彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45885 投稿日:2000年02月20日 22時20分34秒  パスワード
お名前:ACC
 

あほあほ紀行アムステルダム編

キーワード:アムステルダム

コメントの種類:その他


アムステル川を堰き止めて(ダム)造った町で、町中に運河が張り巡らされています。


アムステルダム中央駅です。
東京駅のモデルになった駅です。



マヘルの跳ね橋です。(他にも多数跳ね橋があります。鉄道橋も有り)



めっきりと数が減った風車と跳ね橋です。



アンネ・フランクと家族が住んでいた家です。



ホテル・ヨーロッパです。(ハウステンボスのホテルヨーロッパの本店です。
運河から船でもチェックイン出来るそうです。当然私は泊まれませんでした。)



服部 明子さんからのコメント(2000年02月20日 22時25分54秒)
           パスワード

おー、凄い!凄い!

東京駅はホントにそっくり!

ACCさんからのコメント(2000年02月20日 22時30分38秒)
           パスワード

ACCを探せ!(正解者には何もでません)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月20日 22時35分55秒)
           パスワード

中央駅の木の所で寒さに震えているかわいそうな男の子?

ACCさんからのコメント(2000年02月20日 22時39分00秒)
           パスワード

一部正解です。(男の子というのはかなり、はばかります)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月20日 22時56分20秒)
           パスワード

マヘルの跳ね橋で身投げをしようとしてる人も?

ACCさんからのコメント(2000年02月20日 23時12分59秒)
           パスワード

いや、それは違います。(すわっ身投げか?)

くろっぴーさんからのコメント(2000年02月21日 12時23分02秒)
           パスワード

ACCさん、お帰りなさい。ご無事なご帰還で何よりです。
(。。)また服部さんが突っ走ったのかと思いましたが。。。(^_^;

ロンドン、パリの写真の所は全て行きましたがブリュッセル、アムス
はまだです。いいですねぇ。。。写真を見ると行きたくなりますよ。
駆け足で回ったのですね。私(達)だったら1月は回復出来ないでしょ
うね。>ねぇ服部さん。(^_^;

しかし景色がいいですね!!!行きたいです。○国とは大違いですわ。(-_-;

服部 明子さんからのコメント(2000年02月21日 15時05分38秒)
           パスワード

くろかわさん:

>私(達)だったら1月は回復出来ないでしょうね。>ねぇ服部さん。(^_^;

はい、年と共に疲れが取れませんね。
時差ボケ+疲れなんて、今のワタクシには1ヵ月でも回復出来ないような気が。。。


>しかし景色がいいですね!!!行きたいです。○国とは大違いですわ。(-_-;

○国とX国は似てますからね。
がっかりですよね。。。
ふふふ

ACCさんからのコメント(2000年02月21日 20時30分08秒)
           パスワード

うう、爺さんボケが治らないACCです。

くろかわさん、ぜひ行って見てください。
ただアムステルダム中央駅はスリの方が沢山いるので、気を付けてください。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月21日 21時52分20秒)
           パスワード

>スリの方が沢山いるので、

「スリ」の「方」だなんて。。。
京都では泥棒が入った時に警察に話す時「泥棒さんが」と言うのに似てますね。

職業に<貴賎>はないという発想からでしょうか?
それとも<差別用語>はACCさんは使えないから?
ふふふ

ACCさんからのコメント(2000年02月21日 22時08分00秒)
           パスワード

>それとも<差別用語>はACCさんは使えないから?
  ふふふ

いじめないでくださいよ・・・(笑)

「すり」「ひったくり」「置き引き」の総称ということで、勘弁して下さい。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月21日 22時35分56秒)
           パスワード

>「すり」「ひったくり」「置き引き」の総称ということで

噂には聞いていましたが、矢張り、警戒するに限りますね。
(^^)

はしさんからのコメント(2000年02月25日 11時32分32秒)
           パスワード

アムステルダム、いいですね。駅前はちょっと不気味ですが、運河と建物がマッチしたいい街ですよね。テンボスのホテルヨーロッパの本店ですか。本当によく似ていますね。

>東京駅のモデルになった駅です
最近は違うというのが定説らしですよ。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月25日 12時57分01秒)
           パスワード

はしさん:

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

>アムステルダム、いいですね。
>駅前はちょっと不気味ですが、運河と建物がマッチしたいい街ですよね。

アムステルダムの思い出などご披露下さい。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月25日 13時00分15秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月25日 13時02分55秒

ACCさんからのコメント(2000年02月25日 18時49分41秒)
           パスワード

>最近は違うというのが定説らしですよ。

そうですか、知りませんでした。

>駅前はちょっと不気味ですが、運河と建物がマッチしたいい街ですよね。

不気味なのは私が写っているからです。(おいおい)
でも凄い駅です。
ちょっとした隙に私と嫁サンの鞄のチャックが全開になってました。(爆)

オランダに良いイメージがあった方すみません。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月25日 22時28分34秒)
           パスワード

>ちょっとした隙に私と嫁サンの鞄のチャックが全開になってました。(爆)

不気味ってそういう意味でしたか?
う〜ん。。。

97年に里帰りした時、名古屋の国鉄の駅の1つから自宅に帰る時、駅前の雰囲気が違っていて怖かったです。

それは、日本人風でない人達が2人、所在なげに佇んでおしゃべりしてるだけでしたが、ロスから来たワタクシにとっては、バッグのひったくりのカモの物色を相談をしている、という風に見えたからです。

偏見以外の何物でもありませんが、怖かったです。

ま、日本ではそこまですさんではいないと思いますが、アムステルダムの駅前の雰囲気がなんとなく伝わって来ました。

ウチの昨日の成田にお帰りになる乗客お2人がグァテマラで強盗にあって?泥棒にあって?大変だったと聞いたばかりでした。

世の中にはそういう場所の方が多いと知ったので、ワタクシなんぞは犯罪の被害者になるんじゃないかって、非常に警戒します。

だって、日本にお帰りになる方のお手伝いで警察に被害届けを出すのは、このワタクシの役目でありますから、とてもヒトゴトではありません。

ACCさんからのコメント(2000年02月25日 22時43分28秒)
           パスワード

>偏見以外の何物でもありませんが、怖かったです。

でも物色されていると分かるんですよね。怖いくらい。
凄い鋭いんですよ。アクションをする時はそうでもないので、気が付きません
でしたが・・・(おまぬな私)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月26日 00時14分24秒)
           パスワード

なんか日本人はいいカモらしいですね。

それも被害に遭う場所が「ホテル」「空港」が1番多いとのロスの日本領事館発表ですから、ホテルとか空港なら安全と思ってしまうのでしょうか?

ま、パスポートと帰りの航空券さえあればなんとかなりますから、腹巻きの中に保管して頂きたいですね。

ACCさんからのコメント(2000年02月26日 13時55分36秒)
           パスワード

腹巻いいですね。
私はもっぱら首に下げています。(おおっとばれてしまったがや)

なかにしさんからのコメント(2000年02月27日 22時06分32秒)
           パスワード

 アムステルダムとは全然関係ないですけど、大阪駅は下関駅をモデルにしたそうですね。そう言われて大阪駅を見てみると、構造が同じです。もっとも、今の下関駅は構内、特に改札口アタリがかなり改造されてその印象が薄れていますが、改札口とホーム、改札口と東、西、北の各出口の位置関係などは同じですもんね。新幹線が止まらないとこまで同じ (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月27日 22時20分57秒)
           パスワード

>改札口とホーム、改札口と東、西、北の各出口の位置関係などは同じですもんね。

???そうでしたっけ?
方向音痴の私には???ですね。

う〜ん、やっぱり分からない。



>新幹線が止まらないとこまで同じ (^^;)。

あ〜、これだけは分かります。
ふふふ

ACCさんからのコメント(2000年02月27日 23時12分37秒)
           パスワード

きっと歴史有る駅には新幹線は止まれないんですよ。(笑)

服部 明子さんからのコメント(2000年02月27日 23時32分00秒)
           パスワード

哲学ですね。

ふふふ

はしさんからのコメント(2000年02月28日 22時09分50秒)
           パスワード

服部さんはじめまして
>アムステルダムの思い出などご披露下さい

街並みは素晴らしいと申し上げましたが、1泊しかしなかったのです。
チャリンコ専用道を知らずに歩いてたら怒られたし、泊まったYHは大部屋で2段ベッドの
上は柵もないし、怪しい人がいっぱいいたし、ハイネケンの工場見学も出来なかったし
人々はいまいち不気味だし、街並みが素晴らしいと思った他はいい思い出はないのです。
すぐに夜行列車でデンマークへと行っちゃいました。

>新幹線が止まらないとこまで同じ
その昔、新幹線の駅が下関駅に出来るという噂が流れ、東映会館のあった辺りの土地の買い占めに走った人がいるって聞いたことあります。嘘かホントかは知りませんが・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年02月28日 22時56分56秒)
           パスワード

はしさん:

彦島ではココだけでお目に掛かってますね。
下熱は今月で閉鎖ですからこちらでよろしく。


オランダは人造国土ですから平坦で自転車にはいいでしょうね。
専用道路は人間はXなのですか。。。
ふぅ〜ん。。。


デンマークの思い出もお書きになって下さい。
デンマークの人って「労働帽」かぶってるんでしょうか?
あの帽子の人はすぐにデンマーク人だって分かります。

でも、冴えないというか、イモっぽいと言うか、センス無いと言うか。
ま、民族帽なので悪口言ってはいけませんが。

デンマーク国民の皆さん:ごめんなさい

ボニさんからのコメント(2000年02月29日 23時22分00秒)
           パスワード

ACCさん、寒そうですね〜〜〜。
アムステルダムは天気、悪かったですかぁ。メルヘンちっくな建物が多いんですね。

服部さん、
>97年に里帰りした時、名古屋の国鉄の駅の1つから自宅に帰る時、
>駅前の雰囲気が違っていて怖かったです。

これを読んで、「去年から、名古屋駅前におおきなホテル建設工事中で駅前の雰囲気が
かわりましたよ」とお知らせしようと思ったのですが、雰囲気が違うという意味がぜんぜん違ってましたね。
駅前ってなぜか悪事のたまり場って印象があるのですが、明るい駅前であって欲しいですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年03月01日 10時10分42秒)
           パスワード

ボニさん:

見てきましたよ。
雲突く建物ですね。

ホテルも百貨店も駅も同居のビル。
便利は便利ですよね。

去年迄、何をがたがた工事しているのだろう?と腹だたしく思ってましたが
あんなビルを立ててたんですね。

ボニさんからのコメント(2000年03月01日 11時59分28秒)
           パスワード

>見てきましたよ。
>雲突く建物ですね

え!服部さん、いつ見てきたのですか?
どこかのHPに出てるとか?
もう出来上がったのでしょうか。どういうものになったのか私も見たいです。

ACCさんからのコメント(2000年03月01日 19時03分19秒)
           パスワード

>チャリンコ専用道を知らずに歩いてたら怒られたし、

そうそう怒られました。

>怪しい人がいっぱいいたし、ハイネケンの工場見学も出来なかったし

そうそういたいた。工場は街の真中にあったような・・・ハイネケン博物館だと思いました。(笑)

>アムステルダムは天気、悪かったですかぁ。メルヘンちっくな建物が多いんですね。

ちょっとイメージが違ってしまいました。同僚からは出発前に「気をつけろ!」と言われていまし
たが、これほど治安が悪いとは思いませんでした。(うーん)
麻薬合法の国と聞いていたので、「やっぱり」と思いましたね。


服部 明子さんからのコメント(2000年03月01日 23時16分56秒)
           パスワード

>麻薬合法の国と聞いていたので、「やっぱり」と思いましたね。

私も知ってましたが、実際は。。。だったのですか。
う〜ん。。。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。