彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46232 投稿日:2000年02月28日 22時54分18秒  パスワード
お名前:ACC
 

ユーロスター同乗記

キーワード:ユーロスター

コメントの種類:その他


服部さんよりリクエストがありましたので、転載いたします。

2月14日ロンドンウォータールー駅8時53分発、ユーロスター9012列車パリ行きに
乗るため、ウォータールー駅に到着。



切符を見ると自動改札を通せないタイプなので、1等専用の有人改札口へ。



2等はご覧の通りX線のセキュリティ・チェックだが、1等はなし。
おかげで悠々と通過。

待合室で少し待つと、乗車する20番線のゲートが開く。
エスカレータを昇った所がこの写真。



定刻に列車はウォータールー駅を発車。
私達の車両は15号車で周りは皆外人ばかり。(外人は私達?)
車内はイギリス規格のため、外人さんには窮屈そうです。



隣の16号車は日本人のツアー客で一杯だった。(皆で弁当を食べていた)
私達も少ししてバー車(2両)に行き、軽い朝食を摂りました。



列車はイギリス国内をゆっくりと走行(時速100キロ位)。この区間は銀座線と同じ
第三軌条(3本目のレールに通電している)なので、スピードが出せないようです。

1時間程でユーロトンネルに突入。車内アナウンスが「只今トンネルに入りました。」
と多分言ったのであろう。(爆)20分ほどでフランス側に出たら、物凄い勢いで走り
始め、リール・ヨーロッパ駅に到着。向かいにはTGV−Rが停車中。

リールを発車後、またまた凄い勢いで走り始めたユーロスター。またまた車内アナ
ウンスが「只今300キロで走行しています」と多分言っていた。(爆)このフレーズは
500系のぞみで聞いたことがあるが、果たして同じ勢いで風切り音がしていた。
(飛行機のようなキーンという音)

のどかな田園風景の中を1時間ちょっとで、終着のパリ・北駅に到着。結局パスポ
ートチェックはありませんでした。(笑)(物足りないです)
降りると隣にはタリス・TGVとさらに向こうには、TGV-Rが停まっていて、さすがに
国際ターミナルの貫禄十分でした。








服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 23時03分46秒)
           パスワード

歓迎「ユーロスター同乗記」!
ふふふ

あちらだけで掲載なんてモッタイナイです。



>16号車は日本人のツアー客で一杯だった。(皆で弁当を食べていた)

弁当使ってた、というところが「日本」ですねぇ。
ふふふ

わざわざヨーロッパ迄行って日本人の弁当風景を見て来たってとこが非常にいいですね。
日本人バンザァ〜イ!
なぁ〜んちゃってえ〜。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 23時06分58秒)
           パスワード

疑問:

あれだけの情報がこんなに素早く転載出来るものなのですか?
不思議。。。
私は時代の波に乗れない。。。 (溺)

ACCさんからのコメント(2000年02月28日 23時14分56秒)
           パスワード

>あれだけの情報がこんなに素早く転載出来るものなのですか?

汗かきました。(爆)

>弁当使ってた、というところが「日本」ですねぇ。

私の車両には日本人は私達だけでした。
16号車にはツアー客がいて、ツアコンが弁当を配っていました。
(ビュッフェに行って騒ぎを起こされても困るので)
私達はツアーではないので無論食べに行きました。(爆)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 23時23分03秒)
           パスワード

>(ビュッフェに行って騒ぎを起こされても困るので)

ふふふ
そうですね。
いろいろと。。。


>私達はツアーではないので無論食べに行きました。(爆)

で、バーで軽食でしたか。
軽い飲み物とスナック?
なるほど。

ハンスさんからのコメント(2000年02月29日 00時16分26秒)
           パスワード

いいなぁ〜(^^)

5年前の僕の場合、パリ北駅(Gare Nord)からニ等列車でカレーという仏の海峡の町へ。そこからフェリーで
ドーバーを越えました。着いたのがドーバーという町。どちらも彦島と同規模ぐらいのちっちゃな町です。
YHで一泊してロンドンに行く途中「カンタベリー物語」で有名なカンタベリーという歴史を感じさせる町を探検。
でロンドン・ビクトリア駅へ各駅停車のたびでした。
なんせ貧乏学生だったもんすから、ユーロスターは恐れ多くて…(^^ゞ。でもイギリスって特急料金って
無かったんだよなぁ。

>16号車は日本人のツアー客で一杯だった。(皆で弁当を食べていた)
笑っちゃうくらい目に付きますよねぇ〜、これって。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月29日 00時20分34秒)
           パスワード

>なんせ貧乏学生だったもんすから、ユーロスターは恐れ多くて…(^^ゞ。

贅沢ですものね。
では次回新婚旅行にいかがでしょう?


>でもイギリスって特急料金って無かったんだよなぁ。

ほぉ〜。。。

ハンスさんからのコメント(2000年02月29日 00時35分39秒)
           パスワード

確実に蛇足ですが、
パリに行ったのは当時付き合ってた彼女とのデートのためだったのです。
私当時カナダ・トロントにしばらくいまして、長く住むと日本にのこってる彼女に
会いたくっなってきて…。で彼女から「夏休みヨーロッパを旅(ツアー)する」というので、
それだったら一緒に行こうという事でひとっとびしてパリのデートを楽しみました。
モー気分はまさに「♪おー、シャンゼリゼ!」あるいは
「ポン・ヌフの恋人」気分だったんだけどね…

…もうパリへは2度と行かないでしょう(涙)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月29日 02時41分01秒)
           パスワード

そうか、PARIS はハンスさんにはトラウマの地に変わってしまったのですか。

そりゃ、そうですよね。
向こうに気があれば PARIS に行かず <トロント> に来ますよね。


新しい彼女とは PARIS には行かないように。
何かの時に思い違いしてとんでもないことをクチ走ってしまいますから。
ふふふ

ACCさんからのコメント(2000年02月29日 18時48分10秒)
           パスワード

>5年前の僕の場合、パリ北駅(Gare Nord)からニ等列車でカレーという仏の海峡の町へ。そこからフェリ
  ーでドーバーを越えました。着いたのがドーバーという町。

そっちの方がいいです!

>モー気分はまさに「♪おー、シャンゼリゼ!」あるいは「ポン・ヌフの恋人」気分だったんだけどね…

パリのオペラ座辺りで待ち合わせでもした日にゃ、嫌が上でも盛り上がるって訳ですね、兄さん。(爆)

独身時代にやりたかった。そういうの。グスン・・・

オランダシシガシラさんからのコメント(2000年03月01日 01時34分27秒)
           パスワード

 もう随分前ですが、パリからジュネーブまで TGVに乗りました。
 その当時から日本人の団体客の弁当は有名で とくに漬物(ここでも日本食を用意するのですね)からのにおいが悪評のようでした。
 わたしなどは ウォッシュタイプのチーズのにおいの方が苦手ですが、、、、

 リヨン駅のレストラン Le Train Bleu でのことですが、
 トイレに行ったつれあいが 「フランスの男性は背はそんなに高くないはずだけど?」って戻ってきました。
 男子用のが高い位置にあり、175cmの彼でも高いと感じたそうです。
 単に胴長短足なだけかな (・ ・;)

 汽車に乗った時の特徴は 弁当とともにもう一つ眠ってしまうこと。
 私もはじめは物珍しく車窓に集中していたのに・・・一都市二日ずつの強行軍だったので爆睡してしまい、乗ったというだけで何も覚えていません。

 

服部 明子さんからのコメント(2000年03月01日 08時43分32秒)
           パスワード

アメリカのトイレ事情:

便器がやたら低かったり高かったりで疑問です。
もっと困るのはトイレの敷紙が無茶高い所に取り付けてあって
私にはやっと手が届く所なのです。

はしさんからのコメント(2000年03月01日 17時15分01秒)
           パスワード

ACCさん、片道いくらでした?
私はパリーロンドン間、2等で日本円にして24000円も取られたんですが?

はしさんからのコメント(2000年03月01日 17時19分28秒)
           パスワード

>独身時代にやりたかった。そういうの。グスン・・・

同感!同感!同感!

ACCさんからのコメント(2000年03月01日 18時42分41秒)
           パスワード

>男子用のが高い位置にあり、175cmの彼でも高いと感じたそうです。
 単に胴長短足なだけかな (・ ・;)

いえ、私は短足ですが、十分高かったです。(笑)
向こうの方はエレガントなのです。

>ACCさん、片道いくらでした?

片道2等で159USドル。およそ二万円位。日本では手数料取られますので、そのくらいですね。

ハンスさんからのコメント(2000年03月01日 23時44分55秒)
           パスワード

>パリのオペラ座辺りで待ち合わせでもした日にゃ、嫌が上でも盛り上がるって訳ですね、兄さん。(爆)
待ちあわせはの場所はようかんの老舗「とらや」パリ店でした。
パリにまで来て「なぜ??」って感じですね(笑)。

くろかわさんからのコメント(2000年03月02日 17時32分09秒)
           パスワード

見ました。読みましたと言うよりやはり見ましたの方が良いです
かね。。。 
やはり写真を多用していると雰囲気も伝わるし楽しく見る事が
出来ますねぇ。それに懐かしいですね。ちなみに私のパスポート
には「CHANNEL TUNNEL」のスタンプが押してあります。(^_^;

私も写真を多用したいのですが今年から控える様にしています。
サーバーの容量が12M(それでも8M増えた)で、現在4Mを超え
ています。残り8M弱ですが、4カ月弱で4Mです。この調子で
使うと1年間でパンクしてしまいます。従って極力文章でアップ
する様に心掛けております。
まぁあと1年後は日本ですが。。。(^ ^)

ACCさんからのコメント(2000年03月02日 19時35分48秒)
           パスワード

>待ちあわせはの場所はようかんの老舗「とらや」パリ店でした。

シブイっす!(^^;
私も和菓子すきです。(そういうことじゃないだろう)

>4カ月弱で4Mです。この調子で使うと1年間でパンクしてしまいます。
 従って極力文章でアップする様に心掛けております。

まずい、半月で1.2M入ってる。(笑)
足りなくなったら相談しようプロバイダー(爆)

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 09時45分19秒)
           パスワード

PARIS に来て迄「とらや」で待ち合わせ?

でも、確実で安心じゃないですか、ねぇ?

ふふふ

私は方向音痴なので前と後ろに入り口があるような所での待ち合わせは不安です。
それで絶対1箇所だけしかない場所でしか約束しません。

影の声:アンタだったらそうだろうな。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月03日 14時08分36秒)
           パスワード

上記「影の声」ってなかにしさんのお声のことでおじゃりますぅ。。。

なかにしさんからのコメント(2000年03月05日 23時48分08秒)
           パスワード

 同じ話を何度も言って恐縮ですが、服部さんが道に迷った下関の渡船は出入り口が一つだけだったような・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月06日 01時40分19秒)
           パスワード

ワタクシのバヤイは入り口が1つだろうと歩いて10歩だろうと立派に迷うのであります。

私は鳥と蜂にはなれません。(^^;

アメリカでは犬の迷子ってあるんですよ。日本じゃ方向音痴の犬なんて聞いたこと無かったですが。

私の来世は「犬」かも?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。