【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104677 投稿日:2023年08月31日 06時57分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)永住権(GC)の放棄の仕方

コメントの種類 :生活  パスワード

入国してから183日以上アメリカにいないと永住権を放棄したとみなされ
永住権を失います。

そのお話。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 06時59分29秒 ) パスワード

久々にきました - 23/8/30(水) 21:38 -

日本に帰国して、5年以上経ちますが、永住権をもっています。


アメリカに戻ることもないので、永住権を破棄しようと思っています。
破棄後も、自由に入国ができるように、手続きをやろうと思っています。


仕事が忙しくなり、時間がないので、専門家にお願いするつもりです。
検索するとたくさんの事務所が出てきます。
経験者からおすすめの事務所があればお聞きしたくて投稿しました。

よろしくお願いいたします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 07時00分07秒 ) パスワード

秋 - 23/8/30(水) 23:23 -

https://www.fiplanning.com/


ここで質問すると親切な方が答えてくれそうです。
別な事で質問した事あります。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 07時02分04秒 ) パスワード

夏 - 23/8/31(木) 2:38 -

GCのことでしょうか?
カナダのPRとかのことでしょうか?

私はアメリカなので他国のことは知りませんが、GCであれば半年滞在しないといけなかった、ですよね?
半年以上アメリカを出るならそれ相応の手続きをしないと失効するんじゃなかった?





いや - 23/8/31(木) 3:01 -

市民権もGCも自然に失効すると言うことはないです。
所定のFoamと手数料とExit taxを払わないと正式な失効にならないです。


GCの場合は失効手続きをしないとアメリカに入国できない場合もあります。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 07時02分59秒 ) パスワード

ミニー - 23/8/31(木) 3:39 -

GCの返還には二種類あって、

一つはアメリカ大使館でGCを返却、
二つ目は税務上のGCをクローズしないといけないんですね。


シカゴの日本人CPAの方がYouTubeに色々情報を発信して下さっています。
CDH会計事務所でサーチしてみて下さい。
GC返還についてのビデオもありましたよ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 07時03分30秒 ) パスワード

ジャパン - 23/8/31(木) 5:42 -

既に日本でしたら、最寄りのアメリカ大使館・領事館でグリーンカード放棄の手続きを問い合わせて下さい。


私は離婚して帰国後に放棄手続きをしました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月01日 07時46分02秒 ) パスワード

I-407 - 23/8/31(木) 10:21 -

私も日本に戻って数年経ってからアメリカ大使館で放棄手続きをしましたが、
放棄手続き自体はとても簡単なので移民弁護士は必要ないと思いますけどね。

郵送でもできるみたいですよね。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/abandoning-lpr-i407-ja/?_ga=1.74034834.1225173619.1476903354
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月01日 07時47分45秒 ) パスワード

いつか帰国 - 23/8/31(木) 11:14 -

永住権の放棄手続き自体は簡単です。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/abandoning-lpr-i407-ja/?_ga=1.74034834.1225173619.1476903354

ただ、これだけでは税法上の永住権を放棄したことにはならず、
IRSから問い合わせが来てしまう可能性があるということです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月01日 07時49分50秒 ) パスワード

久々にきました - 23/8/31(木) 21:52 -

ありがとうございます。

説明不足でしたが、専門家にお願いしようとしてた件は、税法上の永住権を放棄することです。


以前きいたところで、フォームの数によりますが、6000ドルと言われてびっくりしたところでした。

問い合わせをしてみます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月01日 07時51分53秒 ) パスワード

私もです - 23/8/31(木) 22:24 -

私も再入国許可をとって帰国したので、近々永住権を放棄するつもりで、日米の国際税務に強い事務所を探しています。


アメリカ大使館での手続きは簡単にできそうですが、
問題は税務の方、

いわるExit taxです。


あと、どの資産をアメリカに残すのかなど、理解したつもりでも自分でやるのは自信がないので一度プロに相談したいです。


アメリカ永住権放棄で調べたら、公認会計士、税理士、法律事務所がどんどん出てきて途方にくれました。


LAやNYにも国際税務に強い会計士がたくさんいますが、
円ベースで頼んだ方が安い気がして23区内で実績のある事務所を探しています。

東京にも海外資産を所有している人がたくさんいるのできっと見つかると思います。


私ももう1度じっくり藤本さんのCDH会計事務所の動画を見てみますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.