彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43946 投稿日:1999年12月31日 09時23分38秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島1月の雑談 その1


コメントの種類:その他


ちょっと早いですが「彦島1月の雑談 その1」をご用意致しました。


ACCさんからのコメント(1999年12月31日 11時40分04秒)
           パスワード

ちゃんちゃーん!
まだ大晦日ですが、書いちゃいます。

只今病院で検査中(日○板橋)。胃が痛いのねぇ〜
この際だから入院しようかな?(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 12時28分52秒)
           パスワード

ACCさん:

例の病院?
小児科?

お大事に!
ふふふ

ACCさんからのコメント(1999年12月31日 15時32分50秒)
           パスワード

とりあえず、ストレスで胃をやられたようで、H2ブッロカーの薬を
貰いました。胃酸を抑えて治すようです。

まあ、この程度で済んで良かった。(笑)

くろっぴーさんからのコメント(1999年12月31日 22時15分45秒)
           パスワード

カキコが出来るから大丈夫でしょう、ね。>ACCさん
御自愛下さいませ。今、ACCさんに倒れられると困ります者です。(爆)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月31日 22時23分50秒)
           パスワード

ACCさん、あんたのは忘年会での飲み過ぎ。
これにつきるよ、アハハ。 原因ははっきりしてるよ。 (^_^;
絶対ストレスが原因じゃないからね。

(今日の格言)・・・・ いつまでも、あると思うな若さと健康。

ACCさんからのコメント(1999年12月31日 22時36分10秒)
           パスワード

>御自愛下さいませ。今、ACCさんに倒れられると困ります者です。(爆)

大丈夫です!病床からでもカキコできますから。(爆)

>絶対ストレスが原因じゃないからね。

げっ!しどーい!先生は「仕事忙しいでしょう!ストレス多いでしょう!」
って言っていたのに・・・
ネコ被っていたからかなぁ?(自爆)

服部 明子さんからのコメント(2000年01月01日 10時31分40秒)
           パスワード

まさとしさん:

今日、夜中の2時に、キリバチとトンガがY2Kを向かえたということでテレビで
放送していたので見ました。

キリバチのY2Kセレモニーはなかなか厳粛で良かったです。

トンガは王様がスピーチしてました。
英語でした。
でも、夫は「何言ってるか分からない」とぶつぶつ言ってました。

「そりゃぁ、王様だって世界中で自分の演説が聞かれているかと思うと上がるんじゃない?」と私は答えました。

私だって会社のエライ人が乗って来て、ワタクシの機内放送やら場内放送を、耳を懲らして聞かれているのかと思うと、間違えなくて良いようなところでどもったりしますからね。


で、ふと、思い出しましたから書きます。
先日の「有名人」のお話でありますが、実は今夏、南の国の王子さまがウチのフライトでロスにいらっしゃった、と書いた雑談の王子さまは実はトンガの王子さまのことでした。

思い出しちゃった!

まさとしさんからのコメント(2000年01月01日 12時19分35秒)
           パスワード

服部さん、結局日本では何も起こりませんでした。
よかったよかった。
>先日の「有名人」のお話でありますが、実は今夏、南の国の王子さまがウチのフライトでロスにいらっしゃった、と書いた雑談の王子さまは実はトンガの王子さまのことでした。
南の島・・・一度行ってみたいです。
澄み切った青空、限りなく透明な青い海、照りつける太陽・・・
やっぱり「地上の楽園」のような気がします。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月01日 12時58分07秒)
           パスワード

まさとしさん:

矢張り南の島の入門島はハワイでしょうね。

青い海、白い積乱雲、緑の木々、金色のビーチ。。。
椰子の葉が目には見えないそよ風にフゥ〜ラフゥ〜ラ揺れてるのって心がなごみますよ。

私は熱帯雨林が好きで緑の濃淡の中で姿の見えない鳥の鋭い鳴き声を聞くのが好きです。
これはホノルルのあるオアフ島ではなく、キラウエア火山のあるハワイ島のヒロという
町に行かなければなりませんが。

映像的には映画「ジュラシック・パーク」の世界がお好きでしたら、あそこのことです。

まさとしさんからのコメント(2000年01月01日 13時26分54秒)
           パスワード

>青い海、白い積乱雲、緑の木々、金色のビーチ。。。
>椰子の葉が目には見えないそよ風にフゥ〜ラフゥ〜ラ揺れてるのって心がなごみますよ。
昨日、CDレンタルショップでSmile dk.というアーティストのCDを借りたんですが、
その中に「ココナッツ」という曲があったんです。
その曲がすごく南の島の感じで、いま聞きながらこれを書いています。
>私は熱帯雨林が好きで緑の濃淡の中で姿の見えない鳥の鋭い鳴き声を聞くのが好きです。
下関には園芸センターという植物園があるんですが、当然温室に熱帯雨林があります。
ただ、動物園ではないので、鳥の声までは聞こえてきません。
>キラウエア火山のあるハワイ島のヒロという
>町に行かなければなりませんが。
学校の理科の授業で火山をやっているのですが、そこでマウナロア山の特徴を習いました。
写真だと丘のように見えるが、あれは実は数千メートルもあるのだと。
あと、そこに「すばる」があること。
ハワイは「星の島」でもあるんだ、と思いました。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月01日 23時10分39秒)
           パスワード

マウナロアとマウナケアはハワイ島の2つの丘のような高い山ですね。
なだらかなので山には見えませんが飛行機から見降ろすと確かに山が2つに見えます。

飛行機からでも天文台の数々が見て取れます。
きっと巨大な天文台なのでしょうね。

普通の車では乗り入れが許されていませんが4WDなら行けると思います。
行きたいけど、ちょっと行けない場所の1つです。

ハワイでスキーが出来る山でもあるそうですよ。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月01日 23時35分06秒)
           パスワード

Y2K問題明けの元日は、非常に疲れています。
アメリカ人なら今日は病欠の日でしょう。
でも、日本人のワタクシにはとても出来ません。

明日・明後日はお休みなので、老骨に鞭打って頑張ります。



ころんさん:
「女王さまとお言い」は今日はお休み。(爆)

なかにしさんからのコメント(2000年01月02日 00時09分03秒)
           パスワード

 ころんさんは今頃、自分の家で「女王様とお言い」と言っているはず(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(2000年01月02日 00時11分41秒)
           パスワード

 ちなみに、今、INTERNET彦島のトップページ壊れてます。見ないでください(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年01月02日 00時26分18秒)
           パスワード

>ちなみに、今、INTERNET彦島のトップページ壊れてます。
 見ないでください(これこれ ^^;)。

あれ??壊れてないや。(笑)

なかにしさんからのコメント(2000年01月02日 01時06分41秒)
           パスワード

 とりあえず、古いファイルに戻しました (^^;)。

なかにしさんからのコメント(2000年01月02日 12時15分41秒)
           パスワード

 午前中、シーモールに行ってきたんですけど、もんのすごい人出でした。エスカレーターとか、レジの周りとか人の集まる場所は身動きとれないって感じです。まいった、まいった。

 で、ゲームボーイカラーと、ポケモン金を買ってきました。金銀は大量に入荷したようですが、本体の方は何十個かしか入荷しなかったとかで、整理券制で並ばなければなりませんでした。

 私の前に並んでいた女性は、ゲームボーイカラー3台に金銀3個ずつと、プレステを4台買っていきました。おつかれさまです。

ACCさんからのコメント(2000年01月02日 12時31分09秒)
           パスワード

>で、ゲームボーイカラーと、ポケモン金を買ってきました。

それはなかにしさん用ですか?
秋葉でもゲームボーイ本体は在庫薄です。
2000年問題よりこちらをきちんと対応してもらわないといけませんね。(おいおい)

Rodyさんからのコメント(2000年01月02日 22時15分09秒)
           パスワード

私も今日、初詣の帰りに家族で街に出ました。

夜店(昼は何と言えば?)、たくさん出ていて初詣も何か活気がありました。
三宮商店街も、本日初売りのところが多いようですごい人。
福袋売り切れの貼り紙も時々見かけたし、
景気ほんとにちょっと良くなってきたんですかねー?

ポケモンはうちはTVアニメオンリー(ゲームは持ってない)なのですが、
最近じいじに「マリル」のしゃべるぬいぐるみを買ってもらって、うちの子はただ今それに夢中。
ピカチュウ人気はうちの子周辺では下火になり始めてますが、友達がチコリータ(新しいキャラらしい)
今一番好きとか、子供の間(就園前です)でもまだまだ勢いは止まらないようです。

服部 明子さんからのコメント(2000年01月02日 23時12分32秒)
           パスワード

■お守り:批判受け京都・八坂神社がCD−ROMの配布を中止  

京都・祇園の八坂神社は、CD―ROMのお守り「パソコン祇園守2000」の
有料配布の中止を先月31日に決めた。

パソコンの画面を開くと、動画でおはらいをしたり、祝詞が奏上される仕組み。

同15日から1000円で授与していたが、神社関係者から「パソコンに神様を宿らせ
ていいのか」と批判があり、中止を決めた。


おやおや、神道って元々は、何にでも神さまが宿る、って発想だったのでは?
だからマシンに神様がやって来たっておかしくないと思うのですがねぇ。
いつから八百万神を止めたのでしょう?
日本の神道はキリスト教やらイスラム教とは違うんですから
「ご愛敬」で私は良いアイデアと思いますが。

マシンを使いこなせない他の神社のやっかみとしか受け取れませんが。

えいちゃんさんからのコメント(2000年01月03日 00時33分20秒)
           パスワード

私もなかにしさんと同じく昨日午前中シーモール行きました。
毎年行ってるんだけど、今年は倍ぐらい多かったと思いますよ。
婦人服売り場の福袋なんか1分で完売してたトコもあったみたいで、
取り合いになって殺気立ってましたよ。なんか怖かったなぁ。
かみさんに付き合わされるんだけど、1時間もしないうちにもうぐったり・・・。

そうそう、なかにしさん、ゲームボーイと金銀どこで買われたんですか?
うちもそろそろ買わなきゃいけない状況になりつつあります。

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 00時49分27秒)
           パスワード

 うちはダイエーで買いました>えいちゃん
 ソフト自体はけっこう数があるみたいですね。問題は本体ですが、ゲームボーイカラーってバックライトがないから、むしろ、金銀も白黒液晶ですが、バックライト付きのゲームボーイライトの方がプレイしやすいです。ライトなら現品あるんじゃないですかねぇ・・・。

 ちなみに、娘用です>ACCさん
 私は、ポリゴン欲しさに、未だにピカチュウバージョンで金儲けに励んでます (^^;)。
 四天王と何回戦った事やら・・・。

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 00時59分31秒)
           パスワード

 ポケモンは定番キャラクターになりつつありますね>Rodyさん
 セーラームーンとかセイントテールとかとはかなり流行の仕方が違うようですね。うちのまわりでも、キティが好きと同列で、ポケモンのどれかが好き、という感じでキャラクターグッズを購入しているみたいです。最近の流行はやっぱ、マリルですかねぇ。新シリーズでは・・・アレ、なんて言う名前だ?? 足が6本あるテントウムシみたいなヤツ、あれがけっこう私のお気に入りです。

 パソコンに神様を宿らせる話・・・ん〜なんかよくわからないですねぇ。配布する側の考えてることもよくわからないですし、反発する側の考えてることもよくわからないです。あぁ、典型的無宗教。ただ、八百万の神の在り方としては、CD-ROMもありとは思うんですが・・・・。ニーズはあるのでしょうか??

ACCさんからのコメント(2000年01月03日 01時21分09秒)
           パスワード

>足が6本あるテントウムシみたいなヤツ、あれがけっこう私のお気に入りです。

レディバですね。それは。
アリゲイツもいいですよ。(ワニッコの進化系)

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 01時53分16秒)
           パスワード

 そうそう、レディバ、レディバ。もうろくして、名前が覚えられなくなってしまいました (^^;)。

 こないだ、ガチャガチャで、レディバを丸くデフォルメした(もともと丸いけど ^^;)ふにゃふにゃボールが出て、これが、けっこう良いカタチしていて、グニグニ手のひらで握っていると心が安まります (^^;)。

G−CROWさんからのコメント(2000年01月03日 02時03分47秒)
           パスワード

>パソコンの画面を開くと、動画でおはらいをしたり、祝詞が奏上される仕組み。
思わず笑ってしまいました
これはまるで、メガテンですね
いや、いくらなんでも、これはやりすぎですよ
そういえば、お宮の正式な参り方をカキコしようと思ったのですが、忘れてました
人が沢山いると、それどころじゃありませんしね

八百万の神の他に、古いものにも神が宿る「九十九神(つくもがみ)」というのもありますよね
百鬼夜行とかの妖怪に分類されるのかもしれませんけど

まぁ、車のお祓い所があるくらいですから、いいような気がしますが
ただ1つ言えることは、

『PCに神が宿るとしても、その神は願をかける人の望む神ではないかもしれない』

ということです
神道は一神教ではないので、1柱の神様の力は限られています
つまり、学業の神様に、縁結びのお願いをしても、あまりご利益がないのです
逆に、見当違いな願掛けばかりされると、神様の性格が歪んできて、「祟る」という話もあります

それに、デジタルにされると、文字も声も元のものとは変わってしまうわけですから
ご利益は望めないと思いますよ(テープのお経と言うのもありますけど、あれも・・・)
ただ、使う人が、相当信心深くて、神と繋がっているのだという安心感、充足感だけで
自分の力や可能性を引き出せるのならば、願いは叶うと思いますけどね

でももし、プログラマーから、CDの工場(もちろん専用)までが
これを作る前に完全に、お払いして、「みそぎ」して
パソコンを神棚として、専用に使うのならば、可能性は、無きにしもあらず、です

ところで最近、車に注連縄つけてる人、めっきり減りましたね
服部さん? ジャンボジェットに注連縄つけないんですか?(<=つけるわけねーだろ!)

Rodyさんからのコメント(2000年01月03日 11時37分13秒)
           パスワード

>でももし、プログラマーから、CDの工場(もちろん専用)までが
>これを作る前に完全に、お払いして、「みそぎ」して
>パソコンを神棚として、専用に使うのならば、可能性は、無きにしもあらず、です

そうですねー。
神様を大量にコピー(宿らせる)する事は面白いし、矛盾してない気がするけど
起動させるところも清められたとこじゃないと利かないという気はする・・。
お守りだったら1年経ったら神社に返し護摩炊きしてもらいますしね。
CD−ROMだと燃えないゴミの日に出す人はたくさんいるでしょうねー。

でも京都・八坂神社やりますね〜

けろっぴさんからのコメント(2000年01月03日 13時56分04秒)
           パスワード

実家が神社のけろっぴです。

神道とは民俗学≠フ集大成である、というような環境で育ちました。
信仰心が薄いのはそのせいかな?

八坂さんのCDーROM、弟(宮司)共々興味を持っていただけに残念です。
もちろん最終段階でお祓いをされていたでしょうから「無問題」だと思うのですが。

ホームページを持たれている神社も増え、神社本庁もパソコンの導入には積極的に取
組んでおられるので、地元の方からの反発があったということでしょうか?

もう少しパソコンが一般的(現在所有率10パーセントだとか)になれば、専門の工場
で量産化されるかも。
でも、八坂さんのような手作り,D-ROMのほうがご利益ありそう。ヾ(・_・;)

ちなみに実家にはけろっぴ≠フお守りあり。(ヒンシュクもの?)

Rodyさんからのコメント(2000年01月03日 23時10分02秒)
           パスワード

そういえばローマ法王だっけ?お歌のCDを発売してるんですよね
(お守りとは違うかも知れないけど)
信者の数から言って、マイケルジャクソンのCDセールスレコードを
抜く可能性も高いとのことでしたがどうだったんでしょう。

宗教界にもデジタル革命の波が。

G−CROWさんからのコメント(2000年01月04日 20時08分22秒)
           パスワード

ローマ法王といえば、「ファティマ第3の予言」とかいうものは、どうなったんでしょうか?

アメリカの5つの州で、ダーウィンの進化論はキリスト教の聖書に反するものだとして
中、高校で教えないことにしたらしいです
それにひきかえ、イギリスの聖職者は
聖書の内容を事実であると信じている人は、ほんのごく一部であるとのこと



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。