彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44550 投稿日:2000年01月18日 00時31分32秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島1月の雑談 その6


コメントの種類:その他


インフルエンザが大流行だそうですね。
A型B型とあって、A型でも香港型とソ連型に分かれるそうで、
予防対策が取れないようですね。

皆さん、お大事に。


なかにしさんからのコメント(2000年01月18日 21時51分12秒)
           パスワード

ん〜 治る気配もありません (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月18日 22時03分25秒)
           パスワード

30代前半のスポーツ選手がイギリスだか、どこかで亡くなった、
とニュースでやってました。

亡くなるのは子供とかお年寄りがよく言われますが
サッカーだか?そういう頑強な身体の持ち主である人が亡くなった、ということで
ヨーロッパで騒いでいる、というようなニュースだったと思います。

でも日本ではスペイン風邪のような流行にはならないだろう、って言ってたと思います。

アメリカは去年の11月に子供の間で、クリスマス頃は大人の間で流行ってました。
現在は下火になってますが、日本からのお客さまが日本のインフルエンザを運んで
来るかも。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月18日 23時06分22秒)
           パスワード

昨日、夫の母を医者に連れて行った帰りに、日本食のファストフードのお店で
注文を待っている間に、隣で蕎麦を食べているアメリカ女性に「感激」しました。

本人は音を立てないように食べている努力は感じられましたが、矢張り、ズルッ、ズルッ
という音はちゃんと聞こえました。

(この人の旦那さんは日本人なんだろうか?)
などと考えてしまいました。


でも・・・ジュルジュル系は景気良く大きな音で食べて欲しいですね。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月18日 23時27分02秒)
           パスワード

夫の母は若い頃から大変な便秘で、とうとう、どんなお通じ薬も効かなくなってしまったのです。

昨日の医者からはマグネシュームを飲むようにと言われました。

薬って矢張り常用すべきではないって分かりました。

最近のわたくしは催眠剤よりもビールで寝てます。

末はアル中か?

服部 明子さんからのコメント(2000年01月19日 09時52分13秒)
           パスワード

土・日と雨が降って大気が澄んで
ロスの中心街のビル群がくっきり・すっきり見えました。

絵葉書のようにシアン色の町並に見えました。

ころんさんからのコメント(2000年01月19日 11時04分54秒)
           パスワード

おじゃまします。
おかみさんはアルコールに強い方ですか??
最近私もちょっと不眠気味でして、なんかいい薬はないかいな??と思っていたのですが
ここはやはりアルコールでしょうか??
ただ、私の場合はアルコールはとことん弱い方なので(見かけによらずとよく言われます)
ちょっと飲んだだけで動機が激しくなってしまい、なかなか寝付けそうにないのですけど。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月19日 11時47分31秒)
           パスワード

私はアルコールで眠くなります。

ワインは眠くなりますが、その後すぐに白けて、目が冴えてしまいます。
多分、ころんさんの症状と同じと思います。

日本酒は口の中がネチャネチャするので嫌いです。

ビールはヴァイツェンのアメリカ物を買い置きしています。
アメリカのビールは美味しくありませんが
ヴァイツェンは美容と健康に良いと知ってなるべく飲むようにしています。

寝酒は矢張りヴァイツェンが当分続くでしょう。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月19日 11時53分08秒)
           パスワード

アメリカに来る少し前、花見ビールでホロ酔い加減で帰宅したことがあります。

電車がお向かいの大学生と同じで
私は身体がふわふわして千鳥足でした。
い〜い気分でしたよ。

あれ以来、外では気をつけています。(^^;

なかにしさんからのコメント(2000年01月19日 20時19分13秒)
           パスワード

 お酒を飲むとよく寝られる人はそれもいいかもしれませんけど、精神科で薬を処方してもらうのが一番安心かもしれませんね。あと、ころんさんが自分で昔言ってた「羊の数を数える番組」を実行するとか (^^;)。

 ちなみに、私は、体温37.3度で安定に推移しています。平熱が36度ですので、ちょっとつらい感じです。

ころんさんからのコメント(2000年01月19日 21時19分16秒)
           パスワード

精神科という響きがまだまだ日本ではきついなぁと考えてしまう私って
やっぱり純日本人(泣)。
以前薬局で普通に販売されている薬を服用していたことがあったんですけど
3錠が4錠、5錠と増えていきますから、怖くなってやめました。
なもんで、今は出来る限り夜更かしをして、へとへとになってから寝るようにしています(笑)。
それなら隅から隅まで家事をやれば?って思うんですけどね、なかなか・・・(笑)
うちは常に荒れ放題です。
羊の数を数える番組・・・そういえばそんなこと言いましたっけ?よく覚えていらっしゃる!(笑)
あれにはす〜さんの協力が必要です。または細川俊之・・・森本レオでもいっかな。

>ちなみに、私は、体温37.3度で安定に推移しています。平熱が36度ですので、ちょっとつらい感じです。

今日は寒いですよ。雪も降り始めたみたいです。
いっそう気を付けてくださいませ。

なかにしさんからのコメント(2000年01月19日 22時06分16秒)
           パスワード

 精神科=キチガイ病院 というやつですね。自分自身の考え方はもちろんですが、他の人が見聞きしたときに「あの人、精神科にかかってるのよ〜」ってなうわさ話になるのは嫌ですね。「精神科」というのをやめて「心配事相談科」とかにしてはどうでしょう(これこれ ^^;)。

 薬、飲む量が増えましたか。ん〜。トレーニングジムなんかはどうでしょうね?? そういう時間的余裕ないか・・・。これはやはり羊を数えるしか・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月19日 22時07分20秒)
           パスワード

37.3度なんてまだまだ「熱がある」のはんちゅうですね。
アイスキャンディーが美味しい体温ですねぇ。

何も食べられずにダイエット成功?
ふふふ

まだまだフラフラ状態ですね。
お大事に!

ACCさんからのコメント(2000年01月19日 22時32分16秒)
           パスワード

ちょっと風邪気味のACCです。

>薬、飲む量が増えましたか。ん〜。トレーニングジムなんかはどうでしょうね??
  そういう時間的余裕ないか・・・。これはやはり羊を数えるしか・・・。

体を動かすのはいいらしいですね。私の嫁サンも夜な夜な徘徊人よろしく、動き回ら
ないと寝れないようです。(私には責任無いっすよ!ホントに!)
やはりアルコールや薬は常用は避けたほうが体にいいようですね。
(慢性疾患は仕方がないが・・・)

なかにしさん:お大事に!

ころんさんからのコメント(2000年01月19日 22時41分35秒)
           パスワード

量が増えるのも恐ろしいけど、再び寝付けなくなったときに、安易に
「じゃぁまた薬でも・・・」という発想になってしまうこともまた怖いんですよね。

夜寝付けない・・・体を動かす・・・お休みの前・・・
とくれば、ここはやっぱりみなさんのご希望にお答えして(笑)
「二人で体を動かすんでしたら頑張ってみます!」っていうことで。
これ書くとまたボニさんがひいてしまう・・・(泣)

しかし、今日は本当に寒いです。
鍋たべたい・・・。とんねるずの焼き肉も美味しそうだった・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月19日 22時58分07秒)
           パスワード

日本では「精神科」の役割を井戸端会議が代行してますから
人に愚痴って心の負担を軽くしますが
アメリカでは心のもやもやを聞く職業として「精神科」が存在してますね。

精神科医も一々患者さんのお話を聞いてると自分の方が耐えられなくなりますから
心療セラピストに下請けに出し、
催眠剤を処方して逃げてますねぇ。。。

日本的に悩みを人にぐちゃぐちゃ零して解消させるのが早くて安くて安全かも。
でも、仕事があるとか、子育てがあるとか、近所に年齢的に聞いてくれる人が
いない場合は大変ですね。


精神科がちょっと。。。なら、
内科でも処方してくれませんか?
婦人科でも相談なさったらいいと思います。

ころんさんからのコメント(2000年01月20日 02時11分30秒)
           パスワード

すいません。
みなさん、とても真剣にお答えしてくださって、申し訳ないです。
私の場合はそんなたいそうなものではないので・・・本当にありがとうございます。
まぁ、癖?そういう周期のときがあるようです。
これでも私も普通の人間のようでして、そのうち眠くてしょうがなくなって
まる1日くらい爆睡して、収まったりするのです。

私の場合、あまり時間的に余裕がないぶん、メールで愚痴を聞いてもらっています。
相手の方としては、突然そんなメールがやってきて「不幸のメール」以上の迷惑を
感じているかもしれません(笑)。誰も苦情を言っては来ないけれど。(恐れているのか??(笑))

服部 明子さんからのコメント(2000年01月20日 12時35分07秒)
           パスワード

眠れないって苦しいですからね。
とてもヒトゴトではないのです。

私も時々「依存してる」って思う位催眠剤を続けてとったりします。


で、仕事のお休みの時は絶対取らない・お休みの最後の夜は8時前に寝る、とか
自分なりの規則を作ってます。

それで「クスリ断ち」のキッカケにしています。

遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年01月20日 21時24分30秒)
           パスワード

「いつでも、どこでも、誰とでも」・・・・・・

        ・・・・・・ 寝れます、特技です。 (^_^;

服部 明子さんからのコメント(2000年01月20日 21時26分54秒)
           パスワード

殺人賠償:加害者の父親の控訴を棄却−−仙台高裁  

宮城県多賀城市で96年、機械設計会社社長(当時48歳)が、
元従業員で精神障害者の男性(35)に刺殺された事件で、
社長の遺族が男性の父親(70)に対し1億円の損害賠償を求めた
訴訟の控訴審判決が20日、仙台高裁であった。

裁判長は、父親側の控訴を棄却、1億円の支払いを命じた1審判決を支持した。



これは凄いニュースだと思いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月20日 21時31分43秒)
           パスワード

>「いつでも、どこでも、誰とでも」・・・・・・

ウチの夫のいびきは凄いです。
夫の兄が同居になって驚いたのは(矢張り血は争えない)という事でした。
ふふふ



松っつぁん

註がつくのでは?
「除:野郎とガキ」って・・・

G−CROWさんからのコメント(2000年01月21日 01時40分13秒)
           パスワード

薬は、いかん!!
薬の作用をなくすために、肝臓にも負担がかかりますしね

風邪なら、ビタミンCをとりませう
ビタミンCを毎日1g〜10g取りつづけると
感染症にかかる確立が、44%も下がり
風邪を引く回数は、58%も下がるそうです
ノーベル賞を2回も受賞した、ライナス・ポーリング博士のお墨付きです

彦中の体育のテストで
「ミカンをたくさん食べると風邪をひかない」
と教えられたのは、真実だったのですね・・・藤井(アチョー)先生・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年01月21日 10時37分16秒)
           パスワード

mgってグラムにするとどうなるのですか?

最近、オンスやポンドで生活しているので度量衡の世界が混乱しています。
mg って1グラムの10分の1?

ウチには1000mgのビタミンCの錠剤があってこれを夫はとっていますが
これって何グラムになるのですか?

時々、いろいろなことが霧の中になってしまうのです。

因みにワタクシは毎日1000mgのカルシウムと250mgのマグネシウムもとってます。
更に800mgのビタミンEもとってます。

亜鉛は止めました。

なかにしさんからのコメント(2000年01月21日 15時27分05秒)
           パスワード

 1000mg=1g です。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月21日 21時44分25秒)
           パスワード

たったの1グラムでしたか。。。

言われてみればなるほどそれぐらいの重さかな?と。。。
普通の人には分かるのでしょうが。。。

高須なんとか、という美容整形医が、毎日10グラムあたりのCを摂取しなさい
なんて言ってる記事を読んだことがありますが、10グラムのCなんて莫大な量ですね。

シミが消える前に胃腸が壊れてしまいますよ。

遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年01月21日 22時19分35秒)
           パスワード

ビタミンに関しては、一日3食で食材も30種類以上をバランス良く
摂取していれば、とりたててビタミン剤など余分に飲む必要はないようです。
服部さん、ビタミン剤に出費するのでしたら、その分で野菜や果物を買いましょう。
そして、余計なストレスを溜め込まないようにね。   v(^。¬)
ストレス、喫煙、過度の紫外線の曝露、過度の運動は、体内の活性酸素を増やし
体内でのビタミンCやEの消費を増やします、お気をつけ下さい。  (^_^;

服部 明子さんからのコメント(2000年01月21日 22時42分02秒)
           パスワード

松っつぁん:

ご忠告ありがとうございます。
ワタクシは絶対過剰摂取のクチであります。

G−CROWさんからのコメント(2000年01月22日 00時10分37秒)
           パスワード

>一日3食で食材も30種類以上をバランス良く摂取していれば――
最近、野菜の栄養価などが、昔の基準よりかなり落ちているらしいです
原因は、化学肥料や、土地がやせてきているからだとか言う話です

それとは別に、文部省だか、厚生省だかの、1日のビタミンCの摂取量の基準が
50mgから100mgになったそうです
それでも、1gまでは程遠い・・・

ビタミンA、D、E以外は、水溶性ビタミンなので
過剰摂取しても、体外に排出されるので心配ないそうです

亜鉛剤・・・男には、精力剤として効くそうな・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年01月22日 00時15分58秒)
           パスワード

>亜鉛剤・・・男には、精力剤として効くそうな・・・

女性にはお肌の美しさ維持の為。。。
最近夫は亜鉛を取り始めましたが「関係」あり?
ふふふ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。