[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:服部 明子
コメントの種類:その他 「貝汁」のお話が出ましたが、春らしい話題で良いですね。 みなさんは何か「春」らしいことをなさいましたか? |
そろそろ、会社で花見などと考えていまする。
さて、老の山にレッツラゴーざんす!
REFINEさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
花見、良いですね。
去年も今頃「花見」の話題が出てましたが「選挙」に押されて今1つだったのを思い出しました。
なんだか、下関は、ここ3日ほど冬のように寒い天気が続いていますが、老の山の桜の調子はどうなんでしょうか。この週末は満開になりそうにないですね。とすると、次の週末まではたしてもってくれるか、というのが気になるところです。
確か去年は、何でもない平日に開花して、週末を待たずに散ってしまったような気がしますねぇ。選挙問題もあったし。
選挙当日は凄い大雨というか嵐だったのを思い出します。
さてこちらは暑くて暑くて、もう夏です。
ご近所では「藤」が咲いてます。
藤なんて初夏ですよねぇ。
今週は6日働いたので疲れきっています。
今日は歩くの pass です。
テレビ見て寝る。
年と共に頑張りが効かなくなってます。
7時からの「葵3代」を見て寝ました。
8時から5時半までぐっすり眠りました。
9時間半です。
今朝は爽快。
録画した「ちびまるこちゃん」とニュースと「ケイゾク」を巻き戻して見ます。
明日からまた1週間始まるし、私は今日は早く寝よう・・・と言ってももう12時近いし・・・。
なかにしさん
寝不足は良くありませんよ。
1)お肌に出る
2)疲れが取れない
3)白髪になる
マシンで遊んでいると寝不足になりますね。
私のヨソの友人が送られて来たメールを開いたところウイルスに感染したそうです。
そのまた友人によると彼女はマックだったので開けられなかったけど
送り主の名前が文字化けしてたとも書いてます。
気をつけましょうね。
今日は「お気に入り」の整理整頓をしました。
「お気に入り」のタイトルを替えたりしました。
疲れた。
なんせ、やたらと「お気に入り」にしていたので同じHPがいくつも重複してあったりして、大変でした。
97年からネット遊びをして「お気に入り」を整理しなかったツケが回ったってところでした。
お馬鹿なワタクシ!
で、今朝、早速マシンを動かして「お気に入り」を読もうとしましたが
却て面倒みたいで後悔ムード。
お気に入りとか、現実世界の机の上とかって、長い年月の間に熟成されて、ユーザーにとって一番便利な状態になっていますから、無理して片づけると、よけいに使いづらくなっちゃいますよね。
私の机の上は、概してエントロピーが高い(←キタナイともいう ^^;)のですが(時々ここに出ます→http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/profile.htm )、それでも、必要なものはすぐに取り出せますよ。
見て来ました。「整理された雑然性」ですね。
ご本人にはどこに何があるか分かっていらっしゃる。
ふふふ
ワタクシの机周りはとても公開出来ない事態になっています。(恥)
机の左手には「彦島」にアップ予定の記事が山積み。
ディスプレイの上の棚には辞書類。
机の右手の棚には本類。
椅子の上には書き込みのコピーの山。
結局使用しているのってホンの1部。
とても人さまにはお見せ出来ないです。
(^^;
3月30日発売の「芭蕉の誘惑」の紹介がありました。
作者は芭蕉研究で知られる嵐山光三郎さんです。
(JTB・1500円)
嵐山さんの解釈は現地主義で目から鱗です。
例えば:「田1枚植えて立ち去る柳かな」
通常は「早乙女達が田1枚植える間、芭蕉がそこにたたずみ、去って行った」と解釈。
嵐山は「柳の精霊が田を1枚植えて去った情景だ」と。
幻視として素直に訳すべきだ、と。
そして精霊は芭蕉が尊敬してやまなかった西行を意味するものでもある、と。
嵐山の芭蕉像:
芭蕉はしたたかな人物で体力強健。
並の俳人ではない。
「奥の細道」は費用の半分を幕府との繋がりの強い曽良がひねり出しているから恐らく日光の工事視察という名目だったのだろう。
芭蕉というのは当時は大変新奇な名称だった。植物の芭蕉とはバナナのことだから。
芭蕉は新風の人であり江戸のモダ二ズムだった、と。
今日の私の机の上は「美の極致」です。
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/profile.htm
画像が変わってなかったらリロード(更新)ボタンを押してね。
キイボードに何も乗かって無い分だけ私のマシン周りはまだマシかなぁ?
いつだったか風邪を引いてくしゃみをしたら綿ボコリが舞ったことがありましたけど
キイボードに掃除機かけたら変なことになってしまって今では矢張り触らぬマシンに
間違い無し、と守っておりますです、はい。
今日のお客さまの中にロスからカナダのバンクーバーに行き、更に、サスカトゥーンという町に飛ぶ方がいらっしゃいました。
バンクーバーからサスカトゥーンは大丈夫乗れるのですがロスからバンクーバーが空席待ちになっているのです。
お客さまの奥様が危篤ということで是非ロスからバンクーバー迄確実に乗れるように交渉しなくてはなりません。
このお客さまのような非常事態の場合をコンパッショネット・ケースと言います。
ウチのスーパーバイザーがCP(カナディアン・パシフィック航空)に電話しても誰も出ません。
CPのマネージャー席の電話に直接掛けても誰も出ません。
それで私が(同業他社と交渉するのはワタクシの得意技なので)直接CPに掛け合うことを申し出ました。私はア〜言えばコ〜応えるというの、得意ですから。
私はCPが国際ターミナルからアメリカン航空のターミナルに出て更にアラスカ航空のターミナルに転居したのを知ってましたから、アラスカ航空の入ってるターミナルに行きましたが、行けども行けどもカナディアン・パシフィック航空のカウンターがありません。
見過ごしたのかな?と思いもう1度全カウンターの名前を確認してCPを捜しましたが見つかりませんでした。
結局、荷物担当の人に聞いたらアラスカ航空のターミナルから出てエア・カナダ航空のターミナルに引っ越した、それも先週の金曜日に、と教えて頂きました。
で、エア・カナダのターミナルに行き、エア・カナダのカウンターはすぐに分かりましたがカナディアン・パシフィック航空のカウンターは見つかりませんでした。
変だな、とよく見たらエア・カナダの端っこに「カナディアン」と書かれた小さな枠を見つけました。
どうやらエア・カナダがカナディアン航空の業務を代行しているようでした。
コンパッショネット・ケースだからバンクーバー迄必ず乗れるようにして下さい、と頼んで大丈夫のようでした。
私は名古屋出身なのでロスからバンクーバー経由で名古屋に飛ぶのにカナディアン・パシフィック航空を利用していました。
安かったし。
カナディアン・パシフィック航空が国際ターミナルから出た頃、業績が悪いとは聞いてました。
更にアメリカン航空のターミナルから出た時、カナディアンは何をやってるんだろう、とは思いました。
だけど、先週の金曜日に、アラスカ航空のターミナルからも引っ越した、と聞いて(エア・カナダに吸収されるのかな?)と思いました。
予約の電話は繋がらない、スーパーバイザーの電話も誰も出ない、なんて変だな、とは思いましたがこれが航空業界の現状なのだろうな、と思いました。
今日の到着場の入国審査の係員は9人しかいませんでした。
入国審査に時間がかかるのは本当ですが、9人しか係官がいないなんて、あんまりだと思いました。
ロスの空港はいつも外国からの乗客でごった返していて、月・木・土曜日は更にひどく、
夏の忙しい時の月・木・土曜日は、3時間半前後かかって全てのお客さまの入国審査を終了します。
一応国務省からの指導では30分で1フライト・400人の乗客の審査が全て終了する筈、ということになっていますが現実は嘘800です。
それで常に係官不足なので、係官を増やして貰うよう国務省に<入国審査局>が申請したいので、最近調査をしています。
飛行機のATA(実際の到着時刻)・最初に入国審査を済ませた客の時刻・最後に入国審査を済ませた乗客の時刻。
これを入国審査局と航空会社が互いに調べて、お互いに確認のにサインをし合います。
でも、入国審査の係官はインチキが酷いのです。
今日のように航空会社の調べでは係官が9人しかいなくても入国審査局の調べでは23人いるとかね。
だって、係官が出勤していない事実が国務省にバレてはまずいですからね。
ふふふ
私なんて絶対サインしてやらない。
あ〜お腹いっぱい・・・
というわけで、今夜は、焼き肉をたらふく食べて、ビールもいっぱい飲んで・・・20時過ぎから食べはじめて、途中で休憩しつつ今です。私は食が細いので量的にはそれほど食べていないのですが、う〜、胴回りだいぶん増えたかも・・・
(これこれ ^^;)
名古屋のカツアゲ事件、5000万円もふんだくられていたとは。
5000万なんて東京で新築マンションが買えてしまいます。
子供の犯罪だなんて呼べませんよね。
この投稿に対するコメント |