彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44942 投稿日:2000年01月27日 13時32分14秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島1月の雑談 その8


コメントの種類:その他


九州・山口地方は雪だそうですね。
受験生の皆さんは大変な時期に試験を受けに行かなくてはなりませんが
くれぐれもお気を付けて下さいね。


服部 明子さんからのコメント(2000年01月27日 21時42分39秒)
           パスワード

凄い大雪だったそうですね。
皆さん、大丈夫でしたか?

ACCさんからのコメント(2000年01月27日 21時53分39秒)
           パスワード

なんでも50センチ積もったらしいですね。
大丈夫でしょうか?

服部 明子さんからのコメント(2000年01月27日 22時35分29秒)
           パスワード

50センチなんて、歩けない!

なかにしさんからのコメント(2000年01月27日 23時05分48秒)
           パスワード

 うちのまわりはさすがに50センチは積もっていませんが、今朝の通勤は、バスも来ないし、JRも止まってるしでさんざんでした。駅で1時間雑誌読んでました (^^;)。北海道なんか、今朝の100倍くらい雪が積もってても、公共交通機関動いてるんじゃないですかねぇ。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月28日 14時38分19秒)
           パスワード

先程、アメリカ大統領による the State of the Union Message のスピーチが放送されました。
一般教書とか年頭教書とか呼ばれる演説です。

アメリカ人の不思議なところは、
クリントンを大嫌いでも、テレビでちゃんと、一応、大統領演説を聴くところです。

日本人は小渕首相の演説にチャンネルを合わせ(る)(た)でしょうか?

服部 明子さんからのコメント(2000年01月28日 22時32分15秒)
           パスワード

以下のメールを頂きました:当然<無断掲載>その1


服部さん 

>一応、大統領演説を聴くところです


相手が何を言ったか知らない(理解しない)と批判が出来ないからでは?

服部 明子さんからのコメント(2000年01月28日 22時36分57秒)
           パスワード

メールを頂きました:当然<無断掲載>その2


明子さん:

一般人が、聞いてわかるような内容、もしくは話し方なんですか?
⇒クリントンの話

日本の政治家の儀式的な言葉は、ほとんど日本語と思えませんから。
通訳が必要です。(笑)

服部 明子さんからのコメント(2000年01月28日 22時39分03秒)
           パスワード

メールを頂きました:当然<無断掲載>その3


>通訳が必要です

自分でも何を言ってるのか分からないと思います
ほとんど官僚に書いてもらってるし。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月28日 23時24分57秒)
           パスワード

1月27日の現地新聞から:当然無断転載


カリフォルニア州の公立学校のランク付けがHPで発表されたそうです。
小中高6700校を10段階で分けたのだそうです。

1番ランクの高い地位域はシリコンバレーの学校で、軒並上位を占めたそうです。
で、ロス地区は3割以上が最低ランク入り。

これは昨春実施された全米標準テスト(スタンフォード9)の得点を元に10段階評価したものだそうです。



カリフォルニア州内1の小学校は、ウオルター・ヘイズ小学校で、スタンフォード大学に近く、生徒の親の75%が大学院以上の学歴だそうです。
PALO ALTO 市です。サンフランシスコの南です。


高校では、カリフォルニア州内<1位>がロサンゼルスのホイットニー高校で、<3位>がロングビーチのカリフォルニア・マスマティックス高校、<8位>がサンマリノ高校、<12位>がラ・キャニャーダ高校がだったそうです。尚、上位30校に入ったロス地区の学校は他に4校あるそうです。
おやおや、なかなか頑張ってますね!安心!
さて、サンマリノ地区はカリフォルニア工科大学(キャルテック)のある所で、凄い高級住宅街です。

しかし学生数7O万人と、州内最大の学生数を抱えるロサンゼルス統一学校区は、10段階評価で最低の<1>から<3>に7割近い学校が入るなど低調な結果となったそうです。

低所得者の多いロサンゼルスのサウスセントラル地区やコンプトン学校区に最下位校が集中するなど、地域による学校格差が改めて浮き彫りになったそうです。

サウスセントラル地区は92年のロス暴動の時に大暴れした地域です。たまに、ここを通過しなくてはならない時、気分的に、車をロックして息も止めずにひたすらさっさと通過しようと願う場所であります。30年位前にもここのワッツで暴動がありました。


カリフォルニア州教育局のHP:
http://www.cde.ca.gov.psaa

えいちゃんさんからのコメント(2000年01月29日 00時55分17秒)
           パスワード

えいちゃんのあほあほ物語ではないですが、恥ずかしながら何かアメリカの大統領選って
ピンとこないです。
民主党と共和党のそれぞれの候補の一騎打ちぐらいしか。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月29日 11時05分25秒)
           パスワード

>民主党と共和党のそれぞれの候補の一騎打ちぐらいしか。

これは11月の大統領選挙ですね。
そこに至る迄も大変です。

それぞれ1人に絞り込むところです。
6月頃に決まると思います。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月29日 11時06分59秒)
           パスワード

http://www.cde.ca.gov/psaa/


URL間違えてしまいました。
ごめんなさい。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月30日 13時38分58秒)
           パスワード

今日、たまたまヴァリグ・ブラジル航空とウチが同時に着陸し、ヴァリグのお客さまが
トランジット・ルームに行く途中で、税関係官10人以上に囲まれて検問されてました。

ブラジルから飛んで来るということは、コロンビアからの<変な客>も乗っているかも
知れないので、税関も対応が違うようです。

<変な客>とはつまり<麻薬関係>という意味です。
アメリカに入って来る麻薬の殆どがコロンビアからの麻薬だと聞いています。


それで、南米<に and/or から>飛ぶ航空会社の客はトランジットルームに詰め込まれて
到着場にふらふら出て来られないように隔離されるようになっています。(秘密)

つまり日本からアメリカ経由で南米に飛ぶ。。。または。。。南米からアメリカ経由で
日本に飛ぶ客は、同一航空会社を使用の時はトランジット・ルームに連れて行かれます。

日本人も確かアメリカ経由で南米に飛ぶ時はその小部屋に入れられる筈です。

多分、到着場を舞台に麻薬がこっそり手渡されないように、隔離しておくのでしょう。



ウチのお客さまが「トランジット・ルーム」との表示を見て入りたがるので困ります。
あの部屋は怪しい乗客達を閉じ込めて置く部屋です、とも言えませんから。

飛行機1機に乗ってるか乗ってないか分からない「悪い乗客」の為に他の乗客達も
まとめて隔離されるのは気の毒ですが、それで麻薬の流入が防げるのなら、必要悪と
いうことで納得しています。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月30日 22時13分37秒)
           パスワード

昨日はメールに返事を書くのに忙しく、夫が何か言っても(いつものように)上の空。

ごちゃごちゃウルサイので「メール、送ってくれない?」と言ってしまった。(^^;

結果はご想像にお任せします。

くろかわさんからのコメント(2000年01月31日 16時39分51秒)
           パスワード

>ごちゃごちゃウルサイので「メール、送ってくれない?」
>と言ってしまった。(^^;
座布団2000枚!
余り笑わせないで下さいまし。本当に、そう言ったのですか。(^_^;
>結果はご想像にお任せします。
(*_*) な感じになったのでは。。。

上のネタ、いつか使わせて頂きます。何処で実践するかは?
・・・暫く思い出し笑いが続きそう。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月31日 22時20分23秒)
           パスワード

くろかわさん:

夫がこう言います。
「自分の奥さんと話をするのに待たなくてはならない。
でも自分はいつも後回し。番号は常に100番目で、絶対自分の番は来ない」

くろかわさんからのコメント(2000年01月31日 22時32分31秒)
           パスワード

服部さん:
もう勘弁して下さいまし。。。

世界中の夫を代表して。。。くろかわ
ウチのカミサンもそうなのだろうか。(^_^;

服部 明子さんからのコメント(2000年02月01日 00時13分59秒)
           パスワード

禁断の愉しみを教えた夫は妻の変貌に後悔しているかも。。。
ふふふ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。