【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104654 投稿日:2023年08月12日 08時11分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本の親に老後資金が無かったら?

コメントの種類 :生活  パスワード

親の老後は80代以上だったら心配は「無い」のかな?
70代はギリギリ大丈夫?

わたしの場合は最低の10年しか働かなかったから
生活保護の人の方が多く貰える。


老後資金なんて考えたことも無かったけど
回りが「親の老後が心配」と言い出して
わたしも自分のことが心配になってきた。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時16分01秒 ) パスワード

あゆ - 23/8/9(水) 10:41 -

親に、老後資金など蓄えも一切ない人だったらどうしますか?


[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時24分56秒 ) パスワード

成人子供3人 - 23/8/9(水) 11:47 -

日本女性で
アメリカ人の貧困出身者と結婚したら、
    そういう家庭は兄弟姉妹、親戚一同貧困なので
    お金を無心されたり、
    親が離婚してモーゲージ支払えず、
    親のモーゲージ支払援助したり、
貧困の義理家族のせいで、
色んな経済面で大変な目に遭っているのを、
昔プレイグループで知り合った日本人妻達から聞いた。



うちは子供がティーンの時から、
相手の実家がうちと同じレベルかそれ以上の人と結婚した方が良い、
貧困出身は彼らのせいではないし、性格が良い人が多いけど、
将来自分達が頑張って勉強して大学、大学院まで行って稼いだお金が、
相手の親兄弟姉妹を助けたいと言われて、
嫌と言ったら何て冷酷だと言われて、
関係にヒビが入るのは当然、
だから最初からそういう人を避けなさい
って教えてますね。



まともに優しい子に育ったならば、貧困の老いた親を助けたいと思うものです。
自分の稼ぎだって親に流れて当然なのです。


新婚時代はそれでも良いと言いながら、
自分の子供が生まれたら、
そういうお金があれば相手の親でなく、自分の子供に使いたいと思うのが当然で、
そこでお金で揉める事になるのは目に見えてますが、
若いとそれでも良いと愚かな決断をしてしまいます、
それをしっかり教えるのが親の役目だと思ってます。


我が子が貧困家庭出身者と結婚したら、
相手の親にお金が流れ、
私がその不足分を可哀想だと思って、お金を渡す羽目になるのは十分に有り得ます。



相手の親もだけど、
結婚相手が働かない、稼がない、
不足しているなら私が仕送りする羽目になりますよね、
実際日本の実家から帰省費用を出してもらったりってそういう事でしょう。


反対に裕福な人と結婚した日本人妻は、日本の両親の渡航費用を払って、アメリカ国内やクルーズ旅行に連れて行って親孝行してます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時28分22秒 ) パスワード

親はまだマシ - 23/8/9(水) 15:12 -

親なら先に死ぬからいいのです。


こまるのは兄弟・姉妹。
自分と同じ年代でしかも家族持ちですから、
貧困家庭複数とつながりをもってしまうことになります。



私の周りだと、
アメリカ人ではなくインド人です。
アメリカにいるインド人夫婦が、夫側のインドにいる両親や兄弟、そして親族に施しをして家までたててやっている。
インド人の妻にものすごく負担をかけているインド人夫。



警戒すべきは、親ではなく兄弟・親族なのでは?

貧困家庭はある程度成功した人に全部おんぶにだっこする傾向があるので、
そういった貧困家庭出身の子と結婚したら、大変なことになると思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時30分15秒 ) パスワード

貧困国出身 - 23/8/9(水) 20:30 -

うちの義姉の2番目の旦那がメキシコ人で常に親に送金してました。

義姉は常にお金がないと言って義両親にお金をもらってました。


子が貧しい家族と結婚すると親は頼られます。
なんだかんだ言って最近離婚が決まったようです。

経済状態があまりに違うパートナーとはうまくいきません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時33分09秒 ) パスワード

同じが一番 - 23/8/9(水) 21:59 -


親と子は別会計といっても、けっきょく 義両親から義姉に、義姉から元ダンナに、元ダンナから夫実家にお金が流れていくんですよ。
離婚して良かったです。



同じような価値観、経済状態が一番長続きします。研究で証明されてますよね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時35分21秒 ) パスワード

あゆ - 23/8/9(水) 23:41 -

皆さんありがとうございます
私は[成人子供3人]さんと全く同じ意見です。


老後資金もなく使い切る生活している相手家庭に子供を結婚させるなんて破滅行為ですよね。


他の方のレスでは「そんなの気にしない」という方いますが、それはご自分が潤沢だからかな?と思いました。


うちだって普通のサラリーマン家庭ですから、子供のお金を当てにする親なんて最低!としか思えませんね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時38分07秒 ) パスワード

あれあれ - 23/8/9(水) 23:46 -

日本の方がひどい気がします。
一緒に住んで面倒をみる方が金銭の多少の援助よりよっぽど大変だと思います。

母は父が実家に援助をしているのが気に入らなかったようですが、
義妹が自分の家で祖母の面倒を見るようになったら、ぱったり文句を言わなくなりました。


日本を含めた東アジア圏のように親が子供にお金をいつまでも渡すと言う方が全世界的にみたら、珍しいと思います
(これも近年のケースだけだと思いますが)。


在米だと親がいつまでも子供にお金をあげる人と子供がいつまでも親に援助する人と両方そこそこいるので、もやもやする気持ちもわかりますが。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時39分52秒 ) パスワード

かおり - 23/8/9(水) 23:56 -

老後資金あるかないか聞いた事ないですし、実際無さそうな方に出会った事もないです。



もし我が子の配偶者のご両親が金銭的困難なら、おそらく夫婦(我が子と配偶者)で何とか援助するでしょう。
あまり心配してないです。
そのように育てましたし、
実際稼ぎには問題なくやっています。


もし何かあって、親の我々に金銭的に頼って来ることがあったら私達は出すでしょう。
横取りされたとか間違っても感じないです。
お金ある人が出せば済む話ですし。



まず、老後資金繰り出来ないような方々に出会う事がないので、実感ないので仮定でレスしました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時45分52秒 ) パスワード

ひぐらし - 23/8/10(木) 1:34 -

アメリカでも日本でも、極端に老後の準備をしてない価値観というのは、他に対する価値観も大きく違うだろう、
そしてその子供も大きくかけ離れた価値観で育てられたと思うのは当然のこと。


不運のタイミングが重なって、
その度に真面目に真摯に対処してきたがどうにもならなかった、
だが子供には教育優先で頑張ってきて子供はかなり優秀、
本当の意味で賢い(線を引く時や場合を心得ていることや家族がドミノ倒しにならないように公的に頼れる所を探すなど情報を得る知識と理解できる頭脳もある)なら、
こちらも援助するだろうし結婚も応援できると思います。


ですが、
多くは自分本位で努力せず自己欲求を優先させた結果だと捉えられるような行動をしてきた人達だという人も多いのではないかと思います。


私も義妹がいますが、自分の思い通りにならないとすぐに拗ねるようなアラフォー、
すぐに感情的になって暴言を吐いたり拗ねたりで話にならないので私は個人的に苦手なのですが、

こういうタイプの義理家族がいると本当に大変ですよ。


性格だけならいいのですが常識を持ち合わせておらず自分で責任を取らなければならない場面でも何でも他人が悪い、そして尻拭いにすぐに周りに頼って巻き込み、依存しようとするし、
こういうタイプがガッツリこちらに頼ろうとしてきたら恐怖です。


婦人科系疾患もないのに40歳で子供が欲しいと精子バンクで妊娠、
子供は重い障がいを持っている事が出産前に分かり医師にも継続しない方がいいと言われたものの、
結婚相手もいない状態で出産、
今は義理母と依存関係ですが
義母がいなくなったらと思うとこっちに来られても・・と正直思っています。


本人も精神疾患(?)を抱えているのにどうしてその決断に至ったのか私には理解できません。


他にも日頃からの自分勝手度がひど過ぎるので援助するのもこちらは勘弁、尚更です。
こういうタイプが義理家族になると大変です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時50分38秒 ) パスワード

洗濯 - 23/8/10(木) 5:10 -

日本はまだ家族のトラブルは家庭内で解決という気風が根強いところもあるから、泣きつかれたら出してしまう人もゴロゴロいると思います。


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時53分07秒 ) パスワード

たらあ - 23/8/10(木) 5:37 -

日本人妻が、裕福な夫のお金を日本の自分の両親のために使うのはOK?

でも、子供が結婚相手の親にお金を費やすのは絶対ダメ?

このあたりの、シメトリーの欠如がいかにも女性ロジックですよね。


[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 08時54分50秒 ) パスワード

それ - 23/8/10(木) 5:42 -

たかられるのはダメだけど、たかるのはOK。


女性って  
ずっとそういう事を思って生きているんでしょうね。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 09時01分01秒 ) パスワード

れんとん - 23/8/11(金) 10:56 -

日本でもアメリカでも、ミドルクラスやアッパーミドルクラスの家庭が、年老いた親の生活費、医療費や介護費を援助するって時々あることだと思います。


私も、夫婦の貯金から日本にいる私の母の介護費用の自己負担分を払っています。


私の実家は以前はかなり余裕のあるアッパーミドル層だったのですが、紆余曲折で色々事情があり今は介護費用を全部出すのが難しく、結局は比較的に余裕のある私達が出すことになりました。


実の母のことですし、特にたかられているという意識もありません。
夫に相談したら「もちろん、そういう時のための貯金だから」と快く承諾してくれて、心底感謝をしています。


万全に備えているつもりでも、予想外の出来事でプランが狂うこともあるし、そういう時に助け合うことができるからこその家族なのではないですか?


お金のあるなしに関係なく、自助努力をしているかどうかが鍵ではないでしょうか?


アメリカだと、政情不安定な途上国から難民としてやってきて、子供達がより良い人生チャンスを得られるように、メイドや庭師のような仕事を掛け持ちして働き続けた親が年老いた時にわずかな貯金しかないとしても、それは仕方がないことのように思えます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月17日 14時21分32秒 ) パスワード

大粒の涙 - 23/8/17(木) 12:53 -

義家族が10年以上、うちのサポートを受けています。
でもここにきてそれがキツくなってきました。
我が家もギリギリで生活しています。
自営の夫の収入はこの20年変わらずです。
私も働いていますが、収入としては伸びずにいます。


正直、援助を辞めたく、
夫の兄弟姉妹で相談したところ、
援助の分配についてのこちらの提案に難色を示されました。

でも、どうしても他の兄弟姉妹には手伝ってもらいたいです。




サウス - 23/8/17(木) 13:51 -

どういう事情か存じませんが、
そういう家庭の子供と結婚するとこういう事になる
っていう  いい例ですよね。



義理両親さまが必死で働いていたけれど
心臓病などになって治療費で全て持って行かれてしまってetc
という理由ならまだわかりますが、

まさか、

自分たちが働かなかったから
今更「老後資金がありません」とかそういう事情じゃないでしょうね?

なぜそんな家庭の方と結婚されたんでしょうか…


お金は一切送らない。に一票で良いと思いますけど。
諦めてもらいましょうよ。
言えないの??
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月17日 22時07分32秒 ) パスワード

アメフトマム - 23/8/17(木) 21:29 -

自分達が経済的ギリギリでも幼い我が子の為に頑張るのは義務なので理解出来ますが、
義務親の支援は義務ではありません。


それも
ご主人の収入だけで暮らせず、奥さんも働き、余裕がないのに、
お金が義理家族に流れているなんて,
お人好しでご主人と義務家族に利用され過ぎ。

コレじゃ昭和の日本のど田舎に嫁行ったのと同じ。



義理家族が貧困なら政府が助けてくれます、そちらの援助を調べましょう。


アメリカでは嫌な事はしなくて良いんです。
現に他の義兄弟で援助してない人がいるんでしょう?


彼らは感謝なんてしておらず、
あなたが好きでやってくれてるもんだ
余裕があるんだ
としか思われてないはず。


旦那さんには、
もう疲れたから仕事を辞めたい、援助も打ち切り、彼らには福祉を利用するように、
と伝えましょう。


援助打ち切りは、ご主人から冷酷だの言われると思いますが、自分とお子さんがいれば、そちらを中心に守りましょう。


冷たいですが、今から老いて亡くなる人の支援より、若い世代の支援の方が重要。


だいたい若い頃から老後資金準備してなくての貧困は当然で自業自得。



親は関係ないと言っても、実際問題  目の前で老いた親の貧困姿見たら、優しい子なら助けたいと思うもの。
若い時は将来の苦労も愛で乗り越えられる
等と思うんですよね。


援助辞めても相手は死にはしない,福祉がある。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月17日 22時33分21秒 ) パスワード

次で最後 - 23/8/17(木) 22:27 -

義家族には
次回で援助は打ち切ります。
理由は自分の生活を守る為に余裕がなくなったので。
今まで援助の為に頑張って来たけどもう限界
と伝え


旦那さんには
次回で援助の捻出は無理だから
続けたいなら自分で収入を増やしてそこから
送金して下さい
と伝えます。



我が家は子供のいない共働き夫婦なので、
余裕があると思われるのか?
義従姉妹達に良く援助を頼まれますが全部夫が対応して断っています。


断り続けたら言って来なくなります。
頑張って!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時23分13秒 ) パスワード

会計 - 23/9/12(火) 17:35 -

貯金一切なし貧乏な親のサポート疲れました。


兄弟と自分もリタイア年齢もすぐそこです。
私達が親があまり長生きしないよう願ってるとは頭が空っぽなので微塵も思っていない様子。
優しくて大好きな親ならそんな風に思わないけど、
人を思いやる気持ちがなくわがまま、自分はすごいと勘違いの老害です。



自分の子供がそんな思いしないために老後生活資金用意しています。
最近、色々出費が重なりイライラと落ち込みで呟いてしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。
明日からまた仕事頑張ります。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時24分34秒 ) パスワード

問題は貴方 キッパリ - 23/9/12(火) 18:25 -

いやいやいやいや。


老後親の面倒を見たいのはあなたであって、親が無心するからではないですよ。
あなたが選んだ選択です。
あなたが選んで金銭的サポートをしているんですよ?


それ分かってます?


自己満足で自己憐憫。
おそらく後天的に発症した精神障害かと思うので、一度カウンセリングに行った方がいいです。(マジで)。


親のせいじゃないです、じぶんのせい。
それを認識して解決しないことには、あなたは一生愚痴を言って過ごしますよ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時26分13秒 ) パスワード

え? - 23/9/12(火) 19:03 -


あなたの親御さんはどんな方?
裕福で逆にあなたをサポートして下さるような親御さんでしょうか。


私も同じような親を持っています。
中卒の夫婦、
自分たちで家を建てたのは偉いと思うけど、
十分な老後資金はありませんでした。

ろくな退職金も貰えず、今、介護施設に入っていますが年金では足りません。


幸い、日本にきょうだいがいるので私一人がサポートする事はないのですが、おっしゃるようにうちの親も感謝するどころか口が悪く、可愛くない老人です。


ここだけの話、負の遺産


これが、お金がなくても「いつもありがとう」と言ってくれるのなら我慢するのですが。
糖尿病なのに好きなものを食べて薬も飲んでいなかったのに施設に入ったら管理されているから元気になっちゃったって。


きょうだいといつまでこのサポート続くのだろうと言っています。
無視なんてできないですよね。
施設からは、ティッシュ代だ、おむつ代だといろいろな請求が来るそうです。


問題は貴方 キッパリさんにお聞きしたい。

このような請求を子供が払わないと決めたらどうなると思いますか?
どうしたら無視できるのですか?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時28分20秒 ) パスワード

問題は貴方 キッパリ - 23/9/12(火) 19:47 -


なんか意気揚々ですね。
調べたらわかるじゃないですか、何も調べてないの?


日本場合、親の扶養・介護義務が直系親族三親等にありますが、
条件として、
親の扶養や介護は経済的に余裕がある場合にのみ、
また親が子供を虐げたり(暴言や暴力)していたケースでは介護放棄しても罪に問われませんよ?


親は政府が面倒見てくれます。
親も介護保険はらってて介護サポート受けられますし、
生活保護も受けられます。
死後遺体を引き取らなくても無縁仏にしてくれます。


どうやったら無視できるのかって、ただ何をいってきても無視すればいいのでは。できないあなたに問題があるのでは?


暴言吐かれる人に親切にする義務は1ミリも感じませんので、私はきりましたけど。
そこに何の問題があるのか、理解できません。
子供に面倒見てほしくないなら介護施設はいれるだけのお金はためておくべきだったし、
子供に将来面倒見たり介護してほしかったら、
親子きちんとした関係性を築いて来ればよかった話ですよね。


それすらもできなかった低能の親が悪いんだと思います。


情けは人のためならずというのは、親子関係にも言えますね。
うちの親もそれすら理解できてなかったんだから、みじめな老後送るんじゃないですか?

でも私には何の関係もないです。
どうせ何言っても理解しないし。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時31分41秒 ) パスワード

そうですね - 23/9/12(火) 20:21 -

結局そうやって依存させられるように育てられてしまったのだと思います。


普通の家庭だと何言ってるの?なんて事言うの?で
親子でも疎遠になってしまうのですが、

依存と支配が日本の親子関係ではとてもよくあるので、
文句や悪態をつかれながらも援助する、
援助したいって事なのだと思います、結局。



ものすごく醜く捻じ曲がっている関係ですが、環境がそうさせてしまった。
むしろ何も問題のない幸せな家庭だと逆に物足りなく、外部に自らトラブルを探しに行ってしまうとの事、
結局は頼りにされて悪態や罵声も聞けて、満足だからやり続けているということになります。


そして優しくて大好きな親の場合、子供は面倒みないことも多いです。


虐待されたり、暴言罵声で育てた子供が親にこれまた依存して面倒を見ることのほうが多いです。
これも残念な事実だと思います。


精神的に自立させないように育てられて、
親に依存して強迫観念でお金を支払うように仕向けられたのでしょう。


結婚して自分の家庭を持っても、子供でなくなったとしても
親にお金を使うという現実の行動でそれが明らかですよね。


でもそれは自ら起こしている行動ですよね。


時に真実は大変厳しい現実を突きつけますが、一生向き合わなくてもそれはあなたの自由だと思います。


出費が多くて大変ではなく、
ご自分がこれだけ払いたいから
子供や夫や自分のものをさて置いても、
まずご両親にお金を使いたい、
一番大切、
全て一番に考えているということですね。



人生は自分のためにあります、親のためじゃないです。
あなた自身の人生を生きて下さい。
悪態つかれる環境は異常です、そんなのが普通だと思ったら大間違いです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時34分22秒 ) パスワード

ジョリー - 23/9/12(火) 20:23 -

いやなら絶縁すればいいものをそれさえ出来ず文句を言う方がおかしい。



クズはクズ、
切り捨てて絶縁して生4不明で構わない
葬式も不参加でいい、
チケット代金も
仕事リーブも
無駄にしないでラッキー
なくらいの気持ちで、生きてればいいのに。



愚痴や文句を言って、相手の4を願うくらいなら何もしないでいいと思う
助けながら4ねと思うって怖い子供、やばい


まともな人は、そんな感情を持たせる親がいやだから絶縁して無関係を押し通すんじゃないの?


今日から絶縁したらどうですか?
そっちのほうが心の安心を得られます


親を切り捨てる強さもないのに、文句ばっかり言ってんじゃないよ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時35分06秒 ) パスワード

簡単 - 23/9/12(火) 20:35 -


海の遙か向こうに住んで、国籍変更、ついでに名前もアメリカンネームにする
国籍と名前を変えたらもう別人です。

そして日本の親族誰一人にも連絡先を教えない。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時35分50秒 ) パスワード

共依存 - 23/9/12(火) 22:02 -


精神病です。
一族が共依存症でしょう。

自分で選んだ選択です。いやなら親と絶縁をしましょう。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月12日 22時37分09秒 ) パスワード

バタートースト - 23/9/12(火) 22:12 -


大金持ちでもないのに金銭的サポートをするのも負担だろうし、
負の財産とまで言い切る親でもバッサリ縁を切るのも心情的に難しい
と両方の気持ちが分かります。


まずは自分の生活、自分の家族、自分の老後を安定させることが大事ですよね(もうわかっていると思いますが)


サポートする負担と、バッサリ切れるかどうかの2つを天秤にかけるしかないと思いました。
疲れたと書かれていますが少しでも前進できますように。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時37分47秒 ) パスワード

FO - 23/9/13(水) 0:06 -

この手の話を見るたびに思います。
何故、毒から離れないのか?
毒親と言いつつ、帰省してみたり孫の顔見せてあげたいとか。

そんな事  毒親が気にかけると思うのかな?
自分が一番可愛いから毒なんだ。
人間は変わらないよ、そこに愛を求めても絶対に変わらないよ。


私は私の精神を犯す者には容赦ない。
びしっと切り捨てる、たとえ親でも。
育ててくれた?いやいや、よくもこれだけ真っ当に育ったよわたし、よくやったくらいに思うね。


うちの親は毒ではなかったと思いますが、私自身子供を持つ時は十分に十分に考えたよ。
仕事を続けられる環境を整えてから、もしも職を失ったらどの程度出来るかなど良いパターンも悪いパターンも。
世の中の大抵の親はそうだと思う。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時40分37秒 ) パスワード

緑茶 - 23/9/13(水) 0:38 -

うちは父親は70代で亡くなって、母親が長生きです。
見ていると100才行くんじゃないかとすーごく心配しています。

昨今の高齢化社会を思うと70代で亡くなる方が
世の為人の為ですよね。

私もし、癌が発見されても治療しません。
痛み止め 内臓がダメになる位まで飲んで
そのまま逝きたいです。

父親もお金を払えばいい治療が受けれて長生き出来ますよと病院から提案されましたが、

私が ”いえ、結構です。何もしなくて”
と言ったら、
3ヶ月で逝きました。
後悔は微塵もありません。


世の為、家族の為と思いました。
はい、父親痴呆でした。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時42分13秒 ) パスワード

この場を借りて - 23/9/13(水) 1:17 -

もう高齢化どころか超高齢化社会へと突入していますよね。

元気になって社会復帰できるための治療ならともかく、ただ長生きさせるだけ、延命させるだけの治療は無駄だと思う。 

家族にも負担がかかるし、ただでさえ人手不足の医療、介護業界だって大変だし、年金や医療費など社会経済のひっ迫にも拍車がかかる。 次の世代に負担がかかる。


花などの植物だって、時期が来れば枯れて土に帰っていく。
人間も、ある程度の年齢に達したら無理な治療などしないで逝くのが自然の摂理だと思う。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時43分35秒 ) パスワード

まぁね - 23/9/13(水) 1:24 -

うちは両親とも70才越したところでガンで亡くなりました。

心ある人からはまだ若いのにと惜しまれ、
心ない人からは日頃の行いだの人格だの言われました。

無理して年に何度も見舞いに行っていても、私が遠くで親不孝だからとも。



そう言っていた人達の親も80代90代になり、遠くに住んでいるからと一切見舞わずに口だけ出して兄弟で険悪だったり、頭はハッキリしていても転んで動けなくなったり、身体が丈夫でも認知が入ったり。


子供も50代60代で体力続かないし、大変そうです。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時46分06秒 ) パスワード

戸建ては大事ですよ - 23/9/13(水) 1:55 -

戸建ては大事ですよ!!
将来売ってお金にできるものですからね。

所で、なぜご両親は自己破産しないのでしょうか?
日本だかアメリカだかわかりませんが、
日本なら生活保護、アメリカならフードスタンプがあります。
それらに頼って生活することは嫌なのでしょうか??
なぜ?

生活レベルが落ちるから?
子供や孫が結婚できなくなるから?


いや、、あなたの両親が自分のたちの将来のこと(自分の老後資金など)考えずに遊び倒した時点で勝敗は決まったのですからそれは仕方がない事ですよね?

だから自業自得と言う言葉があるのです。

あなたの兄弟が、親をいつ捨てられるかって問題なだけだと思いますけど。。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時48分31秒 ) パスワード

HOW - 23/9/13(水) 2:10 -

もう古い日本人じゃない令和の日本人
親は親でも親と子供は、別人格で別の人生を生きる個々の人間


そして米国の考え方は、自分が健康でお金がある人だけが他人を助けられる人。


飛行機の酸素マスクも子供より先に、親がつけてそれから子供
育児ノイローゼにならないように、母親が赤ちゃん預けて遊びに行くのも全然OK、
母親潰れたら育児崩壊と言う考えだから。


今のあなたには、人助けをする力はない、だったら助けなくていい
自己犠牲精神は、一番イケてないと思う。


兄弟の迷惑になるとか
そんなの嫁に出た主さんには無関係です、
名字も違う戸籍も違う
住んでる国も違う、
あなたはもう日本の家の人じゃないの!!

無理な事は無理、出来ない事は出来ないでいいと思う。
親、兄弟に恨まれたからってなに?
この距離で憎まれたところで、なんの損もないです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時52分23秒 ) パスワード

会計 - 23/9/13(水) 2:26 -

皆さん、ご意見色々ありがとうございます。

周りはごく普通の経済状況や裕福な家庭で育った方も多いので
話しても理解出来ないだろうし、
ただ愚痴を吐きたかっただけです。


すっぱり切って親は国に面倒見てもらうもありですか。

日本にいる兄弟が市に相談したら兄弟で面倒を見るように言われたようです。
兄弟のうち1人が行政関連してくれています。
年金額少ないのでさらに少額ですがいくらかもいただいています。
持ち家に住んでいるとサポート受けれないものもあると兄弟から聞いた記憶はあります。


土地は地主の物ですが古くて小さい1戸建に住んでいて修理に出費あります。
日本にいる兄弟に負担がかかっているのでその分臨時の金銭面負担分は私が申し出て$1,000単位の出費などが時折ありやはりしんどいです。


安い市営に移るなども考えました。

親が死んだ後は更地にする費用はかかりますがここに住む方が総額でお安くすみます。

また環境変わるとボケが進むのをみているので引っ越ししない方がいいと結論を出しました。


親 切れない私の問題ですか。
兄弟皆子供がいてお姑さんもいます。
兄弟のうち1人は経済状態があまり良くなく「いち抜けたー。」は出来ません。


悪態つかれるのに親を見たがって勝手にそうしている私の問題ですか。
我が家は低収入ではないですが
子供の学資やリタイヤ資金がいるので定期的な金銭サポート無ければどれだけ投資に回せたかと考えてしまいます。


とにかく自分の子供に迷惑がかからないようにやっていきます。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時53分22秒 ) パスワード

一択 - 23/9/13(水) 2:55 -

躊躇なく生活保護一択です。


戸建てあっても状況によって受けられます。
役所は水際作戦でダメと言いますが、法律では申請を断ることは違法です。
少なくとも審査は受けましょう。

いきなり役所より、そういう支援する行政書士にゆくのがいいです。

今は少ない年金より生活保護の方が良い暮らしできる可能性大です。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時58分21秒 ) パスワード

え? - 23/9/13(水) 3:26 -

皆さんの「縁を切れ」と言う意見にドン引きです。


なんでも「依存」で片づけないで下さい。
そして、私の親は「毒親」ではないし、「毒親」だとは言っていません。


いい年をして「毒親」だといつまでも成長過程の親子関係を引きずる方がどうかと思いますが。


日本の家族も出来る限り政府関係に相談していますし、ケアマネのお友達もいます。
皆さんがおっしゃるような簡単な事ではないですよ。
ちょっと聞きかじる程度で決めつけないで下さい。


お金をかけた教育はたいしてしてもらえず、公立校と専門学校ぐらいの教育ですが、それでも彼らなりに頑張ってきたのは分かります。

どんなに朝早くてもご飯を炊いて、きちんとした朝食を用意してくれたり、美味しいお弁当を作ってくれたりと、子供達の母として難しい事をやってくれました。


幼い頃は病気がちで、アパートに住んでいた時に夜泣きをする私をおぶって、外を歩いてくれた母。当時、2歳ぐらいだと思いますが記憶にあります。


彼らが勝手に私を産み育てたと言えばそれまでですが、やはり育ててくれた恩はあります。


外国に住んだからと国籍や名前を変えて「ハイさよなら、後はご勝手に」なんて言えません。
日本には親戚もいるから日本の家族だって親を捨てるようなことはできません。


私が不満に思うのは、子供達が援助しているのに感謝もせずに憎まれ口を言ったり、周りに私たちの愚痴を言う親です。


そんな態度を取られると、援助したくなくなり、負の遺産と言う言葉がよぎります。

私はドライな考え方には付いていけないと言うのが正直な気持ちです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 06時59分26秒 ) パスワード

会計 - 23/9/13(水) 3:53 -

生活保護は戸建てあっても状況によって受けられるんですね。
役所は水際作戦でダメと言っても法律では申請を断ることは違法なんですね。
審査は受けたのか行政関連してくれている兄弟に聞いてみます。



少ない年金より生活保護の方が良い暮らしできる可能性大ですか。


役所よりそういう支援する行政書士を「生活保護 支援 行政書士」で検索してみます。
情報感謝です。
アメリカ生活長くなり scamとかないか心配ないかなとかそんなこと考えてしまいます。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時02分05秒 ) パスワード

プライド - 23/9/13(水) 4:18 -

ご兄弟、行政にちゃんと言ってます?
無理だ、できない、うちも苦しい、共倒れしそうだ、
ちゃんと言ってます?


あるあるなのが、
行政から親の面倒は子供達でみてくれといわれたら、
ハイといってしまう。


両親は毒親で
会うたびに自分たちが精神的に苦しくなってしまい、
また経済的にも大変で
節約するのも限界だ
と言わないとダメ。


だから行政から「じゃ、ご家族で面倒みてください、よろしく」といわれちゃうんですよ。


うちもそうでした。

父が倒れて母が面倒見なきゃいけない時に介護サービスからxxできるかと聞かれれば、できるといってしまう。
できるなら介護サービス受けられるわけない!
結果できるわけもなく父を二階の一室に閉じ込めてしまった。



全部できない、全くできない、困っている、無理だ、といいつづけないとダメです。

大袈裟にいうというよりも、
自分はいっぱいいっぱいで、妹や弟にも金銭的負担を強いていて全員いっぱいいっぱい、
両親どころか先に子供が精神的にやられそうだ、
なんでもいわないと。


いいかっこしいとか、わかったふりしていると、生活保護なんて絶対もらえないと思う。
ご両親なくなったら家を更地にするのに何百万かかるんですか。
それも全部子供たちが出すんですか?
それ考えたら、行政にお金ない、子供世代が全員せっぱつまってしにそうだ位、
いえません?


自分にも家族がいるんだから、行政にお願いしないとダメです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時03分42秒 ) パスワード

プライド - 23/9/13(水) 4:26 -

行政は、おさないと動かないです。


マイナンバーカードの再発行をお願いしたんですが、
受け取りは本人じゃないとできません。


父は目が悪く、また膝も痛いというので、私が代わりに受け取りにいこうと市役所に連絡したんですが、代理の受け取りには診断書が必要、代理人の日本で発行された写真付き証明が2種類必要、証明書として戸籍謄本もだめ、あれもこれもそれも必要、だから結局本人じゃないとダメだの一点張りで、家族が運転して父を車にのせてつれてこいと何度も言われました。



市役所に1時間電話で粘られました。

でもね、私がだからムリだって言ってるでしょ?免許返納して車は自宅にない、私は海外在住でパスポート以外日本の写真付き証明はない、父は目が悪くて受け取りの署名もできません、足が悪くて歩けませんし、医者にかかってないから診断書はない。市役所連れていけないって何度言えばわかるんです?


市役所はこちらが押すとひきます。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時06分56秒 ) パスワード

会計 - 23/9/13(水) 4:40 -

よく面倒を見てくれた優しいお母様ですね。

私達の祖父母が建てた家を
私達の親が祖父母の経済的援助で改装し
祖父母とは義理にあたる私の親が長生きして住んでいます。


私達兄弟は外食、外出、家族旅行の写真も少し記憶にある程度であまり楽しい思い出なしです。
高校から兄弟、私もアルバイトして自分にかかる物を賄っていました。
社会人になったら家を出るため貯金始めつつ家に入金。
常にお金がないというのが頭にあった子供ー成人時代でした。



私の親は子供達が援助するのは当たり前と思っていて
周りには自分は子供達が色々面倒見てくれて愛されているアピールでも
私たちには文句。


私達兄弟や他の人の容姿を笑い、
自分に何故か変な自信があり
人を馬鹿にし大声で見下す発言をし自己顕示。

自分は友達と思ってる人から実は嫌われている。


ほんと援助したくなくなりますよね。
持ち家も確実に負の遺産です。


え?さん、お身体お大事に今日も良い1日を!



行政とのやりとり大変でしたね。
絶対出来ない訳じゃないから出来るって言ってしまって兄弟にその負担かかってしんどい思いしていると思います。


ちょっと強めに押さないとダメですよね。

私が兄弟の中では押し問答にグイグイ押せるタイプで出来そうですが日本にすぐには行けないので兄弟に再度確認してみます。

ありがとうございます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時11分05秒 ) パスワード

プライド - 23/9/13(水) 5:02 -


"軽々できない" から ”出来ない”に変えたほうがいいですね。
できないわけじゃないってことは、できないってことだ と。



すっごい押したほうがいいです。
だって行政もめちゃくちゃ押してくるので。

1ミリでもできるなら やって と押してくる。


だからめちゃちゃこっちも押して粘って最後突き倒すくらいの気概がないとダメです。


生活保護をもらいたい人山ほどいるので。



うちは他にもやらないといけないことがあって、
私がそれを処理するのに帰りました。


やっぱりアメリカに住んでいると自己主張が激しいというかロジカルに考える癖がついてしまいますよね。


日本の行政と士業はこっちが知識ないだろうとグイグイおしてくるので
それを論破しに帰りました。


もちろん対峙するまえに全部ググって、弁護士と対等に話せるくらいの知識を付けてから帰国しました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月13日 07時13分01秒 ) パスワード

会計 - 23/9/13(水) 6:20 -

プライドさん

出来ないと言ってすっごい押さないと行政もめちゃくちゃ押してくるんですね。
押して粘って最後突き倒すくらいの気概で押されて出た人負けの相撲みたいですね。
ふんどし締めて戦いに挑まねばダメですね。


日本にいる頃から困ったことに対応する事は少しあったんですがアメリカに来て間違った請求書、エスティメイト、コントラクター、その他のクレームに関して話さないとダメな事が多くスキルアップ?出来ました。


医療関連の請求はややこしいので調べて理路整然とまとめてから話すことも多いです。


日本の行政と士業はこっちが知識ないだろうとたかを括っているんですね。
日本のシステム分かっていないので何から読めばいいのか検討がつきませんが対等に話せるくらいの前知識は必要ですね。
再度ありがとうございました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時27分28秒 ) パスワード

そうですね - 23/9/13(水) 10:16 -

子供は自然にできないし勝手にも生まれてきませんよ。
父母の一存で生まれてきた子供の面倒は見るのが当然なんです。

当然のことをしてやったから感謝して老後の面倒見ろってあり得んでしょう。


適度に距離を保ち適度に助ければ十分です。
自治体単位では、自分の人生を犠牲にしないよう呼びかけています。
介護のために仕事やめたとか、病気になる人が増えているので。

ちゃんと親が面倒見なかった家庭での介護問題は多く、
貧困が循環してしまうのは依存から抜け出られないからですよ現実は。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時29分08秒 ) パスワード

会計 - 23/9/13(水) 13:53 -

生活保護費の受給金額を簡単な入力だけで自動計算出来るサイト見つけました。

https://seikatsu-hogo.net/
https://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi


出て来た値段が2,000円ほど違い
どちらが正解に近いのか私には分かりませんが、
現在の年金+給付金年金の受給額合計より生活保護の生活扶助の方が月4,800ー6,900円多いです。
年間で57,600ー82,800円多いです。
ボロ持ち家があるので家賃補助無しでです。

行政書士のサポートサイトがいくつも出て来ましたが手数料40,000ー47,000円、相談料10,000円前後でありました。
中には貧困ビジネスと呼ばれるのもあるようですね。
他に隠れた手数料があるとか指定された不動産会社のみ利用でそこでまた手数料がかかるscamのような会社もあるようで要注意ですね。

申請は自分達で出来ると思いますが
行政との対応が結構ストレスフルなのでこういう行政書士事務所に手数料払ってしてもらう人も多いようですね。

親でなく、ニートの子供や兄弟の経済的サポートで疲れてしまった人たちもいるようです。
もう少し調べてから兄弟に連絡してみます。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時30分46秒 ) パスワード

プライド - 23/9/13(水) 19:53 -

会計さん、日本には子が親の面倒をみなきゃいけないという法があります。
なので、行政側は親の年金を含む収入や資産だけで生活保護を受給させません。

親が申請しても、行政は家族に連絡をして、面倒を見るように言います。
子供が経済的援助ができない、親の世話ができない、親の面倒を見れないということを言わない・証明しない限り、
年金額が生活保護の金額を下回ってるからと言って、差額を受給できないのです。

これは何度も報道されていて、日本の社会問題にもなってます。


行政と関わる場合は、ある程度親を”切る”覚悟も必要で、
子供たちが親の面倒を見れない理由を行政側に強くいって押し通さないと、
行政は絶対にYESと言ってくれません。

多分、子供の収入や資産の内容なども行政側に提出しないといけないと思います。


生活保護受給はとても難しいので、とにかく押して押して押すだけです。
それでこちらも失うものないし。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時32分36秒 ) パスワード

会計 - 23/9/14(木) 2:35 -

プライドさん

日本には子が親の保助をする法があるので、行政側は親の年金額が生活保護の金額を下回っていても子供が経済的援助、親の世話、親の面倒を見ることは出来ないということを口頭で伝え証明しない限り生活保護を受けれないんですね。

色々検索して読んでみました。水際対策で行政側は色々な理由を言ってくるとありました。

親と一切会わない、援助を一切しないとかですか?
>行政と関わる場合は、ある程度親を”切る”覚悟も必要で、子供たちが親の面倒を見れない理由を行政側に強くいって押し通さないと、行政は絶対にYESと言ってくれません。


子供の収入や資産の内容なども行政側に提出するんですか? 
私の住んでいる所は車二台所有普通、持ち家あり、貯蓄、投資していて資産あるから補助出来るでしょと言われそうです。

日本より物価が高く医療費のバカ高いアメリカで老後困らないよう用意しているだけですが。

生活保護申請の際、プライドさんの収入や資産内容も提出要請されましたか?
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時35分41秒 ) パスワード

プライド - 23/9/14(木) 19:59 -

うちの親は生活保護を受けていません。


ただ年金額が生活保護より低いことはよく知られており、
何度も何度も報道されていて、
老人の貧困は社会問題になっています。

ただし、子供が親の面倒を見ることが日本では義務付けられているため、困窮している人に親兄弟子供孫がいる場合生活保護の受給を受けることが非常に難しい。

行政側は子供孫に連絡とりますよ、面倒見よ、と。


あなたに資産があるのなら、親と書類上でも縁切りをして、貧困の兄弟1人に親を背負わせれば、親は生活保護を受けられるかもしれません。

親子か兄弟間か忘れましたが、勘当された子の面倒は家族がみなくていいとして生活保護を受けた事例があります
(ニュースになってました)。


あなたはその貧困の兄弟に経済的支援をすればいいのではないでしょうか。
で、縁切りしたからと言って親に会えないという法律はありません。
いつでも会いたいときに会えばいいのでは。


しつこいですが、日本では家族に扶養義務があります。
親が子にだけじゃなくて、
子にも親の経済的支援や介護の義務がある。

日本の法律なので守らないと罰せられます。

だったらどうやったら罰せられないのか調べてください。

たくさんぐぐってください。
老人の貧困は日本の社会問題なので沢山記事はあります。


ちなみに、親が毒 の場合についてレスしているのであって、違法な抜け道探せと言ってるわけじゃないです。

親が毒なら子供は親の世話を破棄しても罪に問われませんので。

親が毒、それがキーですね。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時38分09秒 ) パスワード

会計 - 23/9/15(金) 15:14 -

行政と掛け合って強い調子で話されていた文面からプライドさんの親御さんは生活保護申請が通ったのかと思いました。


子供が親の面倒を見ることが日本では義務付けられているため、困窮している人に親兄弟子供孫がいる場合生活保護の受給を受けることが非常に難しいようですね。行政側は面倒見よと言って来ますね。


資産はありますがアメリカで今の生活レベルを維持するためで
リタイア後Medicare前の健康保険代などもありますし
全く心配なしというレベルの資産ではありません。

勘当された、DVがあったなどの場合は面倒は家族がみなくていいというのはあると読みました。

親が子にだけじゃなくて、子にも親の経済的支援や介護の義務があるので、高齢の親が引きこもりの子供の面倒を見て共倒れなども聞きました。

親と書類上縁切りをして、貧困の兄弟1人に親を背負わせ親は生活保護を受けるという罰せられないよう抜け穴を使うつもりはないです。

多分難しいですね。

兄弟も考えたことあるけどかなり難しいから役所に相談さえ考えなかったって言っていました。

親が毒なら子供は親の世話を破棄しても罪に問われない。
でも昔の事を立証するのは難しいですね。
「大外れの貧乏親で毒の親の面倒見る罰ゲーム」を意思に反して兄弟と一緒にさせられている気分です。

もうほんと、疲れました。早く終わるといいな。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時40分15秒 ) パスワード

プライド - 23/9/15(金) 20:18 -

生活保護は経験ないですが、うちは介護です。


両親がともに80歳を超えていて、ある病気をして母が倒れ入院。
その後母が座りこむと父が抱き起せない、母が歩くのを支えて父も一緒に2人で転倒する・・・
いくら行政サービスに助けてと訴えても、お子さんいるんだからお子さんが面倒を見なさい的な。

両親を施設入れると認知症になりやすいし、施設代が月何十万にもなり私もさすがに負担できません。


何のための介護保険だって話です。
大喧嘩ですよ、行政と。

うちは兄弟が全くあてにならず、
手伝うごとにお金払えというし、
なのに数回母の面倒見て嫌気がさして実家によりつかなくなった、
また両親は行政の言うことなら黙って従う昭和の人間なので、
私が帰国して交渉するしかありませんでした。

いずれにせよ、両親を悪者にしないと受けられないサービスもありましたけど、
そんなことこっちが知るか、ですね。


父が憔悴して20キロもやせてしまい、うちは切羽詰まっていたので四の五のいう暇はありませんでした。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月17日 14時43分12秒 ) パスワード

会計 - 23/9/16(土) 3:44 -

プライドさん

私の親は介護認定申請して今は介護度2で、医療費は自立支援の申請でかなり安くなったと兄弟から聞いています。

介護認定後、担当のケアマネジャーが必要で、色々探して選んだそうです。
面談時に生活保護の事聞いてみると言っていますが、
ケアマネジャーは知識はあるかもしれませんが申請前の第一段階の相談は役所です。
なので知識の下準備は出来るかもしれませんが。

生活保護申請は厳しそうな感じです。


プライドさんの親御さんは介護認定されたんですね。
ご両親もともに80歳を超えていてその歳で配偶者の介護は難しいですよね。

行政に助けを訴えても、お子さんが面倒を見なさいと言われるんですよね。

施設入れると認知症になりやすいと思います。
私の親は入院するたびに認知症が悪化します。
施設代負担も厳しい状況です。

何のための介護保険かと口論になりますね。
日本にいらっしゃる御兄弟が全くあてにならない状況で大変ですね。
しかも手伝うごとにお金払えと言われるんですね。
私の兄弟は親の文句を私に言いつつも実際週に何度も訪問しては面倒見てくれていて
もう本当に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちとです。

なので兄弟の誕生日にオンラインオーダーで美味しいもの届けたり、まとまった金額の出費の際は私が全額出したりしています。

御両親のお年だと特に行政の言うことに黙って従う昭和の人間と言うのわかります。
私の親は反対で行政の言うことはあてにならんと文句言うタイプですが社会の仕組み理解していないようで年金も色々周りが調べて貰える手続き出来ました。

プライドさん帰国して交渉と大変でしたね。

両親を悪者にしないと受けられないサービス。
おかしいですよね。
お父様が憔悴して20キロもやせてしまい心配でしたね。
御両親、介護サービスである程度のちゃんとした生活出来るといいですね。

親の状況はざっくりとは把握していますが細かくは日本にいる兄弟に確認し色々こちらで調べます。
色々とお話しありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.