【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104664 投稿日:2023年08月21日 02時36分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
海外旅行で鞄が破損してたら

コメントの種類 :生活  パスワード

これは仕事でやってたから分かってたけど
会社によって異なるんだな
というのを知ったのでアップ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時38分22秒 ) パスワード

Q


Ugh - 23/8/20(日) 10:44 -

アメリカに他国から帰ってきました。

国際線はよかったのに、たった1時間の国内線で預けていたスーツケースが壊れていました。


ハードケースですが、ローラーの少し上の部分に5センチちょっとの亀裂が入っています。
それも両側。
クリスマスに買ったばかりのケースです。


ローラーの部分はちゃんと動いているので空港でばたばたと荷物を取って待っていた車に焦って乗り込んだので帰宅するまで気付きませんでした。


慌ててクレームを入れようとしたら空港で届けをいれないと駄目だそうです。
それも24時間以内に。


幸い明日は日曜だし悔しいので片道2時間近くをドライブがてらにまた空港に行ってみる予定ですがどうなることやら。


長くなりましたが、スーツケースが壊されてクレームを入れた方いませんか?
結果どうでしたか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時41分04秒 ) パスワード

スーツ - 23/8/20(日) 11:23 -

既にご存知の通り、スーツケースの破損のクレームは、空港でスーツケースを受け取り、空港を出る前にクレームしないと受け付けてもらえません。



私自身の経験では、

ヨーロッパの現地でお土産詰込み用に買ったばかりの安物スーツケース(30ドルくらいのもの)の車輪付近の布が破れて出てきました。

ソフトタイプの安物スーツケースに大容量のお土産を詰め込んだ私が悪い、とも思いましたが、

ダメ元で

空港内の航空会社のカウンターに行って、被害報告をしたら
「これは修理できないレベルのものなので、カタログから好きなスーツケースを選んでください。後日ご自宅に発送いたします。」
と言われ、

ハードケースの丈夫そうなものを選びました。


良い品だったらしく、10年以上経過した今でもその代替品のスーツケースは壊れずに使えています。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時41分52秒 ) パスワード

空 - 23/8/20(日) 12:12 -

すぐにレポートは必要ですが、場合に寄っては新しいのと交換もありです。

でも交換はエアラインの在庫からです

新品だがデザイナーブランドでは無いですよ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時42分38秒 ) パスワード

Teal - 23/8/20(日) 13:55 -

日本で買ったばかりのお気に入りの色(あまり見ない色合い)のスーツケースを日本からLAX便であちこちにギザギザや擦り傷をつけられてしまいました。


がっかりしたけどLAXはこんなものだと諦めました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時44分43秒 ) パスワード

意味不明 - 23/8/20(日) 14:10 -

私超細かい性格なので、空港で受け取ってすぐにハードケースに15cmの亀裂が入っているのを見つけて、クレームいれました。


混んでいて他の人達も並んでいたので時間が掛かったけれど、きちんと処理していただきました。


迎えに来てくれた夫が待ちくたびれて、車を駐車場に入れて私を探しに来ました。


帰宅後にクレーム出来るか他の係員に聞いたら、一回外に出たらダメだと言われました。
そりゃそうですよね、
そんな事したらキリが無いと納得した記憶があります。


細かい私でも5cmだったら気づかなかったかもです。
無駄骨にならない様に電話した方がいいのでは?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月21日 02時46分55秒 ) パスワード

WN - 23/8/20(日) 14:45 -

去年の春ですが、

サウスウエストの国内線に乗った時にスーツケースが破損、
ボストンバッグの取手が破れてしまいました。


クレームは当日の空港でしなければいけないことを知らず、
家に帰ってからカスタマーサビスに電話したところ、
クレームは空港でしなければいけないと言われましたが、

ラッキーなことに、

破損したスーツケースとボストンバッグの写真と購入した時のレシートを送るように指示され、
数日後にレシートの金額300ドル弱がサウスウエストのクレジットとして貰えました。 


一度、カスタマーサービス に電話してみたらどうでしょうか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月22日 08時24分39秒 ) パスワード

そうか - 23/8/21(月) 4:54 -

空港内でクレームすれば補償してもらえるんですね、、、、知りませんでした。


今回、日本行きスーツケース一つハードケースの角を放り投げられたのでしょう。15cm程内側に凹んでいました。
そしてアメリカへ戻り、布製のスーツケースが所々破れていました。
どちらもUAです。


この件のみならず、他にもいろいろと不満があったのでもう2度とUAは使わないと誓ったいるのですが、空港でクレーム入れて補償を貰えばよかったんだ、と今思いました。


今度は絶対空港でクレーム入れること、心得ておきます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月22日 08時25分21秒 ) パスワード

ヂュエル - 23/8/21(月) 4:55 -

私はLAXでありました。
スーツケースのローラーがとれました。
ANAでしたが、30ドルしか賠償されませんでした。
2021年のことです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月22日 08時27分09秒 ) パスワード

Ugh - 23/8/21(月) 12:03 -

参考になればと思い報告です。


ウェブサイトで荷物のクレームを入れるフォームがあったのですが、
空港で届け出た番号が必須で、
日曜だしドライブがてら行ってみよう、
直接会って話したほうがいいと夫も言ってくれて空港に行ってきました。


国内線は24時間、国際線はもっと長いですがそれ以内に届け出ること、とあり
昨日到着してからぎりぎり24時間で荷物のクレームのカウンターに付きました。



そしたら24時間以内かを厳しく聞かれましたがそれ以外は特に何も問題なく、後ろの部屋から新品のスーツケースを出してきて交換、となりました。


壊れたスーツケースは置いていけ、と。


よく考えれば、トランジットでスーツケースが破損する場合もあるだろうし、その人達の為に替えのは少しは取り揃えてあるようです。


色とかは好みではないですが、まだタグとか付いている新品の物です。
でもまあ自費で買い替えなくて良かったから良しとします。


これからは荷物取ったら直ぐチェックするようにします。




マミ - 23/8/21(月) 12:05 -

良かった!2時間掛けて、行った甲斐ありましたね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月26日 08時35分51秒 ) パスワード

ころ - 23/8/23(水) 16:29 -


私も最近UAにスーツケースを破損されました。


空港を去る前に気づいたのでクレームしたところ、
やはり同じように裏から新しいスーツケースを出してきてくれたまではよかったのですが、
その場でケースの中身を詰め替えて破損したものは置いて行けと言われたので、
交換は断り
修理してもらうことにしました。

(新しいスーツケースの方が自分の物より一回り小さく見えたので中身をその場で詰め替える自信がなかったため。)



クレーム番号と地元のスーツケース修理店の連絡先を受け取り 帰宅。
紹介された修理店では私のスーツケースのブランドの修理は扱っていないらしくUAのカスタマーサービスに連絡してUAの修理センターに送るよう言われました。


カスタマーサービスでは、
直接メーカーに自費で修理してもらい
後でUAからの返金を受けるか、
UAの修理センターで修理してもらうことができる
と教えてもらい、

メーカーに直してもらい返金を受ける方を選びました。



先週メーカーにスーツケースを送り、
今日ちょうど修理の見積もりを受け取ったところです。


この後本当にUAから返金を受けられるのか心配ですが、全額返金されなかった場合はクレジットカードについている保険のクレームもするつもりです。



今回は手荷物受取所にいる時間が長かったこともあって破損に気づいたものの、
今まで受け取ったケースをきちんとチェックしたことはなかったので、
私もこれからはきちんと確認するつもりです。

(もし気づかず空港を出てしまっても24時間以内にクレームすればよいようです。)


参考になりましたら幸いです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.