彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47311 投稿日:2000年03月23日 14時06分33秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島3月の雑談 その6

コメントの種類:その他

牛乳アレルギー乳幼児 抗生物質でショック症状

厚生省が注意促す

牛乳タンパクの主成分であるカゼインを含む抗生物質が、牛乳アレルギーの患
者にショック症状などを起こす恐れがあるとして、厚生省は二十二日までに、こ
うした患者への投与を禁止するよう使用上の注意を改訂するとともに、同日発行
の医薬品・医療用具等安全性情報に掲載し、医療機関に注意を呼び掛けた。

この薬は、明治製菓の「メイアクト錠100」と「メイアクト小児用細粒」。
医師の処方が必要な経口の抗生物質で、細菌感染に対して広く使われており、合
わせて年間延べ約八百万人に投与されている。

厚生省医薬安全局安全対策課によると、昨年七月から十月までの四カ月間に、
小児用細粒を服用した乳幼児が、呼吸困難やじんましんなどの急激な過敏反応を
起こしたとの報告が六例あった。六人はゼロ歳〜五歳で、いずれも牛乳アレルギーの
ある患者だった。

牛乳アレルギーってアメリカでは「黒人」に多いって聞いてます。

でも「黒人」は骨粗しょう症にならないんですって。(なりにくい、かも?)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月23日 23時15分47秒)
           パスワード

アレルギーっていろいろあって、機内食サービスでは気を使います。

チョコレートにアレルギーのお客さまとかピーナッツにアレルギーのお客さま等
いらっしゃいますから。

私は最近、鯖にアレルギーです。

リトルベアーさんからのコメント(2000年03月23日 23時53分08秒)
           パスワード

ヒェーッッ!! チョコレートでアレルギー反応を起こす人って
居るんですか??女の娘だったら可哀想ですが。

なかにしさんからのコメント(2000年03月24日 07時54分27秒)
           パスワード

特にアレルギーはないですが、卵のカラザを食べるとお腹が痛くなります (^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年03月24日 13時01分10秒)
           パスワード

特にアレルギーはありませんが、冬に肌が痒くて困ります。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月24日 13時11分40秒)
           パスワード

ACCさんのはよくあります。

顔にクリームを付けたりお風呂に温泉の素を入れたりして
対応しましょう。

洗濯の洗剤を少な目にしたりと気を付けてください。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月24日 13時19分49秒)
           パスワード

今日バス停で待ってる間にジョギングする人達を観察してました。

綺麗な身体のおねえさんが露出気味に走ってたりして
(美しい人は維持の為に努力するのよね。でもウチの会社の犀やカバや象のメス達は自分が醜く太り過ぎていることさえさえ自覚してないのよね)
と思いながら見ていました。

そこへ中年のおばさんが可愛いTシャツを着て走って来たので、
「可愛いTシャツね」
と声を掛けたら
「ありがとう。でも後ろは見ないでね」
と言って去って行きました。

見ないでね、と言われたら見たいじゃないね?!

でも見ない方が良かった。
右腕の後ろの部分がやっと繋がった状態にびりびりに破れていたのです。

美しい若い女性を見たすぐ後だったので
(これがおばさんの正体なのね)
とちょっとショックでした。

ACCさんからのコメント(2000年03月24日 16時40分47秒)
           パスワード

>洗濯の洗剤を少な目にしたりと気を付けてください。

へぇ、そうなんですか。
勉強になりますね。うんうん。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月24日 22時51分42秒)
           パスワード

いろいろな犯罪が存在するのですねぇ。。。
こんなの考えたこともありませんでした。

大韓航空

売春業者に日本人名簿

ソウル警察署 売った職員ら逮捕

<ソウル24日山本勇二>ソウル中部警察署は二十三日夜、韓国の航空会社、
大韓航空の職員二人が乗客名簿をソウルの売春業者に売り渡し、業者がその名簿
をもとにホテル宿泊中の日本人観光客らに売春あっせんを働き掛けていたとし
て、同社の職員と売春業者らを情報通信網利用促進法違反と売春防止法違反の疑
いで一斉に摘発した。名簿流出は韓国の旅行会社も関与した、組織的なものだっ
た。

逮捕されたのは、自社の乗客名簿を売春業者に売り渡していた大韓航空の西小
門支店の課長および主任と二人から名簿を入手していた売春業者ら七人。韓国の
旅行会社数社の社員も名簿受け渡しに関与した疑いで取り調べを受けている。

調べによると、課長は一九九四年五月から大韓航空を利用して入国する日本人
乗客らの名簿を一カ月平均で約七千人ずつ、売春業者二人に売り渡し、月平均四
百万―一千万ウォン(約四十万―百万円)を受け取っていた疑い。主任は昨年九
月から一日平均四百―千人分の名簿を流し、毎月五十万ウォンを受け取っていた
疑い。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 12時14分50秒)
           パスワード

昨日入国審査の係官と大喧嘩をしました。(と言っても私と仲の良い係官です)

入国審査って時間が掛かりますからブルーレーンなる特別の列が早く入国出来るように
航空会社は余分にお金を払ってお願いしている訳ですが実際には全く機能していません。

特にウチはロスの入国が時間的に遅い上、MUとかXXとか○○などという航空会社の
後に入り、ブルーレーンを使用出来ない筈の国の人の後に並ぶので、全く意味をなして
いません。上記の怪しい国の人達は空いてる列に勝手に並んでしまうのです。

ブルーレーンは1機分が30〜40分で終わる筈なのに昨日は1時間半掛かりました。

ということは入国管理局としても困る訳で、なるべく早く仕事を処理している形にしな
ければならない訳です。

それで昨日の係官が1時間位で仕事が終わった事にしたくて、ウチに署名を求めて来た
ので私は断わりました。さらに私は昨日のスーパーバイザーにもサインをしないように
言い、他のエージェント達にもサインをしないように言いました。

今日、○○航空のYさんに言ったら「サインしろって言われたからしちゃったよ。嘘
ばっかりなのにサインしちゃった」と言うから「馬鹿ねぇ」とヨソの会社のエライ人
を叱ってやりました。

今日はYさんもサインを拒否していました。

「もし航空会社が入国管理局に抗議する機会があるなら私に言わせてよ」と言ってやり
ました。

盲判を押す、って表現がありますが、航空会社だって言う時は言わなきゃ、と思うので
盲判などついて欲しくないです。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 12時34分17秒)
           パスワード

もう1つワタクシらしい話題を:

植物検疫の係官が私達航空会社の人間の場内放送を「うるさい」と文句言って来ました。

自分の仕事をしている真上にスピーカーがあって「うるさい」と言うのです。
それで私は「それはメインテナンスに言え」と言ってやりました。

つまり、もし私達の声量が大き過ぎるなら放送の音量を絞るなり、もっと優れたPAシステムに替えるなり、またはスピーカー自体の位置を取り替えるなり、それは私達エージェント個人に文句を言うことではなく空港建物の設備の問題だ、と言ってやったのです。

そして更に文句を言って来るなら植物検疫のエライ人の所にねじ込んでやろう、と思っているのです。

外国から飛行機が着く度に各航空会社は場内放送をしなければなりません。

国際ターミナルが一体いくつのフライトをこなしているかは知りませんが、外国人を運んで来るのですから、いろいろな言葉で放送がなされます。

これは国際線の宿命であって、外国語の放送を聞きたくない係官なら、国際ターミナルで働く資格が既に無い、ということであります。

外国人の話を耳にしたくない、又は外国人の話す英語を聞きたくない、ということは「 HATE CRIME 」の芽生えでもあります。要するに外人嫌い、ということでもあり、ゆゆしき問題であります。

だから、こういう係官から各航空会社のエージェントが直接苦情を言われるということは問題なので「私に言いに行かせてよ」と言ってるのです。

私は1990年から途中抜けたこともありますが国際ターミナルで働いてて先週初めて苦情を言われました。

その時は私1人が苦情の対象になってるのかと思い(私の声はデカイからなぁ)と反省もしましたが、いろいろな航空会社のエージェントに一々文句を言うこの係官の態度を見て、この人は国際ターミナルでは働けない人だ、と判断しました。

本日の格言:明子は売られた喧嘩は買うのが好き

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 22時37分24秒)
           パスワード

なんでも高いロスの空港。
缶入りコーヒー(UCC)が2ドル25セント。
スーパーなら99セントです。

結局は空港で働いている人も購買者の対象にしなければビジネスは成り立たないと思うのですがねぇ。

マーケットとあんまり変わらない値段でしたら、わざわざお弁当を持って来ることも無く空港のお店を利用すると思いますが

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 22時50分11秒)
           パスワード

古くて新しい話題ですが。。。

日本のバブルがはじけて、航空業界も青息吐息ですが、その外郭団体であるガイドさん達も大変そうです。

ガイドさん達の仕事は潜在失業者なので日本人が英語を喋るようになれば必要無い。
リピーターには必要無い。
猿岩石ブーム以降必要無い。
学生のホームステイには必要無い。

最近のガイドさん達はターミナルからターミナルへの案内係になっています。

昨日、そんなガイドさんとちょっと喋っていたら「今月一杯で会社が廃業するので仕事を捜さなきゃいけない」と言ってました。

ガイドさん達はJTBにしろ去年苛酷な整理があったばかりで、今、再び整理の嵐に見舞われているようです。

だってねぇ、日本でも航空券が非常に安く買えるようになりましたからねぇ、その値段でガイドさん達のお給料は出ないと思います。

特に日本のバブルが終わって、学生の貧乏旅行が主になってますから。。。

昨日は(本当に日本の経済は厳しくなっているんだ)と思いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月25日 22時50分26秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月25日 22時51分05秒

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。