[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:服部 明子
コメントの種類:その他 以前スーパーバイザーをしていたオスカーという男の子が今日から現場復帰しました。 私が1990年に初めて航空業界に就職した時からの知り合いです。 ということはワタクシの「無能なおばさん時代」を熟知してる訳であります。 や〜ね〜、これからは大きな口が叩けないじゃない! 「明子は今でもアホやってるのか!」と呆れることでしょう。 |
最近、同窓会を開こう、との話が出てメールが行き来しています。
中学・高校時代の恩師の話題が出て楽しいです。
ただ学年が違うので共通する恩師というのは限られてて「年の差」を感じます。
それにしても突然帰国命令が出たという人もいたりして海外での同窓会というのはなかなかまとまりません。
3月22日のリトル東京で顔合わせが午後7時からあるそうだけど、治安の悪いリトル東京で?それも夜?となるとワタクシは絶対 PASS であります。
最近、ダイエット効果が出て、ウエストが65センチに戻ったところで、昨日夫が夕飯にはピッツァを食べたい、と言い出したので買いに行きました。
私のオーダーはスパゲッティ・ディナー(2人前のスパゲッティ+サラダとガーリック・ブレッド)でした。
それで夕飯にガーリック・ブレッドをまず食べて、ピッツァを1切れ食べて、スパゲッティをちょっと食べて、豆腐を食べたらお腹が満腹になりました。
これで元の木阿弥。
今朝はスパゲッティの残りと豆腐でした。
豆腐は健康に良いのでこれから毎日3食食べようと決心しているのです。
ふふふ
今朝、仕事で到着場に行く途中、お迎えの人の波をかき分けて降りて行きました。
ウチのフライトも満席でしたから、これでは目当ての人を捜すのが大変でしょう。
中に大きなサインを持った人達がいました。
目立つサインでした。
それで関係無いけどサインを見ました。
何と「 ファイザー社 」のロゴでした。
それで主婦ぼけの同僚と大笑いしてしまいました。
「ヴァイアグラ買いツアー客のお出迎えなのね!」って。
ふふふ
宣伝してるみたいで恥ずかしいじゃないね。
今日は新人入国審査係官がウチのフライトの乗客の抜き打ちチェックに来ました。
「ズボン穿いてる人がいるね」と私に聞きました。
この人はカバン専用係で、熊やゴリラやゴジラのような大男達を指し図して機体から荷物を下ろす仕事の責任者なのです。
「あの人は乗客から離れた場所で働く人だからセクシーで無くていいの。私達は<女の魅力>で仕事をしなくてはいけないからスカートでなきゃいけないの」と答えました。
でも今日のメンバーはどう見ても・どう評価しても「おばさん」ばっかでスカートが似合わない体形の元女性が揃ってました。
だから言った後でちょっと恥ずかしかった。
昨日のスーパーバイザーは若い男性でした。
他は「おばさん」ばっかりだったので言いたい放題。とんでもない話題まで彼のいる前で開陳します。
飛行機が着陸する迄どんな話で盛り上がってるか書いてしまっては男性読者陣は失神してしまうでしょう。
(おばさんには羞恥心が無い)と。
ま、当たり障りの無い辺りで濁して書いてみます。
「ストッキングなんか穿きたくないからズボンを支給してくれると嬉しいな」とX子おばさんが言いました。
ここから男性には聞かせられないようなトンでもない話に走ってしまったのですが、彼も負けてはいません。
「僕は女性エージェントの制服には超ミニかホットパンツが良いと思う」と言うので私は「馬鹿ねぇ。<おばさん>達に超ミニ穿かせて仕事なんかさせたら、今以上にみっともないじゃない!」と言ってやりました。
本日の提言:そこで(あぁ、そうか)なんて同意の表情しないでよね!
おはようございます。リトルベアーです。
いいなーぁ 明るい職場で。
でもねぇ 超ミニやホットパンツを反対する男性って居ないと
思うのですが。そのうちどこかの航空会社が実施するかもですよ。
男性だけで満杯になった飛行機がビュンビュン飛び交う事になる
と思うけど、 それってやっぱり異様ですねぇ。
先々週、ウチのスッチーから「どうしてロスの地上職員はいつもニコニコ幸せそうなの?」と聞かれてしまいました。
仕事開始前に馬鹿話で盛り上げて働くから、なんて答えられないので困りました。
ふふふ
実は仕事後にも馬鹿話をしてから帰宅の途に着きます。
事情を知らないただのアメリカ人から「どうしてそんなに幸せそうなの?何かおめでたいことでもあるの?今から結婚するみたいに見えるよ」なんて言われてしまったことがあります。
ワタクシの職場って「おめでたい」人間ばかりだから。
来週水曜日にオスカーの復帰歓迎パーティーを予定しています。
水曜日には働いていない主婦ぼけに、昨日「ポスター書いてくれない?各自なにか食べ物を持って来ること。持って来たくない人は5ドル寄付すること、って」と言いました。
主婦ぼけと呼んでいるくらいですから、気を付けないと、とんでもないことを書いているかも知れない「おばさん」ですから、今日、出勤と同時にポスターを点検してみました。
矢張り「来週の水曜日の朝のシフト」との「日時」が書いてありませんでした。主婦ぼけは非番の日ですからポスターを内心イヤイヤ書いたのが出ています。
更にアラ捜しをしてみたら「デザート」dessert のスペリングが desart になってました。
「全く、どういうポスターを書いてるのよ。出勤して来たら笑ってやらなきゃ」と喋ってたら 、我が社の少数民族であるアメリカ人のエージェントの「ジョニー・ウォーカー」が「あ、このスペリング間違ってる」と気が付いたらしく「 desert 」と書いたのです。
それで私は「ここの職場は文盲ばっかりだけど、ジョニー、あんたはアメリカ人なのに、この職場じゃお仲間の1人ね。あんたも立派な文盲だよ」と叱ってやりました。
「デザート」は dessert で、desert では「砂漠」という意味なのです。
「もう1回小学校に入り直したら?!」と言ってやりました。
最近のワタクシもスペリングが怪しくなりつつあります。だって航空業界の世界の使用英語はテレックス代を節約する為に母音抜きの上、出来るだけ子音も省くのですから。
ふふふ
今朝の出勤途上のバスの中でとんでもないのが乗って来ました。
アメリカですから皆さん個性豊かで実にいろいろな人がバスに乗って来ますが
今朝の女性には目がテンになってしまいました。
体にぴったりのボディコン+超ミニで、頭が「越後獅子」または「角兵衛獅子」の獅子頭のようなヘアだったのです。
彼女が降りた時には皆で目を合わせてパチクリしてしまいました。
ま、最近の日本人も両親が日本人の割りには「金髪」だったりしますからアメリカ人が獅子頭でも不思議はないでしょうね。
因みに彼女は黒人女性です。
こんにちわ リトルベアーです。
ねえ 服部さん、母音抜きって言うことは例えば
mother の場合 mther と表示するって事ですか?
>mother の場合 mther と表示するって事ですか?
mother はあんまり使いませんが逆に乳児( infant )に対して略語を使用します。
只の「 I 」で分かります。または 「 INF 」と記します。
そうですね。。。
例えば wheel chair の場合は WCHR と書きます。これは航空業界の略語です。
with は w/ で済ませます。
AOGは aircraft on the ground で、飛行機が何等かの原因で飛んで行けない状態を差します。例えば整備の遅れでディレイになってる時に使います。
VIPはカンタンで誰でもお分かりでしょうが、CIP というのは commercially important person のことでMS社のビル・ゲイツさんなどが乗っていらっしゃる時にはちゃんと連絡がありますね。映画俳優とか王族の人などは。
こいうのは約束事なので覚えないとヨソの会社の人から笑われます。
でもテレックスを貰うと勝手な略し方で書いて送って来る人がいるので何のことか「判じモノ」になり、貰う方は考え込んでしまいます。
また英語で送る事になってますから各国の味付けがあって、これまた、困りますね。
ふふふ
私が勤めて初めて接してびっくりした略語は「 PTA 」でした。
「今日はPTAがあるんでよろしく」と聞いた時、学校関係の団体のお客さまの乗る日なのかしら?と思いました。
そうではなくて「 Pre Paid Ticket Advice 」ということで航空会社では独立した部門で「 PTA 」の航空券を取り扱っています。
これは例えばACCさんが香港にいらっしゃって盗難にあって日本に帰るのに日本のお嫁さんに切符を頼んで東京で買って貰い、香港の空港でACCさんが切符を受け取って飛行機に乗る、というような空港間で切符を購入するような制度です。
「今日は PTA のお客さまがいます」とちゃんとブリーフィングで連絡し合っていないと切符の無いお客さまをお乗せする訳にはいきませんから。
ですから時々混乱も起きますね。
お客さまが空港にいらっしゃって航空券が届いている筈だ、とおっしゃっても「 PTA 」なのか「ウイルコール」なのか、ちゃんと聞き出さないことには混乱してしまいます。
ウイルコールというのはACCさんがご自分で旅行会社に航空券を注文なさって、この旅行会社から空港のカウンターに航空券を届けて貰う方式です。
今でも分からず使ってる略号もあります。
「AVI」と言って生き物関係。特に猫とか犬ですが時々魚も乗って来ます。何の略かしら? animal vital item かな?分からず使ってます。何度聞いても覚えられない略もありますし。
(^^;
今頃になって、聞くなと言われそうだけど
条件が SA( seat available ) なんですよ。
事情によっては席に着いてから下ろされる可能性があるわけで
つまり 空席があったときだけ搭乗できるってことなのですか?
はい。
もし満席になって、遅くいらっしゃった乗客が出現すれば、
引きずり降ろされますね。
ふふふ
だってレブヌー客の方がノン・レブヌー(SA)客より大切ですものね。
TUE 14 March KIX-HONG KONG
JL...........10:00-13:10
NH...........10:20-13:35
CX...........11:20-16:15
TUE 14 March HKG-OSAKA
CX..........03:15-07:25
JL..........10:15-14:30
CX..........13:10-19:00
航空会社によってスケジュール・タイムが違いますね。
日本と香港の時差は1時間ですか?
時間はローカル・タイム(現地時間)です。
結局は約2時間のフライトってことでしょうか?
それが気流によって毎日・毎フライト実際には飛行時間と到着時間が変わる、
ということですね。
今日の到着場のスーパーバイザーは元パンナムにお勤めの大ベテランのHで、彼の指導を受けた人達が空港のあちこちで今やエライ人になって働いています。
その1人であるY氏という某航空会社のエライ人が、今日、たまたま到着場にいてウチにご挨拶にいらっしゃいました。
Y氏が「Hには昔よくいじめられたよ」とワタクシにおっしゃるのでウチのHが「そんなことはない。いじめたりしないよ」と言うので間にいたワタクシは「50ー50ね」と答えました。
「ホントにHは女性にはすっごく優しいんですよ。私達がどんなにドジっても、女性の場合は目尻を垂らして<いいよ・いいよ>っておっしゃるんです。でも、これが年下の男の子だとホンの些細な間違いですっごく厳しく叱ります」と言ってやりました。
で、Y氏は「そうでしょ、そうでしょ」とおっしゃるので、Hにワタクシはカタキを取られてしまいました。
「ボクはYさんが羨ましいよ。XX航空で女の子に一杯囲まれて仕事が出来るんだもの」とH。
Y氏も負けてはいません。「Hだって女の子に囲まれているじゃないか、ねぇ」とワタクシに同意を求めます。
手をヒラヒラさせてHは(そんなことない)と口をとがらせます。
で、ワタクシが通訳しました。「Yサンとこの女の子達は若くて美しいけど、ウチの女の子達はオバサンばっかでがっかりだという意味なんですぅ。。。」
そこでY氏が「でもウチの女の子達は外見だけで、頭がなんとかだから。。。」とこぼします。
それでワタクシは「じゃぁ、私を雇います?」と言ってやった!
私がお休みの間に「 Go Around 」があったそうです。
「Go Around 」というのは着陸態勢にある機材が着陸寸前でタッチダウンせず、急上昇して、もう1度空港に戻って来ることです。
これを聞かされたので、ウチの飛行機が今日着陸する時、タッチダウンは丁度建物の影で見えなかったので降りた頃を計って、「All concerned, XX, on the ground 」と無線連絡したものの、だんだん心配になってしまい、私は機影を捜したのですがどこにも見当たらなくていよいよオタオタしてしまいました。
もし今日も「 Go Around 」してたなら、早く連絡しなくては叱られてしまいます。
空港で働いているのは私のチームだけではなく、カバン係りの会社の人も働いていればお掃除の会社の人達も働いています。
ちゃんと連絡をしなければみなに迷惑を掛けてしまう、と心配してたら機材が滑走してゲートにやって来たのでホッとしました。
あ〜、命が縮んじゃった!
>航空会社によってスケジュール・タイムが違いますね。
>日本と香港の時差は1時間ですか?
>時間はローカル・タイム(現地時間)です。
日本と香港の時差は1時間ですので、各社日本→香港は4時間少々、
香港→日本は3時間少々のフライトになります。行きと帰りで1時間
違うことになります。
ちなみに、香港⇔汕頭往復便ですが、中国南方航空(CZ)を利用します。
CZ314 HKG 18:50→SWA 19:40
CZ311 SWA 08:40→HKG 09:40
行きも帰りも香港で4〜5時間待ちという最悪な待ち合わせです。トホホ・・・
>「Go Around 」というのは着陸態勢にある機材が着陸寸前でタッチダウンせず、急上昇して、もう1度空港に戻って>来ることです。
いいなぁ〜、私も1度経験してみたい(笑)だって、(服部さんには悪いですが)1粒で2度
美味しい思いが出来るわけじゃないですか。スリル満点でしょうねぇ。
着陸前、横風なんかで機体が揺れたりすると、お客さん達がいつもざわつきますが、私1人だけ
ニヤニヤワクワクしています。「墜ちる」とはこれっぽっちも思わない幸せ者です。
↑ こういう神経の持ち主である私も、やっぱり「あほあほ」なんでしょうか?
私はいったい「あほあほ度」何%くらいなのか、みなさん、採点お願いします。
実は僕もそういう「普段体験できない恐怖」が好きなんです。
ジェットコースターはもう中毒の領域に入ってしまい、船に乗ったときは沈没する事を考えてしまいます。
あほあほ度の自己採点:80%
日本と香港の時差は1時間ですので、各社日本→香港は4時間少々、
香港→日本は3時間少々のフライトになります。
行きと帰りで1時間違うことになります。
あぁ、そうか。
日本が1時間進んでいたのですね。
馬鹿ばか馬鹿!
>行きも帰りも香港で4〜5時間待ちという最悪な待ち合わせです。トホホ・・・
トランジットの最低協定時間は2時間なので4〜5時間の待ち合わせなら
乗り継ぎが確実に出来るのでこの方が良いです。
待つのは辛いですが。
>着陸前、横風なんかで機体が揺れたりすると、お客さん達がいつもざわつきますが
離着陸時が1番危ない瞬間ですからね。
「 Go Around 」は管制塔のミスなんかで機長判断で着陸を止めるんです。
安全の為に。
管制塔ミスって結構あるんですよ。
管制官は沈着でなければならないけど、ウッカリするみたいですね。
あれで9年前LAXでも衝突事故がありました。
事故って、どっちかがぼんやりしてても、どっちかの注意で結構避けることが出来ますから
パイロットって凄い力を持ってます。
パイロットの判断ミスで多くの命が失われたり救われたりしますから
管制官がウッカリしててもパイロットの判断で事故が避けられるって思います。
私にしてみれば「 Go Around 」は無いに越したことはないですが
パイロットの決断力には感心します。
以前「 Go Around 」がありましたが、気が付いた乗客は数人でした。
矢張り楽しみにしている乗客っていらっしゃるようですね。。。???
「あなたのお間抜け度」みたいなの、どこかでアップした記憶があるので捜しましたが見つかりませんでした。
ひょっとするとあるくさんかハンスさんがアップなさったのかな?
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/43240_08.html
「あなたのクズ度チェック」です。
ワタクシは 80.6% でした。
史上最強の。。。彦島最強の。。。クズ度でした。
ふふふ
1回行ってみて下さい。
スレッドの目次では去年の12月11日の所にあります。
http://www1.fas.ne.jp/~re-get/check/links.shtml
上記に「占いのHP」のURLを記載致します。
ふふふ
新しいのを見つけたので行ってきます。
>史上最強の。。。彦島最強の。。。クズ度でした。
>ふふふ
服部さん、ゴメンナサイ。その称号、私がもらいうけます。
私のクズ度「93%」でした。そりゃぁそうでしょう、何せ
勤務中にカキコしたり占いやったりしてるんですから(爆)
クズ度93%は凄い!
足下にも及ばない感じですね。
もうこの際「 Nowhere Man のクズクズ物語」をアップして頂かなくては。
ふふふ
この投稿に対するコメント |