡々と法上有効で契約にかかれたことを遂行してます。
また、テナントが脅すようなテキストを送ってきて怖いとか身の危険を感じるのであれば、私なら警察に相談します。



===


次回からはACHを使うことをお勧めします。
テナントの口座からDUEに自動引き落としで、あなたの口座に自動で振り込まれます。

チェックを受け取った受け取らないの手間がないので、便利だと思います。
無料です。


それから賃料の支払いにおいては100%確実とは言いませんが、私はクレジットスコアが730以下で、クレジットhistory上支払いの遅延やOpen collection履歴のあるテナントは内見すらさせていません。


もし同じような基準でテナントを選んでいるのであれば、余計なお世話ですね、すみません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時49分47秒 ) パスワード

店子 - 23/9/2(土) 2:36 -


対人なので慎重に扱わないと危ないです。

素人に聞くより専門家に相談した方がよくないですか。
相手がどんな人物かわからないし、一歩間違ったら事件になりかねない。

ここで無責任な意見を聞いて、夫が刺されたりしたらどうするの。
専門家を挟んでレターを送ってもらうとかしても、入院費より安く済むと思いますよ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時51分57秒 ) パスワード

オレンジ - 23/9/2(土) 3:01 -

まずは3人のレスをくださった方、お時間を割いてくださりありがとうございます。

これから出かける用事があるため、付け加えで情報を書かせて下さい。



来週 州のAttoney Generalにまず相談をするつもりではいます。



私の州では15日過ぎた時点でLateとみなされます。
また15日を過ぎたらLegal Noticeを出せます。
これが合計5回になるとEvictionできるのではなくEvictionプロセスを始めることができます。


契約書には1日付で支払いをすること、5日以降は1日につきペナルティーがつくことも書き足していますが、そんなペナルティーは正直どうでもよくただたんに毎月家賃を払ってほしいだけです。



前投稿に書き忘れしましたが、
6月、7月と家賃が遅れるたびに「Onlineで払えるようにすれば紛失や配達遅延の問題は起こらないのに!」と大柄に感じ取れるテキストが送られてきました。


それで今月9月からはオンライン支払いをできるようにし、それを伝えるメールを送ったら「母親が死んで葬式代が、、、」の返事が来た次第です。


もう代わりのテナントが見つからなくとも来月にでも出て行って欲しいのが本音ですが、テナントは法律でなんだかんだと守られているように感じます。


長々と書いてしまいましたが、皆さんなら一言テキストを送る?それとも送らない?が聞きたかったことでした。
相手にせず法律に従うのみですかね。
あー
参ります。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時53分57秒 ) パスワード

契約通りです - 23/9/2(土) 3:14 -

>15日以上遅れないとLate扱いにならない州法です

よくわかりませんが、
正確に言うと
Dueが毎月1日でGrace periodが15日あるということでしょうか?

Dueが1日であれば2日目からLate paymentだと思うのですが。

15日までに支払えばLate feeが加算されないだけで。



私の住む州にはGrace Periodがないので、1日の5時を過ぎた時点でLate paymentになります。

昔小切手をもらっていたときには3日くらいまで待ってました。
で、Late noticeを送っていました。


今月は月曜日が休日なので、
私があなたの状況なら9月5日にLate noticeを送り、
15日までにチェックが手元に届かない場合はLate feeを頂くことになりますとメールを送ります。

テキストじゃなくてメールがいいですよ、
テキストだと何十日かで消えちゃうから。


テナントからのテキストは相手にしなくていいと思います。


15日までに小切手が届かない場合は、
16日にLegal Noticeを送り、
小切手が到着しなかったのでEvictionのプロセスを始めます、とメールを送ります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時55分01秒 ) パスワード

千代田線 - 23/9/2(土) 3:57 -

なんだか、毎月毎月、でっちあげのような理由ばかりですね。


まあ、関係ないですよ、どんな理由があろうと支払日までに家賃が払われなかった、その事実一点のみだと思います。



長年の信頼と実績があり、
本当に同情するべき事情があれば、
大家の裁量で便宜を図ってあげる親切さも大家さん次第だと思いますが、
このテナントは、そんな信頼と実績もまるでないのに、逆ギレなんてとんでもないですね。


粛々とリース契約の通りのアクションを起こすべきだと思います。

最初からそんな感じで遅れ遅れやってきたので、
それで何とかなると足元見られていたのかも知れませんね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時56分39秒 ) パスワード

しない - 23/9/2(土) 4:30 -

弁護士を頼んだらどうですか?


うちの日本の叔母、家賃収入で生きてるけど、間に不動産を挟む。


賃貸客とオーナーが直接やり取りすると、恨みを買ったり色々あるんで、どうか間に誰か挟んでください。



旦那さんがケチで全部夫婦でやる人だったら、危険なんで離婚した方がいいかも。


貧困層相手の商売はやめた方がいいと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時57分53秒 ) パスワード

シナモン - 23/9/2(土) 4:57 -

そのテナントは確信犯ですよね。
法律もペナルティも知ってる上でやってることでしょう。

だったらテキスト送っても意味ないのでは。


あなたがアクション起こすたびに威圧的な反応してるようですから、
リマインダーを送るということも、
そういう反応を引き起こすきっかけを与えるだけではないですか?


私だったら送らないで、ビジネスライクにペナルティを請求、eviction の手続きができる日数が経てばすぐに手続きします。


きっとEvictされないギリギリで支払いますよ。


巧妙な詐欺師ほど第一印象はいいです。
泣き落としもうまい。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 05時58分32秒 ) パスワード

藍 - 23/9/2(土) 6:55 -


脅迫された証拠として専門家に相談されたらいかがでしょうか

いずれにせよ状況が好転することをお祈りします
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 06時00分46秒 ) パスワード

キャラメル - 23/9/2(土) 7:31 -


ニューヨークですか。
私はカリフォルニアなので、ニューヨークの事は詳しくないのですが、カリフォルニアもニューヨークもテナント寄りの州ですね。



今の時点では何もしません。

経験からいうとeviction serviceを雇った方が安くつきました。
unlawful detainer lawsuit なんですが、eviction serviceはそう言うのを専門にしている弁護士とtie up しているので
もしスムーズに出ていかなかったらちゃんと手続きしてくれます。

途中まで自分でやって、最後に弁護士を雇うよりずっと安上がりでした。


このテナントは多分何回もそういうのをやっていると思います。
YouTubeにsquatterのビデオが一杯あります。


おたくの貸家に損害与えられないと良いですけど。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 06時01分38秒 ) パスワード

ai - 23/9/2(土) 9:10 -

私も同じようなケースがありました。

相手は確信犯でお手上げでした。


全て弁護士に任せましたが追い出すのに1年。
具体的なアドバイスは他の方が書かれた通りなのですが、頑張って下さい!!っと言いたくて。


この手の人達は何をどう言っても無駄だと学習しました。

誰にも言えませんが、うちはシングルマザーと○人にはもう貸しません。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 06時02分39秒 ) パスワード

ケチらないで - 23/9/2(土) 9:41 -

そのテナントは確信犯ですよ。
最初から全て嘘です。


そしてもしかしたらアジア人女性の貴方だから高圧的態度にも出てる。
ご主人や男の人は入りませんか? 

私は大家はした事ないですが、知り合いが家を貸してて最初はこんな事沢山あったと言っています。

多少お金掛かっててもリーガルサービスを入れた方がいいですよ。
そして契約の1年後には必ず出て行くようにするんです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 06時04分00秒 ) パスワード

東京大家 - 23/9/2(土) 11:28 -

キャラメルさんのご返信を拝読し、
うちも日本で賃貸業をしているので、
他人事ではないと思い(間に地元で一番の不動産屋さんがいます)YouTube を見始めたら止まらなくなりました(汗)。



特にこのニュース、
はじまりがトピ主さんのお話にそっくり、
また今後起こり得ることを予言しているようで...
命の危険なく解決できることをお祈りしています。


Serial squatters: Couple has lived rent-free for years, despite being evicted from more than 8 homes
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 06時06分54秒 ) パスワード

オレンジ - 23/9/4(月) 2:06 -

お礼のレスがとても遅くなりました。
週末に急な仕事が入りバタバタとしていて、
この悪質テナントのことを一瞬忘れるほどでした。



色々なアドバイスや経験談を聞かせて下さりありがとうございました。
高圧的なテキストから日が経ち、少し落ち着きました、、、というか諦めがつきました。


ビジネスライクに行こうと思います。
こちらからリマインドや余計なテキスト、メールはせず、16日付で2度目の5-day Demand Noticeを送るつもりです。

州によって法律が大きく違うようですね。


私の州はテナント寄りの法律と感じます。



家賃支払いが15日遅れた時点で「Late Payment」とみなされ、
大家がDemand Noticeを送ることができます。


なので9月10日に9月の家賃が届けばLateになりません。
Demand Noticeを送付した日から5日以内、
つまり9/16にそうした場合9/21までに家賃を払わなければEvictionできるのではなく、
Evictionプロセスを始める申し立てをすることができます。


申し立てから9日後に裁判、
そこでテナントがアピールしなければ大家が勝ち、テナントに退去命令。

裁判から5日以内にアピールすれば再度裁判になるようです。


こうなると長引きそうですよね。



8月末までに”大家の私がすでに知っていたはずである(と書いていました)”修理箇所を書いたBig Listを送るとテキストが来ましたが、
9月3日の現時点では届いていません。

そのうち色々でっちあげのような修理を頼んでくるのだと思います。


アジア人女性だから足元を見られているとおっしゃっている方がいましたが、そうなんだろうなと思うことがあります。

毎日心配してもしょうがないので、運が悪い自分に気が滅入りますがビジネスライクを貫いて追い出すよう頑張ります。


お礼がおそくなりましたが、皆様の目に留まれば幸いです。
よい週末を。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月04日 22時38分29秒 ) パスワード

カリフォルニア - 23/9/4(月) 15:47 -

とにかく追い出すしかありません。

州によって違いますが、Small Claim 裁判所で訴えを聞いてくれませんか?



そして次回は自動引き落としできる人で会社の雇用証明がある人のみに貸す方が良いです。
この方法で、私は10年間、四家族でしたが、ほぼ海外からの駐在員で家賃が遅れることは1度もありませんでした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.