彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45173 投稿日:2000年02月02日 02時15分26秒  パスワード
お名前:高井良
 

塩浜って

キーワード:塩浜

コメントの種類:質問


LAの高井良です。紅花油さん!!
私の実家は塩浜3丁目です。塩浜って何で塩浜なのでしょう。塩浜地区は海辺はないですよね。
なんで塩の浜なんでしょう。海岸隣接地区は田の首、福浦ですよね。
今日、歯医者に行きます。虫歯の治療です。1本直すのに$1300かかりますが、50%はインシュランスカンパニーが払ってくれます。こっちって虫歯をカバーする金属がシルバーじゃなくって金なんですよ。なんかイヤですね。
ちょっと高くなってもセラミックのカバーのほうがいいなと考えてます。どうしようかな??
ちなみに出産費用は実際払うのは$300ぐらいですみそうです。駐在員の奥様は日本でも申請してみんな30万円もらってお小遣にしてますよ。うちのかあちゃんもティファニーの時計買うって言ってます


あ〜るさんからのコメント(2000年02月02日 14時54分10秒)
           パスワード

塩浜も福浦湾に面していませんか???
埋め立てで,海岸からはちょっと離れた感じになっていますけど.
塩浜という地名は,塩田があったから,と昔聞いたことがあるようなないような...

服部 明子さんからのコメント(2000年02月02日 20時19分45秒)
           パスワード

10%自己負担ですか。
いいですね。

紅花油さんからのコメント(2000年02月02日 21時12分31秒)
           パスワード

サンデンバスの彦島営業所は、塩浜町のはずです。だから、一応海に面してはいます。昔は青葉台の山の下まで海だったと聞いたことがあります。

>塩田があったから,と昔聞いたことがあるようなないような...

これは初耳です。恐らく塩田があったからか、地形的に港として機能することが出来るので塩が運び込まれていたか
どちらかではないでしょうか?

なかにしさんからのコメント(2000年02月02日 21時23分00秒)
           パスワード

 塩田は割と最近まで、田ノ首(かな?塩浜かもしれないですけど)の毒まむし球場の奥の方にあったそうですね。今関門都市霊園になっているあたりではないでしょうか。

 福浦湾も、干満の差が大きそうですので、塩田にはいいかもですね。実際に古地図(http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/old_map.htm)には、「陸塩田」「沖塩田」という地名が見えますね。

なかにしさんからのコメント(2000年02月02日 23時02分43秒)
           パスワード

 歯医者さん、私は歯医者さんにはとんと縁がありません。

 虫歯は実は多いのですが、もう何年も前に完全に治療してまして、その後悪くなる気配がありません。

 昨春、服部さんにいただいたアメリカ風味の歯磨きは、会社でお昼用に使用していますが、もう残り少なくなりました。アクアフレッシュの青の部分だけを取り出したようなゲルに、強烈に甘い味を付けたシロモノで、最初は驚きましたが、最近は「あら〜、もう残り少ないや、節約して使おう」という状態になってます。

 歯って治療費が高いですからね。悪くならないように気をつけなければ・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月03日 09時27分00秒)
           パスワード

お子さま用でしたよね?
多分、お子さま用だと思います。

昔、阿呆な歯磨きがあって、甘い味付けに「砂糖」が入ってたんですって。
恐ろしい!
そんなんで磨いたら、虫歯じゃないですか、ねぇ?


歯ですが、永久歯を1本だけでも抜けた(抜いた)ままにしておくと数年後にはガタガタの歯並びになりますね。

歯は大事にしなければ。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年06月01日 00時43分54秒 ) パスワード
  

きゃ〜、ここに書き込んでもいいのかな〜。まーいいか、ないしょでカ・キ・コ
塩浜がなぜか歯医者で終わってますね。は〜実は私は歯医者が大好きなんですよ〜。(先生が?)いいえ違います。
しかも、今は、小倉の歯医者に通っていますが、超強烈で気に入っています。初回に10枚以上のレントゲンで歯の状況や、顎関節が弱いのでその検査やアンケート、2回目は、全部の歯の型取り、口内菌を顕微鏡で見せたり、歯磨きの指導、歯周病の検査まで・・・。しかして、いつから治療に入るのやら・・・私にもわかりませんが、虫歯菌だけは見たくないですね。おかげで、今1日平均延べ1時間は歯磨きしてます。   ・・・つづく
なかにしさんからのコメント(2000年06月01日 22時58分36秒 ) パスワード
  

 しー姉ちゃん、こんばんは。

 歯磨き1日1時間ですか・・・。人生の1/24を歯磨きに使っているというのはなんかすごいですねぇ。私は"電ハブ"で、1回2分くらいを3回・・・。合計しても、しー姉ちゃんの1/10・・・(^^;)。

 子供の歯の頃は毎年夏休みになると、学校から紙をもらってきて歯医者さんに通っていましたが、高校の頃に全部治療して以来、歯医者さんにはほとんど縁がないです。一度、歯がボロボロになってから歯の大切さに気が付くという・・・。もう10年以上、虫歯の治療あとはたくさんあるけど虫歯はゼロという状態を維持してます。

 ただねぇ。気がつかれたかもしれませんけど、歯並び悪いでしょ? この歳になって、八重歯がかわいい男ってのも・・・(^^;)
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年06月01日 23時16分23秒 ) パスワード
  

そうそう、歯は、ボロボロになって気づくものですよね。じつは、私もボロボロボロ・・・。
小学校で11本の虫歯を言われていたし、・・・。
結構こまめに歯医者に行くので虫歯はあんまりないようですが、審美歯科で、何かきれいにしてくれるみたいです。
普通に磨いて、磨ききれないところから虫歯になりやすいためにそこを直すということでした。明日行きますが、歯ブラシ持参といっていました。じつは、私は、お風呂、洗面所、鞄の中、温泉用、仕事場、パソコンの前に2本と全部で常時7本備えています。みんな持っていくと、驚くだろうし、何をするんだろう?
今は、全部で32本のところ80歳30本のスローガンの元、すでに29本で、大丈夫かな?と心配の今日この頃・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。