[彦島を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:服部 明子
コメントの種類:その他 昭和40年代が食堂車の最盛期だったとか? 乗ったと同時に食堂車に駆け込んで空いてるウチに席を確保したとか。 今では食堂車でなく自動販売機が並んでる。 スピードが早くなって情緒も味も消えた、ってとこですね。 食堂車の思い出などどうぞ。 |
昔移動中の「清原」に新幹線の席を貰ったことがありました。
野球選手らしく綺麗な体形をしてたことを覚えてます。
>昔移動中の「清原」に新幹線の席を貰ったことがありました。
それは凄いですね。次のネタが出ない!(笑)
高校生の時北海道旅行(バイトで稼いだ)で乗った特急北海(80系気動車)の
食堂車で食べたイカの料理(名前は忘れました)が美味しかったなぁ〜
お金が無くて一品しか頼めなかったけど、思い出に残ってます。
イカだったら「森」駅でしょうか?
私もあの幻の名駅弁でいいから食べてみたいですね。
私が小さい頃は、うちの近所を走っていた「まつかぜ」さえ食堂車付いてましたけどねぇ・・・。
乗車時間が短くなったこともですが、車両価格自体がだんだん高くなってる、ってことはないのでしょうかねぇ。普通列車はローコストを目指していますが、特急用車輌などは結構1両当たりの価格が高くて、とても座席のない車輌をつなぐ余裕は・・・ということがあるのかなぁ、とも思いましたが。
新幹線は、グランドひかり、ウエストひかり、共に食堂車(&ビュッフェ)の営業が10日までですね。私は昨年末にグランドひかりで利用したのが最後になりました。在来線では、にちりんシーガイアのビュッフェが営業をやめますね。こちらは結構お客さんいましたけどねぇ(休日しか利用したこと無いですけど)。
そんなにあの列車この列車の「食堂車」を止めるのですか。
ふぅ〜ん。。。
残るのは、「トワイライト」、「北斗星」、「カシオペア」だけだそうです。
立ち食いケーキと点心なら「つばめ」も営業が残る・・・のかな? これは残るはずですよね。
なんかみじめったらしい話ですね。
バブルが終わって日本の景気が沈んで食堂車が廃止。
で、食堂車だった部分はどう活用されるのですか?
>立ち食いケーキと点心なら「つばめ」も営業が残る・・・のかな? これは残るはずですよね。
あと東北新幹線のビュッフェも無くなるのかなぁ・・・
じゅらくのビュッフェ好きだったのにな。
昔は帝国ホテル、日本食堂、それにもう1つレストランが入ってたのにね。
都ホテルでした。
今、時刻表で調べてみました。
と言っても私にはどこのレストランのメニューがいいと言うようなファンではないです。
>今、時刻表で調べてみました。
随分古いのをお持ちですね。
多分S50年代でしょうか?
えぇっ?
食堂車の最終日は食材が無くなるほど賑わったようですね。
今日、レールスターの車内販売を見ていて思ったのですが、お弁当も走行区間が変わるごとにいろんな地元の名物弁当を売ってるんですよねぇ。これなら食堂車で画一的なメニューの食事をとるよりも、お弁当の方が楽しみ多いかもしれないですねぇ。
東京発の九州方面寝台特急にしても、食堂車で和定食食べるよりも、大丸の地下でお弁当を買って乗った方がおいしいし。
グランドひかりでも、山口県内では「ふくちり」をメニューに出して、広島になったらカキの土手鍋、岡山では讃岐うどんの鍋焼き、なんて感じだとお客さん来たかな?? 2階建て新幹線の2階で鍋物・・・ちょっと怖いかも(これこれ ^^;)。
取材でお忙しかったようにお見受けします。
ふふふ
新幹線が「足」替わりになってしまったのを今回の取材記で感じます。
新下関名物「ふく弁当」なんて良いかも。
でも高いでしょうね。
この投稿に対するコメント |