彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47496 投稿日:2000年03月28日 11時43分48秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島4月の雑談 その1


コメントの種類:その他


ちょっと早いですが「4月の雑談」を開設致しました。

新しい学年・新しい会計年度・新しい関係・新しい気分。。。

いいですね。

古い上着よさよなら!


Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月28日 16時31分40秒)
           パスワード

>古い上着よさよなら!

私は「贅肉よさよなら!」といきたいもんです。
ま、結果は意に反して間違いなく「贅肉さんいらっしゃい!」
になるでしょうが・・・ ( ¨)( ‥)( ..)( __)
他人にウーロン茶を薦めておきながら、自分は飲まないという
不精者です。>私は日本茶好き

服部 明子さんからのコメント(2000年03月28日 22時34分17秒)
           パスワード

最近、ご飯の代わりに豆腐を食べています。

いいみたいです。

くろかわさんからのコメント(2000年03月28日 23時19分36秒)
           パスワード

>古い上着よさよなら!
"青い山脈"の歌詞にありましたねぇ。
服部さんも古いんだからっ!(^_^;

服部 明子さんからのコメント(2000年03月28日 23時58分15秒)
           パスワード

ふふふ

なかにしさんからのコメント(2000年03月29日 00時35分45秒)
           パスワード

 ご飯のかわりに豆腐・・・。豆腐は好きですが、炒り豆腐は特に好きですねぇ。ご飯のかわりに炒り豆腐。良いですねぇ (^_^)。ちなみに、我が家のご飯は(お米は)自家製ですので、家計の節約のためにはご飯を食べなければなりません (^^;)。

 そっか、4月か・・・・。

 企業によっては、3月のうちから新入社員を出社させて研修する会社も多いらしいですね(私の勤め先も高卒の方々はすでに出社されてます)。電車では、いかにもフレッシュマンという感じの、紺色に白い開襟のスーツ姿の女性をしばしば目にします。いや〜、よいですねぇ。ういういしくて(って、お前はスケベじじぃか ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 10時09分15秒)
           パスワード

いえいえ、若い人の初々しい姿って良いですよ。

なんせお肌の張りが違う、髪の艶が違う、内面から輝いてますよ。
男の子も女の子も。

って、私ゃスケベババァか?
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 11時29分04秒)
           パスワード

http://www67.tcup.com/6718/akikohsmith.html

恥ずかしながら、上記はワタクシのメールが壊れた時用の連絡板でございますです。

本物の外国人も書き込んでいます。

それでワタクシのガールのお友達が外国人に「日本語で書け」って喧嘩を売ったようであります。ふふふ




最近マシンがしょっちゅう壊れるようになりまして
HPを作ったり掲示板を設置したり、html いじくったりしているので
マシンがとうとう反抗期のようです。

なんか、1人前になった気分。(恥)

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年03月29日 19時43分39秒)
           パスワード

彦島中学校のサクラがとうとうほころび始めました。
春ですなぁ。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 22時56分15秒)
           パスワード

あるくさん

<春>第1報!
さすが「彦島」内を徘徊。。。じゃなくて。。。「歩いて」いらっしゃる!

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 23時13分53秒)
           パスワード

やっと溜めに溜めた「お気に入り」を整理しようと夕辺から始めました。

何を集めたのか記憶に無かったりURLが無くなっていたり
3年間の整理に奮闘しています。

夫に編集しろ、とワイワイ言われてた時期はそんなに溜まるとは思っていませんでしたが
数えるのが嫌になるくらい「数百」にもなってました。

で、いつも行く所は20にも満たない。

春ですから気分一新を図っています。
さて、ワタクシに出来ますでしょうか?

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月29日 23時25分03秒)
           パスワード

パソコン本体をフォーマットしました。
画面がフリーズしたり、ネットの接続が勝手に切断されたり
していたので3月中にイライラを解消しておこうとフォーマットを
したのでした。

とっ、ところが よくある失敗をやってしまった。

友人たちの、メールアドレスを全部保存ミスしていた。
90%のアドレスは電話で確認可能だが、残りは不可能。
相手が変だと思ってメールを出してくれない限り、再会は無理。

いつもフォーマットするたび、何か重要なデーターを消してしまう。
「あーっっ情けない」と独り言。


服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 23時57分24秒)
           パスワード

リトルベアーさん:

お気の毒です。
メール住所を消してしまったのはがっかりですね。

私は昨日夫に言われてブックマークのコピーを先ずしました。
矢張りして置いて良かったようですね。

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月30日 00時16分15秒)
           パスワード

服部さん

>私は昨日夫に言われてブックマークのコピーを先ずしました
    
 私もブックマーク、メールアドレス帳、その他をコピーした..
 はず..だったのでした。

 先ほど女房に言ったら、「ネコがケガをして帰ってきたので
 コピーミスよりも、そっちの方が気になる」と無視された。 

 そういう訳で、リニューアルして泣きながらも
 服部さんの掲示板をブックマークに追加したのでした。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 00時18分20秒)
           パスワード

今こちらで放送しているフジテレビの昨日6時のニュースで
成田に新手の不法入国者が現われた
と紹介していました。


タイからジャルの新米スッチーを装って入国しようとしたそうです。


どうやら成田では客室乗務員の入国審査をやってないようです。
アメリカではちゃんとやってます。
だから、パイロットやスッチー達も入国審査で引っ掛かります。


パスポートが切れていたり
ビザが切れていたりする場合
普通の乗客と同じ罰金になります。

各3000ドルの罰金です。
ただし日本人とかヨーロッパ人とかシンガポール人とかオーストラリア人は
ビザが切れている場合は175ドルあたりの手数料で1回だけ許して貰えます。


もし現金を持ち合わせていなくて会社に立て替えて貰うような乗務員は
我が社では、首、になります。


旅行のプロが何だ!
ということです。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 00時22分40秒)
           パスワード

リトルベアーさん:

恐れ入ります。


「彦島」にメール住所が存在しているのは良いですね。
それとURLが記入してあればそこから辿り着けますから便利しています。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 11時26分36秒)
           パスワード

ゴミは身を助くの巻:


昨夜、会社の人事部から留守電にメッセージが入ってました。
掛けてくれ、というから掛けたらいなくて、メッセージを残して切りました。

今朝、出掛けに電話が掛かって来ました。
「今から出勤だから」と言って切りました。
遅刻すると大目玉だからね。



会社に着いて早々に人事部に電話をしたら
現在空港は真剣に身元調査をしているそうで
ワタクシが1987年から1989年迄
主婦していたのが「怪しい」ということになっているので、ワタクシが主婦をしていたことを証明出来る人に証明書を書いて貰って提出しろ、との事でした。

主婦で家でぶらぶらしてた事をどうやって証明しろって言うのよぉ、と半ば喧嘩でありました。

私の友人達は日本に帰国してしまったし。。。アメリカで付き合ってるのは親戚だけだし。。。私がぶらぶらしてたのを知ってる他人は全くいません。



でも上記の2年間はワタクシは小説なんぞを書いていたのです。

「じゃぁ、作品を持って人事部に来て頂戴」と言うのです。



持って来て、ったってねぇ。。。(^^;


それでサンタモニカの夫の会社というか倉庫に「多分」当時の証拠がいろいろ保管してあるかも知れないと思うので「捜してみるわ」と答えました。



夫の父が亡くなって3年、猫しか出入りしていない会社に行き、捜しました。
ありました。
殆ど全部きちんと保管されていました。
ふぅ〜、助かった。



我が家は有名な「ねずみの巣」一家でして、なんでも大事に取って置きます。
まさか、私の作品迄きちんとホコリも被らず丁寧に保管されているなんて、流石スミス一家であります。

明日、会社に持って行って、2年間の証明をして来ます。



私が過去に勤めていた日本語学校(潰れた)とケチ友銀行(撤退)は今では姿も形もありませんが、こーゆーのはオーケーなんだそうです。

なんで?

どうやら「勤めていた」ということは「証明」になるようですよ。



アメリカはどんなに現金を持っていてもクレジットカードの申請を「信用出来ない」ということで受理されません。

それよりも「借金を返済した記録」が「信用」の「証明」とされる国です。

借金が大きくてそれを毎月滞り無く返済した人こそ信用が大きいとされます。逆に1回でも支払いを滞らせた人は大騒ぎで「何故」滞らせたのかを説明しなければなりません。



明日、会社の人事部にゴミとして処分する筈だった過去の落書きを持って行きますが、ワタクシの「信用」がゴミによって為されるとするなら「服部 明子」ってゴミ以下の人間だったの?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 23時31分08秒)
           パスワード

私はゴミ?レスを頂きました:その1



「塵も積もれば山となる」です。全然フォローになってないか。(笑)

ACCさんからのコメント(2000年03月30日 23時41分16秒)
           パスワード

明日は年度末じゃあ〜!
病み上がりには堪えます。(笑)

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月30日 23時52分01秒)
           パスワード

そうか、小説を書いていたんですか。謎が解けたような気がします。
いや私だけでなく、他の明子さんのNet Friendsも、「なるほど」
なんて思っているのではないでしょうか?

「あほあほ物語18」にみる、クスクスッと笑える適度なお色気と
切り口あざやかな日常生活の Report 。

私と女房はコメントを入れられない、Read Oniy の時だって
いつも楽しんでいます。

ところで、小説はどんなジャンルなのですか?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 00時21分15秒)
           パスワード

いえいえ、ちゃちゃ等お入れになって下さい。
ますますワタクシの舌先3寸が冴え磨ぎ澄まされて行きますように。

ACCさんのユーモアにはいつも感心しています。
私にはACCさんの感性は無いですね。

リトルベアーさんの内省的な物もワタクシには無いです。

勉強になっています。

ACCさんからのコメント(2000年03月31日 07時01分36秒)
           パスワード

服部さん:

いつも脈絡無いコメントですみません。
ちょっと悲痛な叫びをしたかったもので・・・

はぁ〜、すっきり!(爆)

ACCさんからのコメント(2000年03月31日 08時20分06秒)
           パスワード

>ACCさんのユーモアにはいつも感心しています。
 私にはACCさんの感性は無いですね。

なにをおっしゃいます!(笑)
ブラックユーモアでは、服部さんには勝てません。
えっ?わざとじゃないって???(困)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 13時14分34秒)
           パスワード

レスを頂きました:


『明日、会社の人事部にゴミとして処分する筈だった過去の落書きを持って行きますが、ワタクシの「信用」がゴミによって為されるとするなら「服部 明子」ってゴミ
以下の人間だったの?』

ははは、まあいいじゃないか。
それで証明されるなら。

でも、アメリカって意外と単純なんだねえ。

あなたの文章は、あなたが書かなければ私が「あなたはゴミか」って書いたね。
流石に「以下」とは書けないけど。
少しは、遠慮があるもん。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 13時37分11秒)
           パスワード

レスを頂きました:


明子さんがHPを立ち上げた際には、コンテンツに盛り込んではいかがでしょう。
(作家のHPには短編小説もあったりします)
編集者の目に止まって、文壇デビューってこともあるかも?(^^)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月31日 13時42分15秒)
           パスワード

レスを頂きました:


明子さん>
私もその落書きを読んでみたいです(^^)。
namiさんからのコメント(2000年04月05日 00時23分27秒 ) パスワード
  

リトルベアさんのPCがフォーマットされて連絡のとれなかったうちの一人のnamiです。
4月になってなんとなく気持ちもうきうきして、メールを出してみて、連絡がつきました。
晴れてここのURLも知る事が出来て なんだか世界が広がったような気持ちです。
ステキなHPですね。おしゃべり好きな私です。ちょくちょくやって来てもいいですか♪
みなさん よろしくです〜♪
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 00時32分42秒 ) パスワード
  

namiさん

いらっしゃいませ。
初めまして。

ちょくちょく、どころか居座って下さいませ。
ワタクシのように。
なかにしさんからのコメント(2000年04月06日 00時23分43秒 ) パスワード
  

 namiさん、いらっしゃいませ。
 ここのお世話係の(ゴミ発言まき散らし係とも言う ^^;)なかにしと申します。
 ご覧の通り、お気楽ご気楽な所ですので、お気軽にご利用ください。
 口の悪い人や、下ネタの好きな人が多いですが、根の悪い人はいませんので。(下ネタ好きが「根が良い」のか? と言われるとちょっと困るけど ^^;)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。