彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43730 投稿日:1999年12月24日 23時04分43秒  パスワード
お名前:なかにし
 

彦島の鉄分の多い話題 その2

キーワード:

コメントの種類:その他


 ACCさん向けのスレッド パート2です


なかにしさんからのコメント(1999年12月24日 23時09分28秒)
           パスワード

 KATOの583系の7両セットとサシ581を買ってきました。昔のトミックス製(香港製)とはエライ違いですねぇ。値段もエライ違うけど。

 583系というと、夜行と言うより、九州で「有明」として使用されているときに何度となく乗りました。今考えてみると、ボックスシートの特急というのもいぃかげんなもんだなぁ、と思いますが、当時は、けっこう中が広々しているので(私の背がまだ小さかったという話もある)好きでした。

ACCさんからのコメント(1999年12月24日 23時31分10秒)
           パスワード

>583系というと、夜行と言うより、九州で「有明」として使用されているときに何度となく乗りました。

お心遣い痛み入ります。(笑)
こちらでは、「はつかり」「みちのく」で使っていました。(ねぇ、ぬるさん?)
実際に乗ったのは715系に改造されたあとで長崎本線で乗った記憶があります。
夜行では「ゆうづる」に乗ったのですが、常磐線は線路が悪くずーっと起きて
いましたね。

ちなみにTOMIXの香港製583?は、プレミアついてますね。
(私も以前所有していたが、改造後行方不明です)
今回のKATOはパンタが変更になっています。欲しいのですが、485をフルフルで買ったので
見送りです。(TT)
それよりアリイの「かもめ」「九州観光号」が欲しい〜!(10系ファンの為)

ぬるさんからのコメント(1999年12月27日 23時59分16秒)
           パスワード

583系の寝台特急ですか...。なつかしいですね。あと、「はくつる」もありましたね。東北本線経由青森ゆき。
特急としての定期運用が無くなってからその数が激減して、関東圏では見られなくなって寂しいです。
そういえば、485系もいなくなっちゃって...。

>ちなみにTOMIXの香港製583?は、プレミアついてますね。

しかも、先頭車は“クハネ583”ではなく“クハネ581”だったんですよね。渋いなあ。欲しいなあ。
KATOベースで改造するのに先頭車を仕入れてこよう。

なかにしさんからのコメント(1999年12月28日 07時11分58秒)
           パスワード

 485系は、「普通電車よりいっぱいいるんじゃないか〜?」って感じだった、北九州でも一気に減ってしまいました。

 「アコモ改良普通車より貧相ジャン!!」のクロ481なんかも、新造当時のままで運用されてて、どう考えてもグリーン料金ボッタクリでしたけど、良い味だしてましたけどねぇ。

ACCさんからのコメント(1999年12月29日 16時32分23秒)
           パスワード

忘年会で歌っていたので遅れました。(^^;

>しかも、先頭車は“クハネ583”ではなく“クハネ581”だったんですよね。渋いなあ。欲しいなあ。
  KATOベースで改造するのに先頭車を仕入れてこよう。

こんちは。ぬるさん。
この前秋葉で1両ありましたね。2000円はちと高いですが・・・

> 「アコモ改良普通車より貧相ジャン!!」のクロ481なんかも、新造当時のままで運用されてて、ど
  う考えてもグリーン料金ボッタクリでしたけど、良い味だしてましたけどねぇ。

いいですね。クロは「あいづ」で使ってましたね。そちらは「みどり」ですね。

見なくなったといえば、50系客車も見ないですね。
九州でも定期が2本位しか残っていないようで、寂しい限りです。

ぬるさんからのコメント(1999年12月30日 00時02分55秒)
           パスワード

ACCさん:一両2000円ですか...。高いなあ。別にプレミア物というわけでもないのに。

>いいですね。クロは「あいづ」で使ってましたね。そちらは「みどり」ですね。

クロといえば、後にクハの運転台をサロの客室部分につなぎ合わせたのも出てきましたね。
クハ+モハでクモハや、クハをアコモ改造したクロハとか、クハ181改クハ481−500なんてのも...。個人としては好きなんです。こういうの。

>見なくなったといえば、50系客車も見ないですね。
九州でも定期が2本位しか残っていないようで、寂しい限りです。

そうですね。イベント用や51系に改造されたり、海外に輸出したりして今では数えるほどに...。

ACCさんからのコメント(1999年12月30日 00時50分04秒)
           パスワード

ぬるさん:

30日くらいまでお仕事ですか、ご苦労様です。

50系は北海道仕様の51系が好きです。(海峡号を除く)
赤系の色に凍てつく寒さが似合っていて、ワビサビの世界ですね。(爆)

でも、客車はやっぱり10系かな?(絶滅種)

なかにしさんからのコメント(1999年12月31日 21時41分01秒)
           パスワード

 50系のデビューって、手動ドアでガタガタの乗り心地の旧型客車からいきなりでしたから、華々しかったですよねぇ。展示会に見学に行ったのを覚えてます。国鉄もこれほど急速に客車列車が廃れるとは予想してなかったんでしょうかねぇ・・・。

 ちなみに、特に好きな客車というのはないですけど、しいて言うなら、見る分にはオリジナルの14系客車なんてシンプルでよいスタイルだと思います。乗るならスハ43とかの旧型客車でしょうかねぇ。

なかにしさんからのコメント(1999年12月31日 22時31分45秒)
           パスワード

 というわけで、本日の無駄遣い・・・(^^;)。

 トミックスのサロンエキスプレス東京7両セットとカトーのキハ82系6両セット。ちなみに、どっちも中古車 (^^;)。特にSETの方は、もう手に入らないかと思っていましたので、お店で偶然見つけるなり、他の人に取られないように、ひっ掴みました(苦笑)。

 ちなみに、このお店で、EF64-1000一般色の中古委託販売品に1万円の値札が付いてたけど、これって・・・・。うちには4台あるぞ・・・、これ、1万円の価値があるの??

 ついでに、カトー115系塗り替えの瀬戸内色4両2万円・・・。欲しいけど、高すぎないか? これ・・・。

ACCさんからのコメント(1999年12月31日 22時47分54秒)
           パスワード

> ちなみに、特に好きな客車というのはないですけど、しいて言うなら、見る分にはオリジナルの14系
  客車なんてシンプルでよいスタイルだと思います。

いいですね。私は北海道仕様の500番台が好きです。(またかよ)
大雪、まりも、利尻ではお世話になりました。(^^;

> ちなみに、このお店で、EF64-1000一般色の中古委託販売品に1万円の値札が付いてたけど、これ
  って・・・・。うちには4台あるぞ・・・、これ、1万円の価値があるの??

>  ついでに、カトー115系塗り替えの瀬戸内色4両2万円・・・。欲しいけど、高すぎないか? こ
  れ・・・。

なんか秋葉なみの高さですね。(爆)

今年も大変お世話になりました。
これからぬるさん達と初詣に行ってきます。
(嫁サンとは行かないのだ!)

なかにしさんからのコメント(1999年12月31日 23時12分24秒)
           パスワード

 お気をつけて行ってらっしゃいませ。
 年越しの夜くらいは、私がここの留守番をさせていただきます (^^;)。
 来年もよろしくお願いします。

なかにしさんからのコメント(2000年01月01日 11時24分30秒)
           パスワード


 しかし、移動の季節にも関わらず、グランドひかりは食堂車もグリーン車もガラガラでした。まぁ、ビジネスシーズンではないのでグリーン車が少ないのは仕方ないとしても、もうちょっと乗っててくれないと、連結してもらうのが気の毒で(これこれ ^^;)。

 下熱の方に「東京−博多直通ひかり減便」の話題が出ていましたが、これって、要するに博多−東京グランドひかりの廃止のことですか? 込み合う時期に、あの調子では二階建て車輌の存在価値ってJR側から見るとまるでないですねぇ。なかにし的には二階席からの景色は大好きなんですが。

ACCさんからのコメント(2000年01月01日 13時38分25秒)
           パスワード

鉄ネタファンの皆様。あけましておめでとうございます。
お留守番のなかにしさん、有難うございました。(笑)

>下熱の方に「東京−博多直通ひかり減便」の話題が出ていましたが、
 これって、要するに博多−東京グランドひかりの廃止のことですか?

本当だとすると悲しいですね。
もともとV編成はJR西日本の受持で、JR東海のではこれからダイヤ上の
ネックになりうるので、無くしたい方向にあるのは確かですね。
利用率はさほど低くはないのですが、車歴が古いのでまた造るとなると
経費がかかりますから、やはり自社線内(新大阪〜博多)での「ウエスト
ひかり」や新しい700系(オールエコノミー)のような形でサービスする
しかないのでしょうね。(ダブルデッカー4両というのもかなりのネックに
なっているようです。)

無くなったら「ウエストひかり」にでも乗りましょうか。

なかにしさんからのコメント(2000年01月01日 14時24分37秒)
           パスワード

 自社線内ってのが、新大阪までというのが個人的にはネックで、京都まで走っていただきたいですねぇ、帰省先の最寄り新幹線駅が京都なので(ワガママ度100%)。ウエストひかりとか、ファミリーひかりとか、春からのひかりレールスターとか、西日本の線内には便利そうなのがいっぱいあるのに、全部新大阪まで・・・。

 グランドひかりのグリーンって、2年ぶりくらいに乗りましたけど、内装の痛み激しいですねぇ。ありし日のクロ481のようです (^^;)。アコモ改良せずに終わらせようというのが見て取れる感じですね。残念なことです。

ACCさんからのコメント(2000年01月01日 16時23分42秒)
           パスワード

>グランドひかりのグリーンって、2年ぶりくらいに乗りましたけど、
 内装の痛み激しいですねぇ。

そうですね。もうボロボロで、G編成のG車の方がシートが新しいです。
(薄いですが)
しかも喫煙車の窓はヤニ色していて汚いです。(笑)
そういえばシートの間にTVがついてますね。昔は見れたのでしょうか?
かなり重いけど液晶ですよね、あれは?(笑)

なかにしさんからのコメント(2000年01月01日 17時23分36秒)
           パスワード

 液晶テレビは新大阪以西では今でもビデオサービスが行われていますよ。昨日は松田優作の「探偵物語特別篇」と「屋久島の大自然(こんなタイトルだった)」でした。

 ACCさんには釈迦に説法かもしれませんが、導入当初からJR東海がビデオサービスに反発して、新大阪以西でしかサービスが提供されていません。

 そういえば、昔はJR九州のハイパーサルーンもグリーン車はビデオが付いていましたけど、いつの間にか無くなりましたね。

 私も、昼行のビデオはほとんど利用しませんけど、夜行の下関あさかぜの個室ビデオにはいつも重宝してます。乗る前日に、見たい映画のビデオをレンタルで借りて、家でコ*ーして、それを持って乗って降りるときにはゴミ箱に捨てて降ります(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年01月01日 23時59分29秒)
           パスワード

>ACCさんには釈迦に説法かもしれませんが、導入当初からJR東海がビデオサービスに
 反発して、新大阪以西でしかサービスが提供されていません。

やはりそうですか。上りののぞみに乗って新大阪過ぎるとえらくサービスが、
悪くなりますよね。(笑)サービスコーナーにお弁当買いに行ったら、ワゴン
で買ってください、とそっけない返事されました。(TT)

>乗る前日に、見たい映画のビデオをレンタルで借りて、家でコ*ーして、
 それを持って乗って降りるときにはゴミ箱に捨てて降ります(これこれ ^^;)。

それは18禁ビデオですね。(おいおい)

関係ないですが、昔、漫画「ガキ刑事」(ガキデカ)で西城くん?かなんかが
マッチ持っていてそのマッチに「ホテル これこれ TEL123-4567」と書いて
あったのを思いだしました。(爆)

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 01時04分45秒)
           パスワード

 今日、近くの模型屋さんに行ったら、トミックスのレッドアローが未だに売れずに寂しそうにしていました。地方では私鉄は売れないみたいですねぇ・・・。何かの手違いで、ひょっこりロビーカーセットがあったりしないかと思ったのですが、手違いはなかなか起きないようです(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年01月03日 01時11分58秒)
           パスワード

>手違いはなかなか起きないようです(これこれ ^^;)。

継続捜索中ですが、見ないですね。ねえ?ぬるさん?

ぬるさんからのコメント(2000年01月03日 01時27分58秒)
           パスワード

>トミックスのレッドアローが未だに売れずに寂しそうにしていました。

地元でも結構見ます。個人としては好きな車両で、いつか購入しようと思っているのですが...。
私鉄車両を購入する時って、何故か決断力が普段より必要な気がするのですが...。私の思い違いでしょうか?

<継続捜索中ですが、見ないですね。ねえ?ぬるさん?

話を聞いてから見てはいるのですが、見ないですねぇ。カタログには載っているのですが、KATOのカタログはあてにならないから...。
中古も見たことが無い。どこにいったんでしょう?

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 01時50分59秒)
           パスワード

 レッドアローは再生産されないでしょうから、スタイルが好きなので買っておこうかなぁ、と思わなくもないのですが、「ん〜・・・」みたいな (^^;)。

 あさかぜラウンジカーの件では、みなさま、お騒がせして恐縮です。

 大阪のマッハ模型(たぶん、模型屋さんとしては大きな部類ですよね)でも、探していただいたのですが、まったくどこにも存在していないみたいですねぇ。「中古で出てくるのを待つしかないでしょう」と言われました。実物なら、近所の近くに数両余ってるんですが(これこれ ^^;)。

ACCさんからのコメント(2000年01月03日 11時00分42秒)
           パスワード

>実物なら、近所の近くに数両余ってるんですが(これこれ ^^;)。

じゃあ、実物走らせちゃえ!(おいおい)
とりあえず、来世紀までの目標で捜索中です。(笑)

あと、個人売買っていう手もありますが・・・

http://plaza16.mbn.or.jp/~cyberstation/


    

なかにしさんからのコメント(2000年01月03日 15時13分30秒)
           パスワード

 おもしろいページですね。早速お気に入りに入れました。ありがとうございました>ACCさん

 115系瀬戸内色は3月発売ですか。カトー塗り替え品に2万円出さなくて良かった〜 (^_^)。ついでに3000番台の広島快速色もお願いします>TOMIXさん。

ACCさんからのコメント(2000年01月03日 23時28分52秒)
           パスワード

>3000番台の広島快速色もお願いします>TOMIXさん

あれって二扉でしたっけ?クリーム地に青帯だったような・・・

ぬるさんからのコメント(2000年01月04日 00時08分25秒)
           パスワード

今年始めて秋葉原に偵察に行ってきました...。が、欲しい物は何もありませんでした(Nゲージ)
実家の近くの模型屋にいったら、TOMIXの24系25型の初版品(紙ケース入り)が、新品の上定価で売っていたのにビックリしてしまいました。
(153系や181系、それに20系客車も昔のケースのものがありました...。)

<あれって二扉でしたっけ?クリーム地に青帯だったような・・・

前面が115系で側面が117系みたいなやつですね。二扉でスマートに見えてカラーリングも良くて、結構好きです。
昔の鉄道模型趣味に改造方法が載っていて、改造しようと思っていたことがありました。

TOMIXの再生産リストの中に415系100番代もありましたね。やられました。
中古とはいえ手に入って喜んでいたのに...。しかも700番代へのコンバージョンセットもやっと入手したのに...(TT)

KATOも新製品ばかりではなく再生産に力を入れて欲しいですねぇ。

なかにしさんからのコメント(2000年01月04日 00時11分56秒)
           パスワード

 デビュー時はクリーム地に青帯の瀬戸内色でしたが、今はすべて、クリーム地に窓回りを茶色にして、窓下にブルーのグラデーションラインを入れた今風の塗装に変わってると思います。で、2扉です。

 通勤の時に、3000番台に当たると、とっても幸せな気分になります。

ACCさんからのコメント(2000年01月04日 08時17分43秒)
           パスワード

>しかも700番代へのコンバージョンセットもやっと入手したのに...(TT)

この前買ったやつですね。(笑)いえ、基本は改造でしょう!

>デビュー時はクリーム地に青帯の瀬戸内色でしたが、今はすべて、
 クリーム地に窓回りを茶色にして、窓下にブルーのグラデーション
 ラインを入れた今風の塗装に変わってると思います。で、2扉です。

初期の色が良かったですね。記憶では転換クロスシートだったような
気がしましたが、どうだったかな・・・

ACCさんからのコメント(2000年01月04日 08時22分02秒)
           パスワード

>実家の近くの模型屋にいったら、TOMIXの24系25型の初版品(紙ケース入り)が、新品の上定価で売
 っていたのにビックリしてしまいました。

それってもしかして、ポ○ポですか?
とうとう行ったのですね。行っては行けない店に!(爆)

ぬるさんからのコメント(2000年01月04日 23時35分54秒)
           パスワード

>それってもしかして、ポ○ポですか?
とうとう行ったのですね。行っては行けない店に!(爆)

いけないと分かってはいたのですが...。でもKATOのEF58の大窓(現行品・茶色)が一台だけ残っていたのですよぉ。
結局買わなかったのですが、近くに行ったらどうなるか...。

今日も秋葉原に行ってきました(やばいなあ。年明けに二日続けて行くなんて)。
今回の目的はDVDプレーヤーの価格調査...のはずだったのですが結局調査できずにいつものパターンに...。
TOMIXの485系ボンネットセットに“グラッ”ときたのですが、今回はパスしました。
KATOの189系“さよなら特急あさま”の増結用二両セットが15000円との事。その場で固まってしまいました。

ACCさんからのコメント(2000年01月06日 19時48分34秒)
           パスワード

かめレスです。

>今回の目的はDVDプレーヤーの価格調査...のはずだったのですが
 結局調査できずにいつものパターンに...。

A○AMPに中古で2,3万円で無かった?新品探しているとか?

>TOMIXの485系ボンネットセットに“グラッ”ときたのですが、今回はパスしました。
 KATOの189系“さよなら特急あさま”の増結用二両セットが15000円との事。その場で
 固まってしまいました。

それはクラッときますね。(爆)私も「九州観光」が欲しいのですが、悩むところです。
まだ新年になって秋葉詣に行っていない私(TT)

果たしてポ○ポのおじさん売ってくれるかな?(笑)

ACCさんからのコメント(2000年01月07日 22時38分06秒)
           パスワード

今日は秋葉詣です。
ぬるさんがPASSAGEの「さよなら0系」を購入にたのを見て、
つられて購入してしまいました。
本来の目的は山形新幹線400系だったのですが、目の前で
売れてしまいました。(TT)
内容はTOMIXの0系2000の6両セットにピンバッチ5個付き
で、定価は18000円です。(限定らしい)
塗装その他の出来は元の0系より色むらが抑えられていて
いい感じです。

どうも限定に弱いですね。

ぬるさんからのコメント(2000年01月07日 23時03分57秒)
           パスワード

ACCさん。先ほどはごちそうさまでした。

PASSAGEの「さよなら0系」ですが、RMM(RM Models)53号(2000-1)の新製品の紹介ページには<1回限りの完全限定生産>との事。
生産数は書かれてませんでした。
どうやら生産数云々は私の思い違いのようで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありません。

ACCさんからのコメント(2000年01月07日 23時19分23秒)
           パスワード

ぬるさん:

いいえ、お世話しました。(笑)
0系は元々欲しかったので、良い買い物になりました。

さーて、次は400系じゃ!

ぬるさんからのコメント(2000年01月07日 23時25分48秒)
           パスワード

>さーて、次は400系じゃ!

ということは、200系も一緒に?

ACCさんからのコメント(2000年01月07日 23時29分49秒)
           パスワード

>ということは、200系も一緒に?

うーん、2000番台もいいし、お、お金が!(TT)
本当はE4が欲しかったりします。

ぬるさんからのコメント(2000年01月08日 23時54分20秒)
           パスワード

<いけないと分かってはいたのですが...。でもKATOのEF58の大窓(現行品・茶色)が一台だけ残っていたのですよぉ。
結局買わなかったのですが、近くに行ったらどうなるか...。

今日実家に帰ったときに買ってしまいました...。いけないと判っていたのに。

これで当方の機関区にEF58が8両に...。

ACCさんからのコメント(2000年01月08日 23時59分29秒)
           パスワード

あーあー、買っちゃいましたか・・・

他に何か無かった?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。