彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43837 投稿日:1999年12月27日 22時07分16秒  パスワード
お名前:服部 明子
 

彦島12月の雑談 その10


コメントの種類:その他


今年は最後の最後まで訳の分からない事件が起き続けるのでしょうかねぇ?
おまわりさんは相変わらず捕まるのがいるし、
「大五郎」が殺人事件の容疑者で逮捕されてしまうし。

でも「有馬記念」は新聞の予想通りグラスとウィークが来ましたね。
昨日の地方競馬では6万いくらやらの大穴が出たそうですが。
今年の<大荒れ>事件で面白かったのは↑くらいかしら?

未だ未だ信じられない恐ろしい事件が起きるのでしょうか?


ACCさんからのコメント(1999年12月27日 22時18分24秒)
           パスワード

2000年を迎えても、また世紀末とか言っていろんなことがありそうですね。

この慌ただしさも世紀末現象の一環なのですかね。
自分は落ち着かなきゃ!と思うのですが、流される私、ああ何処へ。(TT)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 22時26分50秒)
           パスワード

ACCさん:

流されついでにアメリカ迄流れて来ては?
冬型ジェット気流に乗って。
ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年12月27日 23時42分21秒)
           パスワード

友人からのメールご紹介:


何人が投票したのかは 知りませんが
先日 地元名古屋の土古競馬場で 35万程の
配当が有りました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月28日 00時31分10秒)
           パスワード

フジテレビの「懐かしの映像」という番組を見ました。

ブロマイド写真のセーラー服の美女達の若かりし頃の顔を見て分かるのってありませんでした。

「あっ、森昌子だ」と思ったのは「石田あゆみ」でした。
整形前の顔にたわし頭だったので「森昌子」と思ってしまったのです。
(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年12月28日 06時53分48秒)
           パスワード

 森昌子ですか〜。私が初めて買ったレコードが森昌子の「同級生」でした。たわし頭でミニスカートはいとりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月28日 09時37分38秒)
           パスワード

今日もお休みなので、録画していたフジテレビのニュースをまとめて見ました。

女子大生刺殺事件の容疑者が捕まったり、京都の小学校に殺人者が来たり、
小学生が誘拐されたり、大五郎のありし日の映像を見たりしました。

子供達が犠牲になっているのですねぇ。


アメリカではカナダから爆発物を持ち込んで捕まったアルジェリア人の話ばかりです。
怪しい人物は2人いるのですが、1人はフランスの地下鉄?を爆破して4人殺して
いるのに、別件逮捕で、カナダのモントリオール警察はフランスに送り返したと言って
いたのですが嘘だったのです。この人物は未だ捕まっていません。


ひどい話ばかりです。

G−CROWさんからのコメント(1999年12月28日 17時39分16秒)
           パスワード

>アメリカではカナダから爆発物を――

日本でも、駅のロッカーに爆発物をしかけてた、暇な人がいましたね

まさとしさんからのコメント(1999年12月28日 21時19分52秒)
           パスワード

>1人はフランスの地下鉄?を爆破して4人殺している
どうか下関で爆弾テロが起こりませんように。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月28日 22時18分32秒)
           パスワード

現実には日本の方が事件が多いですね。
昨日のFBIからの警告では「フランクフルトからの小包は爆弾が仕掛けてあるかも知れないので注意を」でした。

それにしても、相手は誰でも構わないから傷付けたい、という異常心理に怖いです。
昔は?犯罪に遭うのはそれなりの理由があった、と思うのですが今は無差別テロだな、と考えたら、あぁ、江戸時代は「辻斬り」なんてのがあった、と思い出しました。

昔から人間は向上していないな、と。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月28日 23時09分46秒)
           パスワード

アメリカでは「ナイジェリア前金詐欺事件」というのがあるそうです。

ナイジェリアは政情不安定な為、資金を外国に移そう、ということでアメリカにいる
個人の口座に3千万ドルを入れさせて欲しい、ついては10%礼金を払うから、と
言葉巧みに誘い、弁護士費用など7000ドルを先ず払って下さい、と言ってくるそ
うです。

最近は日本人もこの詐欺に引っ掛かるそうです。


何とも嫌な時代ですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 09時31分08秒)
           パスワード

最近良い奥さんになろうとマシンの時間を減らしています。
マシンには帰宅早々直行であります。
時間の無駄を省く為にマシンに行く間にいろいろします。


今朝、仕事に行く為に制服を着ようとしたところスカートが。。。
いつもの所に掛かっていないのです。

困った・困った
マシンの椅子にも掛けてありません。

夫とスカートを探してうろうろ。。。

やっと見つかりました。
台所に掛けてありました。

でも、なんで?

昨日は久し振りにご飯を炊く日だったので(ご飯は朝かして置いて、帰宅直後に炊飯器の
スイッチを入れるようにしています)どうやら昨日は帰宅してマシンに直接行かず台所
経由だったらしく、そこでスカートを脱いで炊飯器にスイッチを入れたようです。

そして、その後でマシンをオンにしてご飯が炊き上がる迄書き込みして、その後、マーケ
ットに買い物に行ったのでスカートをいつもの場所に片付けるのをコロっと忘れていたよ
うです。

いつもと違う事ってするべきでは無いですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 09時43分24秒)
           パスワード

今朝も税関のゲート・ホールドに合い、お客様を飛行機から降ろせませんでした。

最初、税関から「10分乗客を飛行機の中にホールドしておけ」と言われました。
待機のことです。

それでスーパーバイザーに「では機内放送では20分のホールドが掛かっていると
放送します」と言ったところ「10分と言え」と言われましたが「20分お待ち
願います」と放送しました。

そこで10分経ったところでスーパーバイザーが税関に電話をすると「更に15分
待たせるように」と返事があったそうで「20分と言って置いて良かった」と
誉められました。

で、結局20分で税関から降ろして良いとの返事があり、無事降ろすことが出来ました。

例によって税関と入国審査所から手にパスポートを持って飛行機から降りるようにとの
指示がありました。でも、必ず指示に従わない人が存在して、狭いジェット・ウェイが
大混雑してしまいました。

赤いパスポートを持っていれば(日本人だってすぐ分かるから)そのまま素通りで済む
のに、必ず、自分には適応されない、と思う人がいて、その人がパスポートを探して
手に持つ迄流れが止められて、全部のお客さまが到着場に行くのに今日はモノ凄く時間
が掛かってしまいました。

税関も入国審査所も「真剣」でした。
探しているのは例のアルジェリア人だと思います。そして、そのシンパです。
要するにテロリスト達です。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 09時49分22秒)
           パスワード

今日は20分もゲート・ホールドが掛かったので、その間、日本人のスッチーのお姉さんと
おしゃべりしていました。

ファースト・クラスにタレントのSYと美人姉妹で有名なXXXの妹が乗っている
と情報を得ました。

なるほど、すぐに分かりました。


タレントのSYはすぐに分かりましたから、入国審査の係官に「日本のスターがいるので」
とお願いして早く処理して貰いました。

綺麗でした。

でも身長が私位で、同僚から明子のお姉さん?などと言われてしまいました。

身長の事です。



本日の天の声:顔とカラダは全然違う!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 10時02分55秒)
           パスワード

タレントのSYは顔は真っ白、コートも真っ白でした。

片やXXX姉妹の妹さんは黒づくめで、ゴルフをアメリカにしに来たように、更に黒
づくめだったのでSYとは対象的でした。


XXX姉妹の妹さんの目印はルイビトンの化粧箱でしたが、到着場はごった返してい
たので発見出来ませんでした。


やっと見つかった時は、あと数人で彼女の番でしたから丁重にお詫びしました。


でも、あのルイビトンの化粧箱を持ってる人、ということで探しましたが
全然見つけられませんでした。まさかワタクシとしましても「XXX姉妹の妹さま、
どちらにいらっしゃいますか?」などと大きな声を張り上げる訳にはいきません
ものね。

週刊誌にデカデカ書かれていましたからオヤジ達の関心を引いてしまうでしょうから。
(^^;

結局、ファースト・クラスのお客さまなのに、回転台の所にいらっしゃった時は最後から
数えて数人目に出ていらっしゃいました。どうやら審査の厳重な中国東方航空の乗客の列
に並んでしまっていたようです。


でも、美人、とはあのような女性を指すのか、と感慨深いものがありました。


本日の天の声:服部 明子とXXX姉妹では「すっぽんと月」ほどの違い

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 10時06分59秒)
           パスワード

ケントという名で日本のテレビに時々出演する青い目の日本人のお客さまも乗っていらっしゃいました。

彼は日本国籍なのに青い目ということで入国が遅れてしまいました。

それでワタクシは「文句があるなら親に言ってくれ」とおっしゃっては?とお勧めしました。


ふふふ

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 10時23分44秒)
           パスワード

上記のケントとおっしゃる乗客の事を教えてくれたのは我が社の常連のお客さまです。

この常連のお客さまは友人が交通違反で捕まった時に一緒に車に乗っていたので
その時にパスポートの番号が警察によってマシンに入れられたので
毎回アメリカにいらっしゃる時には入国審査で引っ掛かるのです。

今日は可愛い奥さまとご一緒だったのに再審査所に送られてしまいました。

それで奥さまにはしっかりお詫びしておきました。
悪い人が優先で審査されるので、時間が掛かります、と。

彼は40代の初めと思いますが、顔は「内藤剛志」にそっくりです。
身長は175センチか178センチくらいでしょう。
なかなか素敵な男性です。

私は飛行機の中に入る雑用はしたくないのですが、このお客さまが乗っていらっしゃる
時は用事を作って、用のある振りをして、偶然を装ってご挨拶に行くようにしています。
(^^)
役得!

それで今日、このお客さまから、しょっちゅう来ているのにどうして時々ここに引っ
掛かるのだろう?と聞かれました。

それは、一旦、マシンに情報が入ると、最低10年は要注意人物として記録され、
ときどきスンナリ入国審査を通過出来るのは、係官がボンヤリだから、です。。。
とお返事しました。
(^^)

日本のプロ野球の某選手も10年引っ掛かって、10年目にマシンから記録を消去する
嘆願書の用紙を貰ったので、暫く我慢なさって下さい、とお願いしました。

ワタクシとしましては、彼は素敵な男性なので、入国審査に引っ掛かって、ワタクシが
通訳として呼ばれる方が嬉しいのですがねぇ。

まさとしさんからのコメント(1999年12月30日 20時04分46秒)
           パスワード

服部さん、有名人と会話までできるなんてすごい!です。
他に服部さんが見たVIPにはどんな人がいますか?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 20時51分54秒)
           パスワード

VIPでしたら首相とか大統領ですね。

私は芸能関係は詳しくないので夫が「あれがガッツ石松」とか「河合奈保子さんがいた」
とか「横山ノック」とか「浦辺久米」←漢字が無い とか教えてくれて気が付く辺りです。

昨日は三浦かずよし(サッカー)もロスに?来たらしいです。どこの会社か分かりませんが。

我が家から家を出る時、アーノルド・シュワーツネッガーのハマーとよく擦れ違うようです。
私が気が付くのはいつも遅いですが。
夫はトム・ハンクスとも擦れ違ったとか言いますが、映画と同じ服装でいてくれないと
私には分かりませんね。

そうそう3年くらい前に「なるほどザわーるど」の撮影で美川憲一が空港のターミナル前
にいました。派手な格好してました。アメリカ人達が「あれは男なのか女なのか」と
言ってましたが「目もとは女性」でしょうね。

金色の靴を履いていました。

まさとしさんからのコメント(1999年12月30日 21時03分55秒)
           パスワード

そういえば、ハリウッドが近いですよね。
>そうそう3年くらい前に「なるほどザわーるど」の撮影で美川憲一が空港のターミナル前
>にいました。
浅香光代or野村沙知代を見たら、教えてください。(爆)

まさとしさんからのコメント(1999年12月30日 21時06分01秒)
           パスワード

なんだかあっという間に12月が過ぎてしまいました。
最近時間が進むペースが速いです。
2000年はどうなるんだろう?ということを考えています。
どうか何事も起こりませんように。
(影の声・・・パニック大好き!)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月30日 21時07分33秒)
           パスワード

私はまもなく出勤です。

ではオフにします。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 07時43分45秒)
           パスワード

今朝は3時に起きました。
今朝は4時にご飯を食べました。
今朝は5時に家を出ました。
今朝は6時に仕事場に着きました。


朝5時にバスに乗るのに、真っ暗な中、誰もバス停にいなくて、
うごめいているのは怪しげな人物ばかりで、怖かったです。

それで今朝はバスが来る迄、夫は車から出て、一緒に居てくれました。
いつもは明かるくなってから家を出るので、夫は車の中で、バスが来る迄、
私を見ていてくれますが。


日本もこれぐらい気を付けねばならない時代が来るのかもしれませんね。
アメリカは、いつ自分が襲われるのだろう?ぐらいに覚悟して
安全なように行動していなければ大都市では暮らせません。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 07時46分31秒)
           パスワード

今日のお馬鹿話:

今日は2時間ずつ早い出勤だったのに到着係のスーパーバイザーが遅れて来ました。
彼は5時半出勤だったのに7時半直前に出勤して来ました。

皆で白い眼で挨拶してやりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 07時57分12秒)
           パスワード

今日のお馬鹿話:

今日は私が到着の仕事の下準備をし、若いエージェントの男の子にゲートへ道具を運ぶ
ようにと言ったのですが、私が言ったようにはしなかったので、叱ってやりました。

「一体、君はここに何ヵ月働いているのかね?」

職場で、「上祐か服部 明子か」と言われる位、ああ言えばこう言い返すワタクシですから
若僧が何を言おうと言い負かすのは簡単です。

「仕事をする心構えも出来ていないじゃないか」とも言いました。


そこへおばさんエージェントが来て、ヤツは甘えて、ドータラと言い訳をしていましたね。

「アンタ、明子のことを知らないの?明子の弟でなくて良かったよ」



本日の天の声:弟だったら半殺し


をいをい。。。(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 08時13分49秒)
           パスワード

本日のお馬鹿話:

上記の男の子もそうですが、学生さんというのは、質がいろいろで。。。のお話。


この業界は「主婦および学生のアルバイトに最適」と求人広告を出してはいますが
「勤労意欲」に欠けた人は<矢張り>困ります。


Y2K問題を前にして、特にこの業界は人命をお預かりしているのですから、
遊び感覚では困ります。


そして、ウチの職場だけではなく、この業界だけでもなく、世界中が息を懲らして
2000年1月1日への日付変更時を待機しているのに。。。


ウチは1月1日の午前2時半と3時に2フライト出発させて安全を確保しよう、
だからエージェントもそれに応えるように、と前から話があったわけなのに、
新人の女の子エージェントは「絶対私だけは働きたくない」から「まぁ、出て
来ます」に変わったものの、なんと。。。午前2時半に出発の便の仕事に
午前1時半に出勤して来ます、とマネージャーに今日言ったそうであります。



本日の天の声:服部 明子の妹だったら、今頃、血だるま


をいをい。。。(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 09時04分55秒)
           パスワード

本日のお馬鹿話:

今日、到着場のワタクシに、「明子、カンボーってお客さまにメッセージを伝えてよ。
彼の秘書から、自宅にすぐ帰るように、って」


英語の COMBO という単語は<コンボ>という発音ではなく、<カンボー>と訛ります。

それで早速場内放送で「 Passenger Combo, you have a message 」って連絡しました。
何度も放送しました。

オフィスからは「カンボーさんにメッセージを伝えてくれた?」との確認の無線連絡あり。
応えはノー。


カンボーって英語は「XXと○○の組み合わせ」という意味です。食事メニューのことです。
例えば「イカと海老のコンボ天ぷら」のように。又は「豚カツとハンバーグコンボ」のように。

ま、多国籍企業ですから、へんてこな名前の放送をしたりもします。例えば
「マ・イ・ピー」(ワタシのオシッコ)
「キャプテン・キャベツ」←本当にこの名前のパイロットがウチにいるんですよ。 (^^;

ここに書くのもはばかられるようなお名前や、
えぇ〜、こんなの放送しなきゃいけないの?というような恐ろしくヒワイな単語のお名前
の乗客もいらっしゃって、英語の分かる乗客には不快感を与えないように、いかに放送す
るかがワタクシの腕の見せどころです。
(^^)


で、カンボーさんですが、カンボーねぇ。。。?日本人乗客の「コンドー」さんのこと
かしら?アメリカ人に「近藤」と発音させると「カンドー」と訛りますから。

ワタクシは悩んだ末にPNL( Passenger Name List )を調べて該当者を探しました。

いないですねぇ。カンボーさんっておっしゃるお客さまは。日本人の「コンドー」さん
なら3人搭乗なさっていましたが、確かに無線で、カンボーって「ぼう」と発音されてました。


で、カンボーに近い発音を全部当たってみたら、どうやら CAMBELL ではないか?と。
ちょっとぉ、CAMBELL だったら(日本語ではキャンベル)キャンボーじゃないのよぉ!

伝えて来たのがメキシコ人の秘書でしたから「きゃ」の音が発音出来ない訳です。

アメリカ人乗客なら到着してスグに全員入国審査を終えて荷物を受け取って到着場から出て
いるので、私の場内放送など聞いていません。

ちょっと安心出来ました。
そしてさらに、このPNLを捲っている頃に秘書から「自宅に着いた」との連絡あり。


名前ってホントに難しいです。
絵画で有名な van Gogh は日本語では「ヴァン・ゴッホ」ですが英語では「ヴァン・ゴー」
と発音します。

日本人が1番悩んだドイツ人の名前の表記は Goethe だそうで、
ギョエテとは オレのことかと ゲーテ言い、
との戯れ歌になっています。

今日はヒスパニック訛りの発音にすっかり振り回されてしまいました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月31日 13時07分12秒)
           パスワード

本日のお馬鹿話:

今日も当局より乗客にはパスポートを手に持たせて飛行機から降ろしなさいと要請がありました。

「 Ladies and gentlemen, the US authorities request passengers hold your
passport in your hand.」と言おうとして、とんでもない事を口走ってしまいました。
「 Please hold your hands.... 」なんて。
自分の手をちゃんと握って下さい、とは何のこと?です。
放送しながらアワワワワでした。

時々、惰性で放送して、とんでもないことを口走ってしまいます。

例えば、出発ゲートでのお手伝いの放送の時に
「免税店にて免税品をお買い上げのお客さま、商品はご搭乗前に必ず<回転台にて>
お引き取り下さいませ」などと到着場で「お荷物を回転台にて必ずお引き取り下さいませ」
と放送するのと混同してしまいます。

矢張り放送する時はカンニング・ペーパーを見ながらの方が良いようです。
慣れから、放送してしまうと、うっかりトンでも無いことを口走ってしまいますから。

聞き耳立ててるのはウチの会社のエライ人だけで、乗客の皆さんはたいてい聞いていないです。
(^^;

日本人はLとRの区別が出来ないので、Thank you for flying our airlines. と言うところを
LとRを間違えて発音して放送し、会社の人に聞かれてて、辞めた人がいました。

その人は、Thank you for frying our airlines. と言ってしまったのです。
「本日は当航空会社をご利用下さいまして誠に有難うございました」を、
「本日は当航空会社をカラ揚げにして下さいまして誠に有難うございました」と。

「てんぷら揚げてるんじゃないぞ」と叱られたそうです。

発音、って気を付けなくちゃと思うと、マスマス舌がモツレテ、間違えてしまいますからね、
自信を無くしたのでしょう。

昔、全日空で働いててウチに入って来た人が「本日は全日空をご利用下さいまして」と
やらかしたそうで、結局、彼女も辞めてしまいました。


今日はウチの会社のエライ人が乗っていなかったらしくワタクシのドジはバレませんでした。
(^^;



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。