【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104668 投稿日:2023年08月25日 07時06分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本から送った船便が届かない!

コメントの種類 :生活  パスワード

荷物が届かないって  よくある事  なので
わたしは既に日本へ物を送るのは止めました。


日本から海外に送るのもヤバイ時代になっているようです。

その経験談のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時10分09秒 ) パスワード

おかき - 23/8/23(水) 23:59 -

去年の10月に日本に一時帰国した際、日本の郵便局から段ボール5個を船便でアメリカまで発送しました。


12月10日にアメリカに到着して、その後1〜2ヶ月してから4個(うち1個は外箱も中の箱ものも破損が目立つ有様でした)だけ届き、
1個だけ届いていません。


4個が届いてから10日ほど待ち、初めてCustomsに電話したのですが、
Customsには土日祝日抜きで45日待つよう言われ、
約2か月後に再度電話をしたのですが、
Customsには受け取った記録がないから探せないし探さないとキッパリ言われてしまいました。


その後、こちらの郵便局のHPのフォームから必要事項を入力して問い合わせしたのですが、見つからないとの返答でした。


2週間ほど前にもう一度Customsの Complain のオンラインフォームに詳細を記入して問い合わせしていますが、返答がない状態です。


Foreign Center Jersey City 経由でCustomsへ送られているのですが、
届いていない1個はForeign Center のHPでは Latest Update が ”Customs Transit Inbound Into Customs” の状態のままです。


あきらめるしかないのでしょうか。
他にできることはありますでしょうか。


保険はかけずに送ってしまった自分が悪いのですが、届いた4個のうち1個の破損が結構激しかったので、もしかしたら届いていない1個は大破してCustomsに送られたことにして捨てられてしまったのかな…なんて思っています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時11分47秒 ) パスワード

海貨 - 23/8/24(木) 0:15 -

だから段ボールで送るなとあれほど....

お気の毒ですが段ボールなんてすごく壊れます。
運次第。
製造業者は段ボールが粉砕しても良いように巨大なサランラップみたいな機械でぐるぐる巻きにして送ります。

倉庫みると分かりますが、粉砕された段ボールと中からはみ出した商品が上屋で散乱しているなんて言う光景よく見かけます。

ましてや船便なんて中の湿気がすごい、それを赤道直下を通ってきます。運悪くコンテナ船の一番上なんて70度とかになります。

まともに届いたら奇跡ですよ。
海貨に持つとエアカーゴは扱いが全然違います。
海貨で送るときは“どうなっても良い、届いたら奇跡だ!”という覚悟で送りましょう。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時12分24秒 ) パスワード

保険 - 23/8/24(木) 1:13 -

保険をかけてなくても、最低補償があるのでその分だけでも申請してみては?

https://www.post.japanpost.jp/int/service/damage.html

日本側でその段ボールを送付した人が申請書を書いて、郵便局に申請書を持っていきます。(経験あり)
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時14分05秒 ) パスワード

おかき - 23/8/24(木) 2:42 -


レスをありがとうございます。

海貨さま
船便を甘く見ていました。
そのような過酷な流れなのですね…
4個だけでも届いたことはアメリカでは凄いことなのかもしれませんね。



保険さま
日本の郵便局の案内をありがとうございます。
今アメリカに住んでいるので日本の郵便局まで申請しに行けません。
それでも、教えていただいてありがとうございました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時15分21秒 ) パスワード

いまどきって - 23/8/24(木) 3:08 -

私、調べたんですけど、船便との違いは、1個につき各1000円ぐらい安いだけでした。

なので、船便をやめて普通のエアで送りました。


投稿者さんは船のほうがすっごく安いと思ってエアのほう調べなかったのかな。
昔と違ってガソリン代も高いし、飛行機もたくさん飛ぶようになったし、値段はそんなにかわらないですよ。



私も10箱ぐらい送ったので、1万円強よぶんに払ったわけですが、それでも、2週間以内に到着していますので、船便はもう二度と利用しません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時16分54秒 ) パスワード

どうでしょうね - 23/8/24(木) 3:54 -

船便と航空便の値段が変わらないっていうのは通常郵便物で軽くて小さいのじゃないですか?


船便を使うということはトピ主さんが送ったのは段ボール箱のそれなりの大きさと重量のものだと思ったのですが違うのかな。


私も先日まで日本にいましたが荷物が多くなってしまったので送ろうかと思って郵便局で調べたところ、
10キロの荷物が船便だと8900円、航空便だと26,700円でした。


なので預け入れ荷物を一つ1万円で追加して21キロ分一緒に持って帰るのが一番コスパが良かったのでそうしました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 07時20分02秒 ) パスワード

SAL - 23/8/24(木) 4:00 -


SAL便と船便の値差ならそのぐらいだと思うけどムカシのハナシよね。


郵便局のホームページで検索してみたけど、
船便とエアとの違いは2〜3倍ぐらい、
SAL便は停止中と表示されましたよ。



東京ーカリフォルニア
5キロなら
エア: 14,200円
船: 5,400円
SAL便: 7,700円(停止中)


20キロなら
エア: 46,700円
船: 14,900円
SAL便: 22,700円(停止中)




おかき - 23/8/24(木) 8:56 -


いまどきって さま
そうなんです、
船便で少しでも料金を抑えようとしてこんなことになってしまいました。。。


箱の大きさによってはエアとあまり料金が変わらないのですね…


今回送った箱は日本からアメリカに送れる大きさギリギリのものでした。
私も船便はもう二度と利用しません。




どうでしょうね さま

船便などにはせず、私も預入荷物で段ボール5個分を一緒に持ち帰ればよかったです。

次回はそのようにしたいと思います。
体験談をありがとうございました。




SAL さま

よく覚えていませんが、
去年の10月に送ったときも確かSAL便は停止していたと思います。
船便がここまで不安定とは知らず利用してしまいました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.