彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47386 投稿日:2000年03月25日 16時42分41秒  パスワード
お名前:Nowhere Man
 

どっちだ?

キーワード:やぎさんゆうびん

コメントの種類:質問


 ふと思い出したあほあほな疑問。幼少のおり、「やぎさんゆうびん(確かこういうタイトル)」
なる歌を唱っていました。歌詞の内容はこうです。

♪白やぎ(黒やぎ)さんからお手紙ついた
♪黒やぎ(白やぎ)さんたら読まずに食べた
♪仕方がないのでお手紙書いた
♪あのねさっきのご用事なあに?

 これがエンドレスに続くのですが、疑問というのは「先に手紙を出したのはどっちだ?」
というものです。上にはとりあえず「白やぎ」から書き始めていますが、いま1つ自信が
ありません。ゆうべふとこの歌のことを思いだし、そのまま悶々とした夜を過ごして
しまいました。どなたかご存じありませんか?

 余談ですが、こちら(汕頭)はかなり暑くなってきました。日中の最低気温が20℃以上、
最高気温は30℃近くあります。4月には間違いなく30℃オーバーになるでしょう。
よく「暑いところに長く居ると頭がおめでたになる」と言いますが、こんな質問をぶつける
(こんな歌が頭をよぎる)あたり、すでにその兆候が現れているのだろうかと我ながら心配
であります(爆)

 ここで白黒はっきり(笑)つけて下さい。


服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 22時15分18秒)
           パスワード

全然知りません。

世代が違うのでございましょうね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 22時32分40秒)
           パスワード

今日、仕事場で20代の同僚に会ったら、聞いてみます。
ただし、覚えていたら。

ACCさんからのコメント(2000年03月25日 23時26分19秒)
           パスワード

嫁サン(辛うじて20代)の意見。

「白やぎさんが先に手紙を出したのよ」

と言っておりますが・・・・

なかにしさんからのコメント(2000年03月25日 23時38分08秒)
           パスワード

 私も白やぎさんが最初に書いたのだと思います。ついでに

>♪あのねさっきのご用事なあに?

 は、「さっきの手紙のご用事なあに?」だと思います。

 どうでしょ?

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月25日 23時50分15秒)
           パスワード

娘が幼いときに聴かせていた、童謡のLPを押入の中で
探したけれど見つからず。まさしく「仕方がないので
ネットで調べた....」そうしたら おお あったぞ。
音楽まで付いていた。
http://member.nifty.ne.jp/nenge/cab31.html
もしかして この歌ってエンドレス?

服部 明子さんからのコメント(2000年03月26日 00時14分53秒)
           パスワード

1952年からだそうですから当然ワタクシは知ってる筈でしょうが知りませんでした。

服部 明子の場合はこんな可愛い歌は歌ったことが無かったようです。(恥)

ACCさんからのコメント(2000年03月26日 00時18分15秒)
           パスワード

私も良く分かりません!(爆)

Nowhere Manさんからのコメント(2000年03月26日 00時52分35秒)
           パスワード

>「仕方がないのでネットで調べた....」そうしたら おお あったぞ。
>音楽まで付いていた。

アイヤ〜!ネットってホントにすばらしい!
リトルベアーさん、謝謝合作(御協力感謝します)!
これで安心して眠りにつけます(たぶん)。それでもなお眠れなかったら?
その時は、やぎ・・・もといヒツジを数えることにします(笑)

なかにしさん

>♪あのねさっきのご用事なあに? は、「さっきの手紙のご用事なあに?」だと思います。

リトルベアーさんが見つけてくれたサイトを見ると、確かにその通りですね。
やはり私の頭はおめでたくなっているようです(爆)

 



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。