彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46471 投稿日:2000年03月05日 01時15分25秒  パスワード
お名前:Rody
 

玄中出身者集まれ〜

キーワード:西山小 本村小 玄洋中

コメントの種類:その他


西山小、玄中の話で盛り上がれて嬉しいです〜 >なかにしさん

と言うわけで思い出話に花を咲かせましょう。


Rodyさんからのコメント(2000年03月05日 01時18分45秒)
           パスワード

>おそらく、木造西山小学校卒業生の卒業記念制作物なんかもなく
>なっているんでしょうね。

ああ・・そうですねー。一度敷地内を散策してみたいですね。
(でも最近の学校って、部外者の立ち入りには厳しいかもしれないなあ)

>よく下校時などに、門のそばに「いかがわしいおっさん」が「いかがわしい
>おもちゃ」を売っていたのですが、みなさんのときはどうだったのでしょうか?

売ってました売ってました(^^)

私の時は、勉強が出来るようになる「虎の巻」。薄いすごいちっちゃい冊子だったか?
校門入ってすぐに丸い池のある方の、門の前で時々来ては2日くらいずつ居ました。
ひよこ売りは、焼き物の釜(とか給食室)の方の門の前に来てました。
授業中に先生から、「売りに来ている人がいるが、買わないように。」
と注意があって終いでしたね、あの頃は・・。

>私の友達が小学校1年の時、西山小学校の、あの小便所に頭からすべりこんだ・・・
>ああ、恐ろしい。。。

情景が想像できるだけに、恐ろしい・・。

なかにしさんからのコメント(2000年03月05日 01時42分26秒)
           パスワード

 どうぞどうぞ、ジャンジャン続けてください。ちなみに、私は角倉小→彦中なので、隅っこで膝を抱えて見ていますので (^^;)。

イケさんからのコメント(2000年03月06日 18時27分00秒)
           パスワード

>私の時は、勉強が出来るようになる「虎の巻」
子供にとっては、つい手がでそうな品ですね(^^)
いったい、ああいった品物はどういった流通経路ででまわるんでしょうね。
けっして、駄菓子屋にはないものばかりでした。

>>私の友達が小学校1年の時、西山小学校の、あの小便所に頭からすべりこんだ・・・
>>ああ、恐ろしい。。。

> 情景が想像できるだけに、恐ろしい・・。
 悲しいことに、小学校の便所がどこにあったか思い出せません(^^;
便所といえば、小学校時代っていうのは、学校で大きいほうをすると
しばらくみんなに「○○は学校でく○をした〜」とかいわれたり
してました。
 高校にあがると、別件でたびたび便所にいったりしてましたが。。。(^^)

Rodyさんからのコメント(2000年03月07日 12時02分10秒)
           パスワード

イケさん、外、外です(^^)トイレ

コンクリートの、・・。何と説明して良いか判りませんが〜、扉がずら〜っと並んだ・・。
男子用もコンクリートの、いわゆる便器はなくて(たしか。)溝に向かって立つ式で。
校舎の右手と左手に2カ所有ったです。

良く覚えてるのは、(お)便所掃除当番。全員長靴を履いて、用務員さんの浜崎さんがホースで水を
まいた後をブラシでこすって行くという・・(新校舎卒業の人は想像付かないだろうな〜^^;)


・・お食事中の皆さん、失礼しました〜。

おしゅうさんからのコメント(2000年03月20日 11時33分04秒)
           パスワード

こんにちは、おひさです。
いつのまにか、小学校のトイレの話にまで行ってましたか・・^^
たしかに、あれだけ印象に残るトイレは、あれ以外に考えられない・・・
今考えると衝撃的なトイレでしたもんね。

で、その記憶にもう一花そえるとすると、みんな横並びになって、どこまで高くとばせるか
ってやってませんでした?(そんなんあんたらだけやって言われそー)。記憶に残っているのは
最高があの網窓までいったのがいたなー。であんまり気負ってやるもんだから、自分自身に
かけとったような・・・
汚い話題でごめんなさい。しかし、まだまだいっぱい話題はありそー・・・^^

ところで、"青い手の伝説"って当時あったのしりません? どういうのでしたかねー。


Rodyさんからのコメント(2000年03月21日 23時11分09秒)
           パスワード

>ところで、"青い手の伝説"って当時あったのしりません? どういうのでしたかねー。

あんまり覚えてないけどそんなのありました。たしか「右から3番目」のトイレがどーたらと・・。
人気のなくなった夕方のトイレは結構怖かったです。

男性の皆さまおしゅうさんのもう一つの話題はお任せします(^^;)
[7]イケさんからのコメント(2001年05月21日 13時30分27秒 ) パスワード
  

せっかくRodyさんがつくってくれたこのスレッッドも、休止状態になって、1年以上過ぎて
しまいました。インターネット人口も、どんどん増えてきてますので、ひょっとして、この
スレッド再開を心待ちにしている人(自分だったりして。。。(^^;)もいるかも知れないの
で、思いきって、そして恐る恐る、コミットしてみました。西山、東圧保育園、西山小学校、
玄洋中学校に少しでもかかわりのあった(ある)方、生徒、先生、転校生、父母兄だったみ
なさん、コメントをあげてみませんか(^^)
[8]由紀子さんからのコメント(2001年05月21日 17時00分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年11月05日 00時52分38秒
[9]イケさんからのコメント(2001年05月21日 17時59分21秒 ) パスワード
  

コメントが入ってました(^^)。由記子さんありがとうございます。
わたしは、もちろん(いばれることではないのですが)あそこのボーリング場に中学生のとき
出入りしていたひとりです。ボーリング全盛のときで、三井金属の社員の方々がよくプレイし
ていたように記憶しています。中にはセミプロもどきの人もいましたね。ボーリング場が建設
される以前のあのあたりは、堤防が沖に向かってつづいていたところで、格好の釣り場でした。
ところで、昨日、八王子にある「東京モンジャなんとか」という学校給食がメニューにあるお
店に行ってきました。このスレッドを再開させたいなと思ったのも、このことがトリガーでし
て、コッペパンを食べながら、「大神のパンとは味が違う」などと思ったりしたのでした。

[10]由紀子さんからのコメント(2001年05月22日 15時20分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年11月05日 01時01分29秒
[11]転向生さんからのコメント(2001年05月26日 23時05分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月27日 01時06分51秒
[12]シムルマさんからのコメント(2001年06月03日 20時58分29秒 ) パスワード
  

玄中3年生です。玄中のホームページを作っているのでよろしければ来てください。
よければ掲示板に記入していってください。
あと、背景は近々変える予定ですので、気にしないでください。
これからコンテンツを充実させていくつもりですのでどうかよろしく。
[13]イケさんからのコメント(2001年06月05日 16時03分45秒 ) パスワード
  

現役中学生のシムルマさん。発言ありがとうございます。
さっそく、HP覗いてみました。基本方針ができあがったといったところでしょうか。
今後、どんなものにできあがっていくか楽しみにしています。ところで「非」が外れて、
「公認(式)」になるといいですね。
HPを見ているうちに、自分が中学生だったころ、ガリ版刷りの非公認学校新聞をつ
くっていたことを思いだしました。中身はめちゃくちゃだったけど、結構読者は多か
ったんですよ。
[14]ぴろぴろさんからのコメント(2001年06月19日 22時43分19秒 ) パスワード
  

初参加です。昭和40年代の西山、玄中世代です。たまたま見つけたサイトでいきなり「猿田」「大神パン」なんて
フレーズ読んじゃったらたまらなくなりました。彦島を離れて20年ですが、昨年出張のついでに2日間立ち寄り
ました。下関駅から彦島への「王道」サンデンバスに乗り西山まで行きました。ゆっくりと昔の記憶をたどりながら
老の山の入り口あたりまで歩きました。これから時間をかけて20年前にタイムスリップしたいと思いますので
皆さんよろしくお願いします。ちなみに小学生時代の猿田は夏でもひんやりしてました。 
[15]シムルマさんからのコメント(2001年06月20日 20時08分33秒 ) パスワード
  

どうも、御恥ずかしいホームページですがご覧になってもらえて嬉しい限りです。
実は玄中には今年からパソコン部というものが完成し、そこでホームページを作っているらしいので
公式はできないかもって感じです(苦笑)
でも、先生方の協力で少しずつ完成しつつあります。
まだ何もないところですが、せめて掲示板でも利用していただければ玄中生もこの上ない喜びであると思います。
[16]イケさんからのコメント(2001年06月28日 14時51分53秒 ) パスワード
  

ぴろぴろさん
ご挨拶が遅れてしまいました(^^;
このスレッドはゆっくりとしたペースがいいのかもしれないなと思ってます。
こうやって、たまにスレッド一覧の上のほうにあげてやって、新しくこの掲示板
を見つけた方が、しばしノスタルジックな気分にひたれたらいいなと。。。

>昭和40年代の西山、玄中世代です

たぶん同世代ですね。前後5年と違ってないでしょう(笑)
少なくとも、小学校では校内のどこかですれ違っているでしょうね。

また、書きたくなったときにでもメッセージをお願いします。
[17]イケさんからのコメント(2001年11月28日 18時37分38秒 ) パスワード
  

 今年もまもなく帰省シーズンが始まります。

 帰省しようか、どうしようかとお迷いの方のために(^^)
このスレッドを読んで、少しでも「帰ってみようかな」と
思っていただければと思い、スレッドを目立つところに上
げてみました。

 いかがでしょう(^^;帰ってみたくなりましたか?
[18]きたさんさんからのコメント(2001年12月05日 19時06分52秒 ) パスワード
  

こんにちは。1年と1ヶ月前に一度書き込みした きたさん です。
私も昭和40年代を西山小と玄洋中で過ごしました(昭和43年西山小入学)。
大学から東京で、もう20年以上東京暮らしです。まもなく40才ですが、
未だに独身です(泣)。クラスメートもみなでっかい子供がいるんだろうな。

ちなみに両親は新下関駅近辺に住んでますので、帰省の折りはたまに彦島に
行ったりします。

懐かしくてまた書き込みしました。みなさん、よろしくお願いします。
[19]イケさんからのコメント(2001年12月06日 12時25分27秒 ) パスワード
  

きたさん。こんにちわ
スレッドを上げた甲斐があったと喜んでいます(^^)

>私も昭和40年代を西山小と玄洋中で過ごしました(昭和43年西山小入学)。
 ということは、わたしはきたさんの教室に掃除をしに行っていた「おっさん」
になります。当時はもちろん子供ですが。。。

 東京に御住まいでしたら、小金井(東か武蔵か定かではないです)にある江戸
・東京建物館(園?)というところに行ったことはありますか。明治、大正、昭
和初期の古い木造建物の中に、西山小学校を想像させるものがあるように感じます。

 ノスタルジーを感じるにはもってこいのところです(^^;。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月06日 13時24分55秒 ) パスワード
  

江戸東京たてもの園 http://www4.ocn.ne.jp/~tatemono/ でしょう。
http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/edo/tatemono/
●JR中央線武蔵小金井駅からバス5分
 武蔵小金井駅北口2番3番のりばから「小金井公園西口」下車、徒歩5分
 武蔵小金井駅北口4番のりばから  三鷹駅行「江戸東京たてもの園前」下車、徒歩3分
●西武新宿線花小金井駅からバス5分
 「花小金井駅入口」(西友花小金井店前)から武蔵小金井駅行「小金井公園西口」下車、徒歩5分
●江戸東京たてもの園には駐車場はございませんので、お車でご来園の方は都立小金井公園内の有料駐車場をご利用ください。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/tatemono/data/map.jpg
駐車場はありますよ。小金井公園に と言う意味。(東京都らしい書き方)
[21]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月06日 16時12分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2013年01月01日 14時40分52秒
[22]ピーコさんからのコメント(2001年12月06日 16時22分51秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは。はじめてお邪魔させていただきます。
私も西山小学校、玄中卒業生です。
中学卒業と同時に東駅へ引越しをしましたが・・・。
S54生まれの方ってこの中にいらっしゃいますか?
それではまた!
[23]イケさんからのコメント(2001年12月07日 13時10分52秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん、おっちゃんさん こんにちは。
当駄菓子屋風スレッドへようこそです(^^)

 とはいっても、わたしもただの一発言者にすぎないのですが
このスレッドを、思い出したときに上のほうに表示させる
ことを趣味にしていますので、ご挨拶させていただきました。

江戸東京たてもの園の詳しい情報ありがとうございます。
すぐにここまでの情報を提示できるなんて、いつもながら
不思議なお方だと思いつつ、いったい何を生業としているん
だろうかなどととりとめのないことをメッセージを見るたび
に考えたりしてます。

おっちゃんさんは西山小学校にいたことがあるのですね。校歌が
書けるんですから。。。(^^)
ラーメン博物館も年配者には涙ぽろぽろゾーンですね。いつも人
が多いのには困りものですけど。

いつも通りすがりさんは「通りすがり?」それとも「西山小学校
玄洋中学校にかかわりあり?」まぁそれがどうしたといわれたら
それまでなのですが....(^^;

[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月07日 21時22分34秒 ) パスワード
  

> イケさん こんばんわ。はじめましてかな?
県内出身者ですが彦島出身ではありません。深い縁者あり。職業:製造業技術系です。
> おっちゃんさん こんばんわ
浜のラー博 http://www.raumen.co.jp/ は一風堂が閉店して久留米ラーメン「魁龍」となっています。
あれこれ喰いたいと思っても結局行ったら熊本「こむらさき」しか喰いませんが...。
ラ−博も いいけど、最近は大正ロマンの
横浜カレーミュージアム http://www.matahari.co.jp/curry/ がトレンド
 横浜市営地下鉄「関内」  駅より徒歩3分
 JR京浜東北線「関内」  駅より徒歩2分
 京浜急行   「日の出町」駅より徒歩7分
http://www.matahari.co.jp/curry/access/popup_map.html
http://www.ch-sphere.com/Channel_Guide/report/
とB級愛好者でございます。
[25]きたさんさんからのコメント(2001年12月07日 23時17分08秒 ) パスワード
  

イケさんこんにちは。

> スレッドを上げた甲斐があったと喜んでいます(^^)

はい、すぐに反応してしまいました(笑)江戸東京たてもの園、今度行ってみます。

ピーコさんは若いですね、昭和54年生まれですか。私はもう市内の高校三年生でした(笑)

♪玄海灘の空は晴れて 輝く波に雲も高し 強い体に 力が湧けば 
 正しい心に あふれる希望よ この彦島に われらあり

失礼しました(飲酒モードです)。
[26]KMTさんからのコメント(2002年05月25日 07時46分06秒 ) パスワード
  

S46年生まれの西山小、玄中、第一高の出身者です。
現在は隣の北九州市に住んでいます。
ここの書き込みをみて懐かしく思い書き込みました。
カミさんの実家が新地なのでフェリーで帰ると彦島を通るのですが三井東圧の社宅付近はガランとしてしまいましたね。リストラで社員が減ったので仕方がないのでしょうが・・・・・
ただやはり彦島に来るとホッとします。彦島はいいとこだー

[27]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年05月25日 11時39分41秒 ) パスワード
  

初めまして。
s50年生まれ 本村小→玄洋中 現住所も彦島ロータリーです。
彦島に帰ってきて3年、、、
懐かしいですねー
よろしくです。
[28]日野 治さんからのコメント(2002年06月28日 15時16分28秒 ) パスワード
  

昭和35年頃西山小学校におられた田中梅子先生の消息をご存知の方教えて下さい。
[29]清塘 勉さんからのコメント(2002年08月02日 11時13分40秒 ) パスワード
  

1975〜1978年に演奏した玄中吹奏楽部OB会(サマーコンサート・藤岡先生帰国記念演奏会)
の録音をテープからCDに焼直し整理しています。ご希望の方はご連絡ください。

また、どなたか当時の吹奏楽部OBをご存知の方、連絡先を教えて下さい。
[31]イケさんからのコメント(2002年09月05日 12時27分38秒 ) パスワード
  

ふと思いついて、ひさしぶりに彦熱をのぞいてみたら、
スレッドがのびていてびっくりしました。そしてうれしくなりました。

ヘンスレイさんこんにちわ。

防空壕のお店は、(さるた)かなと思います。それ以外に、あのあたり
に、それらしいお店はなかったように記憶しています。僕は臭いとは
思わなかったのですけど、独特の匂いがありましたね。

 それから、もうひとつの駄菓子屋さんは、久保歯科の前の道を横断
して、少し坂を下ったあたりにあったお店かなと推測します(^^)
お店の名前は忘れました。

 以前、このスレッドの前身となるスレッドで、迫、西山あたりの
駄菓子屋さんのお話をした記憶があります。そこに詳しく?書いて
あるかもしれません。リンクを紹介できればいいのですが、今すぐ
にはわからないので、のちほど探しておきましょう。

[32]イケさんからのコメント(2002年09月05日 12時41分27秒 ) パスワード
  

駄菓子屋さんが話題になったスレッドは、
(玄中出身者よ元気か?)というタイトルでした。
ぼくが↑で書いたお店は(まつお)という名前の
店のようです。近くには(野崎)という店もあった
はずです。

 検索で(玄中)として探すとでてきますよ。

 リンクのはりかたがわからないので、これで探して
みてください。
[33]はなさんからのコメント(2002年09月22日 12時57分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月21日 23時09分49秒
[34]おっすんさんからのコメント(2002年10月01日 20時00分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2005年10月07日 18時33分51秒
[35]カンちゃんさんからのコメント(2002年10月03日 02時32分35秒 ) パスワード
  

ども。初めまして。カンちゃんと申します。
自分はS46年生まれの本村小〜玄中出身です。
同級の方が頑張っているのを聞いて、嬉しく思いました。
自分に何が出来るわけでもないですが、応援出来ればな〜っとおもっちょります!

>おっすんさん
ひょっとして玄中の後は長府の某男子校ではないですか?
もしそうなら自分も同じ高校です。
[36]はなさんからのコメント(2002年10月06日 13時10分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月21日 23時04分24秒
[37]はなさんからのコメント(2002年10月06日 13時34分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月21日 23時06分13秒
[38]おっすんさんからのコメント(2002年10月08日 18時19分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2005年10月07日 18時34分20秒
[39]カンちゃんさんからのコメント(2002年10月08日 21時52分21秒 ) パスワード
  

>はなさん
HPのぞいてきました〜。ちゃんと顔も名前も覚えてる方でした。
小さい頃からあまり変わってませんでしたので、すぐわかりました。
自分なんかだいぶ変わってますから、今町中で出会ってもわからないかもしれませんよ。

>おっすんさん
たしか中1のときに同じクラスだったような記憶が…
かなり自信無いですが。
高校の時は自分文系でしたので、会話した記憶もありませんね〜。
ちなみに高校の部活は重量挙げ部でした。(これでわかるかな?)
[40]はなさんからのコメント(2002年10月09日 14時05分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月21日 23時03分57秒
[41]シムルマさんからのコメント(2002年10月26日 11時49分38秒 ) パスワード
  

最近下熱でカキコしてる現高一のシムルマと申します。
スレッドがほとんど終わったようですが、一応報告しておきたいことがあります。

西山小とサンシズカと三井金属に囲まれた一方通行の所にある駄菓子屋、「たまごや」(通称?)をご存知でしょうか?
駄菓子だけでなく、カウンターで焼きそば等を作っていて、ゲーセンの筐体が二台ある店です。
そこの店主を務めているおばちゃんが、先日亡くなったそうです。
幼少時代、学校の帰りとかにあのお店にお世話になった方も多いと思います。
自分もその一人だったので、とても残念に思います。
報告とし、この場を借りて改めて「たまごやおばちゃん」のご冥福を祈りたいと思います。
[42]KMTさんからのコメント(2002年11月10日 22時42分47秒 ) パスワード
  

>おっすんさん かんちゃんさん はなさん
 こんにちは私もあなた方と同じS46生まれの玄中出身者です。
 書き込みを見て非常に懐かしく思いました。
 おっすんさんとかんちゃんさんはなんとなくあいつかなぁと思い浮かぶのですが
 はなさんがどうしてもだれかわからなくて・・・・・。
 あと東京でバンドやってる同級生。覚えています。
 最後に私事ですが、小学校のときは何組だったか忘れてしまって・・・・・覚えているのは
 1年は「いとう先生」、2から4年は「えきまち先生」5,6年は「きのした先生」という程度しか覚えていません。
 中学はうーん・・・・・・
 というか私が誰だかわかるでしょうか?ヒントは (K、M、T)Aですが・・・・

[43]うこさんからのコメント(2002年12月17日 12時47分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2015年11月22日 21時59分20秒
[44]まささんからのコメント(2002年12月29日 19時31分01秒 ) パスワード
  

へぇ。。こんなとこあったんやぁ。
・・・・
自分は、昭和42生まれ。4歳のときに山の田から彦島に引っ越してきて
東圧保育園→西山小→玄洋中→関工・・・・今は仕事の関係で大阪に住んでます。
なんか懐かしい言葉が響いてて、いいですね、なんとなく。
ところで、私が言うまでのことでもないですが、
玄洋中って、2つあった?のご存知?
正式には、校舎が引越ししたんですけどね。^^;
ちなみに、我々42年生まれは、卯月峠校舎(新校舎)の
新入一期生なんですよぉ!!!( ̄^ ̄)
って、たいして自慢することでもない・・・かぁ。^^;
41年以前の生まれの人は、いわゆる西山校舎(旧校舎)で
入学した人たちですね。
(旧校舎の方が、家から近かったから、本当はそっちのほうが良かったけど。^^;)
新校舎は、
ひ弱な私にとっては、あの崖のようにそびえたつ階段を
毎日登るのが、地獄のような苦痛でした。w
[45]原山 明さんからのコメント(2003年01月20日 20時18分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年01月20日 20時20分03秒
[46]きこさんからのコメント(2003年02月27日 11時12分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年07月24日 16時49分16秒
[47]ゆめさんからのコメント(2003年03月18日 10時22分22秒 ) パスワード
  

はじめまして。ゆめと申します。私はまだ19歳なので、卒業して間がないのですが、まさか玄中にHPがあったなんて超びっくりです!!大神パンさんとは専立寺保育園の頃からの付き合いでした。ほんと懐かしいです。今は、東京に就職してしまい、なかなか時間がとれず帰省できなくてもどかしい日々ですが、もし少しでも休みが取れたら、一高坂にある我が家へ帰りたいですね。私が今東京で頑張っていることは、彦島のモズクスープを広めることです。あれ、うちの職場ではめちゃめちゃ人気ですよ!地元を離れて初めて、地元のことを何一つ説明できない自分に気づいたので、今やっと下関、彦島について学び始めたわたしです。
[48]ゆめどのさんからのコメント(2003年06月11日 12時51分45秒 ) パスワード
  

こんにちは。僕はS44生まれで本村小→玄洋中です。
今は北九州市に住んでますがたまに帰省します。
この間彦島を車で一周してみました。
昔釣りをしたり、野球したり、友達の家に遊びに行ったりした場所が懐かしいです。
今は実家でさえ腰が落ち着かず、もう下関に住むことは無いだろうと思うのですが、彦島の風景はいつまでもイイものだと思います。
[49]のぶさんさんからのコメント(2003年06月29日 21時47分30秒 ) パスワード
  

はじめまして・・・。!(^^)!
昭和41年4月1日「西山小学校入学」1年3組小畑先生のクラスのみなさん元気ですか?
昭和50年3月「玄洋中学校3年1組」山崎先生のクラスの卒業生のみなさん生きていますか?
迫町1丁目の「松岡商店」(隣は佐々木商店)ご存じですか?

元巨人の「宮本和知君」も、うちに駄菓子を買いに来ていました。
私をご存じの方、是非ご連絡を・・・。

40歳過ぎているのに参加しちゃってスミマセン。m(_ _)m
[50]かのっぺさんからのコメント(2003年07月10日 16時43分15秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年01月02日 23時23分13秒
[51]のぶさんさんからのコメント(2003年07月11日 09時00分55秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月31日 11時32分45秒
[52]かのっぺさんからのコメント(2003年07月14日 09時49分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年01月02日 23時21分08秒
[53]こじべぇ姉☆さんからのコメント(2003年07月23日 23時10分11秒 ) パスワード
  

初めまして。
何気に『彦島』で検索したら、まさか玄中のHPにヒットするとは‥。
姉の私は、旧校舎の卒業生ですが、弟はS41 (早生まれ)で、新校舎の第1回卒業生です。
この書き込みの事を話したらとても面白がっていました♪
(自分がまだ参加できないのを残念がって‥)

因みに弟は『こじべぇ』と呼ばれてました。
同級生のどなたかに出会えたら嬉しいです。
[54]Katsupaさんからのコメント(2003年08月08日 17時03分10秒 ) パスワード
  

昭和36年1月生まれ♂「東圧保育園⇒西山小⇒玄洋中」です。亡父は元三井金属。生まれは三井病院(現在は溝口外科?)西山小にプールがはじめてできた年の6年生でした。みんな元気にしていますか?7〜8年前に同窓会があり参加しました。(楽しかった。)小学校のときは社宅が学校と壁1枚でよく休憩時間に先生が来ていました。中学校は毎日バレーをしていました。・・・現在は家族を下関に残し単身赴任中です。心当たりの方はメールしてください。
[55]かのっぺさんからのコメント(2003年08月11日 16時34分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年01月02日 23時20分25秒
[56]のぶさんさんからのコメント(2003年08月12日 09時58分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月31日 11時28分46秒
[57]きんちゃんさんからのコメント(2003年11月12日 15時18分22秒 ) パスワード
  

katspaさんへ
私の亡弟も玄中バレー部で背番号1をつけていましたよ。
懐かしいですね。このページにやっと同級生が登場ですね。
今、私は神戸にいます。ブートンとも時々会ってます。
ちくわが消息不明なんですがね。


[58]ししょうさんからのコメント(2004年03月16日 18時53分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年04月26日 19時20分02秒
[59]ストケンさんからのコメント(2004年05月23日 01時41分58秒 ) パスワード
  

荒田から波高へ小5のときに引っ越して末広文具店の裏に住んでました
今は長府に住んでます
小学校の頃ロクモジとゆう三角ベースのような
野球もどきの遊びを良くやっていましたが
ルールが思い出せなくてハガイイ思いをしています
街の子供達に独楽や竹馬などを教えたりしているのですが
長府とは少し遊び方が違うようで解決しません
あとビー玉のルールもあやふやです
s37生まれ前後の方で覚えている方いませんか
[60]じゃいあんさんからのコメント(2005年07月20日 14時41分41秒 ) パスワード

なんだか懐かしくなって、玄中→西山小と渡り歩いてたどり着きました。じゃいあんと申します。駄菓子屋「まつお」「のざき」「たまごや」はしびれた!かなりなつかしくってうれしくなりました。
ちなみに私はS53年生まれの男です。
大神パンの息子さんは1浪して、東京大学商学部に入学され、今は悪名高きJRにおるはずです。
たまごやのおばちゃんの息子さんは確か一橋大学じゃなかったですかね。
かくいう私は、迫・西山界隈では結構ユーメー。
早く帰りたい。
なんやかんや言いながら彦島すきやもんなぁ・・・。
近所にマルショクができとった!
母ちゃんは「迫マル」と呼んどった。
海はもう泳げるレベルじゃなさそうですね。
お盆に帰ります。S53生まれは反応を示せ。
[61]えびさんからのコメント(2005年08月23日 01時05分36秒 ) パスワード

 はじめまして。今日初めてこのページを知りました!嬉しかったので書き込ませていただきます。

 S57年生まれの「えび」です。西山幼稚園→西山小学校→玄洋中学校です。広島の大学に行っていたのですが、この春、教員として再び下関へ戻ってきました◎(といっても未だ臨時採用ですが…)

 私の兄はS53年生まれなので、じゃいあんさんと同級のはずですね。今度兄にこのページのこと教えてみます☆

 今私が勤務している学校の給食のパンは、なんと「大神パン」!再び食べれるなんて♪と一人幸せに浸っています。

 ところで、旧西山海水浴場はすごいことになっていますね。「ひこっとランドマリンビーチ」なんて改名までしちゃって…。「彦島」は高校時代も大学時代(遠い広島の地でも通用する知名度の高さだったのか!)も「ひこっとランド」とネタになっていましたが、まさか海水浴場の正式名になってしまうなんて(笑)

 ではでは。またおじゃましま〜す☆☆☆

[62]さるさんからのコメント(2005年08月31日 16時19分47秒 ) パスワード

昭和41年生まれ(40年生と同級)の本村小→彦中→玄中出身者です。
玄中開校時の3年生つまり初めての卒業生です。
現在は東京在住ですが、彦島の景色はとてもすばらしいです。
海峡夢タワー?から夕日の時間帯にみる彦島は日本中の人に見てもらいたい
くらい美しいですよ。
[63]ピコさんからのコメント(2005年10月07日 18時33分16秒 ) パスワード

久々に覘いてみました。
S46生まれです。
今は東京で生活しています。
[64]松五郎さんからのコメント(2005年10月08日 20時31分17秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2009年01月29日 09時12分53秒
[65]仕立て屋の息子さんからのコメント(2006年03月21日 20時40分42秒 ) パスワード

こじべぇ姉☆さんのコメント見ました。
私(僕)も『彦島』で検索したら懐かしい「こじびぇ」が出てびっくり!投書から3年経っていますが、今旅先(金沢)から送ります。 と言っても自宅は彦島ですが・・・こじびぇとは同級ですが、姉さんのことも僅かに覚えています。たしかバレーしてなっかった?こじびぇも同級生もみんな元気かな?
[66]まささんからのコメント(2007年05月01日 20時11分32秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年05月07日 01時29分31秒
[67]海峡デッセさんからのコメント(2007年05月10日 14時47分30秒 ) パスワード

たまたまこのページを発見(^^)
本村小→玄中卒につき見過ごせず投稿。
(新玄中開校最初の1年生のS42年生まれ組)
2,3年生は彦中、旧玄中の混合組でしたねぇ。懐かしい話しです。
同級生も今年はとうとう40代突入ですが、みんな変わってんのかなぁ・・。
[68]あんこうさんからのコメント(2007年10月25日 10時43分31秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年10月25日 10時44分21秒
[69]あんこうさんからのコメント(2007年10月25日 10時45分40秒 ) パスワード



S46年4月〜S47年3月生まれの玄中出身の方へ

H20年1月5日に学年全体の同窓会を行います。
詳しくは各クラスの同窓会委員、または地元に残っている友人などにご連絡ください。
住所がわかる方は詳細をハガキにて連絡予定ですが
連絡先が分からなくなっている方がまだいらっしゃいます。

少しでも多くの方の参加をお願いしたいので
交流がある友人と連絡を取り合っていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

[70]ゆりっちさんからのコメント(2010年05月28日 07時05分16秒 )
URL=http://hp.did.ne.jp/tomo1234/

本人によりコメントは削除されました。 2010年06月02日 19時53分39秒
[71]じゅんこさんからのコメント(2013年06月04日 01時56分52秒 ) パスワード

玄洋中学で検索して見つけました。ココまだ使えますか?

1988年卒業生です。同級生と連絡が取りたい…
[72]松本豊さんからのコメント(2013年12月16日 13時40分03秒 ) パスワード

71じゅんこさんへ。私は玄中8期卒の松本と申します。来年平成26年2月16日㈰に全学年の合同同窓会が、
シーモールパレスで行われます。詳しくは、玄洋中学の被オームページか迫町にある三池屋までご連絡ください。
[73]くまさんさんからのコメント(2014年02月05日 15時57分35秒 ) パスワード

約20年ぶり同窓会開催。
日時 平成26年2月16日(日)
場所 シーモルパレス
会費 5000円
[74]なおさんからのコメント(2015年02月07日 22時14分57秒 ) パスワード

彦島迫町野崎商店の孫です。名前がでてうれしいです。ばあちゃん56でなくなって、もう25年になります。
[75]荒田経由さんからのコメント(2015年09月14日 21時58分07秒 ) パスワード
URL=http://blog.yahoo.co.jp/westband2

>54

私は東圧保育園、西山小、その後は神奈川に引っ越しました。
溝口病院で生まれたと母に聞いてたので、先日、彦島の旅をした時に溝口病院に行ってみて聞いたら
産婦人科は昔からない、と言われました。54番の投稿で、元は会社の病院があったという事で納得です。

私が住んでいた社宅は、最初の鉄筋アパートは未だ残ってましたが、池の上は橋下駄あたりでなくなり、遠磯は立ち入り禁止になってました。建物は残っているみたいですけど。
今度三井の人に頼んで、中に入りたい気分です。子供の頃の思い出の家なので。ムカデが多かった。。。

引っ越す時は、寝台「富士」で移動しました。もちろん前日は、西山海水浴場のあの家に泊まりました(今もありますね)。西山の砂浜に置いてきた猫が、遠磯まで歩いて戻ったという話はビックリしました。

あと、西山って人工浜って書いてますが、昔からあったんですけど、あの時代も(40年くらい前)も人工だったってことですか?

東圧保育園のS藤先生は、3年前くらいにお会いしました。未だお元気でしょうか?
[76]しんやさんからのコメント(2020年04月30日 12時27分30秒 ) パスワード

こじべえ姉さんへ。
私は40年生まれで弟さんと同級生です。
三井金属で一緒に働いてました。こじべえが同じ会社に入りたいって事で紹介してそれから同じ部所で仕事しました。こじべえが入社決まって、二人でたまごやで入社祝いをしたのをよく覚えてます。私は数年後辞めてしまって、たまに市内であったりしました。その後はなかなか会えてませんが。こじべえは小学生から一緒でした。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。