【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103950 投稿日:2018年07月01日 03時33分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2018年7月:暑い熱いホントにアツい夏

コメントの種類 :その他  パスワード

ワールドカップ
16強の戦いが始まりました。

アルゼンチンとフランスの激闘は決勝戦を見てるみたいでしたね。

ユニフォームの戦いも良かった。
アルゼンチンもフランスも、すぐにどこの国の選手か分かりましたね。

特にフランスのユニフォームは遠目でもピッチにフランス国旗がたくあん翻っているようで素晴らしかった。


初め、深い青色は濃すぎて変だったけど
遠くのサポーターにはバッチリとフランスのトリコロールだと分かって
バランスの良さが計算され尽くしてた。

なるほどファッションの国フランスらしさが充分胆嚢できました。


そしてドイツと中国の金融危機は10年前のリーマンショックの再来を招くのでしょうか?

なんともオソロシイ夏の予感。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月04日 05時09分34秒 ) パスワード

一難去らずにまた一難。

なんとこの7月には数日間の夜間8時間の停電が予定されています。
うまくいかないと月末に土日もいれて計6日間。

     つまり7月後半は夜間の電気が使えないんだって。


そこで  バカボンのパパよりバカなワタシは何を考えたかと言うと

夜間の停電なら日中と違って扇風機で凌げるかな?
扇風機は4台か5台あるから、あと、換気扇3つを足したら、ま、大丈夫かも。


で、ハッと気が付いた。
扇風機を動かす電気。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月04日 05時58分06秒 ) パスワード

停電になる事なんかサッパリ知らなかったから先週土曜日に買い出しに行って
冷凍庫の中も食品でいっぱいです。

どーすんのよっ
この冷凍食品。
2週間じゃ食べきれないよっ
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月05日 02時28分47秒 ) パスワード

小室圭さんの留学先はCUNYじゃなくてフォーダムなんですってね。
これまたビックリ。


授業料が約2000万円で、これは奨学金で。
生活費の1000万円は奥野さんが提供
なんですってね。


奥野さんの所では一応JDを持っていればOKということなのかもね。
バーに通らなきゃNYの弁護士とは名乗れないものね。


     NYの司法試験に通らなかったら
     奥野さんのところでNYの法律に詳しい<ブレイン>という身分で働くのかな?


3年も待ったら29歳なのにね。
それから納采の儀が行われて・・・
とドンドン日々が過ぎて実際の晴れの日には30歳を過ぎてしまう?

           ワタシは24歳で結婚というのがジョーシキ世代なんで
           

その前に佳子さまがお嫁さんになってしまうかも。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月06日 15時09分56秒 ) パスワード

久し振りに詐欺電話がかかって来た。

インド訛りでウインドウズの方から来ましたって感じの喋り方だったから

「えいご  わからなぁ〜い」
ってスペイン語で答えて切ってやった。


電話に出たのは
かけて来たエリアコード(市外局番だっけ?)がラスベガスからだったから。

ラスベガスのご近所さんか知り合いか弁護士からかな
と思ったから。


でもインド訛りだったからスグに(なんだ詐欺電話か)と分かった。

話し方はとっても教養のありそうな声と質だった。
夜間アルバイトに詐欺電話をかけまくってるのかな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月07日 01時45分22秒 ) パスワード

フランスとウルグアイの戦いが終わって

ウルグアイの選手って小柄で
フランス選手と走っているのを鳥の目で見てると
中学生と大学生みたいな感じでした。

でも競ってる時は体格の差を感じない。


    平均身長でいくと日本が178pだったかで下から3番目だそうだから
    ウルグアイは下から2番目か1番低いか
    なのかな?


印象に残ったのは
フランスではAのパヴァール
ウルグアイでは㉒のカセレス
この2人。



パヴァールは可愛い感じで、誰かに似てると思って思い出したら岡田将生にそっくりなイナセな兄んちゃん、って感じ
カセレスはとにかく走り回ってたのが印象に残った。ホントよく頑張ってた。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月07日 06時24分00秒 ) パスワード

ブラジルはチャンスがたくさんあったのに点数に繋がらなかった
ベルギーは良く守った。点数を入れられたのは運が良かった。


本日のネイマールは結構お行儀が良かった。


フェライニ?フェレーニ?
ベルギーの8番の人。
ステキ!
よく走ってた。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月08日 07時36分54秒 ) パスワード

たぶん来月中間選挙とハワイ州の知事選挙などがあると思います。
何かの選挙があることは分かってる。


知事選挙があるのが分かったのは数日前です。

現在の伊藝知事(♂)に対抗して国会議員?の花房議員(♀)が立候補しているらしい。

           まだ選挙資料など着ていません


で、今朝ジムで

ワタシ:花房って難民のことは何て言ってるか聞いてる?
会計士:知らない

ワタシ:伊藝は5000人引き受けたいって言ってるけど、その前にホームレスが充分問題だと思うんだけどね
会計士:イヤ、難民をハワイ島(キラウエア火山が噴火中の島)限定に受け入れるってのなら僕は賛成だよ

ワタシ:いいね
会計士:ハワイ島の産業は農業だから、ところが農業従事者がいなくてハワイ島は困ってるからね。難民が来てくれたらウインウインだ


こんな感じでサッカーそっちのけでおしゃべりしました。


                         難民はハワイ島限定で農業をやらされるなんて聞いたらまず来たい人なんていないだろうね。


[9]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月09日 16時31分52秒 ) パスワード

こちらにも重複アップ:


今、ドジャーズvsエンジェルズの試合をテレビでやっています。
10時間前の午前4時
にジムで今日はLAAとLADの試合がある
という宣伝があって大谷の顔が出てたから
「じゃ、見るか」となって

時間になっても我が家のテレビでは見られなかったので
ジムに行ったら10時間前のとは違うチャンネルで始まってたので
急いで家に戻ってチャンネルを変えたら  スタメンには大谷の名前無し。


時間つぶしで洗濯をしながらテレビを時々眺めました。



Wカップ優勝の予想はイングランドかフランスかと思いますが
結構クロアチアかも。


それにしてもスェーデンとイングランドの試合の時のサポーター席は  パステルカラー系で
南米の国々のサポーターがいる時の原色系とはずいぶん違うなぁと感心しました。


時々  日本の旗を通路でカメラに見せてる人がいますが(この旗は韓国のじゃないと思う)  
この人を見つけるのも楽しみの1つです。




今日は大谷が代打で出てホームランを打ち逆転。
ホントいい仕事をする!


大谷はホントに愛されてます。

It's a SHO=翔=show= time!
       大谷翔の活躍を御覧ぜよ!


今日は大谷の人生の計画表が紹介されてました。

いつ結婚するか
とか
いつ最初の子供が生まれるか
とか

37歳で長男に野球を教え始める
だったかな?


みんな笑ってました。
ホントに大谷は愛されキャラです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月10日 02時25分39秒 ) パスワード

今朝はジムのテレビでテニスを見ていたのですが
錦織がやってました。

時々女子のだったり他の男子の放送に切り替わったり。

テニスは別に興味は無いので「おぉ、錦織が頑張ってるな」あたり。


そしたら2週間のタイ旅行から帰って来た友達が
「誰と?」と訊くので
「マクドナルド」と答えてしまった。    何?誰?人間?マック?知らんよ


実は対戦相手はガルビス。
錦織の勝ち。
8強入りだそうです。

                          ユニクロさん、良かったね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月11日 11時51分02秒 ) パスワード

フランスvsベルギー戦はフランスの勝ち。


この試合を見るのにジムに全部で3回行きました。
1回目は普通に午前4時に。
試合があるのは分かってましたがどのチャンネルで放送するのかは当日でないと分からないスバラシイ流刑地にいるので。


自分の家のテレビで見ようとしましたが
どこでやってるか分からずジムに行きました。


そしたらジムでは7chでやってました。FOXです。
それで(取り敢えず放送しているのは確か)と分かったので自宅に戻り
FOXのチャンネルを捜したのですが
FOXのスポーツチャンネルって20近くあるので
どこでやってるかサッパリ見つけられず

だいたいテニスの放送(今朝はセリーヌが試合してた)

思わず驚いたのはMLBの試合もやっててサンディエゴの試合を放送してました。


見たいのはサッカーなので結局ジムで見ることにしました。
でも時間が時間で画面は真っ暗。
一応ベルギーのユニフォームのオレンジっぽいのがかろうじて区別ついたぐらい。

イヤフォーンで聞けたからいいけど。


明日はイングランドvsクロアチアだから見ないでおくかな?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月13日 06時12分27秒 ) パスワード

昨日は見ましたよ。

一応ジムのテレビで確認して
部屋に戻って点けてみましたが
殆どがテニスと野球ばっかり。

         野球は見たかったのですが17日が楽しみなので遠慮。

で、しつこくチャンネル捜しをして

なんと!メキシコのテレビの中継で見ました。


スペイン語は分からないから解説者にイチイチ突っ込んでました。
例えば
「あかいぱんた」は「赤いパンツって何?」
って感じで。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月13日 06時15分42秒 ) パスワード

クロアチアの2点目のゴールでは出ましたよ「ゴォォォォォォォォォォォル!」。

2度目の雄叫びの時は「もう一回いくでしょ?」と突っ込んでたら3回目の「ゴォォォォォォォォォォォル!」ありました。



スペイン語はけたたましくて疲れました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月13日 06時19分17秒 ) パスワード

それにしてもイングランドvsクロアチア戦はすごかった。
3回延長戦があった?
見てるコッチもクタクタになりました。


サポーターの大きな日章旗は始まりの時にメディアを映す直前に見ました。
あのヒト、決勝戦までロシアにいるのかしら?

きっとスゴイ滞在費よね?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月13日 06時25分43秒 ) パスワード

今朝はすっかり寝坊。
目が覚めたら4時過ぎてた。


ジムのテレビではセリーナの試合をやってた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月16日 02時43分11秒 ) パスワード

昨朝の試合は4時からでジムでしっかり見ることが出来ました。

今朝の優勝戦はテレビでは4時からと言っててネットでは5時からと出てました。
で、結局、放送は4時からで試合は5時からでした。


休憩時間の10分ちょっとで自宅に戻りテレビを点けたもののどこもやってないのです。

それでまたジムに戻って自転車を漕ぎながら最後まで見ました。


ケーブルテレビは9999番の局まであるけど
多分見たいチャンネルは有料のペイパーヴューだったりして契約には電話しないといけないし「今すぐ見られる」わけじゃないし。


ということでジムのテレビを結構重宝しています。
ただしキーキー騒げないのが難点。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月16日 02時47分43秒 ) パスワード

クロアチアは点に繋がらないのが惜しかった。
それはフランスも同じこと。


みんな足芸がすごい。
まるで漫画のサッカーを見てるみたいだった。


昨日と今日は日章旗は見えなかった。
あのおじさんは日本に帰ったのかな?


プーチン大統領は前半はネクタイ無しだったけど後半戦はネクタイをしてた。
上着無しは同じだった。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月17日 14時32分07秒 ) パスワード

さっき86歳の香港爺さんが停電のことでパニックになって我が家に確認に来ました。


17日18日19日の午後10時から翌朝6時まで停電になること・・・


昨日から爺さんと婆さんの2人暮らしになってるので
我が家に聞きに来たのです。

      息子はカナダに出張中。


ワタシも80代になったらこんがらがるのかな?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月17日 14時35分21秒 ) パスワード

いえいえ既に80歳代並みの脳です。


今朝いつものように15分ジムの掃除をして
ダンベルを私の定位置に持って行こうとダンベル置き場に行きました。


そしたら無いのですよ。
(昨日使った人がちゃんと返却してないの?)
と思いつつ、どこに置いてあるんだろう、と捜すも見つからず。


それで自分の定位置に行ったら  ありました。泣


コロッと忘れてたのです。
まさかダンベルが勝手に歩くわけないものね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月18日 02時49分34秒 ) パスワード

https://i.imgur.com/HWFj1j0.jpg

ホントにママのお膝に人面が出てますね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月18日 10時26分44秒 ) パスワード

本日のオールスター。
放送が1時半からとは知ってました。

それで「3月のライオン」が1時に終わるから
どのチャンネルで放送になるのか捜しました。


チャンネルは9999までありますから
1時あたりは野球選手のレッドカーペットでのインタビューは209で見つかりました。

だけど、あと30分も無い時間帯におしゃれに着飾った選手にインタビューして
「へ〜、靴下、履いてないの?へ〜、シャツ、着てないの?」
と素肌を放送してるって?

ということでアチコチ捜したけど試合の放送に引っ掛からないのです。


スポーツはだいたい200番台のチャンネルなんだけど・・・
2時45分になっても試合の放送局が見つからない。


しょうがないからケーブル局に電話したらエンエンとテープが回ってて
テレビの放送が見られない地域の紹介をしてるし

で、やっとテレビ関係の人間が出たら「お困り」担当者は「僕じゃない」と言って回され
やっと担当者が出たら「あとでお電話でお報せします」だって。



勿論そんな電話待てないよ!

結局  3チャンネル  だった。

    3だって・・・
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月18日 13時42分02秒 ) パスワード

今日の試合は見て良かった。


去年は忙しくて見てる余裕が無かったから知らなかったけど
今やセルフィー中毒時代だったのですねえ。
選手が試合中に撮りまくってた。
試合中に?とビックリした。


それに試合中に守っている選手もインタビューを受けて喋ってたりして
え?オールスターってこんな感じだっけ?とビックリ。



ホームラン合戦が良かった。
さすがオールスターに選ばれただけあるわ
と感動した。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月19日 04時38分58秒 ) パスワード

昨日は夜中の停電開始日で9時45分にブレーカーを落として布団にくるまりました。


真夏の台風の近づいてる7月の夜にクーラーをつけられないって・・・
今朝バスルームの湿度は90%でした。


夜10時に隣の棟を見たらアチコチいくつか電気が点いてました。
真っ暗にしているユニットでは懐中電灯の明かりが動いてました。

その後10時10分に隣の棟を見たら  真っ黒  でした。
みんなちゃんとネンネしたようです。


真夜中に外を見たら病院は電気が点いてました。
そりゃそうだ
酸素使ってる人もいるだろうし。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月19日 04時43分22秒 ) パスワード

朝6時に電気が戻るということで
1時間は早く戻っているだろうと思い
まず4時半にトイレの水を流してみたら抵抗無し。
ヲイヲイ
まだだよ。


結局5時50分にトイレの水が流れたので
ブレーカーをオンにして
電気をつけ
冷蔵庫もオンにしたら     冷凍庫は6℃  冷蔵庫は18℃  あたりになってた。

                         ブロッコリが解けてた。


それからエアコンをオンにした。
暫く通電しないとオンにしても作動しないのです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月19日 04時46分56秒 ) パスワード

で、我が家の電話ですが

ネット電話なので電話局のランドラインの電話じゃないです。
インターネットの電話なのでブレーカーを落としたら  即  死んでました。


「死んでるとヤバいから、バッテリーを入れたら、停電時でも使える」というハナシだったけど
さすが!ハワイ!
〜〜のハズ  というハナシは成立しない世界。やっぱり成立してなかった。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月20日 02時33分40秒 ) パスワード

今朝の通電は5時45分でした。
昨朝より5分早かった。

明朝は5時40分か?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月20日 13時21分22秒 ) パスワード

<22>の書き直し


本日のオールスター
凄かった。

ホームラン合戦。
こんな試合は初めて見たような。


で、MVPに選ばれたヒューストン・アストロズの選手
賞品のシボレー車のカマロとSUVとどっちがいいかと訊かれ
「カマロをママに」
ですって。
「オヤジはSUVが欲しいんだけど」
なんちゃって。


カマロって今でも作ってたの?とこれにもビックリ。
うちの夫もカマロは好き。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月20日 13時25分23秒 ) パスワード

レス<22>にホームラン数を勘違いして書いてしまった。



アメリカンリーグ  13本
ナショナルリーグ   7本
って。


あれは再放送のも入れてた。
バカ


なんせ家事しながら時々眺めながらの観戦だったので
勘違いしてしまった。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月21日 03時13分57秒 ) パスワード

今朝は4時半過ぎにヨソのトイレに水は入る音がして
うちのトイレを流してみたら
やっぱり充水になってたのでブレーカーを入れました。


5時15分にジムに行って7時まで軽く体をほぐしました。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月21日 05時25分09秒 ) パスワード

フォーダム大学
小室圭さんの入学の件から fiance of Princess Mako of Japan「眞子姫のフィアンセ」の文言を削除:



現在
Kei Komuro to attend Fordham Law


過去
Kei Komuro, fiance of Princess Mako of Japan, to attend Fordham Law


Kei Komuro, a paralegal at the Okuno & Partners law firm in Japan, will attend Fordham Law School starting in August. Mr. Komuro and Japan’s Princess Mako announced in September 2017 that they plan to marry.
以下略
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月21日 15時20分54秒 ) パスワード

https://www.nytimes.com/2018/07/20/world/asia/princess-mako-fiance-fordham.html

<32>のレスにあるフォーダムが「眞子姫の婚約者」というのを削除した件について
NYタイムズが記事の最後に  眞子さまはブラジルからの帰途にNYに立ち寄る  と宮内庁が発表している、って。


             小室圭さんと眞子さまはNYで会う予定?


He’s Supposed to Marry a Japanese Princess. Just Don’t Call Him Her Fiancé.

July 20, 2018

TOKYO — Ordinarily, Fordham University Law School in New York does not publicize an incoming student who is about to matriculate.

But Kei Komuro is no ordinary student. He is the fiancé of Princess Mako, the eldest grandchild of Japan’s Emperor Akihito, head of the world’s oldest monarchy.

Or is he?

On Thursday, in response to a request by Japan’s Imperial Household Agency, which oversees the ceremonial functions and protocols of the royal family, Fordham removed a phrase from a news release that had trumpeted Mr. Komuro, a paralegal in Tokyo, as the “fiancé of Princess Mako of Japan.”

As demonstrated by the recent wedding of Prince Harry of Britain and Meghan Markle, a biracial, divorced American, any commoner who marries into a royal family is subjected to intense scrutiny.

The relationship of Mr. Komuro and Princess Mako, a 26-year-old doctoral student at International Christian University in Tokyo, where the couple first met as undergraduates, was at first celebrated when the pair came out publicly in May of last year.

But public opinion curdled late last year when several tabloid magazines reported that Mr. Komuro’s mother had borrowed 4 million yen, or about $36,000, from an ex-boyfriend and then failed to repay it.

Shortly after the reports surfaced, the Imperial Household Agency announced that Mr. Komuro and the princess, the niece of Crown Prince Naruhito, who will ascend to the throne when his father abdicates next spring, would postpone their wedding, originally scheduled for this fall, to 2020. That has fueled speculation that the relationship may be on the rocks.

The agency, which closely guards every tradition associated with the royal family, also indefinitely delayed a formal royal engagement ceremony, known as Nosai no Gi, for the princess and Mr. Komuro.

So when Fordham, in announcing that Mr. Komuro would embark on a master’s degree in law on a full scholarship in August, described him as the princess’s fiancé, the designation ruffled the Imperial Household Agency.

Mr. Komuro “does not have the status of being engaged and therefore is not a fiancé,” an agency spokesman told reporters this week in Tokyo.

In a statement, Fordham Law said it had decided to amend the news release after consulting with both the agency and Mr. Komuro.

“Out of respect for the long traditions and practices of the Imperial Household Agency, we decided to remove the word ‘fiancé’ from the announcement because the betrothal ceremony has not yet been held,” it said.

Japanese tabloids speculated that either the Imperial Household Agency had nudged Mr. Komuro out of the country or that he had decided to flee to the United States to escape continuous prying by the news media. Commentators on social media were swift to criticize Mr. Komuro’s motives.

On Twitter, @momimojiko suggested that Mr. Komuro had used his connection to Princess Mako to gain admission and a scholarship from Fordham and its prestigious law school.

“He will betray us again and again in the future,” @momimojiko wrote. “The engagement should be canceled immediately, like tomorrow.”

Another Twitter user, @marimo555555, addressed the princess directly. “Mako, why don’t you drop him quickly? Wake up. Rather than waiting for him for three years, it’s better to split up from him and ask your mother to introduce you to a good man.”

The harsh criticism of Mr. Komuro, whose father was a municipal official who died when Mr. Komuro was quite young, stems from the strong Japanese cultural sense of the importance of a family line.

“Japanese people still put importance on family when talking about marriage,” said Yukiya Chikashige, a reporter for a women’s magazine, Josei Jishin, who frequently writes about the royal family. Mr. Chikashige said that critics had questioned why Mr. Komuro’s mother needed to borrow money and whether he would earn enough to support the princess after the marriage.

For now, the couple have not suggested that the marriage is in jeopardy. When the wedding was postponed, the princess issued a statement saying that the couple “came to recognize the lack of time to make sufficient preparations.”

If the wedding had gone ahead as originally scheduled, it would have come just months before Emperor Akihito’s planned abdication next April. The 84-year-old monarch will be the first Japanese emperor in more than 200 years to leave the throne while still alive.

Ironically, if Princess Mako does marry Mr. Komuro, a commoner, the imperial law states that she will have to leave the royal family, becoming a commoner herself.

Mihoko Suzuki, an English professor at the University of Miami who has written about monarchies in Europe, suggested that both the Imperial Household Agency and the Japanese public were being far too tough on the couple.

Comparing them to Prince Harry and Ms. Markle, now known as the Duchess of Sussex, Ms. Suzuki pointed out that Ms. Markle’s father had been subjected to relentless and unflattering attention from the British news media.

“But I don’t think anyone has suggested or would suggest that she and Prince Harry should not have married,” Ms. Suzuki said. “By contrast, the negative coverage of Princess Mako’s fiancé and his mother seems unfairly aggressive.”

She added that the couple had been “victimized by the scandal-mongering tabloid press, and the Imperial Household Agency is reacting to the avalanche of negative press — apparently since last fall — by walking back on the engagement. It really shines a light on the contradiction in Japan between its imperial tradition and democracy.”

Before there was the whiff of scandal, the Japanese public seemed to warm to Princess Mako’s choice of her college sweetheart, with swoony coverage of the couple describing how they had met and their dating habits.

Some analysts said the couple could help modernize the Japanese royal family and increase Japan’s soft power as the country prepares for a deluge of tourists and media coverage for the 2020 Olympic Games.

“To have this next generation — that couple — what a difference they would make to the brand image of Japan,” said Nancy Snow, a professor of diplomacy at Kyoto University of Foreign Studies.

For now, the couple is consigned to a long wait. Fordham said that Mr. Komuro would start on a one-year master’s program but “hopes to continue for two more years” toward a full law degree.

“It is going to be a tough three years for Mr. Komuro as well as Princess Mako,” said Makoto Watanabe, professor of politics and international relations at Hokkaido Bunkyo University. “His love, her love and their love to each other are challenged in many ways.”

In one hint that the princess may be preparing for a long-distance relationship, the Imperial Household Agency’s schedule of her trip this week to Brazil showed a stopover on the way home — in New York.
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 07時40分10秒 ) パスワード

予定停電が終了して(とはいえ8月2日までは確保されていますが)
今朝はいつものようにメンバーが揃う日でした。


ワタシも4時の解錠とともに中に入ったし。


ところがココ暫く見掛ける維持管理のオトコ。
いつもドアの錠をガチャガチャやって入って来ます。

           いやいや
           ジムの戸は電子キイのスキャンですぐ開くのに


で、ワタシに「どうやって入ったのか?」と訊くのですよ。

           は?
           あたしは透明人間じゃないよっ


そしたらその維持管理のオトコ
「昨日、住人からジムの戸が開かないと苦情があった」
だって。

昨日もワタシはジムに来たし
この維持管理のオトコはワタシを見てるし。


ウマシカ多過ぎ
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 07時46分30秒 ) パスワード

で、久し振りにそろったメンバーで停電への愚痴で盛り上がりました。


「停電で水まで停まるのがなぁ」
ホント

「トイレの水が出なくなるのがウットオシイよな」
シャワーもね。


いろいろうちのマンションの悪口を言い合ってたら
         韓国人と中国人のカップルが建てたマンションで材料は1番安いものを使用だそうです

うちの近くのKなんとかというマンションはもっとひどくてボロボロだそうで
あそこに入居しなくてラッキーだ
というハナシになったり

どこそこのハイエンドのタワマンはドータラコータラで住人は大変だ
というハナシになったり

ワタシが知ってるのはアエア?とかいう超高級新築タワマンは窓が変な音がして訴訟になってるとかのハナシ


こうしてウチのマンションは他に比べたらまぁまぁのレベルらしい。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 07時51分17秒 ) パスワード

それで窓の話になって
仲間の1人の窓は2年前に修理したとかで
窓を開ける金具が外れたんだって。


うちのはソコまでは行ってなくって
金具の工場の中国の会社が採算が合わないから廃業したと聞いて
窓は開けないようにしてる

         と言いました。笑


でも窓ってしょっちゅう開けたり閉めたりしてないとくっついちゃうんだよね。
だけど開けたら最後閉められないし
閉めたら開けられないし
だから閉めたまんまにしてる

         と言いました。笑
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 07時55分10秒 ) パスワード

で、ラナイのガラス戸だけど   ← ベランダのことね

ストッパーがついてないから   ← 力いっぱい開けたらドアが飛んで行ってしまう(笑)
各自つけるようにと入居して数年後に言われて

ワタシは250ドル払ってストッパーの金具を付けてもらったけど
そのお金、まだ払い戻しになってないよ
もう5年以上経つけど


と言ったら


そういうもんは入居前に取り付けるものだろ
と仲間の1人が言うのです。


           それはフツーの世界のハナシであってココじゃアリエナイんだよ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 07時57分06秒 ) パスワード

そしたら奥さんが香港人という仲間が
ラナイのドアのことだけどね
香港のタワマンのドアがうちのと同じ仕様だからさ
うちは香港で部品を買って来たよ

           だとさ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2018年07月22日 08時00分32秒 ) パスワード

それで再び予定停電のハナシに戻って


タワマンがボンボン建つとか電車がここまで乗り入れるとかさ
そんなん、もう10年も前から分かってたことだろ?
なのになんでタワマンがゾクゾク建ってから
電車の乗り入れが2年後に迫ってから
今頃電気量のアップの工事なんかするんだ?



            だからぁ
            ココはフツーの人間の世界じゃないって言ってるだろ〜がぁ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.