彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47470 投稿日:2000年03月27日 23時10分09秒  パスワード
お名前:服部 明子

夢の中でも明子のあほあほ物語 その18

コメントの種類:その他

今朝、夢を見ました。

先日の講習会で全日空の航空会社コードが「 NH 」なのは
前身が日本ヘリコプターという会社だったから、それで「 NH 」なんだ、
と聞きました。

なるほど、納得、それでだったの?!と。

ところが夢の中で乗せてもらったヘリコプターは「つんとおすまし鶴のマーク」の
ヘリコプターで、操縦してた人も「鶴」の人だったような気が。。。

自分の意識の中では「全日空」の夢を見てるつもりだったのに
全然違う競合会社の人の夢を見ていました。

夢の中でも「あほあほ」やってました。(恥)

なかにしさんからのコメント(2000年03月29日 00時42分50秒)
           パスワード

そういえば、ダビンチのヘリコプターがマークに使われていますね。ん?「使われていましたね」かな? 飛行機に乗らない私にはよくわからない・・・(^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 13時09分48秒)
           パスワード

「乗り物」はACCさんでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月29日 13時17分16秒)
           パスワード

今朝、到着場でX航空のX国人のエージェントに「日本語がお上手ですね」とお上手を言ったら「独学です」と言うので「どうやって独学なさったのですか?」と尋ねたところ、私の耳に息を吹きかけて「忘れたの?こうやって」と言うではないですか。

私にそういうことを言うのは100年早いんだよ!とは思ったけど今、航空会社は一致して、入国審査所と植物検疫と税関と戦わなきゃならない事態になっているので我慢しました。金魚オヤジめ!

このオヤジは姿が「出目金が立って歩いてる」感じの漫画のようなオヤジです。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 13時54分01秒)
           パスワード

X航空のエライ人が怒ってました。

今日のX航空の到着係りのエージェント達は誰1人としてG・Dをクルーブースに持って行かなかったのです。

G・Dとはパイロット以下乗組員全員の名前と国籍を書いた申告書で、これが無いと、彼らは入国審査が受けられないのです。

毎日・毎フライトのことなのに、誰1人として到着場に持って来なかった、と彼は怒りまくってました。

おやおや半人前はウチの21歳のお兄ちゃんだけではなかったようです。

X航空のエライ人は「今日は仕事が終わったら全員並べて怒鳴ってやる!」と怒ってました。「時々カツを入れないと、たるんでいけないよ」と。

それで私も「私も時々叱ってやりますよ。いい加減にしろ!って」と言いました。「ただね、ウチは優秀な人とチームを組む時は、お互い、アテにしてしまって、ウッカリ失敗をしてしまうんです。ところが駄目な人と組む時は、自分がしっかりしなきゃいけないと気を張るから、却て失敗をしないんですけどね」と。

どこでも中に入れば同じような問題があるようですね。

「でも、今日のパイロットがアメリカ人で助かったよ。これがウチのX国のパイロットだったら、大変どころじゃないんだから」と彼は言いました。

「お宅の国の人って、怒ると限度が無いものね。私も怒ると凄いけど、お宅の国の人の足元には遠く及ばないです」などと謙虚な事を言ってしまった。

やっぱり、しっかり叱らなきゃいけないんだな。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 13時58分41秒)
           パスワード

今朝のブリーフィングでは無線機の使い方のことで叱られました。

ちゃんと送信ボタンを押さえてから話せ、と。

(ほらね、言われたじゃないよ)と21歳の兄ちゃんに(君の事だよ)と足で蹴って教えてやりました。

無線の会話は短くしろ、長くなるようだったら電話を掛けろ、と。

(これは私の事を言われている)ってすぐ気がつきました。
ふふふ。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 14時16分15秒)
           パスワード

今朝、○国のエージェントから「明子はどうしてフルタイムで働かないの?」と聞かれました。

「夜中の2時に飛んで行くフライトなんかに働きたくない」と答えました。

「家に帰ったら朝だもんね」と彼女が言いました。

「朝帰宅して寝るなんて、自立神経失調症になっちゃう、更年期が早く始まっちゃうよ」と私が言ったら大笑い。

今朝も大笑いで仕事を始めました。健康なワタクシ!

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 14時59分39秒)
           パスワード

今日はカバンが15個に会社宛ての荷物が1個ありました。
更に時間帯は怪しい国のフライトが到着した時間ということでウチの荷物の検査には係官をよこしてはくれない雰囲気でした。

でも今日は帰宅時間が近付いていたので1時間も待たされては困ります。

それで私が税関に係官をよこして下さい、と頼みに行きました。
どのスーパーバイザーが優しいかな?とウロウロして優しそうな人を物色して歩き回りました。

優しそうな人を見つけましたが、随分エライ人だったらしくて「あっちのスーパーバイザーに言いなさい」と断わられてしまいました。

(でも、あの人、忙しそうなんだけどな)

それでウロウロして声を掛けて呉れるきっかけを待っていましたが見向きもしません。
麻薬汚染国の乗客の荷物を調べるのが税関の第1の優先仕事なのですからね。

そしたら税関で1番若くてハンサムな係官が「 What is your ...? 」と声を掛けて来たので「 My name is Akiko 」と答えたら「名前は知ってるよ。用は何なの?って聞いたんだよ」と言うではありませんか。

(チャンス到来!)

スーパーバイザーに「荷物が16個開けられましたから、係官を送って下さい」と言いました。小さな声で「若くて可愛い男の子を送ってね」と付け加えました。

そしたらクダンのハンサムな係官が「 Am I qualified? 」と聞くではありませんか!( 僕なんかどう?)と。

顔はワタクシの大好きな Brad Pitt をちょっと縦長にした感じで「美しい」と表現するタイプです。こーゆー男って頭悪いのよね。私の好みではありません。でも今日は家に早く帰りたいから「 Yes, you are!
」などとすかさず返事しました。

彼はスーパーバイザーに「 I'm qualified なんだって、行ってもいい?」と聞いたら「行ってやれ」ですって。ふふふ

それでウチの到着チームのメンバーに「男くっつけて帰って来たよ」と言いました。ふふふ

ウチのスーパーバイザーが「流石、明子!もう連れて来たの?でもどうやってこっちに引っ張り込んで来たの?」ですって。ふふふ

お蔭で今日は通関業務があっけなく終わり、到着場でお菓子を食べたり珈琲を飲んだり迄出来、更にオフィスに戻ってからはお昼ご飯迄仕事時間内にこなせました。

迎えに来た夫が今日は凄く早く終わったね、と言うので事情を話したら大笑いしてくれたので「明日は税関のスーパーバイザーに<1番セクシーな男の子を送って頂戴>って言おうかな」と言ったら叱られてしまった。

そうよねぇ、スーパーバイザーが「俺なんかどう?」って聞いたら私も返事に困るし。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月30日 15時07分27秒)
           パスワード

今日は21歳の半人前のお兄ちゃんが顎ににきびを2つ作ってました。

「それって<思いにきび>っていうんだよ」と教えてあげました。
「君は好きでも向こうはなんとも思ってないよ」と。
「おでこに出来るのは<思われにきび>って言うんだよ。私なんか一杯あるよ。だから前髪おろして隠しているんだ.
ほら見て」と言いました。

ウチのシニアのエージェント(46歳)が(明子がまた馬鹿な事を兄ちゃんに教えて)と言いたげな顔をしていました。
ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月01日 23時25分58秒 ) パスワード

1年365日営業しているこの業界。
お休みは週に2日一応決まっていますが(ワタクシのは日・月曜日)
仕事が忙しい時や同僚が休暇を取る時は出勤しなくてはなりません。

今回は月曜日に働いたので今日が一体何曜日だったのか混乱してしまいました。

地上職なのに時差ボケという器用なことをやっています。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月03日 13時04分38秒 ) パスワード

「ショムニ」という番組で「女の価値は男の数」というセリフがあって
夫が「 Your value is great! 」ですって。

ミンナに言ってもいいか?と聞いたら
うん、ですって。

ふふふ
なかにしさんからのコメント(2000年04月03日 23時54分30秒 ) パスワード

ん〜 ここだけでも、10人を越えてますからねぇ。 そりゃすごいでしょう (^^;)。

でも、逆に、男の価値は女の数ですかねぇ・・・。

全然関係ないですが、今日読んでいた本に日本人とアメリカ人のものの考え方の違いが書いてあって「2度あることは3度ある」は日本のことわざで、「さん度目の正直」がアメリカのことわざ。これが両国民のものの考え方を端的に示していて、日本人は失敗した人には再度のチャンスは与えないが、アメリカでは失敗した人にも再度のチャンスを与える人が必ず現れる・・・、って書いてありました。

よく、矛盾することわざの例として、上述の二つがあげられますが、原産国(?)が違ったのですね?
服部 明子さんからのコメント(2000年04月04日 03時03分33秒 ) パスワード

ウチの職場は「失敗した人ほど経験を積んでいる」ということで重宝されています。

また、失敗した時に責任逃れを言わない人、弁解せず「すみませんでした」と言える人は、お給料に反映されます。

ワタクシなんて10倍にしてお返しするタイプでして、入社して2年間賃金アップがありませんでしたよ。(恥)

でも交渉の仕方とか・謝り方とか分かったので実践しております。
ふふふ

「失敗は成功の母」でしたっけ?
失敗を恐れていては成長も昇給も無いのは確かです。
でもやっぱりスーパーバイザーにはなりたくないです。(本音)
服部 明子さんからのコメント(2000年04月04日 10時36分19秒 ) パスワード

溜まりに溜まった新聞を読んでいたらこんな本の紹介がありました。

「人は短所で成功する」
Paradoxical Thinking
あなたの人生を劇的に変えるパラドックス思考
ジェリー・L・フレッチャー
ケリー・オルワイラー共著
聖心女子大教授鈴木秀子監訳
1700円

「短所の中に重要な資質が隠されている」

例えば「ずぼらな人」とは:

本書によると・・・
「早く結果を出させようという圧力に抵抗し、じっくり時間を掛けて実績を積み重ねることが成功に繋がるような場面で真価を発揮する人」である。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 12時09分56秒 ) パスワード

ウチの職場の同じ名前の「あきこ」というエージェント。
まるで私の生き写し。
阿呆なところが。

だからしっかりシゴイテます。

「どうして分かるのか」とか聞いて来ますが「私の過去にそっくりだから」とは言わず
「この年になれば顔見ればエージェントの頭の事など分かるんだ」などと答えています。

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 12時16分14秒 ) パスワード

この「あきこ」が先日阿呆な間違いをしたので叱ってやったら係官と喧嘩の上航空会社の言い分を通して来ました。

今日、その係官が「私」と「あきこ」のいる所に来て、「チビのあきこ」と「のっぽのあきこ」と言いました。

私は「あきこ」って名前の女はなめたら大変だって分かったでしょ、と言ってやりました。

私はライオンで、こっちのあきこは虎だ、だから私達2人のことは適当に扱ったら酷い目に遭うわよ、と教えてやりました。

で、付け加えてやった:
お宅の奥さんは「あきこ」って名前じゃないから「ゴジラね」と。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 12時20分36秒 ) パスワード

上記の係官が「ゴジラだなんて良いネーミングだ」と言いました。

それで言いました。

「お宅の奥さん、怒ると恐いよね。口から火ぃ吹くもんね」

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 12時28分26秒 ) パスワード

隣で聞いてた「あきこ」が言いました。

「ドラゴンなんてどう?」と。

それで私は叱ってやりました。

「ドラゴンなんて勿体無いわよ。富をもたらす龍なら嫁さんに貰って嬉しいけど、もっと稼いで来い、って毎日叱られてるわよねぇ。昨日なんて11時間も働いたんだってよ。仕事場で私に吠えられ、あきこにうなられ、家に帰ると火を吹きかけられて大変ねぇ」
と言ってやりました。ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月05日 12時35分57秒 ) パスワード

この係官が去ったら次にB航空で働いているエージェントがやって来ました。
口が悪いことで空港中に知られている古典的日本人男性です。

「ユゥ(you)達が2人一緒にいると姉妹みたいだな」と。

一瞬耳を疑ってしまいました。「姉妹」だなんて。

「あ〜、良かった!おばあさんと孫みたいだな、って言われるのか、と思ったわよ」

でも、聞けば良かった、どっちがお姉さんでどっちが妹みたい?って。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月06日 10時56分40秒 ) パスワード

今日、帰宅途中に知らない人から声を掛けられました。
知らない人と言っても同業他社の人です。

どうやら昔ウチの会社で働いていたようです。

その人が「アレックスと15年前台北で一緒に働いていた」と言いました。
ウチの私よりちょっと上のエライ人です。

で、言ってやりました。

「15年前なんて私は小学校に入学したばかりだった」って。

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月07日 12時36分46秒 ) パスワード

今日は恥ずかしかった。

久し振りにオスカーが到着のスーパーバイザーを担当しましたが
1年振りくらいだったので、いろいろ変わっているから「自信が無いよ」と言ったのです。

オスカーはウチの会社の中ではトップクラスの頭脳を有する数少ない←(^^;人間の1人です。

だから(オスカー、大丈夫よぉ)と心の中で思っていたのです。

そしたらウチの主婦ぼけエージェントが「大丈夫よ、オスカー」と、ここまでは私も
賛成でしたが次の彼女の言葉に私は卒倒しそうになりました。

「オスカー、到着の事は明子が何でも分かってるんだから、明子に任せて置けばいいのよ」

ちょっと。。。一寸。。。チョット。。。困るのよね、オスカーにその言葉は!

私が何にも知らなかった新入り時代のことをオスカーは良く知っているんだからァ。

それで「 Oscar knows how stupid I am! 」と言いました。

久し振りに今日一緒に働いて(なんだ、明子って相変わらずのあほあほじゃないか)ってバレちゃうんだから!
Nowhere Manさんからのコメント(2000年04月08日 13時50分40秒 ) パスワード

>ウチの職場の同じ名前の「あきこ」というエージェント。

ふと気になったんですが、この「あきこ」さんは「あほあほ物語 その16」に出てくる
Mr.オリバーが恋焦がれている「あきこ」さんですか?

>何か勘違いしているらしくワタクシの名前を繰り返しては意味深な溜め息を付きます。
>「Akiko...Akiko Smith...Akiko...Akiko Smith...」
>という調子。
>(何が言いたいのよ、オリバー!変な子ねぇ!)
>理由は分かっているのです。実は私と同じ名前の女の子のことでちょっと。。。

いやぁ、若いっていいですねぇ・・・って、私も充分若いんですが(爆)

服部 明子さんからのコメント(2000年04月09日 14時42分41秒 ) パスワード

NOWHERE MAN さん:

実は「あきこ」ってやたらと多くて困ります。
空港で「スミスあきこさま」などと場内放送が掛かって(私を呼んでるの?)と思うと全く別人なのです。

スミスもあきこも一般的ですから。

上記の「あきこ」ご指摘通りです。
ふふふ
よくぞ見破りましたね。
ふふふ
ACCさんからのコメント(2000年04月09日 16時40分28秒 ) パスワード

遅れましたACCです。

ダビンチのマークは旧マークで、今はANAのロゴマークになり見れなくなりました。

GWに無謀にも旅行にいくことになり、ホテルと「のぞみ」が取れました。
さすがにサンライズは満席でした。(コーナーが違うぞ!)
何日か小倉に滞在する予定です。ふふふ。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月09日 23時00分43秒 ) パスワード

ACCさん:

ダ・ビンチのマーク・・・次回アナの人に聞いてみます。
円の中で裸の男性が手を広げてるのでしょうか?(コーナーが違う、か?!)
ふふふ

GWは小倉ですか?
オフ会?
ACCさんからのコメント(2000年04月09日 23時09分43秒 ) パスワード

ダビンチが設計かデザインしたヘリコプターの図柄でした。

小倉の目的は、ふく&レトロ&博多とだけいっておきましょう!
(只単に、そこしかホテルは空いていなかったらしい)
実は500系のぞみと700系の乗り比べだったりして・・・(G車ですが)
服部 明子さんからのコメント(2000年04月10日 04時38分54秒 ) パスワード

凄い!豪華。

GWの後は毎日ヨメさんのご実家で食べさせて貰うなんていいですね。
ふふふ
だってお盆休みの切符代節約しなくちゃいけないものね。

なんか「火の車」みたい。。。?

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。