彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43680 投稿日:1999年12月23日 09時47分54秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島12月の雑談 その8

コメントの種類:その他

「クリマガ」のY2K対策も終了したようで安心して書き込みが出来ます。
さてさて、いよいよ年末が近づいて来ましたが、
皆様には無事2000年を迎えられますでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月23日 13時29分56秒)
           パスワード

なんかマシンの調子がおかしいです。
Y2Kに未だ1週間もあるというのに。

皆さんのマシンもお大事に。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月24日 13時55分21秒)
           パスワード

LAX空港はセキュリティが厳しいです。
テロリストの「ミレニアム・アタック」を警戒して警備が厳重です。
こういうのって日本人にはピンと来ないらしくて
自分さえ快適であれば満足らしく
それが邪魔されると私達に八つ当たりが飛んで来ます。

他の国の人は「セキュリティ上の理由で」と言えばスグに分かっていただけますが。
そして協力も得られますが。

今日は税関のゲート・ホールドがあり乗客を暫く降機出来ませんでした。
更に、降機の際には各自パスポートを手に持って税関職員に示さなければなりませ
んでした。

日本人はテロの可能性が無いとして結構すんなり済むのですが乗客は協力しないで
すね。日本人以外のXX国人を捜しているのですから日本のパスポートを所持して
いれば、それで黙認なのに、手に持たないで税関職員の前を通過しようとするので
税関職員から要らぬお声が掛かってしまいます。

今日は。。。昨日ボスに叱られてピストルを取りに行かされた入国審査所のスーパ
ーバイザーが更にパスポートを検査していました。

ここの所、警備が厳重なので、ミレニアム・アタックが本当にあるのかしら?と
不安になります。

先日書いた、カナダ国境からシアトルに向かおうとしていたテロリストは車のタイ
ヤの中に爆発物を隠していたのだそうです。

戦争って、こういう形の戦いもあるのだということで公開してみました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月24日 14時31分52秒)
           パスワード

国際ターミナルでの勤務なので外国語をちょっと知る機会があります。

「ムーチョ・トラバーホ・ポキト・デ・ネーロ」
仕事は沢山なのにお金は少し(スペイン語)

今日は中国人のおじいさんに中国語で話し掛けられました。
大抵、自分を指指して「リューベン」と言います。

今日は「トン・ファン」という単語が聞き取れたので
「チャイナ・イースタンはあっち」と答えて指差しました。
トン・ファン=東方=中華東方航空公司のことです。

最低必要限度で国際会話をして遊んでいます。

でも、先日は失敗もしました。
中国人の男の子が「チン」という名前で、うっかり「チン」という名前を2乗で
呼んでしまいました。
(^^;;;

なかにしさんからのコメント(1999年12月24日 23時03分04秒)
           パスワード

年末に大阪をウロウロする機会があるので、るるぶ大阪2000を買ってきました。

大阪でお好み焼きを食べたことが未だないので、お好み焼き屋のページを眺めていたのですが・・・、食後にページをめくっていると・・・ちょっとヘビーでした。梅田にもけっこう色々あるみたいですね。あと、なんか、おっきな本屋さんも出来たんですね。これも行ってみよう・・・。ま、目的は阪急古書の町に行って、平家物語関連の本を探すことなんですが・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月24日 23時27分30秒)
           パスワード

お好み焼きですか。
私の大好物ですね。

彦島で食べたお好み焼きはおいしかったです。

大阪の「お好み焼き」ですか。
大阪では「タコ焼き」が食べたいです。

いいなぁ〜(^^)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 00時20分29秒)
           パスワード

粉が切れかかってマーケットに買いに行ったワタクシ。
いろいろ並んでて迷って困ります。

クリスマス前、ということで食料の買いだしの長い列を嫌って早く並ぼうという夫に
見切りで買ってしまった粉はかなり黒い粉でした。

今朝、使って、結構ワタシの肌に馴染むじゃない!
ワタシって色黒だったの?

今迄は若作りの為、真っ白い粉を買ってました。
日本語じゃ、お白い、って言いますものね。
来年のワタクシは「鈴木その子一族」を破門?
(自爆)

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月25日 01時10分43秒)
           パスワード

>うっかり「チン」という名前を2乗で呼んでしまいました。

ま〜、呼んだだけじゃったら・・・・・ あはは・・・

>大阪でお好み焼きを食べたことが未だないので

本場モンですね。
大阪では、お好み焼きを晩御飯のオカズにしてると言う噂を耳にしましたが、
なかにしさん、真偽の程を確かめて来て下さい。 (^_^;
ところで、「大阪お好み焼き」と「広島お好み焼き」の勢力圏と言うか「仁義なき戦い」は
全国的にはどうなっているんでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 08時53分36秒)
           パスワード

インディアン航空がハイジャック。
これはコードがICの航空会社と思います。
エア・インディアはAIです。
ICの方は小さい航空会社と思います。

ミレニアム・アタックの噂がたくさんあって、
1月1日まではロス空港も厳戒体制です。

毎日ゲート・ホールドが掛かり、乗客には機内で待機して頂き、
降機時にはパスポートを手に持って頂いています。

航空会社は税関からオーケーが出る迄は乗客を機内に閉じ込めて置かねばなりませんが
昨日T航空が許可を得ずに降ろして罰金!

なんとか謝り倒して6万ドル迄下げて貰ったそうです。
乗客1人1000ドルから3000ドルの罰金です。

今日だってウチのお客さまがゲートに着いた途端、ケータイを掛けたいから出してくれ、
と言い出しましたが、断固お断わりです。

セキュリティが厳しいから駄目、ということをどのように説明したら良いのでしょうね?

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 09時01分14秒)
           パスワード

今日のフライトの大部分は日本の高校生の団体でした。

私と仲の良い入国審査のスーパーバイザーが今日は審査係として働いていました。

「明子、日本の英語教育は一体どうなっているんだ」
と言いながら回転台に居た私に話し掛けて来ました。

「学生に何を聞いても誰も返事しないんだぜ。それで、一体、英語の成績は何を
貰ってるんだ、って聞いてやったけど全員何も答えないんだ」

みんな落第なんじゃないの?ひょっとすると英語の教師もFかもね、と答えました。

う〜ん、困ったものです。
常識範囲の質問をしている筈なのに、誰も何も答えられないなんて、それでアメリカに
来るのだから。。。ちょっとは入国審査の受け答えの練習位して来れば良いのに。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 09時11分34秒)
           パスワード

上記の「チン君」は両親が中国人なのに朝鮮生まれで朝鮮語育ち。
現在はアメリカに住んでいます。
更にアメリカ人でも入学の難しいUCLAの大学院生です。
で、そこでは日本語を勉強しているそうです。
(^^)
4ケ国語が分かるのです。
(^^)

どうして今日そのことが分かったかと言うと。。。

今日、私の日本人の同僚が「日本人の男の人」としゃべっている声がするので
(変だな?)
と思っていたのです。

そしたら「チン君」だったのです。

全く日本人並の「音」です。
と、いうことは。。。先日ワタクシが「チン」の2乗で呼んだこと、分かっていたのかも。。。
(赤面)

なんせ「チン君」は嫌いな女の子のことを
「あいつ、大っ嫌い。チョー、むかつく」
と日本語でワタクシの同僚にしゃべっていたのです。

こんな表現でしゃべってるんですもの、日本語はかなり分かっているようです。
職場に置いてあった日本の新聞を眺めていたので「読めるの?」と聞いてやったら
「うん」
ですって。

げぇ〜っ!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 09時38分38秒)
           パスワード

セキュリティ関係のお話:暴露話

空港は1月1日迄厳戒体制下にあります。

今日のブリーフィングで、乗客の連れにはゲート・パスを発行しない、との
伝達がありました。

ロス空港の国際ターミナルは、万一のことを鑑みて、乗客以外はセキュリティを通れません。
アメリカの主要航空会社の専用ターミナルとは異なって、乗客ではない人間は、
国際ターミナルのゲートに自由に近づくことが今は許されていません。

でも、たっての希望であれば「ゲート・パス」なるモノを発行して
乗客と一緒にゲートに行ける特別措置がありました。

先週水曜日に「ゲート・パス」でセキュリティを通過した人物が、なんとランプに降りた
らしく、逮捕されて後ろ手錠で連行されたそうです。

この国は何でもアリの国なので、実に思わぬ行動を取る人間が出現します。

ゲート・パスですんなり入り込んで、飛行機にこっそり隠れて密出国したり密入国したりも
有り得るのですねぇ。

とんでもない事件の発生を起こさない為に「ゲート・パス」の発行はXになりました。

世の中には実にさまざまな人間が存在するのですね。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 10時57分25秒)
           パスワード

ウチの職場の問題児のXX。
人騒がせで迷惑な存在。
一言多くて皆に嫌われています。
今日はちょっとXXを見直したかな?

今朝、私と仲の良いVが「明子、ごめんね」と言うので、何の事?と思ったら
「水曜日にお昼ご飯を明子に上げなかったみたい。明子のこと、忘れてたみたい」
と言うのです。

えぇっ?ちゃんと貰って食べたのに。

中国人の同僚って、お弁当を持って来ても、必ず周りの人の分も用意して来ます。

「XXが、私は明子に水曜日、お昼ご飯を上げなかった、と言うのよ」

それで私はXXに「私が食べ損なうなんてある訳ないでしょ」と言いました。
(^^;

XXは「いや、明子が食べるところを私は見なかったからVに今日言ってあげたんだ」と。。。
なんと麗わしい友情の我が職場!

「あのね、私は何でも早いの。仕事だけじゃないの。
食べるのも早いし、男に恋をするのも早いし、男を捨てるのも早いの。
それが私の特技なの。覚えといて」

(^^;

びっくりしましたよ。
仕事を放ってVが私のところにそんな事をワザワザ言いに来たなんて!

わたしゃ、あれ?水曜日って何か食べ損なったっけ?と一瞬考え込んでしまいましたよ。

XXがそう思ったのも無理は無いです。
水曜日のメニューがおいしかったから、もう少し食べたいな、と思った顔をXXに見られていたのかも。
(^^;

あの日は日系2世のおじさまが持って来た「チャーハン」に、Vの持って来た「乾燥豆腐と
豚の角煮」の3種類をご馳走になりました。ちゃんと記憶してましたからVは安心してました。

今日なんてクリスマス前ということでウチの職場はご馳走責めでした。
もうオフィス中、食べるモノで氾濫してました。
帰る頃には「もう、いらない」と悲鳴でした。
で、夫にお土産でクッキーだのチョコレートだのケーキだのりんご2つだの
買い物袋に2つ分家に持って帰って来ました。

仕事のブリーフケースも持って歩かなくてはならなかったので袋を3つも持って歩いていたということです。

職場が中国系なので食べるモノが途切れたことが無いって日々です。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 13時17分40秒)
           パスワード

最後のクリスマス・プレゼントを包み終えました。
あ〜、疲れた!

でも空港に勤めているので買い物には困らないので助かります。
本当は八百半で日本のお菓子を買うつもりで居たら夫が嫌な声で「八百半、いいよ。
連れてったげるよ」と言うのでやっぱりこんな買い物に大変な時に車を走らせるのは
迷惑かな、と思い空港のワーナーブラザースのお店でクリスマス・スペシァルの
2枚25ドルのTシャツを買って来ました。
Tシャツなら誰かに上げても喜ばれるし最後は雑巾で一生を全うしてくれるだろうし。

日本のきれいなクリスマス・カードを添えて包みました。
でも義理プレゼントって最後迄悩むのねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 13時27分57秒)
           パスワード

今、夫に2階にクッキーなんて置いといて欲しくないと言われ、夫の兄に持って行きました。
ケーキは義母に、クッキーは義兄に、チョコレートは夫のおなかに収まりました。

日曜日はマネージャーから食事が出るそうで「お弁当は持って来ないように」とのお達しがありました。

明日は会社からお昼が出ると思います。
大変なのですよ。
家に帰ってもお昼が待ってますから。

あ〜、当分、ご馳走の顔が見たくない!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 13時32分56秒)
           パスワード

で、就寝前にちょっと小腹が空きました。
何、食べてると思います?

服部 明子は今。。。枝豆。。。かじってます。
我が家では粗食でバランスを取ってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月25日 22時43分56秒)
           パスワード

インディアン航空に日本人女性が乗り合わせていたようですね。お気の毒に。

テロリスト支援国家にアフガニスタンも入っていて、ここの国の航空会社を利用した
ような乗客は要注意人物とされています。FAA(アメリカ連邦航空局)の抜き打ち
テストで答えられないと罰金1万ドルです。アリエル航空だったと思います。

「思います」なんて不確かな返答では思いやられます。(^^;
アフガニスタンの他の国は、イラン・イラク・シリア・リビア・スーダン・キューバ
ソマリアに、それから北朝鮮の合計9ヶ国がテロ支援国家とされています。

過激派イスラム教徒がラマダン明けにテロをする、という情報があってアメリカは
ぴりぴりしているのですが、確かにカナダからシアトルに船で入って来た人物が
爆発物を持っていたそうです。

そしてインディアン航空のハイジャック事件。

本気だったんだぁ。。。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 11時25分18秒)
           パスワード

どうして下記のような事故が?

「人間だから」というのは仕事で毎度「おなじみ」の言い訳ですが、
救急車にぶつかる車というのは許せません。

5人重軽傷:救急車とワゴン車が衝突 患者の男性が重体 千葉  12月26日 10:28

26日午前2時47分ごろ、千葉市の国道16号と市道の交差点で、患者2人を乗せた
救急車が国道を直進しようとしたところに、直進してきたワゴン車が救急車に衝突。
患者2人と救急隊員1人が車外に投げ出された。
この事故で患者2人、救急隊員、ワゴン車の運転手の計5人が負傷、患者の男性は意識
不明の重体となった。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 14時41分44秒)
           パスワード

以下のメールを頂きました。

ワタクシ:
『Y2Kのせいか、なんだかマシンがおかしいのですよ。』

返事:
それはないでしょう。
マシンとY2Kは直接関係ないもの。
あったとしても、2000年に入ってからでしょうね。

う〜ん、どうでしょうね。
例えばメールを同じように送っても、数人には文字化けしたり、真っ白になったり、
あぶり出しでやっと出る人とか、メール1つとっても受け手がイロイロなのです。

ま、ワタクシの場合はこの辺りで悩んでます。

ACCさんからのコメント(1999年12月26日 15時12分16秒)
           パスワード

ここ3,4日に交通事故が多いですね。
この前朝にバイク3台の玉突き事故がありました。
(その横3車線の車は渋滞で、何事もないようにノロノロと)
朝はなにがあっても驚きません。

あと車の多さ。普段ガレージに眠っているような車が沢山、しかもサンデーおばさま
ドライバーがとても危険です。何度も突っ込まれそうになりました。
やはり2000年準備で、旦那に買い物頼んでも断られ、仕方なくペーパーおばさま出動
というところでしょう。しかも輪をかけてトラックも凄い勢いで走っていて、ちょっと
走ればすぐに事故。出歩くのは控えたいくらいです。(2000年を目前に事故りたくない)

みなさん慌ただしい年の瀬、事故の無いようお気をつけ下さい。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 15時25分02秒)
           パスワード

はい、本当に気を付けなくては。

こちらでもクリスマス前日迄は車がとても多くて、その上、スピードが何か慌ただしくて
怖い位でした。町の様子を見ているだけで、こちら迄焦り出していました。

今日、クリスマスは町に車が全く走っていなくて、私でも運転出来そうでした。(^^;

日本は師走と言うくらいですから、まだまだ、せせこましいのでしょうね。
事故に遭わないように気を付けて下さい。

そして元気にY2Kを迎えたいですね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。