彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45597 投稿日:2000年02月13日 10時32分16秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

いつ迄続く?明子のあほあほ物語 その9


コメントの種類:その他


ウチの会社の講習会。
昨日は第2グループの日で、ウチの男性マネージャーが出席し
ロス空港のラウンジはスペースが無くてどーたらこーたらと述べたところ
オハイオ出身ではない方の中国系の講師から叱られたそうです。

「そこを何とかするのが Lateral Thinking だろうが!」と。

はい。
ごもっとも。

何の為にこうして講習会を開いてるんだ!と、流石、厳しいお国柄。
今頃、マネージャーともあろう者が、と問題になってるやも。。。


服部 明子さんからのコメント(2000年02月13日 10時35分10秒)
           パスワード

最近、ワタクシってストレスがあんまり感じられないせいか、仕事が楽に感じます。

どこで発散しているのでしょうね?

「ここ」

ころんさんからのコメント(2000年02月13日 23時03分40秒)
           パスワード

「あほあほ物語」は9まで来たんですね。ちょっと目を離している隙に。
よかった!「あほあほ」が私だけではなくって。(失礼!)

うちの父親のあほあほ物語。
数年前の事。テレホンカードがメジャーになったとき、父が私に
一枚のカードを差し出して言いました。
「このカード、電話にさしても使えないんだ。おかしいよなぁ。」
どうしたの?そのカード・・・と尋ねると、
「ポストに入れてあった。誰かがサービスでくれたんだろう。」
で、ふとカードを見ると・・・“素敵な恋人を電話でゲット!”
!!!!・・・なんと、テレクラの宣伝のカードだったのですねぇ・・・(笑)。
確かにサイズ的にはぴったり。間違えるのも無理はない・・・??う〜ん・・・
しかし、事実をどう説明していいものやら・・・
こっちがどぎまぎしてしまいました。

以上、親父も年を取ったもんだと思ったあほあほ物語でした。おしまい。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月13日 23時17分16秒)
           パスワード

確かに「テレフォン」用カードですが。。。
ちょっと違うような。。。

まさか「フーゾク」関係のご案内用だなんて娘の口からはねぇ。。。

困ってしまいますよね。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月16日 11時27分34秒)
           パスワード

今日のワタクシのあほあほ物語。。。私ってとんでもないヤツでした。

今日、仕事で乗客の荷物を1個税関検査を受け、メキシコに送ることになってたので
荷送り台迄運んでメキシコ航空にベルトコンベアで自動的に流すのですが
今日は朝から寝覚めが悪く、ぼ〜っとしてたこともあって、荷物を流して来るわ、と言うのを

「じゃ、この荷物、あっちで捨ててくるわね」
と言ってしまった。

お客様、ごめんなさい。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月16日 11時37分49秒)
           パスワード

今朝は昨夜飲んだ催眠剤のソムネックスが残ってて何時間でも寝ていたかった。

職場で可愛い男の子が軒並休みで居なかったので到着場で可愛い係官とおしゃべりしました。

ウチの会社の到着場では今迄仕事にスチールの真っ赤な道具箱を使用して来ましたが
今年になってから修理に出したついでに青に塗りました。

上記の係官が「明子さ〜ん」といつものように走って来て
ふと、道具箱の色が変わっているのに気が付きました。

「あれ?新しいのを購入したの?」

「違うわよ、昔の赤いのの上に青で塗っただけよ。
再使用6日にして既に青のペンキが剥げて下の赤が所々覗いてるわよ」
と言いました。

「あ、ホントだ」
と言うので、
「ほらね、みっともないでしょ?がたの来た昔の汚ない赤が覗いてるなんて
老婦人の厚化粧みたいじゃないねぇ」
と言いました。

「アメリカのおばあちゃんみたいだね」と言うので
「日本のおばさんもこんなよ」と頬に手を当てて<私も>と言ってやりました。

流石、アメリカ人の男の子。
「そんなことないよ、明子さんはいつもお美しいよ」


これが言わせたかったのよね。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 09時08分30秒)
           パスワード

今日は税関の検査に引っ掛かってる白人が椅子に座ってました。

そのウチにその白人が後ろ手になってました。
誰かが「あ、手錠を掛けられてる」と言いました。

本当に手錠を掛けられてるのか、何故掛けられてるのか、好奇心旺盛のワタクシは
想像でモノを言うのは嫌なので確かめに行きました。

手錠を掛けられてるようには見えませんでした。
検査台の上にビデオテープが幾つか置かれていました。

何だ、手錠を掛けられてないのか、つまらない。
えっ、ビデオテープ?
って、ことはポルノかなぁ?

そしてワタクシ達の想像がかき立てられました。
ポルノねぇ。。。
ふふふ
どんなのか見てみたいね。

そういう話になったので、ワタクシは言ってやりました。
「馬鹿ねぇ、あの男が写ってたらどするの?それも裸で」
皆でキーキー笑いころげました。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 09時11分50秒)
           パスワード

家に帰って、夫に上記のことを言いました。
「しょうがない奥さんだな」

頭を1つ張られました。

「でも相手の女優がウチの奥さんだったりして。。。」

言われてしまった!
(^^;

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 09時17分04秒)
           パスワード

今日から足穴航空がウチのお隣さんになりました。
数年振りです。
久し振りに昔知ってた顔見知りに会いました。

その中の男性から「お宅の皆さん達はいつも楽しそうに仕事をしてますね」と言われました。

私はこう返してやりました。
「お宅はウチとは違って若くて綺麗な女の子ばっかり揃えてるから一見楽しそうじゃない。
外見だけなのがお気の毒だけど」

ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 09時21分25秒)
           パスワード

冴えない色と形のウチの制服。

お隣さんは可愛い制服です。
「でも足穴さんとこの制服、夏の制服の方がずっと可愛くていいよね」
「でも、若い子はいいけど、私達オバさんには着れないよね」

やっぱりオバさんには冴えないウチの制服が妥当か?

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 13時51分11秒)
           パスワード

先日行った講習会。
スケジュールの最初に「社歌斉唱」って書いてありました。

「社歌」なんて。。。???

最後のフレーズを知って思い出しました。
最後の最後の言葉だけ歌えます。

a great way to fly ...

服部 明子さんからのコメント(2000年02月17日 14時15分29秒)
           パスワード

最近ガキの年齢の若者達が入社して来て、自分がオバさんなのを思い知らされてます。

今日は(オバさんって嫌だな)と久し振りに味わいました。
オバさん感覚が許せません。
仕事にだけはオバさんを持ち込まないで欲しい!

42歳のXX人のエージェントが入って来ました。
デルタ航空でリザベーション係をしていたと言うにはトンチンカンです。
仕事感覚100%喪失?
(オバさん第1歩)

孫が3人だか5人だか居るそうです。
入社初日にはペインティングによる<刺青>を両手にして来ました。
インド人のマネージャーによって出勤初日にして1週間の自宅謹慎を言い渡されました。

XX国の女性の初めてのことに対する「魔除け」のようです。
そーゆーのって社則でXって書いてあるでしょ!
(オバさん第2歩)

今日は客が、呼び出しをして欲しい、というので、彼女に場内放送をするように言ったところ、
何て言って良いか分からない、と言うのです。

腹が立ちましたね。

そんなの仕事以前の常識でしょうが!
あんた、何年人間やってるの?何年アメリカにいるの?ここに何ヵ月働いてるの?

毎日客を呼び出す放送が空港中にひっきりなしに掛かっているでしょうが!
と言いそうでした。
(オバさん第3歩)

仕方無いので私が放送しました。
そしたらクダンのオバさんは私に何て言ったと思います。
You did a good job!
ですって。

どう取ったらいいのかな?
「やれば出来るじゃない」あたりかな?

私もびっくりしましたが、回りに居たエージェント達も(先輩にそんな言い方!)と
ギョッとしてました。あれは先輩が後輩に掛ける言葉ですから。
(オバさん第4歩)


ウチの職場、既にオバさんエージェントが沢山居過ぎて、満杯なんだけどね。
でも、ここまでずれたオバさんエージェントは初めてです。
先が思いやられるぅ。

さぼてんさんからのコメント(2000年02月17日 15時44分04秒)
           パスワード

すっごいわかる、それ・・・。
バイトでわたしの後に入ってきたおばさんがいるけど、
生ビール汲むのにいつもあふれさせたり泡ばかりにするから、
「最初はジョッキを傾けて・・・こうやるんですよ」
って教えたら、
「うん、そうそう、あなたじょうずねぇ」っていわれた。
わかってるんなら最初からやれよ!こっちの仕事まで遅れる・・・。

割引券の説明も、帰ろうとしてるお客引き留めてやたらくどくどやってるし・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月18日 12時45分45秒)
           パスワード

さぼてんさん

今日は我が社は「閏年問題対策」でコンピューターが壊れたと想定して
手作業で搭乗手続きをしました。

で、英語と日本語のお知らせを私が用意して、カウンターに置く時にエージェント達に
一言連絡して歩いたらクダンのおばさんが「それは何だ」と言うのです。

あまりの「おばさん頭」に呆れて「自分で読め」と言ってやりました。


普通の人間なら(これが、そのお知らせなのか)と気がつくと思いますが
「これは何だ?」と聞くなんて、仕事する態度か!と言いそうになりました。

あれが若い可愛い男の子なら「君はブリーフィング中に何も聞いてなかったの?」と
言ってやりますが、おばさんはワタクシの将来でもありますからバシッと言えないのです。


本日の定説:明日は我が身

服部 明子さんからのコメント(2000年02月18日 12時51分17秒)
           パスワード

今日は我が職場の「主婦ボケ」と一緒に仕事をしました。
8歳の男の子がいます。

この子のあそこが痒いということで医者が「皮を引っ張ってよく洗うように」と言ったそうです。

それでお風呂で洗っていた時に形状に変化が。。。
あらら。。。

そしたら息子が「マミー、こうすると小さくなるんだよ」と水を掛けて元の大きさに戻すのを見せてくれたそうです。

ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年02月18日 12時53分17秒)
           パスワード

上記の友人のお話:その2

8歳の息子に「おっぱいの大きい女の人が好き?」って聞いたそうです。
そしたら夫君から「そんなこと、息子に聞くな」と叱られたそうです。

ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年02月18日 13時00分03秒)
           パスワード

彼女のお話:その3

昔の友人(男性)が仕事の帰りに21歳の女の子とご一緒だったそうです。
お食事して「まだ時間があります」と言われて、ふふふ、(でも21だからなぁ、
父親より自分の方が年取ってるもんなぁ)と悩んだそうです。

で、良からぬ思いを断ち切って、送って行くことにしたそうです。
そしたら彼氏がちゃんとお迎えに来たそうです。

なんのことはない、44歳のおじさんが21歳の小娘にいいように利用されただけだったのだそうです。


本日の格言:おじさんはミツグ君

さぼてんさんからのコメント(2000年02月18日 15時54分38秒)
           パスワード

閏年対策ってのもあるんですね〜。大変ですね。
んでも、これまでの閏年でもそういうの聞いたことないから
きっと、なにごともなかったんでしょうね。
コンピュータって大変だ。

最近バイトしてて、あのおばさんにやたらと仕切られちゃってるのが苛ついてしょうがないです。

灰皿のストック分の積み方も勝手に変えてて、「乾かないしほこりが入るから」だって。
乾かないのはあんたがきっちり拭いてないからであたしが拭いたのはちゃんとかわいてるし、
伏せたりしたら余計乾きにくいと思うの!って言いたかったけど、後半だけにとどめました。

それよりお客の口に直接はいるスプーンを濡れたまま放置したり、
グラスの口を持つ方がよほど不潔だと思うんですけどねぇ・・・。
スプーンの件はあたしがやるのを待ってるみたいなんですけどね、何故かしらないけど。
あと伝票の計算も・・・。

たしかにスプーン拭いて包むのも電卓打つのもあたしのが早いけど・・・、
伝票とか無言であたしの目の前に置いたりして、むかつく。
お客の前じゃ喧嘩できないから我慢してるけどさ。
口では勝てんし、早口だから何言ってるのかわかんないしね。

んでも、いくらむかついてもお客の前じゃすま〜いるしてる自分がちょっと好き。
あとはやな客にもちゃんとできるようになろー!



服部 明子さんからのコメント(2000年02月18日 20時51分34秒)
           パスワード

>あのおばさんにやたらと仕切られちゃってるのが苛ついてしょうがないです。

そうなのです。
新人で分かってないのに仕切りたがるのです。



>お客の前じゃ喧嘩できないから我慢してるけどさ。
>いくらむかついてもお客の前じゃすま〜いるしてる自分がちょっと好き。

はい。
プロですから、矢張り嫌なことがあっても、客の前では顔に出さないことですね。


誰も誉めてくれないから、自我自賛+拍手喝采しましょう!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。