【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104680 投稿日:2023年09月01日 07時40分57秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年日本大災害説が騒がれる9月

コメントの種類 :その他  パスワード

関東大震災から100年。

富士山の噴火や南海トラフ地震が騒がれています。
かなりの人が日本脱出を計画しているハナシも聞きます。


ハワイには東北大震災時の3倍の津波が押し寄せるとも聞きます。
あの時は40pだったから次回は1m20pの予想とか。


そして健康被害としては12年前の事故による甲状腺問題が発覚する時とか。



ま、こういうパニック話ってちょくちょく聞いて来ましたから
慣れてはいるものの
でもやっぱり不安に駆られます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月02日 06時06分51秒 ) パスワード

オピオイド拮抗薬の自動販売機が登場


近年、ハワイ州全土でフェンタニルをはじめとするオピオイドの過剰摂取が増加傾向にあることが問題視されているが、その対処のひとつとして、オピオイドの拮抗薬を無料で配布する自動販売機が登場するとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。


使用される自動販売機はアメリカで一般的に見られるドリンクやスナックを扱うものと同じタイプで、それらの商品の代わりにナロキソン(商品名「ナルカン」)が補充される。ナロキソンは、オピオイドの過剰摂取による事故死を防ぐことができる薬だ。


ハワイ・ヘルス&ハーム・リダクション・センター(HHHRC)事務局長のヘザー・ラスク氏は、「ここハワイでは、11日に1人の割合で過剰摂取者が出ている。このような救命薬を必要な人が入手できるようにすることで、その数が減ることを期待している」と語った。


州保健局(DOH)は自動販売機プログラムに資金を提供しており、HHHRCは自動販売機を供給する組織のひとつだ。この自動販売機は、郡刑務所やハラワ刑務所などを含むハワイ全土に設置される予定となっている。


青少年のサポート活動を行う団体「RYSE」のエグゼクティブ・ディレクターであるカーラ・ハウサー氏は、「この自動販売機があることで、若者たちを教育することができ、彼らを死なせることなくともに歩むことができる」と述べている。


保健指導者たちは、ラハイナでの災害の後、この機械は特に必要とされていると言う。


ラスク氏は、「過剰摂取は危機的状況や災害時などに発生しやすいことが知られており、残念ながら、マウイ島ではすでに過剰摂取の報告が出ている。この発表とナロキソンの利用が命を救い続けることを望んでいる」と付け加えた。


ナロキソンは鼻腔スプレーで、正確な投与方法についての説明書が同封されている。

一般の人でも取り扱いやすく、また、発作などの緊急事態に陥った人が、オピオイドの過剰摂取をしていないのに誤ってナロキソンを投与されたとしても、安全だとされている。

ラスク氏は、「これは非常に安全な薬だ。副作用もないし、できるだけ多くの人に使ってもらいたい」と述べている。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月02日 06時09分05秒 ) パスワード

マジックマッシュルームを使った精神医療ケアを検討



ハワイ州は、メンタルヘルスの画期的な治療法として、マジックマッシュルームとして知られるシロシビンの安全な使用を検討中であるとKHON2が伝えている。


州では、メンタルヘルスの専門家、医師、議員、政府指導者からなる「ブレイクスルー・セラピーズ・タスクフォース」を設立し、シロシビンとMDMAの治療目的での使用の拡大について検討する。


州によると、この2つの物質は、どちらもPTSDや依存症、うつ病の治療に効果があるという研究結果が出ているという。


なお、タスクフォースは今年の終わりまでに最終報告書を完成させる予定となっている。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月02日 09時25分47秒 ) パスワード

今日から新年度。
とはいえ金曜だから会社系は半ドン。
月曜日はレイバーデイの休日だからアメリカは連休。



わたしは  いろいろあり過ぎて   だけど今日は月初めだから   ドンキか虹屋に行く日で

この蒸し暑い中を虹屋に行って来ました。


虹屋でいろいろ広告をもらって来て
          でもお目当ての無料誌は置いてなかった


貰って来た広告の1つが介護スタッフの訓練で
9月11日 〜 10月6日まで
講習会をやってテストに合格したらNAとして登録出来て働けるとか


よく読んだら  1680ドル払うんだって
ウッソォ〜


2週間の講習で1680ドルなんて有り得る?

無料かと思ったよ
無料だから参加してみるかな
なんて思った


1680ドル払ってまで介護技術の世界を覗いてみようなんて思えない。



で、魚でも買って帰宅するかな
なんて思って覗いたら虹屋さんは新年度セールをやってて
いろいろ安かった。


     とはいえ  物が良いだけにお値段もソレなりにです



鮭が高かった


それで「買えるあたりの値段の魚はないかな」と期待したら
ちっこい切り身があったから「これでも買って帰るか。明朝の朝ごはん用にいいかな」と思って値段を見たら   え?  だった。


1ポンド  99ドル99セントだって。
450gで  1万4500円!
はい?
100gあたり    32222222  って?
1g  32円?

100g  3222円?


魚の切り身   それも  すっごくチッコイやつで  こんな  お高い魚  買ったことないよ


と思って  どこの部位?  何の魚?  と読んだら   マグロのトロ?
お〜
なるほど
納得。


自分の財布からこんな魚  買えない  買わない  買いたくないよ。



ということでフードランドに行って鮭を買った。
3食分   豪勢に  買った!

わたしは鮭で充分だ!



因みに虹屋さんで鰻を売ってた。
マグロのトロの半額あたりだった。


15年前かな?
虹屋さんに初めて行った時
鰻のかば焼きが  35ドルだったかな?

あれでビックリして虹屋で鰻は買えないと思った。


今日はセール価格で45ドル+だった。
やっぱり買えない。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月03日 03時02分32秒 ) パスワード

6時半過ぎにドンキに行ったけど無料誌は置いてなかった。

ま、明日か明後日あたり虹屋やドンキに行ってみます。
まさか廃刊ってことはないと思うけど。



ついでにチェリートマトを2パック買って来た。
パッケージの外から  いかにも  カビてるのを避けたけど
やっぱり5つほどカビてた。


3分の2は冷凍庫へ。


いくつか食べてみたけど甘くて美味しかった。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月03日 12時33分56秒 ) パスワード

今日明日の土日は「沖縄祭り」をコンベンションセンターでやってる。

だけど入場料が20ドルだって。
建物に入るのに  20ドル   つまり3000円も払って  ゴーヤーチャンプルーやサーターアンダーギーを買いに行こうとは思わない。


だけど  仲村さんや谷口さんや比嘉さんや大城さんに  行け  行け  言ったのはワタシなんだけど
入場料20ドルの情報にはビビッた。


そう言えば  今回はどこからも無料入場券  来なかったな。
入場料が無料だったら  ゴーヤーチャンプルーやサーターアンダーギーを買うのに。



今時  入場料って  20ドルもするもんなの?
いつも招待状を貰ってたから全く知らなかった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月03日 12時43分49秒 ) パスワード

5時半過ぎたから今から虹屋さんに行って無料誌をチェックして来るかな?


ついでに何か買って帰りたいけど
昨日  余りの値上げ幅に  口をぽかんと開けて立ち尽くしてしまった。


今朝ドンキで  いくら丼みたいなのを見て  値段が12ドル+にビックリした。
昼ご飯用の丼物に15ドル払うってのが  フツー?   2000円超えなんですけど。


そーゆー時代?


取り敢えず  今から汗だくになって虹屋さんに行って来ます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月03日 22時34分51秒 ) パスワード

昨日は虹屋さんの帰りに

    3年3か月のコロナ自粛前には大漁旗の立ってた日本料理屋がある通りを使った

ところがこの日本料理屋さんが  なんか様子が変



久し振りにメニューが出てたから見たら  和食のメニューじゃなくて  洋酒系だった
え?
と思って  もうちょっと詳しく見たら  バーみたいな感じの店になってたらしい

    外観は大漁旗の料亭系のまま  コロナが始まってから大漁旗は無かった
    昨日は久しぶりに車が数台駐車してあって  久し振りの様子だった

ということは  あの料亭は撤退してた?



数年前  藤田弓子が食事してた!  と気づいた様子が外から丸見えの軽食系のお店のある通りで 
このお店は今も営業してる  らしいけど   コロナ中に客が入ってるのは1度も見てない


コロナで
超高級和食レストランの「NOBU」とか
上級日本人の社交場になってた超!超!超!高級イタリア系レストランが撤退してたのは知ってたけど

まさか2か月ほど前までビーチへの散歩の帰りに毎日通ってた通りのお店も廃業してたとは気づかなかった


6月の終わりに  6月26日に  このお店の前を通ったのが最後

医者に  「元の暮らしに 今 戻さないと  このまま一生死ぬまで戻せないよ」  と言われて
生活を変えて2か月
飲食店経営の難しさを改めて認識した。


          それで大漁旗が3年3か月出てなかったのか・・・
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月05日 02時46分47秒 ) パスワード

今朝ジムで谷某さんから「昨日沖縄祭りに行った」と聞きました。


入場料は10ドルだったとか。


    わたしが20ドルと聞いた件は  2人で行くと20ドルだよ  という親切な情報だった  ということでした。


        去年  「手に何本骨があるか」  と答えられなくて
        「幼稚園からやり直せ」と言われたことからの
        親切な情報だったそうです。



で、沖縄祭りは混んでなく
また内容もしょぼかったとか。

楽しみにしてた沖縄料理のコトも話題にならなかった。



きっとコロナの影響がまだ続いているのでしょう。



フランスでも物価高騰で   健康志向が落ちていて  有機栽培の野菜なんかの収穫量が減ってるとか。


経済はまだまだ回復には向かえないようです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月07日 02時48分16秒 ) パスワード

レス9

おかしい事
書いちゃった。

為替換算がワケ分からなくなってた



取り敢えずコピペしておく



数日前のニュースかな?


秋サケの初競りが札幌の市場で行われ、1キロ当たり2万3500円の最高値がつきました。
1匹にすると8万円を超えます。

ここ数年で最高値。



わたしが買ってる鮭に換算したら  いくらかな?
100g  2,350円
450g  10575?   ポンドあたり1万575円?  
 


ムカシ某国立大学出身の超理系の人でそろばんの有段者が「位取りが混乱する」と言ってて
バカにしてたんだけど


今のワタシ

時差と為替が混乱している



時差は仕事で使ってたたから  今  余計に混乱する
為替はコレも仕事で大事な業務だったからお茶の子だったけど  今は  こんがらがる


    と   負け惜しみを書いて逃げる


だけど  やっと彼の脳に追いついた?
きゃはは


あ、彼の誕生日だ!

やっぱり時差  メチャメチャになってる。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月08日 22時50分11秒 ) パスワード

PCP(かかりつけ医)から骨密度の話があって
結局内分泌系の医者を紹介してもらう段取りになって


    骨密度の結果を近くの女性の友人達にコピーを渡し
    PCPにも過去24年間の記録や自分の分析を郵送し(歩いたほうが確実で早いけど)
    更に日本の女性にもコピーを郵送し

    この先  知り合いの男性達にも  コピーを渡す予定

    マンション内の友人達にもいずれ渡す予定



バタバタしてるので   昨日  会った女性から「あの映画  どうなった?」と訊かれ

    え?
    何の話?

でした。


8月24日あたりに観た「レ・ミゼラブル」の結末を訊かれたのでした。
100%忘れてた。

彼女は途中で退場したので結末を知りたがってたのですが

だいぶ経ってからジャベールが自殺したこと
愛し合う2人はハッピーエンドだったこと
宿屋の夫婦がワルだとマリウスにバレたこと

を話しました。



イヤぁ〜
こんなに忘れるものか?
と呆れるほど記憶に無かった。


歳ってコトなんでしょうね
ほんの2週間前の見た映画なのに。



今は骨密度関係で記録を整理しないといけないのが最大の仕事で
他のことが全く手につかないところ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月09日 02時09分30秒 ) パスワード

ここ数日  9月が始まってから  バタバタと野暮用に振り回されています。



忙し過ぎて記憶が・・・記憶喪失(笑)


10月の予定を書き込んでいるのですが
これも大事なことを忘れてて
わたしの脳味噌どこ行った?です。




整理がつかない
ってのでしょうね


何にも建設的なコトをしてないし  たいした情報も伝達出来てもいないし  寝て食べてあたりの暮らしなのに


骨密度が下がってパニックになり過ぎてる
ってコトでしょうね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月09日 02時24分55秒 ) パスワード

来年大統領選挙なのかな?


民主党 vs 共和党の争いがすごいことになってます。


民主党はトランプを引きずり降ろそう
共和党はバイデンを(+アホの次男の件でも)引きずり降ろそう




そして

今のNYCは大変なことになってるらしい。

メキシコ国境から不法移民が1日に6,500人アメリカへ入国してて
テキサスの州知事が不法移民を   歓迎政策の民主党の強い州に  バスで  送り出し

ニューヨークでは不法移民を高級ホテルに宿泊させてて


9月になって学校が始まったら
不法移民の子供達  2万1000人  学校に行かなきゃいけない事態
でも
ニューヨークの学校には  受け入れられない・・・

で  

この件でも大騒ぎ。



アラスカの州知事が「ホームレスの皆さんが気の毒だから暖かい州に送り出してあげる」ということで

ハワイの州知事は「冗談じゃない!」と反発
ハワイもホームレスがすごい事になってるからね


で、どうやらアラスカ州知事はカリフォルニアに送り出そうと画策してるらしいので
ハワイ州民は  ホッ!
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月09日 02時28分25秒 ) パスワード

昨日のニュースでは自動車保険がすごい値上がりだそうで

全米平均は17%なんだけど

フロリダは88%
ネバダが55%


こんな感じで   この物価高  わたしは生存できるんだろうか?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月09日 06時32分35秒 ) パスワード

ハワイの新型コロナによる死者数が2000人を突破


ハワイ州保健局(DOH)は6日(水)、さらに6人の新型コロナによる死亡者を報告した。これにより、パンデミック開始以来、新型コロナに関連する死者数は2001人となったとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


州内の新型コロナに関連する死亡者のほとんどは60歳以上の高齢者だが、すべての年齢層で確認されており、少なくとも7人の子どもも含まれている。DOHの死亡率ダッシュボードによると、今週報告された死亡者のうち1人は小児死亡で、オアフ島で入院していた男性だった。


一方、DOHが公開している指標によると、7日間の1日平均感染者数は129人で、前週の170人から減少しており、州全体の平均陽性率も前週の約15%から12%に低下した。


また、マウイ郡の平均陽性率は前週の16.3%から9.7%に低下し、減少傾向を示している。DOHは、山火事に見舞われた同郡の平均陽性率が8月23日(水)の週に19.5%に急上昇したことに懸念を表明していた。


DOHによると、州内で流通しているオミクロンの亜型の大部分はXBB亜型が混在しており、XBB.2.3が約22%、XBB.1.16が約22%、その他にEG.5.1系統を含む亜型が混在しているという。



なお、5日(火)に発表された変異報告によると 、ソ ー シャル メディア で「 ピ ロ ラ(Pirola)」の名で呼ばれている高度に変異した変異型BA.2.86は、ハワイではゲノム配列決定によってまだ検出されていない。

最新のオミクロン変異体を標的とした新型コロナワクチンの更新は、9月中旬に一般に提供される予定となっている。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月10日 02時57分28秒 ) パスワード

骨密度検査の結果を体格の似た友人達にコピーを送ったりしていて


その内の日本にいる友人2人=今夏会ったばかり=にはメールで送ろうとし
操作が分からなくなってしまって往生していました。


わたしみたいに時間が命の次に大事と言ってる者にはムダに消費した時間を返して!と叫びたい。


そしてゴチャゴチャやってる内に  見たこと無い変な記号多様のメルアドの記録があって  速攻  削除してやった。


    で、分かった
    今年の夏からの映画鑑賞会の主催者のジジ友だった
    大汗


        きっと子供の時はヤンチャの可愛いガキだったんだろうけど
        白髪頭になっても   ヤンチャ  やってるんだぁ〜


            削除してから分かるなんてね
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月11日 22時37分00秒 ) パスワード

やっちまった!


目が覚めて12時20分だと思ってたら2時20分だった!
2時間差!


それから顔を洗って簡単にストレッチしてテレビの録画を確認して・・・
今  ココ。

あと15分でジムに出動!


なんか朝からバタバタして落ち着かない。


いろいろやることが溜まってて  overwhelmed  って心境。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 14時21分14秒 ) パスワード

Paquiのトルティーヤチップスの激辛チャレンジでとうとう14歳の男の子が亡くなった事件で回収になったとか。


これは  タバスコの500倍の辛さだとか。
口から肛門まで  出血して壊すどころか  死ぬ  と言われてて  本当に死んでしまったから。

    だけど子供にはチャレンジさせるな
    と   https://paqui.com/   に出てる

THE PAQUI ONE CHIP CHALLENGE IS INTENDED FOR ADULTS ONLY,

WITH CLEAR AND PROMINENT LABELING HIGHLIGHTING THE CHIP IS NOT FOR CHILDREN OR ANYONE SENSITIVE TO SPICY FOODS OR WHO HAS FOOD ALLERGIES, IS PREGNANT OR HAS UNDERLYING HEALTH CONDITIONS.

WE HAVE SEEN AN INCREASE IN TEENS AND OTHER INDIVIDUALS NOT HEEDING THESE WARNINGS. 
AS A RESULT, WHILE THE PRODUCT CONTINUES TO ADHERE TO FOOD SAFETY STANDARDS, OUT OF AN ABUNDANCE OF CAUTION, WE ARE ACTIVELY WORKING WITH OUR RETAILERS TO REMOVE THE PRODUCT FROM SHELVES.

WE ARE ALSO OFFERING REFUNDS ON OUR SINGLE-SERVE ONE CHIP CHALLENGE PRODUCT.
FOR REFUNDS PLEASE CLICK HERE OR CALL 1-866-528-6848.




でもフェイスブックには一家で激辛チャレンジをやってる動画が結構出てたりする。
撮影してる母親らしき人物が子供達が辛くて苦しんでいる様子にケラケラ笑ってる音声が入ってて。



わたしは辛いのは食べないし食べられないと思う。でもワサビ醤油はご飯に合って好き。


     日本人には
     ワサビあたりで充分だと思う
     山椒は鰯を食べる時の必需品で。


     半島の人は辛いのを食べるから入口から出口までの癌が多いと同じマンションの半島系の医者が言ってた。
     一族  皆さん入口から出口までの  特に  胃癌や大腸癌で死んでるって言ってた。


職場のポットラックパーティでハラピーニョやハバネロあたりは結構持って来るヒトがいるような?



わたしがいなかった時の職場のパーティに南アジア系の人が激辛を持って来てて
食べた人達   半年  胃が壊れてた  と聞いた。


アルゼンチン人の田中さんはハラピーニョやハバネロで大汗かいてた。
これで激辛民族は  逆に  涼しく  感じる   ってコトで  メキシカンは唐辛子が大好きなんだそう



わたしは蛮勇は出さない。
針の先で突いた量で充分。
それでも辛くて  舌が燃えてた。
1回  この経験で充分。


タバスコの500倍のチャレンジだと本当に死んじゃうんだね



日本の某医者は30代の終わりに職場のパーティで激辛を食べて   この時はお尻が痛かったレベルって言ってたような
結局  大腸癌になって  その後  膀胱に転移して  亡くなった。

親御さんの嘆きは今でも忘れられない。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時46分12秒 ) パスワード

今朝は1時台に目が覚めたから  いろいろ  出来た。
あと10分くらいでジムに行く。



ジムの中もアメリカらしい変な人が来ているようで

   器械の回りが芝生の刈った草が飛び散っていたり
   泥が粉々に砕かれて撒かれていたり
   裸足の足跡だらけだったり


だけど入口から  その  器械まで  汚れているわけではない


入口から遠い器械の回りで見つかる汚い場面です。


どうやって  あんな状態を作れるのかが  不思議。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時20分58秒 ) パスワード

昨日も1日バタバタと過ごし
やっと暇になって

「らんまん」を見ようとしたら  何かの政治番組みたいなのに差し替わった。

    日本の政治  全く  興味無し
    木原って?

    今の首相って?
    ああ、あの英語の完璧な人?
    何者?
         だから  首相だってばぁ



そんな感じなので   起きてるのが面倒になって早めにそそくさと寝た
多分  4時半過ぎ


目が覚めたら  1時20分だった
そこからグズグズと今日の予定を考え


結局ベッドにいたのは9時間!
子供並みだね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 22時31分58秒 ) パスワード

実は  昨日  映画鑑賞会の主催者のジジ友から電話があって
「同じマンションのRTさんに次回の鑑賞会の内容を連絡しといて」
と言われた。


          RT?
          誰?
          知らないよ


ということで  うちのマンションのコンシュアージに  RTって住人  知ってる?と訊きに行った。

「住んでても個人情報だから教えられない」
と断られた。

          だよねぇ〜



で、


実はわたしの年金会社がわたしの個人情報を流出させて  それで  19日に聴きに行くことになってる

と言った。



そしたら  コンシュアージが  
「今の時代  メンド臭いよね   何が本当のことで  何が犯罪か分からないから」
と言うので   ちょっと  立ち話をした。



実は  コンシュアージのお嬢さんがベストバイで買い物をカードでしたら  その確認でカード会社から  テキストが来たけど


     「テキスト」が今は詐欺の温床になってるから   無視をした


そしたら  お嬢さんが「カードが使えなくなってる!」  と大騒ぎ。


それでコンシュアージの家庭は面倒に巻き込まれてバタバタしてるんだとか。


お互い  この詐欺時代   一体  どうすればいいの?  とボヤいて疲れて4時半に寝たわけ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 22時45分13秒 ) パスワード

昨日は「らんまん」の放送が2話   まとめてあった。
一昨日の分が通常放送より15分前倒しであった。

だから  中には  通常放送で見て  え?  とガッカリした人もいたかも。


わたしは「らんまん」は1日に何回も放送されてるのを全部録画してるから
一昨日の放送は  昨日の朝  4時  =  ジムの時間  の放送で見た。


ま、金曜に1週間分まとめて再放送があるから  見逃した人も見られるけど。



早川逸馬さんが出てて
あの人って頬に傷があったっけ?
拷問で出来た傷?
と謎だった。


中川大志が出てて嬉しかった。
ステキだね〜
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月14日 22時47分51秒 ) パスワード

「18/40」が終わった。

わたしは瞳子さんのセリフがオトコマエで好きで見てた。
それだけ。


まさかのドンデン返しに驚いた。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 03時35分50秒 ) パスワード

今朝  ジムに  香港爺さんが久し振りに来た。
2回目の転倒で心臓手術をしたと言ってた  @ クイーン。

今はHRが70になってるけど心臓手術前は170回転って言ってたかな?


顔色もちょっと  人間らしく  なってた。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 03時42分43秒 ) パスワード

谷某さんがジムに来て  久し振りに香港爺さんに会えて  2人は長々と喋ってた。


谷某さんの友人が2日前に肝臓で亡くなったと聞いた。
お酒を飲まない方の肝臓疾患。NASH。



それで谷某さんの耳も香港爺さん同様線が入ってるから「要注意」と言っておいた。
ま、香港爺さんは90過ぎだから   今スグ心臓がヤバイ  ってわけじゃないよ
とも加えておいた。


「肝臓にはミルクシッスルだよ」と言ったら「摂ってる」と言ってた。

医者の息子もサプリは摂ってるのか。驚


谷某さんは4日ほどカリフォルニアに戻って葬儀に出てドックに入るらしい。


男性は女性に比べて寿命が短いからね
60代って結構亡くなる年代だし   70代の壁  75歳の壁ってのがあるから
早めに対処しておかなきゃね。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 03時54分00秒 ) パスワード

部屋に戻って  腹ぺこ  ガッツリ食べて  その後  英語の勉強その1  を終え
6時半あたりに電話がかかって来た。

    詐欺系電話


そしたら  寄付しろ  って。
何でもいい。現金歓迎。衣類は要らない
そんなハナシ。


それで「出掛けるから」と切ろうとしたけど  しつこく  食い下がる。


それでいつもの「英語  わかりまっ  しぇーん」と言った
たぶん
フィリピン系かな
と思って
スペイン語は使わなかった
向こうは旧スペイン領だからね



英語  まったく  わかりまっ  しぇーん  としつこく言って   向こうが切った
やれやれ



あ、しまった  現金くれくれ  言ってたから 
「え?現金くれるの?ありがと」
と言って   「現金  どうやってくれるの?」  と  からかってやったら良かったな  と後悔。



そしたら20分後にまた同じ人から電話がかかって来た。

     本当に出掛けたのかの確認?
     オソロシィ〜



今回は「もしもしもしもし」で押し通した。
向こうは「英語出来ないの?英語出来ないの?」と押して来た。
向こうが切るまで「もしもしもしもし」で頑張った。



今はマウイ島の火災の寄付詐欺が横行してるから  とうとう  我が家にもかかって来た?


もし日本人だったら日本語で掛けて来るよね?
根が悪者じゃないので  心がちょっと痛んでる。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月15日 09時42分42秒 ) パスワード

北朝鮮に行った人のハナシを聞きました。


旅行者に
3人  北の人がつくそうで
1人がガイド  2人は監視役。


「やらせ国家」
と言ってました。



モロッコに行った人がいて
モロッコで胃腸がやられると   抗生物質でしか治せない

だから行く前に抗生物質を処方して貰え
だって。  コワ〜


インドやメキシコも同じね
フツーの薬じゃ治せない。


食事が美味しいのがスペイン。
その上  安いし。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 07時48分30秒 ) パスワード

今日は保険会社とその提携の薬局の勉強会がありました。


    後ろのジジイとババアがペチャクチャ喋りまくってて
    うるさくて講演者のハナシが聞き取れなかった

         そんなにお喋りしたいなら外へ行ってやって来い
         と言いそうだった


    人が集まる場所って必ず煩いのが数人いるけど
    今日はいつもより煩かった


         いろな意味でね


講演者が手振り身振りで  マイクが壊れて  結局  ハナシが聞き取れなかったというのもあったし
フツーのアメリカの若者並みのスピードで話す上に
講演者たちはド素人だから
デクレッシェンドで  
半分は  聞き取れない状態に消えて行ったし

    ヲイヲイ
    自分の話す内容に自信が無いの?
    と言いたかった



でも  ま  フツーに常識内の医学的な話だから  目新しいハナシが聞き取れなかった  ってコト。


例えば目新しい情報では
Himalayan Salt has health benefits, but some of the ingredients are known to be harmful.

The bad list of ingredients contains mercury, arsenic, lead, and thallium.

Our favorite Himalayan Salt may even include radioactive elements like radium, uranium, polonium, plutonium, and so much more.
って話題。

ヲイヲイ


このハナシ
後ろのジジイとババアのおしゃべりで  講演者はそれでも  ヒマラヤのピンクソルトを愛用してる
って  言ってたの?  言ってなかったの?  どっちだぁ〜?  
聞き取れなかったよ!
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 07時55分52秒 ) パスワード

今日は   講演の前に  飲み物と食べ物の提供があって
わたしは上品に  ほんの少しの果物とマシュマロ大のマフィンを1つ  頂きました。


    いろんな民族がいるからね  ガッツケ無かった・・・

    某民族系は  流石!  ガッツキ度が凄かった



だけど結局  エナジーバー  4個   水  2本  しっかり頂いて帰宅しました。

エナジーバーはすっごく美味しかった。

    そりゃそうだよ
    砂糖が11gも入ってたんだから


すっごい美味しかったから  ウォルマートにでも行ったら  買い置きしようと思う。


遠足とか  何かの集会に持って行ったら喜ばれると思う。


    高価でないことを願ふ
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 08時05分58秒 ) パスワード

講演の評価を書いて
希望する講演題には骨粗鬆症をやって欲しいと書いて提出した。


その後
希望者にインフルエンザの予防接種があった。
当然  希望した。


インフルエンザの注射はいつもは10月か11月なのに  まだ9月中旬の今  打って貰った。
これで  今か  今か  とソワソワせず秋を迎えられる。



だけど
このインフルエンザの予防接種
「お知らせ」で聞かされてた用意するカードと実際に求められたカードが違ってた。

    ホント  やってることが  ド素人
    さすが  ハワイだ。


ま、アメリカなんて  全員  言うことが違う  と思ってりゃ  確実だから
「やっぱりね」で済む話。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 08時31分27秒 ) パスワード

昨日は映画鑑賞の日で「カサブランカ」を見た。


イングリッド・バーグマン
そのヒト
って感じの内容だった。



       子供の時に観たけど子供だったから全く理解してなかった

       フランス国歌のシーンでは  わたしも「マルショーン!マルショーン!」と声を合わせた



イングリッド・バーグマンの最初の御主人
夫の祖父の友人だった

ご主人は  ウエストウッドで歯医者やってて  その後  脳系の医者に転向したって聞いた記憶


イングリッド・バーグマンがイタリア人の監督  ロッセリーニだっけ?  と駆け落ちして
ご主人はショックで落ち込んで


この当時  夫の父親はまだ学者で映画界には足を入れてなかった。


とにかく  映画を地でいく女性だったんだ  と  この歳になって思った。
生い立ちが気の毒だしね。


というか  
スエーデンは世界に先駆けたフリーセックスの国だったからね  


アメリカはもっと後の1960年代かな?

日本は  最近?  
今の日本は梅毒がスゴイことになってるとか。
1年間に1万人あたり発症?
その内の9000人あたりを東京と大阪が占めるんだっけ?


今日の講演で子宮頸癌のハナシもあって
アメリカは11歳とか12歳でワクチンを打つけど

女子と男子は発症がズレるから   男子は自分は大丈夫  と思って  移しまくる・・・


結局イングリッド・バーグマンはロンドンで亡くなった記憶。
3人目とも離婚してるとか。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月18日 01時58分50秒 ) パスワード

レス《19》が日本語でニュースになってました:

https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E6%82%B2%E5%A0%B1-%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB-%E6%BF%80%E8%BE%9B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%81%A7%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E3%81%8C/ar-AA1gOcKz?ocid=winp1taskbar&cvid=1b41fc79594f4d83b7556b75ffba34f7&ei=10&rc=1

【悲報】ついに、「激辛チャレンジ」で犠牲者が……

YouTubeやTikTokなどで度々話題になる〇〇チャレンジ。
「大食い」、「激辛」、「激マズ」などその種類は多岐に渡る。
“リアクションがオモシロい”という理由で再生回数が伸びやすく、人気のコンテンツとなりがちだ。


そんなチャレンジがアメリカで悲劇を生んだ。

今月10日、米『AP通信』は激辛チャレンジによって、ついに死亡者が出たと報じた。
犠牲となったのは、マサチューセッツ州在住の少年。

現在、韓国系YouTuber等を中心に話題となっている激辛チャレンジである「One Chip Challange」を実施し、帰らぬ人となってしまったようだ。
このOne Chip Challangeだが、ルールは至って簡単。


「Paqui」社が発売している激辛トルティーヤチップス(現在は販売中止)を口にし、水や他の食べ物を摂取することなく5分間猛烈な辛さに耐え抜くというものだ。

このチップス、あまりの辛さに子どもたちへの購入は禁止されていたという。
ところが、これが未成年への販売を禁じた地域もあれば、年齢による制限を持たせていない地域もあるなど、どうやら足並みが揃っているわけではないようだ。


このチャレンジがSNS上で瞬く間に拡散され、世界中のYouTuberやTikToker、さらにはそれをみた視聴者たちがこぞって真似をするようになったようだ。

しかしこのチャレンジ、子どもを中心に大問題を引き起こしている。



フロリダ州在住の10歳の少女は、本来は購入できないはずのチップスを学校に持ち込み、停学処分に。
彼女の兄(12歳)が購入したチップスを母親に捨てられたのをみて、ゴミ箱から取り出して学校へと持っていってチャレンジを実施したという。


この他にも、学校でOne Chip Chalangeを実施して複数人が病院へ緊急搬送されたり、救命医が学校に駆けつけたりするなど、特にアメリカで幾度も危険な状態に陥っていたらしい。


その最中、ついに死亡者が出てしまったというわけだ。


それもそのはず、辛いものが大好きな大人が挑戦しても、辛さによる苦しみはもちろんのこと、翌日腹痛と下痢でまったく動けなくなってしまうほどの副作用があるというのだ。


こんな無謀なチャレンジで命を落とすほど残念なことはない。


日本の学生の間でも盛んになっている激辛チャレンジ。
食べる前にいま一度、その後起こりうる可能性を考えてみて欲しい。
もしかしたらその好奇心が、一番大切な人たちを悲しませることになるかもしれないのだから。

Reference: AP "Teen’s death leads to outpouring of concern over spicy chip challenge as sales are halted"
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月19日 03時04分14秒 ) パスワード

今朝の詐欺電話は「NEVADA, TX」からだった。
こんなん  スグに詐欺電話  ってバレるのに。

    医療保険の会社って言ってた

「あ、今から出掛けるんで」
と言ったら  スグに切られた。
速攻で切られた。


やっぱりわたしの流出した個人情報で電話して来てるのかな?


明日  その件で出掛けます。


今日はビーチの朝市に行きます。
その前にフードランドで鮭を買います。
1週間分。


土曜の講座で「毎日枝豆食べてる人?」と訊かれて「はぁ〜い!」と手を挙げたけど
「魚を毎日食べてる人?」と訊かれた時は「ぺスカタリアンで〜す」と返事しなかった。

    イカ  毎日  食べてるからね

        烏賊も魚で良かった?
        笑
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月19日 08時42分03秒 ) パスワード

1時半過ぎです。

今日は月曜なので大車輪の忙しさです。


1時45分起床

4時ジム出動

8時庭掃除

9時20分買い物に出動

    フードランドで鮭を1週間分購入  
    エナジーバーは売ってなかった
    代替用のバーが1つ1ドル50だったので買わなかった

10時朝市開店

    トマトとレモン  1週間分購入
    日本のテレビ局が取材に来てて  朝市を撮りたい  ということだったけど  朝市のおじさん達は11時前に撤収
    
    ドイツ人の友人は今日はエコバッグ持参で来てた


背中に鮭1週間分を背負って帰宅するの  重過ぎて  疲れた


それから片付けして  お風呂して  今  洗濯物の乾燥中
あと1時間ほどで終了かな?



明日は9時に投資会社の人に会う。 
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月19日 09時45分23秒 ) パスワード

Nature Valley™ Granola Bars - Oats & Honey Crunchy Bar

ウォルマートで売ってるみたい。

https://www.walmart.com/ip/Nature-Valley-Crunchy-Granola-Bars-Oats-N-Honey-8-94-oz-6-ct-12-bars/10311392?wmlspartner=wlpa&selectedSellerId=0&wl13=3478&adid=2222222227710311392_117755028669_12420145346&wmlspartner=wmtlabs&wl0=&wl1=g&wl2=c&wl3=501107745824&wl4=pla-294505072980&wl5=9032809&wl6=&wl7=&wl8=&wl9=pla&wl10=8175035&wl11=local&wl12=10311392&wl13=3478&veh=sem_LIA&gclsrc=aw.ds&&adid=2222222223710311392_117755028669_12420145346&wl0=&wl1=g&wl2=c&wl3=501107745824&wl4=pla-294505072980&wl5=9032809&wl6=&wl7=&wl8=&wl9=pla&wl10=8175035&wl11=local&wl12=10311392&veh=sem&gclid=CjwKCAjw6p-oBhAYEiwAgg2PggaCeZkZUAE6kL1zHmcsTWpqnCFNSf0WBBcsayd3RuFCYHHtO75cbxoCGosQAvD_BwE


ターゲットやセーフウエーでも売ってるらしい。

https://www.google.com/search?q=nature+valley+crunchy+oats+%27n+honey+granola+bars&sca_esv=566330112&sxsrf=AM9HkKlQX98rYkB2Kebv9b1o6QWxfNu0Hw%3A1695083987698&source=hp&ei=0-0IZfbNKOjGkPIP34WT-A8&iflsig=AO6bgOgAAAAAZQj746XY37OROA3hxnwfTzhxyPer284y&oq=nature+valley+crunchy+oats+%27n+honey&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6IiNuYXR1cmUgdmFsbGV5IGNydW5jaHkgb2F0cyAnbiBob25leSoCCAAyBxAAGBMYgAQyBxAAGBMYgAQyBxAAGBMYgAQyBxAAGBMYgAQyBxAAGBMYgAQyBhAAGB4YEzIGEAAYHhgTMgYQABgeGBMyBhAAGB4YEzIGEAAYHhgTSID9AVAAWMW6AXAAeACQAQCYAb4BoAHjH6oBBDAuMzW4AQHIAQD4AQHCAgQQIxgnwgIHECMYigUYJ8ICBxAAGAQYgATCAgUQABiABMICBBAAGB7CAgkQABgTGIAEGArCAgYQABgIGB4&sclient=gws-wiz
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月19日 09時47分17秒 ) パスワード

世の中にこんな美味しい物があったなんて
と感動した。



いわゆる「美味しい物」食べてない歴   5年?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 03時08分08秒 ) パスワード

今朝4時に観たCNNのニュース。
バイデンが国連で演説:未来への投資  ?

で、株価が急落。
わたしが見てた時は  マイナス250ドル
ナスダックもすごく落ちてた。


なんか笑った。
まさか恐慌起きないよよね?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 06時51分54秒 ) パスワード

銀行の人と投資会社の人に会って
10月2日からのハナシをしてきました。


バイデンがUNで演説して
今朝NYダウが大幅に値下がりしてたのをテレビで見てた
ナスダックもすっごい下がってた


と話して笑って来た


     バイデンの演説と株価の急落は関係ない
     って言われた

     株価はFRBの親分に因る
     って言ってた

          今  誰?

     アイツが上げるって言ったら株価はドンと下がって
     下げるって言ったら大幅に上がる
     今は様子見

          そろそろ金融が動く時期だからね


NYダウ終値3万4517ドル、
一時300ドル超下落…引き締め長期化の懸念強まる


ということは  株価は下がるか
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 07時26分32秒 ) パスワード

年金会社から私の個人情報が流出したハナシは

    わたしの年金会社が使ってる会社がやられたことであって
    わたしの年金会社がやられてわたしの個人情報が流出したことじゃない

この「わたしの年金会社が使ってる会社」は  世界中のいろいろな企業を担当してて

世界中で  同じコトが起きてて  「うちも」「うちも」  ということから
5月末までに起きてた事

    だいたい  どこの国が関係しているかは  公然の秘密  ということで
    国際情勢を鑑みて   ココでは  書けない  バラせない
                  笑



ムカシはカリブ海でしたよね
その次がナイジェリアの石油大臣
その次が宝籤

    ああ、その時、わたしに4500万ドルが当たったって来たから
    「お金はいらないから  その代わり  領収書は送ってね  と言ってやった」

と言って皆で大笑いした。


今は「個人情報の流出」ってのですね。

たいした人間じゃないけど  フィッシング詐欺のメールが来るのがメンド臭い
本物なのか詐欺なのか
戸惑う時間が惜しい


なんてバカ話で盛り上がった。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月20日 08時16分04秒 ) パスワード

いつもは外出というと重装備で出掛けるのに
今朝は  建物に着くまで  自分が無防備であるのに気づかなかった。

予備のマスクをバッグに入れてたから建物に入る前にマスクした。


銀行の人も投資会社の人も重装備だった。


なんかコロナがまたまた流行ってるとかで
コロナに罹った人のハナシを聞くと恐ろしくなる。


BRAIN FOG とか  アタマがボーっとする?
ただでさえボ〜っとしてるのに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 09時58分00秒 ) パスワード

わたしの個人情報が流出して昨日わたしが投資会社の人に会いに行ったことを事情を知ってる友人にさっき話しました。


「世界的にやられてて  日本でも  航空会社でも  あらゆる国と事業所の情報が流出してたんだって」
と言ったら、こんなハナシを教えてくれました。


お嬢さんが1週間ラスベガスに遊びに行ってて
その支払いが未だに引き落とされていない
って。


どこやらのラスベガスのホテルは身代金を1500万ドル払ったそうです。


って、ことは
わたしの個人情報なんて埃1粒にも値しない価値ってことだね
と笑いました。




https://www.usatoday.com/story/tech/news/2023/09/11/mgm-cyber-attack-impact-resorts-hotels-us/70828503007/

MGM Resorts properties in US shut down computer systems after cyber attack


by Amaris Encinas  USA TODAY


Over a dozen MGM Hotels & Casinos have had to shut down operations after a cyberattack on its computer systems Sunday left the resort chain vulnerable.

Computer systems at all MGM properties have been shut down for the immediate future until the issue is resolved.

MGM Resorts International is working with external cybersecurity experts to resolve the “cybersecurity issues affecting some of the company’s systems,” according to a statement obtained by USA Today.

“We also notified law enforcement and took prompt action to protect our systems and data, including shutting down certain systems. Our investigation is ongoing, and we are working diligently to determine the nature and scope of the matter,” the statement read.


While the extent of the breach is still unclear, current guests have taken to social media to document how the outage has impacted ATMs, slot machines, restaurants and the inability to get into their rooms using the digital keys or charge anything to their room, according to reporting by TechCrunch.

MGM resorts will continue to deliver the experiences for which they are known, according to statement released Monday night.

"Our resorts, including dining, entertainment and gaming are currently operational, and continue to deliver the experiences for which MGM is known. Our guests remain able to access their hotel rooms and our Front Desk staff is ready to assist our guests as needed. We appreciate your patience," the statement read.


All of MGM’s Grand Hotels & Casinos properties have been impacted by outages, including well-known properties in Las Vegas and New York, according to a notice by MGM.

MGM has measures in place, such as in-person check outs and physical room keys, in addition to phone and concierge service, that should help minimize disruptions.


Aria (702-590-9520)
Beau Rivage (228-386-7111)
Bellagio (702-693-7075)
Borgata (609-317-1000)
The Cosmopolitan of Las Vegas (877-893-2003)
Delano Las Vegas (702-632-4760)
Empire City Casino (866-745-7111)
Excalibur (877-660-0660)
Luxor (702-632-4760)
Mandalay Bay (702-632-4760)
MGM Grand Detroit (877-888-2121)
MGM Grand Las Vegas (877-660-0660)
MGM National Harbor (844-646-6847)
MGM Northfield Park (330-908-7625)
MGM Springfield (413-273-5000)
New York-New York (702-740-3311)
NoMad Las Vegas (702-730-7010)
Park MGM (702-730-7010)
Vdara (702-590-9520)

MGM’s computer systems will likely remain offline until the extent of the cyberattack has been made clear to the company and respective authorities. An MGM spokesperson could not be reached for comment.

The FBI has been made aware of the incident, but characterized the event as ongoing, according to The Associated Press.

On X, the platform formerly known as Twitter, users were still reporting that ATMs and slot machines were still down as of 5:17 p.m. ET Monday.

The last time MGM experienced a cybersecurity issue was back in 2019 when the personal information of 142 million guests was stolen by hackers and posted to a dark web cybercrime marketplace, according to reporting by ZDNET.

Most of the data that was stolen consisted of names, email addresses and postal addresses.
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 10時05分15秒 ) パスワード

いろいろな話をしたのですが

サンタモニカ時代に<カードで>ガソリンを買って
   つまり  支払いに  お店の中の機械で  カード番号を教えた

2か月ほど経ってから  少額だけど  アチコチで  夫のカード番号で買い物をされてたのが発覚した

   このガソリンスタンドは結局は廃業した


と言ったら


彼女の息子が大学の授業料を払うのに  カードで払って

そしたら  ポ△Xサイトで150ドル  支払ったことになってて

彼女が息子に「あなた  ポ△Xサイトに3つも加入したの?」と訊いたら
「彼女がいるのにポ△Xサイトになんか加入することないよ」と答えたそうです。

この150ドルは返金にならなかったそうです。


     彼女いてもポ△Xサイトに行くのはオトコなら有り得るんじゃない?
     だけど3つも加入することないのにね
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月21日 10時07分07秒 ) パスワード

来月はハロウィーンがあって  お菓子の日  です。


で、彼女の旦那さんですが
ハロウィーンでお菓子をたくさん貰って
全部食べて  救急車で運ばれた過去があるそうです。


    シュガーダウンを起こしたんでしょうね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月22日 10時11分32秒 ) パスワード

8月末に受けた密度検査の結果から
9月1日に主治医が「専門医に回す」と言って来て

早や2か月近く


いつもなら翌日には予約の日についての電話が来るのに
ちっとも予約の日を教えて貰えないから

今朝一番に電話した


結局  内分泌科は忙しいから  予約が取り難い  とレセプショニストから言われた

「だよね  ジジババで一杯で・・・」と失言し  慌てて  「糖尿病患者で満杯だもんね」と言い直した



で、結局  昼過ぎに電話が来て
11月3日に専門医に会えることになった。


ラッキー!

骨密度科に掛かるついでに糖尿病科にも掛かれないかな?と。
同じ医者だったら  尚  良し


と自分の都合を勝手に膨らませている。



ハワイは成人の50%が糖尿病患者+糖尿病予備軍。
それもハワイアン+フィリピン人+日本人が占めている。


ということで  骨密度のハナシから糖尿病のハナシに誘導出来ないかなと。


うちは糖尿病は遺伝的に無くて  あるのは痛風。
今時はオンナも痛風になる時代とかで
我が家では贅沢食品は食べないようにと父から言われている。

    毎日食べてた烏賊
    あれ、プリン体が多いんだってね
    知らなかったよ

        魚卵じゃないから  いいかと思ってた


    最近は烏賊の代わりに海老を食べてるけど
    わたしが食べてるエビは1匹で5gの蛋白質がある
    コレステロールは1匹で  22rもある
    5匹も食べたら1日のコレステロールの37%も摂ったことになる計算

        えぇ〜?!
        エビもヤバイの?


ということで  医学的に  どうなってるの  わたしのカラダ?


11月3日が楽しみ!
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月23日 13時12分39秒 ) パスワード

ラスベガスのカジノ&ホテルが大混乱に陥った話の続編。


MGMは身代金を払わず
3日後の水曜に復旧したとか。

手作業で処理したとか。
客も大変だったね。

1日800万ドルの損失だったとか。



シーザー・パレス・ホテルは客のマイナンバーが人質にされたから身代金を3000万ドル支払ったとか。



マイナンバーが流出するオソロシサ
どこやらの国の政府は全然学習しないんだろうね
この先も  紐づけ  なんて寝言を言うんだろうか。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月23日 13時31分04秒 ) パスワード

本日の郵便で
うちのマンションの保険専門管理会社から手紙が来て

各戸が加入している家の保険の契約書のコピーを10月4日までに送れ


ということで

スグにわたしがお願いしている保険会社にすっ飛んで行って
「こんなお知らせが来たから送ってね」
と頼みに行った。


今日は金曜だから今日中にお願い出来てラッキーでした。



うちは  1500万ドルまでの補償の保険   に加入している。


なんせ  スプリンクラーが作動したら  10階下まで  左右のユニットも 含めて  計30戸あたりが 水浸しになるからね。


つい先日  うちの近所のマンションで  延長コードから出火して  大騒ぎがあったばかりだから


うちのマンションの住人がちゃんと保険に加入しているかどうか  管理会社が確認を市から命令されたのかも。


数年前には幽霊が出るって噂のマンションで火災があって死者が出てる。
この時も  確認があった記憶。



わたしがお願いしている保険会社はすぐ近所のビルに入ってるんだけど
初めて迷子になった。
2008年からお願いしている保険会社なのに  2023年  初めて迷子になった。



最初  階数を間違えて  無い!無い!何処?何処?  と心の中で大騒ぎ。
    着いたところは夫の足医者のクリニックだった


それでビルの玄関に戻ってどの階か調べた。
そしたら2x階だった。

    え〜?
    そんな上の方の階だっけ?

と思いつつ行ってみたけど  どの部屋か分からなかった。
心の中で大騒ぎで  どのドアだぁ?  と捜しまくった。

    結局お願い出来たけど
    わたしの方向音痴度   かなりやばいレベルにアップしてた。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月25日 03時01分49秒 ) パスワード

今朝は一応いつもの予定通りに4時にジムに行って帰宅して朝ごはんを食べてゴミをわざわざ1階のゴミ捨て場まで・・・


なんだけど


今朝はジムでダンベルのコーナーで指輪を見つけた。

すぐにコンシュアージの所に持って行って   ジムの入り口のドアに  指輪は1階にあり  と張り紙をした。


指輪は  結構  重かった。気分は乃木憂助。

銀のような安物じゃない
金ではない
白金かな?
プラチナじゃないとも思う



6時ちょっと過ぎ  朝ご飯の後にゴミをわざわざ1階まで捨てに行こうとしてエレベーターを降りたら   香港爺さんがセキュリティに確保されてた

    え?
    香港爺さん  とうとう  認知症?自分の部屋に戻れない?


爺さんがわたしに助けを求めたからセキュリティがホッとして
わたしは介入することにした    ゴミ  持ったまま(泣)


爺さんは4時にジムで水をゲットして  デックでタイチーを1時間して  その後  ジムで器具を使い  5時半前に部屋に戻る
でも今朝は来なかった


爺さんは鍵を失くした?
それでロックボックスの所で騒いでた   と  いうこと?
一体  何時間  騒いでたの?



で、「知ってるよ。爺さんのロックボックスに部屋番号が書いてあるのを」と言ってセキュリティと一緒にそのロックボックスを捜すことになった


     大変なんだよね  捜すの  何百って数があるから


         わたしは2か所  別々の所に   別々のタイプのロックボックスに合いカギを入れている

             だって1つは夫が選んだロックボックスで  
             解錠の仕方   覚えられないよ(怒)

                  オトコってなんでヤヤこしいのが好きなんだろう

             もう1つは我が家の人間ならスグに分かる文言をロックボックスに書いておいた
             解錠は弟の誕生日

         香港爺さんのロックボックスを捜す間に何度この弟の誕生日で解錠出来る我が家のロックボックスを目にしたことか



で、セキュリティが諦めて爺さんの部屋に行って香港婆さんを叩き起こすことにして


結局わたしが爺さんの部屋番号を書いたロックボックスを見つけ
ロックボックスも解錠し    ムカシとった杵柄ってのじゃないですよ
無事に爺さんは合いカギを手に出来ました



次はセキュリティのお兄ちゃんを救出しなきゃいけないし(笑)


爺さんが婆さんから怒鳴り上げられないようについて行ってあげないといけないしね


部屋に行ったら息子さんが起きて来たところでした


ごみを捨てに行くところだったから  
今から  ゴミを捨てに1階に行くから
ついでに  合鍵  ロックボックスに入れておいてあげようか?

と申し出てあげたら   笑   

息子さんが「自分で戻す」と言って


息子さんが戻して
わたしはゴミを捨てて

2人でエレベーターでそれぞれ帰宅しました。


エレベーターの中で息子さんに
「爺さんはアタマはしっかりしているから大丈夫だよ」
と慰めてあげました。  
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月26日 10時13分14秒 ) パスワード

今朝は香港爺さんジムに来ました。


昨日メッセージを書いて貼って置いた「指輪はセキュリティ」の紙は外されてた。
持ち主がリングを取り戻せてたら  良し。


今朝は鮭や野菜を買いに行きたいから
8時に庭掃除に行ったら既にバーべQのオジサンが来てた。
このおじさん  一体  いつが定休日なんだろう?
ま、お金が要るから働いている  というなら良いけど  働きづめで気の毒。




同じフロアの韓国人のユリちゃんがコロナのワクチンを打ったら熱が出て今日で3日目と旦那さんが言うので
医者に連れて行く方がいいんじゃない?
と言った。

3日も寝込んでるって異常じゃないのか?



掃除が終わって
今日は野菜をたくさん買うからカートで朝市に行った。


朝市の前に鮭を1週間分買った。
ちょっと安堵。

   今朝は缶詰の鰯を食べた
   ウォルマートのストアブランド物で  まずかった・・・



野菜を片付けるのに3時間かかった。

だけど  朝市も  値上がりしてる。


鮭を買ったスーパーの玉葱より朝市の玉葱の方が  1玉1セント安いだけだった。



セロリも高かった。
前はウォルマートで2ドルとか2ドル台だったのに
今朝の朝市では4ドルだった。
号泣


朝市で人参は4本2ドル50だった。
一応  煮た。
冷めたら小分けして冷凍庫へ。



レモンは小玉が4つで3ドル。
トマトも4つで3ドル。


玉葱とセロリが高過ぎる。


ユリちゃんの御主人が「土曜に行った朝市のきゅうりが1本5ドルもしてビックリした」と言ってたけど

きゅうり1本が700円って  ナニ?怒



ユリちゃんの旦那さんが「ハワイの弁当の高さにビックリだよ。日本だったら300円の弁当だぜ」と言ってた。


わたしは「美味しいなら良いけど  美味しくないのに高額だもんね。値段見て開いた口が塞がらないで立ち尽くしちゃうよ」と言った。


来週ドンキとウォルマートで買い出しして  買い捲るつもり。
今週は必要な物だけ買う。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 06時52分17秒 ) パスワード

昨日は7時に寝た。

7時間寝たら2時か
1時45分には起きたいな


と  思って寝たけど


今朝目が覚めたら  3時ちょっと過ぎ

え゛〜?
8時間寝ちゃった?


ここから大急ぎで顔洗ってストレッチしてメールチェックしてジムに行った。


    今朝  
    香港爺さん  来た
    谷某さんは来なかった
    名前の知らないハンサムな男の子が久し振りに来た



ジムに誰かが忘れて行った  浅草・雷門の提灯型のお守りを   7月あたりから定位置で飾って来たけど
今朝  消えてた

    誰かに捨てられた?
    忘れて行った人が見つけて持って行った?



ジムから戻って朝ごはん。

野菜は昨日朝市でいっぱい買ったから  幸せ
鮭も食べられて   幸せ


昨日煮た人参の汁
棄てずに冷蔵庫に入れてた

え?
人参の煮汁って甘くて美味しい物だったの?


人参は糖質が多いから  気を付けろ  とは聞いてたけど
すっごく甘くて  ジュースみたいな価値があると思った。

人参  100gあたり  炭水化物  10g   糖質 4.7g


人参の煮汁なんて廃棄すべき物だとズッと思ってた。
もったいないコトをした。


昨日人参を4本買って2ドル50払った。
ジュースが1本2ドルあたりとしたら  すっごいお得!

これまで人参を煮るなんて面倒がイヤで生でポリポリ食べてたけど
この先は似て煮汁を水代わりに飲むかな?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月27日 06時55分33秒 ) パスワード

今朝の庭掃除

帚と塵取りできれいにした

そしたら  本職の庭師達が  剪定を始めて・・・

結局  この庭師達を手伝った。剪定したゴミをビニールのゴミ袋に詰めること
そして
詰め損なった小さな葉っぱなんかを塵取りと帚できれいにした。


ま、明日の朝までには  風で  庭が葉っぱだらけに戻っているだろう。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 03時14分07秒 ) パスワード

今夜は15夜。

ということで香港爺さんから高価な月餅を1箱頂きました。


さっそく近所に住む朝比奈一族さんに持って行って半分お裾分けしました。
返礼に
PINKのパンツを頂きました。



    桃色パンティじゃありませんよ。
    若い女性に人気のブランドのPINKですよ


       こんな贅沢品
       わたしは買わない



息子さんがインテルで働いてて高収入だという話を聞いて来ました。
    そりゃ
    天下のインテルだものね


ムカシは「ママ、お金ちょうだい」と言ってた子が今や高収入だそうで
「もう  子育て  終わったね  良かったね」
と祝福して来ました。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月30日 06時00分10秒 ) パスワード

Passengers on overbooked Delta flight offered $4,000 to get off.
September 26 2023


デルタがオーバーブッキングで搭乗客に席を譲って欲しいというお願いに
協力金 4000ドル  払った話。



https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B1%B3%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%8C%E9%81%8E%E5%89%B0%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%A7%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E5%8B%9F%E9%9B%86-%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%87%91%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F/ar-AA1hq7ZW?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=4ecfe1c7c8994f4a8b559a89aac48f67&ei=11


米飛行機が過剰予約でボランティアを募集、驚きの協力金が出た!


飛行機で発生するオーバーブッキング(過剰予約)。そんなとき航空会社は、なんらかの特典を提示して「別の便に変更しても構わない」乗客を探します。でも、フライトを変えてもいいという乗客を探すのが難航したら……? 先日、海外で起きたオーバーブッキングで、米・デルタ航空が豪華すぎる特典を提示して話題になりました。


ボストン発ローマ行きのフライトで、デルタ航空は過剰に予約を取っていたことが判明。飛行機を降りる乗客を13人見つけなければならない事態になりました。そこで行われたのが、オークション形式のアナウンス。
機内の様子を撮影した乗客の動画で、乗務員が「ギフトカードでお買い物できますよ!」と、ショッピングチケットの特典を紹介し、別の便に変えてもいいという乗客を誘い出しています。でもなかなか手をあげる乗客がいない模様……。

すると「では、3500ドルでどうでしょう?」と、特典をさらに釣り上げていくのです。3500ドルといえば、現在のレートでおよそ52万円(※)。ギフトカードをもらうのか、それとも現金をもらえるのかは不明ですが、かなりの金額です。それでも、まだ必要な人数に達していなかったようで、しまいに乗務員は4000ドル(約59万円)を提示したのです。

※1ドル=約149円で換算(2023年9月29日現在)

この高額の特典には、さすがの乗客たちもビックリ。SNSに投稿されたこの動画には「クレイジーだ!」「4か月分の家賃だ!」「それだけあれば人生が変わる!」なんてコメントが寄せられています。

結局、2000ドルから4000ドルと、次の便まで過ごすのに必要な一泊分のホテルの用意というなんとも豪華な特典を、13人のボランティアが受け入れて、このフライトは無事に出発したのだそうです。

もしも時間や予定に余裕があるのなら、そんな特典でラッキーな旅を過ごすのも悪くないかもしれません。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月01日 13時54分00秒 ) パスワード

ジムはだいたいワタシが最初に4時に入室するので  前夜10時までの使用の片付けや整理整頓そして維持管理もどきをするのですが


7月から股関節や胡坐筋を鍛えるマシンが2点について不調で
    1つは9月に解消したのですが
    もう1つの問題はスティックで   
    重さの指定に使うスティックが穴の奥に入り込んでしまい抜けなくなってしまうので
    新しいスティックを待ってるのに入荷しない


    でも  スティックを穴の奥に突っ込まなきゃ  何も問題は起きないのです


一応修理希望のための連絡ノートには何度も新しいスティックが欲しいと書きましたが
ロサンゼルスからなかなか送って来ない



この問題はスティックを奥まで突っ込まなきゃ小学生でも簡単に解消できるコトなのに

「それでは問題の解決にはならない!」
と  さすが  幼稚園時から  相手をぶちのめす訓練を受けてきた人達には効かず



とうとう今朝
バカでもスティックを操作できるようにワタシは手を加えておきました

そして
「スティックを奥の方まで突っ込まないでください
   &
 他のマシンを利用する人に面倒を掛けないでください」
と張り紙をしておきました。

    スティックを他のマシンから流用して
    このマシンが使えなくなるという二次的問題を引き起こす事態になったのです

  
賢い人がいて   二次的問題の解決法のヒントをくれたので  明日からワタシが「二次的問題」については解決出来ます
 


だけど  あの張り紙を見た人から
「こんなじゃ問題の解決になってない!」
と大きな文字で反論が書かれてるかも。

     確かにそうなんですけどね

     ロサンゼルスからスティックがなかなか届かないのは
     ハワイが太平洋にポツンなんだから
     ロスの高級ジムのような維持管理は期待できないと認識しろ
     と思うのですけどね


確かに「これじゃ解決にはなってない!」というのは正論です
だけど  脳味噌使えよ  新しいスティックが届くまで  小学生だって対処できる問題でしょ  と言いたいのが喉まで出掛かってる


でもねぇ
二次的問題が起きた時
黙って  解決法のヒントをくれた人もいるわけです


これぞアメリカ!

自分は二次的問題を起こしておいて自己主張する人  と  黙って解決法を示してくれる人


この「黙って解決法を示してくれた人」が誰か知りたいところです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.