【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104640 投稿日:2023年08月01日 14時24分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年こども達の安全を祈る8月

コメントの種類 :その他  パスワード

暑い毎日を元気に過ごしたい8月。

高校野球の皆さんが無事に試合が出来ますように
ブラスバンドの皆さんが熱中症で倒れませんように。

お年寄りが無事に熱帯夜を過ごせますように
ワンちゃんがお散歩で足の裏を火傷しませんように
赤ちゃんのオムツかぶれがひどくなりませんように。


受験生の皆さんは頑張ってね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月01日 22時53分34秒 ) パスワード

ハワイのUVは10時〜2時が強烈危険と知って
庭掃除はもっと早く始めようと思う。


わたしの場合は白内障が心配。
皮膚癌は   金髪碧眼 もしくは 赤毛とか緑目じゃないから  ま  大丈夫。


[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 22時54分37秒 ) パスワード

昨日は税金軽減願いのストレスから解放されて逆に疲れてしまって3時45分からの「らんまん」を見る余裕もなく寝てしまって
今朝は12時起き(笑)

今からジムです。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 09時04分45秒 ) パスワード

7月の減税嘆願書の件から始まって
今朝までドタバタと次々に面倒なことがあって
肉体的にも疲労中。


香港爺さんの奥さんが今朝6時にデックにいたから話し掛けた
    爺さんは大丈夫
    手術は未だ予定無し

香港婆さんが言うには   (6月1日のパーティで身につける宝石類を銀行の貸金庫に取りに行ったら)
現金5万ドルとダイアモンドなどの宝石が消えてた
と。


    やられたね


この銀行
わたしが数年前にランサムウエアの詐欺に遭った時
手伝ってくれなかったから
わたしは自分の分を全額引き出した

その後
他の件で弁護士と話した時に
この銀行の噂を聞いた
とんでもない銀行だと


わたしにも無料で貸金庫が使える権利があるとは知ってるけど
いちいち貸金庫まで行くのが面倒だから
わたしは借りていない。

    ラッキー!


わたしは5万ドルもキャッシュは持ってない。
5000ドルあたり。


ホント!
どこにでもワルがいるね

だけど   銀行の貸金庫で被害に遭うなんてね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 09時16分55秒 ) パスワード

庭掃除は月曜はやらなかった。
    夏の危険性の講座を聴きに行ったから。

で  昨日  火曜日  
庭掃除に行ったら  
椰子の木の鉢に備えつけられたベンチに落書きを発見。


火曜朝  バーべQグリルのおじさんが  義務として  セキュリティに報告したかも


今朝  10歳あたりの男の子がわたしに落書きのことを話しに来たから
わたしは義務として当然の報告をセキュリティにしに行った

   この男の子が落書きの犯人を知ってるかもよ、と
   この男の子が犯行日時を知ってるかもよ、と


わたしの住人の義務としてココまで。
後はセキュリティの兄ちゃん達の仕事。



わたしが知ってるのは日曜の朝   ベンチに男の子達が数人いて騒いで遊んでたこと
悪ガキが2人いたのは見てた


だから私の記憶では   日曜朝わたしが部屋に帰ってから月曜にかけて  犯行が行われた   だろうという事。


犯人捜しは私には関わり無いこと。



それにしても落書きがマーカー(マジックインク)で描かれていること。
これは雑巾じゃ落ちない。
業者がプライムを塗ってペンキを塗らないといけないレベル。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 09時31分15秒 ) パスワード

先月ジジババ会のジジィが主催で映画鑑賞会をうちのマンションのシアタールームでやったそうで
この話をババ友から聞いた

8月にもあるから是非観に行け、と教えてもらった。


この件で今朝上記ジジィから電話があった。
8月の映画鑑賞はジャック・ニコルソンの「バケット・リスト」だから来てくれ、と。


当然観に行きます。


良かった!電話があって。
ババ友から聞いてた日付が間違ってたから。


    この人はそーゆー感じのババ友なので
    イマイチ信用してないんだけど
    ヤッパリ!
    でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 13時37分00秒 ) パスワード

このレスは6月のスレッドの<37>と重複:
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/104583_37.html



6月26日にドクターの予約があって
「今  ジムに戻らないと  もう  このままダラダラした日々を一生送ることになる」
と言われ


翌日からジムに行くことにして
コロナ前には軽い運動と殆どウォーキングばっかりしてたけど

6月27日から1か月ちょっと過ぎた今はいろいろな器械を使って来て
8月になって身体が随分変化したのを感じる。


お尻が上がって来たし
脚も上がって  走り易くなった。


器械ってスゴイと思う。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月04日 08時19分26秒 ) パスワード

今日はグッタリ疲れている。それにお腹が空き過ぎて食べまくってる。


2時に朝ごはんで
台所のゴミを捨てたついでに4時解錠のジムに行ったら谷某さんが既に来てて
    一体いつ入室した?3時45分あたり?
ベンチプレス90sあたりを音立てて使ってたからご近所さんに迷惑なのに


ジムから6時に帰宅して
6時半にウォルマートへ買い出しに行って

    行く度に棚が変わってて  歩き回って  疲れた
        カシュウナッツを捜しに3回
            ケーキの棚とスナックの棚
        を見に行った

        結局買いたいカシュウ系は無かった

もう1つ疲れた理由は

    人参さんが欲しかったのに全く!まったく!置いてなかった
    人参なんて不作になる?
    それともパッケージを変えて値段を倍に上げる過渡期?

    1週間ぐらい人参さんを食べてないから調子が悪い


ウォルマートから帰宅して8時半まで   買った物の片付けをして  庭掃除に行った


1時間庭掃除をして帰宅して
シャワーして


葱とかの買って来た物の下ごしらえなんかして冷凍庫に入れて



とにかく朝からお腹がペコペコで朝ご飯は2時に食べてウォルマートから帰宅して食べてお昼食べて それでも空腹が満たされず  あられ食べたり甘酒の素を食べたり 
また  食べて  リンゴやミカンも食べてあられは何度食べたろう?
少し前に納豆1パック食べて   もうヤバイ感じ。



なんか本当に疲れてる
天気も不順だし


今日はVIVANTを見る日だから5時までは起きてないといけない
明日は FIXERを見る日だから明日も頑張って起きてないといけない

今朝はウォルマートに行く方を選んだから英語の勉強はしなかったから
明日やらなきゃ。


こうやって予定がズレると疲れが倍増する。
それでストレス解消で食べまくる。

明日体重計に乗るのがコワい。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月04日 22時47分44秒 ) パスワード

今朝は1時起きで
まだ食べていない

ジムから戻ったら朝ご飯にする。
元の暮らし方に戻さねば。



昨日の  VIVANT 3
ハラハラした。


ただし「もんじゃ」って  ゲロゲロに似てて  気持ち悪かった。
わたしとしては  お好み焼き  の方が性に合う。


    だけど「もんじゃ」の作り方って  わたしの調理法に似てて
    わたしが食べる物を作ってるところ
    絶対にヒトには見られたくない   見せてはならない  と思った
    笑

           で、「もんじゃ」って料理音痴には「美味しい」んだろうな。


           大阪人や広島人は「もんじゃ」ってどう思ってるのか訊いてみたい。

だけど  なんで  あんな小さな「こて」?「へら」?で食べる?「箸」では食べない?


                 食文化の違いに驚いた。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 02時54分26秒 ) パスワード

最近  朝  1時間   余分に有るようになって  
逆にいろいろ用事が出来るから   助かるけど  逆に  疲れる。

昨日は6時半に寝て今朝は1時に起きた。



ジムで背骨を伸ばす器械を使ってるんだけど
今朝のやり方で  3p  身長が伸びた気がした。


     インストラクターやってた同僚が
     「ストレッチすると身長が3p伸びる」と言ってたけど
     なるほどと思った。


だけど器械を使ってるせいか  伸びたのは身体の左半身のような?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 03時03分40秒 ) パスワード

身長が3p伸びた気がして  今朝は気を良くして  6時半までジムにいた。

だから30分  調子が狂って
狂いついでに曜日が分からなくなってた


私の脳内では  本日は土曜日
しかし  テレビを点けたら  のど自慢  をやってた。
あれ?
なんで?

終戦記念特別番組の放送のせいで  土曜に  のど自慢やってる?



ということでチェックしたら本日は日曜でした。


    確かに昨日  土曜にしかジムに来ない渡辺さんに  いわしの缶詰と山椒をプレゼントしたし

    夜「シッコウ」を見たから  確かに昨日は土曜だ   それに「どうする家康」の再々放送を見たし



ということで  やっと  本日が日曜   と確信が持てた。


やっぱり調子が狂うと玉突きでいろいろなコトの調子が狂う。


だいたい 朝ごはん後  ミルクシッスルのサプリが明日で切れるのに  今朝気づいてパニックになってたし

今日はもう変な事態にならないことを願う。


ヤバイ事態  出払ったかな?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月07日 08時39分27秒 ) パスワード

明日月曜はいつも通り朝市に行く。

     行く前に1時間庭掃除をして
     9時半には自宅に戻って
     朝市用のお財布を持って
     10時の開店に間に合うように行く


朝市に行く途中で虹屋さんに寄るつもり
無料誌をゲットしたいから


朝市で買うのはレモンとトマトと人参さん
良いものがあれば  それも買う  たぶん無いと思う



先週の月曜にウォルマートで買ったアボカド4つ
   2つは大丈夫食べられた
   2つは出来損ない   中が酸化してたり硬かったり


月曜に同じく買ったリンゴ 
   2つ痛んでた 
   1つは小さな傷が出来てて青かびが生えてたけど中身は半分腐ってた


しょうがないよね


月曜に買ったウォルマートの玉子
1打で5ドル50あたり

   セーフウエイの会員用特別セールで18個入りが4ドル47セント。
   すっごく安いけど  ちょっと  遠い。
   この値段の為にワザワザ遠出するようなことはしない。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月08日 21時05分07秒 ) パスワード

アズールの噂かと思ってたらスカイのコトだったのか。




アラモアナの新コンドミニアム
アフォーダブル住宅の販売に苦戦


ハワイではアフォーダブル価格の住宅が決定的に不足しているが、10月にオープン予定の新コンドミニアムでは、手頃なユニットの販売に苦戦しているようだ。


ホノルル・スター・アドバタイザーの報道によると、ホノルルの一等地に建設中の高層タワー「スカイ・アラモアナ」では、市場価格のコンドミニアムは56万8800ドルから130万ドルで販売しているが、市のアフォーダブル住宅の供給プログラムに基づく約27万ドルから51万5000ドルの84戸のうち、過去9カ月で売れたのはわずか14戸のみだという。


アフォーダブル価格のユニットのほとんどがワンルームタイプだが、中には1ベッドルームや2ベッドルームのユニットもある。これらの住宅の購入者は、オアフ島の中央収入値を大きく上回らないことなど、市が定めた条件を満たす必要がある。スカイ・アラモアナの場合、いくつかの要因が購入希望者にとって懸念材料となっているようだ。

考えられる要因としては、ワンルームでは居住スペースが290平方フィートから299平方フィートしかないことや、プールなどのアメニティ施設を利用できないこと、駐車スペースはオプションとなり購入には3万8000ドルかかること、購入者が10年から30年以内に家を売却する場合は売却価格に制限があることなどである。


売却制限期間中、購入者はそのユニットに住まなければならず、市の特別許可がない限り貸し出すことはできない。

住宅市場アナリストのリッキー・キャシデイ氏は、最もネックとなるのは長期的な転売規制だと見ている。

「単身でワンルームを購入した人が、その後結婚して子どもができた場合、窮屈な生活を強いられるか、市場価格を大幅に下回る価格で売却せざるを得なくなるわけで、(供給側は)買い手を知らなさすぎる」と同氏は語る。


スカイ・アラモアナは東西2棟のタワーから成り、手頃な価格の住宅84戸は東タワーの最下層6階部分、25階建てホテルユニットの下にあたる。

市場価格のコンドミニアムはすべて36階建ての西側のタワーにある。両タワーの下には8階建ての基壇部分があり、ここには駐車場と1階に小売店やレストランなどが入った複合施設となる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 06時37分07秒 ) パスワード

昨朝6時17分にハリケーンDORAの接近で強風注意報がテレビ画面に出てビービー3分ほどうるさかった。
ハイパフォーマンスのクルマは注意しろと言ってた
つまりスピードを出すと危険ってこと?


出掛けに雨靄がかかってて  降るのか降らないのか  降ったら朝市に行けないし  でも行かなきゃいけない用事が2つ3つあるし


ということで9時半に予定通り家を出た
交差点で信号待ちしてたら
ドイツ人の友人のクルマを見掛けた(黄色いミニの車体にイタリア語で「甘い生活」と書かれている)

            すっごい国際色豊か
               ドイツ人
               イタリア語
               イギリス車
               ハワイ


結局アラモアナショッピングセンターの虹屋さんに行ったけど10時開店で入れない

しょうがないから隣のフードランドに行った

    フードランドのトマトの値段は高めだけど雨に掴まる前に帰宅するか?
    と思ってトマトのパッケージを持ち上げたら  半分の大きさの入れ物だった


           ウッソォー!
           ものすごく高価じゃん!
           買えないよ!

    ではどうする?
    ドンキに行く?


と悩みつつ   結局  ビーチの朝市に行くことにした


そしたらドイツ人のクルマを再び見た
    なんで?
    15分間異次元世界に迷い込んでた?


結局朝市に行った

10時少し前だから  まだ  開いてないよね
と思ってたら
ドイツ人のクルマが<帰って行く>のを見た

    まだ朝市開いてないのに買わずに帰って行く?
    なんで?



朝市では  ハリケーンの接近で雨が降りそうだったせいか  やはり怠け者のおじさんは来なかった
仕方無いから
意地悪だけど仕事熱心なおじさんからレモンとトマトを買った


    怠け者のおじさんの方が2割は安いんだよね


トマトはやっぱり中身がピンクのだった =  不味い   =  風味無し
でもトマトなんだからリコピンは入ってるよね?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 06時56分23秒 ) パスワード

昨日は5時半に寝た
昨日は忙しかったから疲れ果ててた


今朝は1時に目が覚めたけどハリケーンのせいで風の音がスゴイし
隣か隣の上か下の部屋の窓のガタガタ揺れる音がすごくて

         窓はヨーロッパ式の押し出し窓
         ソルトボックス式って言うのかな?(塩の入れ物の振り出し口のアルミの部分みたいな窓)

全然眠れなくて結局起きて来てネットして遊んで4時にジムに行った。


眠れなかった人が多かったのかジムも人が結構来てて
中には携帯で話しながらダンベル使ってるオヤジもいたりして
うるさくて蹴飛ばしてやりたかった



部屋帰って朝ごはん食べて1時間英語の勉強をして庭掃除の手伝いに行った。

強風が吹き荒れてて
椰子の葉っぱが茎で外れて落ちてたりして     だから1枚が物凄く重い
それ以上に椰子の木のお肌が剥がれてそこら中に落ちてて


塵取りじゃ間に合わないからバーべQ掃除のおじさんから大きなゴミ袋を貰って拾って歩いて
結局1時間半  木クズ拾いして


そしたら白人の  子連れの  オバサンが  クレヨンだかチョークだかで  落書きを始めた。
ビックリ!

       こんなオバサンでも落書きをするもんなの?
       幼稚園児か小学校低学年かチンピラあたりが落書きをするんだろうと思ってたのに

早速セキュリティに電話して  住民の義務として  一応報告は  した。


だからと言ってセキュリティが動くわけじゃないし
アメリカって日本と違って悪者をその場で捕まえるって感覚は無いから

         「いずれ捕まえれば良い」
          という世界だからね


呆れて  庭掃除を終了して   シャワーして昼ごはんを食べて今は洗濯中。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 22時35分00秒 ) パスワード

今朝もすごい風が吹きまくってる。


お隣さん?お隣さんの上?下?の窓の騒音は   苦情でも出たのか?  無いです。


昨日は頑張って6時半まで起きてて     5時から眠いのを頑張って起きてたのだ
今朝は1時にベッドから出て


郵便物や週刊コミ紙を取りにロビーに行ったり
香港爺さんへの誕生日カードを書いて届けたりして
今はココ。

あと30分でジムに行きます。


お腹が減って死にそう(オーバー)だけど
ジムから帰宅するまで頑張らなきゃ。



明日午後1時から「バケットリスト」の映画を観る予定なので
    ジジババ仲間が大勢集まるから
明朝は12時50分まで超忙しい予定。


それで今日は平常の忙しさで終われそう。

と言っても昨日同様  椰子の木の葉っぱや剥がれたお肌の片付けで  忙しい。

プルメリアは強風で花が殆ど落ちていて  花拾いは楽そうだけど
開花前のプルメリアが軸から落下してて  それが汚らしい。

変な花です
花と葉っぱが簡単に落ちて  そして  すぐに茶色になって  乾燥して  バラバラに分解する。


三河弁で表現すると「相性が悪い」木です「すぐ別れる=離縁になる」という意味らしい。

          初めて聞いた時は驚いた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月10日 07時04分21秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。

バーべQ掃除のおじさんは今日はお休み。
代わりにちょっと若い感じのおじさんが来た。


椰子の葉っぱを入れたりするのに必要な巨大ビニール袋を頂戴と言って
貰ったら!
なんと  このおじさんは  袋に簡単にゴミが投入できるようにと  桶も貸してくれた。


      巨大ビニール袋をどうやって桶にセットするかもやって見せてくれた。
      さすが!お掃除のプロ!

          最近  お掃除力がアップしたな  ワタシ。



ということで1時間半お掃除したけど
しっかり働けた。


今日はテニスコート2面  8時から使用してたけど  
わたしの掃除のちょうど良いキリで  2面とも空いたので  
テニスコートの掃除も出来た


      しかし帰り時  1か所  掃除し忘れてる所があった。
      ま、たいしたコト無いから  まっ  いいかっ。



昨日の落書きオバサンの絵を見た。
LOVE
ってテーマの落書きだった。


      我々に必要なのは落書きレベルのLOVEではなく     
      我々の住むタワマンの清潔さや安全安心に対するLOVEだぜぃ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 07時27分33秒 ) パスワード

忙しい日って余計に面倒なことが起きて大車輪で動いてストレス溜め巻くって気が狂いそうなのに  また  メンドウがやって来て


今日はジジババ友と映画鑑賞の日だったのに
朝から洗面台の湯が洗面台に漏れ出て・・・



配管工が4時あたりに来てくれるらしいから
映画は観に行けることになった。


もうすぐ出掛けます。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 10時20分49秒 ) パスワード

「バケットリスト」

結局  シアタールームでもゴタゴタあって  鑑賞会が大幅に遅れ(笑   やっぱりね)

映画は  ラストの  ロスに戻ってエミリーの家の前に来て喧嘩別れして

    カーターは愛する大事な家族との幸せなディナーを楽しみ
    エドワードは1人淋しくコーヒーを飲もうにも豆は無くデリバリーの食べ物の蓋は開けられず怒り涙を流し


という場面で部屋に戻りました。


ま、結末は分かってるからね。


4時に配管工が来るらしいので  その前には家にいないとね
予約は3時〜5時なので
2時45分には部屋に戻りました。


で、たった今  3時20分に  「行きます」  との電話が来ました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 10時26分24秒 ) パスワード

とにかく  忙しい時って  なんであんなに変な方向にコトが進む?


一応  いろいろ  無事に  配管工を待ってるところ。

チョンボしたら  配管工の予約を入れ直さなきゃいけないし  明日は金曜で明後日は土曜だしその向こうは日曜だし  ホント はらはらの1日です。


「らんまん」の最後の日(寺田 心 と出会ってから)の放送
その後には「VIVANT」が放送なんだけど  
ま、  この2つは録画予約してあるから   大丈夫ということで。


今夜はテレビ三昧だ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 11時49分52秒 ) パスワード

20分ほど前?  30分ほど前?
見積りの男の子が帰って行きました。


日曜朝に来てくれるそうで
お金を約600ドル小切手で払いました。


    ショーンという名の  前に  上の階からの水漏れの時に来た子です。



一応  わたしが知ってた水漏れは洗面台の湯の取っ手の継ぎ目からでしたが
なんと!
この子が来る前に手を洗おうとして「水」の取っ手を捻ったら「湯」の取っ手の継ぎ目から漏れ出しました。
「水」の取っ手の継ぎ目からの漏れはありませんでした。


     水圧で   ということは分かったけど


とにかくパニック!


そして水も湯も両方止めて
取っ手を捻ったら   なんと!  「水」の方から  蛇口に細く水漏れしました。

     要するに「水」の方が漏れてるってことでした!


で、全部取り替えなきゃいけないということで  約600ドルの支払いです。



部品と本日の見積もり出張代を計算したら  1 セント  わたしは少なく計算してた。
あ〜あ
計算まで満足に出来なくなってるワタシ。

     計算というか暗算は得意だったのに・・・



そして!
ショーンが言うにはキャビネットの中のパイプに触って  「漏れてる」  と言ってました。


わたしは触った限り水漏れは気づかなかったけど
水漏れの前哨戦的な水漏れが始まってたのです。


良かった!
オオゴトになる前にショーンに見つけて貰えて!


本日のたった1つの幸運でした。
チャンチャン
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 11時56分55秒 ) パスワード

だいぶパニックが収まったので録画してあった番組を見ようと思います。


ショーンが洗面台の新しいパーツの説明を画像を示しながら教えてくれるけど

     そんなのに  女の子は発情しないよ  

と言ってしまった。


私も若いカワイイ男の子をからかいたい婆さんだな〜
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 12時01分49秒 ) パスワード

そろそろ心を落ち着かせるために歯磨きとかしなくっちゃ。


マスターバスルームは水をショーンが止めたから
セカンダリーバスルームを使わないといけない。


    こっちは物置代わりにしてるから慣れてないから使い難いけど


2つ目のバスルームがあるって  ホントにラッキー!
1つしか無かったら   水漏れにハラハラしなきゃいけないから  2つ目があって良かったと思う。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 22時26分24秒 ) パスワード

地獄の日々です。笑


昨日は5時過ぎに「らんまん」と「VIVANT」と「さんまの何とか」と「コナン」を見て8時半に寝た。
「雲霧仁左衛門」は見なかった。


夜中に目がさめて  もう1度寝直したら2時で


セカンダリー洗面所を15年にして初めて使ったら  使い勝手が悪すぎというか
顔を洗うようには出来てなかった。
つまり   朝シャワーで顔は洗え   って式だった。


その後  大荷物のガラクタの中をストレッチしたけど
足が当たって  隣の人に聞こえたかも。



それからロビーに郵便物を取りに行って  今  ココ。


掃除のおじさんに「土曜と日曜は来ません」と英語とスペイン語でお手紙を書いて
今日  8時あたりに渡すつもり。



土曜は血圧の講座2時間を予定し   日曜は配管工が来るから  掃除の手伝いは出来ない。


昨日はマスターバスルームの中を空にしなきゃいけなかったし
ホント
精神的にも肉体的にも疲れた。


今日は3日分の庭掃除を予定している。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月11日 22時30分52秒 ) パスワード

ハリケーンDORAの大風で  マウイ島とハワイ島の山火事で   マウイでは55人が亡くなったとか。


もの凄い強風だったからね。


うちのマンションでもデックに来てた子供が三輪車に乗ってたのを吹き飛ばされて引っ繰り返ってたし。


わたしも3回ぐらい引っ繰り返りそうに押されたし。


            ま  ハリケーンの中  立ってる方が  アホ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月12日 22時22分40秒 ) パスワード

今日は9時から午前中  医療保険会社主催の予防医療の講座があるので  参加。

土曜だからウォルマートは大入りの日だろうから講座の前にも後にも寄らない方が良いと思う。



今朝は1時過ぎに起きて  2時半までにストレッチを終え
それから
昨日炊いておいたご飯を12日分  小分けにして  冷凍庫に放り込んだりした。

明日からの玉子料理3日分を用意した。


で、今  ジムに行く前のお遊び中。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月13日 09時42分38秒 ) パスワード

講座に出席して  血圧測定器  を貰って帰宅しました。

隣の人は  168/103  だった。 
私は    96/58  心拍数 53   ワタシ的には非常に高い。



いろいろあって
グチグチぐちぐち書きたいことが一杯あるけど
まだ心の整理が出来てないので書けないが

It's so Hawaiian!
ってコトだった。




次回の講座の予約をQRコードからやるんだけど
みんな  出来ない!出来ない!  と言ってて

わたしはコンシュアージにやらせようとオフィスに行ってお願いしたら
彼らも   出来なかった・・・・


どころか   まだ  サイトの準備も出来てないようなハナシだった。

ヲイヲイ
準備も出来てないのに「予約しろ」って?


それで  責任者に  「お願い!わたしを予約リストに入れて頂戴」  とメールしておいた。


    本心は(あのさぁ、あのQRコードには何にも入って無いんだってよ)と言いたい

          大人になったな、ワタシ
          もう立派なレディだよね?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月14日 05時26分11秒 ) パスワード

配管工が8時半あたりに来た。
今  洗面台の器具を  取り替え中。


1時間ほど  スグ傍で監視(に思われたらしい)してたら
    シッシッ   という彼の心の声が聞こえたので
PCに来た。



きっと彼にもワタシの   (何 やってんだか)  という心の声が聞こえたんだろうね
だってさ   マニュアル読みながら器具を取り替えてるんだもの
精通してないのがバレバレじゃないね
へっへっへっ



10時20分ほどに帰って行った。

    

中島健人にそっくりな  フィリピンと日本人のハパ(ハーフ)だそうで
中島健人をインテリ風にした感じ。
    「シッコウ」でも充分中島健人はカシコそうに見えるけどね


で、名前を訊いたらショーンだった。
木曜に来たショーン?
と訊いたら  イエス  だった。


全然別の顔に見えた。
わたしのオトコ見る目   どうなっちゃったんだろう?謎
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月14日 07時54分28秒 ) パスワード

休憩中。


一応バスルームの片付けの目に見える部分は復旧。

疲れたのでお八つを食べたりして

これをアップしたらバスルームのキャビネット内の復旧に取り掛かります。


2時から「どうする家康」が始まるので頑張って間に合わせないと。

では行って来ます。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月14日 22時32分49秒 ) パスワード

昨日は安堵したりバタバタしまくったりで疲れてしまって5時に寝た。
起きたのは1時。
1時半まで本日の予定などを考えたりして起き出してストレッチしてテレビを見たりで  今  ココ。


今日も忙しいけど  多分 もう   大丈夫。


それにしても社会とちゃんと繋がってないジジババボケ生活をやってるのでアタフタやってる。


パジャマを片付けようとして  上がどこかに行ってしまって  心の中で大騒ぎ。
なんと
居間で血圧を測るのに上を脱いで椅子に掛けてたのを忘れていたのでした。

この器械  50ドルです
     一昨日  行ってラッキー!



それから洗面台の新しい蛇口の下の水を溜めるパーツが   押して溜めて・もう1度押して排水式で
小さなゴミをキャッチするのにはΩ形のザルみたいなのをかぶせたくて
確か予備があったけど  どこ  行っちゃった?
と大騒ぎ。

    あるべき場所(セカンダリーバスルーム)に無くて
    じゃ、月曜に買いに行くか
    と買い物リストに加えて

    

台所に来て  予備のΩ形の小さなザルが台所の流しの下のキャビネットにあるのを見つけた


これでイロイロとマスターバスルームの改修が完全に終了しました。
わたしの生活  やっと落ち着きます。


湯水の出る生活  湯水の使える暮らし
本当にありがたいです。


電気と水
ホントにライフラインです。


災害に遭った人達のご苦労
わたしなんか足掛け5日の不便でストレス溜めまくってました。


    セカンダリーバスルームがあって本当に助かりました

    でも使い勝手が悪くて不満たらたらだったけど
    恥を知れ  >  自分
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月16日 02時58分23秒 ) パスワード

昨日は久し振りだったので7時半過ぎ  に庭掃除に行って   9時過ぎまでやってた。
バーべQグリルは10台全部使用後でゴミ箱も満杯状態
いつおじさん達が来るかと(そしたら掃除道具を借りることが出来るから)待ってたけど
結局は来なかった。
10時に朝市に行かなきゃいけないから9時半には家を出た。


    怠け者のおじさんは来てなくて
    しょうがないから意地悪おじさんから買った
    トマトとレモンを一緒に入れる袋を頂戴と言って貰ったけど
    大きな穴が2つ空いてた

       さすが意地悪ジジイ

          でも  アタマの使い方次第だからね



朝市に行く前のデックでの出来事ですが
2歳の子供と赤ちゃんを連れた家族が来て
ゴルフのパットの練習場で2歳の子がとんでもないコトをやり出したので
     破壊作業
     ま、2歳児だから  たいしたこと無い  と思うけど

母親らしき人に
「知ってる?このパット練習場のこの器具  7月に新調したばっかりなのを」
と言って2歳児のいたずらを止めさせた。


     わたしも結構いじわる婆さん?


今は学校が始まってるから悪ガキどもがデックに来なくてラッキー
この子達は12歳前後だから2歳児とは比較できないほどの破壊をやる。

親が来たら「セキュリティにレポートする」って言わなきゃと思う。


フロアやスタックによって月々の管理費が違うから  ソコを確認しないとね

我が家は月に20万円近くの管理費を払ってる
お宅は?
って訊いてマウントとって。


ムカシは安かったんだけどね
月に10万円ほどだった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月16日 22時24分26秒 ) パスワード

昨日は4時からの「しずかちゃんとパパ」は見たくないから寝た。
鶴瓶が好きじゃないし中島裕翔も好きじゃないし。


で、1時に目が覚めた。
9時間の爆睡。
寝過ぎ
子供じゃないんだから。


昨日は庭掃除を1時間半やった。
ま、10時までだったから  紫外線は大丈夫かな?


寝過ぎたせいか
体重が物凄く落ちてた
250g
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月17日 22時41分10秒 ) パスワード

昨日は午後からやたらと忙しくて
その上に『きみの瞳が問いかけている』を観出して半分しか観続けられず


興奮状態だったせいか

9時近くに寝ることにして
結局寝付けず


1時半に起きて平常運転に変えた。


もうすぐジムに行き
本来の生活に戻します。


『きみの瞳が問いかけている』
すっごい内容だった。

でも横浜流星  すごい!
本物の空手家だね。



武闘派の岡田准一は アマ  だったな。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月18日 06時25分08秒 ) パスワード

今朝の庭掃除。

ビックリ!
新しい落書きがいっぱい描かれているよ
と住人の爺さんが私に言いに来た。


1  SPREAD MORE LOVE と落書きした人の落書きが上から上書きされて濃くなってた。

2  Naomi  Honami  など  子供の手による  いかにも日本人の女の子の名前の落書きがたくさんあった。


これを工作担当者が消しに来てた。


日本人の悪ガキもとんでもない破壊工作をやってるけど日本の女子も男子に負けず落書きするのか  と暗澹たる気分。


をとこのすなる落書きといふものを  をんなもしてみむとて  するなり
か。。。


    親に言ってやりたいよ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月18日 22時17分09秒 ) パスワード

昨夜やっと『きみの瞳が問いかけている』を見終わりました。
何週間かかったろう。
小分けで少しずつ観た。

    とにかく観た理由は横浜流星の「くるん」(睫毛)が見たいから
          吉沢亮のは「バサバサ」だけど
          横浜流星のはワタシが必死にビューラーを使って「くるん」にしてた憧れが自然だから。

             どういう遺伝子であんな「くるん」になったんだろう?
             謎



クレジットに「町田啓太」が出てたのを発見して
ウッソォ〜〜〜!
だった。


来週『きみの瞳が問いかけている』をザっと見直します。
(誰?このイケメン!)
とは思った登場人物の半グレがいたけど
あれが町田啓太だったのかな?

     わたしの好みはデンマーク系だから
     「パトラッシュ」のネロ君系ね

     ネロ系の顔は一瞬で覚えてどんなに遠く小さく映っててもスグに見つけられるけど
     面長系は好みじゃないから  全く  町田啓太とは気づかなかった
     


障碍者が主人公という内容は<身に迫るから>見ないようにしている。
例えば「しずかちゃんとパパ」とか「家族だから愛したんじゃない」とか。



回りに  結構  障碍者がいて
親御さんは「あの子は天使ちゃんだ」と言うけど
わたしには言えるんだろうか?
と考えてしまう。


    逆に回りにギフテッドも結構いて
    親御さんは  ラッキーだな!  と  一瞬  思ってしまう

          でも、どうなんだろう?



564てみたかったから564た
なんて言う若者がいたりして
親御さんはどんな気持ちなんだろう?
と思ってしまう。


わたしには<覚悟が無い>のを突き付けられるから観られない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月19日 02時37分37秒 ) パスワード

ドジった!

でも  大丈夫になったから  書く。


内容

10月と11月の予防医学の講座の予約を入れて
予約確認のメールを受け取って

カレンダーに印をつけに行ったら


なんと!11月の講座の日は歯医者の予約の日でもあり

    たぶん30分ほどで終わるからギリギリ間に合いそうだけど
       とは限らないものね
       いつもの手抜きなら30分で終わるけど
       いつもとは違ってしっかり診てくれたら30分以上かかるだろうし


それで予約の取り消しをしようとしたのだけど

その時間帯は7時前だから人間は電話に出ないし
ネットから取消をする手順が   代行業者のサイトで
何を言ってるかさっぱり理解出来ず


もうアタフタあたふたアタフタ1時間バタバタして


結局  うまく  キャンセルのメールも来て  めでたしめでたし。


医者のオフィスと講座のオフィスが両方とも8時開業だから
開業前に解決出来た。

只今7時37分


それにしても
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月19日 08時11分13秒 ) パスワード

今朝は2時間以上庭掃除を手伝ってしまった。
プール場も手伝ったので。



今日の人は知らないおじさんだった。
話を聞いたら
仕事を3つ掛け持ちで働いて  お国に送金してるんだって。たった1人の男の子だから。
46歳って言ってたかな?


今日のおじさんは  「休憩しろ。ちょっとは休めよ。昼ごはん  おごるよ。飲み物を買って来ようか?」  など親切満載だった。


来たばかりの時

   月に400ドル稼いで
   可処分所得は100ドルだった

なんて涙の話を聞いた。



フィリピン
なんでこんなに貧しい国に成り下がったんだろうね?

アメリカがしっかり支援してたはずなのに

結局は政治家や役人が不正蓄財に精出して国は衰退の一途を辿ったんだろうね。
そういう民族性なんだろうね。
スペイン領時代の植民地感覚が今に至るってのだろうね。



親が老いてきて
あそこが悪い  ここが悪い  と医者通いで
お金を送らないといけない。


自分の幸せな瞬間は
    贅沢だとは分かるけどビールを1本買って来て
    青空の下で空を見上げながらちびりちびりと飲みながら
    神様に健康でいさせてくださって感謝します
と祈ることなんだって。



書いてて  思い出して  涙が出て来るよ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月20日 07時46分42秒 ) パスワード

今日も2時間庭掃除を手伝った。
バーべQ掃除のおじさんが戻ってた。



帰りに同じマンションの知人に呼び止められた。


水漏れ相談



固定資産税減額願い


こんなハナシをしたけど
確実な数値を部屋に戻ってからレポート用紙にまとめて持って行った。
親切なワタシ。



その他いろいろハナシをしたけど


うちのマンションのサブゼロ冷凍冷蔵庫を買い替えるとしたら

https://www.ajmadison.com/p/luxury-refrigeration/?gclid=Cj0KCQjw0IGnBhDUARIsAMwFDLnBeTy5gI8C4q64iOJYalHLtAJyXuOXjashWBDlOyCSt9-A5GTIc9waAp5KEALw_wcB

壁に嵌め込み式だから

壁から外す工事代だけでも  1000ドル掛かる  と業者から言われたとか。


他にもいろいろな話をしました。

ラハイナの火事の本当の理由とかも。
なるほどねぇ
だった。


でもここには書けない。そういうハナシです。


電車のハナシもした。
利用者が3人しか乗ってないとか。

なんせ駅からショッピングエリアが歩いて10分だったり15分の所にあるとかで
そんなん1q近く離れてるものね
誰が電車で行こうとするやら。

    荷物持って10分も15分も電車で帰るのに歩きたくないよね


電車の駅にトイレが設置されてない件についてはワタクシが回答しました。
「破壊工作が行われるし  犯罪の温床になるし  ホームレスが棲み付くしね」


ま、とにかく若いオトコと世間話をするってバーさんには娯楽なんだよね。
ふっふっふ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月20日 11時20分41秒 ) パスワード

木曜日にナカムラさんがジムに来て時速10.Xマイルで走ってました。

     17q/hあたり


マラソン選手ほどではないけど   素人的には  かなり頑張って走ってたと思います。


ナカムラさんは汗びっしょりで器具の周りなんかも拭き取っていたのですが
ナカムラさんが部屋を出て行った後にわたしがマシンを使おうと思って近づいたら

なんと!

ナカムラさんの靴裏のゴムが削れて  ゴム消しのカスみたいに  飛び散ってました。


靴底が摩り減るのは知ってるけどジムで走っている時間で摩り減るのには驚きました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月20日 11時56分45秒 ) パスワード

知り合いが日本から戻って来てたので「月曜からお子さんの学校が始まるからですか?」と訊きました。


お子さんはイオラニに行ってるので
ハワイ中でトップクラスの優秀な子供です。
イオラニの子供達は医者の家庭の子が多くて子供達も医者になるという進路です。


学費は1年に3万ドルだそうで
日本円で450万円近い額です。


     こんなの年収あたりでしょ

それで  学校が始まるたびに  クラスメートが減っていくんだそうです。


     わたしは「学業について行けないって事ですか?」と訊いたら
     親御さんには学費が払えないから子供達が退学して行くんだそうです。


だからイオラニ高校を卒業してハワイ州立大学の医学部に行く子も結構いて

     だったらイオラニに行かせずにフツーの公立学校からでも充分なのに

親御さんには学費的に本土の有名私立大学の医学部には行かせられなくなってるからなんだそうです。


The total cost of four years of M.D. degree program at Harvard Medical School is $442,381.

ハーバードで医学博士のMDを取得する4年間で  44万2381ドルかかるんですって。
寮費とか生活費も入れたら?



数年前にハワイのマウイ島の医者から「お宅のユニットを買いたい」と手紙が来ました
お嬢さんがイオラニに合格したから。


うちのマンションの医者は子供をイオラニ幼稚園に行かせたくて受験させたのですが不合格でした。
K-12
幼稚園+小学校+中学+高校の13年間という意味です。
3万ドル X 13年 = ハウマッチ?
だよね。

イオラニの学費だけで家が1軒買えるよね。


フツーの家庭じゃイオラニは卒業させられないわね。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月22日 08時51分28秒 ) パスワード

予防医療の講座に行ってウォルマートに行って帰宅し昼ごはんを頂き
これを書き終わったら玉葱の調理に取り掛かります。



予防医療で乳癌の自分でやる触診について習いました。

何十年も前から
パチンコ玉みたいなのがある
とか聞いてはいたけど

実際にどんなものか分からなかった。



練習台にホントにパチンコ玉みたいなのが乳房の模型の中にあった。
硬さもパチンコ玉みたいだった。


74歳までが乳癌の要注意期間だそうです。



睾丸癌の練習台のは  よく分からなかった。
ほんとよ。




とにかく  喫煙はしない   親族が癌持ちなら先祖を怨め  という先生の説明にみんな大笑いした。


乳癌の練習台の乳房の模型の 〇 を「これは癌ですか?」の質問に皆で大笑いしました。
「乳首ぃ〜」



先生がヨソのエリアに講演に行った時に泊まったホテルで

ルームサービスのお掃除さんが「これは何?」と訊くから先生が「Balls!
タマタマ」と言ったら
そのお掃除さんが「ギャ〜〜〜」と叫んで放り投げたそうで

マタマタ私達は大笑い。


そして  子宮頸癌のハナシで  彼女さんのことをハナシに出して
皆は笑ってたけど   わたしには  イマイチ  分からなかった。

    きっと  彼女さんが子宮頸癌持ちだったら  
    先生に感染して  
    更に  別の女性に移した  
    というハナシだったのだろうと思う。


            女性と男性の発症のタイミングが随分ズレるからね


         親父ギャグはイマイチ分からないぞ


さて、玉葱  切って来るかな。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月22日 13時59分57秒 ) パスワード

1か月分の玉葱を切りまくって家の中が玉葱臭い。


今日のウォルマートでの買い物。
あまりにも高価で驚いた。


アボカドなんか倍近かった。
人参さんもセロリ君も長葱さんも売ってなかった。
売ってたのはベリー類としなびたキャベツやレタスだった。



リンゴもみかんも高かった。
玉葱も高かったけど  10%アップあたりだった。



ウォルマートはサプリの品揃えが貧弱になってた。
来週火曜に骨密度検査があるから帰りに薬局に寄ろうと思う。



それよりも
今日で2回目か3回目の   デビットカードを忘れそうになった事件  発生。

     デビットカードはクレジットカードと違って
     まさに現金なので
     こんなの紛失したらそのデビットカードの全財産を盗まれてしまう


          最近ぼんやりしてる
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月23日 07時21分44秒 ) パスワード

今日は1時半に起きて
ストレッチして
ジムに行って


6時15分にドンキへ行って
   あまりの物価高に思わず立ち尽くして泣きそうになった

   いつも買ってた甘酢生姜  340g入りが  9ドルあたりだった
   コロナ前は5ドルしなかったんじゃないかな?



   丼物で  マグロ丼?  イクラ丼?
   これが一瞬目に入ったお値段  2ドル99
   ウッソォ〜
   昨日の売れ残り?

   と思って近づいて  もう1度値段を見たら  12ドル99だった   2000円だよ

           高過ぎィ〜!

   後ずさったよ!



その他

セロリは高過ぎて買わなかった
ウォルマートの値段の倍はしたから


人参さんとトマトは買った
でも高かったけど
ビーチの朝市の値段の35%ぐらい高価だった



アボカドは置いてなかった
ウォルマートは一応安め設定だけど
やっぱり手が出なかった



そうそうドンキに行ったから当然  鮭  を買うんだけど
    今日は2パック買った   4日分


その前に一応いろいろな魚を見て値段をチェックするんだけど
ある魚が  1ポンド=450gぐらい   62ドルだった

    え?62ドル?

と驚いた。

    マグロかな?



今時  1ポンド6ドルで買える魚なんて無いだろう
「しらす」でも1パック12ドルとかするんだから。


何食べたらいい?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月23日 07時33分02秒 ) パスワード

最近ホームレスに白人の男性の老人が目につく。


コロナが始まった頃は  人種不明の若者が目についたけど
    いかにも親がうるさくて家を飛び出した感の若者が多かった。

勿論女性のホームレスも結構いる。


ヨソを追い出されてアラモアナエリアに来たのか
それとも
単純にホームレスが増えてるのか?



アラスカ州知事がホームレスを「寒い所では気の毒だから温かい所に送り出したい」と言い出して
ハワイ州知事が「何言ってるんだ」と反発。

それでアラスカ知事は「カリフォルニアに送り出すかな」と言ってる。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月23日 22時53分29秒 ) パスワード

マウイ火災の例のハナシ

以下コピペ


choudo - 23/8/23(水) 18:38 -

テレビのニュースで専門家が、ちょうど台風の強風に煽られ、また地面が急激に乾燥して(専門用語でこの乾燥について説明していた)およそ90Miles per hourくらいの速度で火が燃え広がっていったと説明していました。

なるほど、世界中で火事も起きているし自然災害なんだろうなと思いながら聞きました。
まあ、みんなこれを信じるでしょう。




でも、この火災が人為的なはずがないと思っているみなさんは、ニュースで見たことを何でも鵜呑みにするのではなく、自分で調べましたか?




「土地の売却を拒否し続けてたラハイナ」は、
火事の直後からまるでその時を待っていたかのように
大きな銀行が住民に土地を売却したいとCash Offerを始めました。

焼野原になってしまったので、安い値段でOfferを出しているという事実。


住民を早く追い出すためか、住民のために寄付された物資はコンテナに入ったままブロックされてラハイナに届けられていないと言う事実。


どうして銀行(政府)はそこまでしてマウイの土地を手に入れたいのでしょうか。


日本の企業も関わっていますが、2030年までにスマートアイランドにしたいという計画を知っていますか?

計画が進めやすくなりましたね。
「津波と間違えられるのを避けるため」に警報を鳴らさなかった?
都合の良い言い訳。


そして何より、偶然とは思えませんがマウイ島で、とあるエネルギー武器が開発、設置されていたという事実。

                     ハープなんとか
                     ってのですね



政府や企業がこんな恐ろしい事をするわけがない。
そうですよね?
私も信じられません。
こんな話怖いし。


だからこれも陰謀論、頭の悪い陰謀論者たちの噂だと片づけてしまいたいです。





そこの人 - 23/8/23(水) 21:33 -

7月に新しい法律制定。
ラハイナの歴史的地区は自然災害などで壊滅状態になる場合は政府が買い上げると設定されたのですよ。

それまで今回の様な火災は起きた事もありませんでした。




水が止められて消防が出来無いと
とか
3000人いる子供達の500人余りしか見つからないとか、
現地の人のインタビューやインデペンデントのニュース取材でテレビでは報道されて無い現実がどんどん出て来てます。


市長も子供の事を質問されても返事が出来ない様子はテレビで流れてますか?

今のテレビニュースなんてそんなもんじゃないですか、、、





ポキ丼 - 23/8/23(水) 21:54 -

人為的かどうかは分からないけど、
マウイもスーパーシティ構想都市の一つ。
まさにScrap & Build。





CAも - 23/8/23(水) 22:14 -

数年前に起きたCAのパラダイスの大火災も、結局は電力会社のせいにされたけれど、あそこも予定されていた州のスーパートレインの通り道になっていて、住民の反対によって開発が中断されていたんですよね。


その結果のあの大火事。


ブルーステートにはもう住めないよね。
明日の我が身。




ですね - 23/8/23(水) 22:30 -

こういった陰謀論がおこるエリアも  陰謀説を唱える人も、必ず民主党支持基盤からですね。


トランプが大統領になったときにカナダに移住するとか言ってたのに、しなかった人たち。


口で言うだけ。
行動が全く伴わない。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月24日 03時17分33秒 ) パスワード

上記はレス<37>に書いた  ワタシからは話せない話  のBBSでの話題です。



今はマウイへの食べ物の募集をやってる。
衣類は要らないから送るな
です。


ムカシ  戦後  高度経済途上時代  「欠食児童」  という言葉があったらしい。


1982年かな?  ロス時代に  夏休みに  近くの小学校に行った時に  欠食児童が学校に給食を食べに来ているのを知った。

    と言っても子供達が食べてたのは牛乳と甘いパンのような物で
    栄養的に(子供にそんな物を食べさせて平気なの?)と驚いた。


今は日本でもこのプログラムがあると知った。
日本は栄養的にマシなのかな?



先週の金曜に庭掃除を手伝ってた時の46歳のおじさんが
最初の給料が手元に残ったのは100ドルだけで
これで食い繋いだ
と言ってた。



欠食児童について
アメリカは  ユタ州の親は子供に食べさせなきゃいけないという自覚がある  唯一の州
なんてハナシを聞いた。


1970年代のカーターの時代にアメリカの経済がガタガタになって
お父さんはMOONLIGHTINGで夜も働いて家族を養っていたけど   続かず
お母さんも働かなきゃいけなくなって

その結果

    子供に食べ物をやれない家庭

というのが爆発的に増え


ましな家庭だと  マックで済ませる  なんて  ハナシも聞いた。


だから貧困家庭ほど子供と母親が超肥満で父親はガリガリに痩せてる
というイメージがあった。



マックというと
旅行中の白人系の軽食(この人達はラテン系の美食系じゃなくてテキトーにお腹を満たすタイプの人達)
お金の無い学生の食べ物
時間の無い医者の腹を満たすだけの食い物( by うちのマンションの住人の医者談)
疲れ切った貧困家庭の母親がテキトーに子供に食べさせる物
ってイメージ。



コロナ後の食料品の高価さに立ち尽くすようになって
マックで代用出来たらラッキーってコトか
と思うようになった。



先週  あの46歳のおじさんとの会話で
おじさんが「余りにも食料品が高くて目を皿のようにして安い物を捜してる」と言ったから
わたしも 「わたしも同じ。先週食料品を買い出しに行きたかったけど  家にある物を取り敢えず食べておこう  と思って行かなかった」と答えた。


粗食人間だけど   更に  粗食になってる。


今週の某店のアボカドがセールになってるけど
ウォルマートの方が  1個  10円は安いぜ。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月24日 06時22分21秒 ) パスワード

今朝3時に郵便物を取りに行ったら2通来てて

1通は銀行からで
デビットカードの暗証番号を変更せよ
というお知らせでした。


すぐに変更の電話をしました。


さっき  午前11時あたりに  新しい暗証番号が作動しているかどうか
チェックの為に
隣の建物に設置されているATMにお金を降ろしに行って来ました。
無事  動いてました。


そして帰宅して時計を見たら降ろした時間から6分経ってました。
すぐ隣なのに。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月24日 06時26分17秒 ) パスワード

今朝、わたしが庭掃除を手伝った人は上記の46歳のおじさんでした。

来月フィリピンに里帰りするそうで
「お金を持って行くの?」
と訊いたら

「親父に家を建ててあげるんだ」
と言ってました。



すごいね


日本だったら  自分達の家を建てるのに  親からどうやってお金を引き出そうか  考える方なのにね。
「せめて頭金  出してくれ」
って。



貧しい人の方がより貧しい人を助けようとするんだね。


ホント  聞いてて  涙が出る。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月24日 06時29分36秒 ) パスワード

だけど  親が子世代に援助するって
今の日本はだんだん難しいんじゃない?


戦後の高度成長時代は親が子世代の家の購入資金を援助することは
普通のレベルだったら有り得たろうけど


バブルが弾けて  今時は  60代の親世代が自分達の老後資金に頭を悩ます時代じゃないのか?


だんだんアメリカに似て来たって思う。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月24日 08時04分31秒 ) パスワード

マウイ火災のハナシの続き



子供たち - 23/8/23(水) 22:49 -

犠牲になった行方不明者の数は、みんなが忘れたころにそっと報道するらしいですよ。
1000人越えの未確認の犠牲者、マウイの消防長官が金属が溶け、人も灰になって、DNA検査も出来ないほどの遺体が沢山あると。

そして、その上を人が踏んづけて逃げたもんだから、もうわからないと言っている動画を見ました。

山火事って、金属がそんな大量に解けるほど熱くなるんですかね?木は燃えてないのにね。

そして、逃げる人がその上を踏みながら。。。
ってそんな熱いところを踏むわけないじゃないですか?
もう嘘バレバレ。

このインタビューはマウイのニュースのクリップで見ました。





ちがいますよ - 23/8/23(水) 23:10 -

毎年恒例のCAの山火事ですが、キャンプファイヤーとかたばこで、人為的ですよ。

そう発表もされてるし、理由は下草を刈る予算がないからすぐ燃え広がっちゃうのも全員知ってますし。

山火事はほとんどが人為的。
ハワイ政府がマウイの火災を自然災害と言ったのは非常に珍しいことですよ???。




ハワイ在住 - 23/8/24(木) 0:25 -

何を言っているのやら。

この時期、貿易風が一方から吹くので乾燥して雨が降らない時期が続きます。
更に時々南岸を台風やらいろいろなのが通過して強風が吹きます。
ハワイ名物の夏のストームです。


更に、飛来した塩分の多く含まれた海水の影響で電線の接続部が風で当り漏電しスパークするなんて普通の事です。
修理しても修理しても追いつかない。
我が家の周りだけでも、風の強い日に火花が散るのを何度も見てきたし、実際火災も毎年数件起きています。


今回も風が強く送電線の位置から発火したのが最初でしょう。後はあれだけ風の強い日でしたから火の回りが早いのも納得です。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月25日 22時52分40秒 ) パスワード

昨日はジジババ友会の仲間とミュージカル映画の「レ・ミゼラブル」を見た。

マリウス役のエディ・レッドメインが  ある人  に似てて
誰?誰?誰?誰に似てたっけ?
と気になって仕方無かった。


    顔のイメージとそばかすが
    ムカシの同僚の中国人の女性にそっくりで
    イギリス人と中国人も似るものだなぁ
    と気になった。


「ある人」とは勝海舟。
勝海舟の若い時の写真がソックリ。

イギリス人と日本人も似るものか?




アン・ハサウエーは髪の毛があると美しい。
坊主アタマになるとイメージが変わる。
不思議だった。
美しい人ってどんな髪型になっても美しいものなのに。


        わたしなんか「髪の毛」でしっかり顔を隠してるぞ。


この映画
ムカシのテレビドラマの「逃亡者」のハナシにちょっと似てるな
と。


     妻殺しの濡れ衣を着せられ死刑を宣告された医師リチャード・キンブルが、
     警察の追跡を逃れながら(ジェラード警部が執拗に追跡する)、
     真犯人を探し求めて全米を旅する物語。



ジャベールは自殺するんだね。
ジェラード警部と片腕のオトコはどうなったんだろう?記憶に無い。

で、この点でも気になって仕方無かった。



やっぱり金持ちのボンボンで高学歴の人間って革命ごっこが好きなのか
とマリウスに思った
結局  世界的にもそうなのかもね
アメリカだったら  UCバークレーが学生運動の発生地  だからね。



でもやっぱり国の中で戦うって  観てて辛らかった。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月28日 12時43分30秒 ) パスワード

今朝は8月の大掃除の  洗濯場とエアコン  の大掃除をしました。


洗濯場は  乾燥機の綿埃除去  排気筒の中も掃除  洗濯機の下も掃除

エアコンはフィルターの中側も掃除機を久し振りに掛けた。



時間になったから庭掃除に行ったけど雨が降ってたから部屋に戻った。
そしたら晴れて来た。
戻らずテレビを見た。

2時から「どうする家康」を見た。
石川数正の苦悩の回だった。


8月の大掃除予定あとは居間や夫の書斎の掃除機掛けだな。

明日月曜は忙しい。
庭掃除の後、朝市の後に市役所に行って固定資産税減税のお願いの書類を貰って来て靴も買いに行きたい。

明後日はDEXA検査の日。
骨密度チェック。
この後  薬局へ買い物に行って  時間があったら髪染めもしたい。ヘナを試してみたいけど手に入ったらのハナシ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月29日 10時15分06秒 ) パスワード

本日、庭掃除後ビーチの朝市に行った。

怠け者のおじさんはヤッパリ来てなかった。
意地悪じいさんのお店でトマトとレモンとセロリを買った。

来週はレイバーデイの休日だから朝市は無い。



朝市の後で市役所の出張所に行った。

やっぱり迷子になった。
取り敢えず  申し込み用紙を3通  貰って来た。

    この時  わたしの前に白人男性が受付と話していたけど  会話が噛み合わず  男性はイライラしてた。

    男性が諦めた帰りがけに  わたしは「ここはハワイだからね〜」と言ってやった「It's so Hawaiian!」  男性が「ホント!」と言ってワタシを見た。

    「アンタは慣れただろうけど」  と言ったから  「誰が慣れることが出来るって?」と答えてやった「諦めただけだよ。箸にも棒にもかからないから」。



で、わたしの番になって軽減措置の要望書を3通欲しいと言ってから
やっぱりトンチンカンな受付で

3回は理解出来ないようだった。

    IQ80無いタイプみたいだった。
    よくこんなのを受付に置いておくなと思ったけど  縁故採用なんだろうね。


その後  靴を買いに行った。

3足買いたかったけど
持参したお金は100ドルちょっとしかなかったから1足で我慢した。
リーボックだった。

足首の上まであるヤツ。
これは失敗だったけど
履き続けて2年目には伸びるだろうから
足首でギュッと〆る機能が間に合うかもね。


マンションに着いたら香港爺さんが買い物に行くところだった。
足腰が弱ってジムにはもう来れないと言ってた。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月29日 10時18分16秒 ) パスワード

明日は骨密度のDEXA検査の日で8時前には家を出ないといけない。

その後  CVS薬局に買い物に行く。
取り敢えず  骨系のサプリと目のサプリなんぞ。


結局行けばどーでも良いものを大量に買い込みそう。
なんか今からウキウキしてる(明日は買いまくるぞぉ〜)って。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 03時15分03秒 ) パスワード

昨日は疲れまくった1日になってしまったので6時少し前に寝て今朝2時半に目が覚めた。
8時間半も爆睡!
子供じゃあるまいし。


DEXAの検査は恙無く終わったのだけど
その前にトイレに行っておこうとしたら  
行くトイレ  行くトイレ  目の前で使用中になってしまって  
ま、待って用を足したのだけど


DEXAの検査が終わって予定してたCVS薬局に行ったものの
何もかもがバカ高くて
信じられない値段になってて
結局何も買わずに帰宅して  ウォルマートに行った。


我が家からDEXA検査の病院まで歩いて20分ほどなんだけど
ホームレスが非常に増えてた
それも夫婦やら犬連れで。
女性のホームレスも見た。

    白人のホームレスや  ポリネシア?ミクロネシア?のホームレス
    各種


CVSの帰りの途中でエアフィルターを売ってるお店を見つけたのだけど
中に入って驚いた

     鼠の巣・・・

一応  オーナーの座ってる場所のガラクタ?は整理されて積み上がってたけど
     そりゃ  身体を動かさないから  あんなに太るわな
     でした。

           140sあたりかな?



ウォルマートへ行って  来月分も  買いまくった。
たぶん来月は買い出しに行かなくて済みそう
来月買うのは鮭とトマトとレモンとセロリあたりかな?


寿司用の甘酢生姜がムカシの値段で売られていたから2瓶買った。
これで半年は甘酢生姜を買いに行かなくて済む。


途中で出会ったババ友が「入荷の度に値段が上がるんだよね」とぼやいてた。


アボカドなんて  またまた値上がってた
もうアボカドなんて今年中は買えないかも
ウォルマートで1個1ドル40あたり  200円の  アボカドを売ってたから触ったら
すっごく小さくて  既に  中身は真っ黒だろうな  と思うような熟し過ぎだった


で、ある棚の通路で50代か60代のおばさんがせっせと万引きやってた。

バックパックみたいな形のショッピングカートに詰め放題やってて、シッカリとファスナーを〆てた。

    詰め込み過ぎてファスナーがなかなか閉まらない感じ  そんな量を万引きしてた

         たぶんアジア系
         ウォルマートで万引きする人って殆どアジア系だなぁ
         と感心した


当然通報はしない

今時  青い州では1000ドル未満の万引きなんか  迷惑行為の範疇になってて
容疑者が武器を持ってるかも知れないから
見捨てておけ
って感じになってる


今はウォルマートはバックパックやショッピングカートの持ち込みが許されてるから万引き天国なんだろうな


     それよりもセルフレジでの不正行為が堂々なんだそうです


我が家の近くからウォルマートが撤退することになったらワタシは困る
青い州なんて万引きでスーパーマーケットの撤退が相次いでいるとか。
ウォルマートもダウンタウンの方が閉店になってしまった

     あっちは治安がスゴイ所だから万引きがスゴイんだろうな



で、帰宅したら病院からメールが来てて・・・
これが昨日のストレス源。

     相変わらずアホウなメールで
     5年イヤな思いをし続けている
     電話したら「放っておいていいよ」と言われたけど
     この先もアホウなメールを受け取り続けるのかと思ったらドッと疲れが出て
     テレビを見てても集中出来ないから6時前に寝た。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月31日 22時44分00秒 ) パスワード

昨日の郵便配達での件。


近所のタワマンが完成し  1階にレストランが開店し  その募集の最低賃金が時給20ドルでした。
時給2900円!


で、昨日、そのレストランの開店の御挨拶状が届いたのです

       が!


開店は8月26日でした。
あはっ



開店記念に「抽選会」があったり10時から「ライオンダンス」(獅子舞)があったり



だけどご案内が届いたのは  8月30日。



ま、It's so Hawaii!の世界ですからね
「またか」
だけでした。



13年前  完全引っ越しの定住をした時に  某お店からの割引案内のはがきを受け取ったけど
割引がとっくに終わってから届いた。

この時は驚き呆れたけど  毎度  この調子だからね
まだ  こんな事やってるのか
だけ。



数年前に日本の結婚式産業の会社がハワイで開業したんだけど
工事が間に合わなかった

だから

開業と同時に結婚する予定だった人達が利用出来なかった
一生に1度(たぶん)のセレモニーなのにね
2人だけじゃなくて
友達やら親族やら
大勢の人がガッカリしたわけで



だけど   そういうリサーチもせずに  
     (工事が間に合わないって  日本じゃ異常で違約の罰があるけど  ハワイはフツー)
開業と共に客を呼んでた方がアホか   の世界。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年09月01日 07時31分49秒 ) パスワード

明日9月1日
心機一転


だけど8月の月末になって  たて続きに面倒なことが勃発。



わたしがお願いしている年金の会社がウイルスだかランサムウエアだかにやられて顧客の個人情報が流出



DEXA検査の結果が  マイナス3.1
ウッソォ〜
骨粗鬆症バリバリじゃん。

自分では  マイナス2.5あたりまで改善したつもりだった。


ま、たいした事じゃないけど
ワタシ的には大ショック。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.