彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43543 投稿日:1999年12月19日 18時29分35秒  パスワード
お名前:服部 明子

彦島12月の雑談 その7

コメントの種類:その他

今年は重大ニュース続出ですね。
「彦島編」も思わぬ書き込みが続出ですね。

皆さんが新しいミレニアムを明かるく迎えられますように!

ACCさんからのコメント(1999年12月19日 23時05分05秒)
           パスワード

うーん、怖い勢いですね。
年末までに皆様に大事が無いように祈ります。
(私も忙しいけど気をつけます)

服部 明子さんからのコメント(1999年12月19日 23時34分05秒)
           パスワード

私はね、仕事で既に神経擦り減ってます。

21歳の黙って立ってりゃ可愛い・上品な・ホントに見栄えの良い男の子の面倒を
押しつけられて、お客さまの素振りに目を配ってなきゃならないのに
「兄ちゃん」の監視に片目を働かせていなきゃならないんですもの。

この「兄ちゃん」は某国の航空会社のおエライさん1族のお世継ぎなんです。
なんとかやっと半人前辺りに仕込みましたが
前途洋々と広がり過ぎてて
とてもとても上に立つ資格には至ってません。

ワタクシの非力を恥じています。<m(_ _)m>

本人は来年にはヨソの航空会社で修行をする予定らしく語っておりますが
(それは構わないんだけどね、ワタシゃ、未だ君をウチの会社で1年仕付けた、とは
とても言えないんで。。。)
の心境であります。

本音:あの明子ってタイシタコトナインダってバレちゃうじゃないよぉ。。。(涙)
建前:同業他社にウチの業務機密が漏れるのはまずいんだけどねぇ。。。。。(号泣)

黙って立ってりゃどこかの国の王子さまのような気品に満ちてるのですがねぇ。。。

とても自分のことを注意する余裕は。。。ワタクシもバイアグラ必要?

ハンスさんからのコメント(1999年12月20日 00時26分09秒)
           パスワード

綾羅木のミスターマックスでは駐車場に入るのにかなり苦労しました。
市内方面から約4キロ渋滞してたみたいだって。
年の瀬だなーって改めて感じました。

ドッグフードと車をきれいにする備品を買って、
最近綾羅木に出来た某OA何とかというコンピュータショップに行ってきました。
ここも駐車場は満杯です。
最初はただどんな雰囲気なのか覗くだけのつもりだけど、前から欲しいなと
思ってたスキャナーが¥24800⇒¥14800だったのでつい買いました。
ほっほっほっ、早く年賀状書かないとな。

アッ、そうそう「2000年問題もどき」ていう問題もあるんですってよ。
大晦日から正月になる時間帯は電話回線がパンクするおそれがあるから、
本来の意味の2000年問題とは関係ない2000年問題が予測されるんだって。
あ〜ややこしい(^^;
とりあえず今年も携帯電話なんかは控えましょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 00時34分54秒)
           パスワード

こっちは毎日Y2K以前の問題で大変です。

昨日もクリスマス休暇でごった返している空港に「爆破予告」の電話をした馬鹿がいて
(仕事に1時間は早く出ることにしているワタクシは実害はありませんでしたが)
交通ストップになっていました。

こういう愉快犯がY2Kに絡んで何かやらかしそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 08時16分57秒)
           パスワード

ビルの空き巣泥が見つかりそうになって隣のビルに飛び移り損ね、25メートルの
高さから転落して結局は死亡した事故がありましたが、アメリカでもかなり以前、
10年くらい前に空き巣に屋根から入ろうとして失敗し、屋根を突き破って落ちて
重傷を負った事故?がありました。

この泥棒さんは家の持ち主を訴えて何百万ドルだか請求した訴訟がありました。
結果はどうなのか判決などは聞き漏らしましたが日本でも同じなのでしょうか?

私は今の職場に就職した5年前の秋、ハワイに2週間の休暇を予定している、
とウッカリ職場で喋ってしまって私と夫が不在の時に夜間誰かが車をドライブ・ウ
エイを入って来たそうです。

義父がピストルを持って出て行った所、慌てて逃げ去って行ったそうです。

それ以来無用なトラブルを避ける為に、「3週間の休暇なので義兄がハウス・シッ
ター(留守番)に来て呉れることになっている」と付け加えています。

今年の日本旅行でも欝陶しいので夫も一緒に日本に行く、と言ったところ、確かに
会社の電話で我が家に誰かが確認の電話を入れていました。( Caller ID という
電話を掛けて来た人の電話番号が表示される機械を付けていますから。日本語では
長い名称でしたよね)

親の家に同居して来る前はサンタモニカに住んでいましたが、隣にUCLAの大学
生の女の子が3人入居して来て、パーティーをある日開いたのです。かなり大勢の
若い人達が集まっていました。

夫は、あんなに人を招待しては空き巣に下見の機会を提供していると同じだ、と言
うので、ま、この国は学生=空き巣の被害だから、ここもそうなるのかしら?と思
っていた所、次の日、見事に空き巣に入られましたね。

ドアの錠の部分を電気鋸で大きく切り開いてありました。

錠は最低2つは大家が付けていましたが幾つ付けようとも鋸でドアを破っているの
ですから錠前の意味は無い訳です。

未だ、空き巣が来る辺りはたいしたことはありませんが、その当時はパーティーに
自動小銃などで武装して出席者を薙ぎ殺すのが流行っていました。

あれ以来、不特定多数の人が集まる場所というのは怖くて行きたくありません。こ
の火曜日(21日)に夜、会社の大パーティーがあり、1000人位出席の予定な
ので、即、出ない、と返事しました。

上の方から「あいつは来ない」と言われていますが夜中の2時まで飲んだり踊った
り、というパーティーには最初っからノー・サンキューであります。

ただでさえ、日没後は犯罪者が徘徊する時間帯になっているのに、私にはとても参
加など考えられません。

で、出席しない理由を「家でボーイ・フレンドが待ってるの」「箱の中で私の帰り
を待ってるの」と答えました。
ふふふ

同僚達はがっかりした顔をして、その次に「これで世界1周無料航空券が当たるチ
ャンスが明子1人分増えたって訳だ」と喜んでくれているので、ま、いいかな?と。

本日の定説:服部 明子は人に喜ばれる存在

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 08時52分51秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月20日 09時06分46秒

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 09時05分40秒)
           パスワード

松っつぁんと服部 明子の恐怖の相性:その2

ワタクシの占いマニアぶりに非難のメールが殺到しておりますが
ワタクシの紹介する占いは良く当っているのでワタクシは感心しているのであります。

それで第2弾公開!
遊び人の松っつぁんにとって、服部 明子って何者か?であります。

服部 明子さんとは:

[解説]

丸顔でニコニコ社交上手、話術巧みで友人や親を大切にします。

見栄っぱりで金づかいは荒いほうです。

独立心が強くピンチにも強い女性です。

長男との結婚をしがちで一族一家の責任者となります。

神経が細かく直感力が鋭く偏屈強情な直情型です。

頭は良いが金運が弱く、配偶者や実子との縁も薄く、病難周囲にあるでしょう。

年長者の沢山いる職場や仕事につくと能力を発揮します。

武将運があり、戦時下で活躍し、平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。

美しい家、変化に富んだ食事で生活を楽しみます。

共働きで教育ママ。

極端で、黙っているのでおとなしい人かと思うと、人や場所が変わるとまるで人が変わったようにぺらぺらとしゃべる人が多く、極端から極端へ走ります。

競輪、競馬、競艇、株、マージャン、パチンコなどの投機性の強い趣味の持ち主で、一度、悪い楽しみを覚えるとせっかくの蓄財も使い果たして一家が悲惨な状態に追い込まれることがありますので注意してください。

身内より他人に気前が良いでしょう。

着実に努力して進めば吉となる運です。

健康面では、手足の病気・ケガに注意してください。

開運法は、自分のやりたいこと、好きなことを徹底してやることが大切です。

服部 明子さんとの恋愛の相性 ★★☆☆☆

お互いを理解しようという気はあるのですが、どこかわかりあえず悩んでしまう関係です。あなたは相手の一方的な恋愛感の押しつけに耐えられなくなり、相手はあなたのはっきりしない態度に業をにやし、そうして生じた煩悶はやがて理解不可能な二人を遠ざけてしまいます。

服部 明子さんとの結婚の相性 ★★★★☆

どちらかというと妻の方がリーダーシップをとりがちですが、そのため夫は外の世界でバリバリ仕事ができ安心して家庭をまかせられます。夫は外で・妻は家庭で、お互いが持ち場を充分に心得た相性関係が成立し、信頼の絆が生まれます。

遊び人の松っつぁんと服部 明子さんの血液型の相性

気心の知れている相手には、案外、陰気で神経質な一面をみせるのがO型です。しかし仕事などで、きっちりしなければならない相手に対しては堂々と付き合います。O型同士の場合はそれほど話し合わなくても、以心伝心でわかりあえます。二人だけで仲良くひそやかに、というA型同士のつき合いに比べると、集団の中にいて、活発に行動しながら、しかし、お互いはわかり合える、という明るく開放的な関係ではないでしょうか。しかし、利害関係ができると、知り合いだからといって、何となくお茶を濁してしまうような事は決してありません。とことん議論し、形をぴっちり決めないと収まらないのです。友情は友情、仕事は仕事と割り切って、シビアに対応できる、大人の関係といえるでしょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 09時12分52秒)
           パスワード

遊び人の松っつぁん:

ほぉ〜。。。
ワタクシ達って恋愛向きではなく結婚型でしたか。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年12月20日 12時06分56秒)
           パスワード

空き巣の件ですが
 東京の娘の所は 全体の玄関は半オートロック?(開ける時はカギが必要で閉まればカギがかかる)で、回りは塀とか植え込みで区切られているものの敷地内に入り込もうと思えばできます。(実際カギをなくした時、たまたまかけ忘れの窓から入ったことがあり、そのことをホームページの就職活動日記に書いていました・・・おばかを公表していた。)
 2DKに長女と次女二人で住んでいて、長女の方の窓には桟がしてあるのですが、次女の方は電動シャッターなので時々内カギをしてない時があるのです。
 今回もお金は金曜日にはあったらしいのですが、土日妹の方がシャッターしないまま温泉へおでかけ、姉の方は妹の部屋まで注意しないで普通に暮らし、盗られたと気がついたのが火曜日。台所のテーブルの上の共有の財布から5000円札、長女の部屋に封筒に入れて置いてあったパソコン購入代金から万札だけ抜き取られていたわけです。
 長女の部屋など日頃から泥棒がうっ散らかしたような状態なのですが、きてくれた警察の人も「いつもと変わっていないのですね。最近の女の子の部屋はどこも汚いんだよな」と言われたそうで、、、、(^^;) 指紋とか採っていったそうですが現金それも札のみですから手がかりは??

この後 姉妹で「あんたが悪い」「あんたが悪い」とケンカになったことでしょうが、私も子どもにお説教できる立場ではないのです。
 以前家にも空き巣が入ったらしい。(自覚がない・・・家庭管理がおろそかゆえ)
 だいぶ前の事ですが 小倉南署?から「空き巣の被害に遭われませんでしたか」と電話があったそうで、電話に出たのは夫だったのですが「空き巣に入られたの?」と言われ、私は「いや知らんよ」と答えたので、夫も被害はないと警察に返事したみたいでした。「昼間検分で犯人と団地を回った時、空き巣に入ったと示した中に我が家も入っていた。」(私は留守だったのだ)とか「お金とかネックレス盗られてませんかと言われた」と 後で言うんだもの・・・・それを先に言ってよ!
 お金の方ははっきりしないのだけど、母からもらったプラチナのネックレスがないなぁと捜してはいたのです(洗面所ではずしてそのままにして、きっと掃除機で吸いとってなくなったものと思っていた)。被害届出そうか迷いましたが、何時のことかもはっきり証言できませんし、盗られたものが戻っては来ないでしょうから そのままあきらめました。
 それまでは “下の子(鍵もたせてなかった)がもうすぐ帰ってくるから” と裏を閉めずにちょこっと出かけてたりしてたのですが、それ以来厳重に戸締まりするようになりましたね。

そうそう、友達がこれは随分前ですが、ゴミ出しにでたしばらくの間に泥棒にはいられ、マンションで出入り口が一つなもので、居直られ、こたつのコードでしばられました。現金がなかったので、預金通帳のカードを盗られ(番号は間違いを教えたそうです)ましたが 引き出されず、その時の銀行の防犯カメラから犯人は後日つかまりました。
 助けを求めることが出来たからよかったものの、お金が盗れなくて犯人が怒って戻って来たらと思うと怖いね とその時は思ったのですが・・・ 私も随分と不用心な生活をしていたものです。

年の瀬にかけ、下関も安全な土地ではありませんから、皆さん気を引き締めて
 戸締まり用心。 火の用心。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月20日 14時36分17秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん:

日本って随分犯罪が増えて凶悪になっていますが
今や自分もいつ被害者になるか分かったものではない時代になっているのですねぇ。

私は日本でも、もう、1人暮らしは出来ないでしょう。
私が思っている以上に早く日本の犯罪事情はアメリカ化しているようです。

昔、私が田舎で1人暮らしをしていた時は、家中の戸を開け放ったまま、買い物や
郵便局に行ってましたが(近所の人が家の中に入った形跡はありましたが盗まれるような
ことはありませんでした)1970年代初めのアメリカでも同じように無事でした。
ベトナム戦争に負けた後以降、戸締まりしてても危ない社会にアメリカは変わりました。

アメリカは何でも盗んで行くところが日本とは違うかも知れません。

アメリカでは、車の中にカセット・テープがある、と外から見えるとガラス窓を破って
盗みます。義兄は車の中に煙草を1箱置いていただけで窓を破られて盗まれました。
随分高価な煙草につきました。

世の中には公共の場に物が置いてあればスナワチ「自分の物」という国もある訳ですから
ウチの夫の会社では配達に来た人が、去り際に、私の机の上の本をかっぱらって行く、と
いうこともありました。

空港での業務は「人命第一」ということでクレグレも英雄行動は期待されていない、と
仕付けられます。犯人を刺激するな、です。こういうのってワタクシらしくないのですが
「人命尊重」が何よりも優先と。

その、騒いだら殺されるかも知れない、というのが日本の暮らしでもあるのですか。

一昨年日本に帰った時、駅にブラブラしている外国人がいて凄く怖かったです。
アメリカではそういう風に立ってる人間はカモを物色中という見方をするので、私も
日本でそのように見ていたわけです。

アメリカに居て警戒心が育ち過ぎた、と思いましたが最近の日本は私の育った田舎でさえ
小学生が老婆のカバンをひったくる事件が起きています。

私の小学生の頃は、犯罪なんて新聞の3面にほんの数件載ってて絶対自分の知らない土地の
知らない人が被害者でしたが、アメリカに住んでいると、次は自分かも、と思って警戒して
生活しているので今の所は被害に遭っていませんが、今や日本の変遷に愕然としています。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月21日 00時18分30秒)
           パスワード

おテレビ友達のボーイ・フレンドの1人から犯人を知らせて来ました。

「中嶋朋子」

なんで?
動機は?
メリットは?

烏城は気が付いてたの?

明日仕事に行ったらみんなに知らせなくては。

XXXさん、ありがとう!

服部 明子さんからのコメント(1999年12月21日 02時04分49秒)
           パスワード

もう1人の「おテレビ友達」のボーイ・フレンドから:

もーーーーーう!明子のバカバカバカアーーー!
明子さんの書き込みが飛び込んで来たのです。読んでしまったのです。
もう、最終回見る前に犯人が分かっちゃったじゃないですかー!

ここまでずっと推理を楽しんでたのにー!

こっそりコツコツへそくり貯めて、さあて使おうかとういうときに誰かに盗まれた、
そんな気分になっちゃったぞー!この貸しは高いぞー!どうしてくれよう。
むむむむむ....

まあ、途中で犯人が誰かよりも、ストーリーに引かれてったのでそれが救いだったけど。
やっぱ「ウソー!」って書き込みに向かって言いたかったよお!A型はネチッコイんだぞー!
どうする、僕が明子さんの人生を塔子のようにボロボロにしてやろうなんて思ったら?(笑)

それにしても可哀想なのは烏城と正午君です。

特に烏城は救いようがない。最初のイメージと違って、凄くいい男に見えました。
正午君も人が良過ぎ。妹殺されたんだから、もっと怒れ!って感じです。
月子はさっぱりした様子でしたが、それはわかる気がします。あんな命がけで健気な塔子の姿を
見せられたら、かなわないって思うだろうし、何より...おっと、これ以上は言わないでおき
ましょう。やっぱりご自分で見たほうがいいですよ、絶対。

動機も全部本人が話してくれるんだけど、ちょっと無理がありました。
でも、中嶋朋子のサイコな演技は、真に迫ってましたよ。
一見の価値ありです。

ではまた。

PS:今度、推理ドラマがあったら、絶対に結末は教えないでね。頼むよ〜ん。

服部 明子さんからのコメント(99年12月21日 07時21分39秒)
           パスワード

今日やっとクリスマス・プレゼントの仕事場系をラッピング終了しました。

夫はクリスマス後に買いに行こう、と言います。
50%オフだから、私もそうするか、と賛成。
義母への「室内履き」を明日帰宅途中に買うかな?と考えています。
義兄には「ウオトカ」1本あげるかな、と夫に言って叱られてしまいました。

でも、1番喜んでもらえるギフトだと思うんですけどねぇ。。。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(99年12月21日 11時29分25秒)
           パスワード

アメリカ版医療ミス事故:

この1年半ほどで、退役軍人病院の医療ミスらしき事故を調べたところ
3000件弱あってそのウチ死亡が700件だったそうです。

やはり、違う臓器を摘出したり、投薬ミスなどだそうです。

本日の定説:いずこも同じ秋の夕暮れ

服部 明子さんからのコメント(99年12月21日 14時01分15秒)
           パスワード

ロスでは流感がブレイク中です。

で、良いニュースがあります。
先月は子供の間で大流行。
先週からは大人の間で大ブレイク。

11月27日に発熱を始めたワタクシは「子供」のウチに分類されるのですね。
ふっふふ

でも、今日で何回目の引き直しだろう。
未だ鼻がつまってます。

3週間経っても回復しない風邪なんて初めての経験です。

服部 明子さんからのコメント(99年12月22日 09時17分15秒)
           パスワード

会社で12月25日はクリスマス・プレゼントの交換があります。
15ドル以上というお約束。
ただし、昼のエージェントも夜のエージェントもごちゃまぜで。
さらにウチの会社のエライ人から、荷物の重量担当者も入るので、知らない人が当たることもあります。

昔、プレゼントが消えたことがありました。

会社に持って来たら、職場のカウンターの下に積んでおくのですが、持って行こう・盗んで行こうという人には簡単です。

今日、私はお約束のプレゼントを会社に持っていきました。
マネージャーがスーパーバイザーと話しながら、誰に誰が持って来たのかをしゃべっていました。

その時にマネージャーが「以前、私が持って来た金のブレスレットが行方不明になったことがあった」と言いました。
(えっ?あれってマネージャーのプレゼントのことだったの?)と驚いてしまいました。

確かに噂では「金の何とかの入ったプレゼントが盗まれた」という話しでした。
私にすれば15ドルのプレゼントで金製?なんなの、それ?金メッキだったの?と思っていましたがマネージャーだったら、15ドル以上のプレゼントを買ったのかも知れません。

ウチの職場でも盗みが時々ありますから。
お弁当が盗み食べされることだってありますから。
仕事の机に置いたサングラスを盗まれることもありますから。

イヤですね。
仕事場の仲間に盗む癖のある人が一緒にいるなんて。

日本人のエージェントで「ここの仕事場の盗む人って。。。」と私に言いそうになった馬鹿が居ました。

「あのね、その人の名前を絶対口にしないでね。聞きたくないから」と断わりました。
見た訳でも無いのに、憶測で言うな、と思いました。

アメリカの掟を知らない人には困ります。
もし現場を目撃したなら、会社の担当者に言ってよね、ワタシにじゃないよ、と思いました。

ま、そういう軽率な人だからでしょう、暫く見ない、と思っていたら「首になった」という噂を聞きました。

その方が良かったです。
盗む癖のある人にも困りますが、証拠も無いのに憶測でXXが怪しい、と言う人にも迷惑です。

私自身は本心ではプレゼント交換なんてしたくありませんが、楽しみにしている人だっているので参加です。私も「大人になった」って思います。

服部 明子さんからのコメント(99年12月22日 09時40分16秒)
           パスワード

今日、FAA(アメリカ連邦航空局)から何度も電話がかかって来ました。
マネージャーが「今日のフライトの到着便はFAAが立入り検査に来るから注意をして
罰金の来ないように!」と言いました。

到着場で入国審査の仲の良い係官がボスに叱られて「ピストル」を取りに行きました。
スーパーバイザーは常にピストルを携行していなくてはならないのです。

私に「明子、知ってるか、カナダとの国境の所でアメリカの仮想敵国のXX人が捕まっ
たんだよ、それでピストルを携行してないから叱られてしまった」と言いました。

「その人、ニューヨークのタイムズ・スクエアで爆弾テロをする積りだったのかな?」
と私は答えました。アメリカでテロだったら矢張りニューヨークが対象かな、と。

「いや、ヤツはシアトルに行く予定だったみたいだ」と言うので、私は
「あぁ、それだったらWTO絡みだね」と胸を張って言いました。

なるほど、それでFAAがうろちょろしてるのか、と分かりました。
世の中には騒ぎを起こして注目されたがる輩が居るので迷惑しています。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月23日 09時36分20秒)
           パスワード

今日のお馬鹿話:その1

今年の初め、会社で新しい制服の為、採寸しましたが
本社に報告が行ったのかどうか分からず今日採寸をし直しました。

「えぇ〜っ!1週間待ってくれない?
1サイズ落として来るから。。。」

ワタクシの悲鳴であります。
ここのところ、ドカ喰いしてたので、恥ずかしいようなお腹なのです。
夫からは「小腸を10メートルくらい除去したら」と言われている位です。
せめて昨日言ってくれてたら、今朝の朝食、抜いて出て来たのに。

明子だけじゃなくて、みんなそう思ってるよ、と言われました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月23日 09時43分29秒)
           パスワード

今日のお馬鹿話:その2

今朝、仕事の前に制服の採寸をしました。
上着を脱いで、あちこち、測りました。

男性エージェント達が「替わりに採寸してやるよ」とニヤニヤ笑って喜んでました。

採寸後、制服の上着を引っ掛けて、到着ゲートに行きました。
その時、当然、セキュリティーの金属探知器をくぐるのですが、
首に掛けてる鍵の束を外す積りで、制服の上着を脱ごうとしてしまいました。

ハッと気がついて上着を着直しましたが「今、裸になろうとしちゃった」と言ったら
セキュリティーのお兄ちゃんに笑われてしまいました。

「私のハダカなんて誰も見たくないよね」と言ってやりました。

服部 明子さんからのコメント(1999年12月23日 12時40分54秒)
           パスワード

今夜の満月は凄まじい光でした。
今ミレニアム最後の満月でした。

冬の太陽は低く冬の月は高い。
ふぅ〜ん。。。
私は冬の月の孤高の美しさが好きです。
うん。

今日のお月さまには中に「うさぎ」が本当にいるような影でした。
兎の「耳」もちゃんと見分けられました。

アメリカ人の夫は「月は緑色のチーズで出来ている、って言うけど何故そう言うのか
知らない。でも人の顔が月に見えるなんて言うけど、そんな風に見えたことなんて
無い」と言ってました。

私は(女性の顔って西洋では言うんじゃなかった?)と思ってました。
その名は「ダイアン」とか。
夫はそういうことは興味が無いので言っても無駄かと思って黙っていました。
美しい月を見上げながら折角いい気分でいる時だったから。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月23日 16時00分22秒)
           パスワード

>私は冬の月の孤高の美しさが好きです。
うん。

う〜ん、そーか〜、そーだよな〜・・・・・
月は別に秋だけの「季節限定商品」じゃないもんね〜。
寒々と澄み切った天空に、凛と光る望月もいいもんしょね、服部さん。
今夜は、魔法瓶に熱燗を入れて白い息を吐きながら、お月見と洒落込みましょうか。
これも亦、一つの「粋」なんでしょうかね〜・・・・・・  (^_^;

服部 明子さんからのコメント(1999年12月26日 14時50分13秒)
           パスワード

以下のメールを頂きました。

ワタクシ:
『今夜の満月は凄まじい光でした。』

返信:
私も同じ月を見上げていましたよ。
空気も久し振りに澄み、明るく「兎さん」も餅つきをしているのが手に取るように見えました。

ワタクシ:
『冬の太陽は低く冬の月は高い。』

返信:
確かに。

月は地球から1年に2Cmずつ地球から離れていく。
10年で20Cm、100年で2m、1000年で20m、1万年で200m、
10万年で2Km、100万年で20Km、1000万年で200Km、
1億年で2000Km、10億年で2万Km。

きりがないから、やめましょう。

ワタクシ:
『私は冬の月の孤高の美しさが好きです。』

返信:
澄んだ美しさは、冬だけのもの。
夏の月は、うっとうしくさえありますね。

ワタクシ:
『私は(女性の顔って西洋では言うんじゃなかった?)と思いました。
その名は「ダイアン」とか。』

返信:
月の影は、国によって見える姿が色々。
実際はどこで見ても同じ筈なのにね。

となると、日本の「兎さんがお餅をついている」のが、一番情緒がありそうですね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。